なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

601: 匿名 
[2011-06-02 23:52:16]
MRは大盛況らしいよ。
やはりインフレと消費税アップ前に買う人は賢いですね。
602: 匿名さん 
[2011-06-02 23:52:42]
「ひな壇生活」の落とし穴
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/37/

>ひな壇とは、ひな人形を飾る台のように、階段状になった造成地をいう。これが南斜面にあると、眺めよし、日当たりよし、風通しよしと、住むのに最高の敷地になる。

>ただし、落とし穴があると事情は一変する。地盤が弱かったり、擁壁の構造に不具合があったり、斜面の傾斜が急すぎたりすると、大雨や地震のたびに地すべりや崖崩れの不安に脅かされるのだ。

>多摩丘陵や武蔵野台地などが広がる首都圏には、災害に強いひな壇と弱いひな壇が入り乱れて存在する。あなたが住むひな壇は大丈夫だろうか。

>東京都に住むAさんは、不動産会社にだまされて、落とし穴にはまった。Aさんは新潟市の出身だ。2004年の新潟県中越地震で、地すべり災害が多発したのを間近に見た後に、仕事の都合で東京に引っ越した。

>東京では「地盤が強い土地に住みたい」と希望。不動産会社が「ここなら大丈夫ですよ」と勧めたので、ひな壇の途中に立つ築約20年の中古住宅を購入した。住宅は鉄筋コンクリート造で、外見で判断する限りでは地震に強そうだった。

>地盤が弱いと気づいたのは、住んで1年半ぐらい経ってからだ。近所の人と雑談していて、地盤の話になった。

>「ここは地盤が強いんですよね」
>「違います。ここは宅地造成工事規制区域ですよ」

>宅地造成工事規制区域とは、「宅地造成に伴い災害が生ずるおそれの著しい区域であって、知事または政令市等の市長が指定した区域」のこと。つまりは、政府公認の「地盤が弱い地域」ということになる。
「ひな壇生活」の落とし穴
603: 匿名さん 
[2011-06-03 00:12:59]
>>602
>>>東京都に住むAさんは、不動産会社にだまされて、落とし穴にはまった。

↑湾岸もこの口ですね!わかります。
604: 匿名 
[2011-06-03 09:10:52]
お茶は濃縮されるからNG。だったら毎日食べる野菜は体内で濃縮されると思うんだが…
605: 匿名さん 
[2011-06-03 12:33:24]
>>602
【さらば湾岸、超高層】がこのスレの主旨ですが・・・・
スレ違いな投稿してまで湾岸地域の買いあおりをすることが目的なのでしょうか?

それはともかく液状化の恐れがある江東区の湾岸埋立地、実際に液状化が確認たれた「豊洲」は危険ですね。

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/

それに加えて豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

なぜ立ち入りすらも拒否しているのか知れませんが、ブルーシートで覆うだけでは問題解決にはならないし、何らかの隠ぺいを疑われても仕方がありません。

豊洲はもともと重工業地帯ですから、卸売り市場移転予定地に限らず、他の場所も徹底的に調査をすべきだと思いますが。

液状化に関しても、土壌汚染に関しても何の対策も講じられていない。購入希望者はよくよく確認する必要がありますね。

606: 匿名さん 
[2011-06-03 12:50:02]
湾岸より造成地の方が危険なのは、実例からも明らかな訳だ
607: 匿名さん 
[2011-06-03 13:06:56]
このスレタイトルの手記を書いた方は、中央区の高層マンションですね。記事に中に書いてありました。
豊洲なら素敵な高層マンション多いので、このような手記を書く方はいないのにと思いました。

http://www.tokyo-innerharbor.com/

608: 匿名さん 
[2011-06-03 13:12:29]
>606
湾岸より造成地の方が危険なのは、実例からも明らかな訳だ

↑都合よく湾岸埋立地の「埋立地」という重要なキーワードは省くんだな。
豊洲が3月11日の震度5程度の地震で液状化したのはゆるぎない現実。

造成地が崩壊したなんてニュースは無かったぞ。
町田かどこかで建物の一部か崩壊したニュースはあったけど、造成地との関連性は無いしな。
609: 匿名さん 
[2011-06-03 13:57:02]
仙台で約二千戸が居住不能になってますが。
610: 匿名さん 
[2011-06-03 13:59:05]
浦安も液状化したけど住めてるからなぁ
壊れてないのに住めないなんて、保険も下りないみたいだし、どうするのかな?
611: 物件比較中さん 
[2011-06-03 14:09:38]
>609君さあ、俺>608だけど文章よく読んでな。

「豊洲が3月11日の【震度5程度】の地震で液状化した」のはゆるぎない現実。

仙台は震度6強~震度7、東京の震度5とは別格。それに3月11日の震度5程度の地震で東京内陸部で造成を原因とした倒壊は起こってないぞ。

612: 匿名さん 
[2011-06-03 14:23:26]
浦安は液状化だけだからまだいいけど豊洲は安全基準値大幅オーバーの有毒物質土壌汚染地域だからなあ、豊洲全域の土質調査すべきだよ
613: 匿名さん 
[2011-06-03 14:53:33]
あんたの頭も安全基準値大幅オーバーの有毒物質土壌汚染脳内だからなあ、
脳内全域の毒素調査すべきだよ
614: 匿名 
[2011-06-03 15:14:44]
住んではいけない。
そいだけ。
615: 匿名さん 
[2011-06-03 20:04:38]
豊洲サイコー!
616: 匿名さん 
[2011-06-03 20:11:25]
嘘はサイテー!
617: 匿名さん 
[2011-06-03 20:20:53]
>造成地が崩壊したなんてニュースは無かったぞ。

横浜・保土ヶ谷で崖崩れ、11人が自主避難

深夜の住宅地で、雨で緩んだ地盤が、ごう音とともに崩れ落ちた。

29日午後11時頃、横浜市保土ヶ谷区岩井町で起きた崩落事故。崩れた土砂約300立方メートルが、約5メートル下の民家に押し寄せ、物置の一部を壊した。崖上にあった舗装路面や民家土台の一部、バイクなども一緒に崩れ落ちたが、けが人はなかった。

この崖崩れで、周辺の民家4世帯11人が近くの公民館に自主避難し、うち数人が一夜を明かした。

同館に泊まった女性は「(3月11日の)地震が原因で地盤が緩み、崩れやすい状態になっていたのではないか。こんなことは初めて」と驚いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000498-yom-soci

今後雨が降るたびに608さんがお住まいの造成地は崖崩れの危険に晒されますね・・・
608さんの身の安全が本当に心配です。どうか気をつけてくださいね。
ご家族の命を守るために、雨の日には一家で浦安のホテルに宿泊されてはいかがでしょうか。

>>605

南大沢を絶賛する>>568>>576のような投稿には何も言わないのに、
南大沢に不利な>>602のような投稿に対しては狂ったようにスレ違いだと騒ぐのはなぜですか?
618: 匿名さん 
[2011-06-03 20:44:11]
「新木場や豊洲、辰巳など、江東区や湾岸地域は今回の地震でも液状化による被害が出た。
 港区台場や江東区有明も、被害は軽微だったが、埋立地なので地盤の弱さは否めない。」
(週刊文春 4/17号 「大震災に強い町、引っ越してはいけない町」より)
619: 匿名 
[2011-06-03 20:49:29]
もう6月だぜ、古いね〜
620: 匿名さん 
[2011-06-03 20:49:45]
>>618
はいよ。

>軟弱地盤を指して地盤が悪いといわれますが、地盤と震害との関係は、建物の振動特性などと関わっており、単純ではありません。

>図 3.4.1は関東大地震の際の旧東京市内における木造二階建てと土蔵の被害分布を比較した図であり、木造は地盤の悪いといわれる下町で被害が大きい。一方、土蔵は地盤が良いといわれる山の手で被害が大きく、地盤の良否と被害との関係は逆転しています。図 3.4.1の木造と土蔵の被害の例は、震害は地盤だけでなく建物の種類によっても異なることを示しています。

>大崎順彦著「地震と建築」(岩波新書)によれば、図 3.4.1の木造と土蔵の被害率を示し、地盤と震害の関係は地盤が悪いから被害が大きいといった単純なものではなく、地盤の特性と建築の特性との関係をいくつかの要因に分けて分析する必要があるとし、割合はっきりしている要因として、1)増幅作用、2)共振作用、3)被害の進行性、4)逸散減衰、5)不同沈下を挙げて、軟地盤(いわゆる悪い地盤)は増幅作用が大きい、柔構造(木造や鉄骨造)の共振が大きい、進行性破壊が発生しやすい、不同沈下が発生しやすいのに対し、硬地盤は剛構造(鉄筋コンクリート)の共振が大きい、逸散減衰が大きいことを指摘し、『それぞれの要因は地盤の硬軟に応じて時には不利に、時には有利に作用し、その総合的な影響は相当複雑である』と解説しています。

>地盤と震害の関係は相当複雑であるといっても、戸建住宅のような木造建築に限れば軟弱地盤で代表されるような地盤で震害が大きく、軟弱地盤イコール悪い地盤ということができます。一方、鉄筋コンクリート造のマンションの場合、軟弱地盤で被害が集中している傾向は明瞭でないと理由で、基礎が適切であるなら軟弱地盤が必ずしも悪い地盤であるとはいえません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jiban.htm
はいよ。
621: 匿名さん 
[2011-06-03 22:31:24]
今、埋立地はないでしょ。
622: 物件比較中さん 
[2011-06-03 22:36:55]
>>619
重要事項に古いも新しいも無い!!


623: 匿名 
[2011-06-03 22:38:42]
マンションのばあいは地盤なんて、あまり関係ないんだけどねぇ(笑)
624: 匿名さん 
[2011-06-03 22:38:52]
いくら取り繕っても、長周期の被害ゼロはどうやっても隠し様の無い事実だよ。
そして、都心と城西で死傷者が出たのも事実。
625: 匿名さん 
[2011-06-03 23:03:06]
湾岸埋立地の悪印象は簡単には拭い去れないでしょう。豊洲が液状化したことも事実ですし。

おまけに土壌汚染、市場移転予定地だけだと言う人もいますが、他のエリアも調査したら汚染範囲はもっと広いかも知れません。

購入希望者は多額の資金だして物件を購入するわけですからほんの少しの問題にも厳しい。しかも液状化や土壌汚染はほんの少しではなく大問題。

いくら造成地の書き込みをしてもやはり、今のところは湾岸以外の地域を選びます。
626: 匿名さん 
[2011-06-03 23:07:19]
次はあなたが通っているスーパーかもしれませんよ?

次はあなたが通っているスーパーかもしれま...
627: 匿名さん 
[2011-06-03 23:13:27]
>事実ですし
事実だから何?

>広いかも知れません
勝手な妄想。事実を述べなさい。

>大問題
君の勝手な価値判断。

>選びます
勝手に選べば。誰も君が何を選ぶかに興味ないから。
628: 匿名さん 
[2011-06-03 23:16:41]
で、何が言いたいんだ?(笑)
629: 匿名さん 
[2011-06-03 23:28:41]
このスレも湾岸軍の圧勝のうちに幕を閉じるのか・・・
630: 匿名さん 
[2011-06-03 23:35:49]
湾岸住民過剰反応?
事実でないならスルーしたらいいのに
632: 匿名 
[2011-06-04 00:00:36]
湾岸と一くくりにだけはしてくれるな。
中央区、港区の勝ち組と江東区を一緒にしないて欲しい。
633: 匿名さん 
[2011-06-04 00:01:45]
608、611は頭弱いよな。
だいたい液状化と震度に相関はない。震度5で液状化したとしても、震度6で液状化しない場合もある。
また、液状化したとしても最悪ライフラインがしばらくイカレる程度。側方流動とかいってるが、何百トンを支えてる杭が液状化して水みたいになってる土壌で折れるとは思えない。
高台は土台毎崩れ落ちて、間違いなく死者がでる。
634: 匿名 
[2011-06-04 00:17:19]
仙台の高台住宅地がどんなところか知ってるの?
50mの液状化した土砂の圧力も想像出来ないとは
635: 匿名さん 
[2011-06-04 00:19:59]
杭には梁が無いからね
横方向の応力には弱いだろ
636: 匿名 
[2011-06-04 12:29:09]
インフレと消費税アップ前に
買うのが情報強者ですね。

それを見越してかMRは
盛況らしいですよ。
637: 匿名さん 
[2011-06-04 12:31:12]
インフレ、消費税アップとか言う前に液状化が確認された豊洲は買うべきじゃない。

もともと重工業地帯の豊洲は土壌汚染も問題になってる、市場移転予定地以外も徹底調査すべき。

震災前から売れ残り物件が多い豊洲には管理維持費等も今後は死活問題になるかも知れない。

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する事は言うまでもありません。

それ以外にも高層マンションは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用を要する事はあまり語られていないところです。15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるなんて事も余り珍しい事ではないかも知れません。
638: 匿名 
[2011-06-04 12:35:55]
そうだね、だからお金が心配な人は買わないで。
639: 匿名さん 
[2011-06-04 12:50:39]
3.11の震度5の地震で液状化した豊洲、中央卸売市場の移転予定地では有毒物質が検出され、安全基準値まで毒素を薄めることは不可能だと言われている。

豊洲の物件は震災前から売れ残りが多いが、震災後で液状化や土壌汚染が浮き彫りになった今、さらに物件売買は厳しくなる可能性が高い。

そんな豊洲だからこそ、通常物件に比べて負担の大きい修繕積立金や維持管理費に関しても今後は切実な問題になる。

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。また、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されている為、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それらはあまり語られていない。

今後は修繕積立金が新築時の5倍超に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。
640: 匿名さん 
[2011-06-04 12:54:37]
健康が心配なので買いません。
641: 匿名さん 
[2011-06-04 13:16:09]
ニュースを捏造したスレタイトルまで、平然と作成しちゃうほど、「基 地 害」炸裂なまでに追い込まれてる湾岸埋立ポジ

皆さんも、平気で嘘をつく詐欺関係には気をつけましょうね。危ないですよ!

(誤)スレタイトル 「高輪・豊洲など…住宅地の地価が上昇基調に転換」
   ※このスレ作ったの誰なんでしょう????

(正)「地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部」読売新聞 ソース以下
   東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。
 今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。
(2011年5月27日23時11分 読売新聞)
642: 匿名さん 
[2011-06-04 13:25:27]
まあ、下落するかどうかは知りませんが、売らないですよ。地震が来ても私は生き残りたいので。にっこり。
643: 匿名さん 
[2011-06-04 13:30:59]
既に下落してます。
心配しなくても売れませんよ。
ただ罪のない子供たちが不憫なだけ。
644: 匿名さん 
[2011-06-04 13:31:49]
今埋立地を売っても次を買う資金にはならないでしょうから、
家がなくなったら生きていけない、ここにしがみつくしかない、と
考えてしまう気持ちもわかりますが、
発想の転換も必要ですよ。にっこり。
645: 匿名さん 
[2011-06-04 14:17:06]
>>642

地価下落っていうのは、

売りたい人は居ても、「買いたい人がいない」ってことですが?

あなた個人が売らなくても、下落している事実は変わらないし。
ってか、皆売らないのに「地価下落」って、もう、全く買う人がいないってこと?
646: 匿名さん 
[2011-06-04 14:46:22]
今となっては、いるわけないでしょ。
647: 匿名 
[2011-06-04 15:07:00]
豊洲は土壌汚染問題が解決してないから
ファミリー層には敬遠されるね。

これからは豊洲が検討除外されてる間に
有明や東雲あたりが消去法的考えで
先に売れてしまうのでしょうね。

648: 匿名さん 
[2011-06-04 16:31:32]
売り物件が明らかに少なくなってる。
価格もこんなにしたっけという値段ばかり。
安いのは売れたのかね。それとも価格が上がり始めた?
649: 匿名さん 
[2011-06-04 17:22:33]
みていると今売ることに切迫してない人は、販売やめてますね。
残ってるのは強気の値づけです。。
650: 匿名さん 
[2011-06-04 17:36:07]
本当に世田谷の下落率を見てると同調するよ
湾岸埋立地より凄まじい下落


さらば世田谷―― ある住人の独白 じゃ

痛すぎて

冗談にもならない(にっこり)

651: 匿名さん 
[2011-06-04 17:36:20]
中古の価格は相当下がってますね。
それでもじわじわ在庫が積みあがってますよ。
652: 匿名さん 
[2011-06-04 18:31:33]
そう?
震災前のほうが安かったような気がする。
安い野あったらほしいんだけど。なかなか縁が無いなぁ。
653: 匿名さん 
[2011-06-04 19:00:41]
豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、いまだ地盤強化等の対策をしていない。
地震による液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがある。

地震による地盤沈下で海面下に水没する可能性。

土壌汚染に関してもまだ調査段階で除染すらしていない。多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を安全基準値にまで薄めることは不可能だと言われているが。豊洲は市場移転予定地以外も徹底的な調査をすべき。

豊洲は震災前から売れ残りが多いが、その場合はメンテナンスでも大きな負担や問題が出てくる。

タワーマンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。また、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外でもタワーマンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

今後は修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも考えられる。
654: 匿名さん 
[2011-06-04 19:21:33]
>>652
選び放題じゃない。
どんな条件でさがしてるの?
655: 匿名さん 
[2011-06-04 19:26:01]
>今後は修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも
豊洲は修繕費の値上げでもめる。
嫌だ、嫌だ。
656: 匿名 
[2011-06-04 19:42:18]
三井にいったけど売りが少ないらしいよ。
買いはたくさん問い合わせありますが、売りがないからあまり売買にならないみたい。
麻布のタワーに誘導されたw
657: 購入検討中さん 
[2011-06-04 19:52:27]
湾岸・タワー・オール電化;以外の物件で探すことに決めました。盛土造成もだめ。
難しいでしょうが、物件が出てくるまでじっくり探します。
658: 匿名さん 
[2011-06-04 20:03:05]
非常用発電が地下にあったら、水につかり機能しないことがあるんでは?それに重油で下から火災になったら逃げ道がない。
659: 匿名さん 
[2011-06-04 20:25:13]
>>656
単に価格が市場と乖離してるからだろ
660: 匿名さん 
[2011-06-04 20:29:17]
全く売れないらしいね。
661: 匿名さん 
[2011-06-04 21:17:16]
この震災の後じゃ、やっぱりタワマンは厳しいんですかね。
普段住むにはいいと思うんですけど、やっぱ躊躇しちゃいます。
662: 匿名さん 
[2011-06-04 21:26:34]
別に埋立地や汚染地域じゃなければ、タワーもいいんじゃない?
663: 匿名 
[2011-06-04 21:32:56]
まったく買えないらしいね
664: 匿名さん 
[2011-06-04 21:33:26]
さらば貧乏人
665: 匿名さん 
[2011-06-04 21:34:04]
大臣審査があってかつ巨大でもない小ぶりなタワマンか
低層でかつ支持層まで杭が入ってるマンションにしとけ
666: 匿名さん 
[2011-06-04 23:49:02]
震災があったから湾岸タワマンから逃げ出す人が多いかと思いきや、ちっともだね~。
あっても東雲か豊洲の1丁目ばかり。
うちとら安くなった2.3丁目がほしんじゃい。
早く投げ売ってくれぇ。
667: 匿名さん 
[2011-06-04 23:53:12]
>>666 ホントはまんまと売り抜けて、豊洲から脱出したいクセに 笑
668: 匿名さん 
[2011-06-04 23:59:48]
坪300切ったら即買い予定
669: 匿名さん 
[2011-06-05 00:03:31]
まだ300もするの?
埋立地だよ
馬鹿みたい
670: 匿名さん 
[2011-06-05 00:06:41]
予定、ってのはいいよね。
必ず買いますと言うのと違い、言いっ放しにできる。
671: 匿名さん 
[2011-06-05 00:07:29]
豊洲四天王(PCT・豊洲タワー・ツイン・シンボル)は坪250以下にはならんでしょ?
672: 匿名さん 
[2011-06-05 00:10:34]
やっぱいくら騒いでもそうか・・・orz

諦めてしょぼい都心の中古でもいっとくか

673: 匿名さん 
[2011-06-05 00:20:02]
希少性がすべて・・・
674: 匿名 
[2011-06-05 00:27:36]
足立ナンバーの中でも
順位争いが熾烈だね~。

はっきり言って、面白いよ!
675: 匿名さん 
[2011-06-05 03:03:22]
坪250以下って。。。
ドンだけショボイんだよ。。
676: 匿名 
[2011-06-05 03:09:46]
そのうち豊洲ナンバーができるさ
679: 匿名さん 
[2011-06-05 08:14:44]
671
駅直結のシエルタワーは、いつも見て見ぬ振りをされるね。
パークよりも激安のお買い得だったから、クヤシイのは分かるけど。 
680: 匿名さん 
[2011-06-05 08:58:09]
しょぼいURタワーだし・・
681: 匿名さん 
[2011-06-05 10:10:13]
250万だとだいたいこのへんですね。

13位 東京都 府中市 250万
14位 東京都 国分寺市 249万
15位 東京都 立川市 246万
16位 東京都 江東区 245万
17位 神奈川県 横浜市西区 242万
18位 東京都 北区 241万
19位 埼玉県 さいたま市中央区 240万
682: 匿名さん 
[2011-06-05 10:55:45]
この地域の最大ターゲット層だった、ミエハリミーハー層は、ミーハーだけあって、
世の中の味方には敏感に反応しちゃって見向きもしなくなっちゃったから、もう無理でしょ。

脱出したくてしょうがないのはわかるけど、何とか売り抜けたいからって、
不気味な嘘スレを乱立するのは逆効果ですよw

ミーハー層の考えてることくらい、頼みの綱のミーハー層はよくわかってるから。

マスコミも、今はいくらスポンサーと言えども、事実に反したあからさまなキャンペーンも
展開できないから、震災を連想させる原発収束まで、無理でしょうね。

つまり10年20年単位で、マスコミは買い煽れないわけです。

ということは、この掲示板で、嘘スレ建て続けるしかないのかもしれません。

がんばってw
683: 匿名さん 
[2011-06-05 12:32:45]
おいおい、がんばるっていうのは、
いろんな掲示板荒らすことじゃないよ。
684: マンション投資家さん 
[2011-06-05 13:07:04]

このエリアは絶対買いません。
出口が見えないで買う人いません。

既に売りたいと思っている人は周囲を見てても仕方がありません。
値引きは現況止むをえないが、
表示金額と契約金額は違いますよ。


685: 匿名さん 
[2011-06-06 10:53:40]
大抵の人はそう思ってるでしょうね。
686: 匿名さん 
[2011-06-06 10:58:01]
いくら吠えても 買えない人は絶対買えませんよ

買えない人達が何人集まっても 買う人がいないのは当たり前なんだが・・・
687: 匿名さん 
[2011-06-06 12:16:09]
>このエリアは絶対買いません。
>出口が見えないで買う人いません。

普通に買う人いると思うけど。
安くなってほしい気持ちはわかるが・・・
688: 匿名 
[2011-06-06 12:22:32]
湾岸といっても中央区なら資産として検討出来るが、江東区豊洲はハイリスク過ぎる。
まだマシなのは有明ぐらいでしょう。
689: 匿名さん 
[2011-06-06 12:58:12]
週刊ダイヤモンドでも湾岸・高層物件は値崩れ中で、中古は3割安とまで書かれちゃいましたね。
売れ筋は大手・内陸・格安ですって。

690: 匿名さん 
[2011-06-06 13:47:09]
豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、未だ地盤強化等の対策をしていない。地震による液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがある。地震による地盤沈下で海面下に水没する可能性もある。

土壌汚染に関しても未だ調査中で除染すらしていない。多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だと言われているが・・・

また、超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

10年、15年先には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも十分にありうる。
691: 匿名さん 
[2011-06-06 13:47:28]
>>687

普通に買う人いなくなっていると思うけど。
安くなってほしくないい気持ちはわかるが・・・

692: 匿名さん 
[2011-06-06 14:01:27]
>>689
>>週刊ダイヤモンドでも湾岸・高層物件は値崩れ中で、中古は3割安とまで書かれちゃいましたね。
>>売れ筋は大手・内陸・格安ですって。

併せて新築でも湾岸・高層物件になると今や最低でも1割引が常識。

それに加えて>>690の内容
>>超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、>>定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

>>それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化>>して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

>>10年、15年先には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも十分にありうる。

液状化・土壌汚染だけでもすでに「買えない」のに、これだけ悪条件それえば絶対に「買える訳が無い」
693: 匿名さん 
[2011-06-06 15:42:51]
何より地盤が大事だと思います。
何より地盤が大事だと思います。
694: 匿名さん 
[2011-06-06 15:46:43]
加えて、放射性物質も気になります。
加えて、放射性物質も気になります。
695: 匿名さん 
[2011-06-06 15:47:35]
さらに、水の心配もあります。
さらに、水の心配もあります。
696: 匿名さん 
[2011-06-06 15:52:36]
結論として、今、東京で選ぶなら23区西側〜多摩地域。
城東は積極的におすすめはできません。
697: 匿名さん 
[2011-06-06 15:56:37]
23区内で一番安全なのは、練馬区西部。
大泉学園〜石神井公園のあたりです。
地盤良好、比較的新しい住宅地中心で、水は東村山系。
698: 匿名さん 
[2011-06-06 16:01:31]
多摩地域だと、八王子や町田の方まで行けば、かなり安全です。
ただし、都心通勤の場合、深刻な帰宅難民になる覚悟は必要です。
都心からの距離で取るなら、調布市、狛江市、小金井市あたり。
ただし、多摩川沿いなどの低地は水害の危険がありますので、地形確認を。
699: 匿名 
[2011-06-06 16:18:43]
東京西部直下型地震の可能性はないの?
700: 匿名さん 
[2011-06-06 16:19:04]
ゆれやすさの詳細
ゆれやすさの詳細
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる