住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について
 

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

62: 匿名さん 
[2006-04-04 01:41:00]
どうせ、良識ある管理組合の理事長に却下されるから、ご心配なく!
63: 匿名さん 
[2006-04-04 01:43:00]
又貸しは、どんな賃貸借契約でも常識的には禁止だよ。
あるとすれば、歌舞伎町の風俗店の営業権くらいじゃないか?
64: 匿名さん 
[2006-04-04 10:55:00]
60さんなどのように説明して教えてあげればいいこと。
54さん、55さん、62さんのような言い方は不親切で、わざわざ
掲示板に書き込む内容ではない。
61さんの表現はちょっとアレだけど、そういう気持ちで教えて
あげればいいと思う。
65: 匿名さん 
[2006-04-04 11:35:00]
まあまあ、管理規約も読まないで、条件反射的に質問する奴が悪いだけだよ。
66: HAZURE 
[2006-04-05 01:34:00]
又貸しの話になってますね^^;
100%駐車場のところは又貸しもありえると聞いたことがあります。
(デベの売り文句かもしれませんが)
又貸しする際は管理組合の許可やいろいろな手続きが必要だとは思いますが。

話は戻りますが、駐車場を持ち回りにする話が、
理事長(現在駐車場を使用中)と管理会社の担当者とで
持ち回りにしない方向に持っていかれそうになっています。
デメリットばかり書いたアンケートと称するプリントを
全戸に配布していました。
当然すぐに管理会社担当者に電話を入れ、
・共用部分は住民全員のものなのに、個人が半永久的に利益を得るのはどうか
・どのくらい駐車場希望者がいるか
・入れ替え制にするか、駐車料金を周辺の相場に合わせるかして
不公平感をなくしてほしい
と言うことを盛り込んだプリントに差し替えるようお願いしました。

結構大きな問題なので、慎重にかつオープンにすすめてほしいものですが、
理事長が反対派なので対立してしまいそうで嫌です。。
67: 34 
[2006-04-05 13:01:00]
HAZUREさんがんばってね。理事長のやり方は許せないよ。
こういうこうとはオープンにして、管理組合総会で、ちゃんと話し合ってきめないと。
当然、議決も必要だし、理事長と管理会社間で決めることではないよ。
管理組合で議論をつくして、議決の結果として、持ち回り制がダメになっても、そこまでやればあきらめもつくし、駐車料金を市場価格まで上げるて、管理費や修繕積立金の収入源として太らせることはできるので、そういう条件を盛り込ませることはできるはす。
68: 34 
[2006-04-05 13:03:00]
・共用部分は住民全員のものなのに、個人が半永久的に利益を得るのはどうか
これが根源だと思う。管理組合全体の問題だから、理事長の横暴は許さないこと。
69: 匿名さん 
[2006-04-05 14:12:00]
ちょっと話がズレて申し訳ないが、共用部分が住民全員のものというのは
全くその通りだと思うが、管理費や修繕積立金は専有面積に比例して高い
ので(そうでないマンションの方はこのレス無視してください)、
使用優先権は専有面積順というのがスジではなかろうか?
使用権を全員平等にしたい場合には、管理費などは全住戸同額にしないと
不公平なのではなかろうか?
70: 34 
[2006-04-05 14:55:00]
>>69
69さんの考え方にも、一理あるが、話がズレ過ぎ。多くのマンションで問題になっているのは、入居時期の早い人や不公正な抽選方式で、共有物である駐車場を占有してしまっていることである。この場合、いくら専有面積が大きい居住者であっても、駐車場がもてないという憂き目にあうのである。

69さんの主張は、抽選方式や入居時期による有利不利をクリアしてからの問題だろう。
私の見たマンションでは、最上階の広い部屋の持ち主は、管理費も最高額だが、駐車場は、
平置きの場所がいいところを無抽選で使う権利が付与されていた。(もちろん使う必要がなければ使用しなくてもいい)この場合も、当然、駐車料金の優遇はない。
71: 匿名さん 
[2006-04-05 14:57:00]
使用権を全員平等にすることと、管理費などは全住戸同額にすることとは一致しない。
無関係の問題である。
72: 匿名さん 
[2006-04-05 15:02:00]
駐車場の使用権と管理費の金額の一致しないのは、駐車場はクルマを使用しない人には無用のものである使用料であるのに対し、管理費は、マンション住民の全員が負担を免れないものだからである。両者は区別すべきものである。
73: HAZURE 
[2006-04-06 15:12:00]
他の物件で、機械式の駐車場の修繕費や光熱費など、
足りなくなった場合に管理費から出ることもありえるという話もありました。
そうなった場合、車を使用しない人も犠牲になります。

建物1F屋根付の駐車場を使用できるという対価として
周辺駐車場と同等の金額を支払っていただき、
駐車場代を管理組合で収入として得られれば、
いざというときの出費に対応できるし、
不公平感もなくなるので、いい案だと思っています。

入れ替え制にせよ、料金改定にせよ、
現状の不公平がなくなるようになるよう考えてもらいたいです。
74: 匿名さん 
[2006-04-06 16:36:00]
>現状の不公平がなくなるようになるよう考えてもらいたいです。
他力本願ではなく、あなたが行動を起こさないと変わりませんよ。
75: 匿名さん 
[2006-04-06 18:52:00]
このスレ見てましたが低レベルな侮辱行為を
行ってる人がいますね、削除依頼をかけました。
あとは管理人様の判断にお任せしますが。

相手の書き込みの矛盾や足りないものを突いて、人を侮辱する
書き込みはやめましょう、あまりに幼稚すぎます、そして見てる人も不愉快です。

76: 匿名さん 
[2006-04-06 20:00:00]
うちのMSは、購入時に先着順だったら、みんなそれで納得して
買ってるはずだが、そういうケースでも、公平に再配分(?)するべきだと
思います? もし再抽選なんかになったりしたら、暴動でも起こりそうだけど、
実際には駐車場充足率は80%なので、そんな改正案はぜったい通らないだろうな
(∵改正に賛成するのは20%かそこらにしか、ならないから)。
77: HAZURE 
[2006-04-06 21:06:00]
>74
行動は思い切り起こしてます^^
ただ66で書いたとおり、理事長と管理会社によく考えて欲しいと言う気持ちです。

>75
ありがとうございます。
私も侮辱行為ではなく、真剣なご意見をお聞きしたいと願ってます。

>76
駐車場代は周辺の相場くらいならまだ納得行くかもしれませんが・・・
車を持っていない人はいいですが、
駐車場を外部に借りている人は、同じマンションに住んでいながら、
10年ほどで数十万円(もしくは百万円以上)もの差額がでるかもしれません。
駐車場という共有の資産を持っていながら
ほんの数ヶ月(数日)先着順に間に合わなかっただけで、それだけの差が出ると考えると、
本来公平ではないとは思います。
(分譲駐車場ならあきらめもつきますが。)
うちも50%の充足率なので、3/4の賛成は得られないかもしれませんが、
駐車場を使用している人に「使用しているのは特別なこと」という認識をしていただき、
少しでも不公平感をなくしていこうという方向に行くことを望んでいます。
78: 匿名さん 
[2006-04-06 22:55:00]
なんで先着順が不公平なんですかね?なんだって先に並んだ人が先に決めれるでしょ?
あとで購入決めた人は希望でない駐車場、あるいは駐車場がないのを納得して購入するんですよね。そのほうがよっぽど公平な気がするのですが。もちろん即日完売のような人気物件だったら抽選でも良いかもしれませんが。それをいうなら部屋も(高層か低層か)抽選にするべきだと思います。あとから入ってきて希望の駐車場うまっているから抽選にしろっていうのもおかしいと思いますけどね。
もちろんスレ主さんのばあいは事情が違いますし、標準管理規約うんたらの法律的な話も知っていますが。
79: 匿名さん 
[2006-04-07 07:50:00]
>>なんで先着順が不公平なんですかね?

不公平です。後から入った人が管理費がもし安かったとしましょう。
先に住んでいる人はどう思いますか?
80: 匿名さん 
[2006-04-07 07:59:00]
>>75

75は特定の書き込みだけ削除を依頼しているが、形を変えた誹謗とも考えられるので、
不公平なく、全面削除を依頼しました。51が原因だから関連するレスは全て削除が公平です
81: 匿名さん 
[2006-04-07 08:03:00]
78は、駐車場が共有部と専有部の区別がついていないから、こういう書き込みができる。
後から買おうが、先に買おうが、共有部を使用する権利は公平であるのが原則である。
駐車場は共有部であるから、使用に不公平のない運用は原則である。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる