マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

819: 匿名さん 
[2011-09-12 15:08:32]
>812
基本的には子ども学校の場所を基準にしてマンション選びもしたいところだよね。パパの通勤も近ければそれに越したことはないけど、それがなかなか難しい現状。。。
ちょうどここ半年間ぐらいでマンションを探している家庭は、なるべく家族みんなの行動範囲が近くて済む立地を探している家庭も多そうだな。
820: 匿名さん 
[2011-09-12 16:27:06]
一流企業勤務者ならば、独身者妻帯者関係なく、直後に帰宅しろなんて言われてないはず。

BCPあるし「君は帰っていいよ」なんて言われない。

「マンションと家族心配なのでお先に…」なんちゅうゴミ社員の亭主なの?

都心部では、パニックのど真ん中に家族放置することになる。

助け合いのコミュニティがあるかどうかも大事。
821: 匿名さん 
[2011-09-12 16:56:31]
>>820
都内の地価や物件価格は下がっているので、
特段「一流企業勤務者」でなくても、購入検討または実際に購入する人多いと思うよ。
で、820の文章では「一流企業勤務者」とは思えないし、BCPに携わっているとも到底思えない。
822: 匿名さん 
[2011-09-12 17:24:47]
一流企業勤めじゃなくても危険地域のマンションなんざ御免だ。
823: 匿名 
[2011-09-13 08:19:48]
帰宅困難な場所買ってはだめだよ
浦安の液状化の風評被害で湾岸地域全部だめみたいに勘違いしてるけど大震災のとき港区や千代田区など安全なビルにいるべきだしマンションも固い岩盤まで杭が打ってあるほうが安全です。
立川断層がある郊外は安全ではありません
824: 匿名さん 
[2011-09-13 09:07:25]
そうかな。

帰宅困難って必死にこき下ろしてるエリアが人気のようだぞ。

ヤフー不動産 賃貸アクセスランキング
http://realestate.yahoo.co.jp/rent_rank/kanto01.html

825: 匿名 
[2011-09-13 09:31:18]
港区のマンションは売り物件出てもすぐに売れてしまいます。
かえって値下がりしてお得になったというぐらいじゃないですか
買い手は浦安の被害のせいでお得になって喜んでるね。
826: 購入検討中さん 
[2011-09-13 10:02:25]
帰宅困難な場所だと都心から遠いので賃貸が安いから人気なんでしょうね。
都心よりも広くてさらに安いとなると自分も広い部屋のほうがいいなと思います。
827: 匿名さん 
[2011-09-13 14:50:41]
通勤も便利で(いざとなったら歩いて帰宅できて)、教育環境が良くて、
買い物等便利な生活環境良しの物件って
なかなかお目にかかれないしなぁ…。
予算に限りがあるので、我が家はそこそこで妥協かな。
828: 匿名 
[2011-09-14 07:20:11]
都心はサイコ―だよ
田町品川のそばならイオンの無料送迎バスも出てるし小学校も幼稚園もここ数年新築されました
公園も多いし自転車あればどこでも行けるし
829: 匿名さん 
[2011-09-14 10:32:36]
>>828
誇ってる内容が....都心とは思えない。
買い物しないのにイオンの無料バス使っちゃダメだよ。
830: 匿名さん 
[2011-09-16 14:02:01]
いざって時のこと考えると、確かに郊外に住むのはどうなんだろう。。。って迷いますよね。
震度5であの騒ぎだったんだkら、6以上のものがきたら・・・翌日にだって帰れるかどうかわかりませんよね。
携帯だってめちゃくちゃつながらなくなるでしょうし。
831: 匿名さん 
[2011-09-16 17:06:14]
最近は震度3でも何も動じなくなってしまった自分が逆に不安です・・。3で動じる人のほうが少ないのかもしれないですがどんな軽い揺れでも危機感を持たないといけないと思うのでダメだなと思うんですよね。以前は震度3でも「地震??」と驚いたものです。震度5、6が来た際にその驚異に敏感でいられるように慣れてはいけないことですよね。
832: 匿名さん 
[2011-09-16 17:57:44]
ん? 揺れに慣れることは必要。
そして、地震や洪水起きた時でも困らない準備と対策が肝心では?
準備を怠り、かつ被災時にパニック起こすのは最低。
833: 匿名 
[2011-09-16 19:06:54]
郊外にマンション買うなら都心のタワーマンションでしょう。キッズルームなど施設も充実してるし
834: 匿名さん 
[2011-09-16 19:16:58]
え?
タワマンは無いだろ。
下の階はまだしも、上の階なんて悲惨だよ。
エレベーター止まったり、水が止まったりした時のこと考えてみな?

水もって何十階も階段上がるなんて、完全に罰ゲームだよ。

マンションの高層階に住むデメリットって?
http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20110909-00021348-r25
835: 匿名さん 
[2011-09-17 08:13:10]
理想は中層程度の高さで物件以外の敷地も広いマンションかなぁ。庭園とか散歩道が敷地内にあるマンションあるでしょ、災害時の逃げ場になるし安心できる要素だと思うんだよね。郊外ならそういうマンションが建設されやすいし、気付けば郊外に住んでいるかもしれないな。
836: 匿名さん 
[2011-09-18 05:54:13]
やっぱり大震災の時に電車がマヒしてぞっとしたことを考えると、帰宅困難なところには住みたくないなーって思ってます。
しかも、大規模停電と断水・・・って考えると、高層階だと厳しいかなーと。
837: 匿名さん 
[2011-09-19 02:14:04]
反対に、地震があれば緊急時の危機管理対応で深夜でも自宅から職場に徒歩で向かう。
徒歩召集訓練では、常磐線沿線都市を5時に発ち都心千代田区に正午到着。
普段は最終電車に間に合う限界の夜11時頃まで勤務なので、地震があればそのまま一週間ほど職場に泊まり込む用意があるからマシ。
在宅時より勤務中の地震の方がマシ。
徒歩出勤の場合、東京でも危険とされる地域を通るけど、住宅購入時は考えもしなかった。
838: 匿名さん 
[2011-09-20 06:54:08]
>>836

経験すると次のマンション購入先はきちんと考えようという姿勢になりますよね。それわかります。鵜呑みにするわけではないですけどテレビや雑誌で郊外の低層型マンションが多く取り上げられて人気が急騰した理由もよくわかります。

>>837

実際災害が起こったときは一人ぼっちが一番危ないそうですね。勤務先でのほうが情報と協力の面でも対処しやすいと聞きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる