なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

201: 匿名さん 
[2011-05-21 02:23:27]
それって下水に流れ込んだもんでしょう。コンクリートジャングルだから、雨で流されて汚泥に濃縮されたとか。都内でも、地面が出ているところではキロ当たり1000ベクレルとかでているよ。地面に積もった分はそこにとどまって流れてなくなるということはない。
いわゆるホットスポットとかで、あちこちにあるらしい。
1000ベクレルったって1マイクログラムのさらに数十万分の1くらいの物質から出てくる線量だから見えるものではないし、知らないならそのままどうって言うこともないくらい今でも生活できているわけだ。
そんくらいの量だから、炉でダダ漏れな限り今後も風で遠いところへも飛んでいく。
線量を減らしたいなら、なるべく地面から離れて高層階へ逃げるのもひとつ。地上10mとか20mで測定されている、空間線量はとても低く報道などで発表されているよ。地面の線量を出さないところがミソだな。
202: 匿名さん 
[2011-05-21 06:57:15]
さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

この人本当に住んでた人かな?わざわざマイナスになる事書く、普通?
住みたくなければ黙って売って引っ越してしまえば良い事なのに・・・・
やらせの感じとも思います。
風評被害を大きくして何が面白いんだろう、あれだけ書くなら実名にして欲しいです。
203: 周辺住民さん 
[2011-05-21 07:47:40]
セシウムは低地、河口に凝集する!

さらば高台のセシウム!

低地湾岸へ旅立て!



204: 匿名さん 
[2011-05-21 08:11:12]
海に垂れ流しでしょ。
205: 匿名さん 
[2011-05-21 08:30:05]
202
宣伝するときも無記名無責任な記事が多いんだからお互い様でしょう。
206: 匿名さん 
[2011-05-21 08:47:01]
無記名無責任な記事が多いのは内陸物件や低層物件も
お互い様。
207: 匿名さん 
[2011-05-21 09:15:39]
ネガは片方だけだろwww
209: 匿名さん 
[2011-05-21 11:35:09]
208はもともと湾岸には住んでないんでしょ
さらばを言う前にコンニチワも無しでしょ
210: 匿名さん 
[2011-05-21 11:40:50]
当たり前じゃん!!!
211: 匿名 
[2011-05-21 12:11:47]
震災で受けた傷はいまだ癒えていない。復旧の目処もほとんど立っていない。

こんな状況で埋立地や沿岸部にわざわざ資金はたいて戸建てやマンション購入したいとは思わない。普通は。

賃貸でもちょっと考える。
212: 匿名さん 
[2011-05-21 12:14:48]
こんな状況になる前から、湾岸はパスでしたよ!
213: 住民さんA 
[2011-05-21 12:39:40]
おっす。おら59

みんな節電してるかぁ


オラんちなんか、昨日からエアコンガンガンで、頭がキンキンすっぞwww

--
以上、東京の無停電エリア、自家発電の六本木ヒルズ在住の59でした。
214: 匿名さん 
[2011-05-21 13:02:43]
先日、羽田空港を利用したんだけど海独特の腐ったような匂いが凄かった。
住めば慣れるんだろうけど、湾岸はパスです。
215: 匿名 
[2011-05-21 13:23:10]
海の臭いより、ゴミ処理の臭いがきつかった。
江東区の湾岸にゴミ処理場ってあったっけ?
216: 匿名さん 
[2011-05-21 13:34:24]
埋立地のマンションが建ってるのが、ゴミの上のようなものだろ。
217: 匿名さん 
[2011-05-21 13:49:48]
あのベトベトとした潮風は無理。
219: 匿名さん 
[2011-05-21 15:07:52]
茨城沖からどうやって津波がくるのかな?
地図みたことないの?
220: 匿名 
[2011-05-21 15:43:44]
今時、津波がくるとか痛い事しか言えない奴は真面目に情報弱者って呼ばれるよ。
くだらない事ばっかり言ってないで、せっせと貯金して憧れの湾岸に住めればいいね。(にっこり)
221: 匿名さん 
[2011-05-21 17:37:12]
かつて憧れてたとしても、今となっては見放された存在。
222: 匿名さん 
[2011-05-21 18:30:33]
かつて憧れられたのは西側。
湾岸は憧れられたこと無し。
そうか、西側が見放されたのか。
223: 匿名さん 
[2011-05-21 19:04:49]
>今時、津波がくるとか痛い事しか言えない奴は真面目に情報弱者って
えっ、津波の予想マップとかって全て嘘ってことですか?
東京だけは都合よく津波が来ないのですね?
224: 匿名さん 
[2011-05-21 19:14:54]
東京湾に津波が来る確率が低いって事を言ってるんだと思う。
確かに地図を見る限りでは大丈夫な感じ。
今更、津波とか液状化の話しは時代遅れだと思う。
今は火災リスクが最重要課題になってるの知らないの?もしかして情報弱者?
225: 匿名さん 
[2011-05-21 19:23:47]
津波とか液状化の話しは時代遅れって
ホットな話題では??
226: 匿名さん 
[2011-05-21 19:25:36]
224みたいな埋立地マンション業者が必死ですが、あの映像は強烈です。簡単に忘れられるようなものではないですよ。
もう誰も湾岸にマンション買うのがcoolだなんて考えませんよ。
227: 匿名さん 
[2011-05-21 19:26:16]
憧れの青梅に住もう
228: 匿名さん 
[2011-05-22 01:22:49]
確かに結構揺れてるが、ゆっくりとした揺れだね。なかのひとは意外と冷静。
http://www.youtube.com/watch?v=047klPXf7i4
http://www.youtube.com/watch?v=ypgwYQkefxs


この低層マンションは、屋上の水道タンクが破壊されたみたいだね。
http://www.youtube.com/watch?v=55C4GIY92SU

低層の方が地震の揺れが鋭角的なのか、室内が散乱。
http://www.youtube.com/watch?v=boFecK9yAuA
229: 匿名 
[2011-05-22 01:22:55]
人が死ぬような津波は歴史上も来たことないし、考え辛いということ。
もし来たら横浜も東京も港湾施設は壊滅、石油タンクなども破壊され、ガソリン始め物資がしばらく全く入らなくなることが想定される。
火力発電所も破壊され電気もガソリンもダメだろう。

230: 匿名さん 
[2011-05-22 01:52:22]
そんなに必死になって東京湾には津波が来ない宣伝、ってバカ丸出し。
231: 匿名 
[2011-05-22 03:18:49]
津波も液状も早く風化してほしい人いるんだね

でもさすがに深く皆の記憶に刻まれたよ

はやりすたりの芸人みたいにはいかないよ
232: 匿名さん 
[2011-05-22 03:22:54]
津波が来て石油タンクが破壊されたら、漏れた石油に引火して湾岸地帯は火の海になるよ。
先の地震の気仙沼の大火がこの原因だったでしょ。

東京湾内でこれが発生したら、直ぐにマンションから脱出できる低層階じゃ無いと建物の中で蒸し焼きか酸欠で全滅なんだろうなと思った。

タンカーもヤバイよな。
233: 匿名さん 
[2011-05-22 07:06:47]
はいはい。川崎あたりで起きた火災旋風は南風に乗って大田区、世田谷区方面に流れるかもね。
234: 匿名さん 
[2011-05-22 07:49:01]
232のようなことは十分考えられる。
東京湾にある石油タンクの量は気仙沼の比じゃないからな。
埋立地の奴らはネガティブな要素にはすべて耳を塞ぎたいらしいが、検討者は命にかかわることなんだからよく考えないとね。あいつらと道連れになることはないだろ。
235: 匿名さん 
[2011-05-22 08:27:44]
巨大津波に襲われた仙台港では石油タンクが破壊され一部が炎上したが、
仙台湾が火の海になったなんて話も海沿いのマンションが蒸し焼きか酸欠になったなんて話も一切ないし、
さらには仙台湾に今回来たレベルの津波が東京湾に来ることはとうていありえないのだが。

言っとくが爆発物は内陸部の方が膨大に存在するぞ。
世田谷ガスタンクをはじめガソリンスタンド、燃料タンク、ガスボンベなど。
車庫つき木造一戸建てなんて爆発物と可燃物と同居してるようなもの。
236: 匿名 
[2011-05-22 08:30:43]
火は内陸に行かない、と思ってる時点で甘い232と234
237: 匿名さん 
[2011-05-22 09:11:02]
↑埋立地は、きちんと処理されていれば安全かもしれないと思ってる時点で、終了。
238: 匿名さん 
[2011-05-22 09:14:59]
すごかったよね
震災の時の火災
あれはお台場?有明?
全然消えないで黒煙がものすごい勢いで上がっていた
埋立地は消防機能も低そう
239: 匿名さん 
[2011-05-22 09:33:54]
>>238
今回の震災で23区では下記のとおり28件の火災が発生しましたが、
どれのことですか?

千代田区 2
港区 7
新宿区 1
墨田区 2
江東区 1
品川区 1
世田谷区 1
中野区 1
杉並区 1
豊島区 2
荒川区 1
板橋区 1
練馬区 3
足立区 3
葛飾区 1
江戸川区 1
(データは消防庁)

お台場の火災のこと?あれは建設中のビルで火を使う工事をしていたときに
運悪く地震に遭ったものですよ。
240: 匿名さん 
[2011-05-22 09:35:55]
「運悪く」なんて理由にしたら、

「埋立地に運悪く住んでた」で済まされちゃうよ?埋立さんww 大爆笑
241: 匿名さん 
[2011-05-22 09:39:47]
240君は自分の書いた小学生並みのレスと相手のレスとを比較して、
どちらがより説得力が高いかをよく考えたほうがいいだろうね。

242: 匿名さん 
[2011-05-22 09:40:44]
240 必死に埋め立て地を落とす姿、まるでオウムのような、日本は怖い国、日本は全滅すれば一番いい、島国全滅
243: 匿名さん 
[2011-05-22 09:41:46]
>>「埋立地に運悪く住んでた」で済まされちゃうよ?埋立さんww



説得力って?笑


運悪く以外で火災だしちゃう人がいるのか? も教えてくれ。
244: 匿名さん 
[2011-05-22 09:44:49]
お前あの火災の現場見てないだろ
何時間も真っ黒な煙がものすごい勢いで立ち上っていたぞ
都心なら短時間で鎮火してるけど、埋立地は予算消火のために作った防災設備はあっても、人員配置はされていないから実際の災害には異常に弱い
245: 匿名さん 
[2011-05-22 09:45:12]
>>242
日本語でお願いします笑

前からうすうす感じてましたけど、埋立民って、不幸はイヤなのはわかるけど、

自分達だけでは気がすまないから、他者を巻き込むんですね。 よっぽど怖いわ。

言うにことかいて、自分達が被災するなら、日本全滅にしたがるわけだ。 おー怖い
246: 匿名さん 
[2011-05-22 09:45:32]
226 3.11以降マンション契約する人全員バカでしょ、ただ夏休み以降どこも戻に戻る、山手線内側>外側、湾岸>都下、埼玉、神奈川、千葉、地震前もこんな構造やろ、ちなみにうちは山手線内側を買えなく湾岸に住みたい、
247: 匿名さん 
[2011-05-22 09:57:55]
>運悪く以外で火災だしちゃう人がいるのか? も教えてくれ。

建設中のビルでは火気を使う場合や可燃物が積載されている場合もあるし、
スプリンクラーは作動しないから、
ふつうなら火事には至らないようなちょっとした衝撃でも火事になってしまい、
消火にも手間取ることが多いのだが、
お前らそんなことも知らないのか?

なお少し調べてみたが、
秋葉原(2009年)、丸の内(2007年)、目黒区柿の木坂(2000年)などでは
地震すら起きていないのに建設中のビルで火事を起こしているね。

お前らの理論に従えば、
これらの場所は埋立地以下の消防機能の低い場所だという結論になるのだが、
それでもよろしいかね?
248: 匿名 
[2011-05-22 10:05:43]
238、240、243あたりは
ただ攻撃したいだけで
ネタなんて何でもよいんだから
まともに相手しちゃダメだって。
何言ったって言葉尻捕まえて捏ねくり回すのが快感なんだよ。

249: 匿名さん 
[2011-05-22 10:06:09]
地上部のタンクは破壊されても被害は点で済むが、水面が絡むと油は表面を伝わって一気にそして細かな所まで素早く広がり、面となる。

面となった油が着火すると人の逃げ場は無くなり、周辺の酸素を食い尽くしていくことになる。
実際にタンカーに搭載されている非難艇は脱出時に酸欠で死なないように気密と酸素が搭載されている。

ここが地上部タンク被害との大きな差だろうな。地上部なら走って逃げれば良いだけだから。

家族が生きたまま蒸し焼きになるとか、自宅で酸素が無くなり苦しみもがきながら…というのは私は耐えられそうも無いな。
250: 匿名さん 
[2011-05-22 10:42:03]
書いてある事は全て正しいと思うけど、よくわからなのが
あなたの自宅は地上部へ逃げるのに海上部を通るの?
たとえそうだとしても湾岸のマンションの近くにタンクなんか無いと思うけど。
251: 匿名さん 
[2011-05-22 10:42:36]
>>248
最終的に238、240、243あたりに対して完全勝利を収めさせてもらいましたから問題ないですよ。

>>249
周囲360度をぐるりと水面に囲まれたマンションだったらそういう事態もありえるかもしれないな。
現実には、巨大津波に襲われた仙台港では石油タンクが破壊され一部が炎上したが、
仙台湾が火の海になったなんて話も海沿いのマンションが蒸し焼きか酸欠になったなんて話も
一切ないけどね。

地上部のタンクは破壊されると周囲のガソリンタンクや木造住宅に燃え移り、
一気にそして細かな所まで素早く広がり、火災旋風となる。
走って逃げれば良いとか言ってる爆笑しちゃうほど楽観的な人もいるが、
そんなことが現実に可能なら関東大震災で焼死した人も皆無だったろうな。
家族が生きたまま蒸し焼きになるとか、自宅で酸素が無くなり苦しみもがきながら…というのは私は耐えられそうも無いな。
252: 匿名さん 
[2011-05-22 10:56:05]
すごいなコイツ。物件スレでもないのに朝から必死に張り付いて(笑)
独身40引きこもりジジいイ
253: 匿名さん 
[2011-05-22 10:57:09]

つ(鏡)
254: 匿名 
[2011-05-22 11:16:05]
わざわざ買い急ぐ必要無いだろ。
しかも湾岸エリアを・・・・・
まあ今すぐ買うのは勝手だけど、あと1、2年は賃貸に住みながら様子見した方が良いと思うが。
255: 匿名さん 
[2011-05-22 11:28:07]
火事を、運悪くじゃなく、自業自得と言い切ってしまう、低脳性悪埋立住民 発見。

なら、液状化を「被災だから補償してくれ」って言わないように!
256: 匿名さん 
[2011-05-22 11:36:43]
なんだよ(笑)
日経ビジネスなんて聞いたことないよ、週刊実話レベルの雑誌だろ(爆笑)
この記者、単に湾岸タワマンに住みたいだけなのが見え見え(大爆笑)腹いてぇ!!
257: 匿名さん 
[2011-05-22 11:40:25]
すごいな(笑)
会社で日経ビジネス定期購読してないんだ
雑居ビルの中小企業だから埋立地しか選択肢がないんだな
259: 匿名さん 
[2011-05-22 11:42:19]
ちょ、、、ほんとのこと言っちゃったら、埋立地って言う以上に、可哀想だから、やめナよ
260: 匿名さん 
[2011-05-22 11:43:52]
>>256
湾岸ネガ君もついにネガネタがつきて、
そうやってポジを自作自演するしかなくなりましたか。
落ちるところまで落ちたって感じですね。
261: 匿名さん 
[2011-05-22 11:44:01]
今までは液状化の話題が中心でしたが、段々と内陸部・宅地問題・課題が明らかになってきました。


東日本大震災と余震などによる宅地の地盤への影響を、岩手など9県の市町村が調査した結果、計1432か所で「地滑りなどの危険がある」と判定されたことが、国土交通省のまとめで20日わかった。

また、自然の斜面を対象とした17都県での緊急点検でも、1171か所で地滑りや亀裂が見つかり、うち49か所は緊急工事が必要と判明した。度重なる余震で被災地の地盤は緩んでおり、専門家は「梅雨期の大雨などで崩れる危険性が高い」と警戒を呼びかけている。

宅地の危険度判定は、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟の9県で実施。20日までに6372件の報告があり、うち1432件が「危険」の判定だった。新潟県中越地震(2004年)の515件を大きく上回り、過去最大規模。特に仙台市内の造成宅地で被害が目立ち、丘陵地の谷部などを埋め立てた「盛り土(ど)」を中心に亀裂や地すべりが発生、太白区では約100世帯に避難勧告が出されている。

(2011年5月22日09時41分 読売新聞)
262: 匿名さん 
[2011-05-22 11:44:58]
>>261
やはり湾岸のタワマンは”買い”ですよね。納得です。
263: 匿名さん 
[2011-05-22 11:47:08]
真偽は置いておいて、「明らかになってきました」wwwwwwぷっ

明らかになっちゃった湾岸埋立地は、すでに終わったレベルかい?w
264: 匿名さん 
[2011-05-22 11:48:16]
>>263
湾岸の高層の素晴らしい夜景眺望にあこがれているのですね。
美しい湾岸。。。素敵なアーバンリゾートライフに。
265: 匿名さん 
[2011-05-22 12:10:33]
昨日行ったが相変わらず臭かった
人も疎ら
266: 匿名さん 
[2011-05-22 12:20:01]
そう!
>>251さんの言うとおり
「最終的に完全勝利を収めさせてもらいましたから」
なんだよね。結局!

俺たちの完全勝利!わっしょい!

267: 匿名 
[2011-05-22 12:26:34]
結局、ネガ全員は豊洲に憧れてるんだよ。
早く貯金して、憧れの豊洲をゲットして下さいね。
268: 匿名さん 
[2011-05-22 12:34:03]
豊洲は将来有望な地域ですしね。
269: 匿名 
[2011-05-22 12:42:20]
将来有望?頑張れよ。

俺は湾岸で頑張れない。
270: 匿名さん 
[2011-05-22 13:46:23]
気仙沼の素晴らしい夜景遠望がこのページに
涙が出そうだ。

http://alfalfalfa.com/archives/2541106.html
271: 匿名さん 
[2011-05-22 13:53:05]
>>269
目の前の宝を掴まないとは。
情弱ですか。
272: 匿名さん 
[2011-05-22 14:09:23]
あの揺れで、どこにひびが入ってるのかわからんのに買えんよ
273: 匿名さん 
[2011-05-22 15:17:02]
住んでみたい街獲得ポイント(第1位=3P 第2位=2P 第3位=1P)
順位   獲得ポイント
1 自由が丘 1,268
2 吉祥寺 895
3 豊洲 712
4 二子玉川 640
5 恵比寿 636
6 品川 630
7 広尾 523
8 代官山 432
9 青山 403
10 鎌倉 389


働いてみたい街獲得ポイント (第1位=3P 第2位=2P 第3位=1P)
順位   獲得ポイント
1 新宿 2,105
2 銀座 1,892
3 丸ノ内 1,887
4 豊洲 1,407
5 大手町 1,343
6 渋谷 1,140
7 青山 977
8 横浜 888
9 六本木 867
10 東京 697


ステータス感がある
  回答数 972
1 自由が丘 8.0%
2 広尾 4.9%
3 横浜 4.0%
4 田園調布 3.8%
5 豊洲 3.7%
6 代官山 3.3%
7 青山 3.2%
8 恵比寿 3.1%
9 品川 2.9%
10 吉祥寺 2.7%
274: 匿名さん 
[2011-05-22 15:20:18]
妄想(笑)
275: 匿名さん 
[2011-05-22 15:20:57]
>>273
へぇ、結構、豊洲、人気ですね。
276: 匿名 
[2011-05-22 15:37:43]
どーでもいいけど
働いてみたい街で
丸ノ内と八重洲と東京がなんで別なんだろ?大手町って項目も別にあるのかな?
277: 匿名さん 
[2011-05-22 15:42:20]
建物の階数と坪単価(1坪=3.3平方メートル)との関係を分析したデータ
「松」 41階以上   465万円/坪
「竹」 31階から40階 300万円/坪
「梅」 21階から30階 233万円/坪
「餅」 11階から20階 209万円/坪
「毒」  1階から10階 191万円/坪
278: 匿名さん 
[2011-05-22 15:54:08]
埋立地関係者は、もう、情報と妄想がごっちゃになってるし、理解できないレベルになっちゃってるんだと思う。
発狂レベル。

見境いないし、↑なんて、もう、何のこと言いたいのかさっぱり。

人格まで崩壊してると思う。
279: 匿名さん 
[2011-05-22 16:57:37]
今週末も湾岸タワマンのMRは混んでいるそうですよ。
千客万来!
280: 匿名さん 
[2011-05-22 17:00:47]
ガラガラだったけど!
281: 匿名さん 
[2011-05-22 17:02:38]
今までゼロだったからね、
一組でも来てくれたらウレシイ(^o^)
282: 匿名さん 
[2011-05-22 17:13:15]
おまんま食い上げになるのは怖かろう。
経済を回す必要があるというのも理解できないわけではない。

ただな、そのために何をやってもよいというわけではないし、
リスクに対しては十二分に対策を行ってこそ周りからも評価されるんだよ。

283: 匿名 
[2011-05-22 18:09:52]
液状化対策も土壌汚染対策も、ほとんど全くと言って良いほど出来てない現状で、湾岸は安全ですってアピールされても何の魅力を感じない。

以前はフジテレビの台場アピールや踊る大捜査線の影響で人気や憧れもあったけど、最近は飽きられた感もある。

本当に大掛かりな、大袈裟過ぎるくらいの改良改善対策を行わない限りは人気は取り戻せないと思う。

もし、それが出来たとしても、震災以前程の人気回復は厳しいかも知れない。
284: 匿名 
[2011-05-22 18:17:07]
日本も豊洲か六本木の二強の戦いになってるみたいだね。
情報弱者は訳も分からずにネガってるけど(失笑)
285: 匿名 
[2011-05-22 18:33:26]
>283
確かに湾岸って以前はマスコミの煽りで、ちょっとした人気スポットだったよね。やたら煽ったのはお台場の某テレビ局だけど。

人気スポットとしては何とかなるかな?
住まいとしての湾岸エリアは今後は厳しいだろうね。
286: 匿名さん 
[2011-05-22 21:01:27]
今となっては
都心の高台、強固な地盤の屋敷町の低層にすみたいけれど、
すべてをタワマンにつぎ込んでしまいました。
ああ。
287: 匿名さん 
[2011-05-22 21:17:48]
これからのトレンドはこういうのかな。


太陽光発電で15%減「節電マンション」販売へ
読売新聞 5月22日(日)12時50分配信

 丸紅が、太陽光発電装置を備えた「節電マンション」の本格販売に乗り出すことが21日分かった。

 東京電力管内での電力不足が長期化する事態に備え、政府が掲げる15%の節電目標にも対応する。

 第1弾は東京・世田谷区の8階建てマンション(延べ床面積約5400平方メートル、61世帯)で、近く販売を始め、入居は来年4月からとなる。

 太陽光発電装置は10キロ・ワットの電力供給力を持つ。エレベーター、ロビーなど共用部分の照明、空調などの消費電力の15%程度をまかなう。

 屋内照明で野菜を栽培できる施設も備え、カーシェアリング用の電気自動車も1台常備する。今後は蓄電池も設置し、計画停電などの際にも自動ドアやエレベーターが止まらないマンションの建設も検討する。 最終更新:5月22日(日)12時50分
288: 匿名さん 
[2011-05-22 22:00:11]
>>270
このリンク先は湾岸に期待する方々は開かない方が良いね。
文章も読まない方が良い。

でもリスクを認識して、緊急時になにをしなければならない、或は、こうならないようにこれから
どうすれば良いのか考える良いきっかけになるかもね。


289: 匿名 
[2011-05-23 12:27:29]
湾岸に興味あるけど液状化が心配。
液状化で湾岸一帯が壊滅したら住宅ローンの債権放棄してくれるのかな。そしたら安心して購入に踏み切れるんだけど。
とりあえず、東北地震の国の対応見極めからでも遅くないか。
290: 匿名さん 
[2011-05-23 12:31:49]
それに加えて津波も心配です。
291: 物件比較中さん 
[2011-05-23 13:20:45]
確かに液状化は心配。マンション倒壊を免れても、生活インフラが破壊されたら何の意味もない。「マンホールきのこ」は絶対NG!

>289の言うとおり債権放棄が認められるなら即購入だけど・・・有り得ないよね?

でもあま~い想像してしまう289の気持ちも良くわかる。

閉塞感漂う中に大震災!!節電ムードで更なる閉塞感。妄想なしにはやってられないよね?
292: 匿名さん 
[2011-05-23 18:21:45]
今週号の「週刊エコノミスト」
http://mainichi.jp/enta/book/economist/
・さらば湾岸・高層マンション 不動産価値のコペルニクス的転回
・再認識された汚染土流出リスク


ちくしょう!!
ゲンダイ、フジ、日経に続き毎日まで湾岸ネガを始めやがった!

マスコミは湾岸タワマンをネガって安く買いたいヤツらばかりだ!
マスゴミがネガっても湾岸タワマンは安くならないのに!
293: 匿名さん 
[2011-05-23 18:27:40]
↑ 大丈夫です。
  これから、豊洲・有明・東雲・港南等の沿岸物件は大暴落しますから。
  既にしているのでは?
294: 匿名さん 
[2011-05-23 18:38:37]
エコノミストには
「それでも私は超高層に住む---自営業50歳男性の独白」
なんて小さい記事もあったw
295: 匿名 
[2011-05-23 18:50:31]
売却差損を出すのを嫌い、住み続ける人多そうだね。
296: 匿名さん 
[2011-05-23 18:57:46]
>293
こういう場合に湾岸物件として、
いつも街名を入れてもらえない、勝どき。
297: 匿名さん 
[2011-05-23 18:59:37]
293.残念、してません(^_^)港南まで落とすの?バカな日本人だね、
298: 匿名さん 
[2011-05-23 19:02:42]
その他、
月島・佃・品川シーサイド・芝浦・汐留
もあるよ
299: 匿名さん 
[2011-05-23 19:20:05]
湾岸、バイバイ
湾岸、ダメ
300: 匿名さん 
[2011-05-23 19:32:37]
いろいろ聞く所によると、企業立地も地盤重視が加速しているようだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる