住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

82: 匿名さん 
[2006-04-07 08:09:00]
78の主張が間違っていることを証明すると、駐車場も含めて分譲しないかぎり、区分所有者の購入価格に、駐車場の使用権は織り込まれない。新築時に買う、中古を買うに関わらず、駐車場の使用できる権利は公平に配分されないと論理的におかしい。
83: 匿名さん 
[2006-04-07 08:10:00]
駐車場も含めて分譲しないかぎり、区分所有者の
購入価格に、駐車場の独占的な使用権は織り込まれない。 に訂正。
84: 匿名さん 
[2006-04-07 08:40:00]
言葉の表現が乱暴なだけで、削除依頼された投稿の方が、管理組合としては
常識的なんだけどね。
個人の常識論は、区分所有法を基礎にした管理組合とは、多少温度差があるものですよ。
疑問に思ったら、自分が理事になってみるとわかります、管理組合の常識は
管理会社の人が、理論的に教えてくれますよ。
85: 匿名さん 
[2006-04-07 08:46:00]
将来的には、駐車場の先着使用権は改善されるべき問題かもしれないけど
分譲時にわかっていて契約したんだから、当分文句を言う筋合いではないと思いますよ。
抽選、先着はデベの販売上の都合です。
その都合に乗って、契約したんだから納得しない方がおかしいのでは?
不公平感を感じるのであれば、駐車場を数年ごとに抽選し直す規約を作ればいいです、
実際に、そういう規約のマンションは、ありますから。
もしくは、いい場所とそうでない場所は、料金に明確な差をつけるべきです。
86: 匿名さん 
[2006-04-07 09:04:00]
>>85は、先に買った人間の都合を述べているだけで、道理になっていない。
共有部の使用をできるだけ公平にするのが、管理組合の勤めであり、管理組合は、契約者全員で構成されるわけだから、デベとかは関係ないの。デベはマンションを売るまで責任を持つし
(瑕疵担保責任はあるにせよ)施設の所有権や運営はすべて、管理組合が決めること。
売買契約をもって、駐車場の運用を決めるのは筋違い。
87: 匿名さん 
[2006-04-07 09:10:00]
>>85 販売時の駐車場の場所決めなど、デベが適当にやっている仮決めと考えた方がいいのだが、管理規約に駐車場の場所決めとか、数年ごとに抽選するとかしないとか規定はあるのかい?
先に駐車場を決めた人が優先するような規約もしあったら(そんなものがあるとは思えないが)規約の改正には3/4の賛成が必要だから、すごい大変だぞ。
88: 匿名さん 
[2006-04-07 09:20:00]
>>86
「先に買った人の都合」といったって、後から買った人が当初は不利になるのは
当然のことでしょう、列に後から並んだんだし、それを承知で契約したんでしょう?
(重要事項説明で、説明されていなければ問題ですが)

>デベはマンションを売るまで責任を持つし

その通りです、だから売るまでの間に先取特権が生まれだけの話でしょう。
不都合があれば、将来的に直していけばいいだけですよ。
とはいいながら、経験的に言わせてもらえば、管理組合は数の論理と
無関心な人が多いのが特徴ですから、規約を直すまでは相当な時間がかかります。
結果的に、相当期間早い者勝ちがまかり通ってしまうんです。
自分が理事長になって、改革しないと難しいですよ。
そこまでの、覚悟がないなら半ば諦めるのが精神衛生上よろしいようですよ。

私は、理事も何度もやったし、理事長もやりましたので不都合、組合員全体の利益に
反する規約は、いくつか変えさせていただきました。
但し、少数の組合員の特定の利益の主張は、通らなかったことが多いです。
管理組合をしてみるとわかりますが、理事長だけが圧倒的な権限と発言権がありますよ。
一般的には、理事は持ち回りみたいな風潮がありますが、立候補すれば
それを止める人は、さすがにほとんどいませんから、案外簡単に理事にはなれますよ。
89: 匿名さん 
[2006-04-07 09:30:00]
>87
管理規約の改定が、すごく大変なのがわかっているなら、諦めるしかないでしよ?
マンションの1次取得者ばかりのマンションだと、デベの管理規約も、あくまでも
「案」であるにも係わらず、内容をよく吟味もしないで初回の総会で承認してしまう
例が多いです。

管理規約は一度決めると、変更するのは骨が折れます。
大規模マンションだと、ほぼ絶望的です。
特に駐車場の問題は、共通の利益とはいえなくて不公平は、不公平を受けている側と
利益を享受している側が、ほぼ同数なので、多数決になると
無関心票もあるので負けてしまいます。

本当に変えたかったら、理事長になって組合員を啓蒙する活動を、
根気よく繰り返さないと難しいです。
簡単に方法を言えば、理事会の提案がほとんど通ってしまうことが多いので、
理事を根気よく説得すればいいんですよ。
理事のお宅を1軒1軒訪問して、説得するくらいの覚悟が必要ですけど、
やる気になれば出来ますよ、私はやりました。
90: 匿名さん 
[2006-04-07 10:07:00]
販売一期で購入する勇気がなかったか、一期の時は知らなかったかは
存知あげませんが...駐車場が先着であること知っていて購入したなら、
「何をいまさら?」という風に受け取りますが...

物件概要を読めば「駐輪場は有料。割当は2台/戸」と記載あるのに
入居後「ファミリータイプなんだから最低3台は必要!ないのはデベの責任」
とかいう**と大してかわらん。

共有部分なのだから、当然、管理組合にて運用するので然るべきプロセスで
再抽選とか、値上げとかすればよいだけでしょう?(すごく骨折れますけどね)
責任
91: 匿名さん 
[2006-04-07 10:21:00]
物件を購入するときは、駐車場のことも当然考慮すると思うのですが・・・
私の場合は、駐車場が抽選でしたが、購入する条件が平面式駐車場であることを
営業に伝えると
「わかりました、じゃあ当たりくじを事前に渡しますから、
 当たりくじを握って抽選BOXに手を入れてください。」
と言われました。
92: 匿名さん 
[2006-04-07 11:56:00]
新築マンションの場合、契約時には未だ管理組合が存在しないので、
売主の決めた方法を享受する以外にないはずだし、契約内容に普通は
含まれているものだから反論はできない。
管理組合結成後は、できるだけ不公平感を無くすべく、総会によって
住民の意志(3/4以上の容認)により規約を改定する。
今のところ結論はこれしかないんじゃない?
93: HAZURE 
[2006-04-07 13:01:00]
総会の際、くじ引きでうちは副理事、
理事長は現在駐車場使用者の方がなりました。

駐車場に関して表面上は「不公平をなくそう」という意見に納得の様子でしたが、
入れ替えの話になると嫌そうでした。
やはり今快適に使用されている方にとっては
規約改定はしたくないのが心情でしょうね。

1で書いたとおり、(外れた者の遠吠えと言われても)
抽選で決めるべきものを無抽選で使用できている人がいるということにも
どうしても納得がいきません。
デベに文句も言いましたが、管理組合発足後に話し合ってくださいと逃げられました。

規約の改定が公平への道だと思っていますが、
どうやったら改定へ説得ができるか、何かいい案はありませんか?
今のところ、現状は不公平なんだという認識を持ってもらう内容のプリントを
住民全員宛に配布してもらうように手続き中ですが、
理事長の承認がないと配布できないので、却下されるかもしれません。

1軒1軒まわってお話したほうがいいのかもしれませんが、
出来れば理事長と対立ではなく、納得していただける方法がないかと考えています。
94: 匿名さん 
[2006-04-07 13:57:00]
スレ主さんは、管理組合の理事なんですね。
理事長の話しか出てきませんが、理事会は機能していないのでしょうか?
理事は全部で何人ですか?
95: 匿名さん 
[2006-04-07 14:17:00]
購入しようとしているマンションが駐車場を最初に決めたら、
変更しないということになっています。
これから一期の発売で、早いもの勝ちではなく、入居前に抽選となってますが。
こちらを読んでいると、本当にすべてなのかあやしく思えてきます。

重要事項の説明(契約前に聞きました)ではそのことに触れなかったので
私は個人的に質問しました。

あまり不公平感があったら入居後に結成される管理組足の手続きになるけれど滅多にない、と
かなりトーンの低い調子でした。
そういう仕組みに納得してはいる(説明の状況からは気づかない人のほうが多いのでは
と思いますが)というつもりは全くないです。
契約時点の管理組合の状態って一時的なもので、契約すればすべて納得している
ものという考えはまるでありませんが、普通はそうなのでしょうか?

200人超の規模です。
読んでいるとどうも色々あるようで、これから契約なのですが、
駐車場の希望を強く伝えたほうが良いでしょうか?(横ですみません。)
ちなみに購入物件は最高価格帯のもので、ローンはごく少ないです。

また機械式の中段と下段は、上段の半額です。これは妥当と思われますか?

96: 匿名さん 
[2006-04-07 14:29:00]
>93

89です。
管理組合の目的とは、組合員の共通の利益を追求して物件の維持管理、
円滑な生活を手助けすることだと思います。

管理組合宛に、無記名で投書するのがいい思います。
これを、いくら理事長が自分に都合が悪いからと言って、黙殺すれば
住民の意見を、理事会で取り上げないのは責任問題です。
スレ主さんは、理事会のメンバーなんだから、内容を理事会で話し合い
次回の総会(緊急であれば、臨時総会)に、住民の意見を聞いて
議決を採ればいいと思いますよ。
共有の利害なら、住民に根回しをして総会で、一席ぶればいいと思います。
ここまでやって、ダメなら運が悪いと思って諦めましょう。

私も理事長を降りてから、意見があれば管理組合に書面で伝えるように
しています。(うちの場合は投書箱を設置してあります)
口頭だと黙殺される可能性もあります。

理事会で話し合われたかどうかは、理事会の議事録を見れば、わかります。
黙殺されていたら、今度は本当に文句を言いましよう。
理事会で討議してもらってダメなことは諦めるか、来年以降の理事に任せましょう。

うちは、古めのマンションなのでドアを最新型に取り換えたいのですが、
4年連続総会で挙手して提案して、やっと昨年検討が始まりました。
97: 匿名さん 
[2006-04-07 14:35:00]
93です
理事会なんて、学級会や生徒会と同じで使い方なんですよ。
まず、理事仲間を説得すれば、総会の規約変更の議題に上げられますよ。
第一関門は、理事の説得です。

但し、ポイントは「組合員共通の問題、共通の利益」です、
個々のわがままは通らない可能性が高いです。
98: 匿名さん 
[2006-04-07 16:15:00]
先に駐車場を確保した人が、既得権をふりかざし、先取特権が生まれただけと開き直るを
許さずに、粛々と駐車場運営を正常化させるまでです。
まずは、近隣駐車場と同じ金額に値上げをしてから、それでは、クルマを維持が大変と手放す人間をあぶりだしてから、抽選による入れ替えを規約化する。
既得権をはがすのには、メリットをひとづつ潰せばいい。
潰していく理屈は、共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保ということですよ。

99: HAZURE 
[2006-04-07 17:48:00]
>94さん
理事役員は5名で、先月初めて役員集会がありました。
総会の際に駐車場の件も議題にあがっていたので、
そのことも役員同士話をしました。

まずは「どのくらいの世帯で敷地内駐車場を希望しているか」を
アンケート配布して現状把握し
その後駐車場の運営方法を総会等で話し合う、と決めたのですが
配布されたアンケートは「入れ替え制をどうするか」になっていて、
しかもその際のデメリットばかり記載されたものでした。
(管理会社作成、理事長承認により配布されました)
また、解答欄は「絶対実施すべき」〜「絶対反対」の5択になっていて、
アンケートではなく投票用紙の様でした。
総会を待たずして結論を出そうとしているのかと思えるほどです。
(駐車場抽選の時のことが思い出されます。)

理事会での話し合いを知らない住人は「?」な内容ですし、
価格改定案も書いてありませんし、
とても納得の行くものではなかったので、
アンケート修正案を作成して管理会社経由理事長へ提出しました。
その後はまだ理事長・管理会社からも返答はありません。。
100: HAZURE 
[2006-04-07 18:04:00]
>95さん
駐車場は分譲でなければ、マンション管理組合(住人)との契約になります。
(運営方法はデベは実は関係ない)
契約時はデベとしてはいい顔をすると思いますし、
立場がまずくなると「入居後管理組合で話し合ってください」で
かわしてくると思います。(それだととてももめます)
抽選会が公平に行われるかどうかも不安ですね。
駐車場契約書にはたぶん「解約なければ1年更新」となっていると思います。
これが「半永久的に個人のもの」という解釈になる原因ですが、
期限や利用方法について抽選会の際に(当たり外れの前に)
住人で決め事をしておいたほうがいいかもしれませんね。

>96さん
投書箱等まだ設置する話も出ていないため、
なかなか意見を言う場がありません。
次回投書箱設置を議題に出したいと思います。
今年がダメでも次の理事にお願いすることは出来るんでしょうか。
96さんのように4年かかってでもなんとか改正できるよう頑張ります。

>97さん
番号が93となっていますが、番号違いみたいですね。
93のスレ主です。
理事にも駐車場に関して不満を持っている人がいたので、
一緒に頑張って生きたいと思います。

>98さん
まず価格改定、次に入替制というのはいい手ですね。
価格改定のほうが住民の賛同も得られそうですし。
>「共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保」
これですね。
車を持っていない人もこの問題に関心を持ってくれそうですし。
101: 匿名さん 
[2006-04-07 18:31:00]
「すべて理事長が決めている」と読めますが、貴方が理事の一人な
ハズなのにまったく、理事会が機能しているように見えないのはなぜ?

理事長にまかせ過ぎなのでは?普通は理事達で揉んで、管理会社が
案作って、また理事達で...を繰り返して、議案なり、アンケートなり
作っていくハズなのですが、まったく参加しているように見えません。
貴方の理事としてのスタンスに問題ありませんか?

「他の住民が知らない」」のも望ましくないですね。理事会の議事録
って掲示板なり、配布するものだと思っていましたが、それも怠って
いる?理事会の運営自体に問題ありですよ;;

ここの貴方の書き込みをみてる範囲では、感情的には話せるけど
論理的に、もしくは、周りの賛同を得られる話方、進め方
しているようにはみえませんね。もっと頑張りましょう^^

規約がらみ金がらみは3/4の賛同ないとダメだからシンドイですよ。

駐車場7台しかないってことは、20〜30戸前後のマンションですかねー
(どっかに書いてあるのかもしれませんが;;)
30だとすれば、1/3弱(利用者)に反対され、無関心層(出欠もださないし
当然、委任状も出さない)が数人いれば、通らないわなー

ちなみに、我が家は100戸越、駐車確保6割でしたが、申し込み書に
第20希望位まで場所書かされて希望毎の抽選だった。
その申し込みきた時点で「各駐車スペース毎に抽選するんだろうなー」と
思ったのだが、同じパターンなのに貴方は、そこまで頭まわらんかったの
かなー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる