マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

798: 匿名さん 
[2011-08-24 20:46:23]
勤務先も自宅もいっせいにインフラ停止ですか。


まとめて失うわけですね?もしかしたら家族の生命も。

799: 匿名さん 
[2011-08-26 13:46:18]
中には片道2時間半かけて通勤してる人もいるからなあ、震災の時はどうやって帰ったんだろう・・・。業種柄で営業者や自転車もしくはバイクとかがいつも複数ある企業とかはいいよね。さすがに有事の際は仕事以外の用途に解放するところもあるんじゃないかな。現状帰宅困難なマンションに住んでいる人口のほうが多いと思うから今後は対策が必要ですな。
801: 匿名さん 
[2011-08-26 14:18:26]
円高トレンドで一斉に海外移転。

しかも中小企業まで。

中心部の空洞化加速。

湾岸に続いて都内も終了~!




よって帰宅困難の危惧は無用。
802: 匿名さん 
[2011-09-01 11:32:00]
昨日ニュースで関東に直下型地震のをやっていて
帰宅困難者600万人とかいっていました。
ちょっと怖くなった。
自分が帰宅困難になったらどうしようと・・・・
小さい子供が居るので心配だな。
803: 匿名さん 
[2011-09-01 12:24:16]
自分が帰宅に時間かかっても家族が安全なほうがいいだろ。
804: 匿名さん 
[2011-09-01 12:46:24]
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu240.html
もともと起きていた「近郊型から都心部へ」のトレンドがさらに強まってくるだろう。今回の震災で多くの方が帰宅難民・通勤難民になった。また、東京電力が行った計画停電でも東京23区だけが別扱いになったことからも、「都心部が有利」という意識を持った人が多い。したがって、交通利便性はもちろんのこと、他の面からも都心部の人気が高まる結果になるはずだ。
805: 匿名さん 
[2011-09-01 20:58:14]
お子さんが小さいんだったら帰宅のしやすさよりも地盤や避難のしやすさなど周辺環境で物件を選ぶのもアリかもしれませんね。保育園などに預けて夫婦共稼ぎというなら話は別ですが。
どちらにしても前回程度の地震だったら何日も帰れないという事態にはならないけど、前回以上となると想像つきませんね。
806: 匿名さん 
[2011-09-02 13:37:05]
子どもが通う学校の場所の地盤っていうのも心配になりますね。それも踏まえると地域全体的に地盤が安心できる場所に居を構え学校もあるという環境が親としては安心です。おまけに勤務地までこの範囲内となるとかなりマンションの選択肢が狭くなりますが、万が一を思えばそれを実現するのもいいのではと思います。
807: 匿名 
[2011-09-02 19:18:11]
都心部が一番じゃないですか。少子高齢化で郊外は地価下落が目に見えてるし資産価値が安定している都心部がいいね。
808: 匿名さん 
[2011-09-03 15:24:25]
都心部が勤務地も近くていいとは思いますが、
現実的に子育て環境に適していなかったり、価格がとても手が出なかったりとするんですよね。。。
もちろん予算が合って子育て環境がバッチリなら自分も都心に買いたい。
直下型地震がきてしまうと、幹線道路が封鎖されてしまうのが懸念ですね。
どれくらいで解除されるかわかりませんが、都市近郊にMS買うと帰り着くまでかなり大変そうです。
809: 匿名さん 
[2011-09-04 18:16:49]
都心のマンションなら道路も縦横無尽に走ってるから電車が使えない状況になっても帰る手段はあるからいいよね、最も勤務地も都心にあればの話なんだけど。自然環境を人工的に造り出している環境もあるから、探せば自身の望む条件に合致した都心マンションもあると思うよ。価格的には安くないんだろうけど本当に合致するマンションがあればちょっと頑張っちゃうかも。
810: 匿名 
[2011-09-05 10:19:56]
芝浦アイランドに住んでますが液状化もしないしとても快適です。公園や保育施設も整ってるし芝浦港南地区のマンションはいいのではないでしようか?子育て世代は港区からちぃバスのパスも出るし
811: 物件比較中さん 
[2011-09-11 10:01:54]
>808
たしかに都心に住むならどこか妥協しなければいけないかもしれませんね。
子育て環境は郊外に比べると劣りますよね。

物価もそれなりに高くなりますし。

812: 匿名さん 
[2011-09-11 14:02:25]
郊外から、子供を都心の私立に通わせるのは最悪だと思う。

オトナでも大変なのに、首都地震の本番では、道路も通れなくなるわ、火災は起きるわ、もちろんケータイなんか全く使えなくなるわ、で・・・

再会できるまで3、4日は覚悟しといた方がいい。
813: 匿名さん 
[2011-09-11 14:03:50]
うちも勤務先は都心ですが、子どもが小さいので、子どものことを考えると郊外かなーと思っています。
都心は便利だけど、子どもにとっては空気が悪かったり緑も少ないし、治安だって郊外に比べると悪いところが多そうなので。。。
大人の通勤は我慢して、子どもに良い環境で子育てできればなと思ってます。
814: 匿名さん 
[2011-09-12 04:44:21]
立入禁止と帰宅困難とどっちがいいかな?
815: 匿名さん 
[2011-09-12 09:36:19]
立ち入り禁止ってどういうこと??
816: 匿名さん 
[2011-09-12 10:43:13]
「日常の生活利便性」と「被災時の帰宅困難性」のどちらを重視するか?
多くの普通の人なら、決まってますよね。
817: 匿名さん 
[2011-09-12 12:33:17]
会えなくても家族が無事なら苦にならない。
激甚地域で家族揃って路頭に迷うなんて最悪。
どうせさっさと帰ることはできないし。
818: 匿名さん 
[2011-09-12 14:13:36]
>>817
その考えも尊重しますが、
家族はなるべく一緒にいられるほうが、いいと思いますよ。
被災地に帰宅(又は合流)は容易なのと不可能なのでは、家族を守る上でも大きく違ってきます。

遠方だったら家族は無事!っというのも、大きな地震の時にはあまり意味ないと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる