一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

801: 匿名 
[2011-06-05 18:10:11]
>795
ガス派の人じゃないから
ガス屋だから
804: 匿名 
[2011-06-05 19:07:39]
オール電化やエコキュートが憎くてたまらない人は
何日も関係ないスレに張り付かずに
『エコキュートが憎い』と言うスレでも作って
移動してもらえませんか?
ここは、太陽光とオール電化の快適さを書くスレなので
スレ違いです。
805: 匿名さん 
[2011-06-05 19:09:24]
ガス屋が集うスレも作ってほしいいですね(笑)
806: 匿名 
[2011-06-05 19:10:19]
>803
違うガスのスレではプロパンは同じガス派にもバカにされてる感じなので
ここに来るのでしょうかね。

でもスレ違いだし迷惑です。

太陽光の話をしませんか?
807: 匿名さん 
[2011-06-05 19:25:17]
↑の方の言うとおり。
どちらが良いかの比較スレならいいけど・・・。
このスレは”太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?”
ガスの話は、勝手に違うスレでやるべきだよ。
エコキュートのヘドロがどうだなんて言うのも、別スレでやった方がいいね。
808: 匿名さん 
[2011-06-05 19:29:32]
>794
ここを荒らしたいガス派の人は、答えに詰まると
同じ内容を繰り返し書いているようですが

オール電化+太陽光の皆さんは
大人の態度で質問には答えてますよ。

答えられるなら、一番最近では
>799の質問に答えてはいかがですか?
810: 匿名さん 
[2011-06-05 19:51:11]
>809
では、「憎いオール電化の快適でない部分を語りましょう。太陽光は除外で」
というスレ建てしたらいかがですか?

809さんは、太陽光はつけているんですか?
今日何kw発電しましたか?
811: 匿名 
[2011-06-05 20:00:55]
>809
>スレの内容にあってるんだから
全然あっていませんよ。


>太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
>その快適さを語りあいませんか?

と書いてあります。それが、このスレの趣旨です。

813: 4kw@福岡 
[2011-06-05 20:10:03]
>>
相手しないのが一番だよ

天気予報ハズレて午後から晴れ
気温が高くなるとエコキュートの消費電力にも影響しますね
これから電気代益々安くなるんだろうなー
814: 匿名さん 
[2011-06-05 20:14:30]
兵庫県は、曇り~雨模様で
今日は15.1kwしか発電しませんでした。

誰か、太陽光発電で、電圧抑制になった事がある方いますか?
817: 蓄電 
[2011-06-05 20:54:48]
名古屋です
本日は午後から曇ってしまい、7kwしか発電してくれませんでした。でも、節電して現在消費電力は6kwです。TV消してPCのみで、節電 せつでん!
819: 匿名さん 
[2011-06-05 21:25:44]
何kW発電したら快適になるんだろう?
ガスと違う快適さなんてあるのかな?

IHはガス家庭でも使える。給湯はヘドロで気持ち悪いだけみたいだし。
太陽光とオール電化で快適っていうスレの意味が不明。

お金がかかるかどうかは快適とは関係ないけど、
快適の意味が分かってるのかな?
820: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 21:27:34]
オール電化を攻撃する材料として、エコキュートの貯蔵タンクの宿命的な欠点を攻めている
つもりかも知れないけれど、ヘドロと表現するものの正体は、誰もが飲んでいる水道水に
含まれている無機成分。それ自体が有害というわけではありません。有害だったら、誰もが
飲料水として利用している水道水が使えない、という大問題になりますものね。

私も、エコキュートのメンテナンスをしましたけれど、まったく、透明できれいな水が、
タンクの下から排水されました。言われるようなヘドロなど全くありません。エコキュートを
お持ちでない方は、知り得ることが出来ないことなので、それについて疑われてもショウがない
と思いますが、オール電化でエコキュートを使っている人たちは納得することでしょう。

このスレに対する疑問もあるようなので、この機会に私がこのスレを立ち上げた理由をご説明
させていただきたいと思います。私は、今いろいろ社会的な問題になり、国家戦略として政治的
な課題になっている、脱原発、自然エネルギーへの転換を可能にするのは、オール電化だと、
思います。これから、省エネを達成しながらCO2排出を削減し、再生可能エネルギーを普及させる
方法はオール電化であれば、容易だと思うからです。

「快適さ」は人により、また、その人が住む地域によって違いがあります。そういう暮らし方の
違いがある中で、最低限の快適さを保証し、贅沢をすればキリがないほどの快適さを担保してい
るのが、オール電化住宅だと思います。
だから、人それぞれに違いがある快適さを楽しんでいる、オール電化の住人たちに、自分のライフ
スタイルと、その快適さを語って欲しいと思っているのが、このスレを開設した動機なのです。

ガス派やガス屋の皆さんが、いろいろオール電化に対する疑問を書き込んでいますが、出来るだけ
それにお応えしたいと私は思っています。オール電化の住民の皆さんにも、それにお応えいただき
たいと思います。
余りに、うましかの疑問には、それ相応の対応で構わないと思いますけれど、、、、(笑)。
821: 匿名さん 
[2011-06-05 21:43:19]
>エコキュートの貯蔵タンクの宿命的な欠点
宿命的って、認めてるのね。

>ヘドロと表現するものの正体は、誰もが飲んでいる水道水に含まれている無機成分。
錆びは?アップされてた画像には錆びもあったと思うけど。
無機成分といえばそうかもね。無害かどうかは別だけど。


>エコキュートのメンテナンスをしましたけれど、まったく、透明できれいな水が、タンクの下から排水されました。
宿命的な欠点と書いておいて存在を認めていながら、抜けてこないのだから溜まってるんじゃないの?

>最低限の快適さを保証し、贅沢をすればキリがないほどの快適さを担保しているのが、オール電化住宅だと思います。
快適かどうかの回答じゃないね。太陽光とオール電化ならではの快適さがあるんですか?
特別な快適さはないってことだよね。ヘドロのメンテナンスをしなくてはならないことが快適とか言わないですよね。
822: 匿名さん 
[2011-06-05 22:10:35]
快適なのに売れなくなっちゃった。。。


「電気給湯器」 補助金申請が4割以上急減 前橋・太田市
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110605/CK2011060502000059.ht...

福島第一原発事故による計画停電や電力不足のあおりを受け、オール電化の主力製品「電気給湯器」(通称・エコキュート)などに対する補助金の申請件数が、制度がある前橋、太田両市で前年同期に比べて四割以上も急減したことが分かった。東京電力や家電メーカーが「ガスに比べて環境や経費などの面で優位」とPRしてきたが、消費者は敏感で、思わぬブレーキがかかった格好だ。



※電気給湯機とあるが、エコキュートのことです。
最近の反原発記事が神がかってきた東京新聞は「エコ」と言いたくないらしいw



前橋市や太田市のHPも調べてみたが、工事前の事前申請で、申請から半年程度までに工事ができればよいから、エコキュートの品不足は関係ないですね。
単に人気が下がってるだけみたい。
快適なのにね。

823: 匿名さん 
[2011-06-05 23:03:02]
>>822

> 前橋市の制度は補助額が一件につき三万円。募集は年に二回あるが、昨年度の前期は大半が電気給湯器の応募で二百三十八件あり、抽選で百四十一件に交付。うち百二十九件が電気給湯器だった。

> しかし、震災後の四月十一~十五日に受け付けたところ、応募は前年同期比41%減の百三十九件となり、抽選で百件に交付決定し、うち九十七件が電気給湯器となった。


なるほど昨年度は交付141件中129件がエコキュートで全体の91%を占めていたが、本年度は
交付100件中エコキュート97件で97%に上がったといいたいいんですね。落ち込み件数的には
エコキュートのほうが多いが、人気的にはガス系の給湯器自体の落ち込みが激しいということですか?
824: 匿名 
[2011-06-05 23:12:37]
ガス派の書き込み、かなり消されましたね。

しつこいと、アク禁になったりするものですか?
825: 管理人 
[2011-06-05 23:15:03]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによるなりすましを含む、
不適切な目的であると判断できる投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レスが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
826: 匿名 
[2011-06-05 23:18:08]
>821
画像がアップされていたのは、エコキュートではありませんよ。
エコキュートは、まだほとんど普及してなかった初代のものでも
10年以内の製品。
普及し始めたのは、ガス派が書いていましたが
ここ5年ほどです。
827: 匿名さん 
[2011-06-05 23:35:10]
>826

で、電気温水器とエコキュートのタンクって何が違うの?
ステンレスも錆びるんでしょ?


何kW発電したらのレスもずいぶん削除されたみたいだけど、連書きは両方っぽいね。

ところで、太陽光とオール電化で快適って、結局のところ何か快適なものがあるんですかね?
何kW発電しても何も快適じゃないと思いますが。
コストの話ならそれもスレ違いですね。

お湯が出るだけのエコキュートがガス給湯器と何か違うんでしょうか?
IHはガスを使っていても使えますよね。

828: 匿名 
[2011-06-05 23:51:33]
↑無茶苦茶言ってますね。
あまりに酷過ぎて、ガス派のイメージが悪くなり迷惑です。
もしかして、オール電化派の成りすましですか?
829: 匿名さん 
[2011-06-05 23:58:04]
>828
違いがないんですか?
エコキュートのタンクも同じことになるんじゃないですか?

違いが知りたいです。
エコキュートだけがヘドロがたまらず、錆びることもないなら素晴らしく快適ですよね。
電気温水器のタンクとの違いが知りたいです。
830: 匿名さん 
[2011-06-06 00:19:28]
>No.742
>>今回の地震でエコキュートがたおれました。
>>今回の原発事故もあり、ガスに戻します。
>●まだ戻してない言い方ですね。
>No.745
>>修理代も結構かかりそうとのことで、ガスに戻すことにしました。
>>エコキュートを継続するという選択はありえません
>●もうエコキュートは止めよう。ガスに戻そうと決めたんですね。
>●質問
>>震災からもうかなり日にちが経っていますが
>>毎日、お風呂や水道はどうされてるんですか?
>No.749
>>2週間でガス給湯器にしましたよ。
>えええええ!?いきなり過去形に変

管理人さんの不適切投稿の一斉削除で元の自称エコキュート使用者の発言が全て
消えましたね。
831: 匿名さん 
[2011-06-06 00:46:57]
>826
>829
私もエコキュートと電気温水器のタンクの違いを知りたいです。
錆びやカルキがたまらないなら、快適だと思います。

特に太陽光やオール電化であることで快適と思えず、せめてマイナスポイントだけでも解消してほしいので、>826さんがご存知なら教えてください。
832: 匿名さん 
[2011-06-06 05:35:26]
>827
●オール電化の快適生活
・化石燃料は使わないので、二酸化炭素を排出しない地球にやさしい快適生活!
・石油ファンヒーター時代、夜中に灯油タンクが空になって、寒い中懐中電灯を持って灯油を入れに行くことから解放された快適生活!
・我が家の場合は田舎なのでプロパンガスです。IHになって火力が大幅アップして、調理時間が短縮できる快適生活!
●太陽光発電のメリット
・発電量と一緒に電気の使用量もチェックできるので、日頃から省エネ意識が高まる!
・余裕のある時に投資をして、完全年金時代に持出しを少なくできる!
・今回の震災で電気が1週間ストップ。電気のありがたさも分ったが、太陽光発電(自家発電)の電気が大いに役に立ちました。
833: 匿名さん 
[2011-06-06 06:57:04]
>832

発電所で二酸化炭素を出していますよね。

IHとエアコン暖房のあるオール電化でない家でも同じメリットは出せますよね。

プロパンガスのガスコンロからIHに変えたら火力が必ず上がるんですか?
IHは3か所すべてフルパワーにできなくて、プロパンガスなら業務用等にすれば、
IHでは足元にも及ばないようなパワーが出せると思いますが。

太陽光は快適とは全く関係ないことばかりですね。

結局、何が快適なんでしょうか?

>で、電気温水器とエコキュートのタンクって何が違うの?
>ステンレスも錆びるんでしょ?
こちらが個人的には、今のところ一番快適さに影響してしまいますが、ご教授ください。
>826さんは違うような書きぶりなので、826さん待ちですかね。
快適なオール電化生活を実現させたいですね。

834: 匿名 
[2011-06-06 07:52:03]
地球温暖化はそれ自体がCO2と立証されているわけでもない。
この際、無視だ。大事を為すには小事は語らん。
そう考えれば火力発電の増設でクリアできる。まずは原発をなくしてから、次を考えればいい。
でなけりゃ原発はなくならない。
835: 匿名さん 
[2011-06-06 07:54:12]
なかなか太陽光とオール電化ならではの快適さって出てこないんですね。
太陽光が何kW発電したとかが楽しみって、さびしい人生を送っているように見えてしまいますし。

本当にスレに沿ったレスはなかなかつかないみたいで、快適さを否定するヘドロやサビの話すら電気給湯機とエコキュートの違いが出てきません。
836: 匿名 
[2011-06-06 08:04:58]
オール電化も結局8年くらいで元が採れるかもしれないというだけのものでしょ。私には無理だな、そういう生き方。
837: 匿名さん 
[2011-06-06 08:16:31]
太陽光や無垢の家とか他のスレでも多くの使用者は満足してるみたいなのにケチつける未使用者って何がしたいんだろ?
838: 匿名さん  
[2011-06-06 08:19:11]
>>831
>錆びやカルキがたまらないなら、快適だと思います。

は?溜まらないで出てきたほうが良いのかよ
気持ち悪い奴だな
エコキュートなんて使えたもんじゃないんだよ
839: 匿名 
[2011-06-06 08:25:38]
快適かどうかなんて主観なんだから
オール電化で快適だと感じていない人は不必要なスレでしょ
840: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 08:43:01]
快適という感覚は、人それぞれでしょう。何をもって快適というか?だと思いますね。
欲しいときに、欲しいものがすぐ出てくる。
寒さ、暑さを感じることなく、いつも適温で過ごせる。
面倒な掃除や磨きをかけなくても、さぁっと、一拭きでいつも新品同様の調理器具。
水蒸気の量が少ないから結露がなく、カビが少ない室内・・・・。
部屋の中で、燃えるものがないから、CO2が排出されず、やけどや火事の不安がない。
我慢しない便利な暮らしなのに、太陽光発電だから、年間を通して光熱費はゼロ。
以上のような、快適さを家族みんなが味わえる暮らしがオール電化住宅にはあると、
思います。勿論、こういう便利さ、快適さは、ガス併用住宅でも可能でしょう。
地域によって、人それぞれの快適さがあり、当然、人それぞれに不満や不安があります。
皆さんは、何が快適なのでしょうか?何が不満で、どう改善したいのでしょうか?
841: 匿名さん 
[2011-06-06 08:50:28]
太陽光発電とオール電化が自分に関係ないと思えば、忙しいのにこのスレまで来て書き込むこと無いんだよ。
どこの会社なんかでもいるけど、何かにつけてケチをつけたがる人!
本当にその性格はお気の毒だと思います。
何度も言われているように、そのような人は”太陽光発電とオール電化”を否定する板を作って、そちらに移動したら。
この板は、”太陽光発電とオール電化”に満足した人、これから太陽光発電を載せたい、またはオール電化にしたい人の、意見交換の板だから。
842: 匿名さん 
[2011-06-06 09:34:19]
>835
>太陽光が何kW発電したとかが楽しみって、さびしい人生を送っているように見えてしまいますし。

太陽光をつけられる家庭環境なら、つけてみると解りますよ。
本当、モニター見るの楽しいですから(笑)

「楽しみは1つしかない」と毎日感じているタイプの人じゃなければ
寂しいなんて事はありません。
たくさんある楽しみの中の1つになる、つまり、楽しみが増える訳ですから。

今日はお日様がいい感じですね。
今発電は、4kw代をウロウロしています。
843: 匿名さん 
[2011-06-06 09:40:18]
私は新築時にパネル乗せました。以前の住まいの時から設置を考えていましたが、築15年を経ており、その後10年以上の使用を考えたときに新築時までパネルの設置は控えることとしました。
元が取れる年数も考えたこともありましたが、最近の考えの変化は、一般的に新築物件でも築年数により、壁の塗り替えやクロスの張替え、水周りの修理のことを考えると太陽光パネルは劣化したとしても、確実に自家発電による消費で発電所の電気の使用は低くなり、家の大部分は劣化して行くだけだが太陽光パネルは電気代の支払いが確実に少なくなることと買い取りによる家計へのプラスを考えるとただじっと償却をしている家と違い、何年かかっても元が取れるんであれば非常に「おりこうさん」なシステムですよね!
築5年以内であれば無条件太陽光パネルを取り付けることお勧めしますよ!エネルギーに対する意識が変り無駄使いしていた子供や旦那さんの意識が大きく変りますよ!
844: 匿名さん 
[2011-06-06 09:47:11]
>835
>なかなか太陽光とオール電化ならではの快適さって出てこないんですね。

ガス代がかからないのは、大きな魅力の1つだと思います。
電気代のみなら、昼は太陽が照れば、自家発電でIHを含む全ての家電が使えるし、深夜料金は安い。

オール電化に限らずですが
電力会社からの電力を買わなくても、電気を使えると言うのは
今のご時世だと、気持ち的にも嬉しいですね。

太陽光システムをネットに繋いで管理する機能を
使おう使おうと思いつつズルズル・・・。(面倒くさがり)
今日こそ繋いでみようかな。
845: 匿名さん 
[2011-06-06 10:10:11]
>>844
>ガス代がかからないのは、大きな魅力の1つだと思います。

結局、オール電化派は「ランニングコスト」が一番だもんね。


>深夜料金は安い。

エコキュートは深夜に稼働させているのですね。
一番ランニングコストは安いですものね。
今は火力中心となって、エネルギー利用効率も落ちているし、高CO2に
なっていても、まだ電力料金は変わっていませんから関係ありませんものね。
846: 匿名さん 
[2011-06-06 10:26:42]
>845
1番かどうかは、その人の考え方次第だと思いますよ。
ランニングコストは、大きな魅力の1つだと思います。

後半は、何がいいたいのかよく解りません。
高CO2ってのは、発電所の話ですか?

出来れば、含んだ言い方や嫌味ではなく、ストレートにお願いします。
847: 匿名 
[2011-06-06 11:03:50]
深夜に洗濯・食洗・炊飯、掃除はルンバ
全部タイマー予約で楽しすぎかな(笑)
848: 匿名 
[2011-06-06 11:53:54]
>>845
>高CO2になっていても

地球温暖化はそれ自体がCO2と立証されているわけでもない。
この際、無視だ。大事を為すには小事は語らん。
そう考えれば火力発電の増設でクリアできる。まずは原発をなくしてから、次を考えればいい。
でなけりゃ原発はなくならない。
849: 匿名 
[2011-06-06 11:56:44]
ルンバ、いいですね〜(笑)
850: 匿名 
[2011-06-06 12:01:46]
原発を廃止するには、全国のエコキュートのユーザーからの反発をいかに抑えるかも重要ですね。
851: 匿名さん 
[2011-06-06 13:04:40]

どういうこと?意味不明。
原発を廃止しても、エコキュートユーザーは反発なんかしないでしょ?
852: 匿名 
[2011-06-06 13:06:13]
しませんよ〜。
853: 匿名 
[2011-06-06 13:32:01]
電気代上がっても、まだ安い夜間料金が気にくわないのかな?
オール電化でなくとも契約できますよ
854: 匿名さん 
[2011-06-06 13:35:09]
850は原発と深夜料金が直接関係していると思い込んでる馬鹿。
原発ひとつもなしの沖縄電力にも深夜料金が設定されていることも知らない馬鹿でもあるww
855: 匿名 
[2011-06-06 15:41:39]
原発ひとつもなしの沖縄電力にも深夜料金が設定されているのは、エコキュートを普及させ将来的に原発建設の口実にする為でしょうね。
856: 匿名 
[2011-06-06 15:47:27]
個人の憶測がどうであれ
現実は建っていませんね。
857: 匿名さん 
[2011-06-06 15:55:32]
>855
それはすごい情報ですね。大スクープですよ。
民主党政府の国家戦略室が、「原子力発電推進路線を堅持する」と発表したことに
原発の無い沖縄の琉球新報が怒り心頭の社説を書いています。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-177896-storytopic-11.html

No.855 匿名 が書いたことが事実だとすれば、たいへんな大事件ですよね。
この特ダネをここに書いた人のIPアドレスを割り出し、事実関係を精査すること
になるでしょうね。

太陽光発電のオール電化住宅が羨ましいのは、わかるけれど、ウソは止めましょうよ。
858: 匿名 
[2011-06-06 16:12:09]
今まで毎月払ってきた光熱費
夏は月2万と少し、冬は3万と少し、春秋は1万5千円くらいかな。
それが、0…どころかプラス。

まだ数ヶ月ですが、ちょっと面食らっています。
オール電化+太陽光、いいです。
859: 匿名さん 
[2011-06-06 16:57:03]
原発のない沖縄電力に深夜料金があるのは、沖縄の発電は
出力調整が困難な石炭火力がメインである為、
夜間の電力が余っているからです。
放射能とは無縁ですが、石炭火力はLNG火力に比べて、CO2の排出量が
多いので、これはこれで問題かもしれません。
ちなみに、深夜料金も含め、原発のある他の電力会社より電気料金は
高いです。
他地域でも原発がダメになると、沖縄価格になるかもしれませんね。
860: 匿名 
[2011-06-06 17:22:57]
当面は国策で原発維持なんだから無くそう!という議論自体意味なくない?
861: 匿名さん 
[2011-06-06 17:45:54]
深夜電力割引は国策じゃないし電力会社の賠償金余力積み上げのため無くさないとな
862: 匿名 
[2011-06-06 17:55:58]
やはりエコキュートユーザーは、国策が原発維持なのがそうとう嬉しいみたいだな。
863: 匿名さん 
[2011-06-06 19:01:34]
嬉しい嬉しくないというレベルで語る問題ではないと思う
864: 匿名さん 
[2011-06-06 19:07:39]
>862
そうみたいだね。

琉球新報と沖縄電力は全く違う会社だから、琉球新報が書いたものが沖縄の総意でもない。沖縄電力の考えでもないよね。

ところで、太陽光とオール電化ならではのスレに沿った快適な生活って、まだ上がってこないね。
太陽光のモニターならオール電化でなくてもいいし、コストは快適とは関係ないよね。
タイマーの選択もルンバもオール電化である必要は全くないね。
うちでもルンバは使ってますよ。
寝室と同じフロアは外出中に使いますけどね。

あと、錆びについて、電気温水器とエコキュートが違うって、どうなったんだろう?
同じなのかな?
エコキュートだけが錆びないなら快適だよね。
865: 匿名 
[2011-06-06 19:23:51]
あんなに消されて、まだ錆びとか言ってるの?
しかも、エコキュートはまだ新しいからそんな画像ある訳ないって書いたの
ガス派なのに。
866: 匿名 
[2011-06-06 19:25:51]
>864
太陽光とオール電化の良さも書いてあるじゃない。
日本語読めるなら、それだけ無視せず読んだらどう?
867: 匿名さん 
[2011-06-06 19:32:19]
http://areyouhappy.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07
ここでエコキュートのサビについて書かれてあるよ
02製だど現在のエコキュートはどうなっているのかな?
868: 4kw@福岡 
[2011-06-06 19:35:09]
昨日から梅雨入りしていたようです
本日も薄曇りの天気でしたがお昼にかけてまずまずな天気で発電17kw

ルンバ良いですよね
我が家は夜間に充電するようにセットしています

停電対策や日中の消費電力を少なくするための商品が色々と出ていますね
携帯バッテリーとソーラー式照明を購入
日中のノートパソコンくらいは軽くまかなえます

あとIHで煮物すると電気代が大変なので実家で余ってる圧力鍋を貰って
今日は季節はずれですが「おでん」つくりました

明日は梅雨らしく一日雨です
869: 匿名さん 
[2011-06-06 20:28:23]
>866

どれですか?

IHはオール電化でなくても使えますよ。
ガスでも今のは調理パターンに応じた加熱調整ができますし。
「快適」っていえるのがどれなのかわかりません。

とりあえずエコキュートも錆びが出ることはわかりました。
快適な生活には少し減点ですね。
870: 匿名さん 
[2011-06-06 20:38:30]
>866
どれですか?
エコキュートはオール電化でなくても使えますよ。
ガスでも今のは調理パターンに応じた加熱調整ができますし。
「快適」っていえるのがどれなのかわかりません。
とりあえずエコキュートも錆びが出ることはわかりました。
快適な生活には少し減点ですね。
871: 匿名 
[2011-06-06 20:41:58]
>>869
そのような難癖をつけるような考え方だと
オール電化に特化した設備なんて存在しないだろ
オール電化でなくてもエコキュートは設置できるからな

一般的にエコキュート、IHはオール電化設備として認知されている

872: 匿名さん 
[2011-06-06 20:45:36]
>>867の人、9年間放置していた割には「ヘドロ状」のものは確認できなかったようだね
電極棒は現在のエコキュートにも存在するのかな?
873: 匿名さん 
[2011-06-06 21:42:35]
太陽光とは真逆だけどオモシロイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000106-san-bus_all
874: 匿名さん 
[2011-06-06 21:50:50]
>871

では、オール電化であることによる快適と言うのは意味がなくて、このスレでは何を語るんですかね?
オール電化でなくても快適なものを語ってスレ違いにならないでしょうか?


>872

おどろおどろしい色をした水

「錆」

って書いてあるから、ヘドロが出てないかどうかはわからないですね。
画像では沈殿しそうです。

あとヘドロの成分は安全と言ってましたが、溶け出した電極棒や錆びは問題なんですかね?
鉄分の極端な取りすぎは体に悪いですよね。

錆びさせないための電力棒が今のエコキュートになかったら、余計にタンクは錆びてしまいませんか?


エコキュートのタンクが錆びないことを証明して、オール電化ならではの最低限の快適な生活を語ってほしいです。
875: 匿名さん 
[2011-06-06 22:10:03]
>874
>871の以下のコメントをスルーするのは何故?
>一般的にエコキュート、IHはオール電化設備として認知されている
オール電化といえばその二点があがるのは当たり前だと思いますよ。

>鉄分の極端な取りすぎは体に悪いですよね。
あなた風呂や洗面の水を飲むんですか?
気持ち悪いからやめなさい。
せめて浄水器を通した水を飲用した方がいいよ。
876: 匿名さん 
[2011-06-06 22:20:19]
エコキュートの水を飲むと・・・のような話がされていますが
まず水はガス家庭と同じく水道水です
エコキュートは温水を使う場合だけです
想像してみて下さい
ガス給湯でも温水を飲用することはないと思います

浴室の水を飲むことはありません
洗面の水を飲むことはありません
トイレの水を飲むことはありません

飲用するのはキッチンの水のみです
水道水をそのまま飲む方は少ないと思います
浄水器をとおしたり、ウォーターサーバーを設置したり
ミネラルウォーターを購入したり

調理用の水でさえウォーターサーバーを利用する時代です
浴室、洗面の蛇口にさえ浄水器を備える時代です

エコキュートの水を飲んでしまうような方は
エコキュートを設置しなければ良いのです
877: 匿名さん 
[2011-06-06 22:35:35]
飲まなくても、洗顔や食器洗いには使いませんか?
洗顔や食器洗いがお湯でできないなら快適な生活ではないですよ。
少しなら普通より多く錆びが混ざってもいいんでしょうか?

快適な生活ができないお湯ならスレッドの趣旨にあいませんから、本当に問題ないのか、きちんとすべきだと思います。
問題のあるお湯しか使えないのでしょうか?

オール電化でも錆びの多くない清潔で快適な生活がしたいですね。
878: 匿名 
[2011-06-06 22:42:20]
>>877
サビがきになるなら5年に一度のペースでタンク交換してはどうですか?

あと水道管も取り替えた方が良いですよ
敷地内だけでなく水が流れてくる管全てね
出来るかは水道局に問い合わせて下さい
879: 匿名 
[2011-06-06 22:42:32]
>>877
サビがきになるなら5年に一度のペースでタンク交換してはどうですか?

あと水道管も取り替えた方が良いですよ
敷地内だけでなく水が流れてくる管全てね
出来るかは水道局に問い合わせて下さい
880: 匿名はん 
[2011-06-06 22:48:16]
やっぱりね 貯水型のエコキュートは・・・
http://areyouhappy.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07

このまま放っておくと
http://302030.txt-nifty.com/biog1/2007/12/post_1c3d.html
ヘドロ状になっていくんでしょう

電気温水器 エコキュート貯水型は同じ運命 





881: 匿名さん 
[2011-06-06 22:52:31]
洗面所はどうなのでしょう
歯磨きやうがいでは口に入れますね
うちはキッチンだけで そこまで浄水器つけてないな(T_T)
882: 匿名さん 
[2011-06-06 23:00:23]
>>881
うがいは水ですれば
温水ですると顔や歯茎が弛むよ
883: 匿名さん 
[2011-06-06 23:05:00]
>882
快適な生活を語るところなので、スレ違いではないですか?
エコキュートじゃ清潔なお湯は使えないのでしょうか。
885: 匿名さん 
[2011-06-07 00:27:06]
>820でスレ立てたって言ってる人が、

>ガス派やガス屋の皆さんが、いろいろオール電化に対する疑問を書き込んでいますが、出来るだけ
>それにお応えしたいと私は思っています。

って書いてるんだから、オール電化利用者じゃない人が、疑問を書き込んでもいいんじゃないの?
少数派でもオール電化を検討してる人もいるんだし、スレ立てた人が↑のように言ってるだからスレの趣旨に沿ってますよね?


エコキュートで快適で衛生的で安全なお湯は使えないんですか?
飲まなきゃいいとか、飲用水として利用することが水道法で禁止されてるレベルの衛生状態で快適なんですか?
886: 匿名さん 
[2011-06-07 00:28:03]
エコキュートから電熱線が溶けだすなんてのは
真っ赤なウソですよ。
887: 匿名さん 
[2011-06-07 00:32:19]
オール電化住宅   メリット デメリットしっかり把握しよう!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8...


電気料金を抑えるために(電気料金メニュー 電化上手で)ライフスタイルを変えるのは苦痛


888: 匿名さん 
[2011-06-07 00:34:21]
“日本初”戸別で太陽光発電、発電量をガス給湯器で確認するマンション
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110606_451022.html

太陽光+オール電化とか言うけど、マンションの個別供給では太陽光+ガスのほうが先に出てきました。

これからは、太陽光+ガスで、脱原発でエコな生活が主流かもしれないね。
889: 匿名さん 
[2011-06-07 00:38:12]
>888
で、あなたの家は何kw乗せていて
今日は、何kwくらい発電出来ましたか?
890: 匿名さん 
[2011-06-07 00:43:35]
>エコキュートで快適で衛生的で安全なお湯は使えないんですか?

安全ですよ。
危険なのは、1週間などの長期間
お湯を使わず・沸かさずで放置した時くらいでしょうか。
891: 匿名さん 
[2011-06-07 00:55:45]
>889>890
http://areyouhappy.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07

現実を直視しましょう♪
892: 匿名 
[2011-06-07 01:05:28]
快適な生活を語るところなので、スレ違いではないですか?
エコキュートじゃ清潔なお湯は使えないのでしょうか。
893: 匿名 
[2011-06-07 01:13:17]
>891
現実を直視すると
その、2ページのみのブログは
エコキュートの写真すらありませんね。

もしかしてわざわざ作ったんですか?
894: 匿名さん 
[2011-06-07 01:21:50]
>>893まさに疑心暗鬼www

そこまで疑うほどとは、まさにエコキュート信者!
このスレでのオール電化派の異常な発言 はぐらかし 心酔ぶりに合点!!
895: 匿名 
[2011-06-07 01:42:04]
>894
このブログ見て
おかしくないと信じる人なんかいないでしょう。

現実を直視すると
エコキュートの写真もなく、赤い水だけ画像を出して
エコキュートの水だと言ってるだけ。
しかも、記事はそれ1つ。

配水管の掃除でよく出てくるような色ですよね。
896: 匿名さん 
[2011-06-07 02:02:27]
>892

>エコキュートじゃ清潔なお湯は使えないのでしょうか。

水道水=清潔なお湯と言う概念なら、清潔ですよ。
水道水を沸かしただけですから。
897: 匿名さん 
[2011-06-07 02:20:12]
>891
>>http://areyouhappy.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07
エコキュートの貯湯タンクに電極棒が入っている?!とは、面白いジョークを考えつくね。
エコキュートの仕組みをご存じなんですかねぇ、このブログをわざわざ創作した人は?
ヒートポンプって、知ってますか?
知っていたら、恥ずかしくて「電極棒の部品代15,000円」なんて、言い出せませんけどね、
普通の感覚では。もっとまともなことを書けるよう、精進しようね。
898: 匿名さん 
[2011-06-07 02:39:39]
>888

>これからは、太陽光+ガスで、脱原発でエコな生活が主流かもしれないね。

あなたの家は、脱原発の為に太陽光を何kw乗せていますか?
昨日は、何kwくらい発電出来ましたか?
それとも、口だけですか?
899: 匿名さん 
[2011-06-07 07:00:28]
ステンレスも錆びにくいだけで錆びるとのことで、結局、エコキュートのタンクだけが錆びない理由はあるんでしょうか?
電気温水器とタンクが違って錆びない理由はあるんでしょうか?
同じなら錆びてしまい、快適でないですね。

飲まなきゃいいとか、飲用水として利用することが水道法で禁止されてるレベルの衛生状態で快適なんですか?
900: 匿名 
[2011-06-07 07:47:15]
>899
水のレベルではありません。

頭が弱くないなら、皆が親切に答えてるのに
同じ質問を繰り返すのはやめよう。

沸かして塩素が飛ぶのが理由だと、複数の方が答えています。
少しくぐればいくらでも出てきます。

水道水はどんなに水道管が悲惨でも
あなたの家の配管が、古い電気温水器よりも比べ物にならないくらい
汚くてヘドロまみれでも、飲めます。
(配水管などのドロドロ写真は、以前貼られましたね)

理由は、水道水にはたくさん塩素が入っているからです。

エコキュートに入ると沸かされ塩素が減るから、水道法では禁止。
それだけの話です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる