住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 17:56:59
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-05-14 20:24:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その17

81: 匿名さん 
[2011-05-20 12:02:27]
>>75

>坪単価30万するので土地代だけで2000万します。

そんなに広い土地にしなくても、50坪なら1500万ですよ。ローコストならなんとか予算内で収まると思いますが。
5人家族で80平米はやめた方が・・・
82: 匿名 
[2011-05-20 12:46:32]
間取りが気に入っています。物件は3LDKの間取りが悪いことと国道沿いということがネックかなと思います。ただ高校を地域一番校に入れたいと思っていて(主人の出身校なので入れるものと勝手に思ってます)その高校は隣の区にあるので今の区内では主人の通勤も含めて我が家には最良の土地です。倒産物件ではありません。

他にはここよりバスで5分の場所に人気の着工したばかりの物件があり、中住戸ですが2300万が候補です。こちらの和室はまどがありません。ホールもありトイレも広いので83平米ですが狭く感じそうです。
LDKは16.7帖です。
JR徒歩一分です。

靴置き場そんなに必要ですか?私も子供達も今はサイズアウトするかやぶれるまで一足で通してます。子育て中でファッションがアクティブなのもありますが。主人は仕事用が二足とサンダルとナイキです。


>>81ちょうどよい大きさの土地がでないのです。山が多く平地が少ない土地です。年寄りが多く住んでいて駐車場のとれない土地も多いです。住みやすいのでなかなか人が離れませんし空いている土地も沢山あるのですが何故か手放さない人が多いのです。だから良さを知らない他の区の人から見たらなぜこの区の土地がこんなにするの?というくらい高いのです。
ちなみにうちの実家は高台にあるので安めですが私が地域一番校の近くの私立に八年通ってうんざりしていますので高台は考えてないです。
広い家が必要なのは何年かなのでその間は我慢する。もし三人とも下宿をしなければういたお金で広いところに住み替えるというプランは破綻しているのでしょうか?

てか64さんの意見が聞きたいです。


83: マンコミュファン 
[2011-05-20 13:28:34]
>>38
実質31年返済、年収670万、フラットS返済率17.7%
十分安全圏の範囲であり問題ないと言えます。
さらに奥さんがパートで100万ほど稼げば月割り戻し
税込月収65万に対しローン月9.9万はかなり余裕が
あるのではないでしょうか。
84: マンコミュファン 
[2011-05-20 13:33:40]
>>47
実質29年返済、年収420万、変動返済率16.5%
安全圏の範囲であり月々5.8万は無理なく返済可能
です。できればもう一人欲しいとのことですが、倹約
すれば十分成り立つと思われます。
85: 匿名さん 
[2011-05-20 13:56:55]
私も2年前にここで無謀判定されましたが、
予算を少し落とし、築浅中古マンション買いました。
年収の割に貯金が少ないと、当然言われました。
購入後の残預金300万円が、今は1000万円を超えました。(年収は変わらず)
毎月30万円は貯金できており、毎年海外旅行に行く余裕もあります。
変動30年ローンが、20年以内に返済できそうなペースで繰上げ返済もしています。

ここのアドバイスは厳しいと思いますが、
だからこそ小遣いを減らしたり、保険を見直したり、外食を減らしたり、
ローンで困らないよう、生活を見つめ直すいいきっかけとなりました。

結局、無謀判定でも自分のように買う人はいるわけで、
回答者の質の問題ではないと思います。
(そう思うなら、ここで質問しなければ良い。)
86: 匿名さん 
[2011-05-20 14:58:18]
>>82さん、我が家も5人家族で、乳幼児中心期・70㎡、小学生中心期・80㎡の集合住宅にいましたが、上の子が小学校卒業する頃に限界を感じ家を建てました(でも120㎡がやっとでしたが)。
お子さんが小さいうちは「80㎡もあれば余裕だよね」と思うかもしれませんが、子どもが成長するにつれ圧迫感を感じるようになります。

マンションの靴置き場って意外と置けないですよ。
私も靴は履きつぶしますが、フォーマルな靴も要りますよね?夏場のサンダルも普段履き用と水遊び用とあったり、安いときに買っておいた新品を置いたり。
子どもの靴も今はかわいいものでしょうが、10年経ったら大人と同じ大きさですよ。それが5人分です。

住み替えは大変なので、初めからもっと広い物件をお勧めします。
87: 匿名 
[2011-05-20 18:07:40]
>>84
実質とか勝手に前提変えないでいただきたい。
あと倹約って曖昧な表現はさけてもらいたい。
長文の割に無意味になってる。
88: 匿名さん 
[2011-05-20 18:20:47]
>>84
じゃあ定年後も年金でお支払いどうぞ。退職金微妙なんでしょ?
年収420万でローンが6万弱なら2人ぐらいやり方次第でそんな人ゴロゴロいるでしょ?

89: 購入検討中さん 
[2011-05-20 18:47:49]
■世帯年収
 本人  税込700万円 配偶者 税込400万円

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 6500万円

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年・1.2%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 なし 
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・
  2年後に子供欲しい

別途諸費用:駐車場  2万+2万  計4万

むりでしょうか。

90: 82です。 
[2011-05-20 19:04:20]
いろいろなアドバイスありがとうございます。
とても心配性な上にお金のことで子供に迷惑をかけたくないという思いが人一倍強いため、予算は上げたくないのです。そもそもそのような物件がありません。
狭さは夫婦ともに我慢できると思います。子供はわかりませんが贅沢に育てるつもりはないです。もちろん広いにこしたことはないですが、狭いながらも楽しい我が家と言いますし。

ただ私たち夫婦にとってとても大きな買い物なのに最初からケチがついてしまうのはつまらないですね。

いずれ私にとっては不便な場所ですが実家も相続することになりますので買わないという手も考えています。

しかし、私たちの条件で子供三人を下宿させ、老後も困らない程度に貯金ができるならば購入もありかと思いまして。

辛口の64さんにぜひ意見をお願いしたいです。
91: 匿名さん 
[2011-05-20 19:10:53]
>>89
マンコミだったら倹約しればいけると判定。
92: 匿名 
[2011-05-20 19:40:07]
>>91
ワロタ
しかも奥様が産休なしで働くことを前提に
93: 64です。 
[2011-05-20 20:18:24]
>72

地方都市のおかげもあって、消費性向が低いこと。
大半が自己資金(親からの借り入れ含め)であること。
地方だと、老後の経費も比較的かからないでしょう。

ですから、安全だと思いますよ。

こども三人を大学に通わせる期間だけは厳しいかと思いますが。

94: 64です。 
[2011-05-20 20:26:08]
>72

余計なことかもしれませんが、

通常は手元資金に100万は残すべきだと思いますが、書かれた条件で来春購入ならば、更に200万円貯えが
増えるとすると、家具購入や引っ越し経費を考えてもキャッシュの不足は、100万から200万円。

これを住宅ローンで手当てすると、抵当権登記費用がやたらと高いものになるはずです。

会社の共済などの活用、家具等は来夏のボーナス一括にする、それでも足りない分は親からの借り入れの増額を
交渉する、などしてローン無を目指して見る価値はあるかと思います。
95: 匿名さん 
[2011-05-20 22:24:53]
■世帯年収
 本人  税込1000万円
 配偶者 税込180万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳

■物件価格
 7200万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途250万円程度まで用意可)
 ・借入 62000万円
 ・変動 30年・0.90%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 ベストケースで1200程度まではいけるかも

■定年・退職金
 65歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収不明) 

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助 なし
 ・2年位後にあと1人欲しい


やっぱ、厳しいですかね。
本人としては、あと1~2割程度安い物件のほうが身の丈にあってるような気がしてます。

ご教授おねがいします。
96: 匿名さん 
[2011-05-20 23:14:43]
借入は62000千円のまちがいでしょうか?
怖くてとても数字が数えられません・・・
97: 匿名 
[2011-05-21 00:10:40]
64さん ありがとうございます。


そうなんです。キャッシュの購入も視野に入れて考えています。

解約を考えてないので資産には入れてませんが一時払い終身保険に入ってまして、こども保険とあわせて貸付が300万ほどできる見込みです。利子は高いけど短期で返してしまえばお得かな?とおもってます。

それとも全額を借りて10年後に一括繰り上げ返済したほうが余裕がもてるかな?とか。


予定では購入後も200万/年の貯金をしていけば、それぞれの大学進学時に下宿代含めて1000万の資金が手当てできます。
学費で400万、下宿で600万の予定です。あとはバイトをしてもらうか、私が働いて手当てしていくというプランです。

それでも大学進学時はくるしいでしょうか?

98: 匿名さん 
[2011-05-21 01:15:40]
>97
進学先の学部にもよりますよ。
99: 匿名さん 
[2011-05-21 02:47:58]
自宅近くの国公立に行けば問題ない。
100: 匿名さん 
[2011-05-21 09:01:06]
前スレの時が一番楽しかったなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる