一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

701: 匿名 
[2011-06-04 00:13:43]
>698
古いエコキュートなんか
どこにあるんだよ。
702: 匿名さん 
[2011-06-04 00:34:05]
ガスの人は浄水器の存在を知らないの?
今やキッチンだけでなく洗面、浴室に付けるの当たり前の時代になってきてるんだよ
水道管のサビも酷いもんだから検討されてはどうですか
704: 匿名さん 
[2011-06-04 01:54:28]
705: 匿名さん 
[2011-06-04 02:13:09]
停電で使えないガスコンロ!?
http://ameblo.jp/house-holder/entry-10903161707.html
706: 匿名さん 
[2011-06-04 04:30:57]
エコキュート 不衛生なのはいただけない
707: 匿名 
[2011-06-04 07:23:20]
今日すごく天気いい!
2ヶ月点検も楽しみ〜
708: 匿名さん 
[2011-06-04 08:40:40]
梅雨の間の晴れ間。今朝8時の時点で、既に2Kwh発電していた。日の長い6月~7月に雨季になるのは、太陽光発電にとっては、ちょっと残念。それでも、今日は、200%発電してくれるかな?
711: 匿名さん 
[2011-06-04 09:08:09]
「水垢の正体は、水道水に含まれるカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、シリカ成分、ケイ酸
などが水で湿っている状態と渇く状態を繰り返して、堆積してできるものです。しかし、エコキュ
ートのタンクは、常に水で満たされているので渇く状態は生まれません。従って、エコキュートの
タンクはガス屋さんがネガキャンに使っている写真のような状態にはなりにくい設計です。
また、水垢が溜まっても、その成分から特に健康を害するわけではありませんし、タンクの中には
90℃の高温のお湯が貯まっており、雑菌が混入してもだいたいの菌は60℃ほどで死滅してしまいま
す。従って、年に一、二回マニュアルに従って、下に貯まった水を排出する掃除をすれば、きれい
なお湯で、快適な生活で、安心です」。
という説明を受けたので、我が家はエコキュートを導入して、オール電化で快適に暮らしています
が、なにか・・・。
712: 匿名さん 
[2011-06-04 09:16:28]

エコキュートの水は電気温水器同様に、「飲用不可」が事実。

大丈夫と言ってる人がいるけど、事実は変わらない。
そうゆう品質の水だってことだよ。

しかも、タンク内の画像は、とても気持ち悪いことになってる。ステンレスだったらとかってレベルじゃないね。10年であそこまで貯まるのだから、半年でも相当やばそうだ。
電気ポットの中と同じようになっていくのは簡単に想像できる。

ようは実際に飲むかどうかじゃなくて、そのお湯で洗顔や入浴、食器洗いを賄うことが問題だね。
知ってしまったら、そんなお湯で快適な生活は無理だよ。

714: 匿名 
[2011-06-04 11:02:04]
>711
詳しい説明をありがとう。
私も調べてみましたが、同じような説明がたくさんありました。

ガス派自己棚上げちゃんの悪意のおかげで
エコキュートは安心だと解って良かったです。

今日はよく発電しますね。
10時代は4kw突破しましたよ〜(^^ゞ
715: 匿名さん 
[2011-06-04 12:16:45]
あんな風にドロドロにたまってて、いつ流れ出るんだ?
溜まってるのは安全とは言えないものもあるな。

カルシウム過剰症
http://vitamine.jp/minera/caru03.html
高カルシウム血症の代表例は腎尿細菅結石で、これはカルシウムのほかシュウ酸と食物繊維を大量に摂取した場合に、泌尿器系の結石が見られるという症状です。
カルシウムを過剰に摂取すると鉄や亜鉛、マグネシウムやリンなどのミネラルの吸収を抑制・阻害することがわかっています。

マグネシウム過剰症
http://vitamine.jp/minera/magune03.html
腎機能障害のある場合は、血漿中のマグネシウム濃度が高くなることがあります。この場合に見られる臨床所見は反射低下、筋脱力、運動失調、昏睡、精神変化、錯乱、嘔吐、顔面紅潮、熱感、徐脈、低血圧、心電図異常、呼吸抑制、呼吸停止などです。

ナトリウム過剰症
http://vitamine.jp/minera/nato03.html
高血圧、胃がん、浮腫



まあ、単純に気持ち悪しな。
ステンレスも錆びるから、錆びもあるな。

あの画像を見て、エコキュート利用者はショック受けてるんじゃないか?
安心だって材料を集めたくて仕方ないんだろうけど、
生理的に受け付けない人も多いだろうな。



716: 匿名 
[2011-06-04 12:29:14]
オール電化の汚いタンクと原発が生理的に受け付けられませんね。
718: 匿名さん 
[2011-06-04 12:42:59]


福島がチェルノブイリを超えてレベル8になるかもしれない。
http://enenews.com/nuclear-engineers-urging-iaea-to-create-level-8-on-...

これでいいの?原発、これでいいの?深夜電力とオール電化

719: 匿名 
[2011-06-04 12:46:53]
>715
>ショックを受けてるんじゃないか?

逆逆。安心しました。
ありがとうね。
(嫌みじゃなくてだよ☆)

>691さんの貼ってるサイトも解りやすい♪
ガス派が飲んでる≪飲める水≫は、そんな感じなんだね。
720: 4kw@福岡 
[2011-06-04 12:53:46]
我が家の太陽光は11時頃が発電のピークです
みなさんはどうですか?
12時半頃に8kw突破しました
今日は天気良いですが暑いですね
週末は洗濯機を3回転させるので大変です
721: 匿名さん 
[2011-06-04 12:54:37]
水道管はガスでもエコキュートでも一緒でしょ 湯垢で脳味噌やられた?w
722: 匿名 
[2011-06-04 12:55:30]

オール電化生活だからこそ得られる快適さは何もありませんよ。むしろ少し我慢が必要かもしれません。コストだけの為のオール電化です。
723: 匿名さん 
[2011-06-04 13:08:28]
しかも原発依存度高いしね。オール電化は。
725: 匿名 
[2011-06-04 13:32:44]
これから夏になると朝が早いので
洗濯するときもったいないなーと思ってしまう
726: 匿名さん 
[2011-06-04 13:34:52]
727: 匿名さん 
[2011-06-04 13:39:49]
ステンレスは錆びにくい合金であって、錆びない合金じゃないからね。
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm

ステンレスは鉄にニッケルやクロムを配合したもの。
条件が悪ければ錆びる。
水があり、温度が高ければ錆びて当たり前。
ステンレスの外側が錆びてなくても、水と高温にさらされるエコキュートの中で錆びるのは当たり前。
一般の調理器具とかとは条件が違いすぎるね。

ニッケルやクロムって公害にもなるしね。
そのうちエコキュート公害とか起きたりして。。。

【一部テキストを削除しました。管理人】


728: 匿名 
[2011-06-04 14:04:32]
>725
その分発電してるからok
しかし今日は暑いな
真夏日だってさ
730: 匿名 
[2011-06-04 15:15:48]
>720
8kw突破とは、朝から12時までの発電量がと言う意味ですか???

うちは、11〜14時までがピークで、横這い状態です。(京都の日本海寄り)

日照状況があまりいい地域ではないのが残念ですが
5.8kw載せて、お天気の日は1日32〜35kwくらい発電しています。
731: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 15:51:25]
>730さん
>>5.8kw載せて、お天気の日は1日32〜35kwくらい発電しています。
すごいですねぇ。日本海よりで、この数値はすごいと思います。
私は、南関東で日照時間が良い方だと思いますが、4.2Kwぐらいですから
天気の良い日で、だいたい23Kw程度の発電です。それでも、年間を通せば
光熱費ゼロで、売電収入がありますから、水道代をいれても充分浮いてい
ます。
この季節は、北東の方角から陽が昇り、北西の方向に日が沈みますから、
経済的な余裕があったら、北側の屋根に載せても効果があったかなぁと
思っています。北側の屋根にも載せている方はおられないでしょうかね。
733: 匿名 
[2011-06-04 16:46:07]
>731
そ、そうなんですか?
ちょっと嬉しくなりました(単純)

日本海側なのにマシと言えるのなら
もしかしたらフラット屋根だからかもしれません。

今日は洗濯日和かつ太陽光日和でしたね。
734: 4kw@福岡 
[2011-06-04 17:08:15]
今日は暑かったですが薄い雲が1日取れず19.6kw
期待していたより少なかったー
今の時間でも0.5kwショボショボと発電してます

>730
>8kw突破とは、朝から12時までの発電量がと言う意味ですか???
そうです。モニター見ると今日は12時くらいがピークになってました
季節で違ってくるのでしょうね
1kw当たり5.5kwの発電はすごい!

>731
>だいたい23Kw程度の発電です。
我が家も24kw程度です
最近は晴れていても薄い雲がはっているので中々でないですね


今日は梅酒の実を使って甘露煮を作りました
IHでの煮物は楽でいいですね
夕食は天ぷらですがまだコツが掴めずにいます
736: 匿名 
[2011-06-04 18:42:00]
>734
私はIHは、お魚を、勝手に大きさなどを判断して
いい具合に焼いてくれる機能に驚きました。
+αの設定で焦げ具合なども調節できて。いつもすこし濃いめにしています。

天ぷらは、火加減調整しなくても一定の温度を保ってくれるのが
有り難いですね。

今日は近くで電気工時があり、貴重な13時代に30分も停電に(涙)
でも30kwは越えました。
明日のお天気はどうかな〜?
737: 匿名 
[2011-06-04 18:45:07]
そうそう、その停電時に
太陽光を自立運転に切り替えてみました。
初めての経験です。

で、専用コンセントで携帯の充電をしてみたら、出来ました。

これは助かりますね。
738: 匿名さん 
[2011-06-04 18:59:45]
私も本番前に自立運転させてみたいです
あとエコキュートも
いざとなったらこの二つは本当に助かると思います
739: 匿名さん 
[2011-06-04 19:00:48]
築7年のオール電化で、昨年2月に太陽光発電モジュールを載せました。
東日本大震災で、当地方は震度6強を記録しましたが、自家発電設備がある事で大助かり!
約1週間電気がストップして、水道の断水も通算2日。
近所の人とか親戚に、オール電化なので、電気がストップして大変だったろうと言われますが、実際そんな事はなかったです。
カセットコンロは2台あったし、ランタン3台・携帯充電器(3種類)等々。
でも良く考えたら、普通の家だって電気が来ないとダメなものばかりなんですよね。

我が家で一番困った事ベスト3
・水道直結式トイレ(タンク式と違って流れない)
・合併浄化槽(敷地内の勾配の関係でポンプアップ式)
・携帯常電(通常の充電と違ってフル充電のサインが出ても直ぐに無くなってしまう)

これが、自家発電装置がある事で全部解決でした。
そのためにも延長コードを何本か用意してないとだめですよ。
http://www.youkou.net/
上が2010年2月に載せた我が家の太陽光発電システム
740: 匿名さん 
[2011-06-04 19:14:43]
東電管内でアンペア下げ世帯急増 節電で2~5倍
2011年6月4日 18時48分

夏場の電力不足が懸念される東京電力管内で、節電のため契約アンペア数を下げる世帯が急増している。契約変更で交換が必要なブレーカーが不足し、「殺到する申し込みに対応し切れない状況」と東電。電力供給不足は避けたい同社だが、アンペア減に比例して基本料金収入は落ちる。

 東電によると、契約変更の申し込みは4月以降急増。増加率は週によってばらつきがあるものの、例年の2~5倍で推移している。夏を控えたこの時期は例年、冷房のためにアンペア数を上げる世帯が目立つが、今年は逆。同社は「イレギュラーな傾向。節電のため変更の希望が増えているのだろう」としている。

 アンペア数によって基本料金が決まる料金体系は、他に北海道、東北、北陸、中部、九州の電力各社が採用。東電では10~60アンペアを7区分した契約設定があるが、これまで「多少のゆとりは考えておきたいもの」などと、より大きなアンペア数での契約を勧めてきた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011060401000703.html

小出先生も提唱する、電気を使わない生活
原発を無くすことで多少の不自由を強いられてもそれを受け入れて電気を使うことを減らそうと考える人が増えています
電力会社に払う金を少しでも減らそうという、反原発、反電力の無言の反抗をも感じられます
日本人がはじめて使うエネルギーを縮小させ、過剰な生活をいけないことだとする考えが出来るきっかけになれば、素晴らしいことです

743: 匿名さん 
[2011-06-04 20:00:01]
>>742
それは大変でしたね

千切れたのはどこの配管ですか?
それよりもヘドロとは驚きです
本当にエコキュートの中にヘドロがあったのであれば悪戯されたのでは?
通常エコキュートの中に泥が混入することはないからです
メーカーに相談されてはどうですか?
744: 匿名 
[2011-06-04 20:02:04]
>739
大変でしたね。
災害時は、太陽光は本当に助かりそうですね。

延長コードは、すぐ取れる場所に置いときます♪
746: 匿名 
[2011-06-04 20:34:07]
なんで詳細を調べないんだろ
他人事ではなく自分の事なのに
不思議
747: 匿名さん 
[2011-06-04 20:53:37]
>742
>>家はなんともなかったのに、今回の地震でエコキュートがたおれました。
不思議ですね。エコキュートを設置するときは倒れないように地盤を固める工事をしますけどね。

>>千切れた配管からはヘドロにまみれた水が漏れだして、
「千切れた配管からヘドロにまみれた水」ですか?不思議な構造のエコキュートですね。
貯蔵タンクからの水は配管が千切れても、蛇口を開かないと漏れ出さない構造なんですけど、、、。
どこのメーカーのエコキュートですか?もし、そんなことがあったら、メーカーが飛んできて、
すぐ無料で取り換えてくれると思いますけどね。
>>買ったときのお店の話では、そういうものなので。と言われました。
本当に困ったお店ですね。「買ったとき」っていうのも、お持ち帰りになったんですか?
普通、エコキュートは、お店で買えないんですけどね。買っちゃたんですね。まるで玩具ですね。
748: 匿名さん 
[2011-06-04 20:55:08]
>745
そのエコキュートはもう使えないんですよね。
震災からもうかなり日にちが経っていますが
毎日、お風呂や水道はどうされてるんですか?
750: 匿名さん 
[2011-06-04 21:56:00]
何かおかしいと思ったら色々調べるよ
普段ボーっとしてる私でもそうするもの
>>749が嘘とは言わないけど
わかりません、知りません…
戸建をきちんと修繕維持できるのかと心配になるよ
751: 匿名さん 
[2011-06-04 21:58:15]
エコキュートの下に石を敷いている時点でダメ
752: 匿名 
[2011-06-04 22:26:22]
ご愁傷様。

ネットでググって出てくるオール電化業者って、ブロックとかプレートを置いてアンカーするレベルが標準工事だろ。
リフォームでオール電化にしたら倒れるのも仕方ないな。

ヘドロは全部のエコキュートにたまってるんだろうな。
業者がそんなもんって、言っちゃったんだから。
753: 匿名さん 
[2011-06-04 22:36:41]
よくマンションの貯水槽も汚れているって言われてますよね。
エコキュートや電気温水器も構造上そういったことは避けられないですよね。
まあ、そこは割り切るかどうかですね。
755: 匿名さん 
[2011-06-04 23:17:39]
>ヘドロタンク(クロムやニッケルが溶け出す錆びタンク)

ステンレス合金で結合しているクロムやニッケルが溶け出す心配より、ガス給湯器の熱交換器の
銅が溶け出す心配をすべきじゃないの?
756: 匿名さん 
[2011-06-04 23:27:37]
熱交換器の銅なら、ガス給湯器だけじゃなくてエコキュートでもだろうな。

ステンレスで錆び錆びはやだなあ。
あんなもん外側だけがきれいなだけで、実際内側は錆び錆びになってるんだし、ヘドロはエコキュートだけ。

ガス給湯器の使う電気の一部は原発だろうけど、エコキュートと比べれば、原発依存度は雲泥の差だしな。

太陽光とオール電化より、太陽光とガス給湯のほうがはるかに快適そうだ。
757: 匿名さん 
[2011-06-04 23:36:29]
太陽熱温水+太陽光発電+深夜割引エコキュート無しオール電化が一番のエコ
758: 匿名さん 
[2011-06-05 00:14:11]
太陽熱温水(ガスでサポート)+太陽光発電でいいんじゃない?
IHかガスコンロかはお好みで。
759: 匿名 
[2011-06-05 00:41:43]
屋根の中でも効率のいい場所は限られてるから
太陽熱温水器を置くと、太陽光パネルを乗せる数を
その分減らさなきゃならないからもったいない。
乗せるなら、お湯だけより電力発電する太陽光がいいよ。

太陽熱温水器は、サブで、ガスか電気か灯油の給湯器も置く必要があるから
二重設備になるしね。
給湯器と太陽熱があれば十分。

と何度も言われてるのに
あちこちに同じことを繰り返し繰り返し書くのは
チンパンジーくんなの?
760: 匿名 
[2011-06-05 00:42:45]
給湯器と太陽光の間違い。
762: 匿名さん 
[2011-06-05 01:41:04]
エコキュートのタンクに空気が入らない?
常に満水だっていうのか?
それとも真空になってるっていうのか?
あの大きさで真空ならお湯は出ないだろ。
すごい妄想だな。

太陽熱給湯と太陽光発電は効率が雲泥の差。
太陽光発電でエコキュートを動かすよりも太陽熱給湯のほうがはるかに効率がいい。
給湯はなくならないのだから、部分的に太陽熱給湯にすることは理にかなっている。
イニシャルコストも雲泥の差だしな。

太陽光発電は売ることが重視で、給湯はあくまでも原発依存前提というなら、条件は変わるが、原発依存オール電化は変わらないということだな。
763: 匿名さん 
[2011-06-05 01:53:42]
訂正。
水で満水だったみたいで。

ただ、水に酸素は溶けてるから、当然金属は錆びる。
でなければ、水中に入れておいた金属は一切錆びないことになる。
つまり空気に触れないというだけで、錆びないとは言えない。

高い温度で水があれば、ステンレスでもイチコロで錆びる。
764: 匿名さん 
[2011-06-05 05:15:27]
>>762
>>763
今更あんたの言うこと信じる人なんかいないよ・・・
765: 匿名さん 
[2011-06-05 07:00:03]
エコキュートの話題に集中しそうだから、別スレでやってくれない。
この板は”太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?”
766: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 07:08:46]
>749
>>下に敷いてあった石が割れてました。
>>そして気持ち悪いヘドロまみれの水溜まりができていました。
こういう事故があったら、取り付け工事をした会社(お店?)としても、信用問題ですから、
かなり丁寧な対応をすると思いますよ。
また、メーカー(どこの製品なんですか?)としても製造者責任がありますから、飛んで来
ると思います。「ヘドロまみれ」ということであれば、日頃説明している機能と違うわけで
すから、メーカーとしてはただごとではありませんよ。リコール問題に発展する可能性があ
りますから、状況を詳細に調べていくと思いますけどね。
オール電化住宅を非難する貴重なチャンスをドブに捨てましたね。この戸建てには、気味の
悪いほど執念深い粘着質の住人もたくさんいますから、そういう人たちと連携すればよかっ
たのにね。そういう醜悪さを見せなかったのは何故ですか?教えてください。
768: 匿名さん 
[2011-06-05 09:54:36]

とりあえず「オール電化」とか「太陽光発電」でググってすぐに出てくる業者や、ネットのバナー広告がたくさん出てくるような業者で工事してはいけないってことだろうな。

たしかに対応とか、ずさんそうなところが多そう。
安くするための手抜きとか多そうだ。
どうせたくさん売ることしか考えてないから、信用問題とかなさそうだ。
769: 匿名さん 
[2011-06-05 10:00:48]
>高い温度で水があれば、ステンレスでもイチコロで錆びる。

そうですね。1000度の高温加熱を繰り返せば、イチコロで錆びるみたいですね。

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/institute/nature/kiyou/2001/pdf/5_3.pdf
770: 匿名さん 
[2011-06-05 10:08:59]
太陽光発電を載せると、無理して節電するようになるから、
オール電化だと、かえって不快・不便になる。
ガスや石油ならガンガン使えるんだけどね。
771: 匿名さん 
[2011-06-05 10:16:30]
980℃で18時間。短いな。

SUS304ステンレス鋼の温泉水による腐食の原因について
http://ms-laboratory.jp/pdf/stain_2/stain2.htm
>腐食の様相は、温泉水が流れる304ステンレス製の水路の内面,外面共に赤錆の腐食生成物を伴う腐食が生じたものである。
>温泉水の温度は50℃程度と考えられる。
>一般にステンレス鋼は,塩素イオンに犯されることが分かっている。

エコキュートは50℃以上は余裕、水道水も塩素あるな。
しかもタンク内に溜まるんだろ。
温泉水だとかなり状況は悪そうだけど、エコキュートの中も温度が高いことと塩素があることは同じだな。


PWRプラント1次冷却水中におけるステンレス鋼の応力腐食割れに関する研究
http://www.inss.co.jp/seika/pdf/3/168.pdf
>PWR プラントでは,起動時には1次冷却材の温度が82 ℃に到達する前迄に溶存酸素の除去処理を行う

エコキュートの中の水は溶存酸素は除去されてないだろうな。
腐食するわけだ。
772: 匿名 
[2011-06-05 10:26:20]
オール電化のおかげて快適なんて事は何もありませんね。
773: 匿名さん 
[2011-06-05 10:41:21]
>752
>ネットでググって出てくるオール電化業者って、ブロックとかプレートを置いてアンカーするレベルが標準工事だろ。

オール電化にも出来ず、太陽光も置けないから
必死で1日中ネットで調べて、嘘ついてまで貶してるの?
そんな事を生きがいにしながら、何とか自分を保っているのかな。

ガスにもいいところはあるから、その執 念を
人をうらやむ事じゃなく、自分をレベルアップさせる事に使ってみたらどう?
ガスだっていい製品がいっぱいあるじゃない。

ちなみに家は、エコキュート用にも地盤から工事したよ。
774: 匿名さん 
[2011-06-05 10:50:46]
>773
原発事故の直前に、何社か問い合わせした結果。
現場確認もしてもらって、そうゆう説明をしてもらい、実際の施工例のお宅も見せてもらいました。
ネットで出てくる業者は既存住宅向けにそうゆうのをやってるんだよ。

水を入れれば一昔前の軽自動車なみの重量で、縦長で安定性は悪く、狭い地面に力がかかるのに、いい加減な工事だなって思った。

ちなみに今、地元の工務店にいくつか聞いて、太陽光の設置を見積もり取ってるよ。きちんと工事内容まで踏み込んで打ち合わせしてる。
市川市だけど、新築を年収の3倍以内で買えるくらいの所得はある。
ガス屋ではなくて、東電に負けないくらい給料はもらってると思う。(仕事は楽ではないけど)

ネットでやってるような業者はいい加減な受け答えが多いしダメだね。
工事もずさんでエコキュートが倒れるのも当然なんだと思う。
太陽光も雨漏りするんじゃないか?
775: 匿名さん 
[2011-06-05 10:59:51]
No.742
>今回の地震でエコキュートがたおれました。
>今回の原発事故もあり、ガスに戻します。

●まだ戻してない言い方ですね。


No.745
>修理代も結構かかりそうとのことで、ガスに戻すことにしました。
>エコキュートを継続するという選択はありえません

●もうエコキュートは止めよう。ガスに戻そうと決めたんですね。


●質問
>震災からもうかなり日にちが経っていますが
>毎日、お風呂や水道はどうされてるんですか?


No.749
>2週間でガス給湯器にしましたよ。

えええええ!?いきなり過去形に変身!?

この人達は、嘘だとばれても無理やり嘘をつき通す傾向があって、潔くないですね。
支離滅裂でも、延々と言い張る。
人を納得させたいんじゃなく、呆れられても、表面上言い通したいだけなんですね。
部下なら使えない典型的なタイプ。
777: 匿名さん 
[2011-06-05 11:07:58]
>774

>ちなみに今、地元の工務店にいくつか聞いて、太陽光の設置を見積もり取ってるよ。きちんと工事内容まで踏み込んで打ち合わせしてる。

それは良かったですね。
何坪の家で、どういう形状の屋根で、どちらの方向に何キロ載せるんですか?
屋根の補強はどんな風に工事しますか?
778: 匿名さん 
[2011-06-05 11:16:04]
はい。くぐりまくって調べ中・・・・・・・ と(笑)
781: 匿名さん 
[2011-06-05 11:28:01]
ネットで買う人なんてここにはいないだろうし
気にしなくていいんじゃないですか?
嘘ついてた人が、妄想でそういう設定だっただけの話でしょ?

うちは、建ててもらった大手ハウスメーカーに頼みました。
地盤から工事してくれましたよ。

今日は曇りなので、発電はいまいちです。
消費電力分は賄えますが。
785: 匿名さん 
[2011-06-05 13:38:28]
うちは太陽光付いているけど 快適さとは関係ないね
まぁ 天気のいい日に稼いでくれているという満足感ぐらいですね


停電時も太陽が出ている昼間のみだから
あまり意味ないし 快適さではなく多少の安心感かな
788: 匿名さん 
[2011-06-05 14:46:19]
貯水系が水垢でダメということならエコキュートも太陽熱温水器も同じようなモンじゃないかねぇ
エコキュートの方が90度と温度が高い、使うまでの時間が長いのがどのように影響するか知らんがそのあたりの影響も違うだろうからググルべきだな
個人的には電気代払ってエコキュートならタダで済む太陽熱温水器の方が得じゃないかなと単純に考える
789: 匿名 
[2011-06-05 14:58:50]
誰もチンパンジーくんにオール電化や太陽光を買えなんて薦めないし
嫌なら、違う製品を買えばいいだけなのに
一日中、自分は買えない機器について調べ回ったり
ここから離れられないのは何故なの?

しかも嘘をついてまで(笑)
790: 匿名さん 
[2011-06-05 15:07:26]
嘘とは人聞き悪いなw

あなたの思い込み 屁理屈からすればそうなんだろうね~♪ 
794: 匿名さん 
[2011-06-05 16:50:54]
>791
太陽光買うって人は、どうして質問に答えないんだろう。
795: 匿名さん 
[2011-06-05 17:11:11]
うちはガス併用してますが、ここのガス派って無茶苦茶言ってますね。
あまりに酷過ぎて、ガス派のイメージが悪くなり迷惑です。
もしかして、オール電化派の成りすましですか?
796: 匿名はん 
[2011-06-05 17:13:41]
「エコキュートのお湯は、タンクに貯まって動いていないので、不潔なのでは?」と考える方がいますが、全くの誤解です。

そもそも何をもってして“不潔"というかは人それぞれだと思いますが、一般的にレジオネラ菌や大腸菌のような菌が繁殖しているとか、水アカが貯まっているとか、そういう状況を指すと思います。

エコキュートの貯湯タンク内は、常に約90度に加熱されていますのでレジオネラ菌や大腸菌は完全に死滅します。ですから不潔なお湯にはなりません。

水アカは貯まりますが、定期的に排水をすることでキレイな状態を保つことができるので、不潔にはなりません。

ただ、1週間以上の長期で家を空ける時など、エコキュートの通電を切る場合には、中のお湯をいったん抜いておいた方がいいでしょう。お湯の温度が下がると菌が発生することがあるからです。

また、エコキュートのお湯は一度沸き上げているので、カルキ(塩素)が抜けて、肌あたりがやわらかなお湯になっていますが、、このお湯を飲むことはできません。これはお湯が不潔だからではなく、水道法では規定量以上の塩素が無い場合、飲料水として使用しないことが定められているからです。ただしもう一度沸かしてからなら使うことができます。

797: 匿名さん 
[2011-06-05 17:16:45]
オール電化派 ガス派ってなに? 
798: 匿名はん 
[2011-06-05 17:21:36]
貯湯式のタンクは熱源がどんな物でも一緒です。タンクの水を何を使って温めるかの違いだけです。

タンクの底にヘドロ状のものが溜まります。(15年位使用していたもので10cm前後が多いです)

今まで何百台と電気温水器などの交換で貯湯タンクを見てきましたが、解体の時にタンクの底にヘドロの無いものは見た事がありません。
年に何回か排水したり、業者に清掃してもらっていたという場合もすべて含めての話です。

今まで特に問題になっているわけではありませんので、細菌などの問題はないのかもしれませんが、一度あれを見てしまうと飲用はもちろん、浴びることもためらってしまうと思いますよ。

私自身はもちろん、友人、知人には貯湯式だけはやめた方がいいと説明しています。
でも、エコキュートを筆頭にこれからも普及していくのでしょうけれど・・・

衛生面を考えると、コストパフォーマンスは抜きにして、ガスや灯油の水道直圧の瞬間式に勝るものはありませんね。


※追記
タンクはステンレスで錆びず、外気から遮断されていると言われていますが、貯湯タンクのステンレスは磁石が付くレベルのものですし、外気はオーバーフローの配管を通して出入りしています。
ヘドロの色は、こげ茶色や赤黒いものがほとんどです。
常にお湯を使用していれば水と湯の温度差もありますが、深夜の沸かしている間に古い水も新しい水も関係なくなると思うのですが・・・・
全く問題ないとは思えないのですけどねえ・・・・・



799: 匿名さん 
[2011-06-05 18:03:51]
>>798
同じものをコピーペーストしてるだけかもしれませんが
その「ヘドロ状」の物の正しい正体は何ですか?
具体的な物質名を教えて下さい。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる