一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

401: 匿名 
[2011-05-30 22:32:44]
オール電化は地球に住む生物全てにとって脅威ですよ。
402: e戸建てファンさん 
[2011-05-30 22:57:47]
電力会社は再生可能エネルギーと共存は不可能ではないが、ガス会社は化石燃料を売るのが
本業だから、屋台骨を揺るがす可能性がある再生可能エネルギーに真剣に取り組むことは
まずあり得ないでしょうね。
403: 匿名 
[2011-05-30 23:38:09]
>401
オール電化は、電力を使う家です。
ガス併用は、電力とガスを使う家です。

オール電化住宅の何が生物に脅威なんですか?
404: 匿名 
[2011-05-30 23:51:08]
>402
ガスは限りある資源で、いつかは地球からなくなるものですから
つまり、ガス屋もガス機器もなくなる訳ですから
再生可能エネルギーを無視は出来ないでしょう。

無視して、ガスは素晴らしいと言い続ける人は
子供の未来はどうでもよくて、自分の事しか考えない人かもしれませんね。
405: 匿名 
[2011-05-30 23:53:08]

オール電化は、強引に電気だけを極端に使う家
ガス併用は、電気とガスをバランスよく適材適所に使う家。
406: 匿名さん 
[2011-05-31 00:06:00]
>>405
スレ違い

『ガス給湯機で快適なガス併用住宅を語りませんか!?』
のスレを立ち上げてそっちでやってくれない?
必死すぎだよw
407: 新築予定 
[2011-05-31 00:12:13]

電気はガスも含めていろいろなエネルギーから生成できます。電気は一次エネルギーではありません、エネルギーの生成から消費までの中間形態に過ぎません。

電気から照明、動力或は熱源に変換しやすいし、効率にもよい訳です。

極端に言い方ですが、ガス派はパソコンにも、照明にも、テレビにもガスを使用してください!
ガスで発電してから使うのは許しませんよ^^








408: 匿名 
[2011-05-31 00:13:30]
>406
そんなスレたててまで情報工作するほど苦境に立たされてませんよ
409: 匿名さん 
[2011-05-31 00:19:01]
>>408
このスレでの発言が必死だって言われてるのにねぇ
苦境に立たされてなかったら
ここでレスしませんよ?

ここは
「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」
なので、ガスの話されても聞く人がいませんよ?
410: 匿名 
[2011-05-31 00:23:49]
>408
え!?ガス派がオール電化やガスのスレを山ほどたてるのは
苦境に立たされて情報工作するためだったんですか?

408さんは、太陽光は何キロ乗せてるんですか?
今の時期、どれくらい発電しますか?
411: 匿名さん 
[2011-05-31 00:24:34]
ガス vs オール電化スレで、やられまくったから、都合いいスレ立てたんでしょ?

スレ違いと言うのは勝手だけど、このスレでオール電化のネガを言うのはスレ違いじゃないね。

原発事故ったから、都合いいスレにしたかったんだろうけどさw

どうやっても太陽光+原発オール電化止まりだよ。
412: 匿名さん 
[2011-05-31 00:26:29]
だからガス vs オール電化スレに
レスすればいいことじゃないの?
明らかなスレ違いw
413: 匿名さん 
[2011-05-31 00:31:39]
原発事故以降

オール電化施主は失敗した!?  

で 

ガス併用施主はオール電化にしなくて良かった!! だからね
414: 匿名さん 
[2011-05-31 00:35:14]
>412
>だからガス vs オール電化スレに
>レスすればいいことじゃないの?

「だから」・・・ね。
ガス vs オール電化スレでやられて、都合のいいスレ作ったの「だから」ってことね。


でも、原発事故はガスかどうかに関係なく、オール電化のネガ情報でしょ?

スレ違いではないのさ。
415: 匿名さん 
[2011-05-31 00:47:04]
オール電化は快適ですよ~ 以外の書き込み禁止って。。。

スレ違いであろうがオール電化のネガ情報も必要なのでは
416: 匿名さん 
[2011-05-31 00:52:07]

オール電化は快適ですよ~

オール電化は原発ですよ~

オール電化は快適ですよ~

オール電化は原発ですよ~
417: e戸建てファンさん 
[2011-05-31 01:18:19]
>そんなスレたててまで情報工作するほど苦境に立たされてませんよ

ガス屋であることは認めるんですね・・・・
418: 匿名 
[2011-05-31 03:16:55]
>411

太陽光つけられないから
オール電化のネガ?を言って気をまぎらわせているの?
値段も少し下がってるから
少しお金を出せたら買えるよ?

419: 匿名さん 
[2011-05-31 07:15:50]
使いたいときに使いたいだけすぐに湯が出るガス併用
火力の強く自由度の大きいガスの調理
快適で能力の大きな温水床暖房やガス暖房器具
別途電気にも替えられる自由度の広さがガス家庭
湯量が限られ、深夜にコンプレッサー音を出し、エアコン暖房が主力で
深夜電力時間にシフトとか妙にけち臭いこと考えねばならんオール電化のどこが快適なのかわからん
420: 匿名 
[2011-05-31 07:49:24]
わからない人はガスでいいじゃん
書いてる事もオウムみたいな繰り返しだし、まるでカルト宗教の勧誘みたい


今日もそこそこ天気良さそうなんで発電に期待
7:30時点で消費6.1kw
421: 匿名 
[2011-05-31 07:51:31]
原発オール電化派のガス屋なりすまし?
必死だね。
422: 匿名さん 
[2011-05-31 07:56:36]
>419
>>深夜電力時間にシフトとか妙にけち臭いこと考えねばならんオール電化
まったくその通りだ。しかし、みんなが使い放題化石燃料エネルギーを使うということは、
環境への負担が大きいから止めましょう!という時代になった、ということを忘れては
いけない。地球環境に負担をかけない暮らし、生き方が今、問われているということです。
けちくさいことを考えなくても、化石燃料を使い放題使わなくても、快適に暮らせるよう
になっているのが、オール電化住宅です。
贅沢という概念を考え直してみたらどうでしょうか?
423: 匿名さん 
[2011-05-31 08:16:43]
石油は50年は大丈夫
ガス石炭にいたっては150年は大丈夫

使いたいときに使いたいだけすぐに湯が出るガス併用
火力の強く自由度の大きいガスの調理
快適で能力の大きな温水床暖房やガス暖房器具
別途電気にも替えられる自由度の広さがガス家庭
424: 匿名さん 
[2011-05-31 08:41:55]
423とか日本語読めるのか?
読めるのならスレタイトル読んでみな。
425: 匿名さん 
[2011-05-31 09:16:10]
>422さん
>けちくさいことを考えなくても、化石燃料を使い放題使わなくても、快適に暮らせる
確かにオール電化は、贅沢の限りを尽くそうと思えば出来るけれど、自分好みの快適さを効率良く
少ない経費で達成してくれる仕組みになっていますよね。
太陽光発電やエコキュートなどの初期投資をすれば、最低限の経費で快適に暮らすことができる
オール電化こそが、これから高齢社会を生きる唯一の方法かも知れませんね。
426: 匿名 
[2011-05-31 09:33:02]
家庭にガス、石油、石炭は必要ない
427: 匿名さん 
[2011-05-31 09:39:30]
雪国は可哀想だよね
太陽光つけても意味ないし
九州は効率良いから助かる
雪は積もらない、台風こない、日照も問題ない
428: 匿名さん 
[2011-05-31 10:14:09]
>427

九州は火山灰くらいじゃないかな。
429: 匿名さん 
[2011-05-31 11:20:24]
>>425
初期投資は重要でしょ?
故障や寿命が尽きれば買い直さなきゃいけない
コストというのはランニングコストだけで語られるものではなく
減価償却や維持管理費を計算し総コストで語られるべきもの
総コストが低い生活こそ環境にも優しいというのは常識です
430: 匿名 
[2011-05-31 11:26:49]
ガスがそれだと?
環境に優しい商品は総じて高いよ
431: 匿名 
[2011-05-31 11:46:12]
>>428
北部九州だから火山灰関係ないや
しかし黄砂がある
432: 匿名さん 
[2011-05-31 11:46:47]
IHやエコキュートが環境にいいとはね。
エコキュートにその可能性はあるけど
IHにはないよ。
現時点ではね。
433: 匿名 
[2011-05-31 11:52:42]
単に、ガスを使うガスコンロよりは、電気を使うIHの方が
環境に優しいってだけですね。
434: 匿名 
[2011-05-31 11:58:59]
そうだね
ガスよりはマシなだけだよ
435: 匿名さん 
[2011-05-31 12:30:42]
IHがいいって、放射能が体にいいって言ってるようなもんだな
436: 匿名 
[2011-05-31 12:36:30]
>>435
いらっしゃーい明治の人
437: 匿名さん 
[2011-05-31 12:44:56]
す**こで言う環境とは住環境のことか?
地球環境のことか?

オール電化さんは住環境の話をしていて
ガス派さんは地球環境の話をしているように見える。
438: 匿名さん 
[2011-05-31 14:20:51]
↑ガスが地球環境?
見えないです
439: 匿名さん 
[2011-05-31 15:01:11]
>>437
笑わせるね
ガス派ってみんなこんなレベルなの?
440: 匿名さん 
[2011-05-31 15:03:14]
IHが大丈夫って言ってるのは、プルトニウムを飲んでも大丈夫と言っている原発の先生みたいだな
小出先生に面と向かってプルサーマルに危険は無い、地震で危険を煽っているだけと断言していた
今は逃げ隠れしているらしいが
441: 匿名さん 
[2011-05-31 15:08:39]
IHの何が危険なの?
妄想でなくデータを出してごらん
442: 匿名さん 
[2011-05-31 15:37:58]
IH=原発なんだってw
443: 匿名さん 
[2011-05-31 15:39:38]
うちはオール電化じゃないけどIHだよ。

444: 匿名さん 
[2011-05-31 15:53:54]
>>441
電磁波=放射線でしょ?
IHの電磁波が危険だと言ってるマスメディアはあまりないが
これは原発が危険だと言うメディアがいままであまり無かったのと同じ
ネットではこの手の主張はいっぱいソースあるでしょ?
電波だ宗教だと無視するのは勝手だけれど、それこそ「直ちには影響が無い」だけかもしれないし後から正しかったになるかもしれないし、それこそ病気になって後で後悔しても遅いよね
君子危うきに近寄らずって言うじゃない?
445: 匿名 
[2011-05-31 16:20:50]
現代人が享受してる文明科学、すべてを捨ててから言え
446: 匿名 
[2011-05-31 16:21:34]
>>435
私はガス併用派ですが、ガスコンロのガスが体に良いとは思わない
447: 匿名さん 
[2011-05-31 16:56:30]
>446
ガスが身体に良いとは私も思いません。
思い起こせば、ガスの不完全燃焼で、風呂に入ったまま、出てこなくなった人を
何人も知っています。ある友人は、熱いシャワーを何日間も出しっぱなしでした。
思い出すだけでおぞましい姿でしたよ。
それはそれは、、。。今でも夢に出てきます。
オール電化にした人は、少なからず、そういう危険を知っている人たちだと思う
が、ガス派の人は、そんなことは知らないのかなぁ?、
448: 匿名 
[2011-05-31 17:35:33]
オール電化ですがガスはリミッターあるでしょ
ずーっと熱湯は出ないと思うよ
449: 匿名さん 
[2011-05-31 17:36:04]
電磁波に過剰に反応する人は現在の日本では生きていけない。
450: 匿名さん 
[2011-05-31 17:39:11]
>>447
>思い起こせば、ガスの不完全燃焼で、風呂に入ったまま、出てこなくなった人を
>何人も知っています。


室内に排気するタイプの給湯器を使っている家って今時どれくらい存在するんだろうね?
屋外に設置してある給湯器の不完全燃焼が原因でそうなった人はいるのですか?
何十年前の記憶か知りませんが、エコキュートが改良されたようにガス機器も改良
されています。それを無視して不安を煽るのは適当ではありませんな。
451: 匿名 
[2011-05-31 17:41:45]
>447
どう頑張ったら風呂場でガスの不完全燃焼による死を体験できますか。>447さん解説お願いします。
452: 匿名さん 
[2011-05-31 17:43:46]
>>447
>熱いシャワーを何日間も出しっぱなしでした。
>思い出すだけでおぞましい姿でしたよ。

この時点で相当昔だって事が決定。
今のガスメーターだとそんな状況だとガスの供給を自動的に止められてしまうから
これはありえない。
453: 匿名 
[2011-05-31 17:45:37]
ガスはダメ、絶対!
454: 匿名さん 
[2011-05-31 17:53:25]
ガス・タンク・爆発
455: 匿名 
[2011-05-31 18:01:35]
深夜料金が生活の要。オール電化は不滅
456: 匿名さん 
[2011-05-31 18:10:31]
今回の震災で石油タンクが何日間も燃え続ける事故がありましたよね。
あれがガスタンクだったらと思うとゾッとします。
457: 匿名さん 
[2011-05-31 19:20:57]
>>447
何人も知っているとはすごいですね・・・・
私も若くはないのですが、そういった人は一人も知りません。
458: 匿名さん 
[2011-05-31 19:31:53]
>>456
ガスタンクも爆発していましたよ。
原子炉も水素爆発していましたが・・・・
459: 匿名さん 
[2011-05-31 19:36:38]
>450

エコキュートは新しいものなので
【20年前のものを使っている】と言う人はいません。

ですが、ガスの場合は【20年前のものを使っている】と言う人は普通に存在します。
もっと古いものも普通にあるでしょう。
改良はされていても、壊れるまで買い替えない、リフォームでもしない限り買い替えない。
そういう人が大勢いるのがガスの問題点です。

CMでも、そうとう古いガス製品を
○○の可能性があるので(危険なので)点検してください。連絡してください。とよく呼びかけていますね。
そういう危ないものを使っている人が、全員買い替えてくれればいいのですが・・・。
460: 匿名さん 
[2011-05-31 19:37:17]
不完全燃焼で死んだのは10年前くらいかな?
けっこうニュースに出たりしてたね
頭痛やめまいがして風邪?と思うらしい
古い設備の人はご用心
461: 匿名さん 
[2011-05-31 19:37:47]
>458
ガスも原子炉も危ないですよね。本当に・・・。
危険なものは、出来れば家には置きたくないものですね。
462: 匿名さん 
[2011-05-31 19:49:33]
今日は、カンカン照りではなく、曇り空だったのに
結構発電しました。

雨上がりは、空気が澄んでいい感じですね~。
463: 物件比較中さん 
[2011-05-31 19:54:30]
オイラの勤務先は電力多消費型製造業。
オイラはしがない現場作業者。

知ってるかい、ほんの20年ぐらい前まで日本は昼間の電力が足りなかったんだぜ。
だからお上から「昼間は動くな、夜の稼働は許しちゃる」って言われてたんだ。
法律で決められた話じゃない、行政指導ってやつだが、逆らえるワケないわな。

夜勤手当も貰っているよ、1回につき8百円な。
だからオイラは夜勤云々で文句を言うつもりは無い。

でもよ、バカな役人と役所以上に役所体質の電力会社が太陽光発電促進付加金を夜の
電力料金にも一律に掛けやがった。

昼間は世のため稼働制限し、夜は余った電力を無駄にしない様にしてきたのによ。
付加金のおかげで、会社は年間5千万円の電力料金UP。
何の軽減措置もナシ。

つまりそのまま会社負担=オイラ達の収入減。
お客さんであるカーメーカーや家電メーカーは、製品の値上げなんて万に一つも認め
てくれる訳がない。

太陽光発電自体に罪がないのは百も承知。
お客さんだって生き残りに必死なんだからホイホイ値上げを認めないのも当たり前。

でもでも、この制度、太陽光発電のコスト負担のあり方、なんか間違ってる気がする。
464: 匿名さん 
[2011-05-31 19:55:16]
>>461
そうですね。うちはガソリン(車)も家に置きたくないので
少し離れたところに駐車場を借りています。
465: 匿名さん 
[2011-05-31 20:00:29]
うちの地域も薄曇りだったが134%
けっこうな数値
こういうのはうれしいな
466: 匿名さん 
[2011-05-31 20:03:11]
で、夜は原発の電力でお湯を沸かしてうれしいんですかね?
467: 購入経験者さん 
[2011-05-31 20:15:47]
>>461
だから原発は、地方の人の頬を札束でひっぱたいて
自分のウチから遠い所に造るんだ。
納得、納得。
468: 匿名さん 
[2011-05-31 20:18:21]
原発の電気使ってオール電化叩いて嬉しいんですね
現実逃避のクソガキみたいですな
469: 匿名さん 
[2011-05-31 20:27:06]
>467
ひっぱたかなくても、地元が望んでいるみたいですよ。

浜岡原発の時の成り行き見たでしょ?

原発が停止する事で喜ぶのかと思いきや
交付金がどうなるか心配ばかりして、あちこち電話して
慌てふためいていたじゃないですか。
470: 匿名さん 
[2011-05-31 20:29:48]
>>469
交付金が「麻薬」といわれる所以だね。
471: 匿名さん 
[2011-05-31 20:30:22]
>466
???
あなたは原発の電気でパソコン使って嬉しいんですか?

不思議な思考ですね。
472: 匿名さん 
[2011-05-31 20:31:59]
>>468  誰に言ってるの? 教えて。
473: 匿名さん 
[2011-05-31 20:34:02]
>太陽光発電のコスト負担のあり方、なんか間違ってる気がする。

外国で、普及に成功したやり方を真似したんじゃないですかね。

質問ですが
この方法以外で、今よりも太陽光発電を一般家庭に広く普及させる方法は
どんな方法があるとお考えですか?
474: 匿名さん 
[2011-05-31 20:37:07]
なんだか、ガスの危険な話しで盛り上がってしまっていますが、安全な太陽光発電とオール電化の
話しに戻しませんか?ガス派の人には気の毒ですが、時代の流れっていうのでしょうか、快適さと
安全性を求め、それを知ってしまった人の心を元に引き戻すことは出来ませんよ。
早く、人間の幸福を提供できる職種に換えた方が良いのではありませんか?
475: 匿名さん 
[2011-05-31 20:56:03]
エネルギー産業ではないところで、働いてるけど、
原発は嫌なので、オール電化も嫌ですね。
476: 匿名さん 
[2011-05-31 21:08:30]
>>473
あなたは読解力に問題アリ。
かつ、意識的などうか分からないが、論点のスリカエをしている。
463は太陽光発電自体は否定していない。
太陽光発電の恩恵を受ける者と受けない者が、同じ負担というよりも
受けない者が多く負担する場合が中にはあることを言っているだけ。
頭っワリー。
477: 匿名さん 
[2011-05-31 21:08:46]
ドイツは周辺国の原発電力を買ってるから参考にならん
インドみたいな国になれば電力消費を現在の1/10にできるよ
貧富差激しいしほとんどは貧しき者だけどな
478: 匿名さん 
[2011-05-31 21:25:48]
ガスとオール電化の違いって突き詰めればエコキュートとコンロだけだろ?
コンロだってガス併用ながらIHを選んでる人もいる、太陽光もしかり
つーことは違いはエコキュートだけだが、これと比べたら普通にガス給湯のほうが快適だろう
温度設定は自在、時間も掛からない、好きなだけ使える、予定を気にしたり無駄にしたりすることもない
なんでオール電化の方が快適なのかがわからん
479: 匿名さん 
[2011-05-31 22:22:11]
>>温度設定は自在、時間も掛からない、好きなだけ使える、予定を気にしたり無駄にしたりする
それを言ったら、オール電化だっておんなじ。
温度設定は自在、時間もかからず、お湯を風呂に溜めるだけ。
エコキュートだって好きなだけ使える・・・けれど、100年に一回あるか無いかの、100人お客が
同時に家に押しかけてきたら、さすがにエコキュートではすぐには対応できない。

もちろん、エコキュートだって、予定を気にはしない、無駄にもしない。

オール電化が何で快適かわからん人に、端的に言えば、オール電化住宅はお湯を不必要なまで好き
放題使うという無駄な暮らしを、ストレスと感じる人が、ストレス無く、快適に暮らせるシステムだ
ということです。
そういう意味では、地球環境への負担や無駄な浪費をストレスに感じない、鈍感さんには、縁のない
暮らしかもしれませんね。
480: 匿名さん 
[2011-05-31 22:49:42]
>オール電化住宅はお湯を不必要なまで好き放題使うという無駄な暮らしを、ストレスと感じる人

そんな人いるの?
別にガスだって、好き放題使ってことじゃないんだけど。

無駄が多い、起きる可能性があるのは、ガスよりもエコキュートなのは明らかだよね?
そっちのほうがストレスにならないの?
放熱ロスがあることもストレスにならないの?

24時間止められない原発だからいいの?
481: 匿名さん 
[2011-06-01 00:11:00]
エコキュートorエコジョーズの違いだけでなく
冬の暖房にも違いがあるな

電気での暖房はどうもなじめない
482: 匿名さん 
[2011-06-01 01:01:14]
>476

>463は太陽光発電自体は否定していない。
>太陽光発電の恩恵を受ける者と受けない者が、同じ負担というよりも
>受けない者が多く負担する場合が中にはあることを言っているだけ。
>頭っワリー。



その通りに読み取り、それについて書き、質問しましたが。
何についての内容だと思ったんですか?
解らないようでしたら、1から10まで・・・いえ、12まで書いてみますね(笑)

日本は、フィードインタリフ制度を取り入れました。
(知らないかもしれないので内容を書くと
フィートインタリフとは
自然エネルギーから作った電力の買取価格を法律で定める形の助成制度のことです。)

その方法で、太陽光発電の普及が大成功し
日本をドカンと追いぬいてしまったドイツを見習い
日本も、国民全世帯から少しづつ負担して集めたお金を
自然エネルギーである太陽光発電の売電の財源に充て
自然エネルギー普及を促進する政策を始めました。

太陽光発電設備をつける人は、イニシャルコスト数百万。
その他の人は、電気代として少し。

その話をされてたんですよね?


例えば、それ以外にどんな政策だったなら、今と同じくらい太陽光発電が
日本も普及出来たと思いますか?

と私は質問しました。
これで、意味は解りますか?
483: 匿名さん 
[2011-06-01 01:07:13]
>480

はっきりさせて欲しいんですが

ガス派は

深夜電力=原発 と言う人と
深夜電力=火力 と言う人がいて
それぞれにま逆な発言をしています。

どっちが言いたいんですか?
484: 匿名さん 
[2011-06-01 01:14:48]
>478

>温度設定は自在、時間も掛からない、好きなだけ使える、予定を気にしたり無駄にしたりすることもない

エコキュートの事を知らないんですか?太陽熱温水器と間違えてるとか?(笑)
478さんが書いている内容は、エコキュートも普通に出来ますよ。

私が好きなお風呂の機能として
何時間、湯船の中を同じ温度で保つか。と言う機能があります。
例えば1時間に設定すれば、お風呂にお湯を入れてから1時間
冷めれば勝手に設定温度に戻し
お湯が減れば勝手に設定湯量になります。
追いだきや、たし湯をする必要がないんです。

1時間、8時間、いらなければ切り、好きなように設定出来ます。
家族4人が続けて入る時などは、2時間くらいに設定していれば
皆、何もせずとも快適に入れます。

まー、今のエコキュートは色んな機能があって楽しいですよ。
エコキュートのマイコンが勝手にうちの生活リズムを記憶して
その生活の中で一番省エネな動きをしてくれたりね。
485: 匿名さん 
[2011-06-01 01:33:28]
電気温水器やエコキュートの場合、タンクに貯水するため、長時間貯水された場合、水質が悪くなります。貯湯タンクは定期的に清掃するのが原則ですが、貯湯タンクの仕様書や取扱説明書にも記載されている通り、貯めてあるお湯は、そのまま飲んではいけません。湯を飲料用に使う場合は、一度沸騰させてから使う必要があります。

これに対して、ガス給湯機を使用すれば24時間いつでも、瞬時にお湯を得ることができますし、ガス給湯器から出したお湯を飲んではいけないという注意書きが無いように、そのまま飲用にも使うことができますので、比較すれば、ガス給湯器を使用した方が衛生的と言えます。
486: 匿名さん 
[2011-06-01 01:34:27]
太陽光発電の普及に関して、日本の補助金バラマキ政策は失敗し、
電力の買い取り価格を一定期間高値で固定するフィードインタリフは成功した
ということをいまだに認めたくない奴がこの掲示板に巣食っているようだ。

現在も、補助金バラマキは続いているが、サンライズ計画が予定通り進んだときに
どれだけの補助金=税金が使われるか考えると、補助金は打ち切りにしないといけない。

計算するとわかるが、今と同じ補助金の額で年間設置数だけが増えると
絶対的に補助金となる財源が足りないのは明らかだから、
東電の賠償金肩代わり分も含めて大増税が必要になってしまう。
ただし、増税には数年かかるので、間に合わない。

したがって、現実的には、買い取り価格を上げて普及を促進するしかない。
買い取り価格を上げた場合、負担するのは電気代の一部として4月から取られている
太陽光促進付加金を増やすことになるが、増税に比べれば、素早く簡単に修正可能。
しかも税金からの負担はない。

仮に、買い取り価格を今の倍にしたところで、太陽光促進付加金も倍にはならない。
夏の電力不足でピークカットに使われる揚水式発電所のコストに比べれば、
太陽光発電の買い取り価格の方が安いから、多くの原発が止まった現在は、
昨年より価値が上がっているから。

問題は既設住宅の買取価格も値上げされるかどうか。
現在、1kWhあたり48円ないし44円で買い取って貰っている家は
フィードインタリフを逆手に取って値上げしないということになれば、
もっと後から設置した方が得になるかもしれないと考える人が増えて
必ず買い控えが発生してしまうので、
日本でこれ以上太陽光発電が普及することはないだろう。
487: 匿名さん 
[2011-06-01 01:44:38]
>>484
2時間・4人でお風呂のお湯が冷めたり減ったりするのが不思議・・・。
488: 匿名さん 
[2011-06-01 01:47:30]
ぽかぽかとのんびりした日差しを受けながらエコキュートの掃除をしてみました。。
「エコキュートの掃除は月初めにやる!!」と決めておかないと定期的にお掃除し忘れるんですよね。。

取り説の手順に従ってエコキュートの排水コックをひねりお掃除開始。
掃除自体は2分ぐらい排水していれば完了するのですが、2分間もお湯と水を出しっぱなしにするので、あたりは水浸しになります。。

ある程度はバケツに取りおき、庭掃除&ソラの犬小屋周りの掃除に使うなどの予定を立ててからエコキュートの掃除を始めないともったいなくていけません。。

エコキュートの掃除のついでに浴槽についているプラスチック製の給水フィルターを取り外してみると・・・、
”いやはや知らぬが仏”といわんばかりの湯垢がこびりついておりました(^^ゞ
毎日掃除しているとはいえ、フィルタだけに内部が入り組んでいて、表面的な掃除だけでは落ちない部分が多いようです・・・。

とりあえず、そんな湯垢を退治するべく歯ブラシで擦って大きな汚れを落とし、爪楊枝で細い溝や入り組んだところを掃除していくと、しだいにフィルターは白さを取り戻していきました。
最後の仕上げは、お風呂洗剤を薄めてフィルターをつけ置きし掃除は完了。。
20分ぐらいすると、洗剤の効果でフィルター内部がきれいになってくれました。

INAXのサイトでは浴室に関するお掃除のコツを伝授していますので、これを参考にこまめにお掃除していきたいものです(^^ゞ




けっこう面倒
489: 匿名さん 
[2011-06-01 01:57:51]
>>483
>ガス派は
>深夜電力=原発 と言う人と
>深夜電力=火力 と言う人がいて
>それぞれにま逆な発言をしています。

その時によって都合良く書いてるだけだから矛盾するんだよ。
CO2が・・・って言うときは火力、損失に話を持っていかないと・・・
ほら、原子力はCO2出さないから。


490: 匿名さん 
[2011-06-01 02:00:31]
>日本でこれ以上太陽光発電が普及することはないだろう。

いまでもバンバン設置が進んでるのだが・・・
まぁ一戸建てのすべてに・・何てのは無理だろうけど。
491: 匿名さん 
[2011-06-01 02:23:21]
>>485
エコキュートの場合
水道から出る水をそのまま飲んではマズイの?
492: 匿名さん 
[2011-06-01 04:39:15]
>487
なんで?
例えば、真冬に湯船のふたを開けたまま、何の機能も使わず
41度を2時間保てるお風呂って どんなお風呂?
493: 匿名さん 
[2011-06-01 04:43:06]
>485 
ドラムカンに湯を貯めて保温してるとでも思ってるの?
少しは勉強しなさいね。
ちなみに、タンクの中は、90℃まで沸きあげます。

>491は、エコキュートが何かをまず知ってください。
494: 匿名さん 
[2011-06-01 07:01:12]
エコキュートの水を飲用水として使ってはいけないのは常識でしょ?
495: 匿名さん 
[2011-06-01 07:10:02]
飲んじゃいけない湯で顔洗ったりシャワー浴びたりするのか?
飲んじまうぜ
496: 匿名さん 
[2011-06-01 07:15:06]
エコキュートの水で食器も洗うんだろうね。

オール電化のほうが使い勝手は悪いね。
497: 匿名さん 
[2011-06-01 07:32:18]
葉を磨くのは飲んでないから大丈夫?
498: 匿名 
[2011-06-01 07:56:37]
エコキュートのお湯って不潔なんですね。それは致命的です。
499: 匿名さん 
[2011-06-01 08:03:05]
うちはガス給湯器のお湯は飲まないようにしてるけど飲んで良かった?
浄水器通してればオケ?
500: 匿名 
[2011-06-01 08:07:04]
私もガス給湯器の水は飲まない
水が綺麗な地域だけど水道水もダイレクトには飲まないわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる