一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

501: 匿名さん 
[2011-06-01 08:07:31]
ガス給湯器は瞬間給湯式ならOK。電気でもね。貯湯式はダメ。
調べればわかるよ。

エコキュートは貯湯式だからアウト。
でもオール電化家庭は、そんなお湯で、体や顔を洗ったり、食器も洗うんだろうね。
502: 匿名さん 
[2011-06-01 08:55:37]
電気ポットなら瞬間湯沸かし器の方がまだいいんじゃないの?
うちは瞬間湯沸かし器の湯をやかんで沸騰させるけど
一番ガス代が少なくて済むんだよ
保温する場合は広口の魔法瓶
503: 匿名 
[2011-06-01 09:04:10]
水が綺麗かなんて水道管も怪しいもんだけどね
どっちにしても飲んでも死にはしない
気持ち悪くて水道水は飲みたくないがな
504: 匿名 
[2011-06-01 09:07:48]
今日は天気良いですねー太陽光日和♪
506: 匿名さん 
[2011-06-01 09:17:06]
エコキュートは月1で清掃できればOK

面倒だっていうなら やめといたほうが良い
507: 匿名 
[2011-06-01 09:28:52]
土曜日が清掃日
担当は夫
雨降りませんように
508: 匿名さん 
[2011-06-01 10:35:09]
ガス派って水道水そのまま飲む人こんなに多いの!?
沸かしたくらいじゃ、色んな菌は死なないって知ってる?
エコキュートだろうが、水道水そのままだろうが、その他だろうが
皮膚につくのは平気なレベルだとしても、体の中に入れるのは良くないんだよ。

水道局がどんなに水を綺麗にしたところで
水道管は、ヘドロやカビやぐっちゃぐちゃでドッロドロ。
街中の水道管を、一斉に変える事が出来れば違うけど
それは不可能だから

自分は飲み水は、浄水器(菌や塩素だけじゃなく鉛やサビまで取るもの)プラス
アルカリイオン整水器を通したものを飲んでるよ。
509: 匿名さん 
[2011-06-01 10:40:10]
>502
瞬間湯沸かし器は、毎年買い替えてる?
5年以上経過してるなら、そこに水道を引きこむ管を分解して見てごらん。

飲 む な。

電気ポットは、浄水器を通した水を入れるだろ。普通。
510: 匿名 
[2011-06-01 10:45:38]
ガスでエコキュート飲料云々いってる人は少数だから
普通のガス家庭の人も水道水は飲まないし(笑)
いまやウォーターサーバや浄水器は常識でしょう
飲料の水はミネラルウォーターだし
511: 匿名さん 
[2011-06-01 10:49:44]
>504
こちら雨が降ったりやんだりです。
残念だわ~。

雨上がりの天気に期待♪

513: 匿名 
[2011-06-01 11:17:52]
飲用不可の表示があるのは、水道法で定められた塩素の規定量に足りないから
514: 匿名さん 
[2011-06-01 11:21:11]
>512
あなた、意味解っていませんね。
515: 匿名 
[2011-06-01 11:51:19]
こんな事ならエコキュートはあり得ないな。
516: 匿名さん 
[2011-06-01 11:51:30]
エコキュートに限らず、電気温水器も含めて貯湯式の給湯器は、下記のような注意事項が取説に記載されています。

「そのまま飲用しないでください。長期間のご使用によってタンク内に水アカがたまったり、配管材料の劣化などによって水質が変わることがあります。飲用される場合は、下記の点に注意し、必ず一度ヤカンなどで沸騰させてからにしてください。
・ 必ず水道法に定められた飲料水の水質基準に適合した水道水を使用してください。
・ 熱いお湯が出てくるまでの水(配管にたまっている水)は、雑用水としてお使いください。
・ 固形物や変色、濁り、異臭があった場合には、飲用せずに直ちに、据付工事店(販売店)へ点検を依頼してください。 」

517: 匿名さん 
[2011-06-01 11:58:25]
エコジョーズにしろ、エコキュートにしろ、

給湯器のお湯は直接飲まない方がベターです。

給湯器内の金属がいくらか溶け出しますし、細菌の繁殖も皆無ではありません。

ただし、ガスの場合は瞬間式ですから影響が少ないですが、エコキュートなどは、タンクにお湯を貯めておきますので、その間に細菌の繁殖や金属の溶けだしが多いということもあります。

エコキュートの説明書にはタンク内のお湯は飲まないでくださいという記載がありますね。

今や日常生活になくてはならない給湯器ですが、自分のライフスタイルに合ったものを選びたいですね
518: 匿名さん 
[2011-06-01 12:00:53]
飲まないに決まってるだろって(笑)
水道の水すら飲まないのに。

水道の水を飲むのが前提のガス派と一緒に考えないでくれよ。
519: 匿名さん 
[2011-06-01 12:13:16]
>516
今は、リスクの可能性は全て書かないといけませんからね。

電気温水器は別物です。

エコキュート内には、空気がない状態だし毎日沸かすので
雑菌は簡単には繁殖しません。
しかもまだ数年と言う新しい製品で、30年使ってる・・なんてタンクはありません。

ヘドロまみれの街の水道管、家庭の水道管などを通る水が気にならない人が
気にする必要は全くありません。
マンションの貯水タンクじゃあるまいし。←これは相当恐ろしい。

水道水が飲んでもOKと言うのは、塩素が大量に入れられているからです。
マンションの貯水タンクに貯められた水でも飲んでいいんですよ?
普通は飲みませんよ。
エコキュートは90℃で沸かし塩素が減るので、水道法では認められないだけ。

もし、水道水をヤカンで100℃に沸かして飲む人がいるなら
意味は解りますよね。
521: 匿名 
[2011-06-01 13:32:53]
水道水でOKならエコキュートでも問題ないよ
攻めるところが無くなるとずーっとネタに固執するな(笑)
522: 匿名さん 
[2011-06-01 14:02:18]
>飲むだけじゃなくて、顔や体、食器を洗うよね。

この言い方だと、飲むより洗う方がよりきれいでないといけないみたいだね。

・・・馬鹿なの?
523: 匿名 
[2011-06-01 16:47:55]
>508
>水道局がどんなに水を綺麗にしたところで水道管はヘドロやカビやぐっちゃぐちゃでドッロドロ。

それほんとですか?水道管の中にヘドロが混入しているんですか。
525: 匿名 
[2011-06-01 18:47:34]
原発依存度高いというより原発がないとダメ、なおかつ原発推進に繋がるのは明らかなんだから、それを認めないと進まない。
526: 匿名 
[2011-06-01 19:04:39]
オール電化+太陽光
快適ですよ

中部でも沖縄でも夜間料金存在するので心配してませーん
527: 匿名さん 
[2011-06-01 19:20:26]
飲めない水で、顔や体、食器を洗って快適なオール電化ですよね。

原発依存で。

中部や沖縄が、って意味ないし。
528: 匿名さん 
[2011-06-01 19:22:32]
13年使用した電気温水器の中
http://www.waku-gas.jp/category/1414765.html

半年くらいではどれくらいになってるんだろうね。
タンク部分はエコキュートも同じだろうね。
529: 匿名さん 
[2011-06-01 20:27:20]
>>528

電波度の高いガス屋が推奨するのはエコジョーズだけか・・・
(日本海の海水温度が原発で上昇しているという珍説はスゴ過ぎ)

---------------------------------------------------------
ガスもエコウィルやエネファームといった最新の貯湯式のガス製品がございますが、当店のお客様には瞬間湯沸し式のエコジョーズを推奨しております。
530: 匿名 
[2011-06-01 20:32:30]
>527
君は風呂の湯飲んで、寝たらいいよ。
531: 匿名 
[2011-06-01 20:41:08]
やっぱりガス派の書き込みは業者だったんだ!??
ちょっと驚いた。気持ち悪いね…

>528
その写真、どこの製品かしらないけど
ちゃちすぎない?

何にしてもエコキュートはそうはならないよ。
色々くぐってごらん。
532: 匿名さん 
[2011-06-01 21:32:46]
エコキュートがそうならない理由は?
なると思うよ。ちなみにステンレスは錆びにくいだけだからね。

汚いお湯で快適な生活??
原発依存で快適な生活??
オール電化派って不思議だね。


533: 匿名さん 
[2011-06-01 21:38:26]
ガス屋さんの反転攻勢がめざましいですね。
確かに、近辺の新築の家を見ても、ガス工事をやっているようには見えないものね。
オール電化になったら、街の中小零細企業のガス工事屋さんは堪らないよね。
同情はするけど、時代の流れなんだよね。
家庭で自由にガスが使えて、勝手にCO2を出せる時代は、もう過去のこと。
新しいエコライフのために、人々はオール電化を選択しているんだよ。
水垢の問題など、ユーザーがこまめに掃除すれば良いだけの話し。そのうち欠点を
無くすための新製品が出てきますよ。それが出来るのがオール電化の強みなのですから。
534: 匿名さん 
[2011-06-01 21:59:21]
湯垢のメンテナンスと原発依存の仕組みが解消したら、オール電化にするよ。
今のオール電化は欠陥品だからダメだね。
535: 匿名さん 
[2011-06-01 22:08:42]

それも生き方だ。自分の人生、自分で決めたらよい。
ここではオール電化の快適さは言っているけど、誰も「そうしろ!」と
無理強いするようなことは、一言も言っていない。
勝手に思いこんで、勝手にライフスタイルを無理強いされているとは、
被害妄想も甚だしい。
536: 匿名さん 
[2011-06-01 22:10:52]
なんか撤去した廃棄する電気温水器を費用をかけてワザワザ輪切りするのは
ガス屋さんの趣味のようですね。

特に528のリンクの電気温水器はドラム缶みたいでステンレス缶体で無いよう
ですし、13年経過(平成8年製)というのは大嘘でしょうね。(たしか35年
前くらいからステンレス缶体に変わっていたみたい)
537: 匿名さん 
[2011-06-01 22:20:17]
エコキュートが衛生的に問題なくとも うちはオール電化にはしなかったな

暖房がエアコンってのはねぇ~

蓄暖はじゃまだし 毎日設定が面倒

電気式床暖は書くまでもなく却下だし

オール電化の人達は実際 冬快適なの?か疑問
538: 匿名さん 
[2011-06-01 22:27:46]
こんなのもあったョ
http://www.ene-web.com/GasQ/denon.htm
539: 匿名さん 
[2011-06-01 22:29:32]
電力会社からの圧力もあるんだな
http://www.ymax.co.jp/lohas/yamadablog/?m=200703
540: 匿名さん 
[2011-06-01 22:34:33]
>532>534
エコキュートの貯湯槽の心配するより
給水本管の汚れを気にしろよ。
十分に汚いから(笑

541: 匿名 
[2011-06-01 22:38:42]
エコキュートのユーザーは衛生観念が不足しているんですか?
542: 匿名さん 
[2011-06-01 22:57:21]
オール電化派は衛生観念(エコキュート湯垢)、モラル(深夜電力・原発、電磁波による影響)が不足しているんです。
543: 匿名 
[2011-06-01 23:08:47]
スレチな書き込みを永遠とするモラル無きガス屋に言われたくないわ(笑)
544: 匿名さん 
[2011-06-01 23:18:41]
エコキュート取扱説明書通りに清掃している家庭って何%なんだろうな

面倒だし俺には無理  

545: 匿名さん 
[2011-06-01 23:21:37]
床暖房ダメなのか
エアコンはいやだな
てっきりエコキュートの湯を使ってるものと思ってた
どうやってやるのか知らないけれど暖房、電気代高そうだね
546: 匿名さん 
[2011-06-01 23:23:19]
>543
オール電化が快適かどうかなんだから、スレ内容に沿ってるだろ。

「オール電化派は衛生観念(エコキュート湯垢)、モラル(深夜電力・原発、電磁波による影響)が不足しているんです。」
547: 匿名さん 
[2011-06-01 23:54:27]
>>546
いやオール電化の人たちは きっとマメなんだよ

〇毎月エコキュートをしっかり清掃!
〇蓄暖の設定は、翌日の天気予報を見て毎日設定変更!
〇蓄暖の横や裏側もきれいに掃除!
〇食洗機や洗濯は深夜料金にあわせてタイマー!
548: 匿名さん 
[2011-06-02 00:42:57]
街の水道管 ビフォーアフター
http://blogs.yahoo.co.jp/gatea11/11261200.html

ガス派は、こういった水道管を何キロも流される水は飲めても
エコキュートに入れば、飲めないと主張してるんだね?
549: 匿名さん 
[2011-06-02 00:47:12]
>541
>エコキュートのユーザーは衛生観念が不足しているんですか?

ガスユーザーは、衛星観念が不足してるんですか?

家庭のこういった給水管の水は、平気で飲んだり触れたりするのに
エコキュートに入ったとたん衛星面が気になるの?

http://www.mizu-shoubai.com/pc/free03.html
550: 匿名さん 
[2011-06-02 00:52:44]
電磁波の危険性をWHOが警告。 オール電化は終わりです。

携帯電話の電磁波、がん危険性も WHO組織が初めて指摘

【ジュネーブ共同】
携帯電話の電磁波とがん発症の関連性について、
世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン)は31日、
「聴神経腫瘍や(脳腫瘍の一種である)神経膠腫の危険性が限定的ながら認められる」との調査結果を発表した。
WHOの組織が携帯電話に関して発がん性を指摘したのは初めて。

 国際がん研究機関は、危険性の数値化はしておらず、
「(最終的な結果を得るためには)今後、携帯電話の長時間使用について調査を続ける必要がある」としている。

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101000013.html
551: 匿名さん 
[2011-06-02 00:59:14]
なんだかな~

>>548 >>549頓珍漢だし子供っぽいね

552: 匿名さん 
[2011-06-02 01:03:47]
たぶん 水垢とセラチア菌で頭やられたんだなw
553: 匿名さん 
[2011-06-02 01:13:30]
>527
>飲めない水で、顔や体、食器を洗って快適なオール電化ですよね。

19年~27年経った水道管(給水管)
http://ameblo.jp/n-renewal/day-20100401.html

オール電化と太陽光をつけている家は、新築が多いけれど
築19年とか27年とか、ガス併用家庭は普通にありますよね。

これらを通った水は、水道法により飲んでいい事になっています。

飲めると法律で決まっている、こんな汚い給水管を通ってきた水で
飲んだり、顔や体、食器を洗ってるのがあなた達ですよ。
本当に自分を棚に上げるのが好きですね。

しかも、まるで電気温水器が水を汚くしてると誤解させる書き方をしているサイトって
2つともLPガスのサイトなんですね。
プロなのにねぇ・・・。
554: 匿名さん 
[2011-06-02 01:15:00]
>551
で、そういう水道管を通ってきた『飲んでいい』お水の味はどう?
555: 匿名さん 
[2011-06-02 01:25:52]
水道管のことは水道局へどうぞ
556: 匿名さん 
[2011-06-02 01:31:13]
>555

水の汚さを言い始めたのは、そちらですよ。
『飲める』『飲めない』だけに拘っていたのもそちら。
『飲める』の事実を受け止めましたか?
557: 匿名さん 
[2011-06-02 01:36:30]
天然だったんだね

トイレおばさんみたいw
558: 匿名 
[2011-06-02 01:45:04]
困ったら、絶対質問には答えないガス派(笑)
559: 匿名 
[2011-06-02 02:04:01]
電気温水器のせいで水が汚れると思いこんでる人の為に
事実をもう一度貼っておくね。

19年~27年経った集合住宅の水道管(給水管)
http://ameblo.jp/n-renewal/day-20100401.html

街の水道管 ビフォーアフター
http://blogs.yahoo.co.jp/gatea11/11261200.html

家庭の給水管
http://www.mizu-shoubai.com/pc/free03.html


>501
>ガス給湯器は瞬間給湯式ならOK。電気でもね。貯湯式はダメ。
某LPガスのサイトと同じ事を言うんですね。エネファームもダメなんでしたっけ。
でも、瞬間給湯式でも飲まない方がいいですよ。

>512
>飲用不可のお湯で、体や顔、食器を洗うのに、果たして快適と言えるのかってことだよ。
飲料OKのお湯は、上のサイトの写真のような管を何キロも通ってきたお湯ですが何か。
後は、>553に詳しく書いています。

>517
>給湯器内の金属がいくらか溶け出しますし

給湯タンクに入れなくても
サビなどもとってくれるいい浄水器を購入し
通してから飲んだ方がいいですよ。
560: 匿名さん 
[2011-06-02 06:53:15]
水道は水垢が付いた菅を通るだけだが
貯湯タンクは水垢が付いたタンク内で溜め込んだ上に湧き上がって水垢を溶かし込むのが問題なんだろう
少しくらい不純物は我々は常に飲み込んでいるもんだがその量が問題になる
少々の水垢はともかく、水道水は常に新しいというメリットがある
ミネラルウォーターもカビが生えやすいから保存料が要る
561: 匿名さん 
[2011-06-02 07:07:56]
エコキュートが飲用不可、飲むかどうかは別にしてこれが事実。
エコキュートは深夜電力前提、原発依存度高い、これが事実。
IHの電磁波も怖いね。
562: 匿名 
[2011-06-02 07:41:45]
エコキュートって月に一回も掃除しないといけないんですね。致命的だな。
563: 匿名 
[2011-06-02 07:49:58]
そうだね
衛生観念も味覚も鈍感な人には向かないね

>>560
水垢溶かしこむの?
そのサイクルだと水垢付く暇ないね
564: 匿名さん 
[2011-06-02 08:01:33]
毎月清掃してるエコキュートってどれくらいあるんだろう?
565: 匿名 
[2011-06-02 08:02:53]
ここに貼られたLPガス屋さんのサイトでは
ガスまで、エコウィルやエネファームまで、お勧めしませんと書いてるね。
古い電気温水器と同じだと言いたいみたいに同列に置いて…

LPを売りたいんだろうね。
566: 匿名さん 
[2011-06-02 08:02:58]
まあ結局はこれだな。
少し古くても、今も変わらない。
「日経エコロジー」2004年7月号
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm
結論(3)深夜電力に依存する機器は、いずれにしても、原子力発電に依存していることだから、「原発に感謝」すべきである
567: 匿名さん 
[2011-06-02 08:08:19]
>560
>559の写真が、水垢だけに見えるの?
目が悪いの?
568: 匿名さん 
[2011-06-02 08:48:10]
>565
ガス派は、LPガス屋さんと、最新設備のガス屋さんで
実は敵対してるのかな。

よく都市ガス派が、『プロパンだから!』って上からモノを言ってるのは、よく感じてたが
LPガス屋さんも、反発してるんだね。
569: 匿名 
[2011-06-02 08:50:40]
毎月タンクのお手入れする機種は何年製造のものですか?

最新のコロナ製のエコキュートですが、お手入れ冊子には以下のように記載があります。

年に1回−貯水タンクのお手入れ(タンク内排水)
年2、3回−風呂配管のお手入れ(洗浄剤、ジャバみたいなの)
週1回−浴槽循環口のお手入れ(蓋を外してブラシで掃除)
毎日−ふろ配管のクリーニング(クリーニングボタンを押すだけ)
571: 匿名 
[2011-06-02 09:48:45]
>>570
ボタン押すだけだから面倒なわけじゃないけど、やってない人はいるだろうね。

排水溝や浴室の鏡、床、浴槽なんかを毎日掃除しない人がいるのと同じだよ。
私は自分が気持ち悪いから掃除するだけ。本人が困らなきゃ良いのではないかな?
572: 匿名さん 
[2011-06-02 09:51:47]
ガス屋さんの指摘で、やっぱりどんな便利なものでも、それを快適に使うには、清掃などの
メンテナンスが必要なんだということに気づかされましたよ。
以前、ガス給湯器を使ってた頃、ある日突然、お湯が出てくるパイプからまっ茶色な水垢が
大量に出てきたことがあって、そこに水を流し込んで掃除したことを思い出したけれど、
そういう掃除をエコキュートもやらないとね。とかく、水回りの掃除はたいへんだからね。
そのことを連れ合いに話したら「何を言ってるのよ、マニュアルを見てちゃんとやってます」
だって。ガスであれ、なんであれ、丁寧に掃除することは必要だよ。
573: 匿名 
[2011-06-02 10:10:33]
全国的には雨や曇りですね、薄い雲はありますが北部九州は雨晴れています、来週あたり梅雨入りかな
574: 匿名 
[2011-06-02 10:37:57]
>488
製造何年のエコキュート?
575: 匿名 
[2011-06-02 10:52:29]
エコキュートはボタン1つでお風呂の配管の掃除が出来るけど
ガスの人は、配管清掃を業者に頼むの?
それとも放置?
577: 匿名さん 
[2011-06-02 11:06:40]
>>575
風呂配管は自動洗浄です リンナイでググってね


今の話題は貯水タンクですよ
578: 匿名さん 
[2011-06-02 11:22:05]
年に一度の手入れ(排水するだけ)が煩わしい人は止めた方が良いね
きっと日常の掃除も嫌でやらない事が多そう
浴室がピンク色に染まってない?
579: 匿名さん 
[2011-06-02 11:24:34]
>577
フルオートタイプはそうみたいですが、そうじゃないガスの人は?
古い建物なんかには、他もかなり多いですよね。

新しいものは、電気製品もガス製品も
文句をつけるような問題は特にないと自分は思います。

古いものは、どんな貯水タンクでも、確かに年月と共に汚くなると思います。
でも、水道管や給水管の方が、よほど、水垢やカビや錆で汚いですから
そこだけ神経質になるのは変な話です。


貯水タンクの話ですが
電気温水器と、エコキュート・エネファームなどを、まるで同じもののように書いてますが
違うって知ってますよね?

エコキュートの貯水タンクについての説明は、こういうものがありましたよ。
ちなみに、ガスを陥れたい電気店のサイトではありません。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/25090/3/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415527809
580: 匿名さん 
[2011-06-02 11:30:12]
>578
この期に及んで、まだ電気温水器のせいで水が汚れると思いこんでる人の為に
コピペしておくね。

19年~27年経った集合住宅の水道管(給水管)
http://ameblo.jp/n-renewal/day-20100401.html

街の水道管
http://blogs.yahoo.co.jp/gatea11/11261200.html

家庭の給水管
http://www.mizu-shoubai.com/pc/free03.html

>527 も参考にどうぞ。


ちなみに、『電気温水器』と『エコキュート・エネファーム等』は
初代が出来てからの年月も内容も、全然違います。

それから、太陽光発電+オール電化の人は新築が多いので
古い建物が多いガス派に比べると・・・ どうなんでしょうね。
581: 匿名さん 
[2011-06-02 11:35:07]
>573
>雨晴れています

天気雨ですか?

こちらは、一面に雲があり空が見えません。どんより曇っています。@関西
ですが、2kw/hほどは発電しています。不思議です(笑)
テレビやお洗濯やお掃除などは、今しても消費電力0で軽くいけそうです。
582: 匿名 
[2011-06-02 11:57:50]
曇っていても結構発電するよね
583: 匿名さん 
[2011-06-02 12:49:20]
>>580 

家庭の給水管
http://www.mizu-shoubai.com/pc/free03.html

上記URLのベストアンサー

もしかして誤爆?www




ご指摘のように、貯湯式のタンクは熱源がどんな物でも一緒です。タンクの水を何を使って温めるかの違いだけです。

>>水アカや不純物が浮遊した状態なのではないか。
と心配されていますが、浮遊ではなくタンクの底にヘドロ状のものが溜まります。(15年位使用していたもので10cm前後が多いです)

今まで何百台と電気温水器などの交換で貯湯タンクを見てきましたが、解体の時にタンクの底にヘドロの無いものは見た事がありません。
年に何回か排水したり、業者に清掃してもらっていたという場合もすべて含めての話です。

今まで特に問題になっているわけではありませんので、細菌などの問題はないのかもしれませんが、一度あれを見てしまうと飲用はもちろん、浴びることもためらってしまうと思いますよ。

私自身はもちろん、友人、知人には貯湯式だけはやめた方がいいと説明しています。
でも、エコキュートを筆頭にこれからも普及していくのでしょうけれど・・・

衛生面を考えると、コストパフォーマンスは抜きにして、ガスや灯油の水道直圧の瞬間式に勝るものはありませんね。


※追記
タンクはステンレスで錆びず、外気から遮断されていると言われていますが、貯湯タンクのステンレスは磁石が付くレベルのものですし、外気はオーバーフローの配管を通して出入りしています。
ヘドロの色は、こげ茶色や赤黒いものがほとんどです。
常にお湯を使用していれば水と湯の温度差もありますが、深夜の沸かしている間に古い水も新しい水も関係なくなると思うのですが・・・・
全く問題ないとは思えないのですけどねえ・・・・
584: 匿名さん 
[2011-06-02 12:51:01]
585: 匿名さん 
[2011-06-02 13:03:07]
>>580
>ちなみに、『電気温水器』と『エコキュート・エネファーム等』は
>初代が出来てからの年月も内容も、全然違います。

オール電化機器については電気温水器すら新型に切り替わっていると
言いつつ、


>それから、太陽光発電+オール電化の人は新築が多いので
>古い建物が多いガス派に比べると・・・ どうなんでしょうね。

ガス給湯器は新型に切り替わらないそうだ・・・。
これってフェアじゃないよね?
ウチの実家は建てた時にはフルオートじゃなかったけど、今はフルオートに
機器更新時に切り替わっているんだけど。
586: 匿名さん 
[2011-06-02 13:14:22]
>ガス給湯器は新型に切り替わらないそうだ・・・。
>これってフェアじゃないよね?

それはガス給湯器の耐用年数が長いからじゃないのと思いつつ検索するとこんなのが。

http://okwave.jp/qa/q2409806.html

ガス給湯器意外とたけーなww
587: 匿名さん 
[2011-06-02 13:28:29]
>586

それ定価。

20号で10万切るよ。
588: 匿名さん 
[2011-06-02 18:35:59]
>583
それ電気温水器って書いてあるじゃないですか。しかも15年と。
それでも、細菌の心配はないってありますね。

エコキュートは、まだ10年経っていないし
寿命は10年で買い替えるのを目安にしている商品です。

その人以外は、別の事を書いてますが
そっちは書かずに
それだけが答えだと思わせるように見せるのは、ガス屋さんの癖ですか?
589: 匿名さん 
[2011-06-02 18:41:24]
>585
そういう意味じゃありませんよ。

①太陽光+オール電化の家
②ガスの家 (ガスの人は誰も太陽光の体験談を話さないので、ガスの家とします。)

新築の割合はどちらが多いでしょうね。と言う意味です。
通常、新築やリフォーム、もしくは壊れないと設備は買い替えないと思います。
昔の設備は長持ちしますからね。

ガス派の皆さんが全員
新築じゃなくても、ガス設備を新しいものに変えているなら
何の問題もありませんよ。

それから、築15年も経てば、水道管だけでなく、家庭の排水管も酷い状態なので
貯湯式のタンクがどうとか言ってるのはナンセンスになりますが
ガス派の皆さんほとんどの人が新築なら、問題はないと思います。
590: 匿名さん 
[2011-06-02 18:44:21]
貯湯式のタンクは、つまり
エコウィルやエネファームもそうですね。
591: 匿名 
[2011-06-02 18:52:38]
太陽光つけられない人は放っておいて
太陽光の話しませんか?

皆さん、何kw乗せてますか?
うちは、ステンレスの屋根で、5.8kwです。
592: 匿名さん 
[2011-06-02 18:59:13]
>588

寿命10年かあ。

15年もつようになってAPFが4をこえたらエコキュートいれよう。
593: 匿名さん 
[2011-06-02 19:07:01]
>591
ハイムですか?
うちは4kwです
595: 匿名さん 
[2011-06-02 19:39:54]
薄曇りだったけど130%超え
596: 匿名 
[2011-06-02 22:07:15]
曇りでも結構発電しますよね。
597: 匿名さん 
[2011-06-02 22:09:38]
オール電化派はやっぱり少ないのかな?
パタって止まったり連続で書き込んだり。

まあ、原発事故だしね。
598: 匿名 
[2011-06-02 22:13:44]
必死にエコキュートの掃除してるんじゃね?
599: 匿名さん 
[2011-06-02 22:52:26]
なんでここにガス派がいるん?
場違いだよ。
オール電化を責めたいなら他に行きなよ

太陽光&オール電化を語らうとこだよココは。


600: 匿名さん 
[2011-06-02 22:54:17]
湯垢とか原発とか、快適でないオール電化について語ってるんだよ。
見たくないなら来なければいいじゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる