マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

847: 匿名さん 
[2011-09-26 15:47:25]
>年に一度あるかないか

今年は二度あったけれど。十年に一度でも嫌だね。

>家族が可哀想だ。

郊外にしか住めない亭主の不甲斐なさが家族にとって可哀相なのでは?


848: 匿名さん 
[2011-09-26 16:08:01]
何で郊外に住む=不甲斐ない亭主なんですか?
人それぞれ価値観は違うんですよ。
あなたが都心が一番と思うのは自由ですが、
のんびりした郊外を好んで選択する人を見下す必要はないです。
849: 匿名さん 
[2011-09-26 16:25:28]
都心のマンションは
外周区の戸建てと同レベルで
外周区の豪邸より安い
都心のマンションが一番だと思っている、マンコミュ名物勘違い都心住民だね
850: 匿名さん 
[2011-09-26 16:31:24]
湾岸と都心のアホな勘違い書き込みを楽しむのがマンコミです。
851: 匿名さん 
[2011-09-28 09:41:25]
郊外育ちの発想

金があれば、戸建て、なければ、マンション
戸建てに住めない人がマンションに住む
高級マンションを作っても売れないので、あまり出ない

都心育ちの発想

金があれば、高級マンション
郊外は田舎でマンションも安いので、
都心に住めない人が郊外に住む
852: 匿名さん 
[2011-09-29 06:50:42]
自分が帰宅できないのはどうでもよい。
どうせ直ぐに帰宅なんかできないわけで。
家族がエレベーター閉じ込めに遭ったり帰宅できないのは最悪。

853: 匿名さん 
[2011-10-03 17:32:35]
帰宅困難なのが気になるのなら職場から徒歩圏内にマンションを買うべきです。
3月の震災時はたまたま徒歩圏内で仕事をしていたので何の影響もなく定時に帰宅しました。
近いということがこれほどありがたいと思ったことはないですね。

ただ、帰宅困難な場合は自分なら仮眠室のあるスパやサウナ、ビジネスホテルに泊まるか、終電まで復旧を待ちながらのんびり飲んで過ごします。
とはいえ人数が多すぎてスパもホテルも入れないのかな。
3月の時はどうだったのでしょう。

郊外は価格もありますが、子供たちがのびのび暮らせていいと思いますよ。
通勤が苦痛でない程度なら郊外を選びたいですね。
854: 匿名さん 
[2011-10-03 22:24:51]
>>853

首都直下型なら、スパやサウナやビジホも被災、電車もその日に復旧なんかしない。
3.11や台風の東京での帰宅困難なんて、本番に較べたら呆れるくらいに軽い。
停電・断水もしてなきゃ、建物も健在、火災も起きてないんだから。

ただ家族が安全なのがわかってれば、2日かけて歩いて帰るってのもアリ。
855: 匿名さん 
[2011-10-04 14:44:37]
有事の際はその日や次の日は帰れないという覚悟は当然のこととして必要とされるでしょうね。何があっても簡単に帰宅できる環境の人っていうのはほんと一握りだと思います。中には下に会社があって上の居住エリアに住んでいるような人もいますが、そんな物件はそうそう無いですからね(汗)

仕事先も自宅もどちらもダメになってしまったらお終いなのでせめて自宅マンションは安全な場所に構えたほうがいいかなと思っています。
856: 匿名さん 
[2011-10-09 17:09:53]
確かに、家と勤務地が近いと何かの時に便利なことは多いですが、リスク分散ということでは、家と勤務地が離れていた方がいいこともありそうですね。
帰れないと言っても、いざとなったら時間をかけて歩けば翌日でも家まで帰り着くことはできそうですもんね。
857: 匿名さん 
[2011-10-09 21:01:08]
勤め先と自宅が近いと帰宅困難などの非常時以外、日常でも便利ですがマンション選びの条件としては1番ではないんですよね、今は3・11の記憶も新しいし、現在も各地で大きな地震が続いているので気になってしまいますが。
安全な避難場所との位置関係や地盤などいろんな要素が絡んでくるので難しいですよね。もちろん普段の生活の利便性も無視できませんし。
858: 匿名さん 
[2011-10-12 11:19:55]
帰宅困難が起こるので職場を変えます、家を変えますというのも極端な話でしょう。
3・11で経験したので、それを踏まえて帰宅困難の状況になったらどうするかという対策を考えた方が前向きでしょうし、自治体もそれに伴う避難所の速やかな開設なども既に検討されているので後は離れた家族との連絡手段を日ごろから取っておくのが今出来ることだと思います。
うちの母はたまたま出かけた先の近くにあったお寺さんが本堂を避難所として開放してくれたそうでそこに一泊お世話になって帰ってきました。連絡がつくまでは心配でしたが、居所さえ分かれば安心しました。
下手に無理して歩かれても困る年齢ですし、人それぞれに対応方法は違うのでは。
知人は折りたたみ自転車を勤務先に置かせてもらうことにしたそうです。
859: 匿名さん 
[2011-10-12 11:34:35]
私は小さい子供が居るので帰宅こんなになった時怖い。
かといって、主人は埼玉通勤なので東京都内に住んだとしても遠いい。
私は都心へ働いていて、家から遠いい。
保育所で預かってもらっているけど、帰宅困難になった時にちゃんと見てもらえるか、
お菓子など食料を与えてもらえるか心配。
860: 匿名さん 
[2011-10-13 16:16:03]
想像すると心配事は絶えないことばかりですね・・・。

帰宅しやすい物件ばかり選ぶ人口が増えた場合、その地域の物件価格だけ高騰しちゃったりなんてことはないんですかね。それはないかな、素人だからそういうのはわからないんだけど・・・。

帰宅できるような職場ばかり選んで人々が働くようになったらこれはこれで大変なことになりそうですよね。全ての条件を満たすのはほんと難しい・・・。

これから就職とかする予定の人は勤務地に近いマンションとか積極的に選んだりするんですかね。
861: 匿名さん 
[2011-10-17 17:18:51]
これからマンションを買う人たちって、帰宅が困難かどうかってことがマンション選びの
優先順位では、上位にくるのかなぁ。
結局、その時は何とかなるかぁって感じで、価格や間取りなどほかの条件に押しやられそう。
862: 匿名さん 
[2011-10-20 14:56:25]
861さん
正直言って3月の地震程度だったらそこまで考えなくても良さそうですよね。ただ家族の無事だけは一刻も早く確認したいので帰りやすいに越したことはないのですが。

マンション選びをしている最中の方だったら当然震災時の事を考えると思いますが、家族構成によってもかなり変わってきますよね。
863: 匿名さん 
[2011-10-20 15:44:34]
地震はいつ起きるともどこに起きるともわかりませんから心配です。うちも子供がいるのでできれば家に戻りたいです。途中に川もあるので歩いて帰るのも怖いです。
子供に近いほうが迎えに行き、あとは安全になるまで職場近くで安全が確認されたら帰ろうかと。
マンションのほうがいろいろ設備があって有益であれば買っておきたいなと思う部分もあります。
864: 匿名さん 
[2011-10-20 15:52:11]
自前の汚水処理施設とエレベーターとオール電化動かせるような太陽光パネル装備のマンションあればな。
毎日水汲みに何時間も行列してなんて御免だ。
865: 匿名さん 
[2011-10-23 13:29:32]
864さんの言うような、そんな最強のマンションがあったら、すごい人気がでそうですね。
私も住みたいです。
うちも子どもがいるので、一晩でも家に帰れないという状況はありえないです。
なんとしてでも、帰らないと・・・
そう考えると、帰宅困難な場所には住めないなぁ~って思ってます。
866: 匿名さん 
[2011-10-23 21:01:50]
帰宅困難で一番困るのは両親揃って自宅から離れて勤務している場合かと思います。
3・11の時、うちは埼玉の保育所ですがかなり柔軟に対応してくれました。うちの子が行っている保育所では幸い最後のお迎えが夜10時でしたがお夜食も出してくれたようです。他の保育所では両親揃って帰宅できずに宿泊という事態になったところもあったようですが、お昼寝用の布団とパジャマもありますしちゃんと泊まれたようです。勿論、両親と連絡がつかないという不安はあったと思いますが。

一方小学生のお子さんですと学校によっては引き取りがなされないうちに帰宅させたり混乱があったようです。
一度こういうことがあったので対応とかも考えているとは思いますが、万が一離れた場合、子どもの年齢は小さくても保育所の方が安心出来ると感じました。
867: 匿名さん 
[2011-10-24 20:33:19]
なるほど、そうですね。食事と暖がとれる環境に預けておくほうが安心ですよね。たしかに小学校などですと緊急時の備えはないほうが多いと思います。命に関わる大切なことですが予算もあっていつでも万全というのは難しいものですよね。

別のお話ですが、帰宅困難になった場合、歩いてでも帰る気持ちを持つ為には何箇所か帰宅ルートの途中に中継地点にできる場所(コンビニやシティホテルやその他食事就寝関連のサービス)があるような往復環境もこれからはそこまで考える必要もありそうですね。
868: 匿名さん 
[2011-10-28 17:59:27]
確かに保育園にいる方が安心ということはあるかもしれないですね。
保育園に迎えに行けない、という状況は裏を返せばスタッフも保育園から家に帰れない、ということになるでしょうから。

うちの近所も3/11の時には小学校が一番対応が遅れて、大変だったようです。

本当に、学校にも備蓄などは必要ですよね。
869: 匿名さん 
[2011-10-28 18:34:45]
そうですよね、みんなが帰れない状況なら孤立を防ぐことができますから、これも運になりますけどできれば子どもにはその時には集団の中にいるタイミングであることを望みます。もちろん何も起こらないことが最も良いことなのですが。

もし帰宅困難になっても子どもに会いに行ってそのまま園でみんなで過ごす選択肢も可能だと思います。
870: 匿名さん 
[2011-10-28 20:42:59]
保育所は万一緊急で子どもの引取りがなされなかった場合のマニュアルもありますから、帰宅困難程度なら安心してよいと思います。
保育所単位で給食を作っていると食材の備蓄もありますから一日程度迎えにいけないくらいはフォロー出来るかと。
小学生以上のお子さんは、常日頃からどう行動するかをしっかり話し合っておくべきでしょう。
そういう点ではやはり小学生のお子さんが心配ですね。
一応この前の震災後は各学校でも色々な問題点が浮き彫りになったので改善策が取られているようです。
その件についての文書も学校からよく来るようになりましたしPTAの議題でもよく取り上げられるようになっています。
871: 匿名さん 
[2011-10-28 22:58:10]
小学生の子がいるので心配です。避難所の指定は少し離れた中学校。主人が近いので引き取りに行ってもらって万が一の時は中学校で落ち合おうと話し合っています。
私は歩いて帰ると1時間かかると思います。道路や橋もどうなるかわからないのでもっと時間がかかるでしょう。なにしろ職場は海に近いので命が助かるかもわからないとは言っています。水や食料などマンションには備蓄されていたり災害時の対策がされているところかもチェックするようにしています。
872: 匿名さん 
[2011-10-29 15:44:26]
小学生ぐらいが一番大変そうですね。
中・高校生くらいなら多少自己判断もできるでしょうが、小学生ではまだまだ一人で・・って訳にはいかない年齢ですよね。
学校などに備蓄がないとすると、一晩は預かれる環境にはないでしょうし。
874: 匿名さん 
[2011-10-31 13:55:04]
どなたか震災時帰宅支援マップを利用して、実際歩いてみた方はいらっしゃいますか?
または内容の正確性について検証された方はいらっしゃいますか?
災害時の為に、1冊備えておくべきでしょうか。
私は利用できませんがねAndroid用のアプリが使えれば便利なんでしょうね。
875: 匿名さん 
[2011-10-31 15:03:33]
何かと備えておいて損はないと思いますよ。自分は自転車買いました、速いやつ。あとはこれは昔からの習慣ですが、長距離走れる足をいつも作っています。最後は自分の体といった考えを少し持っているもので。

帰宅支援マップと検索かけるとかなりサービスが出てきますね、こんなにあるのには驚きました。でもみんなが本当は持っていないといけないのだと思いますから自分も購入しようと思います。これだけあるとまずは比較からですね。買ったら実際ルートを移動してみます。
877: 匿名さん 
[2011-11-01 14:13:16]
そうですね、世のおとうさんたちは、家族が安心、安全に暮らせるように
自分の通勤時間のことは二の次にして、住まい選びをするのですよね。
ほんと、偉いです。
878: サラリーマンさん 
[2011-11-01 17:21:28]
たしかにそういう面を重視してマンションを選ぶお父さんは多いですね、昔の職場の先輩もそうだったなぁ。あまりの通勤時間を聞いて最初びっくりしたんですけど早起きは家族の為ならへっちゃらだそうです。帰りは時間がかかるので呑みの付き合いは良くなかったですけど、理由をみんな知っているので尊敬されてましたね。

自分もマンションを買う時はそう考えれる人間であれるよう努力しますよ。
879: 匿名さん 
[2011-11-04 20:01:23]
お父さんたちは通勤時間が長くても頑張っていっている人多いですものね。頭が下がります。
家族がいるとどうしても通勤時間以上にいろんなものが優先されがちだった気がしますけど、3月の震災で帰れなくなったりしてからうちではちょっと考え方が変わりました。
頑張れば歩いて帰れる距離ぐらいじゃないと、いざって時に怖いな、と。
後はお金の問題なんですけどね。。できるだけ旦那さんが帰宅できる範囲のマンションに住みたいです。
881: 匿名さん 
[2011-11-04 21:49:19]
子供を持つと郊外の戸建が欲しくなっちゃいますもんね。
そりゃ通勤時間が長くなりますよ。

もし直下型がきたとして、2~3時間歩けば帰れる距離に住んでいたとしても
道路は全て危険な状態になっているでしょうから、私は安全な場所に留まって
いて欲しいと思います。
882: 匿名さん 
[2011-11-04 22:59:15]
そう。帰宅困難だなんだ言ってられるうちはまだ傷が浅い。
生死を先ず第一に考えなければならないような深刻な事態にならないことを望むばかり。
883: 匿名さん 
[2011-11-05 17:51:54]
たしかに命あっての人生ですよね、一時的な帰宅困難なら家族の無事さえ確認できれば帰れる時を静かに待つしかなさそうですね。

>>881
戸建てにこだわる人はやっぱり戸建てがいいですよね。我が家はマンション派で今後引越しがあってもきっとマンションを選ぶと思うんですけど、災害を考えた場合の戸建てとマンションのチョイスってどんな感じなんでしょうね。
884: 匿名さん 
[2011-11-05 18:03:08]
戸建でもマンションでも家にいた場合、家が崩壊して困るという状況だけは避けたいです。非常持ち出し袋をもって避難所に行けるかどうか。マンションに備蓄されていれば助かりますが。
出先からの帰宅時はガラスや電柱が道路をふさいでいるなどのことも想定するとだいぶ時間かかるでしょうね。
885: 匿名さん 
[2011-11-07 15:46:51]
確かに私も3月の震災後、非常食や非難グッズを物置に備蓄してる時、
ここが地震で倒壊したら、備蓄品なんて持ち出せないんじゃない?と
思いましたよ。
さきほど所用で市役所に行ったら、敷地内に1棟20人ほど入れそうな
仮設住宅が建てられてました。
普段は中に備蓄品が保管してあるのかな?
886: 匿名さん 
[2011-11-07 16:02:19]
そういう対策立ててる市役所もあるんですねえ。うちの最寄の市役所は敷地は異常に広いんですけどそういう気配は無いですね。災害時に備えて敷地を仮設住宅の建設とういことで有効活用してもらえると近隣住民としても役所に対する好感度上がりますし、仮設がちゃんとあることは普段でも安心感を持てると思います。

私は最近日持ちする食料や水分はリュックに入れて持ち歩いたりしています。特に遠出の時はそうしていますね。
887: 匿名さん 
[2011-11-10 17:15:10]
きちんと考えている市もあると聞いてちょっと安心しました。
ちなみに何市なんでしょう??
差し障りがなかったら参考までに教えていただきたいです。
888: 匿名さん 
[2011-11-13 16:43:19]
震災があった時にどんな状況になるか分からないので、
なるべく勤務先から家に帰りやすい場所に居たいという希望はあります。
ですが、なかなかうまい具合に勤務先と住居が見つからないから悩むところなんですけど。。。
せめて、勤務先に自転車置いておけたらな、と思案中です。
890: 匿名さん 
[2011-11-13 23:02:53]
例えば勤務地から徒歩での帰宅のしやすさを考えてマンションを選ぶことはあまりないでしょうね。いざとなれば歩いて帰れるとなれば震災時のの時のみならず終電を逃した時なども便利ですが価格的にちょっと手が届きません。
どちらかと言えば距離的には多少遠くても地盤の強さや避難所の近さなどに重点を置きたいです。やっぱり自分の身より家にいる家族が心配ですし。
892: サラリーマンさん 
[2011-11-14 18:23:53]
その日は帰れなくなる確率は、どこにいても高いと思いますね、それ前提でその時に食事や睡眠がとれる環境、できる限り安全な場所を確保できるかどうかという条件が重要になってくると思います。人口のほとんどが帰宅困難は必至だと思うのでマンション購入にあたっては確かに帰宅できる距離は選びたいですがやはり価格との睨めっこ・・・うちは今のマンションだと簡単には帰宅できない状況になると思います。ただ街道一本だけを真っ直ぐ歩いて帰れる環境にはあるので、途中で食事をとったり、広域避難場所を探したりして何とか対応すると思います。
893: 匿名さん 
[2011-11-14 20:13:52]
帰宅困難について・・・
普通に知人友人親戚宅と相互一時避難所の取り決めとかは?
取り決めしてなくても、お互いに頼り合える友人が豊富なのが望ましいよね。

大人だけじゃなく、通学してる子供の一時預かりとか難しいのかなぁ。現代って。
被害の規模にもよるんだろうけど、無理して帰宅するより安全安心なのでは?
894: 匿名さん 
[2011-11-17 20:27:01]
だけどいざって時に頼りになれるのって家族だけじゃないですか?
本当にパニック寸前になったときに頼れる友達がいればすごいと思いますけど、、、
3月の時だって、やっぱりみんな第一は家族で友人は二の次になっていたのではないでしょうか?
そう考えると友人の家を頼るという考えはキケンな気がします。第一、携帯も通じないような環境で、家にいるかどうか(その友人が家にたどり着いているかどうか)わからない友人を頼っていくというのもどうかと。
お互いの家の鍵を預けあっているくらいに信頼関係が強いならいいかもしれませんが。
895: 匿名さん 
[2011-11-18 04:42:15]
帰宅困難にならないように都心のバカ高いマンションを買っても、家計が破綻して一家離散になるだけ。
無理はしないことだ。不動産業者に騙されないように。
896: 匿名 
[2011-11-18 05:10:18]
大丈夫だよ。
897: 匿名はん 
[2011-11-18 16:36:05]
>>893

なるほどです。今まで友人達とそんな話を交わしたことはありませんでした、今度自分からきり出してみようと思います。

自分の仲間達はいろんな場所に住んでいて都心・千葉・横浜・東京西部など様々です。お互いの場所で何かあったときにお互いに最低限でも助け合おうという事前の約束は必要かもしれませんね。
898: 匿名さん 
[2011-11-19 22:11:58]
友人同士、いざってときに連携ができるようになっていたらどこで地震にあっても心強いかもしれないですね。
ただ、連絡手段が難しいかも・・・
無線機でもあれば、通じやすいかもしれないかな。
900: 匿名さん 
[2011-11-23 22:11:12]
でも、独身の友人と家庭のある友人では身軽さが違いますからその辺りも考慮しないと後の人間関係に禍根を残しそうです。

開き直って避難所を頼るサバイバル行動でもいいのかと自分は思っています。

下手に動いても無駄に疲労するだけと3.11で思いました。いっそ、帰宅困難状態が解消するまでその場に留まると決めておこうかと。
902: 匿名さん 
[2011-11-24 09:00:54]
帰宅困難になりそうになったら会社に泊まるべし。
903: 匿名さん 
[2011-11-24 15:47:11]
3.11の時、主人は会社に、息子は高校に1泊しましたね。
歩いて帰ってくるには無理な距離だったから。
まぁ、その場に留まっていてくれた方が、安心でよかったけど。
905: 匿名さん 
[2011-11-24 18:54:19]
日本に「安全エリア」なんてあるのかな...通勤地獄なら良く見聞きするけど。
907: 匿名さん 
[2011-11-24 20:29:42]
ついさっきも速報で北海道震度5弱とニュースを見ました。こうなると日本全国逃げ場なんてないのかなと不安になりますね。
私も一番優先するのは自宅のあるエリアが安全かどうかという所ですね。自分が帰宅困難になっても家族の安全が確認さえ出来れば多少は我慢できます。
908: 匿名さん 
[2011-11-25 19:28:50]
ここのところ全国ランダムで震度の大きい地震が来ていますね、とても心配です・・・。

これだけどこかわからない状況だと自分の身を守ることも大切ですが、自分にとって大切な人達がいろんなところに住んでいて、全員を心配する毎日になっています・・・。

こうも続くとますますこのスレの主旨、帰宅困難なマンションは敬遠したほうがいいのだろうなと考えるようになってしますね、もっと冷静でいないといけないのですが。すぐに新しいマンションを買うなど普通は難しいことです。何だかちょっとにっちもさっちもいかない瞬間があります・・・。

でも元気を持っていかないと、ですね。
910: 匿名さん 
[2011-11-28 15:26:59]
確かに>909
大震災が起きると、都心は封鎖されるんですよね?
確か環七の内側は…。
直ぐに変えれないとなると、やはり家族の安全が守られる場所という選択肢になるかと思います。
912: 匿名さん 
[2011-11-28 16:10:41]
日本では集団パニックは非常に珍しいです。
どの国のお話しでしょうか?

>大震災が起きると、都心は封鎖されるんですよね?
これは、広域交通車両規制のことを言ってるんでしょうかね。
「封鎖」ではなく、公共活動の車両を優先するため、一般車両の走行規制ですよね。
封鎖とはまったく意味が違うと思います。
913: 匿名さん 
[2011-12-01 14:32:37]
震災後の自転車ユーザーの人口が急激に増えたというのは周知の通りですが今も自転車通勤を習慣にし続けている方多いみたいですね。

事故が多発して、その点は非常に問題だとは思いますが、常日頃から乗ることで有事の際に慣れておけることは良いことだと思いました。

どこにお店があって、どこのルートがどんな時でも通れそうで、などなど、ユーザーの方はかなりチェックされてるのでは??

帰宅困難なマンションを前提にそれを補う行動意識は見習うべき点が多いですね^^
914: 匿名さん 
[2011-12-01 14:51:46]
勤務先が自宅に近ければ安心ですよね。
徒歩で通える距離がベストですが、どの交通機関を利用しても
30分以内が理想的ではないでしょうか。
これくらいなら、バスや電車が止まった場合でも
自力で帰り着けると思います。
915: 匿名さん 
[2011-12-03 22:33:36]
家族の安全が確認取れれば無理して帰宅しなくてもとは思います。
姿を確認できないと何となく心配ですが。
学校にいるから必ずしも安心ともいえない場合もあるので難しいですが。
いろんな場合を想定して家族で話し合っておく必要があると思います。
916: 匿名さん 
[2011-12-03 22:35:35]
そうだね。
携帯で連絡とかは前提にしちゃいかんのだし。
917: 匿名さん 
[2011-12-05 15:20:13]
私は何かしらの予備手段で帰宅できる環境を次は選ぼうと思っています。今ですと勤務地と自宅の間は大街道が多く走っていて極寒でない限りは何とかなるのかなといった環境です。

場合によっては帰らないほうが安全な時もあるので帰宅するかの判断は臨機応変ですね。もし子どもだけで在宅していたりする場合は何としてでも帰らなければですね。

やっぱりそういう時は自転車大活躍かなあ。
918: ご近所さん 
[2011-12-06 23:47:55]
湾岸などではセールスポイントになっているようだが
非常時の早い「帰宅」がそんなに重要か?
独身なら無理せず職場でゆっくりしてれば良いんだし、
家族持ちならなおさら安全な土地に住居を構えたほうがいいのでは。

大事なのは帰宅の早さではなく、家族との連絡方法の確立だろうに。
電話のキャリアを複数確保するとか、日頃から地域と関わりを持つとか。

住職近けりゃ日頃も便利だろうし否定しないが、
帰宅困難を回避するなんて理由でマンションを選ぶのはバカげている。
919: ご近所さん 
[2011-12-06 23:49:26]
加えて湾岸エリアは大きな橋を渡らないと帰れない立地が多いが
この橋が機能しなくなったらどうなるんだ?
大きな河川を越えるのも同様のリスクがある。
920: 匿名さん 
[2011-12-07 00:32:34]
>>918=919
まぁまぁ、誰も湾岸に特化して話してないので・・・・なんでそんなに湾岸ばかり意識するのか不思議です。
921: ご近所さん 
[2011-12-07 00:49:39]
ああ悪い。
たまたま今TVで湾岸物件が特集されてて
帰宅困難にならないことを売りにしてたからさ。
923: 匿名さん 
[2011-12-07 11:36:08]
>>919
湾岸地区の橋の存在って電車利用ということもあって普段はあまり感じないのですが、地図などを見ていると結構怖くなりますよね。もし橋が利用できなかったら帰宅どころか避難すら困難になりそう。
そこまでの事態には滅多なことではならないと思いますし、それ以前に心配するべきことが沢山あるんですけどね。

都内在住で都内勤務だったら帰宅困難に陥ってもせいぜい一晩の我慢でなんとかなりそうなので、最優先は家にいる家族の安全ですね。
924: 匿名さん 
[2011-12-07 13:16:45]
以前に聞き覚えがある話しなので、噂程度ですが・・・
東京湾岸の一部の橋は、非常時に戦車も通れる強度を基準にしてると聞いたことがあります。

建築物ですから絶対に壊れないとは言いませんが、それらの橋が全滅するような災害時には住宅密集地域や街の中のたくさんの電柱(高圧線)や陸橋その他もろもろが壊滅状態なのでは??
925: 匿名さん 
[2011-12-07 13:28:24]
津波警報による通行止めとかもありえるんじゃ?
926: 匿名さん 
[2011-12-07 14:06:37]
今年の流行語大賞では「帰宅難民」という言葉がノミネートされてましたね。

「帰宅困難なマンション=都心部から離れている」という事は
解決策は2択で、都心部に近い立地のマンションを買うか、
自宅で仕事をするSOHOの働き方に切り替えるかのどちらかになります?
927: 匿名さん 
[2011-12-11 07:48:48]
なにも都心にだけ仕事場があるわけじゃないと思いますよ。
実際、私は府中に勤めて、府中に住んでいました。
だから帰宅困難になることはまずないです。
郊外に勤めるって選択肢もあると思います。
929: 匿名さん 
[2011-12-21 21:04:17]
帰宅難民、という言葉は確かに去年までは聞いたことなかったです。。。
今年は一気に知らない言葉をたくさん覚えて気もしてます。

いざ地震が起きた時に、できれば家族一緒にいる状況の方がいいですが、
きっとそうもいかないだろうな~という気がしてます。
帰宅難民、、、できればなりたくないけど、通勤している以上は仕方のないリスクかなとも思っています。
930: 匿名さん 
[2011-12-22 11:38:01]
徒歩圏内に会社があれば一番安心なんですけどね。
勤め人の平均通勤時間は1時間17分というのが実態です。
今年は震災以来、自転車通勤の人が増えましたよね。
いざと言う時電車やバスに頼らない通勤方法を確保しておくのも
重要だと感じました。
931: 匿名さん 
[2011-12-22 14:30:20]
自分の実家のほうだと車で片道1時間かけて通勤している友人がいます。もしそこで大地震が起きた場合、交通手段は皆無といっていい環境なので、仕事先で地震にあった場合は正に帰宅困難な状況です。

それと比べると、東京の場合はまだ帰宅の手段があるほうなのかもしれません。車通勤なら自転車を積んでおくのもいい方法ですね。道路閉鎖で車は厳しいことも想像できますので。
932: 匿名さん 
[2011-12-26 05:24:28]
確かに車で通勤していたとしても、大地震が起きた時、使えるか分からないですね。
実際、3月の地震のとき、東京でも車は大渋滞になりましたし。
自転車を積んでおくというのは良いアイディアかも。
折り畳みならそんなに場所を取らないから積んでおけそうですね。
933: 匿名さん 
[2011-12-26 20:09:53]
直下型で直撃されたら、帰宅困難だとか悠長なことは言ってられないのが怖い。
まず生きるか死ぬか。
舗装道路や歩道も障害物だらけで、タイヤを使って走るものが手放しで有効とも思われないし。

せめて自宅だけは、少しは開けた所にあった方が、究極的な安心感が違うかなあ。
934: 匿名さん 
[2011-12-27 19:56:12]
東京都心に勤めてるとしたら、

①首都直下型地震・・・生死に直結
②相模湾震源地震・・・生死に関わる
③房総沖巨大地震・・・帰宅困難、千葉方面は生死に関わる
④東海東南海地震・・・帰宅困難
⑤台風停電テロ等・・・帰宅困難

①、④、⑤は、まず間違いなく貴方の一生のうちに来る。
935: 匿名さん 
[2011-12-31 17:08:57]
できれば職場近くのマンションを買うのがいいんだろうけど、
地震はいつ起こるかわからないから困りますね。
今回の震災時、単身赴任の主人がたまたま出張で都内にいて、
帰宅難民になってしまいました。
いくら備えていても、こればかりは運次第!?
936: 元販売屋さん 
[2011-12-31 17:39:28]
たかが一日二日という考え方もあるでしょうね
子供の事を考えて伸び伸びした環境というのもあるし
田舎に家があれば都心がダメな時のヘッジになる(無理やりかな?)
937: 匿名さん 
[2012-01-01 13:06:07]
徒歩や自転車などでの帰宅が比較的容易で、その上で地盤もよく避難もしやすければ最高なのですが、どれか一つしか取れないとするならば家族の安全ということになります。
前回の地震の時もそうでしたが、連絡さえしっかり取れれば必要以上に心配はしなくて済みましたし。
帰宅困難になり出先で一泊したのですが、家族は案外ケロっとしてました。
938: 匿名さん 
[2012-01-05 16:58:15]
私も3月の地震では家族と離れましたが、家族の安全が分かっていたので落ち着いていられました。
でも、携帯もつながるまでに相当時間がかかりましたし・・・
近くにいなくても安全が分かるのって大事ですよね。
でも、携帯は電波塔でしたっけ?あれがダメになったらまずいので、
家族全員無線でも使えるようになれたらいいのになと思っています。
939: 匿名さん 
[2012-01-05 19:53:49]
無線て、基地局なしなら大電力が必要だし、みなが使うと電波帯域が足りなくなっちゃう。

少し郊外の建てこんでいないところで、免震低層とか免震戸建てに家族を住まわせておくのが一番安心。

生きるか死ぬかのときに、帰宅困難なんて小さい話。
940: 匿名さん 
[2012-01-05 22:45:11]
帰宅ったって、自営業でない限り職場の場所も変わるからね。
賃貸住民なら、そのつど引っ越せばいいけど・・・
941: 匿名さん 
[2012-01-08 07:43:43]
帰宅困難になっても、いざって時、どこに避難するかだけは家族で決めてあります。
地域の避難場所に指定されている学校なんですけど、
何かあって、携帯も通じなくて、みんなどこにいるのか分からない・・・って状況もあり得そうなんで。
とにかく連絡が通じなくても、みんなそこを目指していくように決めてます。
実際、地震が起きた時、どこにいるかなんてわからないので、そのくらいしかないかな~と思っています。
942: 匿名さん 
[2012-01-11 16:25:38]
うちもどこで落ち合うかは何箇所か決めてあります。もうこれからはいつかは直接災害が来ることを覚悟してぞれ前提の生活といった気持ちですよ。マンションを今後選ぶにあたっては帰ることができないであろう場所のほうが意外と安全そうなところが多くて、勤務地の近くは危ないことがわかりました。

かといって仕事を変えるわけにはいかないですからね(=.=;

まずは安全な場所に居を持つ、今後の目標です。
943: 匿名さん 
[2012-01-12 17:04:06]
さっきも地震ありましたね。
久々に地震速報がなって驚きました。
覚悟を持って日々過ごすというのは大事かもしれません。
日本に住んでいる以上、仕方のないリスクですからね。
かといって私は海外に行きたいとは思わないので。
備えだけは怠らないようにしたいです。
944: 匿名さん 
[2012-01-13 15:52:32]
我が家は子供が2人とも同じ学校に通っているので、
地震が起きた場合は子どもたちの学校で待機、
そこが危ない場合は広い公園があるのでそこに集合することになっています。
3.11で職場と住居の距離については深く考えました。
いざという時に帰れる場所じゃないとつらいですね。
945: マンコミュファンさん 
[2012-01-15 09:30:32]
帰れそうという感じで下手に動いてしまうよりは集団でその場所に落ち着いているほうがいいと思いますね。どのみち直後に単独で動くのは危険だと思いますから帰宅できる距離に家があったとしても慎重に判断しなければならない時だと思います。944さんのように広い公園がある条件はすごくいいなと思いました。あとは広域避難場所に指定されている公的施設だとか、近くにあることを確認して物件を探すことも必要ですよね。
946: 匿名さん 
[2012-01-17 23:58:15]
災害時の帰宅困難は交通機関のマヒが大きな原因でしょう。
会社や安いホテルや公共機関で用意してくれた居場所で一晩くらい過ごしても自分も家族も命に別状はないはず。
一番怖いのはパニックや無理な行動かもしれません。
関東に大規模な地震が来たら帰宅困難よりもっと怖い状態になるのではないでしょうか。
なので帰宅が容易なこと以前に地盤や建築の構造などを重要視した方が良いのでは。
947: 匿名さん 
[2012-01-18 03:26:47]
帰宅が容易だって、パニックが起きそうなとこは困るよね。
だから、あちこちから人が集まって密集してる地域は、パス。
どっかで落ち着いてから、帰ればいい。
震災時でも半日~1日程度で歩いて帰れれるなら、十分でしょ。

家に帰れても、亭主一人が帰ったからといって大してできることもない。
だから、歩いて帰れても、家族ともども危険な目に会う可能性があるとこは、論外。
家族が安全なとこがいいから、地盤、環境、建物、最優先。

946さんに同意。
948: 匿名さん 
[2012-01-18 10:27:58]
自宅から会社がちょっと遠くても、帰り道どうやったら帰れるかを把握しといたほうが良いかもしれませんね。
いざという時に、道に迷わないように。
この前の地震が起きたら電車は確実に止まるし、車移動なんかできませんよね。
949: 匿名さん 
[2012-01-19 01:25:10]
学生のとき同じ沿線で、今の自宅よりもう少し遠いとこに住んでいた。
終電乗り遅れて、タクシー乗る金もなく、何度も歩いて帰ってた。
だから、六本木当たりからならルートはばっちり把握、裏道も、代替ルートも頭に入ってます。

今の自宅までなら、普段なら普通に歩いて都心西側から1時間半程度だと思う。
災害時に迂回して帰っても、半日あればまず帰れるかな。
950: 匿名さん 
[2012-01-21 10:19:37]
考えてみれば半日歩くぐらいで帰れるのなら帰宅困難なマンションではないですよね、自分ちょっと贅沢に考え過ぎてたかなって思います。頑張って歩けば帰れる、そのマンションは帰宅困難とは定義しなくていんでしょうね。

じゃあうちは帰れるマンションだ、良かった★
951: 匿名さん 
[2012-01-21 13:59:51]
春とか秋で天気がよければいいけどなー。
真夏の昼間や、暴風雨、積雪時とかだと萎える。行き倒れしそうだあ。
そういうときは、無理して帰らないってことだな。
952: 匿名さん 
[2012-01-23 10:14:22]
帰宅困難になるのは確かに問題。
だけど、常に職場の近くに住むっていうのはやっぱり難しいな。
自営業でもやっていればよいんだろうけど、そうもいかないし。。。
地震がくるとして、なるべく家の近くにいるときにおこるとよいけど。。
その前に、地震が来ないのが一番なんだけどね
953: 匿名さん 
[2012-01-24 15:36:22]
4年以内に東京直下型地震が起こる確率は70%という発表がありましたね。ちょうど外を歩いていて通りすがりに店舗のテレビで観ていたんですけど、みんな立ち止まって観てましたよ、そりゃ誰だって凍りますよね・・。

残りの30%にかけるとか悠長なことも言っていられず、ますますこのスレのテーマに関しても重要さが増します。

起こったら帰宅困難は覚悟しておかないとと思っていますが、むこう数年以内にマンションを検討予定です。どういう選び方をすればよいか、家族を守る身としては責任がのしかかりますね。
954: 匿名さん 
[2012-01-25 14:12:57]
4年以内ですか・・
それは30年以内と言われるより具体的で怖いですね。
いつか来るんでしょうけど、今の東北を見ていると、
一回地震がきた後、何回も大きい余震来てますよね。。。
地震、何回考えても怖いな
955: 匿名さん 
[2012-01-27 11:32:52]
だからといって急に引越しが出来るわけでもなし、311の教訓を踏まえて、帰宅困難になる事が確実になりそうならそれに沿った対応をする事を心がけておいた方がいいように思います。
311の日にヒールを履いていてとても歩けそうになかったので、周辺の女友だちでは会社のロッカーにトレッキングシューズと着替えを用意しておくというのをやっています。
着替えは万が一宿泊になった時にも役立ちますし。311直後はコンビニのお泊まりセットが速攻でなくなっていたので、そうしたのも数日分確保しています。
逆に離れていても自宅は川沿いでもないところにあった方が安心です。
956: 匿名さん 
[2012-01-27 18:30:14]
帰宅困難になる可能性は結局誰にでもあるんですよね。
通勤中に起きるとは限らない。
もしかしたら、たまたま遠くへ行っていたその時かもしれない。。
とか、考えると怖いです。
だからこそ、日ごろの備え、そして出かけるときにも
最低限の(もてるものは限られるでしょうが)グッズは必要なのかなと思っています。
957: 匿名さん 
[2012-01-27 23:13:25]
4年以内の地震の確率も7割!地震津波危険地域も広がったりなど地震の情報が流れない日がないというほど危険が高まっている今日この頃です。
生き残るために無理して帰らず、最終的な避難地だけ事前に確定しておけば、会社に残ったり、会社に近い避難地で食事や睡眠をとってから動いてもいいような気がします。
958: 匿名さん 
[2012-01-29 02:25:18]
雨の日は地震が少ないと聞いたことがありますが気のせいかな。今朝も大きな地震で起こされ、外出を控えようかと一瞬迷いました。ただ今の住居のある場所は電車や道路ががけ崩れやトンネル崩壊などで分断されると陸の孤島になってしまうので、大地震がくるなら他の地域に出てしまった方がいいような気もします。夜は青森方面?でも地震がありましたね。いよいよ関東か?とちょっと不安になっています。
959: 匿名さん 
[2012-01-30 13:48:53]
現在の住まいだと帰宅困難は必至です。。

なので有事は取り乱さないと心に決めていつも構えてますね。

逃げようとしたり、無理に帰宅しようとしたり、その行動が逆に不幸を招くことになることも有り得ますから、最善の行動を考えてとりたいです。

仕事場かられるマンションに住んだ場合、直下型だと直撃の場所になると思うので帰れる場所にあったとしても耐性の問題で中には入れないかも。。
960: 匿名 
[2012-01-30 14:52:51]
大地震が起きれば、首都機能も経済も停止。
翌日出勤するわけじゃないんだから
どうしても帰宅したけりゃ、徹夜で歩いても帰宅。
そうでなけりゃ、会社や公的施設に止まって、のんびり帰りゃいい。
むしろ、多少遠くても、大地震で倒壊しない安全な自宅を持つべき。

徹夜で歩くたって、そのくらいの体力あるよね?
961: 匿名 
[2012-01-30 14:55:20]
たとえ職場に近くても、地震被害が予想される場所は×。
湾岸埋め立て地とか。
962: 匿名さん 
[2012-01-30 21:33:20]
いつ地震が起きるかにもよりますよね。徹夜で歩いて帰れる体力があっても、距離でも、ここ数日のような寒さなら無理だと思います。
雪で交通が麻痺している時に地震が来たらと思うとぞっとします。
冬場は出来るだけ動かず無理をしないほうが良さそうです。季節ごとにどうするか考え分ける必要がありますね・・・
963: 匿名さん 
[2012-01-31 02:13:53]
この程度の寒さなら、十分人間は歩いて行動できるよ。

冬マイナス10度になる街に2つほど住んだが、よほどの大雪でもない限り、普通に生活できる。

まあ、何か災害があれば、しんどいことはたしかだろうが。
964: 匿名さん 
[2012-01-31 07:52:20]
帰宅困難って土日祝日だと関係ないし、一日の半分以上は自宅にいるじゃん。会社にいる確率のほうがはるかに低い。なんでそんなことわからないの?せっかくムリして会社に近い高いマンション買っても、地盤悪いマンション買って崩壊したらしょうもない。
965: 匿名 
[2012-01-31 11:23:28]
帰宅困難って、湾岸タワマンを売りぬけたいデベが、煽ってるんだよ。
966: 匿名 
[2012-01-31 11:35:24]
ていうか、ヘタに帰宅を試みると
途中で危険地帯を通過しかねないのでは?
環状道路や住宅密集地区が炎上したり、高速道路や橋が落ちてたり。
967: 匿名さん 
[2012-02-01 14:56:38]
>>966
それは十分想像できる危険ですね。そのような状況に遭遇しそうな帰宅ルートの場合は帰宅は断念したほうが身の為だと思います。ですが問題はその時に自宅にいる家族に何かあってどうしても帰宅しなければならないパターンですよね。他のルートをすぐにとれるかどうか。これは常日頃からチェックして手段を用意しておかなければならないと思います。
968: 匿名 
[2012-02-01 15:37:35]
帰宅と言っても、311の様に東京は被害無く交通網だけ麻痺する場合と
東京自体が大被害被る場合とを
しっかり区別して考えるべき。
後者の場合、何としてでも帰宅するだろうが
帰っても自宅が崩壊してたんじゃ、元も子もない。
969: 匿名さん 
[2012-02-04 17:55:55]
首都圏直下型の地震が起きた場合、自宅は大丈夫でも会社が崩壊してしまうのではないかと。帰宅できるかどうかよりも、ちゃんと生き延びることができるかの方が不安。
970: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 18:06:12]
昨日の帰宅困難者の訓練で震度6+を想定していた巨大地震だと、やっぱり体験してみないとその怖さはわからないような。
そこで東北地方太平洋沖地震で仙台市の準巨大都市の市民がどう対応していたかが参考になるかも。
RC・S・SRC造はともかくとして、従来の木造住宅でも積雪に伴う屋根の積荷を考慮してたのと東北地方は何度も巨大地震に襲われているので耐震性が高く殆ど倒壊しなかったが、市民の行動は冷静だったと思う。大火災も殆ど聞かなかった。
971: 匿名さん 
[2012-02-22 10:58:38]
23区内に住んでいるならどうにか帰れるでしょうが、郊外は大変でしょう。

家と会社の中間地点で力尽き、家にも帰れず会社にも戻れない。
しかも郊外は計画停電あり、泣きっ面に蜂。

それでも災害さえない普段の状態なら、郊外の方が自然も残っているし環境はいいと思う。
972: 匿名さん 
[2012-02-23 13:53:32]
通常生活を優先するか災害時を想定してそれに対応できる条件を優先するか、ですね。

こればかりは個々の判断に委ねられると思います。幸い私は郊外住まいで郊外勤務という恵まれた立場です、慣れると都心に住むのはちょっと不安になったりしますが、、どちらに住んでも自宅と職場が近いなら安心感はありますよね。

計画停電などの協力は惜しまないですね。この一年弱でいろいろ備えました。
973: 匿名さん 
[2012-02-23 18:50:11]
各区や市によっても災害時の対応は変わってくるだろうな、という気もしています。
だから、各自治体がどんな備えをしているのか、というのもいざ災害が起きた時にそのあとの動きが変わってくるんじゃないかなと思っています。
東日本大震災の時にも、避難所でずいぶん格差が出たと聞きましたし。
必要以上のケアは求めませんが、自分のいる避難所だけ取り残されて・・・ということにはなりたくないなと思います。そういうことも考えるとやはり23区内が良いのかと通勤面も含めて思います。
974: 匿名さん 
[2012-02-27 13:44:48]
長距離でも大きな道路を通って帰れるようなら職場と自宅は比較的安全な立地関係といえることもありますよね。災害時、多くの人々がその道路を通って帰るのでしょうから安心もしますし、物資の提供を行ってくれる店舗なども確率的に多く存在していると思います。

この場合は歩ければ、帰宅困難ではないですね。あと少しで帰れるのに途中封鎖されてしまいやすい場所は一番困るとは思います。迂回ルートのあるマンションを選ぶのも手段だと思います。
975: 匿名さん 
[2012-02-29 13:39:28]
確かに大きな道路を通って帰れるというのは多少遠くてもいいかもしれないですね。
ただ、川を挟んでしまうと危険度は上がりそうですね。
橋に何かがあったら、それだけで帰る困難度はアップしてしまいますから。
うちは今多摩地方に住んでいて、通勤は都心。
なので、いつも多摩川を越えなくてはなりません。
この立地は震災などあったら厳しいかなぁ~と通勤電車の中から日々思っています。
976: 匿名さん 
[2012-03-03 17:26:58]
災害当日に帰宅することを考えると帰宅困難な場所は選びたくないですが、仕事や外出先で災害にあった場合を考えると遠くても良いかと思います。
とにかく災害当日は一時避難場所などでお世話になり、騒ぎが収まってから帰宅を考えた方が安全だと思うのです。
家族も自分も無事でマンションにも被害が無ければ、その後また通常の暮らしができるでしょうし。
いくら仕事場に近くても埋立地など橋でしか行けない場所で橋が崩落したら行くすべもありません。
船を出してもらえるとしても被害状況によってすぐには立ち入りできないのではないでしょうか。
あれやこれや想像すると、地震の被害が少なそうな場所にマンションを購入して、自分は帰宅できるまで無事で生き延びることを考えるしかないかなと思います。
最近地震が続き、マンション購入以前にちょっと不安ですね。
977: 匿名さん 
[2012-03-03 23:07:48]
24時間のうち
自分が仕事で家を出ているのは、12時間くらい
家にいる(睡眠含む)のは、12時間くらい
家にいるときに震災に遭う確立が2分の1あることは忘れないほうがよい。
978: 匿名さん 
[2012-03-05 13:43:14]
なら、リスクヘッジ考えて、家と職場では条件が違う方がいいね。
同じような場所だと、どっちにいても終わりになってしまう。
979: 匿名さん 
[2012-03-05 15:11:22]
てんでんこですね
980: 匿名さん 
[2012-03-10 14:04:27]
東日本大震災の発生から一年となる十一日の午後二時四十六分、首都圏の主な私鉄は走行中の電車を一斉に緊急停止させる。大地震に対処する訓練の一環で、東急や相鉄は停止に合わせ車内放送で乗客に黙とうを呼び掛ける。

981: 匿名さん 
[2012-03-10 14:57:34]
山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
読売新聞 3月10日(土)14時46分配信

 建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。

 各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。

983: 匿名さん 
[2014-11-11 07:25:37]
それで結果的に湾岸に人口流入がおこったらしい。

湾岸マンションはなぜ、完売続きなのか -
http://president.jp/articles/-/7376
PRESIDENT Online

2012/10/08 - 震災後に分譲された湾岸マンションは、いずれも液状化をはじめとした防災対策を強化している点もプラスに評価されているようだ。 ... 都心に近いということは、震災時の帰宅 困難度が低いということでもある。それでいて、価格設定は低く抑え・・・
984: 匿名さん 
[2014-11-12 02:28:37]
東京「地震に危険な街ランキング」―(上)建物倒壊危険度ワースト100
建築&住宅ジャーナリスト 細野透
2013年 10月10日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20131010/368634/?P=1

とか

細野透 「危ない建築」と「安全な建築」の境目を分けるもの 
東京「地震に危険な街ランキング」―(下)総合危険度ワースト100
2013年10月24日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20131024/370455/?ST=p_bizboard

なんか、非常に参考になる。


985: 匿名さん 
[2014-11-12 06:28:36]
埋立地は島ですから地震が起きたら橋が崩壊して帰れなくなる確率は高いよ。
それに埋立地が完売続出って言うが、完売までに相当な時間がかかってる。
986: 匿名さん 
[2014-11-12 08:34:50]
>985
地震の時は、湾岸から内陸部に物資が届く。橋が落ちて泣くのは内陸の人間だと思うよ。

内陸より完売し易いから話題になっているのでしょう。
987: 匿名さん 
[2014-11-12 23:14:23]
政府機関はどこにある?湾岸埋立地じゃないぞ。
災害が起きたら庶民のマンションしかない埋立地は放棄されるよ。
海から物資が入る?地震で海沿いの石油精製施設が破壊されたら流出した油で東京湾は火の海ですが。
988: 匿名さん 
[2014-11-13 15:00:43]
気の毒だなあ。防災拠点がどこにあるか知らずして、地震対策ができるとは思わないなあ。
989: 匿名さん 
[2014-11-16 15:16:40]
まずは火災は忘れて液状化で泥まみれになることを考えましょう。
990: 匿名さん 
[2014-11-18 00:57:33]
警察官は、震災に備えて小型船舶の免許を取っている方が増えているそうです。
試験落ちたら自腹で再受験です。
991: 匿名さん 
[2014-11-22 05:31:49]
湾岸人気の理由がわかりました
992: 匿名さん 
[2014-11-22 16:27:31]


>帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか


帰宅しても住めないマンションを買ってよいのか?



993: 匿名さん 
[2014-11-24 09:20:18]
帰宅できる場所にあるマンションならば都心か周辺だからまず問題ないでしょう。

帰宅困難と言うことは火災の危険性もあるだろうから、帰宅できたと思ったら延焼で焼失ってこともあるでしょうね。
994: 匿名さん 
[2014-11-24 12:55:28]
重度被災地のど真ん中でか?
995: 匿名さん 
[2014-11-24 17:57:05]
火災の危険性がなく歩いて都心から帰れると言うのが、家族離散を防ぐ基本でしょう。

996: 土地勘無しさん 
[2014-11-24 18:02:32]
無事ならな。
997: 匿名さん 
[2014-11-24 21:14:18]
タワマンなんて停電したらおしまいですよ。
大地震のときは長期停電が起きる可能性が高いですが、停電したらエレベーターは止まります(非常用のバッテリーは長時間エレベーターを動かせるだけのものではありません)。
高層階だとエレベーターが止まるとまず住めないですよ。水もポンプで上げてるから断水してしまうし。
いくら都心に近くても高層マンションは地震が来たら終わりです。
998: 匿名さん 
[2014-11-25 21:13:45]
焼けるよりはましでしょう。

大火災の地帯は電柱もトランスも皆燃えてしまうのに大丈夫のつもりでいるから笑ってしまう。あたり一面焼け野原で仮にマンションだけが煤だらけで残っても周辺インフラすべてやられているんだが。道路もしばらくは熱くて歩けない。寝ぼけてないで早く湾岸に移ることだ。

999: 匿名さん 
[2014-11-25 21:35:38]
深夜に大停電、700世帯1500人がたった数ヶ所の非常口から階段を駆け下りる。高層階住人の高齢者は途中で息切れし、立ち止まるが、30代のファミリー層が肩をぶつけても平気な顔で横を通り去る。近隣地区は向こう3kmまで全て湾岸タワマン、状況は同じ。数倍に膨れ上がったタワマン被災者は、停電で真っ暗になり不気味な潮の香りを纏いながら立ち尽くす。車を出そうにも当然シャッターは開かない。路頭に迷っているそのすぐ足元がいつの間にかぬかるみ、後ろを歩いていた子供は姿を消していた。
1000: 匿名さん 
[2014-11-26 00:23:07]
地震の時に避難しないで良い地域が湾岸

地震の時に寒空を避難場所まで逃げ惑わないといけないのが内陸

冬場の木枯らしで火災が広がれば、炎を避けて逃げ惑うことになる

多摩川の河原に逃げたところを、川を遡上する小さな津波に襲われる

気の毒だな
1001: 匿名さん 
[2014-11-26 00:26:09]
http://matome.naver.jp/odai/2133552114344918801

火災の拡大を防ぐのは困難
出典
奇跡体験!アンビリバボー:首都圏を震度7の巨大地震が襲う! - フジテレビ
都内の消防署や出張所の数は、およそ300カ所。 しかし、政府の想定する火災の発生件数は、震度6強でも65万棟。それだけではない、地震の直後は倒壊したビルや通りに溢れ出した人で、消防車が到着することさえ出来ない可能性が高い。 一旦火の手が上がれば火災の拡大を防ぐのは困難になる。
1002: 匿名さん 
[2014-11-26 00:27:01]
http://matome.naver.jp/odai/2133552114344918801

火災旋風が発生する可能性がある
出典
奇跡体験!アンビリバボー:首都圏を震度7の巨大地震が襲う! - フジテレビ
『火災旋風』、それは大規模火災で発生する炎の竜巻のようなもの。 阪神淡路大震災でも発生した現象で、火災の熱によって発生した上昇気流が炎を増幅させ、渦巻き状に上がっていくのだ。 その高さは20mにも及ぶという。 関東大震災では、墨田区にあった陸軍の工場跡地に避難した4万4千人もの命が事故から発生した火災旋風によって奪われたという。
1003: 匿名さん 
[2014-11-26 00:28:44]
http://matome.naver.jp/odai/2139010305793836301

▼今後30年以内に70%の確率で発生すると考えられる首都直下地震で最も多い死亡原因は火災
首都直下地震の被害対策を検討してきた国の有識者会議は2013年12月19日、30年以内に70%の確率で起きるとされるマグニチュード(M)7級の地震で、最悪の場合、死者が2万3000人、経済被害が約95兆円に上るとの想定を発表した。
出典
首都直下地震の被害想定:朝日新聞デジタル
東京都の死者内訳(最悪ケース/冬・夕方・風速8m)は、「建物倒壊等」が約4400人(内、屋内収容物移動・転倒、屋内落下物が400人)、「急傾斜地崩壊」が約20人、「火災」が約8400人、「ブロック塀・自動販売機の転倒、屋外落下物」が約300人となる(合計約1万3000人)。
出典
首都直下地震の被害想定:朝日新聞デジタル

1004: 匿名さん 
[2014-11-26 00:30:36]
http://matome.naver.jp/odai/2139010305793836301

▼死者はどのように増えていくのか?
現在、耐震性の高い住宅(新耐震設計・築30年以内)に住んでいる方は幸いです。まず震度6強以上の直下型地震が発生するとほとんどの「旧耐震」住宅は全壊・半壊の状態になり、中にいる人は発生数分で死に至る可能性が高くなります。
出典
迫る首都直下地震、備えるべきは「地震火災」 [防災] All About

そしてその「揺れ」による直接的な被害を免れたとしても、次にあなたを襲うのが「地震火災」と呼ばれる同時多発的に起きる火災です。これはあなたの住む建物がいかに頑丈であっても関係ありません。阪神淡路大震災ではこの「地震火災」が震源域で一斉に発生。地域全体を包むような業火となり、消火活動はなかなか進みませんでした。
出典
迫る首都直下地震、備えるべきは「地震火災」 [防災] All About

巨大地震における地震火災の特徴は「同時多発」的であること。たとえば、首都東京の直下地震では、800カ所以上から同時に火の手が上がると想定されている。
出典
http://eikojuku.seesaa.net/article/292469931.html
そして、火の手が回るのは予想以上に早い。直接炎や輻射熱に触れなくとも、数100m先まで飛んでいく「火の粉」が、新たな火災を誘発するのである。最新の研究では、風に乗った火の粉は700m以上も飛んでいき、新たな火種をつくりだすという結果がでた。その実験では、火の粉の生んだ火種が建物を燃やすまでに要する時間は、わずか8分であった。
出典
http://eikojuku.seesaa.net/article/292469931.html
都の想定によれば、811カ所で発生する出火のうち、そのうちの約8割、240件ほどの火災は、地震発生から15分以内に起こるとされている。そして、それらの火は、火の粉という飛び道具を使いながら、思わぬところも炎に巻き込んでゆく。
出典
http://eikojuku.seesaa.net/article/292469931.html
大波のごとく一気に燃え広がる炎は、高さ20~30mにも及び、その巨大な炎の放つ強烈な熱波(輻射熱)に、人々は追い立てられる。その目には見えない輻射熱でさえ、20m先のモノを発火させてしまう力を持つ。もし人が近寄れば、わずか5秒で着ている服が燃えてしまうほどである。

まさに「炎の津波」。
出典
http://eikojuku.seesaa.net/article/292469931.html

1005: 匿名さん 
[2014-11-26 00:31:33]
心から湾岸の停電の心配をしている場合じゃないと思うよ。

1006: 匿名さん 
[2014-11-26 05:31:29]
湾岸は避難しなくていいというが高層マンションの部屋には住めないのでは?
水は出ないし、階段を40階分も登り降りできるわけないよ。
地上には避難民が溢れ、収容する施設もないだろ。
狭い人工島では寝る場所すら確保できないわな。
10階建てくらいのマンションなら階段を使ってなんとか出入り可能。
湾岸のタワマンなんて、震災のリスクをまったく考えてないバカが住んでるんだろうなと思うよ。
1007: 匿名さん 
[2014-11-26 06:38:38]
被害の少ない湾岸から真っ先に復旧すると思うよ。

都心に近いしインフラの被害は少ない。液状化対策された電線地中化も進んでいる。

道路や緊急輸送路が多いし歩道も含めて広い。防災公園も多い。

マンションは大規模が多いから優先的に対応される。

免震や制震構造のマンションが多い。上下水は集中されているから、自家発電で揚水すれば簡単に復旧。

内陸の火災地帯の無数にあるマンションなんて、ほとぼりが冷めるまでアクセスすらできないだろう。電柱は各所で倒れているしね。電力ネットワークを再構築するだけで一月はかかるだろう。発電所かも遠いしね。

まあ頑張って最新鋭の湾岸マンションの心配をするこった。



1008: 匿名さん 
[2014-11-26 06:52:57]
埋立地マンションなんて重要度ゼロだから後回しに決まってるだろ。
震災になったらまずは霞ヶ関の政府機関や鉄道、大手町などの中心業務地区の復旧か優先。
都市機能の復旧が第一だから。
ただの庶民しか住んでない人工島はどうでもいいから後回しになるよ。
埋立地の人っていつも自分中心だから困るな。

1009: 匿名さん 
[2014-11-26 07:40:50]
500世帯1000世帯単位で高額納税者が住んでいるのに寝ぼけてますね。

まずは世帯数が多くて修復簡単なところからって、子供でも分かりそうなものだが。

焼けて破壊され尽くした内陸のインフラが簡単に元に戻らないってことも。

悔しいのお。
1010: 匿名 
[2014-11-26 11:47:50]
方言なしで頼むね。
読みにくいったらありませんから。
帰宅困難なマンションは買わぬが勝ち・・・です。
1011: 匿名さん 
[2014-11-26 21:41:28]
>多摩川の河原に逃げたところを、川を遡上する小さな津波に襲われる
そのときは湾岸埋立地は津波をまともにかぶって水没ですが。
高層階なら溺れることはないでしょうが、海水を被ったマンションなんてもう誰も買ってくれないよ。

1012: 匿名さん 
[2014-11-26 22:14:11]
ひと言で表すなら、

湾岸タワマン住人て下品

だね。
だから嫌われ、そして何を思ったかそれを妬みだと変換できる特殊知能を有している。
で、また嫌われる。
無限に繰り返す、負の連鎖。
1013: 匿名さん 
[2014-11-26 23:09:00]
>1011
バカだね

洪水って河口では起こらないこともしらないのかな?

遡上した小さな津波と上流からの流水が合流したところで起こるのだが。


嘘と思うなら、過去の洪水事例を見てごらんよ。

http://matome.naver.jp/odai/2139838623869419901

二子玉川の水害とは? | ハザードマップで見る脅威と対策


語り継がれる2007年の台風9号
2008年9月7日で、台風9号来襲から1年を迎えます。当時世田谷区では、世田谷区玉川一丁目、三丁目の一部に、多摩川による氾濫の危険が予測されたことから740世帯、1,490名に避難勧告を発令しました。世田谷区消防署、消防団等と国土交通省京浜河川事務所では9月7日未明から水防活動を開始し、午前6時30分までに延長131m、最大高さ110cmの土のう積みを実施しました。もし、土のうが無ければ、区道まで浸水していました。地球温暖化に伴い、集中豪雨の増加や台風の大型化が心配されています。


1014: 匿名さん 
[2014-11-26 23:11:54]
>湾岸タワマン住人て下品

全然論理的でないリアクションだね。

現実にすべての公的資料が内陸部の危険を指摘し、多くの人々が湾岸に移っているのだが。

1015: 匿名さん 
[2014-11-26 23:19:05]
>>1014
6000-7000万程度の中途半端な予算でマンション探してた見栄っ張りが、デベの蒔いた安易な餌に喰らい付いて購入しちゃうのが湾岸物件。主に小金持ちの田舎者、風俗関係、ギリ上場企業の30代とかが購買層だから余計に厄介。
9000-出せれば都心高台に低層マンション買ったのに、それができないから湾岸埋立地が安全だとかビックリ発言を平気でするほど自己防衛本能が働いちゃう。
こんな感じだろ。
1016: 匿名さん 
[2014-11-26 23:31:32]
>1015

現実を知らない方ですね。

狭い億ションよりも広い億ション。それは人好き好き。

都心が危険とはだれも主張してないのにね。

>主に小金持ちの田舎者、風俗関係、ギリ上場企業の30代とかが購買層

これってまさに六本木界隈のマンションオーナーか賃貸借人でしょう。まともな所帯持ちはいくら高台で地震に対して安全かも知れないが六本木界隈にすみません。

で、現実は堅実なサラリーマンで湾岸大賑わいだから、別にいいでしょう。


1017: 匿名さん 
[2014-11-27 06:04:42]
>1012
>1015
裏付けのある反論ができないとこういうふうになってしまう。
1018: 匿名 
[2014-11-27 16:55:07]
ん?早朝でよくわかってないのかな?
1019: 匿名さん 
[2014-11-27 19:09:59]
10年後には埋立地をバカにしていた私が正しかったことが立証されます。
1020: 匿名さん 
[2014-11-27 19:24:27]
埋立地って、見栄っ張りで、成金趣味で精一杯背伸びしてる田舎者が住んでるよね。
私にはとても合わないな。
1021: 匿名さん 
[2014-11-27 19:48:03]
気の毒だなあ。狭いマンションに億を払う方が見栄っ張りって、子供でもわかることなのに?

言うことが矛盾してませんか?

1022: 匿名さん 
[2014-11-27 19:52:03]
>1019
>バカにしていた私が
バカだったって?

見栄っ張りはいけませんね。

1023: 匿名 
[2014-11-27 20:25:31]
文章をよく読んでから投稿頼むね
短気はいけませんよ
1024: 匿名さん 
[2014-11-27 21:15:47]
なんかよくわかんないけど、総合危険度ランクで水色のとこなら
少しは安全度高いんじゃないのかな。
なんかよくわかんないけど、総合危険度ラン...
1025: 匿名さん 
[2014-11-27 23:50:54]
問題は、赤い部分がリング状になっていること。その周辺より外側は帰宅困難が続く可能性大ってことだから湾岸への大規模脱出が続いている。
1026: 匿名 
[2014-11-27 23:55:30]
東京湾岸のマンション永住は危険?
1027: 匿名さん 
[2014-11-28 01:04:02]
むしろ都は推奨しているでしょう。
1028: 匿名さん 
[2014-11-28 06:39:24]
これを見ると城東低地に住んだら間違いなく死ぬということになりますね。
1029: 匿名さん 
[2014-11-28 11:41:11]
縁起でもない、言葉使いに配慮できない人?
1030: 匿名さん 
[2014-11-28 13:51:15]

まー。

海のそばは危険すぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=fqEb0FMawRA

1031: 匿名さん 
[2014-11-28 15:46:49]
東京の場合は海の近くが安全なようですね。
1032: 匿名さん 
[2014-11-28 17:37:15]
有明の丘基幹的広域防災拠点施設は内閣府が管理する「防災施設」です

http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/institution/base.htm


1033: 匿名さん 
[2014-11-28 19:08:50]

全ての災害は正常性バイアス防災のパワーで防ぎます。

by ディスチミア

1034: 匿名さん 
[2014-11-28 19:33:53]
内陸の脳天気さには呆れかえります。
1035: 匿名 
[2014-11-28 20:10:14]
マンションはやめましょう
1036: 匿名さん 
[2014-11-29 03:11:09]
木造戸建がいいですよ。

1037: 匿名さん 
[2014-11-29 09:13:48]
自分ちの周りだけは火災にならず問題なく帰宅できると考えるのが正常性バイアスって奴ですか。あるいは首都直下地震で湾岸のマンションの停電を心配するとか。まあ色んな人が世の中にいるものですね。

1038: 匿名さん 
[2014-11-29 10:21:48]
どこで働いてるかにもよりますけどね。
郊外で働いてる人は生活圏も近所だろうし、職場に近いところに住めば
良いんじゃないでしょうか。
都心で働いてる人は、最悪徒歩で帰宅できるところを選ぶのが良いで
しょうね。丸の内や日本橋近辺が職場なら湾岸も選択肢の一つでしょう。
新宿池袋近辺が職場なら、どこがいいですかね。青山麻布は遠いかな。
1039: 匿名さん 
[2014-11-29 15:52:04]
職場の近くに住むって単身者の賃貸感覚ですね!
1040: 匿名さん 
[2014-11-29 16:37:05]
スレタイ理解してますか?
1041: 匿名さん 
[2014-11-29 16:44:23]

誰にいってんだか。
アンカーつけるの難しいかな?
1042: 匿名さん 
[2014-11-29 17:38:46]
>>1041
アンカーつけるの難しいかな?
1043: 匿名さん 
[2014-11-29 18:27:56]
出来てるよ!
おめでとう^^
1044: 匿名さん 
[2014-11-29 18:44:16]
災害時に帰宅できなくても構わない人なら、職場の近くに住まなくても
良いんでしょうけどね。それこそ独身の人とか。
家族がいると、どうしても帰宅して家族と一緒にいたいと考えます。
1045: 匿名さん 
[2014-11-29 19:43:23]
>1044
そうですよね。

震災の時に家族の安否、特に子供たちと離れ離れになると、それだけで10歳くらいふけるだろうね。停電はがまんできても、家族の安否がわからないなんて、我慢できそうにないね。
1046: 匿名さん 
[2014-11-29 19:57:30]
10歳老けるは言い過ぎ。

まあ備えあって憂いなしだとは思うが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる