住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 17:56:59
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-05-14 20:24:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その17

141: 匿名さん 
[2011-05-23 10:26:29]
>>140
2,000万?、5,000万だろ。
ここは質問者さんの質問にああでもない、こうでもないって話し合うスレだろ。
邪魔だからあっち行ってくれ。
142: 匿名 
[2011-05-23 12:46:34]
>>140
まじめに回答している人を中傷するのは違反です。
通報します。
143: 購入検討中さん 
[2011-05-23 21:22:29]
139さま

6000いけそうですかね?
ありがとうございます。

土地は受け継いだもので先祖に感謝です。

5000以下が妥当かとも悩みましたが
どれもいまひとつで・・・
6000で良い物件がひとつあったので相談してみました。
6000にトライします。

ご教授ありがとうございました。
144: 匿名さん 
[2011-05-24 08:23:29]
老婆心ながら。
ご教授じゃなくて、ご教示。
145: 匿名 
[2011-05-24 08:51:47]
宜しくお願いします。
夫37才、年収1000万妻32才、年収350万
妊娠中。子供0
物件6750万
自己資金2300万
ローン金額4450万
購入後のキャッシュは夫婦で350万。管理費と駐車場で月5万。将来的に妻の年収は見込めません。

如何でしょうか?
審査は通ってます。
146: 匿名さん 
[2011-05-24 09:54:17]
将来的に妻の年収は見込めませんの意味が??
妻は退職して主婦になり、もう一生勤めるつもりはないという意味なのか?
147: 匿名 
[2011-05-24 12:16:28]
だったら無謀
148: 匿名 
[2011-05-24 12:33:59]
>145
自己資金多く、担保価値あり。いざとなったら、売却して返済可。

全く問題なし。

149: 匿名さん 
[2011-05-24 13:22:23]
>145

自己資金が多いからいざとなれば売却できるので、確かにリスクは抑えられている。
でも、60歳で未だ子供が大学生。
育児で遊べない間に、少しでも繰上げしておいた方がいいと思うよ。









150: 匿名 
[2011-05-24 15:01:04]
おっしゃる通りです。如何でしょうか?
151: 匿名 
[2011-05-24 15:08:00]
145です。148さん、149さんありがとうございます。
おっしゃる通り繰り上げ返済頑張ります。
いざとなれば売却します。
152: 匿名 
[2011-05-24 15:08:19]
145です。148さん、149さんありがとうございます。
繰り上げ返済頑張ります。
いざとなれば売却します。
153: 匿名 
[2011-05-24 15:43:44]
>>146
どっちにしてもいける。
質問の意味なし。

興味本位の質問は不愉快です。
154: 匿名さん 
[2011-05-24 16:41:06]
>>153
確かに最近興味本位なのかイタズラなんか知らないけどどうでもいい質問増えたよね。
例えば多いのは
「金利が今と違いますがなぜですか」←アドバイスに関係なし
「自己資金とローンを足しても物件価格と違います」←記入ミスだし、そもそも大差なし
「貯金が少ないのはなぜですか」←だから無謀スレ来てるんだし、答えても返事なし
「その年収だと普通は貯金が2,000万ぐらいあるのにどうして無いのですか」
↑普通のサラリーマンに高いハードル。人生のエンジョイせずに趣味が貯蓄の人に
アドバイスして貰うために来てるのではない。

しまいにはマンコミュファンにも八つ当たりしてるようだしいい迷惑だよ。
155: 匿名さん 
[2011-05-24 21:38:20]
>>154
全くその通り、同感です。
荒らしは>>142のように通報し、レスできないようにします。
皆でより良いスレにしましょう。
156: 購入検討中さん 
[2011-05-24 23:41:19]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込900万円
 配偶者 税込0万円(子供ができたので退職)

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 31歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4300万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.90%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円

■昇給見込み
 大幅増はなし

■定年・退職金
 60歳
 1000万くらい?
 5年間の再雇用制度有り(年収未確認)

■その他事情
 ・車のローン なし(3年後に買い換えたい)
 ・配偶者は仕事復帰しやすい職種だが予定なし
 ・現状の金利と減税を鑑みて多めに貯蓄を残す設定にしています
157: 匿名さん 
[2011-05-25 01:25:43]
>>153

ちょっと待ってよ。あのさ、確かに145はどっちでも
行けるとは思うが、60歳で今おなかの中の子供はまだ大
学生だし、二人目も希望かもしれない。いま年収350万の
奥さんは産休なのか、子育て専念で退職なのか、年収を
わざわざ書いてあるのでよくわからない。その
どちらかによって、かなり楽か普通か、いざとなったら
売却でOKかどうか違ってくる。結果的に本人が
いざとなったら売却でも構わないみたいだから、そん
なことはどうでもよくなってしまったけど。

確かにローンの返済を数字だけで考えれば、余計なお世話と
言われるのかもしれん。ただ、自分は145の奥さんが
仕事辞めるのかどうか、興味本位なんていわれる
ような興味なんか無いから。

いざとなれば売却して返済なんてバッサリなアドバイス
もどうかと思うけどね。もうちょっといろんな可能性
を示せるような答え方の方がいいんじゃないの。
だからテンプレ使わない質問は困る。


158: 購入経験者さん 
[2011-05-25 08:23:33]
156さん
30代前半でその年収とその貯蓄ですから、退職金が少ないのが気になりますが(老後資金)、全体的には十分やっていけると思います。私も35で購入しましたが、あなたよりもっと無謀な賭けでした(なんとか頑張っておりますが)。
ただ、貯蓄がそれだけおありなら頭金に回すべきでは?なにか他に支出予定があるなら別ですが。まさか、車に大枚はたく気ですか?余計なお世話ですが健康・環境のためにも、都会なら車を手放すことも考えるべきだと思います。趣味なら結構ですが。
また、変動金利一本でよいのでしょうか?議論は分かれると思いますが、固定との併用などをお勧めします。
いま、世界も日本も経済としては先行き不透明です。1000年に一度の地震がくるくらいですから、世界恐慌やインフレが来てもおかしくないと思います。156さんのように資金的にも余裕のある方は、不動産を取得し紙切れになる恐れのある貯蓄を減らしておいたほうが安全かと。変動金利がコスト的に良いのも分かりますが、同じ理由で保険を掛けるべきかと。
159: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 09:27:26]
30台後半の会社での立ち位置
40台後半の会社での立ち位置
が全然違うと感じてます。

その頃はまだスレ主さんのお子さんは小学生なわけで。
160: 匿名はん 
[2011-05-25 10:07:18]
>>154
>>155

どうでもいい質問とも言えないと思うけど・・・貴方のように質問の意図を捉えるなら、ただ数字だけのスレになってしまい、それなら計算式だけここに書いて終わりで良いんじゃないですか?
155みたいに荒らしと言い切っちゃうなら、返済率だけ答えれば良いのかな。OK、NOだけレスすれば良い?

返済率も重要だけど、それ以外の生活の仕方や子供の予定、その他もろもろのファクターによってアドバイスって違ってくるんじゃないかと。それを見るために、テンプレを無視した相談や、更に質問しないと見えてこない面があるから追加質問がでるんじゃないでしょうか。
例に挙げた「どうでもいい」追加質問というのは、最近じゃなくて前からありますよ。それって、どうでもいいわけじゃないからだと私は思うんだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる