住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について
 

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

22: 匿名さん 
[2006-03-22 23:43:00]
うちのマンションはハイルーフが1階と4階。
あとは地下と2階、3階。
ハイルーフじゃなきゃ、希望の1階は取れなさそうな状況でした。
1番目がハイルーフ組の抽選。2番目がハイルーフをこれから買う組。
最後が普通車でした。なので、2番目グループに入り、1階をなんとか
ゲット。まぁ、十分余ってたみたいなので良かったのですが、
なんか結構ずさんな抽選で、私みたいにズルした人多数でした。
23: 匿名さん 
[2006-03-23 00:26:00]
都内の行政サービスが良いのはわかった。
でも、神奈川県なんて皆似たり寄ったりなんじゃないかな?
横浜だけが劣悪ってこともないよね?
もっとひどい市もありそうだよね。横浜みたいに立派な施設などないところのほうが多いだろうし。
千葉や埼玉なんかはどうなんだろ?結構いいのかな?
24: HAZURE 
[2006-03-23 17:12:00]
>20さん
『アンケート』で駐車場の権利が半永久的に失われたのはやはりおかしいですよね。
デベも当時、不満の声に対して
「管理組合が発足したらまた話し合いをしてください」と言っていましたが、
実際今回の打ち合わせではその場にいるデベは何のフォローもなく、
駐車場を使っている人と使っていない人との言い合いになりかけました。
住民に任せるのであれば、最初の時点で話し合いで決定して欲しかったです。

>21さんの言うとおり、
規約の改定に当たるため、住民の3/4の賛成が必要になりそうです。
>最初に勝ち取った人が権利を有するもの・・・
その通りになりそうで、ちょっと憤りを感じます。
そうなった場合は、電気代などマンション全体で負担したくありませんし、
はずれ組が支払っている「更新費」を彼らにも払ってもらいたいものです。
25: HAZURE 
[2006-03-23 17:16:00]
>22さん
住民の皆さんが納得のいく抽選だったようで、良かったですね。
余っているなんて羨ましいです。
ちなみにうちのデベの次の物件(別の駅ですが駅から同じくらいの距離)は
駐車場100%になっていました。
もめたからですかね。。。
まぁ、場所によって違うんでしょうけど。
26: 匿名さん 
[2006-03-23 17:32:00]
納得がいかない気持ちも分かります。
これから先ずっとと言うことになると尚更ですね。

>電気代などマンション全体で負担したくありませんし
とは、駐車場内の電気代と言う事ですか?
もしそうなら、車を所有していない方こそ、本来駐車場に関わる管理費などは
負担したくないのではないでしょうか?でも当然負担しています。
更新費用もばかになりませんし、そう思いたくなる気持ちもわかりますが・・・。
27: 匿名さん 
[2006-03-23 18:34:00]
なんにしても、100%で無いのなら、管理費・電力更新費も駐車場に関する事は、
利用していない(出来ない)家庭とは完全に別に成るようにすべきです。
電力は別メーターを備えるべきでしょう。
28: 匿名さん 
[2006-03-23 21:26:00]
駐車場料金収入を管理費に充当する比率を下げて、共用部の修繕積立金として充当するように、して
しまえばいい。管理費は、管理会社を叩けば値下げできるから、値下げできた分、駐車場収入を修繕
積立金にすれば、駐車場を専有している住民が多く、修繕積立金を積んでもらえる。駐車場に落選し
たあなた方は、その分の費用負担が免除される。これで不公平が再分配されるよ。
29: 28 
[2006-03-23 21:29:00]
このからくりのメリットは、駐車場を持つと余分に修繕積み立て積むことになるときずくことで、
不要な駐車場をキープする住民が減るということ。必要な人だけ持ちようになるから、抽選チャンス
が巡ってくる可能性も高くなるよ。つまり駐車場保有が流動化する。
30: 匿名さん 
[2006-03-23 21:33:00]
管理会社にプレッシャーをかけて、不要なサービスを切ることで、管理費の合理化をはかる、マン
ションの資産価値維持には、メンテナンスの方が大切だから、修繕積立金を多くつめるようにしたほ
うがいいということ。駐車場代は管理組合収入の大きなの財源だから、これを管理費で食いつぶすの
ではなく、修繕積立金として投入できると、住民のみんなが幸せになるよ
31: 匿名さん 
[2006-03-23 23:37:00]
マンションのMRに3つ行きましたが、3つとも駐車場は先着順でした。
早期にマンションの契約を決めた人の特権だと言わんばかりで、結局
購入を決めたマンションは戸数が30戸のうち駐車場は22戸、その中で
6番目に入れました。でもいくらこのマンションが気に入ったとしても
自分が最後の方の契約者で、「先着順だったんでもう駐車場がありません・・・」
なんて言われたらきっと契約しないです。いい駐車場所をキープできた私でも
先着順という方法には「えっ?」と思いました。
せっかくの分譲マンションなのに駐車場はマンション外だなんて悲しすぎますよね・・・。
32: 匿名さん 
[2006-03-23 23:55:00]
>>31
だから駐車場収入を修繕積立金として計上してしまえばいいの。不幸にして駐車場が外れた人は、
積立金負担が減るので、少しは救われる。
33: 匿名さん 
[2006-03-23 23:56:00]
うちは全戸駐車場付きですが1階のいい場所はほぼハイルーフ専用で
アンケートの時点で無抽選で1階が確保されていて抽選会は場所決め(区画)だけでした。
この件はハイルーフを持ってる人のみ知らされていてかなり文句が出ていましたけど・・・
抽選に関してはかなりもめる感じですね。
34: 匿名さん 
[2006-03-23 23:59:00]
もし、管理費及び修繕積立金になどが不足するなら、駐車場料金を近隣駐車場と同レベルまで値上げ
することもできる。駐車料金は規約の変更を必要としないから、過半数の賛成で可決できる。近隣駐
車場と料金が変わらないなら、必要度が少ない住民は、駐車場を手放す。必要度が高い住民に駐車場
が行き渡るよ。
35: 匿名さん 
[2006-03-24 00:01:00]
>>33
場所決めぐらいでもめるなよ。ばかばかしい。ハイルーフ車が1階というのは合理的だろ。
36: 匿名さん 
[2006-03-24 00:54:00]
うちは、せっかくの分譲マンションですが、駐車場の抽選にはずれてマンションから歩いて3分ほど
の月極駐車場を借りました。
先着順だったら、確実に駐車場を確保できたんですけどねー。残念です。
まあ、月極駐車場はマンションの駐車場より若干安いということで、自分を慰めています。
37: 匿名さん 
[2006-03-24 02:30:00]
>月極駐車場はマンションの駐車場より若干安い
珍しいね。

ハイルーフや大型車にいい場所が与えられるのは仕方ない気がします。
逆に貴方がハイルーフオーナーだとして、
車種を配慮した場所決めがされなかったらどう思います?

下手すれば全戸駐車場付きの筈なのに、空きがでますよ。
それは全住民にとって不幸なことだと思うのですが。
38: 匿名さん 
[2006-03-24 10:02:00]
36さん
歩いて3分で乗れるのならMSの駐車場が機械式だったら私はそっちを選んでるでしょうね。
機械式ってなんだかんだ言って乗り出しに5分くらいかかる時もあるし、オイル漏れ起した
車の下になったらとか、心配事がつきませんから。

36さんのMSが自走式でしたら、確かに安さが魅力になりますけどね。
39: 匿名さん 
[2006-03-24 10:57:00]
新築の方が多いので、将来の姿を想像できる意味で書き込みます。

築30年の都心の駅近マンションに住んでいますが、総戸数50戸に対して
地下駐車場が10台分あります。

築20年目の10年ほど前に、駐車場の問題で総会でもめました、
駐車場料金は近隣相場4万円(屋根付きなら5万円)に対して
2万円(全額修繕積立金へ繰り入れ)でした、
入居以来ほとんど使用者の変化なしで、月極を借りている人は
不公平を感じていたようです。(駐車場空き待ち5台)

その時出た意見は大きく分けて2つ。
・マンションの駐車場だから、近隣相場より安くて当たり前(根拠なし)
・マンション内を使用出来るのだから、月極より高くても当然

結局、月極の5万円よりは良いと言うことで妥協案で、大幅値上げの4万円になりました、
当初は駐車場使用者から相当文句が出ましたが、値上げしたことにより
自動車をやめた人もあり、使用者が入れ替わりました。
専有使用権のように、ずっと同じ人が同じ場所を使用するのは不公平だったんだと
気が付きました。
その後区画により若干料金に差を付けたので、住民同士納得して使用しています、
積立金会計も潤沢になりました。
40: 匿名さん 
[2006-03-24 11:09:00]
うちは高い物件購入者優先で、シモジモは 残りを抽選でした。
とても納得させられてます。
41: 匿名さん 
[2006-03-24 12:28:00]
うちのマンションは、駐車場代の一部が、駐車場の電気代や修繕費などの管理費として使うと言われました。
よって、駐車場を持っていない世帯は駐車場の経費を払わなくていいように思います。
駐車場もマンション正面に大きい月極駐車場があり、希望者は空き次第、不動産が抑えてくれるという話でし
た。それでもだめな方は徒歩3分以内を限度に駐車場を手に入るまで探してくれると言われました。
値段も月極めもマンション内の駐車場も同じ料金です。
うちは、抽選でマンション内の駐車場を借りれたので、はずれた方の不安は理解はしてません。
総会はこれからです。やはりもめるのでしょうか〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる