住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感 part2

223: 匿名さん 
[2011-07-11 21:30:28]
玉石混交が良い
好きなこと書いてほしい
読み手はいちいち反応しなくてもいいわけだし
参考にならないなら参考にしなければいいわけだし
誰かに不適だとか非常識だとか判断してほしいと思ってない
取り締まってほしいとも思わない
224: 匿名 
[2011-07-11 23:05:02]
各種控除がなくなったり、手当てが出なくなる境目、何だか切ないですよね。
その後も収入が増えていけばいいですが…。
何か良い対策はないものでしょうか。寄付金やら保険やらで課税所得を減らせばいいのかな。
自営業でないと、節税は難しいですかね。
225: 匿名 
[2011-07-11 23:34:25]
>>223に賛成。
自分に必要ないものは読み飛ばして、必要なら質問したり検証すればいい。
確かに、1000万円を大きく越えてる人のレスは自主規制してほしいけど、そういうのは妄想だったり、器の小さい人だから、スルーすればいい。

800万円でも独身だったり、1000万円あっても子沢山だったり、家賃補助、社宅、地方、都会、親からの援助、年齢…なるべく細かく書き込めば、広く参考になると思う。
226: 匿名さん 
[2011-07-11 23:56:35]
206です。

なるべく細かくと言うか、まずは年収でしょう。800万台
じゃないのなら、それを書いてもらいたいですね。

過去にも何度か出てきた「800万円台じゃないのでは?」
という指摘は、それは「必要なら質問」の範疇でしょう。
私もそのつもりでの確認の質問です。スレチだから
出て行けと言った覚えはありませんよ。
いきなり、「スレチスレチとうるさい」という流れになるのは
一体なにを激高されているのかと・・・。

>>207

私んとこが年収いくらかなのかって、なんか関係が
あるんでしょうか?
このスレ通りなんですけど。
227: 匿名さん 
[2011-07-12 00:02:58]
そうだよね。
スレどおり「年収800万円」で750~899万円でなければ、
最初に「年収○○だが」と書いてほしい。
228: 匿名 
[2011-07-12 00:28:16]
???
年収800万円=年収750万円〜899万円て、どこに書いてあるの?
あなたがスレ主?
229: 匿名さん 
[2011-07-12 10:50:11]
207さんですかね。スレ主?ってのが好きなんですか。
スレ主以外は書いちゃいけないの?

しかしなんで750万〜なんだろ。このスレは年収800万円台
という意味だとずっと思ってたんで、えっ!?どこからその
数字がと思っちゃった。
230: 匿名さん 
[2011-07-12 14:47:31]
>年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。

800万じゃくて800円だよ。
231: 匿名さん 
[2011-07-12 23:07:51]
一応800万円台に四捨五入を勘案しました。
232: 匿名さん 
[2011-07-13 00:33:01]
だったら上は940万台までじゃないとおかしいじゃないか。
233: 匿名さん 
[2011-07-13 01:04:00]
なんで940万円台?どっからでてきたの?
234: 匿名さん 
[2011-07-13 01:07:44]
849万まで、の間違いじゃないでしょうか。
235: 匿名さん 
[2011-07-13 07:29:43]
だから四捨五入でしょ。
750万から940万まで
236: 匿名さん 
[2011-07-13 08:38:49]
899万円なら四捨五入すると900万円。



くだらん
237: 匿名さん 
[2011-07-13 10:15:39]
>>233

750万から、という四捨五入なら、十の位で四捨五入
でしょう。



くだらん。800万円台でいいんだよ!自分はずっとその
つもりで書いてたし読んでた。
238: 匿名さん 
[2011-07-13 12:49:01]
何人のお馬鹿さんさんがいるんだ(笑)
239: 匿名 
[2011-07-13 13:18:39]
年収、800万円だと、手取りは、650万円ぐらいでしょうか。
貯金とか、貯蓄性のある保険は、ほとんど、できないでしょう。
子どもの教育費やローンがあったら、200万円も貯金できないでしょう。
240: 匿名さん 
[2011-07-13 13:49:39]
>238
すいません、お馬鹿さんさんの一人です。
241: 匿名さん 
[2011-07-13 14:04:05]
リーマンで年収が800万まで落ちてから、ずっと横ばい状態。
子供はいないので、海外旅行をひかえれば、年200万は貯蓄できる。

498万という数字をみて、
昔、親のボーナスが500万近かったのを思い出した。
手取りで100万の大台を超えたとこがないので、羨ましい限り。
242: 匿名さん 
[2011-07-13 22:52:48]
227です。

ここのところ、本当にずっと何年も800万円台で830万円から漸減。
去年はとうとう810万を切ってしまったので、今年はひょっとしたら
800万円弱になってしまうのでは?と思って、700万円後半も
混ぜてあげたいな、と。
243: 匿名さん 
[2011-07-14 19:17:18]
誰が書いても良いんじゃないの。
風通しの良いスレッドになってほしい。
他人の書き込みにどーこーケチつけるのは私はあまり好きな趣味じゃないな。
(人権侵害とか民族差別とか幼児虐待とか犯罪予告とかでない限り)
244: 匿名さん 
[2011-07-14 19:23:45]
賛成。書き込みが少ないよりはいろいろあったほうがいいな。タイトルから著しくはずれていなければ。
245: 244 
[2011-07-14 19:25:09]
↑「タイトル」というより「テーマ」ね。
246: 匿名さん 
[2011-07-14 19:54:15]
風通しを良くするために、800万円台じゃない人の生活感はさらっとベースの年収を書いて欲しい。そうじゃないと、自分が悲しくなる可能性があるから。
247: 匿名 
[2011-07-14 20:05:20]
年収800万円だと、いくらぐらい貯金できますか。
248: 匿名さん 
[2011-07-14 21:13:00]
私立学校に通う家族がいると貯金どころか持ち出しになります。
知り合いに某有名全寮制(多分?)私立中高で一人で年間300万円かかるとか
言ってましたよ。
そんなでない、一般の文系の大学でも最低100万円は年間で必要だから。
予備校だって、年間授業料80万円のほかに、夏期講習だ、合宿だと
それぞれ10万、20万とかかっていく・・
249: 匿名さん 
[2011-07-15 09:57:01]
>>247さん
家族構成・年齢・住居で全然違うと思います。
小学生だと学校関係(給食費とか)は年間10万もないけど、習い事2~3してれば+20万とかいっちゃうし。
中学生の塾通いは学校関係+年間30万~。部活費用も見逃せない。
私立高校…入学金+授業料で明細によると今年約60万予定。でもうちは部活関係で既に+20万使ってる。

年収840万円で今年の貯蓄目標100万円だけど、住宅ローン払いながらの教育費増大(3人分)でかなり厳しい…。
250: 匿名さん 
[2011-07-15 14:55:53]
>>247

中年夫婦二人世帯、年収800万後半、貯金は多分
毎年300万位。これは老後資金になります。
お金のかかる年代の子供がいるいないでは全然
違ってくるでしょう。
251: 匿名さん 
[2011-07-15 15:18:41]
確かに子供が独立してる中年夫婦2人で800万後半だと
半分貯金してる知人も。
252: 匿名 
[2011-07-15 20:32:31]
定年までに、どれぐらい貯金できそうですか。
253: 匿名 
[2011-07-16 00:28:21]
そんなにお金かかるのになぜ私立行かせるの?
254: 匿名 
[2011-07-16 06:11:23]
税込年収800万円で年間300万かかる私立は無理でしょ。
子供一人で住宅費0で生活費200万円/年で車なしとかなら大丈夫だけど…。

255: 249 
[2011-07-16 16:40:12]
>>253さん
親としては高校までは公立のつもりでした。
子どもがやりたいことがあって、その私立を選んだのです。
イキイキと学校に通うのを見ると「仕方ないかな。頑張れ」っていう気持ちです。
256: 匿名さん 
[2011-07-16 20:41:27]
子供にはお金の教育をどうしますか?
① 月給制
② 年棒制
③ 必要なものがある都度親が必要歩かないかを判断して買い与える

それぞれpro/conあると思いますが
大学生になるまでは③、
大学生になったら②、というのが僕の考えです。
257: 匿名さん 
[2011-07-16 23:38:22]
その300万の全寮制はびっちり共働きの世帯年収2000万円クラスと
思いますよ。
800万のうちクラスでは高校まではなんとしても公立。
大学だけ仕方なく私立ってところですね。
258: 匿名さん 
[2011-07-17 00:08:15]
20代の貯金ですよ 大事なのは

家買うのも 無理しない事です


259: 匿名 
[2011-07-20 21:58:51]
子どもが、中学、高校生の方は、今、どれぐらい貯金がありますか。
もし、年収だけでは、教育費を払えないとき、貯金を使いますか。
260: 匿名さん 
[2011-07-21 02:57:03]
中学高校がどこかによるけれど、普通大学の方が費用が掛かるので、
大学に入る前くらいから貯金の取り崩しになると思います。
まあ、そのための学資保険でもあったりするので。
うちは一人につき200万円をかけていますので、それは完全に
取り崩す予定です。
そのほかにも多分取り崩すことになると思います。

また、どのくらい貯金があるかは、どのくらいローン組んだとかで
全く違うでしょう。
今は入学金以外の授業料等は返ってきますが、大学受験時には
一時的に支払う金額が200万円くらいは最低いると思った方がいいと
思います。
1校100万円として、希望と滑り止めと2校は最低でも必要。
中には入学金だけでキープのところもあるのでそういうのも検討したり
推薦で決めるのもこどもの都合だけじゃなく、親の都合もあったり。

そのほか予備校などや受験料も思ったよりずっとかかります
年収でおさまるほど教育費は甘くないですよ。
261: 匿名さん 
[2011-07-21 13:24:29]
>子供にはお金の教育をどうしますか?
私は高校までは①、大学は②ですかね。
誕生日とかクリスマスは別腹ですが。
262: 匿名さん 
[2011-07-21 20:32:59]
大学生になっても小遣いを与えているのですか?
263: 匿名さん 
[2011-07-22 10:59:41]
与えていませんよ。まだ幼稚園なので。
逆に大学になったら上げないのですか?
264: 匿名 
[2011-07-22 11:59:25]
大学になれば、ふつう、アルバイトをするでしょう。
暇だからね。
265: 匿名さん 
[2011-07-22 12:41:28]
大学って、暇なんですか?
266: 匿名さん 
[2011-07-22 15:16:02]
あの~ 非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
ボーナスの話題が出ていましたが、こちらでいう年収800万円台とはボーナスを含んだ1年間の
収入のことですか?
すごく多い人や少ない人の書き込みがあったので、給与12ヶ月分が800万円台でボーナスは別って
ことなんでしょうか??
267: 匿名さん 
[2011-07-22 16:33:38]
毎年ボーナスがもらえる身分なら含むと考えるのが普通。

268: 匿名さん 
[2011-07-22 17:16:46]
ボーナス含みます。
269: ビギナーさん 
[2011-07-22 20:00:38]
夫が転職して、給料が下がります。(激務から開放されるので理解アリ)
1000万→800万 になるのですが、年収800万の手取りってどれくらいですか?
専業主婦、子ども2人です。

とあるサイトでは0.7を掛けて560万って書いてあったんですけど、そんなに税金や社会保険料って引かれるものですか?

ちなみに、1000万の手取りは0.76掛けの760万くらいなんですけど・・・・。

住宅ローンもあるので、細かな誤差が気になります。

参考までに教えてください。
270: 匿名さん 
[2011-07-22 22:20:09]
実にシンプルに お答えいたします

働けよ

271: 匿名さん 
[2011-07-22 22:40:38]
1000万で76&なら、それより低い800万が70%のはずが
ないでしょう。収入が多ければ引かれるものが多く
なるんだから。

家族の詳細な構成などなどによって手取りは違ってくる。
あと、職業によっても・・・うちなんか公務員なので、
年金が一般会社員の4倍くらい引かれてるから、手取りは
低いよ。今まで76%程度なら、800万の76%かそれ以上と
思えばいいじゃない?
272: 匿名さん 
[2011-07-22 22:43:45]
あ、タイプミス。76&ではなくて、76%です。

>細かな誤差が気になります。

だったら他の人の例を聞いても無意味ですよ。
理由は先に書いたように、人によって違うからです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる