なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

701: 匿名 
[2011-06-06 20:01:08]
5年で元に戻るとすると今が買いだな。
702: 匿名さん 
[2011-06-06 20:35:03]
>結論として、今、東京で選ぶなら23区西側〜多摩地域。

23区西側でも環八より内側(場所によっては外側も)は
もし大地震が来たら大火災に包まれる地帯だな。
23区西側でも環八より内側(場所によって...
703: 匿名さん 
[2011-06-06 20:38:12]
立川まで行くと立川断層の真上。
立川断層が動けば阪神大震災を上回る規模の直下型地震となる。

>立川断層帯では、将来マグニチュード7.4程度の地震が発生すると推定され、その際に北東側が相対的に2-3m程度高まる撓(たわ)みや段差が生じる可能性があります。本断層帯は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の活断層の中ではやや高いグループに属することになります。
立川まで行くと立川断層の真上。立川断層が...
704: 匿名さん 
[2011-06-06 20:42:17]
>多摩地域だと、八王子や町田の方まで行けば、かなり安全です。

八王子や町田が安全!?
かわいそうに。不動産屋に騙されているようですね。

>東京都に住むAさんは、不動産会社にだまされて、落とし穴にはまった。Aさんは新潟市の出身だ。2004年の新潟県中越地震で、地すべり災害が多発したのを間近に見た後に、仕事の都合で東京に引っ越した。

>東京では「地盤が強い土地に住みたい」と希望。不動産会社が「ここなら大丈夫ですよ」と勧めたので、ひな壇の途中に立つ築約20年の中古住宅を購入した。住宅は鉄筋コンクリート造で、外見で判断する限りでは地震に強そうだった。

>地盤が弱いと気づいたのは、住んで1年半ぐらい経ってからだ。近所の人と雑談していて、地盤の話になった。

>「ここは地盤が強いんですよね」
>「違います。ここは宅地造成工事規制区域ですよ」

>宅地造成工事規制区域とは、「宅地造成に伴い災害が生ずるおそれの著しい区域であって、知事または政令市等の市長が指定した区域」のこと。つまりは、政府公認の「地盤が弱い地域」ということになる。
八王子や町田が安全!?かわいそうに。不動...
705: 匿名さん 
[2011-06-06 20:48:05]
>23区内で一番安全なのは、練馬区西部。
>大泉学園〜石神井公園のあたりです。
>地盤良好、比較的新しい住宅地中心で、水は東村山系。

確かに練馬区西部は川沿いの低地を除けば地盤は良く、火災の危険も少ないと思います。
暑いけどね・・・
もし夏場に地震が来て停電になったら、灼熱地獄となり、
熱射病による死者も続出しそうです・・・まあ耐えてくれ。

>練馬よ、なぜ暑い… 都市化・ヒートアイランド現象影響

>もう涼しくなってもいい頃なのに、厳しい暑さが続く。30日も都内は35度を超える猛暑日となった。そんな東京で、いつも「最高気温」を記録するのが練馬だ。「都内の観測地点は、練馬だけ?」と思えるほど、練馬の名前ばかり聞かれる。いったい、なぜ――。
706: 匿名さん 
[2011-06-06 22:26:25]
結局安全なとこなんてねえな
707: 匿名 
[2011-06-06 23:06:04]
津波が今回の震災最大のポイント。やはり津波がこないエリアでしょうか。目黒、世田谷、杉並かな。
708: 匿名さん 
[2011-06-06 23:17:47]
何時から東京都民は津波恐怖症になったの?

3月11日からさ。

羹に懲りて膾を吹くのたとえ通り。
709: 匿名 
[2011-06-06 23:20:49]
東京湾の大津波も可能性は極めて低いがゼロではないのが厄介。
710: 匿名さん 
[2011-06-07 00:32:14]
>>結局安全なとこなんてねえな

いいえ、「相対的に、埋立地よりは内陸のほうが安全」ということ、湾岸埋立地地価の下落に現れている
711: 匿名さん 
[2011-06-07 00:37:50]
現在のところは湾岸地域のほうが安全。
内陸部でも液状化はするし、津波だってくる。地すべりだってあるし火災だってある。

結局は湾岸地域が安全。消費者は馬鹿じゃないよ。騙されないよ。
712: 匿名さん 
[2011-06-07 00:39:35]
なんで安全なのに、地価が下がるの?
713: 匿名さん 
[2011-06-07 00:41:48]
まぁ、実際に下がってないでしょ。

下がった場所なんてあったっけ?
いつ売買が成立したかも併せて教えていただければうれしいな。
714: 匿名さん 
[2011-06-07 00:46:28]
値段は下がってないかもね?買いたい人がいないと取引って成立しないから
それまでの間は値段は下がらないってこと
715: 匿名さん 
[2011-06-07 00:47:31]
あらあら。言い訳ですか。

結局下がってないんでしょ?(笑)

インフレも消費税増税も控えているのに悠長ですなぁ(笑)
716: 匿名さん 
[2011-06-07 00:49:18]
下がってるでしょ。
717: 匿名さん 
[2011-06-07 00:50:42]
安い物件あったら教えてください。

どう考えても震災時から上がってるんですが、、、、、

安い物件どうやったら見つけられるんですか?
718: 匿名さん 
[2011-06-07 00:52:20]
沢山あると思うから、そのくらい自分で探しなよ。
そのくらいしないと、まただまされちゃうよ。
719: 匿名さん 
[2011-06-07 01:37:31]
不動産って売り手の値段しか出ない。 だから実際に買い手の値段がかなり安くても
価格が下がってないように勘違いしちゃうんだよね。
実際に豊洲だって新築マンションは全く売れない、露骨に値引きもできないし。

あるのが仮に6000万円で売り出していても買い手が出ない。その時5200万円なら
買う1円も上げないイエスかノーか2日以内返事して。 これで5200万円で決まり、って
ことがあるんだよね。周りは6000万円で売れたと思ってるけど。
720: 匿名さん 
[2011-06-07 07:46:58]
埋立地の住民は他へ引っ越したいけど、売っても多額のローンが残るからできない、デベは売れ残りがさばけず不良在庫化している。
ものすごく焦ってる様子がこのスレの乱立ぶりからもよくわかります。
営業の人たちは9月末までにはなんとかしろと言われてるのかな?

721: 匿名さん 
[2011-06-07 07:51:41]
>>717
>どう考えても震災時から上がってるんですが、、、、、

どういう根拠でそんなこと言えるんだ?
あきらかな嘘だぞ
722: 匿名さん 
[2011-06-07 07:55:01]
レインズ見たら?
723: 匿名さん 
[2011-06-07 08:13:21]

風評被害だよ!
724: 匿名 
[2011-06-07 08:42:53]
安くなったってのは単なる妄想ってことね。
725: 匿名さん 
[2011-06-07 12:30:00]
値引きがあるんだったら具体例が聞きたいね。
726: 匿名さん 
[2011-06-07 12:35:47]
豊洲は浦安と一緒で売買成立しないんだよ。
だから下がってはいない事になる。(にっこり)
下がったなんて大ほら吹かないでくれるか。
だからネガは低脳って言われるんだ。
ネガる暇があるんだったら貯金しろ!貯金!
727: 匿名さん 
[2011-06-07 12:41:20]
ポジだかネガだかわかりにくいですね。
728: 匿名さん 
[2011-06-07 13:12:40]
>>726
あんた未だに郵便局使ってんだな?

貯金→郵便局

預金→銀行

729: 匿名さん 
[2011-06-07 13:31:11]
下品な投稿読む限り、郵便局で貯金するのが大好きな>>726こそが最も「低脳」だと思われるが・・・

豊洲の地価下落は各メディアで実際に報じられている。

豊洲の地価は下落していないというのはどのメディアでも報じられていないし、下がっていないという根拠も示されていない。>>726ソースも無いのに嘘八百。

よって>>726は「最も低脳」で「最も大嘘吐き」だと思われる。。。

>>726のような大嘘吐きがいるから、更に豊洲の評判が悪くなる。
730: 匿名さん 
[2011-06-07 14:26:16]
メディアと実際の売買扱ってる人とどちらが確かな情報だと思う?
金融機関で働いてるけど、四月まではかなり落ち込んでたが、五月は相当売買があった。価格も下がってないね。
あえて言えば3000万円台の動きが鈍い。
731: 匿名さん 
[2011-06-07 14:50:09]
金融機関ってもしかして郵便局?ぷっWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
732: 匿名さん 
[2011-06-07 14:54:04]
なんだか>>730が嘘臭えぞ。。

金融機関とか言ってあたかも、もっともらしい事を言って無理やり信じ込ませようとしてる。

はあ嘘臭え。。
733: 匿名さん 
[2011-06-07 14:56:46]
豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

水銀・6価クロム、鉛などの重金属やヒ素のように、年月をかけて体内に蓄積されていき慢性的中毒で死に至るケースもあるため、水俣病や土呂久ヒ素公害などの公害病のように、後々になってから大問題になる恐れもある。

国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

立入拒否の理由は分からないが、ブルーシートで覆うだけでは問題解決にはならないし、何らかの隠ぺいを疑われても仕方がありません。豊洲はもともと東京ガス工場のみならず、IHIも工場を置いた重工業跡地であるから、中央卸売市場移転予定地に限らず、他の場所も徹底的に土質調査をすべきだと思うが。
734: 匿名さん 
[2011-06-07 15:00:22]
メディアで報じられてるから下がってるってのは根拠のない
低レベルな人間の証明。
見てて見苦しいよ。
実態の取引では下がってない。お疲れさんw
735: 匿名さん 
[2011-06-07 15:04:16]
豊洲の値崩れ。中古は3割安だって。
3月初めに6000万円の物件が今では4200万円ってことだね。
736: 匿名さん 
[2011-06-07 15:05:41]
郵便局ではないです。総資産100兆円は超えてる金融機関で不動産ファイナンスをやってる者です。
そもそも都内は供給が絞られてたので、価格が下がるほどの需要の落ち込みはないですね。
大手デベも財務内容悪くないし、仕入れが大変な時期に値下げしてまで売る必要性はないでしょう。
金融機関も震災の影響を考慮して、貸出期限の更改なんかはゆるゆるで対応してます。
737: 匿名さん 
[2011-06-07 15:09:08]
>>734
>>メディアで報じられてるから下がってるってのは根拠のない
>>低レベルな人間の証明。
>>見てて見苦しいよ。
>>実態の取引では下がってない。お疲れさんw

↑実態の取引では「豊洲」が下がってない事を証明できないの?

「豊洲」が下がってない根拠を示せないの?

これこそ追い込まれた低レベルの人間が放つ苦し紛れの書き込みだという証明。

見てて見苦しいよ。



738: 匿名さん 
[2011-06-07 15:41:31]
週刊ダイアモンドにも、今のところは東京都湾岸で下がったところはないがって
断り書きが書いてありましたよ。

739: 匿名さん 
[2011-06-07 16:01:05]
東京23区・湾岸・超高層の繁栄を心よりお祈り申し上げます。
-------------------------
中国共産党の次の最高指導部メンバー、英紙が早くも予測
サーチナ 6月7日(火)15時52分配信

 4日付の英フィナンシャル・タイムズ紙は、2012年の中国共産党18回大会で決まる党最高指導部の顔ぶれの予測を発表した。新浪網(北米版)など海外の中国語メディアが転載した。

 記事は、来年の党大会で9人もしくは7人が選ばれる党中央政治局常務委員の候補として、次の11人を挙げている。

 習近平・国家副主席(58歳)、李克強・副総理(56歳)、薄熙来・重慶市委員会書記(62歳)、汪洋・広東省委員会書記(56歳)、張徳江・副総理(65歳)、王岐山・副総理(63歳)、李源潮・中央組織部長(61歳)、戴秉国・国務委員(70歳)、劉延東・国務委員(66歳)、王剛・全国政治協商会議副主席(69歳)、兪正声・上海市委員会書記(66歳)。

 このうち戴秉国氏を除く10人は、現政治局メンバー。一方、現政治局委員の張高麗・天津市委員会書記(64歳)と劉雲山・中央宣伝部長(64歳)の名前は、リストには含まれていない。

 現職の政治局常務委員9人のうち、胡錦濤・国家主席、習近平氏、李克強氏の3人は政治局入りと同時に常務委員に抜擢されたが、その他のメンバーは政治局入りして委員を務めた後、常務委員に昇格している。政治局のメンバーは、全国人民代表大会、国務院、全国人民政治協商会議、党中央軍事委員会、及び地方の党委員会書記などの出身者が選ばれ、「党及び国家の指導者」と呼ばれる。(編集担当:中岡秀雄)

740: 匿名さん 
[2011-06-07 19:30:40]
希望通りの額で売れたとしても、借り入れ返して終わり。
買い換えの資金もない。
741: 匿名さん 
[2011-06-07 19:31:48]
豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

水銀・6価クロム、鉛などの重金属やヒ素のように、年月をかけて体内に蓄積されていき慢性的中毒で死に至るケースもあるため、水俣病や土呂久ヒ素公害などの公害病のように、後々になってから大問題になる恐れもある。


豊洲が3.11の震災で液状化したことは記憶に新しいが、土壌汚染との相乗効果により、さらに被害が拡大する恐れもある。地震では、砂と水が均等に混じっているところへ振動が起きると液状化現象が起こり、その際に有毒物質が水に混じって地表に噴き出してくる。

地表に噴出した有毒物質を含む砂は、乾燥後に粉塵となって飛散するため、被害拡大につながる恐れがある。
742: 匿名さん 
[2011-06-07 19:33:34]
高層マンションの災害時の問題

超高層マンションは火災に遭っても消防車のハシゴが届かないし、消火用のホースも届かない。一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待しかない。

地震の際は、ビルの倒壊を防ぐために最上階に行くほど揺れる構造になっていることが多く、窓から転落する恐れや、家具を固定して居ない場合は、それが原因で怪我をしたり、その下敷きになる場合もある。

地震で倒壊は逃れたとしても、マンション周辺の液状化による電気・ガス・水道などの生活インフラの破壊やエレベーターの停止で、高層難民になる可能性もある。

高層マンションのメンテナンス費用

また、高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。
743: 匿名さん 
[2011-06-07 19:34:27]
>総資産100兆円は超えてる金融機関で不動産ファイナンスをやってる者です。
銀行の住宅ローン担当だろ?
何でカッコつけるんだよ?
744: 匿名さん 
[2011-06-07 19:42:11]
豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、未だ地盤強化等の対策をしていない。地震による液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがある。地震による地盤沈下で海面下に水没する可能性もある。

土壌汚染に関しても未だ調査中で除染すらしていない。多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だと言われているが。
745: 匿名さん 
[2011-06-07 19:48:10]
>>743
違います。信用金庫です。
746: 匿名さん 
[2011-06-07 19:51:03]
地価は、駅などから物件までのアクセス、土質や土地の形状、用途地域や日当たりなどの居住環境によっても変動するし、(需要)物件購入希望者と(供給)新築販売数と中古売却希望者のバランスによっても大きく変動する。

物件価格や賃料はすぐに下がるわけではないが、豊洲のようにマイナス材料が多く、今後も購入希望者や居住希望者の減少が予想される地域は、これから更に下がる可能性がある。

立地的には悪くはないけど震災の影響は大きいね。液状化の映像をあれだけ報道されれば購入希望は減るよね。現実に液状化したから仕方ないけど。
747: 匿名さん 
[2011-06-07 19:55:24]
少子高齢化社会

分譲・賃貸ともにアパート・マンションの供給過剰

タワーマンションは供給過剰の象徴的存在とも言われる

そして臨海部などに起こった液状化現象

買いたい奴も様子見した方がいい
748: 匿名さん 
[2011-06-07 19:57:34]
住宅ローンは不動産ファイナンスに入るのかね?
主に不動産会社の会社ごとの買収やエクイティ、メザニン絡みも扱ってます。当然プロパー貸しもするけど。
投資物件の評価では、湾岸のタワーの方が内陸の低層より罹災時のリスクは低く見積もられる。これは、損保とかのリスク分析の結果だからかなり信用出来る。
ちなみに環七あたりの物件比だと五倍以上リスクは低く見れる。
749: 匿名さん 
[2011-06-07 20:01:35]
>747
>少子高齢化社会

>分譲・賃貸ともにアパート・マンションの供給過剰

>タワーマンションは供給過剰の象徴的存在とも言われる

>そして臨海部などに起こった液状化現象

>買いたい奴も様子見した方がいい


確かにそうだね。住宅ローン組んで無理に買うより今は賃貸だね。


750: 匿名さん 
[2011-06-07 20:12:38]
>>748
仮に液状化で地面がボロボロ、インフラがズタズタになっても、
強固な地盤に直接打ち込んだ基礎杭のおかげでマンションは平然と建ち続けるからね。

でも、それって住めるの?
751: 匿名さん 
[2011-06-07 20:53:07]
資本主義において…
中国共産党>>日本(民主党+国民新党+自民党+みんなの党+社民党+・・・)

人口において
中国共産党員≒日本国民

この時点で湾岸地域、ひいては東京、ひいては日本の将来は見えているだろう。

湾岸マンションの日本国民は、東アジアの最強の警察=中国海軍に敬礼!



752: 匿名さん 
[2011-06-07 21:10:03]
掲示板の書き込みは嘘だらけだから信用ならないね。
やはり情報の最前線にいるMRの営業に話しを聞くのが一番。
ここだけの話しも聞けるかもしれないので、足を運んで損はしないと思う。
753: 匿名 
[2011-06-07 22:15:23]
お前が一番信用ならないだろ!

相当、頭弱いデペだな。

湾岸もこのレベルの営業しかいないと
売れる物件も売れないぞ。
754: 匿名さん 
[2011-06-07 22:20:12]
>>753
>湾岸もこのレベルの営業しかいないと
>売れる物件も売れないぞ。

中古にですら毎日のように「売っていただけませんか」というチラシが
入りますが何か?
755: 匿名さん 
[2011-06-07 22:22:18]
原発問題が順調に悪化している現状でマンションなんか買う奴を探す方が難しい。

これは湾岸に限ったことではないが。

756: 匿名さん 
[2011-06-07 22:24:04]
中国海軍に敬礼!

で、チラシを入れてるのは業者だろ?

試しにいくらで買ってくれるか問い合わせて見たら?

757: 匿名さん 
[2011-06-07 22:37:56]
>>750
>でも、それって住めるの?

住めるよ。
液状化で死者が出ましたか?
758: 匿名さん 
[2011-06-07 23:21:36]
わけわかんないレスもあるね。変なのが集まるのは人気のせいかな?
759: 匿名さん 
[2011-06-07 23:24:08]
慢性的な放射線被曝によるDNA損傷の影響かと思われます。
760: 匿名さん 
[2011-06-07 23:37:17]
確かに原発がいっちゃったらと思うと東京に住むリスク相当やばいね。
そもそも原発なんて100%安全なわけないよね。
安全だったらこの埋立地に建てるよね。
建てられない事情があるってことだね。やっぱ安全ではない。
761: 匿名さん 
[2011-06-08 00:00:20]
この前の休日夕方に大崎のライフに寄ったんだけど。
人がいない!

あの界隈だけで万単位の世帯数いるはずなのに。

終わった感ムンムン。

今日は有明豊洲を通過したけど、密度低いのわかる。

液状化の修復はいつやるの?

巨大地震きてから?

762: 匿名さん 
[2011-06-08 00:40:44]
でしょうね。
だけど地震が地震を誘発するから、そう簡単にはいかない。
3~5年何もなくて記憶から薄れてきたら賑わうんじゃない?

だけど原発問題がどうしても地震と関連づけられるからねぇ。。。困ったモンダイ。
763: 匿名さん 
[2011-06-08 14:08:23]
>>757
いくら液状化しようが豊洲が大好きなんですね。わかります。
764: 匿名さん 
[2011-06-08 14:48:04]
一般的に福島原発問題の終息なくして、マンション買うなんて事はほとんどないだろうね。もちろん、湾岸も内陸も問わず。最近は賃貸志向になっていてこれからしばらくはその状況が続きそう。

765: 匿名 
[2011-06-08 19:47:30]
やはり海が見えるのは魅力だね。通勤楽なのも。
766: 匿名さん 
[2011-06-08 19:51:08]
海を見るのは1カ月に1,2回でいいよ。
砂、塩で建物が傷む。
何よりも津波。
巨大地震後に来る同じクラスの地震が終わらないと怖くて変えない。
768: 匿名さん 
[2011-06-08 20:25:20]
海っていってもドス黒い海じゃあ仕方ないだろ。あんな汚い海見ても全然癒されないよ。
環境の悪い工場地帯で育った人たちってすごいですね。
769: 匿名さん 
[2011-06-08 23:12:48]
超高層はオフィスぐらいでいい。

居宅は、リラックスしたいので、都心の堅牢な高級低層マンションがいい。

超高層は論外。
770: 匿名さん 
[2011-06-08 23:52:32]
都心の堅牢なマンションといったらあのシリーズしかないですね。
何せ核シェルターをヒントに作られたという、地下メゾネットですから。
771: 匿名さん 
[2011-06-09 00:04:51]
超高層って窓を開けない(開けられない)ってききました

ということは、窓を開けて風を入れて節電するってことができないんでしょうか?

どっちにしても、風が強そうだからムリ???

電気代は確実に上がっていくだろうし、下手したら都心でも停電になりかねないのに、密室サウナ状態ってゾッとする
772: 匿名さん 
[2011-06-09 00:06:27]
そんなときこそ、同じ密室でも地下は格別。ワインやチーズのように熟成されます。
773: 匿名さん 
[2011-06-09 00:36:09]
豊洲に住む人って潮風、湿度、べたべた、磯の臭いが嫌でない人限定だよね?
なんか豊洲って無神経な人が多いんでないの?
774: 匿名さん 
[2011-06-09 00:39:40]
>>773
塩は人体に欠かせない要素です。
たまには潮風を浴びれば人間も若返りますよ。

それに、ららぽーとを忘れないでください。
日本人の英知が詰まった商業施設、それがららぽーとです。
都心のどこを探してもららぽーとはありませんよね?
775: 匿名さん 
[2011-06-09 01:05:42]
>妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
>一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。

これはリアルにあり得る話ですね。
776: 匿名さん 
[2011-06-09 06:35:45]
まじで怖いわ。
777: 匿名さん 
[2011-06-09 06:43:24]
>>775
独身の連中は、高層の自分の部屋に戻って
思いのほか何も倒れてないと安心しているが
その時、実は大きく揺れているんだよね
ゆっくり大きくそして長く船の様にね
モノは倒れなくても相当な恐怖

その揺れをある程度理解してないと
自宅にいる奥方は耐えられないのかも
778: 匿名さん 
[2011-06-09 07:04:54]
本当に今回の震災の影響で地価なんかが下がるんだとしたら、
その方が固定資産税とか安くなるからいいんだけどなー。
779: 匿名さん 
[2011-06-09 11:25:46]
地震のときは大きくゆっくり揺れて揺り篭のようでしたよw
小刻みに激しく危険に思う揺れとは別物でしたw
一時的に相場が下落しても、永遠に購入層はいるので、
またいずれ戻りますよ。
日本のいいところです。
780: 匿名さん 
[2011-06-09 12:10:34]
同意。
やっぱり都心は強いよ。
781: 匿名さん 
[2011-06-09 16:03:06]
マンションにおける「持ち家→賃貸」「高層→低層」「湾岸→内陸」の流れは、あくまで一時的現象だと松沢氏は予測する。

 「マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。湾岸エリアという『ブランド』はやはり魅力的ですし、日本人の持ち家志向は絶対です。今は自重しても数年後には必ず購入を考えます。液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう」
 
取材・文・撮影/野中ツトム(清談社)
782: 匿名さん 
[2011-06-09 16:20:59]
湾岸=ブランドなのがそもそも分からないが
いずれにせよそんな話は過去の話だよね

利害関係者の儚い希望話
783: 匿名さん 
[2011-06-09 16:48:53]
ブランドなんていう希薄な作られたイメージではないな。
要は中身が凄いってこと。
・昼は、煌めく水面と行き交う船、飛び交う鳥を見ながらブレイク
・夜は、また煌めく夜景を見ながら一杯。夏場は東京湾花火を自宅から(今年はNG)
・散歩やジョグは広い道で楽々。アニベルセルやcafehaus、ベイコート倶楽部やグラパシで一休憩。
・都心にも近くて便利。日曜の18時からでも銀座に飯食いに行こうと思う。

この生活は慣れると離れられない。売ろうとは思わないけど。
784: 匿名さん 
[2011-06-09 17:14:40]
うすっぺらいw
785: 匿名さん 
[2011-06-09 17:15:57]
汗臭いカッコでロビーで涼むの?

迷惑極まりないなw
786: 匿名さん 
[2011-06-09 17:22:07]
まあ、隣の家の壁を見ながらの茶に辟易して、近場のドトールに行く地区に言われてもね。笑
787: 匿名さん 
[2011-06-09 17:23:36]
785
発想が引きこもりデブ。それぐらいで汗臭くなんのかよ。
788: 匿名さん 
[2011-06-09 18:10:30]
ジョギングして用もないのにロビーで涼む近所の住民

イヤガラセですか?
789: 匿名さん 
[2011-06-09 18:25:27]
くだらないコメントが多いね。
一時的な現象だってこと。ブランドは崩れることはないよ。
790: 匿名さん 
[2011-06-09 18:26:35]
豊洲はブランドになっちゃいましたからね。
791: 匿名 
[2011-06-09 19:36:39]
やはり買い時だな
792: 匿名さん 
[2011-06-09 19:38:47]
↑売れないとこうなるよ
793: 匿名 
[2011-06-09 20:01:00]
今時珍しく人気のスレだね
794: 匿名 
[2011-06-09 20:04:49]
通勤地獄つらいからね。羨ましいのはわかる。あの無駄な時間がなくなるだけでもかなり価値がある。
795: 匿名さん 
[2011-06-09 20:14:05]
坪300万なら
そんな通勤距離長くならんよ
湾岸以外でも
796: 匿名 
[2011-06-09 20:25:19]
江東区湾岸には坪160とかありますからね。
この返でゲットした人は情報強者
797: 匿名さん 
[2011-06-09 20:36:18]
坪単価300万なら目黒でも大崎でも文京区でも好きなところを選べるでしょう。

「この返」とか言っちゃう情弱が埋立地をだまされて買っちゃうんだろうね
798: 匿名さん 
[2011-06-10 00:10:27]
埋立地はさすがにないな。
799: 匿名さん 
[2011-06-10 00:52:35]
協調的にネガって、湾岸タワマンンを買いたい記者さんの記事でしょうか。にっこり
800: 匿名 
[2011-06-10 08:41:13]
関心ないならわざわざ書き込まないだろうに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる