住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について
 

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

2: 匿名さん 
[2005-09-07 05:22:00]
そもそも駐車場充足率の低いマンションを判っていて購入したのですよね。
敷地内で駐車場が使えるのがラッキーと思わないといけないんじゃないですか?
確かに説明不足の営業も悪いかもしれませんが、もう決まってしまった事。
いまさら騒いだって抽選に落ちたものの僻みとしかとってもらえないですよ。
>納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、
すべての人が納得いく抽選なんて望むのが間違いです。
3: 匿名さん 
[2005-09-07 08:23:00]
うちのマンションでも、似たような事があったよ。全戸分あるんだけど、ハイルーフ用が三分の一。
入居前に、抽選とはきいていたが、入居説明会でハイルーフを持っている人はハイルーフ用の中だけで
抽選してた。ハイルーフの台数分はあったので、場所だけの抽選だった。
私は、抽選に当たったらハイルーフを買おうと思っていたので、ハイルーフを持っていたらハイルーフ用が
もらえるなら、先に買っておくんだったなと後悔したし、説明しないデベにも不信感をもったよ。
しかし、冷静に考えてみると、現実的な解決策はこれしかないかもしれない。
自分が、ハイルーフを持っていたら、もし持っていない人がそこを当てたりしたら抗議するだろうし。
デベにしてみれば、不満があるなら入居してから自分たちで再抽選してくれってことだろう。
うちでは現実に、それに近いことをやったよ。入居して3年も経つと、車も替わるので、同規格内で
再抽選、人気の区画は値上げし、不人気の区画は値下げした。
4: 匿名さん 
[2005-09-07 10:08:00]
29戸の小規模マンションで駐車場か29台分あります(立体駐車場、小型=16 ハイルーフ=15)
が駐車場の優先権はなんと契約が速く済んだ順です
私はローンの審査結果が遅れたので28番目の権利のなりました
一応ハイルーフ希望だったのですが28番目の優先権なんてあって無いようなもの
こんな決め方アンフェアじゃありませんか、ホントむかつきました
でもなぜかけっこういい場所をGETすることが出来ました、、、なぜ!?
答えは簡単だったんです、駐車場の希望数が19戸で10戸もあまるなんて信じられません
のこり10戸のうち2戸が駐車場2台分を希望、で結局8台分現在も空きが残っている
山手でちょっと駅に行くには不便なのに、、、稀なケースです
5: HAZURE 
[2005-09-07 11:37:00]
さっそくありがとうございます。
>02さん
なんだか営業の人みたいですね。違うとは思いますが。
駐車場のことは購入時からずっと営業の人に話していました。
外れたらどうしよう、買うのやめるかも、なんて心配していたら、
7/13くらいだから、確率は半々、頑張って抽選して、と言われました。
半々なら運に任せよう、はずれたら近くの駐車場を探して・・・と前向きでしたが、
ふたを開けたら4人は抽選もなく決定し、確率30%。だまされた気分です。
抽選後に付近の駐車場を捜している最中、同じようにはずれた人たちと会いましたが、
やはりかなり不信感を持っていました。
すべての人が納得のいく抽選、というよりはずれた人があきらめのつく抽選をして欲しかったと思います。
電話をした時の、営業や管理担当の言葉も不信感を増徴させるものでした。
>03さん
やはり駐車場でもめることがあるんですね。
管理担当は同じように「入居者同士で話し合って」と言っていました。
入居後解決策が見つかるように話し合いできるといいなと思っています。
>04さん
契約の順というのはひどい。それでも希望の駐車場をGETできてよかったですね。
不信感は残りますけどね。
6: 匿名さん 
[2005-09-07 12:25:00]
うちは駅から徒歩3分なので、駐車場は戸数の1/3。
管理組合でみんなで話し合って規約改定。
うちは、同じ人がずっと占有するのは不公平、
との論理で、2年目に、それぞれの駐車場順番決めて、空き待ちがいる場合は、1番の人が出て行く、
ということにした。
出て行った人は空き待ちすれば一年後には入れるという仕組み。
営業トークで、当たればずっと駐車場使えるとか、「既得権益者」からいろいろ苦情でたが、
紛糾した末上記のロシアンルーレット方式(ところてん方式)に決まった。
まあ、マンションの営業なんてめちゃくちゃいい加減、駐車場の問題程度ならまだいいけど、
団信、通らない人に告知義務違反するよう勧めて、ローン通しちゃったり、
やったもん勝ち、言ったもん勝ち。
営業とのやり取りはカセットテープに録音したほうがいいよ。
2年以内に死んだら残された家族は立証しようがないからね。
ちとスレ違いになってきた。この辺でやめとこ。
7:  
[2005-09-07 12:37:00]
>>6
>営業とのやり取りはカセットテープに録音したほうがいいよ。
無断で録音は違法だぞ。一言「会話を録音しますね。」と断ってからにしとこぅ。
後、日付もきちんと入れないとDMP「今日って何月何日でしたっけ?」と聞いたのも録音しとくんだよ。

スレ違いスマソm(__)m
8: HAZURE 
[2005-09-07 12:57:00]
やはり管理組合で規約改定の話し合いをするのがよさそうですね。
数年毎に使えるようになればみんなに公平だし。
営業トークでずっと駐車場が使える、と言っていたので、当たった人から苦情がでそうですが、
なんとかいい方向にいくようにしていきたいと思います。
営業への不信感は消えることはないので、今後何か話をすることがあれば「録音させてください」と言って
会話を録音しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
9: 匿名さん 
[2005-09-15 23:29:00]
当たった、はずれた、じゃなくて、
抽選方法に誠意がなくていい加減なのがどうかと思う。
結局そのしわ寄せが住人にきてるし。
10: 匿名さん 
[2005-09-17 04:07:00]
アンケートの時点で抽選するのも変ですよね。
普通、アンケートの結果で倍率を知らせた上で、希望位置の
変更を受け付けてから最終的な抽選にすると思います。

まあ、管理組合が動き出せば営業がどう言ったとしても
最終的には組合が決めることになるわけですから、
今後きちんと話し合っていけばいいんじゃないですか。

うちも駐車場は戸数の8割程度だったので外れたらどうしようかと
思ってましたが、ふたを開けてみれば5台分余ってしまいました。
しかたがないので来客用にしていますが、そんなに大規模ではないので
来客用が満車になったのを見たことがありません。
それも困ったものですね。
11: 匿名さん 
[2005-09-17 10:41:00]
うちの物件の駐車場は平地・立体合わせて全戸分あります。
[例の駐車場無料ってデベ]
場所はデベが場所の優位順に物件価格で決定していました。
この部屋は何番の場所、この部屋は何番の場所って感じ。

私は価格でいうと上から10番目くらいの物件だったので
平地の比較的良い場所になりました。
でも、物件の第一希望が先約に決まっていて、
その物件だったら立体になっていたところです。
[仕方なく泣く泣く予算オーバーで契約]
場所の決め方など意識していなかったので、
結果的に平地の駐車場は良かったと思ってます。

全戸分あったとしても、どうしても場所に優劣がつくから
価格で決めるというやり方もスッキリしてると思います。
12: 匿名さん 
[2005-09-22 07:23:00]
>11
区画を特定した専有使用権が売買契約に含まれているってことですか?
もし区画が特定されていないのであれば、将来、抽選がありそうな気がするのですが?
また、無料というのも将来メンテ費用の心配がありそうですが
その点について何か対策は管理組合で考えていらっしゃいますか?
13: 地方在住者 
[2005-09-22 09:21:00]
うちのMSは全戸平面、地下駐車場です。厳密にいうと全戸分以上あって高額な部屋から3台分、2台分と
あり、場所もはじめから決まっていました。管理規約や重説書類にも部屋の権利に付帯して駐車場がると
いうイメージです。つまりもし部屋を売るときは駐車場の権利も併せて売るという事です。
高い部屋を買った人には良い場所に複数台の駐車場があるという事です。これって最初聞いたときは
嫌な感じがしましたが良く良く考えたら一番皆が納得する方法なんじゃないか?と思います。
で駐車場が不要という事がわかっている人の場合は管理組合を通してMSの住人間で賃貸契約をし、
駐車場の大家さんみたいな感覚であくまで権利は部屋を買った人にあるようです。
14: 言ったもん勝ち 
[2005-09-23 03:19:00]
駐車場の抽選はいくらでも操作できるようです。私は契約時の条件として平置き駐車場の確約を求め、OKをとりつけました。
抽選時も第一希望に平置きを指定して第二希望はかかなかった。抽選担当から電話かかって来て第二希望が書いてませんが、といわれたので
経緯を営業担当の○○に確認してくださいといったら、すんなりOKでした。結局こんなもんなんでしょう。
15: 匿名さん 
[2005-09-23 14:51:00]
>12
>区画を特定した専有使用権が売買契約に含まれているってことですか?
その通りです。
その他の質問は、竣工並びに入居はもう少し先なのでまだ不明です。
16: 匿名さん 
[2005-09-23 15:36:00]
営業を買収して、抽選を細工させればいい。5万もだせば十分。金次第ですよ
17: 匿名さん 
[2005-09-26 09:46:00]
それで確保できるならみんなしてます!只大型マンション駐車場当たり前
と思ってるのが甘かったのかも・・・。
18: 匿名さん 
[2005-09-26 11:36:00]
5万円で足りないなら、30万ぐらいだせよ。これで解決。
19: HAZURE 
[2006-03-22 20:41:00]
スレ主です。
やっと管理組合の集会が開かれて、駐車場の件が議題にでました。
ただ、いろいろと問題がありそうです。

・まず、現状駐車場を借りている人は毎年自動更新で
必要な限り借りられる契約となっているため、
数年でまた抽選になるということに対して反発するであろうこと。

・規約にないことなので、規約に入れることになるとすると、
マンション住人の3/4の賛成が必要となるが、
今借りている人+必要の無い人が過半数を占めるため、
却下される可能性が高いこと。

・数年毎に抽選することにすると、あぶれた人が近くで駐車場を借りるのが大変だという意見

今あぶれている住人は、敷地内駐車場より3000〜5000円高いお金を払って駐車場を借り、
さらに更新料まで取られます。
10年過ぎた時点で考えると70万程差が出ます。
マンションの駐車場という資産を一部の人が独占しているのは
やはり問題だと思うのですが、どうでしょうか。
住人全員が納得できる、いい方法はないでしょうか。
20: 匿名さん 
[2006-03-22 20:55:00]
まず、スレ主さんのマンションでは、全住戸に100%の駐車場が無いんですね?
必要が無い人とはどの様な人達ですか?よく理解出来ません。

毎年自動更新って、最初の抽選会は正味駐車場を購入出来るか、出来ないかの抽選会
と成ってしまいますね。01での説明ではその様に受け取れません。

現状ではなく、抽選を行なう(アンケートを取った)時点での、解釈によって数年毎
に再抽選が当然でしょう。そこについては住人の3/4の賛成是非で確定する話しでは無い
と思います。

21: 匿名さん 
[2006-03-22 23:25:00]
>そこについては住人の3/4の賛成是非で確定する話しでは無い
>と思います。

あんた管理規約改正の法律しらないの?3/4の賛成が必要なの。現在の駐車場所有者は、数年毎
に再抽選を絶対に反対するから、うまくいくわけない。既得権益化しているものをはずすことは強制
力がなければ絶対無理。駐車場は早いもの勝ち、最初にとったものが権利を有するの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる