住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について
 

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

122: 匿名さん 
[2006-04-08 18:16:00]
119=114=101 非は君の方にあるから、削除を願うのは、筋違いだよ。自分の発言を削除してもらったほうがいい。
123: HAZURE 
[2006-04-08 23:18:00]
105の名前がミスで匿名になってしまっていますが、105=スレ主です。
すみません。

いろいろと暖かいフォローをありがとうございます。
とても嬉しく思います。
ですが、101=114さんのお話も貴重な内容だと思っていますので、
削除しないでいただきたいです。
いろいろな意見を聞ける貴重な場ですので、
なるべく誹謗中傷ではなく、経験談やいい案をお聞きできればと思います。

駐車場の件はアンケートをこちらで再度作成して提出したきり、
まだ進展はありません。
また進展があり次第、ご報告させていただきます。
124: 101=114 
[2006-04-09 00:56:00]
≠119 だぉ。
ちなみに私**なのでどこが誹謗中傷なのかさっぱりわかりませんw

>>あとから来ておいて文句言うなという発言はとりもどせない

私そんな発言したことないけど何か被害妄想なお友達がいるのかな〜^^
それこそ、誹謗中傷だー!(ナンチッテ)

でも、竣工・引渡し時 売残住戸あったら「完売時に再抽選する」とか
「中古で新たに入居したら再抽選」とか「希望者いれば毎年再抽選」が
本来の「公平」だと思うけど、実際には「ありえない」もしくは「かなり
シンドイ」とは思うよ。

駐車場に限らず、
・支出が増えること全般
・共有部分の用途変更、
・複数の組合員が利益となっていることの変更
などは、そう簡単に可決されませんね。宝くじの「買わなければ当たらない」と同様、
議案として上げなければ、変ることはないのも事実ですが、第一期で変わるとは
思えないね。

自分が理事の立場でいながら「理事長が、管理組合が」なんて
責任転嫁するの発言が不思議(読んでて快くない)なんですが...

私の経験では、感情的に振舞って成功する可能性あるのは
「泣き脅し」だけだね。(それも相手が親しいければ親しいほど効果あり)
組合総会なんて他人の集まりだから「自分に利益か?不利益か?」が
組合員の最大の関心事。そこを淡々と説明するだけでは?

そんなに理事長に不審感あるならリコールする手もあるよ?
それに、理事長だって、理事だって素人がボランティアでやってる
だけですよ。自分の不利益になることなんて好んでやらないよ。
はじまったばかりの組合・理事会活動だからこそ、第一期理事が
運営方法とか基準を作らないといけないような気がしますが...

自分の意見通したいなら、毎年理事に立候補して、組合の為に
尽くして実績作るなり、多年度で計画たてないと㍉。

これを「屁理屈だ」という方が「難癖」なんでない?
125: HAZURE 
[2006-04-09 01:25:00]
>124さん
124さんのお話が誹謗中傷などとは言っていませんし、
被害を受けているとは思っていませんので
誤解なさらないように。

私自身も初めてのことですので、
どのように動けばいいのかわかっていないところがあり、
その部分が124さんも快く思われない所なのだと思います。
ですが暖かい目でお願いします。

私の今までの動きとしては(これまでの内容と重複しますが)

①1回目の総会で駐車場の件を挙手にて提議

②次の理事会にて議題として上がったので、意見を発言
 管理会社が『駐車場を特定の世帯のみが使用するのは不公平』という
 新聞記事を印刷して配布したので、それを後ろ盾に
 入替制を検討もしくは不公平感をなくして欲しいと提議

③『どのくらい敷地内駐車場希望者がいるか』アンケートを実施し、
 それを元にどのように運営して行くかを次回理事会で話し合い、
 最終的には総会で決議することに。

④議事録がまわってくるのと同時にアンケートが配布された。
 (アンケートは理事全員の許可が降りてからと思っていたが、
 特に連絡もなく全戸に配布された)
 内容を見ると議事録は
 『駐車場の件を検討するためアンケートを配布』とのみ記載、
 アンケートは希望者確認ではなく
 『入替制に賛成か反対か』という投票のような内容になっていた。
 すぐ管理会社に「誰の許可を得てこのアンケートを配布したのか」と問うと、
 理事長の許可を得て配布したとの回答。
 内容が違うので、こちらで理事会で話した内容を含めアンケートを作成しなおし、
 管理会社に送付。
 配布は理事長の承認をしてからというシステムのようなので、
 管理会社経由で理事長に送付していただいて、現状回答待ち。

こういった動きをしています。
どこか責任転嫁していたり、不思議に思われるところがあれば、
今後の動き方を修正していきたいと思いますので、
ご指導よろしくお願いいたします。
126: 匿名さん 
[2006-04-09 02:10:00]
理事経験者の方々、こちらもどうぞ。
というか、経験談・苦労話を聞かせてください。
【雑談板】マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24366/
127: HAZURE 
[2006-04-15 01:08:00]
進捗状況です。

訂正版アンケートを管理会社担当に送信してから音沙汰がなかったため、
1週間過ぎてから問い合わせをしたところ、
「理事長が、次回理事会で理事の承認を取れたら再配布する、というので、
保留してあります」とのことでした。
それならそれで連絡をいただきたかったのですが・・・。
(すみません、これは愚痴ですね)

今回の(99で書いたように意図の違う)アンケートは理事長の承認のみで配布したのに、
なぜ訂正版は理事会へ持ち込むのかという不信感はありますが、
理事会でしか解決しそうに無いので、
再度内容および再配布に関して話し合いをしてきます。

アンケートでさえすんなりいかないので、
この問題はやはり時間がかかりそうです。。
128: 匿名さん 
[2006-04-15 01:23:00]
HAZUREさんの行動で腑に落ちないのは、理事長とさしで話をしていないことだ。さしが無理なら、
理事会で直接話さないとはじまらない。アンケートのことも管理会社を間に挟むから、前に進まない。
HAZUREさんは理事なのだから、理事長と対等に話せる立場なんだよ。
129: 匿名さん 
[2006-04-15 01:25:00]
101=114投稿日:2006/04/09(日) 00:56
≠119 だぉ。
ちなみに私**なのでどこが誹謗中傷なのかさっぱりわかりませんw

**でも理事長できるのかw
130: HAZURE 
[2006-04-15 01:44:00]
>128さん
アンケートを作成したのが管理会社だったので、
内容が違うため修正して再配布して欲しいと
管理会社に連絡してしまいました。
管理会社は理事長の許可を仰いでいたため、
形としては間に管理会社が入った状態で話が進んでいました。

理事長=現使用者(現状の運営希望者)
私=使用希望者(運営方法改定希望者)
のため、直接話しても解決しないかも、という気持ちと、
あまり1対1でもめたくないという気持ちも正直あります。
ですが、128さんのおっしゃるとおり、
直接話をしないとだめですね。
前進するように理事会で話し合ってみます。
ありがとうございます。
131: 匿名さん 
[2006-04-16 20:54:00]
僕は片足が無いんだけど、やはり抽選をさせられました。
132: 匿名さん 
[2006-04-17 12:57:00]
何でも、障害者優先優遇主義は有り得ない。
133: 匿名さん 
[2006-04-17 22:33:00]
やれやれ。優遇されてしかるべきだと考えるが。
いやな世の中だね。
134: 匿名さん 
[2006-04-17 23:16:00]
家族に一級障害者がいても、当然のように抽選ですと言われました。
135: 匿名さん 
[2006-04-18 11:23:00]
>134
障害者自身がその車を運転しなければ、優遇場所抽選に投票権
は発生しないのが普通なんですよ。
136: 匿名さん 
[2006-04-18 18:43:00]
129よ、いい加減しつこぞ、お前事体が愉快犯になってるではないか、
こんな事でしか主張できないお子様はもう結構です。
137: 匿名さん 
[2006-04-18 18:52:00]
101の内容が何で批判されるのか疑問、
スレ主さんの行動に対しての貴重なアドバイスと思いますよ。

>107
>108
>111
>113
>115 ←この人たちは人間として最低です。
>116
>117
>118
138: 匿名さん 
[2006-04-18 20:52:00]
>137
人を小ばかにしてるとこが問題でしょ。
101の文章からわかる人間性を批判してるわけよ。
流れをよく読めば?
139: 匿名さん 
[2006-04-18 21:24:00]
>>137

こいつも人間として最低。
140: 匿名さん 
[2006-04-19 13:29:00]
スレが荒れてきましたね
スレ主さんもまだ見ていますし本来の話題に戻りましょうよ(;_;
141: 匿名さん 
[2006-04-19 21:46:00]
体に不自由のある場合は、担当者レベルの雑魚ではなく、役職就きの人に話をすれば
相談に乗ってくれる場合があるようですね。下っ端は勝手に独断で答えを出すことが
ありますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる