住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選について
 

広告を掲載

HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00
 削除依頼 投稿する

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選について

102: 匿名さん 
[2006-04-07 18:40:00]
駐車場が戸数に較べてすごく少ないなら、駐車料金は近隣並みではなく、
近隣よりちょい高い位でも良いのでは?

こういうサジ加減で、デベの差(ノウハウとか実績とか)でそうだな。
01さんのとこは、デベも、管理会社もイマイチのようにみえます。
103: 匿名さん 
[2006-04-07 19:56:00]
>102さん
でも、デベは売れたらいいんだもん
近隣より安い駐車場って言うのは、
お客さん釣るのにいいネタになるんだよ
104: 102 
[2006-04-07 20:43:00]
>>103

我が家は近隣相場ですね。デベと地域と規模にもよると思います。
ちょっと視点かえると、駐車場収入=管理費・積立金 だから
高い方が良いという考え方もあります。

敷地内駐車場って、雨でも濡れずにとか、荷物の移動が楽とか
いろいろメリットあるから、プレミア付けても良いとは思うよ。
105: 匿名さん 
[2006-04-07 22:03:00]
>101さん
いろいろご指導ありがとうございます。

理事会はまだ集会を1度しか開いていない新しいマンションで、
議題も他の人はあまり提案してきません。
その中では駐車場に関して提案者なので、
いろいろ意見や案を出したり、
アンケートを作成したり、動いているつもりです。
理事長任せというより、理事長はこの件で動きたくないようで、
動かすのに逆に必死な状態です。
なるべく感情的にならないように気をつけます。
101さんのマンション駐車場は半永久的に個人が使用するんでしょうか?
その場合、不公平だから数年毎に持ち回りという話はでませんか?

>102、103、104さん
デベと管理会社は周辺の駐車場の相場を知りませんでしたし、
目の前の駐車場は空きがあるといっていたのに、
最初っからまったく空きがないという状態・・・。
今更そんなことを言っても仕方ないので、
敷地内駐車場の価格改定を掲げていきたいと思います。
更新料がないのもメリットですよね。
106: 匿名さん 
[2006-04-07 22:06:00]
私は「入れ替え制」には賛成するが「駐車場料金の釣上げ」はどうかと思う。
むろん管理費や修繕費の観点から必要であると判断されれば良いと思うが、
もともと駐車場は抽選であったり、先使用権が与えられることは分かって
いたのだから、運悪く使用できなかった人の不平を満足させるためだけに
料金を釣上げるというのは、単なる感情論である。
つまり「共用部の公平な利用」と「駐車場料金の釣上げ」は別問題である。
107: 匿名さん 
[2006-04-07 22:20:00]
>101
>ここの貴方の書き込みをみてる範囲では、感情的には話せるけど
>論理的に、もしくは、周りの賛同を得られる話方、進め方
>しているようにはみえませんね。もっと頑張りましょう^^

>通らないわなー

>そこまで頭まわらんかったのかなー

あなたこそ賛同を得られる話方ができるようにがんばりましょう。
108: 匿名さん 
[2006-04-08 01:38:00]
人を動かすのは、論理ではない。感情である。心のこもった話は、少々、理屈が足りなくても
人の心を動かす。
109: 匿名さん 
[2006-04-08 01:40:00]
101は論理はあっても、人間として品格に劣るから、人を動かすことはできないだろう。
スレ主さん、心をこめて一生賢明はなせば、人は動くよ。
110: 匿名さん 
[2006-04-08 01:52:00]
101さんは理事会の経験豊富なんでは?
書いてることは、ごく常識的な事だと思いますよ。多少要領がいいだけでしょう。

批判している人達は、よくいるパターン。
管理組合の総会では、まるで置物か、借りてきた猫のようにおとなしいのに、
掲示板や井戸端会議では、強い言葉を文章力がないから、短く言う人でしょう。
111: 匿名さん 
[2006-04-08 02:11:00]
110もまた、掲示板の中だけでは筆達者な人のようですが。実社会では発言力もないとるに足らない人格だろう。
112: 匿名さん 
[2006-04-08 02:16:00]
>運悪く使用できなかった人の不平を満足させるためだけに
>料金を釣上げるというのは、単なる感情論である。

まったく誤解しているな。いいがかりである。駐車料金の値上げではなく、適正化にすぎない。
近隣駐車場と同等の価格にするのは適正化、近隣駐車場より高くしてはじめて吊り上げといえるが。駐車場料金は貴重な収入源だから、きっちり徴収するだけです。それが最大の目的。
113: 匿名さん 
[2006-04-08 02:19:00]
あとから来ておいて文句言うなというような言い方をする人間が理事長あきれて開いた口がふさがらないよ。それをいったらお終い。大人らしく言い方を考えなさい。
114: 101 
[2006-04-08 09:59:00]
そうか、招かざる客といった評価ですね;;気を取り直して...

最後の承認とかの「押印という作業」は理事長の仕事ですが
承認する内容は理事の総意(最悪、過半数)が大原則だと
思っています。そうでなく、理事長の独断がまかり通りなら
理事長すれば良いですよ。

ちなみに、理事会・管理組合の運営上、アンケートは理事会・組合
運営上のあくまでも参考であり、アンケート結果=議決の否決・可決
にはなりません。よって、アンケートの結果に反した議案を、
理事会から総会議案を出すことも可能です。

あくまでも、総会(定時でも、臨時でも)で議案にし、総会の場で
採決しないと、規約変更や組合員全体の利益・不利益に関わる類は
変えられません。

よく、総会の場で想定外の議案を出す方いらっしゃいますが、その場で
討議し新たな議案として、その場で採決されることはありえません。
討議はできても、次回以降の総会で先に議案化されていないといけません。

まぁ 慌てず、少なくとも理事の理解を得て進めるのがよいですよ。
115: 匿名さん 
[2006-04-08 11:43:00]
>>101

こいつ言っていることがころころかわるな。
あとから来ておいて文句言うなという発言はとりもどせない。
116: 匿名さん 
[2006-04-08 11:51:00]
>>114

114のアドバイスは無視です。101で、失礼極まりないスレ主さんに大変失礼な書き込みをして、すぐいうことをころころ変えるやつは気分がわるい。人は感情で動くもの、屁理屈で動くわけではない。
117: 訂正 
[2006-04-08 12:02:00]
114のアドバイスは無視です。101で、スレ主さんに対して、失礼極まりない大変失礼な書き込みをして、すぐいうことをころころ変える。こんなやつは気分がわるい。
人は感情で動くもの、101のような屁理屈で動くわけではない。
118: 訂正 
[2006-04-08 12:05:00]
114のようなやつを世間では嘘つきという。まずは、スレ主さんに詫びを入れてから、発言を変えろよ。
119: 匿名さん 
[2006-04-08 12:52:00]
111.113.116.117.118.もう、虚言もいい加減にして欲しい、
自分には全く、アドバイス能力も、解決力もないくせに誹謗中傷するのはおかしいよ。
こういう人は、理事会でも相手にされないよ。
削除して欲しいです。
120: 匿名さん 
[2006-04-08 17:57:00]
マンションって非常識な人がいると資産価値が下がりそう。
社宅の方がある意味縛りがあって良かったかもしれない。
121: 匿名さん 
[2006-04-08 18:03:00]
119=114=101 懲りない人だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる