一戸建て何でも質問掲示板「我が家の西側に隣家が建ちます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 我が家の西側に隣家が建ちます
 

広告を掲載

はにわ [更新日時] 2023-12-14 14:04:14
 削除依頼 投稿する

新しくできた集合住宅地に新居を建て、引っ越して1ヶ月の者です。
今日、我が家の隣(西側)の新築工事を明日から始めます。とHMの方が挨拶に来られました。
3ヶ月程前から、家が建つ敷地?を白いロープで張ってあったのですが、我が家の壁から2m程しか離れていません。敷地を隔てるブロックからは1mもありません。
そして2階建てみたいです。我が家は平屋です。
その隣家の横が公園ですので、我が家の方ギリギリまで寄せた感じになっています。
我が家の西側は子供部屋になっていて腰窓2つに、履き出し窓が1つあるのですが、西側2m程度しか離れていない所に2階建てが建つと、子供部屋が暗くなってしまうかな…と、今更ながら不安に感じています。
まぁ、もうどうしようもないでしょうが…
南側の日当たりは良好ですが、将来部屋を分けた時、奥の部屋は暗いかな…と。
気にしいな性格なので、ずっとモヤモヤしています。
西側はあんまり気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-13 01:57:46

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の西側に隣家が建ちます

21: 匿名さん 
[2011-05-13 13:36:13]
西に掃出窓+物干
家造りのセオリーでいけば、はにわ宅が非常識
洗濯物眺めたくないから東に寄せただけ
隣人こそ被害者
22: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 13:41:57]
>21
どういうセオリーですか?
具体的に教えてください。
23: 匿名さん 
[2011-05-13 14:01:42]
特にセオリーってわけではありませんが、東向きの庭って二階建てだと正午を過ぎると自分の家で影になってしまいます。西向きに庭にすると洗濯物も見えますし、掃きだしなのでお互い見えちゃいますし。
24: はにわ 
[2011-05-13 14:09:43]

う~ん(^^;)
非常識、被害者…
私は隣に建てる人が
非常識だとか
自分が被害者だとか言ってませんが?(^^;)
西側が暗くなっても
特には問題がないのかが知りたかった訳で、
他のご意見に聞く耳を持たない訳ではないですが…
私も旦那も知識が無さすぎた事が原因ですね。
あ、狭いのに平屋を建てた事もですね。

しかし、窓って小さいのに替えられるものなんですかね?

とにかく、皆さんから教えてもらった事を主人に話して、良い方法?っていうんですかね…
対策考えたいと思います~。

ありがとうございました!

25: 匿名 
[2011-05-13 14:20:06]
普通は既に建っている家の掃き出し窓側に開いた家は建てないよね
普通は掃き出し窓の前は開いた庭にしたいよね
普通はできるだけ庭の面積を取りたいから反対側は敷地いっぱいに寄せるよね
普通は限界まで寄せても50cmだよね

以上より西側の隣人は普通に家を建てただけ
もしその庭がお互いに向き合ってたらそれこそ迷惑だよね?
自分が特殊な家を建てるのは勝手ですがそれを他人に押し付けるのは止めましょう
26: はにわ 
[2011-05-13 14:30:46]

>25さん
私押し付けてますか?

横一列に並んだ宅地なので、我が家を含めた4棟は南向きに建っています。
それが一番日当たりが良いからです(^^)

日当たりが良いですし、方角的にも隣の方も南向きかな~と思ってたのは事実ですが、
押し付けたりしてません。

窓の件と洗濯物の事は
私が知識がなかったのが悪かったんだって認めてます。

私が隣家に押し付けている、
非常識、被害者だと言っていると言うなら
どういうところがでしょうか?

27: 匿名さん 
[2011-05-13 14:45:42]
>>24
対策? 何の?
窓を替える? 何で?
意味がわからない。
28: はにわ 
[2011-05-13 14:54:15]
>27さん

皆さんに
普通は西側に履き出し窓作らない、とか
非常識、隣家が被害者と言われたので、窓替えた方が良いのか?
っておもいました(^^;)
でも隣家の工事始まってしまいますし今更ですよね(汗

馬鹿なんで気にしないで下さい(^^;)

29: 匿名さん 
[2011-05-13 15:38:31]
特に変える必要は無いと思います。(今更手を加えてもコストもだいぶ掛かりますし)家を買う人は殆どが素人です。気にしないで下さい。
あとあまり深く考えず、お隣さんと仲良くしてあげてください。
30: 匿名 
[2011-05-13 15:56:55]
言葉の端々に隣の配慮が足りないと思っていそうな感じが見受けられるんだが
31: 匿名 
[2011-05-13 16:01:03]
>26
4棟がみんな南向きに建っているなら、東西方向の壁が接近するのは当たり前
気にする方がおかしい
32: 匿名さん 
[2011-05-13 16:13:35]
>>26

No.5のあなたの書き込みです。

>こうなる事は予想出来た事ですし、うちが敷地の横いっぱいに平屋で建てた以上、仕方がない事と分かっていますが、
>隣の方だって他にも方法はあったと思います。
>実際、方角的にはイマイチですし。多分、公園に寄せたくない事を優先したんでしょうが。

それに対して苦言を呈したNo.7に対するあなたのレスです。

>もう一件公園に隣接しているお宅があり、その方は隣家に考慮?されたのか公園側に寄ってたので、そうい>う方法もあったのでは?って思ったんです。

どう見ても被害者意識剥き出しですよww
33: はにわ 
[2011-05-13 16:19:22]

>29さん
ありがとうございます(;_;)
素人ですが、窓の事だけは知っておくべきだったというか、知っていたら腰窓にしたと思います…。
お隣さんと仲良く出来たら良いなって思ってます!
って書いたらまた、非難されるかもですね(^^;)

窓の件は実際に私が悪かったっていうのは理解しましたし、知りたかった西側から日差しが入らなくても大丈夫なのか?
っていう事は解決した訳なんで、気にせず気持ち切り替える、と書き込めば、自分が悪いと分かった途端気にしない…とか、じゃあ何て書けば良かったんですかね?
一生気にして引きずってます…かな?

>30さん
それは30さんがそう感じられたのかもしれないですが、私はそういうつもりはありませんので(^^)

>31さん
そうですね…
4棟は互いに東西が隣接しています。4棟は同じHMなので、我が家と同じ幅(坪数は違う)の平屋もありますが、我が家程ではないですが、やはり隣家と近いですね(汗)
我が家の隣に建てる方だけ違うHMなんです(^^)
ありがとうございました!

34: 匿名 
[2011-05-13 16:21:23]
自分の書いた事は都合よく忘れる性なんです
35: はにわ 
[2011-05-13 16:25:31]

>32さん

うーん、その後の書き込みも読んでもらえてますか?

確かにそう思いましたし、書き込みましたよ。
でも、西側に隣接する土地があるのに履き出し窓を作ってはいけないって知らなかったので(^^;)
その事を今日ここで知ったので、隣家の方が、我が家側ギリギリに建てるしかなかったのかも…と自分なりに理解し、反省してます。

知らず知らず、お隣さんを被害者にしてしまい申し訳なく思ってます。

36: はにわ 
[2011-05-13 16:28:40]

>34さん

指摘されたら
毎回最初から記事読んで自分の書き込み読み返してますよ!
それでも分からなかったんで…。

ご意見ありがとうございました!

37: 匿名さん 
[2011-05-13 16:44:04]
南の日照が良ければ問題ないよ。日照がからんでくるのは
西よりも東だよね。特に夏なんか西日は暑いよ~。

うちなんか、南側は県の住宅の児童公園だったのに
県が売りに出した結果、建売がぎっちり建っちゃって
南の日照が壊滅的だよ~。
冬至の頃なんか電気つけてるし。
うちに比べれば全然マシだよ~。
38: 建替検討中だった 
[2011-05-13 16:54:46]
隣がどう建てようと法令に沿って作られた建築物に、隣人だろうと他人がどうこう言うのは筋違いです。トピ主さんも書いてますが、自宅を建てる段階で隣が目障りにならない様、自ら建物配置を配慮するのが筋です。どうしてもお隣の目線が気になるなら目隠し程度はつけてほしいと言うだけは言ってみたらいかがですか?

まあそれで、お隣との仲がギクシャクするかは、お隣の人次第ですけどね。
39: はにわ 
[2011-05-13 17:01:52]

>37さん

ありがとうございます!
そうなんですね…
公園だった所に後々家が建つなんて想像もしないですよね(;_;)
お気持ちお察しします…。
はい↓
今の所、南側は道路で、お向かいは空き地ですが、2階建てが建っても日差しは確保できそうです。
贅沢な悩みはもう辞めます!

ありがとうございました!

40: はにわ 
[2011-05-13 17:08:32]

>38さん

ありがとうございます!
目隠しフェンスは、お隣がどう建つかまだ分からない時に、お隣が洗濯物気になってしまうかもしれないから、その時はこちらが目隠しフェンスをした方が良いかもね…と主人の母と話していました。

結局、お隣さんの建物裏側が我が家の子供部屋側になる様で、勝手口が付くそうですし、窓の場所に寄っては、目隠しフェンスを本格的に検討する事になると思います(^^)

こちらは、お隣さんとモメるつもりはさらさらありませんので(^^)

ご意見、ありがとうございました!


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる