なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

401: 匿名 
[2011-05-27 12:21:43]
>397
そういうのって、同じマンションに住んでれば、高層階といえども巻き込まれるでしょ。
豊洲辺りだと地権者問題は無いことが多いね。地権者がそもそもいないから。
402: 匿名 
[2011-05-27 12:32:54]
↑買えないとこうなるよ
403: 匿名さん 
[2011-05-27 12:36:29]
>>豊洲辺りだと地権者問題は無いことが多いね。地権者がそもそもいないから。


↑地権者問題がなくても豊洲には土壌汚染問題と液状化問題があるよね。

汚染を埋め込んでも液状化で湧き返してきたら何の意味もないよね。

そもそも毒性が強すぎて、安全基準まで薄めるのはほとんど不可能で、住宅地として利用するのは危険だと言われているよね。

404: 匿名さん 
[2011-05-27 12:59:25]
だからその土地にはマンション建ってませんよ。
今は以下の空き地、豊洲市場が出来てどうなるかはわかりません。
豊洲はますます素敵になりますけどね。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm
405: 匿名さん 
[2011-05-27 13:07:14]
TVみました。鹿島の震災検証テスト。
やはり10階以下の低層中層マンションはガタガタに揺れて本とか落ちてたのですね。
高層はゆっくりとゆれるけどなに事もなかったことがこの実験でも証明されました。
たぶん低層階住民は震災で揺れてビックリして、高層はもっと大変とか
妄想しちゃってるのですね。
406: 匿名さん 
[2011-05-27 13:13:39]
低層やタワーの区別なく
自分の住まいの地震被害は小さいと言いたくて
他人の住まいの地震被害は大きく思いたい
って人が多いんでしょ。
407: 匿名さん 
[2011-05-27 14:21:54]
>>405
ゆっくりと大きな揺れがどれだけ恐怖を与えたかも
報道してましたよね

それに長周期振動のもうひとつの恐怖
共振にまでは触れていなかった

浦安在住者に聞くと震度はやはり6クラスはあったと感じたらしい
地盤改良は根本的な地盤の弱さまでは改良できないから
湾岸のタワマンの人気が低下するのは風評でもなんでもない
408: 匿名さん 
[2011-05-27 15:42:08]
浦安と一緒にしたい気持ちは分かるけど(笑)

豊洲は災害に強い事が公になっただけじゃないですか?
409: 匿名さん 
[2011-05-27 15:56:11]
浦安は単に液状化だけど、豊洲は液状化に加えて地下の有毒物質、放射線と被害だらけですよ。
410: 匿名さん 
[2011-05-27 16:23:35]
え?豊洲に被害あったっけ?

ひょっとして、そういう事にしたいのですか?(にっこり)
411: 匿名 
[2011-05-27 16:33:36]
豊洲に液状化被害があったことは事実!!

土壌汚染は被害じゃないが、かなりの汚染が確認された。
412: 匿名さん 
[2011-05-27 16:41:00]
>>408
湾岸埋め立てといった点では
何の違いも無い

世間でもそう認識されてるよ
413: 匿名さん 
[2011-05-27 17:52:43]
↑あなたが「世間を代表」してると言いたいんだろうけど、それは誰も信じない。
414: 匿名さん 
[2011-05-27 17:56:28]
信じたくないのかもしれないけど
マスコミもそう扱ってますし
社内社外問わず、震災後の不動産話には
そういった話題になります。

あなたの周りは
単にあなたに気を使ってるだけですよ。
415: 匿名 
[2011-05-27 18:23:26]
それ以上、いじめるなよ。
416: 匿名さん 
[2011-05-27 18:25:46]
買えない人を苛めて楽しいか?
仲良くしましょう。
417: 匿名さん 
[2011-05-27 18:47:02]
大きな揺れが恐怖を与えたかね〜

事実としては、地震の後、部屋から出て逃げようとする人とかもいなかったから
418: 匿名さん 
[2011-05-27 19:34:52]
そんなこと言ってるとドカンと来るぜ。
419: 匿名さん 
[2011-05-27 20:14:29]
国土交通省が27日発表した2011年1~3月期の全国の住宅地・商業地146地区の
地価動向調査によれば、下落地点が98地区となり、10年10~12月期(77地区)より
18地区も増加した。
東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで
大きく下落したのが響いた。
ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では
「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。

今回の調査は、震災で直接被害を受けた仙台市の3地区と、液状化被害が大きかった
千葉県浦安市の計4地区を対象から外した。

対象地区のうち上昇は2地区(前回は16地区)、横ばいも46地区(同54地区)と
それぞれ減少した。

用途別では、商業地(106地区)は上昇がゼロ(前回は5地区)で、横ばいは24地区(同30地区)、
下落が82地区(同71地区)となった。震災後の消費自粛で客足が減り、地価下落につながったため
としている。

一方、住宅地は40地区のうち、上昇は神戸市岡本とJR芦屋駅周辺の2地区(前回は16地区)に
とどまった。
神戸で上昇したのは震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故で、外資系企業などを中心に
住居移転が進んだため。
一方、横ばいは22地区(同24地区)、下落が16地区(同7地区)となった。

首都圏での上昇地区はなく、前回上昇した東京都港区の高輪、芝浦はそれぞれ横ばい、下落に転じた。
「浦安市の液状化被害の連想から臨海部のマンション購入を避ける動きが一時的に出たため」
(国交省)という。

民間調査会社の不動産経済研究所調べによれば、4月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は
各社の営業自粛が響いて、現行調査を開始した1973年以降で過去3番目に低い水準まで減った。
ただ、4月末の大型連休以降、各社が営業を本格化。4月に販売予定だった大型物件を
次々と売り出しところ売れ行きも好調といい、同研究所では5月の発売戸数を
前年同月比45.5%増の5500戸まで回復すると予測する。

国交省の担当者は「震災時にエレベーターが止まった超高層マンションや液状化の臨海部を除き、
都心のマンション販売は復調している」と話している。
420: 匿名さん 
[2011-05-27 23:50:55]
9年前に東雲のwコン買ったぜ。40Fオーバー、100平米、6000万円弱。
安かったからローンも終わっちゃったし、杭だけじゃなく地中連続壁だから液状化・側方流動なんかも問題なし。
今売ったら5000万かも知んないけど、7年住んだから元は取れた。湾岸最前線だから景色も満喫したもんね。

という妄想。

あんとき抽選当たってれば、やっぱり今後悔はしてないと思うんだが。

ま、レアケースだわな。

421: 匿名さん 
[2011-05-28 00:00:09]
杭70mだっけ
地盤沈下したら即終了だな
422: 匿名さん 
[2011-05-28 00:06:39]
>>470

そーゆー人なら勝ち組だろうね。
少なくとも5千万を手元資金に他の場所だって探せるんだから羨ましいわん。

・・・あ、妄想だったっけ。
423: 匿名さん 
[2011-05-28 00:14:15]
私や私の友人の会社役員は震災前後でマンション買ってるけど湾岸で買った人はいない。
価格は8000万~12000万だから買えないわけじゃなくて、風評以前に埋立地なんぞ買う気がないという人ばかり。湾岸称賛組以外の世間はそんなもんですよ。
本当に湾岸がよければ住民以外から称賛されるけど、社会的に地位のある人たちからは震災前から嫌煙されてる。これが現実。

ま、はたから見てると滑稽だけと、湾岸住民は必死に湾岸を擁護してもいいと思うよ。かわいそうな人たちと見下される屈辱を受け止めてくれればいいだけで、こちらには実害ないしね。
424: 匿名さん 
[2011-05-28 00:56:43]
最近はポジもネガに反論するのがめんどうくさくなったらしく投稿がめっきり減ったようです。
425: 匿名さん 
[2011-05-28 01:00:37]
「面倒になった」わけじゃなく、

ホラを吹き続けるには、酷すぎるほど、ホラが白日の下にさらされちゃっただけだろwww
426: 匿名さん 
[2011-05-28 01:04:06]
ポジればポジる程、その数倍のネガネタが次々と湧き出る状況じゃあねえ
427: 匿名 
[2011-05-28 01:13:02]
ネガティブ(悲観的)なネタじゃないだろ。

ネガティブでもネタでもなく真実なんだよ。
428: 匿名さん 
[2011-05-28 06:32:24]
423.役員なら一軒家買え、ちなみにあんな役員じゃないよね、湾岸嫌いならこのスレから出て行け、おめえも友人の会社が早く倒産することを祈ります(^_^)
429: 匿名さん 
[2011-05-28 06:35:07]
427 おまえ何もの、頭壊れた?
430: 匿名さん 
[2011-05-28 06:38:06]
419.場所別見てみ、品川大幅ダウン、豊洲ダウン、月島横ばい、湾岸以外もダウン、湾岸だけ責める馬鹿全員がんになれ
431: 匿名さん 
[2011-05-28 07:13:02]

それは言い過ぎ

だけどリバウンドで一時的に回復しても、長期的には外需が増加しない限り下がり続ける。
特に地方都市は経済崩壊が進み、北*鮮と同じレベルのような状態。
その内に東京都心にも影響がジワジワ出てくると思われる。
432: 匿名さん 
[2011-05-28 08:37:00]
>>384さんは鋭い分析をされていると思います。概ね同意ですね。ただし「今後直下型が来たときに困るもの」には異論があります。東京都内で今後直下型地震が来たときに悲惨な事になる地域を、悲劇度の大きい(生命や財産の喪失が著しい)順に並べると次のようになると考えられます。

1.木造住宅密集地帯
2.旧耐震・老朽建築
3.傾斜地、特に盛土造成地
4.震源断層の直上
5.液状化エリアの戸建て
6.大きな川の川沿い
7.帰宅困難となる郊外
8.タワーマンション高層階

1は関東大震災や阪神大震災で火災による夥しい焼死者を出しましたから言うまでもないでしょう。

2は旧耐震マンションもそうですが、老朽化した戸建ても阪神大震災では多数が倒壊し圧死者を出しました。

3は阪神大震災でも西宮で地滑りで34人が死亡しましたし、今回の震災でも仙台では高台の住宅地に被害が集中しています。

4は震源断層の直上だとあまりに強烈な揺れのため、建物は持ちこたえても家具や照明器具がぶつかってきて死ぬことがあります。阪神大震災でもそうでした。最近は「地盤が強い」と称して立川あたりが人気だそうですが、あそこは立川断層の直上ですから狂気の沙汰ですよね。

5は家が倒壊したり断水したりして悲惨ではありますが、液状化による倒壊は極めてゆっくりと進行するため死者は出ません。政府による東南海・南海地震の被害予測でも液状化による倒壊は8万棟ですが死者はゼロとなっています。悲惨ではありますが、焼死したり圧死したり生き埋めになるよりは悲惨度は低いと言えるでしょう。

6は確率は低いですが、地震で堤防が損傷したところに大雨が重なれば氾濫する可能性があります。

7は外出先に長期間取り残されて、家族と連絡が取れなかったり食料が不足する可能性はありますが、命まで失うことはないでしょう。

8は揺れで怖い思いをするとか停電でエレベーターが使えないなどの事態となりますが、1~6のように家族が死ぬとか家が壊れるといった悲劇はないでしょう。
434: 匿名 
[2011-05-28 09:07:55]
>428
(^_^)を書くのが好きなミッドベイ勝どき購入者だろ。
ま、ガンバりたまえ。
435: 匿名さん 
[2011-05-28 09:41:07]
さらば湾岸、超高層――


いつまで経っても買えない とある住人の妬みw
438: 匿名さん 
[2011-05-28 10:42:57]
都内で直下型地震が来ても津波は発生しないの?
タンカーは絶対に安全?
油タンクや各種化学薬品のタンクは壊れない?

439: 匿名さん 
[2011-05-28 10:49:03]
立川断層は震災くれば震度7と言われて有名ですが、
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

国分寺崖線ってなんでしょうね?
http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-443.html
440: 匿名さん 
[2011-05-28 12:35:33]
超高層が安全とは到底思えない。

千代田区番町あたりの低層高級路線のマンションならわかるが。。。
441: 匿名さん 
[2011-05-28 12:56:57]
豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。

国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。
442: 匿名さん 
[2011-05-28 13:37:50]
それぞれの価値観で選んでいるのだから、いいんじゃないの?
安全と思うならそれでいいじゃない。

今回の地震ではマンションへの被害は少なかったようですが、
将来被害が出ることを想定するなら、考えたほうがいいですね。

数多くある高層マンションのどれか一つでも被害あれば、
国内全部のマンションが風評に直面するしね。

マンション住んでも一戸建てでも、死ぬときは死ぬんだし。
そうなれば、それが自分の運命ってことでしょ。

443: 匿名さん 
[2011-05-28 13:41:14]
国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、全体の3分の2にあたる98地区となった。


 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。

 商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

 住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

 今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

(2011年5月27日23時11分 読売新聞)
444: 匿名さん 
[2011-05-28 13:50:03]
地価下落地点が大幅増加、東京臨海部の液状化響く 1~3月期2011.5.27 16:00

国土交通省が27日発表した2011年1~3月期の全国の住宅地・商業地146地区の地価動向調査によれば、下落地点が98地区となり、10年10~12月期(77地区)より18地区も増加した。東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで大きく下落したのが響いた。ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。

今回の調査は、震災で直接被害を受けた仙台市の3地区と、液状化被害が大きかった千葉県浦安市の計4地区を対象から外した。

対象地区のうち上昇は2地区(前回は16地区)、横ばいも46地区(同54地区)とそれぞれ減少した。

用途別では、商業地(106地区)は上昇がゼロ(前回は5地区)で、横ばいは24地区(同30地区)、下落が82地区(同71地区)となった。震災後の消費自粛で客足が減り、地価下落につながったためとしている。

一方、住宅地は40地区のうち、上昇は神戸市岡本とJR芦屋駅周辺の2地区(前回は16地区)にとどまった。神戸で上昇したのは震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故で、外資系企業などを中心に住居移転が進んだため。一方、横ばいは22地区(同24地区)、下落が16地区(同7地区)となった。

首都圏での上昇地区はなく、前回上昇した東京都港区の高輪、芝浦はそれぞれ横ばい、下落に転じた。「浦安市の液状化被害の連想から臨海部のマンション購入を避ける動きが一時的に出たため」(国交省)という。

民間調査会社の不動産経済研究所調べによれば、4月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は各社の営業自粛が響いて、現行調査を開始した1973年以降で過去3番目に低い水準まで減った。ただ、4月末の大型連休以降、各社が営業を本格化。4月に販売予定だった大型物件を次々と売り出しところ売れ行きも好調といい、同研究所では5月の発売戸数を前年同月比45.5%増の5500戸まで回復すると予測する。

 国交省の担当者は「震災時にエレベーターが止まった超高層マンションや液状化の臨海部を除き、都心のマンション販売は復調している」と話している。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/
445: 匿名さん 
[2011-05-28 13:52:39]
>マンション住んでも一戸建てでも、死ぬときは死ぬんだし。
>そうなれば、それが自分の運命ってことでしょ。
それを言っちゃ全てが成り立たない。
446: 匿名さん 
[2011-05-28 14:00:45]
マンション価格の下落に関しては特に豊洲が深刻。
441さんの指摘通り豊洲は地下の極度な汚染、しかも回復不能状態。

加えて豊洲は、放射能問題が発覚。これには皆が気が付かなかった。
多量の放射線が地下から常時出ている豊洲は最悪の事態を考えると実に恐ろしい。

447: 匿名さん 
[2011-05-28 14:15:29]
豊洲をネガる奴。
年収一千万以上あるのか?
一部上場企業に勤めているのか?
自分の身分をわきまえてから書き込みするように。
448: 匿名さん 
[2011-05-28 14:29:57]
豊洲住民だが、同類に見られたくないので、1000万とか上場企業とか書くのやめてくれ。
身分とか書いてる時点で人格疑うよ。

だいたい、そんな人達は捨てるほどいるだろに。
449: 匿名さん 
[2011-05-28 14:33:59]
自分は田舎の出身で現在は関東で暮らしているのですが、関東周辺にはいくつかの大地震が来るとずっと以前から言われていても関東の人たちはけっこう平気で普通に暮らしているのを不思議に思っていました。
なるようになるさというか、442さんのような意見の人が多いように思います。でないと不安で暮らしていられないのでしょうけど。
ちょっとの地震でも電車が止まるし。空想しただけでも都会の被害がどんなにひどいかわかりそうなものです。
ぜったい安全なんて思わないほうが正解かと。
今まで部屋探しをしていて不動産業者に必ず言われた言葉も442さんのような言葉でした。その時はその時ですよ。という感じで。そうなんだ、と素直に納得して現在に至っています。
450: 匿名さん 
[2011-05-28 14:34:39]
いいんじゃない、庶民感覚があったほうが親しみが持てる。
451: 匿名 
[2011-05-28 14:42:18]
もはや豊洲の代名詞とも言える液状化と土壌汚染。これだけでも購入予定者にとって大きな減点材料。

それに加えて、>>447みたいな、中途半端な稼ぎのくせに見てくれだけの肩書にこだわる下品な人間が近所になるかも知れない嫌悪感…これじゃ購入意欲無くなる。
452: 匿名さん 
[2011-05-28 15:16:04]
443 よく読んでください、ばか、品川一番大きくさがって、同じ湾岸の月島が横ばい、馬鹿な日本人、
453: 匿名さん 
[2011-05-28 15:17:39]
452さん、気にしないでね、日本人小心者が多いから自殺率世界一、全員自殺すればよし
454: 匿名 
[2011-05-28 15:27:14]
>452>453ってスレ違いじゃね?

それ以前に理解不能だけど
よく分かんねえけど、死ぬなら2人だけで仲良く死んでな。

日本人の大半は湾岸買わずに生き残るから。
455: 匿名さん 
[2011-05-28 15:47:24]
>447
>年収一千万以上あるのか?
>一部上場企業に勤めているのか?
小さい、人間が小さすぎる。飽きれるね。
この手の人って出身大学とか勤めてる会社のブランドにすがって
しか生きていけないのだろう。
豊洲を買った理由もそれかよ、、情けない。
456: 匿名 
[2011-05-28 16:36:11]
踊らされる奴等が多いのが庶民。だから豊洲は…

で、いいじゃん。
457: 匿名さん 
[2011-05-28 17:06:41]
高層マンションに住んでいる人ならば、自分の命なんだから安全については自分で調べるべきでしょ

まず100%信用してはいけないもの
・マスコミ
・政府の発表
・利権が絡む団体

これらを除くと、頼れるソースが少なくなるけど、
海外での日本のニュース等も見ると参考になるかもね。(一部誤解されているが、隠蔽・偏見は少ないと思う)

大惨事が起きてもパニックが起こるよりは、そこで死んでくれと政府は考えているよ、きっと。

パニック抑えるために、今回の震災でも色々な重要事項を隠蔽していた。
まぁ3月11日にメルトダウン起きていたことを説明していたら、関東から人いなくなっていたかもだけどね。
458: 匿名さん 
[2011-05-28 17:12:36]
一番信用してはいけないもの


匿名掲示板の書き込み
459: 物件比較中さん 
[2011-05-28 17:34:07]
新聞やテレビなどマスコミが報道した東日本震災の状況は普通に信用できると思うけどな。

豊洲の液状化や土壌汚染を隠蔽することなくいち早く報道して、危険性を知らしめたマスコミの功績は大きい。

万一マスコミが隠蔽したとしても、ネットで広まる。チュニジア、エジプト、リビアなどの民主化運動もツイッターから広まっていった。

政府も大本営発表は難しくなるだろうな。今はウィキリークスなるメディアもある、行き過ぎた重要機密漏洩は問題だけどね。
460: 匿名 
[2011-05-28 17:39:16]
でも調べる必要のある項目が解るからいいと思う。
例えば豊洲を検討している人間が掲示板のネガ情報を見る。そこで気になる液状化や土壌汚染や塩害や放射能汚染や津波の危険性を自分で納得いくまで調べる。
自分の許容範囲の人は購入に踏み切るし、そうでなければ購入しない。
少なくとも自分の住む場所の調べるべき項目が解るのは匿名掲示板のメリット。
461: 物件比較中さん 
[2011-05-28 18:02:13]
信じる信じないにかかわらず、「豊洲で液状化が起こった」、「豊洲で有毒物質が検出された」という事実は揺るがない。

それは豊洲のほんの一部だという人がいるけど、震災で実際に液状化が起こった地域とその近隣の物件を積極的に買おうとは思わない。有毒物資検出に関してもしかり。

豊洲を中心に湾岸エリアはほとんどが元々は工業地帯、本格的な資質調査を実施すれば、更なる有毒物質による汚染が明るみになるかも知れない。

湾岸エリアに興味がある人でも今後しばらくは様子見だと思う。
462: 匿名さん 
[2011-05-28 18:04:44]
地震なんかについても、次の大地震は遠い将来なんて思っている人がいるかもしれないが、
あまり学者だの教授だの信用しないほうがいいぞ。

今回の地震だって、彼らにとっては「想定外」だったからな!

それで次の地震はいつどこでなんて話、誰が信用できるか。
常に備えておかないとね。

しかもメディアに出てくる教授共は、情報操作されてからテレビなんかで発言していると推測できるし、
視聴者が慌てる内容なんて話することはないんじゃないかな?

液状化とかマンションの強度は自分の力でしっかり調べておいたほうがいいと思うね。

463: 匿名 
[2011-05-28 18:14:28]
昨日、スペイン@バルセロナから帰ったがバルセロナでも湾岸地域は軒並み不動産価格が向上してた。

多分、豊洲レベルでは買えない真のセレブ地域だったように思う。

因みに丘のある周辺も高級住宅地域だが湾岸vs山の手のように価値観が別れてるみたい。

日本に似てて笑えた。
464: 匿名さん 
[2011-05-28 18:24:06]
汚染も液状化も放射能もなければ。
465: 匿名さん 
[2011-05-28 18:26:57]
スペインの不動産って暴落中じゃないの?
466: 物件比較中さん 
[2011-05-28 18:38:53]
湾岸埋立地は、震災前から東京の土地観がなく真の価値を知らない人が買う地域だと言われていた。

どこの国お金持ちも、利権目的で計画された歴史も風情もない新興地を易々と購入はしない。

にわか成金や、その性質を持ちうる大物俳優やベッカムのようなスポーツ選手なら購入するかも知れないけど。
467: 匿名さん 
[2011-05-28 18:48:58]
やっぱり豊洲の放射能が気になります。
468: 匿名 
[2011-05-28 19:06:53]
他の放射能は気にならないのか
469: 匿名さん 
[2011-05-28 19:10:46]
放射能の大本山が一番気になるだけでしょ。
471: 匿名さん 
[2011-05-28 20:08:44]
転載

◎ホットスポット

川沿いの低地
緑地帯
高層マンション・ビル周辺


http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_8.pdf
472: 匿名さん 
[2011-05-28 20:10:08]
さらば湾岸、超高層――


一生買えない 住めない とある住人達の妬みw
473: 匿名 
[2011-05-28 20:21:19]
コートダジュール、マイアミ郊外等、海沿いの高級住宅街は枚挙にいとまがない。。。
474: 匿名さん 
[2011-05-28 21:55:21]
地震も津波も無い国だな
475: 匿名さん 
[2011-05-28 21:59:50]
高潮、液状化、汚染土壌。
さすが高級住宅地


汚染物質による健康被害か物流の大型トラックの事故に巻き込まれて住民の平均寿命は。。。。。
476: 匿名さん 
[2011-05-28 22:25:01]
>>475

高級という言葉を使わず、
「レベルが高い住宅地」ではいかがでしょうか。
477: 匿名さん 
[2011-05-28 23:42:57]
オフィスビルとマンションしかない場所を高級住宅街と呼ぶのは日本語を知らない中国人としか思えない。
新浦安は戸建てが多く、オフィスビルもないので住宅街ではあるが、震災で液状化し街のインフラが崩壊、一部の建物も壊滅したのでもはや高級とはとても言えない。
478: 匿名さん 
[2011-05-28 23:48:35]
旧晴海通りって
相変わらず産業道路然としてるよね
改善する計画あるの?
479: 匿名 
[2011-05-29 00:16:00]
東京湾岸埋立地を高級リゾートとかぬかす阿呆がいるけどリゾートの欠けらもない。

海外の高級リゾートは大概は綺麗なな海岸沿いにあり、泳げる。

地震大国日本の汚れた東京湾内には実現不可能。
無理矢理気取る必要はないよな。
480: 匿名さん 
[2011-05-29 00:40:41]
今さあ

湾岸から大崎広小路までタクシー乗ったんだけど

真っ暗な部屋増えたねー!

特に上階なんかどこも真っ暗

売れてるとかよく言うよなぁ…
481: 匿名さん 
[2011-05-29 00:45:06]
湾岸に建ち並ぶタワマンのせいで、東京湾から来る風が遮られ、東京のヒートランド現象が増幅してる

すべてにおいて自然に逆らった建造物

液状化で建物もろとも崩れ去り、海に帰るのがベスト
482: 匿名さん 
[2011-05-29 01:49:38]
海が汚染されます、止めて下さい。
483: 匿名さん 
[2011-05-29 02:11:47]
06年東京都江東区辰巳にある32階建ての高層マンションで最上階の部屋から出火。火事は100㎡程の住戸の半分ほどを焼いて消し止められました。
住民約150人ほどが一時避難しましたが、だれもケガをせずに済んだようでした。この時、3基あったエレベーターの2基が止まっていたため残りの1基に住民が殺到し、下で待っていた消防士が現場まで登れず、エレベーターが空くのを待っていた模様。

避難の基本は避難階段で逃げるか、バルコニーにある避難ハッチを使い下に下りるかのいずれかです。エレベーターで逃げる場合は途中で止まって閉じ込められる可能性があるからです。

ただ、避難ハッチの使い方を知っている人は殆どいないでしょうし、高い所からハシゴを下りるのはかなりの恐怖をおぼえるかもしれません。あるいは、避難ハッチの存在さえ知らないひと、そして、ハッチの上に重たい物を載せている住宅も見かけます。
なによりも、子供や年よりの人は、何十階もハッチや階段を素早くは下りられません。高層住宅の安全、避難に対しては、今の建築基準法は無防備なのです。

この火事で火元が最上階だったのが不幸中の幸だったでしょう。もし途中階であったなら「タワーリングインフェルノ」の再現となったかもしれません。

消火後はどうでしょうか、大量のまかれた水は下階に漏れて行きます。コンクリートの床はスキマをたどって水が漏れます。家具や、内装は台無しになりますが、その責任は火元にはないのだから、とんでもありません。
484: 匿名さん 
[2011-05-29 02:31:27]
豊洲なら海水注入で火災を消すことも可能ですが、何か?
485: 匿名 
[2011-05-29 02:40:28]
変な奴登場!!!

豊洲は震災で街だけでなく住民の脳まで液状化されたみたいだね。

これは想定外だよ!!!!
486: 周辺住民さん 
[2011-05-29 03:13:03]
あれだけ常時フライングカーペットのように揺さぶられれば

乳児揺さぶり症候群が大人にも発症!
487: 匿名さん 
[2011-05-29 10:53:27]
酒飲んで揺さぶられると気持ちよく眠れるよ。
火災はすぐ海水注入できるから安心だよ。
洗濯は運河がすぐだから洗えるよ。
物干しは敷地が広いから広げて乾かせるよ。
488: 匿名さん 
[2011-05-29 11:40:32]
海水で消火したらその建物は錆びてもう住めませんね。
高層マンションは取り壊しも大変ですから、廃墟になるだけ。高層ビルの廃墟が立ち並ぶ光景は「北斗の拳」の世界ですね。弱肉強食の無法地帯。

489: 匿名さん 
[2011-05-29 17:08:14]
あらあら、もろくも短い虚像ブームが終焉を迎えましたね。

ただ、ブーム終焉とはいえ、不動産ですから、ブームに乗っちゃった方は、残念じゃ済ませないほど悔しいでしょうね、、

ここのところの、湾岸埋立地の掲示板での「基 地 害」ぶりが、語っていますw

やはり、割をくうのは、いつの時代も、ミーハーなんです。
490: 匿名さん 
[2011-05-29 17:45:28]
確かに「基 地 害ミーハー」が一部いる。
この一部の人間で、すべてがそう思われるのは残念だが、
一部の派手な人間がカラーを作ってしまうのも事実。
購入層は確かに郊外の成上族がいるのも否定できない。
この一部の人間をDeleteキーしたいくらいだ。
491: 匿名さん 
[2011-05-29 18:06:00]
豊洲のマンションは解体費用の積立をしているのでしょうか?
492: 匿名さん 
[2011-05-29 18:07:12]
してる訳ないじゃん。
売り切りマンションなんだから。
493: 匿名 
[2011-05-29 22:51:24]
インフレと消費税アップする前に
買った方がいいよ!

特に湾岸部!
494: 匿名さん 
[2011-05-29 22:58:42]
今、フジの番組で浦安や豊洲に住んでた人が
南大沢の物件のモデルルームに続々と来てる、ってやってるな。
ついに埋立地からの脱出が始まったか。
495: 匿名さん 
[2011-05-29 23:01:38]
インフレと消費税アップする前に
売った方がいいよ!

特に湾岸部!

ただ二束三文だけどね!
496: 匿名 
[2011-05-29 23:55:28]
買いたいけど全然安くならないよ!
特に豊洲は人気あるから尚更、安くならないね。
497: 匿名 
[2011-05-30 00:02:19]
>>496
すでに下がってるだろ豊洲。嘘付くなよ!

精神的に病んでるみたいだけど焦りや不安がそうさせるの?

それとも有毒物質の影響?
498: 匿名さん 
[2011-05-30 00:04:46]
国土交通省発表の震災後の地価動向報告によると豊洲の地価は逆V字下落。
地価が下落しているので実際は安くなってくると思うよ。
ポジの騙し文句に踊らされてはいけません。
499: 匿名 
[2011-05-30 00:55:06]
南大沢?通勤遠すぎ無理。歩いて帰れないし。
500: 匿名さん 
[2011-05-30 00:59:48]
>南大沢?通勤遠すぎ無理。歩いて帰れないし。

どっちを選びますか?
南大沢まで歩いて帰れば家がある、家族が待っている。
豊洲まで歩いて帰っても家がないし、家族もいない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる