睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 六地蔵奈良町
  6. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42
 削除依頼 投稿する

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

現在の物件
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町74-1他(地番)
交通:京都市地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 394戸

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用

401: 住民さんA 
[2011-10-30 14:22:51]
マンション住人です。
我が家は車なしですが、1台目が優先されないのは知りませんでした。
つい2ヶ月ほど前に、エレベータに1台目が優先と貼ってあったように思うのですが?

車お持ちの方にとっては生活に直結する問題だと思いますが、
そんな大事な事が住人が知らないまま変更されているのは困った事ですね。

賃貸じゃなく3000万〜の分譲なのに売却時は駐車場なしと表記されると思うと
価値が下がる気がしますね。
402: 匿名 
[2011-10-30 15:11:31]
当時の掲示板を写メしてましたので確認しましたら「1台目の希望者優先」とはっきり書かれていました。ただし、例えば来週新規登録(1台目)したらすでに登録している2台目の人の前に来るかはわかりません。
403: マンション住民さん 
[2011-10-30 17:01:37]
駐車場の変更の件、全く知りませんでした。
勝手な変更であるならば、変更の権限のある方がマンション規約を
自由に変更できてしまうことになりますよね。
総会の意味が全くなくなってしまいますね・・・。

実際、一台目優先権がないということはマンション売却時に駐車場なしということになりますし
買い手が車を持たない人に限定されてしまいます。
そうすると資産価値も下り、売りたいときに売れなくなってしまいますよね。



404: 入居済みさん 
[2011-10-30 17:45:28]
私もエレベーターに「一台目優先」と明示されていたのは覚えています。
そのあとに、別に駐車場の再配分の掲示は出ていた記憶がありません。
397さんは、当時の掲示の時、申込みはされていたのでしょうか?

もしそうではないとしたら以下のケースが考えられます。
397さんが、掲示が出ていたときには申しこまず、その後に新規に駐車場を申し込んだ。しかし、管理室で「申込み順になる」と回答があったのかもしれません。リストを見せてもらった上で、「2台目や場所の変更待ちのリストのあとになる」と言われた。それで規約変更?と感じられた。

この場合、397さんは駐車場の再配置について、「それまで、2台目を必要とされているひとがどれだけ順番を待っていても、「順番待ちを追い越して1台目の人が優先」となる」ことが望ましいという意味でいっておられる可能性がある戸思います。

もし、エレベーターに掲示されたときに申し込んでおらず、今回新規にとなったとき、管理会社では「なぜあのときに申し込まなかったのか?」という気持ちがあったかもしれません。そこで現場判断をしてしまった??待っている人からすれば「ずっと待っているのに何故自分が飛ばされるのか?」と管理会社に文句をいうことは想像できますからね。

もし、規約に「あらゆる場合において、駐車場は一台目優先」という記載が明確にあるならば、きちんと担当理事に確認をとるよう管理会社に要請した方がいいでしょう。とても怖いのは、規約が明確にあるのに曖昧な運用判断を現場に許してしまうことです。もちろん、それはそれで必要なコトもあるのですが、複数の利害が対立する場合、泥沼になることも多いです。規約vs前例ですね。住民にとって非常にストレスがたまるので、明確に規約に沿うような運用をするようお願いしてみてください。

「なぜあの人の時はこうだったのに、今はダメなの!」って奴です

ちなみに4ヶ月くらいに一度、空きを集約して募集をかけ、一台目を優先し、そのあとの空きは抽選、待ち時間の長さは一切考慮されないなどのように明確に手続きを総会でルール化した方がいいでしょうね。もちろん、ルールの詳細は掲示板に貼りだして意見を募集した後に、総会で提起し、合意を得るという流れです。

個人的にはまわりに賃貸の駐車場があることと、誰にとっても公平というのは抽選以外に無いと思うので、上のように書いてみました。

住民のみんなで、規約を大切にしていきましょう。だれも何も言わず、規約に書いてあることについて現場判断でねじ曲げられることが長く続くと、管理会社が強いパワーを持つことになります。これがつづけば「管理会社を変えよう」というトラブルにつながります。厄介なことはなるべくすくなく。早期発見早期治療で。
405: マンション住民さん 
[2011-10-30 18:03:17]
404さん

大変説得力のあるしかも現実的な案、その通りだと思います。
いずれにしても管理組合理事の方や管理会社さんの
事前のお知らせや意見募集がなかったのが残念です。

常に1台目優先の場合、2台目希望の方は実質永遠に
順番が回ってこないことになりますし、
早くから申し込んで登録制にする意味がなくなってしまします。

参考までにその時の文書を書きます。

平成23年9月10日

ガレージ契約者募集のお知らせ

 この度、駐車場、バイク置場、ミニバイク置場の契約希望者を募りますのでご案内申し上げます。
 なお、今回の抽選方法および今後の受付につきましては、以下の要領にて行わせていただきます。

 ①今後の募集は登録制にて受け付けます。
 ②初回のみ、希望者による登録順位を決める抽選を行い、以後は、受け付け順にて登録を行います。
 ③空き区画の発生の都度、登録順にご案内します。
 ※ご案内の区画を辞退された場合は、登録末尾での再登録となります。
 ※1台目の希望者優先となります。

以下区画や抽選日情報です。


登録順であれば何台目かは関係ないと読み取れますが、下のほうに1台目の希望者優先とも書かれています。
ということは、2台目希望の方は、常に1台目の方に抜かされる?

406: マンション住民さん 
[2011-10-30 20:12:58]
405の文章は②の『以後は受付順』と※1台目優先が矛盾します。397さんが言われたことは②の部分が適用されたということになります。1台目優先は今回のみで以降は受付順と読み取るといいような気もしますが、もうひとつの※には辞退された場合は…とかかれており、この文言は今回のみならず以降も適用されると思います。

つまり、説明文書に問題があり、運用者(管理会社?)や利用者(住民)の解釈によってどちらとも解釈できることが問題なのかと思います。

理事会にて決定されたこととは思いますが、なぜ住民に積極的に意見を募ったり誤解の無いような文書をつくらないのでしょうか。実際には管理会社が作ったものと思われますが、結果として397さんも困っているし、私も読んでみてどちらが正しいのかわかりませんでした。(当時は自分は該当していないので読み流していました。ただ、あまり上手な説明ではないなとは思っていました)

404さんの数ヶ月に一度という案も含めてぜひ再検討頂き、オープンに決めて頂きたいです。それぞれ長所・短所あるかと思いますが、できるだけ多くの方が誤解無く納得できる結果になればと思います。

400さんの仰るように、定例理事会でどんなことが話されているのかオープンにされていればと思いました。以前住んでいたところは理事会便りが配布されていました。全世帯は大変でも、掲示板に掲示するくらいはできますし、基本住民のための掲示板ですので利用目的にもかなうのではないでしょうか。
407: 匿名希望 
[2011-10-30 21:34:54]
かしこか。
408: 匿名 
[2011-10-30 22:18:26]
盛り上がっていますね。
2台目待ちの方は1台も契約できない方よりは断然良いわけで同等に扱うべきでないと思います。
350台近くの駐車場を保有するマンションを数千万出して購入したのだから1台目を必要とする場合に2台目や場所替えより待ち順位が上になるのは当然だと思います。もちろん全員が希望して足りない場合は別ですが今は2台目を回せる余裕があるわけですから
最初に希望された方は2台契約して利益を受けているが、途中から希望した方は1台も契約できないつまりこのマンションに住みながら駐車場が付いている利益を受けることができないわけです。正確には待てば受けることができるかもしれませんが、いつになるか分からないし、場所替えや2台目の後になる点が理解しかねます。
409: 入居済みさん 
[2011-10-31 01:22:16]
405さん、アップ有り難うございます。

やはりきちんとした記録があることは大事ですね。

もし規約に「一台目優先」と表記されていれば、この文章だと対応した管理会社のミスの可能性が高いのかなとおもいました。
-------------------
 ③空き区画の発生の都度、登録順にご案内します。
 ※ご案内の区画を辞退された場合は、登録末尾での再登録となります。
 ※1台目の希望者優先となります。
-------------------
という表現がされていますが、一台目の希望者優先という部分が、①〜③に適用されるのか?それとも③に適用されるのか?で迷うわけですが、どちらに適用されたとしても、一台目の希望者優先という内容は変わらずに適用可能です。つまり、「どの時点においても申込み時点でリストの最上位にくる」と解釈できるでしょう。

ですから、397さんは管理会社に当時の文章を再確認してもらって、その上で再度「一台目優先である」からリストの最上位に来るだろうことが文章通りであると主張してみてはいかがでしょうか?

しかし、これ、文章が足りないんです。
やっかいなことが予測されます。
一台目優先で、空き区画を案内されたとき、その区画が気に入らず辞退したらどうなるか?

受付順で一台目優先だとつねに受付リストの最上位に来る事になるのか?最後尾にまわるのか?
ここについてのルールが確定されません。

入居時に
・抽選であたった区画が気に入らない区画だった。
・その区画を辞退して、一台目として登録リストに名前を入れておく
・気に入った区画がでてくるまで、辞退しながら登録リストのトップにいつづける。

もしこれだったら「ちょっとおいおい」とおもいますよね・・・考え過ぎかな?

もし、この問題が発生していて現場がやむなく「受付順でいく」という現場判断をしていたなら、
早急に担当理事と話し合って、新たなルールを確定し、エレベーター内に張り出すべきでしょうね。
個人的には常識的判断として一台目は優先案内するけれど、一回辞退したら最後尾に回るでいいと思います。

事前に合意を得られたルールを変更することは総会の仕事ですが、ルールがないところの穴を一時的にふさぐのはまさに理事会の仕事でしょう。もちろん、むちゃなルールになってしまえば睦備の管理会社としての評判は一気に落ちるでしょうから、常識的なところに落ち着くことを期待しています。

いや、こんな複雑な話じゃないよなぁ・・・単に現場のミスというのが一番いいですが。
410: マンション住民さん 
[2011-10-31 06:49:09]
管理組合(と言っても私も組合員の一人ですが)や管理会社の文章力がなかったということでしょう。409さんが挙げられている場合なども想定して公平に誰が運用しても同じ対応ができるようにしなくては意味がありません。定例?理事会で決まったことでしょうけど、住民(組合員)に何も聞かずにしかも矛盾があるようではこの先不安になります。まずはルールの明確化とそれに至った経緯などきちんと説明して欲しいです。397さん、もしよろしければ結果どうなったかまたお知らせください。

ちなみに駐車料金は2台目のほうが高額に設定されており、組合の収入を考えると2台目契約のほうが良いようです。

409さん=404さんですか。
できればこういった方に理事をしていただけるとありがたいです。私も募集があればお手伝いさせて頂きたいと思っています。でも、輪番制のようですし、だめなのでしょうか。やりたくない人に無理やり押し付けるより、やる気のある人を募ったほうがいいと思います。もちろん巷で言われているような弊害(私物化、癒着)もあるようですが、防止策を講じれば(可視化)大丈夫だと思います。たぶん管理会社は自分たちが主導権をとりたいので嫌がるでしょうけど。
414: マンション住民さん 
[2011-10-31 16:13:41]
397です。思いの外反響がありますね。
駐車場において何が優先であるかは管理規約に記載ない為、
本マンションにおいては総会ではなく理事会で決定されることです。
(重要なことですので、他マンションにおいては通常総会で決定される事項と考えます)
そういった事も含めまして今回の件は勉強になりました。
掲示文書に矛盾があっても理事会様で決議された事であり撤回はできないようなので、
再検討頂くように真摯にお願いしていく次第です。
既に個人が特定されておりますので以降書込はできませんがお寄せ頂いた情報で、皆様理解されていなかった事や掲示文書の詳細が知れて助けられたのは事実です。ありがとうございました。
415: マンション住民さん 
[2011-10-31 19:51:35]
397さん 確かにその気になれば個人が特定できる中、問題提起ありがとうございました。
私もいろいろ考えさせられました。同時にひとつの問題に対して、まじめに考えている方がこんなにいるなんて良い意味で期待を裏切られました。

まず、せっかく掲示しているのにその内容に何の疑問を持たなかった自分の注意力のなさに
反省です。これからは撮影して残すかよく読むようにしようと思いました。

今日、管理組合便りが掲示されていました。8ヶ月で初めてです。
8ヶ月の間で話し合われたりしたことってこれ(A4サイズ1枚)だけ?
少なくとも定例会(月1回?)ごとに発行されていてもと思いました。
睦備建設側にとって都合の悪いことをいくつか知っていますが、そういったことは一切かかれていないところから、理事会ではなく睦備建設が作成したことは間違いないでしょう。
これとは別に議事録もあると思いますが、同じように掲示すればもっとよいのではないでしょうか。
おそらく理事会ではフェンスの破損は報告されていたでしょうが、私は今日初めて知りました。
チェーンやポールの破損ももっと早く注意喚起すれば被害を軽減できたのではと思います。
そのくせ器物破損が未成年者の仕業だと不必要な情報が開示されていました。
一般の住民には知る権利は無いのでしょうか。たぶんこんなことがいっぱいあるはずですよ。
例えばミッドの屋上の張り紙のこととか。いいことも悪いこともできるだけ速やかに情報開示して欲しいものです。

駐車場契約の優先順位はいろいろ考え方があるかと思いますが、404さんの案に賛成です。
理事会だけで勝手に決めるのではなく、アンケートや臨時総会などでもう一度ルール決めして欲しいものです。

それとエレベーター内にベタベタ掲示するのは止めて欲しいです。きちんと掲示板があるのだからそこに掲示すればよく、他のお知らせはそうしているのだからそうして欲しいです。私は普段、駐車場→スロープ→エレベーターと動きますので掲示板の前は通りませんが、数日に一回はエレベーターに乗る前に掲示板を見に行くようにしています。エレベーターに掲示してもらうほうが自分にとっては便利ですが、見苦しいので止めて頂きたいです。もちろん緊急時はかまいません。掲示板を見ずに不利益を被った場合は自己責任です。ですから管理会社さん、緊急でもないことは最低でも一週間くらい前までにはお知らせしてください。得意のギリギリは止めてください。


416: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:44:50]
認めたくないものだな。
自分自身の、若さ故の過ちというものを。
417: 入居済みさん 
[2011-11-01 08:49:23]
理事の輪番制は大事だと個人的には思っています。
問題が大きくなるときは多くの場合、不適切な人が権限を持っているときです。
それを一定期間で強制リセットできるのが輪番制ですからね。それはとても公平です。

選挙や推薦というのはとても怖い制度で、一定数の指示を取り付けてしまえば
成果が上がらなくても延々権力の場に居続けてしまえる仕組みです。
こうなると多くの場合利益誘導が起こります。

これが企業で、明確に業績が低下してその責任を問えるならいいのですが、
管理組合とか政治とか教育の現場では成果指標がすくない(最上位の有無をいわせない指標がない)のでとても曖昧になるんです。だから、印象とかイケメンとか知名度で決まっちゃうんですよ。

管理組合にとって重要なのは利益を上げたり業績を伸ばすための競争じゃありません。
だれもが平等にくらせるような安定的な管理と決定です。そこにヒーローは必要ありません。

だれもが理事になり、義務を責任を平等に分かち合えるような仕組みがマンション管理組合にはふさわしいと個人的にはおもいますね。
419: 匿名 
[2011-11-02 18:50:19]
今管理人室にお巡りさんが居ました。
何も無ければ良いのですが…
420: マンション住民さん 
[2011-11-02 21:48:46]
まさか•••暴走!?
421: 入居済みさん 
[2011-11-04 01:05:06]
いま六地蔵交番のお巡りさんが、戸別に訪問してますよね。
数日前、うちにも来ました。この近辺、お巡りさんが戸別訪問をしっかりやっているので(引越前にも経験済)ちょっと安心しました。

管理組合便りでちょっと前の屋上侵入の犯人が検挙されていたことが報じられていましたね。
おそらくカメラで特定されたんだと思いますが、拍手です!

414さんの投稿にあるのですが

>駐車場において何が優先であるかは管理規約に記載ない為、
>本マンションにおいては総会ではなく理事会で決定されることです。

ということは理事会は当初、一台目優先を判断してくれていたと言うことですね。
それで、申込み終了後は先着順なら納得です。
これは見方を変えればしっかり仕事してくれたともいえます。

もし近いうちに必要になる可能性があるなら駐車場代を払ってキープしておくことも「常識」の一つともいえるでしょう。パデシオン六地蔵のように駐車場が多いところはその感覚は小さくなりますが、市内のとても駐車場が少ないマンションではおそらくそうだと言われてしまうかもしれません。パデシオン六地蔵は「誰でも1台分はもてる」感覚ありますからね。中京区とかだと「金持ちしかもてない」のがマンション内駐車場ですから

ちょっと理事会と管理会社責めすぎました。ごめんなさいです。
422: 匿名希望 
[2011-11-04 10:45:02]
なんだかんだで、管理人はしっかり対応してくださってるとおもいますが。
セコムのシールにしろゴミの自動電灯化、掲示など。
423: マンション住民さん 
[2011-11-04 16:41:04]
セコムのシールは最初からひどかっただけで、はりなおしたものがふつうです。当たり前です。自動ドアの三角のシールは相変わらず端が浮いてるね。いい加減気付いてよ。毎日掃除してたらわかるでしょ。
424: 入居済みさん 
[2011-11-04 23:24:07]
そういえば・・

WATCH YOUR STEP ですよね。

実害がないので気にはなっていたんですが・・・・指摘するほどでもないなと
425: 匿名希望 
[2011-11-05 21:47:07]
パデ六地蔵は誰でも1台持てるって持てなくなっちゃったから問題なんでしょが
シールとか細かすぎ…
自分の身になって考えてもシール歪んでても別に困らないけど部屋に欠陥があったり駐車場契約できなかったら困る
何でもかんでも顔見えないから書いていいってもんじゃない
だいたいシールはった人と清掃員は別でしょ清掃の人はみんな挨拶も気持ちいい人ばかりだよ
426: 匿名希望 
[2011-11-05 21:55:02]
私も細かいのでシールがきれいに貼られていなかったことには非常に不快でした。しかし管理人たちも清掃員も感じがよく、買ってよかったと思っています。
427: マンション住民さん 
[2011-11-06 07:15:50]
セコムのシールは管理人さんが貼っていました。清掃員さんは四角い場所をまあるく拭いてます。拭きムラ。でも汗だくで一生懸命やってるのは認めます。タンをはいたりくわえたばこや吸い殻の投げ捨てしないし、挨拶も積極的にしてくださるし、住民の方のマナーはいいほうではないですか。わたしも買ってよかったと思っています。
428: 住民さんA 
[2011-11-06 09:22:59]
昨日コストコのチラシ入っていましたね!ここから近いのかな?マンションで受け付けとかすごくないですか?
車は持っていませんが張り切って行きたいと思います!!
429: 住民さんD 
[2011-11-06 09:38:27]
車がないとちょっと厳しいよ。
年会費4000円ぐらいはちょっと高く感じたけど、やっぱい安いんかな。
430: マンション住民さん 
[2011-11-06 11:18:33]
コストコは周辺の企業などでも出張して受付してます。ある程度数が見込めるところにはそういった案内が届きます。うちの会社も案内が来ました。でも年会費はもっと安かったです。
431: 匿名 
[2011-11-07 00:00:35]
この週末NHKの人がマンション内ウロウロしてますね。
一時期ウロついてて、最近また現れましたね。
432: 匿名 
[2011-11-07 08:28:30]
なにやら悪い輩がうろついているようですが、細かい図面が居酒屋に掲示してるからしかたないです。その気になればNHKみたいに入ってくる人はいますが、わざわざ掲示して広く知らせなくてもと思います。あんな細かい図面は居酒屋さんで用意したのではなくムツビさんが渡したのかな。
433: 匿名 
[2011-11-07 10:28:27]
ほんま迷惑ですよね。
エントランス飛び越えて、直接玄関前のチャイムを鳴らさせたら、セキュリティマンションの意味ゼロになりますよね
434: マンション住民さん 
[2011-11-08 20:00:17]
NHK契約したこと無い。
435: 匿名 
[2011-11-09 01:34:02]
434さんの部屋にNHK訪問してきませんでしたか?
436: 入居済みさん 
[2011-11-09 02:37:02]
駐車場の契約ですけれど、およそ400台分駐車場があるというだけで、「必ず」1部屋に1区画割り当てられるという内容は最初から説明されてないと思いますよ。
3000万円以上の住戸には最初1台分優先的に割り当てられるというだけで、それ以上の規定は説明されていないと思います。つまり、誰でも1台分駐車場がもてるとは最初から説明されていません。

駐車場の必要のない人もいるだろうし、複数台分必要な人もいるでしょう。それは住民のライフスタイルによるものですから、自由に選択出来るのは不自然ではないと思います。

一台目優先が明示されて一度は抽選&割り当てを行ったわけですから、必要となったらすぐ駐車場に止めたい人は、その時に申し込んでキープしておくべきともいえます。一台目優先の時に見送った人は、駐車場が必要となったときに、すぐに止められない代わりに、キープしておく費用を節約できているわけです。

どちらを選択するかは、住民が自分の意思でメリットとデメリットを比較して計画的におこなえばいいのではないでしょうか?

駐車場については台数が決まっているので、自分の選択いかんでマンション内にもてなくなる可能性は、十分予見可能だったとおもいますがいかがでしょうか?
437: 匿名希望 
[2011-11-09 08:15:25]
本スレとあまり関係ない話で申し訳ありません。ローンを組まれているかたは、今回に限り2月から3月に税務署にて確定申告を行うという認識であっていますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
438: マンション住民さん 
[2011-11-09 11:26:19]
年末調整で書類を出すのは来年からです。今年度は確定申告必要です。
年が明けると金融機関から書類が届くそうです。
わたしも初めてなので友人に教えてもらいました。
あまり参考になって無いかもしれませんので
詳しい方フォローお願いします。
439: 住民さんA 
[2011-11-10 01:13:45]
436さん
>3000万円以上の住戸には最初1台分優先的に割り当てられる
当方3000万円以上の部屋を契約しましたが
契約時にそういう説明はなく普通に抽選に参加しましたよ。

抽選と言えば駐車場の場所は厳選なる抽選にて取り決められてるはずだったそうですが
実は上層階の方が抽選関係なく低階層を利用できる出来レースになってたみたいですよ。
あのムツビの抽選会はなんだったんでしょうね~??
440: 匿名 
[2011-11-10 07:33:29]
確か18 19階の方は場所優先も付いていたと思います。
441: 入居済みさん 
[2011-11-10 12:03:58]
3000万円以上の住戸の場合も、場所は抽選だったと思いますよ。その抽選が、駐車場有り・無しの抽選ではなく、場所がどこになるか?の抽選だったのだとこちらは理解しておりました。

駐車場の抽選方法などは営業さんからの説明だったと思いました
車を低コストで維持したくて中心部を離れているので、その辺はしっかり聞いた記憶があるんですよね。

18-19階の人が優先的に低階層駐車場になるのはまぁ、仕方ないです(笑)
モデルルームの作り見ていてもまったく扱い違うじゃないですか・・・その辺は口に出すと悔しいので、言いませんけれど・・・

外から眺めていると、天井高いっていいなぁっておもいます。
442: 住民さんB 
[2011-11-10 17:43:54]
プレミアムの方は2台とも優先と場所も選べたはずですよ!
443: 匿名 
[2011-11-11 19:46:23]
椅子にふんぞり返って管理人居眠りしてました。前を通っても微動だにせず。完全に落ちてました。その人は普段も挨拶しない人だから印象に残ってます。時給いくらの居眠りだろう。
444: 匿名希望 
[2011-11-11 21:14:21]
ありえないですね。
445: マンション住民さん 
[2011-11-13 10:50:35]
駐車場については当時の価格表に載っていました。
プレミアムの方は2台共割り当て優先、場所優先。
それ以外は1台割り当て優先、場所抽選か割り当てそのものも抽選です。
大体皆さんが説明いただいている内容通りです。

駐車場の追加募集から発展した話ですが、どうも伝え方やルール決めに
問題があるかと。ルール変更に際して一切アンケートなど行われてなく、
理事会だけで勝手に決まってしまったという経緯があります。
決まった内容(掲示文書)も複数の解釈が成り立つ稚拙なものだったことも
悪かったと思います。

こういうことは普通なのかわからないので知人何人かに聞いてみたのですが、
一番ちゃんとしているなと思ったマンションでは、
・定例理事会は月1回
・臨時理事会は年数回
・開催日時や場所を掲示して他の住民がオブザーバー参加できる。
・議事録は理事会後1週間以内に掲示板に掲示。希望者には配布。
・議事録は管理会社と理事が作成したものを突き合わせ、
 管理会社の都合の悪いことが削除されないようにする。
・何かするとき(運用、ルールの変更など)は事前にアンケート実施。
 もちろんその結果は公開。アンケートは所詮アンケートなので
 (投票行為ではないので多数決で決めることではない)
 その結果を受けて議論する。もちろんこれも公開。
・とにかく後々クレームにならないよう「事前告知」と「可視化」には
 特に気を使っている。
ということをしていました。
なるほどこれならいいなと思いました。

このことを我がマンションで当てはめてみると、
・総会の議事録は忘れたころに配布された。
・理事会議事録は見たことがない。いつやっているかも知らない。(知らされていない)
・当然オブザーバー参加などできるはずもない。
・先日初めて管理組合だよりが発行されたが、A4サイズ1枚きり。
 伝えるべきことはもっとある?(もうすぐ9カ月になるのに)
・駐車場のことでも、一方的に決定。しかも矛盾しているところあり?

まだまだスタートしたばかりですが、改善していけばいいですね。
いつも思うのですが、マンションですれ違う人は皆さん積極的に
挨拶していただいてとても気持ちがいいです。
それをあまり望まない方もいらっしゃるかと思いますが、
いいコミュニティーがつくれたらいいなと思っています。

446: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:22:00]
何かを決める時に、一々400戸弱の意見なんか聞いてたら、何も解決出来ないと思うけど。
ルールはルールで、規約を変更してる訳でもあるまいし。
447: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:59:58]
446さん

445です。何もかもということではありません。
わたしは、駐車場の割り当てルールは大きなことだと思っていますので
せめてそういったことからでもという意味です。

少なくとも理事会がいつ開かれてどんなことが話し合われているくらいは
告知してもよいのではという趣旨です。

ちなみに規約の変更はアンケートではできないような気がしますが、
内容によるのでしょうか。
448: 匿名 
[2011-11-13 16:08:17]
また修理の貼紙
いつまで続くの??
449: マンション住民さん 
[2011-11-13 18:06:05]
こんにちは。

誰かルンバをお使いの方、いらっしゃいますか?
購入を検討しているのですが、使い心地はいかがですか?

それからごみについてお尋ねしたいのですが、
プラスチックごみは燃えるごみでしょうか?
ゴミ置き場をざっと見ても、燃えるごみで出されている方と
燃えないごみで出されている方といらっしゃるようなのですが・・・

お教えいただければ幸いです。
450: 匿名希望 
[2011-11-13 20:20:06]
プラスチックは燃えないゴミだと思います。
私もルンバの購入を検討してましたがやめました。
Joshinにルンバのデモ機ありますので試されてみてはいかがでしょうか。かわいいなとは思いましたが、隅の掃除が苦手なようですね。
451: 匿名 
[2011-11-13 20:48:12]
今日1日中メインエントランスのインターホンの前で変な機械持ってる人が居て、
今日、何回かマンション出入りしたんですが、出入りする度に居て、
邪魔で少し待たされて、
かなり迷惑だったんですが誰ですか?変な業者かな?
誰かわかる人居ますか?
452: マンション住民さん 
[2011-11-13 21:38:55]
NHKの人じゃないですか?
今日、NHKの人がインターホン鳴らしてましたけど…
NHKなら首からNHKの札をぶら下げてるはずです。
453: マンション住民さん 
[2011-11-13 22:02:13]
規約の変更は、総会決議となりますね。
規約とは別の「ルール」であれば、理事会で決めるのは可能だと思います。
いきなり規約でやってしまうと、運用上問題が生じる度に総会をする事になるので、ルールとして運用して煮詰めて行くのが良いのではないでしょうか。
454: マンション住民さん 
[2011-11-14 07:31:23]
NHKです。うちも来ました。エントランスで身分証?見たいなものをかざして機械みたいなものを持っていました。ここ最近しょっちゅうきます。
455: 匿名 
[2011-11-14 07:35:15]
ほんと良く来ますよね札をカメラに見せながらチャイム鳴らして…気持ち悪いです
456: 匿名 
[2011-11-14 08:43:35]
駐車場は勝手に理事会で変更されてしまって、それなら何も変更せずに最初のルールで運用してもらった方が住民としてはまし。
それか規約に載せるべく総会で決議するか。徹底的に住民の総意で決める。
睦備も睦備です。いわば理事の皆さんも初心者であるのに、マンションのプロである睦備が理事会に良いアドバイスもせずに「理事さんで決められた事なんで」の一点張りで、理事会に責任を押しつけて。
457: 匿名 
[2011-11-14 12:13:58]
最近しょっちゅう来ますね。
皆さんなんて対応されてるんですか?
458: 匿名 
[2011-11-14 12:47:40]
そもそも対応しません。悪い言い方をすれば無視です。モニターを見た時点で身分証をカメラに向かって見せていますのでソレだとすぐにわかります。玄関のほうでチャイムを鳴らされたことはありませんが、もしそうしたら一度外に出て改めて許可を取るように言うつもりです。何もNHKを悪者にしたり、受信料不払いを推奨しているのではありませんのであしからず。

貼紙またありましたね。やはりこれだけ続くということは手抜きということ?
459: マンション住民さん 
[2011-11-15 19:49:36]
>448

スカイ11階 またタイルか何かでしょうか。これだけあれば割れているのがデフォルトなのかも。1年アフターはすごいことになるのかなぁ。
460: 匿名希望 
[2011-11-15 22:12:10]
免震大丈夫ですよね?なんでこんなに修理が多いのでしょう。この規模なら当たり前なのでしょうか?
463: マンション住民さん 
[2011-11-16 07:46:03]
免震構造だけでなく他のところも同じような感じと思う。修理も明らかに多すぎるでしょ。恐るべし睦備建設。これまでのパデシオンやこれからの藤森、十条、西京極、大久保も同じでしょ。木幡ではタイルの施工不良を酷暑のせいにしているくらい悪質。
464: 匿名 
[2011-11-16 10:59:38]
462さん、パデシオンのスレ荒らしをやめなよ。
465: 匿名 
[2011-11-16 13:12:09]
ほんとだ タイルやってる すっごくうるさいし 迷惑です こんなことしょっちゅうあるってホント
466: マンション住民さん 
[2011-11-16 23:41:59]
463さん、たびたび、独特の表現(方言?)で、パデシオン(睦備建設)の
悪口を書いているけど、何が目的で書き込んでいるの?
パデシオンシリーズの価値を下げて得する方なんでしょうね?
それとも睦備によっぽど恨みのある方?
到底、同じマンションの住民とは思えないし、思いたくありません!!
 
467: 入居済みさん 
[2011-11-17 03:44:05]
日中仕事してるからでしょうか?
フォレストの住民ですが、まったく修理の音聞いてないんですよ。
そんなに修理多いですか?

あと理事会ですが輪番制でかならず自分に回ってくるということは忘れない方がいいと思います。
要求する側にいるときはなかなか実際に仕事している側の苦労には気がつかないものです。

理想的な例というのがあげられていましたが、正直ぞっとしました。
よほど時間のある人が沢山いないとつとまらないのでは?
現役世代は只でさえ仕事が増えているので・・・うちに帰ってくるとへとへとです。
理事会じゃなく家族かスキルアップに時間を使いたい。
輪番制でまわってくるわけなんですが、なるべく効率的に少ないルールで安定的に運営して欲しいですね。

駐車場の件ですが、理事会は規約を変えていませんし、「一台目優先」の規約はもともと無いわけですから、問題のある決定をしたとは思えないんですよね。変更はしていないわけですし。だから詳細に議事録作って毎月公開しろとはいいにくいですね。正直。自分が後々やるかと思えばほんとにぞっとします。

ルンバのコストコバージョンは大幅に安いみたいですね。
コストコ楽しみにしています。

管理人の居眠りについては、日時と場所をやんわりとかいてもいいと思いますよ。
日付とぼかした時間帯くらいならば。
468: マンション住民さん 
[2011-11-17 09:58:58]
ロビーにクリスマスツリー飾らないんでしょうか?
ぎすぎすした雰囲気が、和むのでは?
個人的には、賛成です。
469: マンション住民さん 
[2011-11-17 12:38:37]
ロビーにクリスマスツリー?
ぎすぎすした雰囲気?

そのお金はどこから出すんだ!
理事会で勝手に決めたのか!
アンケートで住民の総意を得たのか!
…と
ぎすぎすどころか
とんでもないことになりますよ。
仮にあなたが買って置かれたとしても
文句言う人はいるでしょうね。
お気持ちはわからなくはないですが
無理な話しかと。
470: マンション住民さん 
[2011-11-17 12:43:46]
>467さん

昨日修理されたお宅とは同じスカイですが、階が離れているので大丈夫かなと
思っていましたが、かなりの振動でした。ちょっとびっくりしました。
日中家にいますので不快でしたが、しょうがないなという感じです。
でももともとはこんな修理はないのが当たり前ですよね。
やっぱり安いから仕方ない?

修理がどれくらいから多いかはわかりませんが、
先週もお知らせがありましたから少ないほうではないですよね。
471: 匿名 
[2011-11-17 12:45:38]
えっと・・・
駐車場の話があがっているのに本当に決めなくちゃ行けないことを皆様おっしゃらないのでかきました。
駐車料やマンション修繕費ですが、皆様今のままで良いと思ってますか?
特に駐車場に関してですが、立体駐車場の寿命は約15年です。駐車場修繕計画みたいなのを購入前に見せてもらいましたが修繕費が足りない時期はどうするの?という感じでした。
で、その時に駐車場故障して潰れたらどうなるの?と聞いてみたら「最悪更地になる」と言われたのを覚えてます。
駐車料が低いので当たり前と言われれば当たり前ですが、駐車場がなくなるのは嫌だなと思いました。
今決めとかないと後々揉めます。揉めれば放置され、更地です。マンションを売ろうと考えている方もこれは伝えなければいけない事なので皆様どう考えていらっしゃいますか?
473: 匿名さん 
[2011-11-17 22:21:07]
クリスマスツリーくらいで、そんなことになりますかね?普通のマンションなら観葉植物くらい置かれてますしね。その程度で文句言う人いないでしょう?あんまりにもセコすぎやしないですか?中には極少数の方でそういう方もいらっしゃるかもわかりませんがので、それをご心配いただいた発言だと受けとります。
あと、パデシオンてそんな安物ですか?周りのマンションと比べても大差ないと思いますが。逆に高級感が売りのネバーランドも安くないですか?結局、エリア、立地での価格設定でしょう。相場だと思いますよ。
474: 匿名 
[2011-11-17 22:36:11]
472さん
考えてないって・・・
申し訳ないですが、考えてない方が唖然とします。もう自分達の所有物ですので管理費、駐車料は明らかに自己責任ですよ。払ってるのはムツビではなく自分達なのですから・・・これでムツビが安かろう悪かろうなら明らかに責任転換です。

購入前から皆さん管理費の安さと駐車場の安さのメリット・デメリットはわかってて購入されたはずでは?ムツビに聞かなかったのですか?私は購入後、理事会で話し合いした方がいいと言われましたが。
肝心なのは管理記載にどうかくかだと思います。それこそ壊れたときに話し合いなら、駐車場使ってない人や賃貸で貸してる方は明らかに反対派になり費用を出さない可能性大ですし、平行線のまま放置→更地。になる可能性も高いです。
時間はかかりますが、今のうちに何とかしなくてはならない問題だとは思うのですが・・・
475: 匿名 
[2011-11-17 23:09:04]
唖然とする…と言われましても…考え方は十人十色ですから(^^)

数年したら引っ越し予定ですから…
476: マンション住民さん 
[2011-11-17 23:52:07]
駐車場の件ですが、そんなに心配していません。
機械式立体駐車場なら、15年程度で問題があって最悪ってことはあるかもしれませんが、自走式立体駐車場で更地って、地震で倒壊でもしない限りないと思います。
477: マンション住民さん 
[2011-11-18 10:29:50]
自走式でも税法上は15年です。もちろん15年でどうにかなるとは思えませんので20年くらいは…とおもいます。
478: 匿名 
[2011-11-18 11:41:06]
>No.472、475
数年したら引っ越すのに売却額がどうなろうと全然期待してないって… ずいぶん裕福な方なんですね。
480: 匿名 
[2011-11-19 07:52:28]
私はここを終の住処だと思っています。色々な意見があるのは当然ですが、自分の家を悪くいわれるのは正直不愉快です。

皆さんもう少し相手の気持ちを考えて書き込みしませんか。

管理人さんの件についても意見があるなら直接言ったほうがいいでしょう。
481: マンション住民さん 
[2011-11-19 12:16:50]
根拠なく悪く言われるのは気分がよくありませんが、本当であれば仕方がないことです。

我が家は内覧会でも指摘が多いほうだと思いますし、タイルの張り替えもしています。
さすがに消毒やフローリングの張り替えはしていません。
意識して見ると共有部分での手抜きや雑さもよくわかります。
最近の修理の頻度からも決して一部の人のこととは言えません。
もちろん無いという人もいます。無ければ一番いいこともわかっています。
でもあるんです。
ムツビを擁護する人は、超大手や高級といわれるようなところでも必ずあるのだからと言いますが、
ココの悪さは別格です。コンクリートの中身まではもちろんわかりませんが、
素人の私が見てもわかるようなことが平然と放置されています。

480さんのお気持ちはわかりますが事実を冷静に見られたほうがいいのではないですか。
それともいっそのこと479さんのように期待しない(気にしない)というほうがいいのかもしれません。
482: マンション住民さん 
[2011-11-19 17:49:55]
また、不具合の話ですか?
どうして、このマンションを購入されたのでしょう?
誰かにそそのかされて、購入した訳じゃないでしょう。睦備の事もある程度調べて購入されたんですよね。
購入の決定をされたのは、ご自分の判断だったのでは?
ご自分の責任で導入したけれども、失敗だったと思われるのなら、売却されたらどうでしょう?
欲しい方も沢山おられるでしょうから、すぐ売れると思いますよ。
建物の基礎に決定的な打撃があれば別ですが、不具合がなかった人に訴えても、何の意味もありません。
483: マンション住民さん 
[2011-11-19 18:45:12]
482さんのご意見に賛同致します。
481さんは素人と言いながら「ここのマンションの悪さは別格」とかどう考えても
マンション住民ではありません。他社の社員のネガティブキャンペーンなのでしょう。
ちょうど今、パデシオンの大久保や西京極が販売されていますので、
その売行きを落とそうと言う意図が見え見えです。
でもその材料にこのマンションが使われるのはいやですね。
不具合の件をうんざりさせるように書いているのは、絶対に住民ではありません。
ウンザリしている人は何も言わずに売りに出しますよ。
住民が不具合をまるで見張るように、四六時中監視してカウントしているとは思えませんし。
これからもパデシオンが新発売される限り悪口は続くと思いますが、皆さん、それに
だまされないようにしましょう。(そこそこ快適に過ごしている住民より)
484: マンション住民さん 
[2011-11-19 19:00:52]
482です。
「ご自分の責任で導入」ではなくて、「購入」です。
打ち間違いごめんなさい。
485: マンション住民さん 
[2011-11-19 19:49:40]
>483
間違いなく住民ですよ。その証拠に住民で無ければわからないことを書きます。
今日の雨で廊下がかなり濡れました。その濡れた廊下を清掃員さんは
一生懸命拭いてくれてました。エントランス周りも同じです。
どうですか。これでも住民じゃないですか。
今販売中の物件がたくさんあることは知っていますがそれだけです。
参考にするかどうかは読んだ人が判断すればいいと思います。

>482
まさかこんなにいい加減だとは普通思わないでしょう。
作業中に破れたクロスをそのまま張って引き渡すでしょうか。
玄関タイルにヒビが入ったまま引き渡しますか。
ドアノブが曲がったまま引き渡しますか。
それこそ梯子を使ったり床に這いつくばらないとわからないことです。
よく調べないほうが悪いのか、30分で終わらせろというほうが悪いのかわかりませんが
ムツビはクロスをこういった張り方をするかどうかなんてどうやって調べるのでしょうか。
普通そういったものは事前の検査でチェックされるべきものではないですか。
クロスの破れはネットでも事例としてないくらい初歩的なことではないですか。
クロスは消耗品だし、何年後かには張替えますが、最初から破れていたら
誰だって気分が悪いでしょう。
通勤に便利だから売るつもりはありません。欠陥といっても裁判するほどではありません。
素人といっても本やネットでかなり調べています。しょせん表面的なことしかわかりませんが、
その表面的なことしかわからない素人の私でも次々と見つけられるくらいだということです。
今日も修理の人?だと思うのですが見かけましたよ。
何も無かった人はそれはそれでよかったでしょう。でも、そうでない人もいるし
その数は今週や先週に続けて修理のお知らせが掲示板にあったくらいですから
多いのではないかと思います。
486: マンション住民さん 
[2011-11-19 20:32:55]
今日居たのはセコムでしょう。

通勤に便利だから売らないとは。そこまで不快なのに売らない理由がそれとは。
カラオケ裏のマンションか賃貸にでもお引越しどうぞ。だったら通勤もそんなに不便じゃないでしょう。
487: マンション住民さん 
[2011-11-19 21:07:47]
481さん、住人さんであったとは失礼しました。
いろいろなお考えの人が住んでいるのですね。
私にはどう考えても悪意の書き込みに思えました。

488: 匿名希望 
[2011-11-19 21:21:26]
はじめて投稿します。
485さんの気持ちよくわかります。
私も不具合がたくさんありましたので。素人でもわかるぐらいの。
特にクロスはひどかったです。
期待しすぎていたのかもしれません。
ですが、立地にはとても満足しているので、売却はあまり考えていません。
宇治ショップ跡のマンションがネバーランドみたいな内装であれば売却するかもしれませんが。
睦備の不具合の多さには呆れますが、ここで文句を言っても何も解決しない、周りの人の気分をわるくさせてしまうだけなんですよね。
この掲示板はたぶん不満を書くところではなく、提案であったり意見を交換する場なんですよね。
最近、不満ばかりが投稿されているので、以前のような流れに戻れば良いなと思い投稿させていただきました。
489: 匿名希望 
[2011-11-19 21:25:02]
同感です。
ミッドモールの美容室のクリスマスツリーきれいですね。
残りのテナントもはやく決まればいいのになぁー。
490: マンション住民さん 
[2011-11-19 22:04:42]
>485
488さん、私の知る限りクロスのことをおっしゃっているかたは多いようです。
たぶん私と同じ気持ちなんだなと思いました。
たしかに批判ばかりしてもしょうがないですが、
同じような体験をされた方がいたということがわかっただけでも十分な情報交換です。

>486
私はJR通勤ですので、ネバーランドや宇治ショップ跡地では遠くなってしまいます。
いまはエントランスから30秒で快速停車駅の改札ですから。
これより近いところがあれば考えますが、なかなか無いでしょう。
487さんのの言うとおりいろんな人がいるのが集合住宅です。
私のような人もいるしあなたのような人もいます。

>487
言い方と言うか表現にちょっとトゲがあったかもしれません。
読み返してみると確かにそう思われてしまうかもしれないと思いました。
失礼しました。

>489
JR通勤ですのでミッドモールのほうはわかりませんでした。
早速美容室の飾りつけを見に行ってきます。
エントランスにツリーをという方がいらっしゃいましたが
こういうことは管理組合に言ってみたらいいのでしょうか。
個人的には賛成です。
491: 匿名希望 
[2011-11-20 10:20:31]
エントランスに植物とかないからかガラーンとしてたまにさびしいですね。あればあればで掃除が大変だし、あぶないから仕方ないのでしょうけど。
492: 入居済みさん 
[2011-11-20 20:45:00]
以前、睦備の施工について同じような書き込みが多くあった時期がありましたね。
文句がない人は本当にいい仕上がりを知らないからであるという書き方で、結構カチンときた記憶があります。私は庶民ですから確かに高級マンションに住んだこともないですし、今後住むこともないでしょう。

ただその後、総会などで睦備の施工についてキチンと専門家をやとって調べるべきであるという意見もありませんでしたし、結局、施工不良について勉強会などをおこなうという動きもありませんでした。
結局、リスクを負って文句を言う人はほとんどいないんですよね。
結果的に、文句がでるのはこの掲示板だけで、ここがまさに不満のはけ口になってしまっているのでしょう。もちろん、住民以外が紛れ込んでいることもあるかもしれません。

でも仕上がりが雑だ!ということを掲示板でいくら文句を言っても、パデシオンのブランドイメージが落ちることこそあれ、いま住んでいるこの六地蔵の仕上がりがよくなったり、睦備が「やり直させてください」と言うこともないでしょう。多少ならば情報交換としての有用性を住民が認めたとしても、この掲示板を初期から見てきた住人からすれば、解決につながるはずもない愚痴の垂れ流しと受けとられても仕方がない面があるのではないでしょうか?

もし本当に改善したいなら、睦備にクレームをいれるないしは、それで解決できないなら総会や住民のおなじ気持ちのグループを組織してクレームをいれるという段階だと思います。

購入したものに対して、どのくらいの水準を求め、どこで満足するかは人それぞれなのですが、
一部の要求水準の高い人にとって、「クロスは酷い」という情報交換は十分におこなってきたと思います。

今後、この件については必要なのは「クロスが酷い」という状態を抽象的に表現することではなく、どのようにすれば睦備が対応してくれるだとか、実際のクロスの状況がわかる写真や、住民自ら出来る解決方法などの情報じゃないでしょうか?

もし、本当に酷い状態なら、ここに写真が載り始めれば、睦備は焦ると思いますよ(笑)

パデシオンシリーズの購入を考えている方は。中古のパデシオンの売り物件はゴロゴロしているので、そこでまずしっかり確認されることをオススメします。
493: 入居済みさん 
[2011-11-20 20:54:20]
>485さん

30分で内覧おわらせてほしいっていわれました?
ウチは納得いくまで時間をもらった記憶があります。

ただ、ここは販売と施工と管理が一体で、これまでも後から見つかった不具合(内覧でみつけられなかった)も全部対応してもらっているので、いろいろ不具合はあってもそんなにイライラはしないんですよ。
494: 匿名 
[2011-11-21 15:38:24]
>>485
その程度の情報で住民確定とは言いがたいですが…
それでも貴方が住民だとして、おっしゃる不具合が全てご自宅にあるとして、それでも言えることは、ここでぼやいていても何もならないし、閲覧している人間の気分が悪くなるだけだということです。
それでも言わずにいれないのなら、実際にお近くにいる方に対しておっしゃればよいでしょう。
それでは相手に迷惑になると思うのなら、ここに書き込むことも同様に迷惑であることに気づいてください。別に私たちは、あなたに批判されるべき睦備の社員ではありませんので。
チラシの裏にでも書いてビリビリに破いて、ストレスを解消されるとよいでしょう。
495: 匿名 
[2011-11-21 19:08:53]
不具合は言えば直してくれるし良いんじゃないですか
放置されているなら問題ですが

あんまり期待しない方が気が楽で良いですよ
496: マンション住民さん 
[2011-11-22 09:50:37]
内覧会の時に見つけられなかった、コーキング塗り忘れを、次の点検時に塗ってもらい、ついでに自分のミスで、物をぶつけて少し破れた壁紙の修理を、今回に限り無料でと、後日修理に来てくれました。

その後、不具合かと思ったところを連絡すると、すぐに見に来てくれました。結局、こちらの勘違いでしたが、嫌な顔もせずに対応して頂きました。

我家は、不具合は少ししかなかったですが、これから、家族が傷つけたところも、連絡すれば、自費ですが、対応して貰えるそうで、(自分で、畳屋さんやガラス屋さんを探さないといけないのかと、気が重かった)気が楽になりました。

ミスは誰にでもあります。
その後の対応が大切だと思います。



497: 匿名希望 
[2011-11-22 15:01:49]
不具合を見つければすぐにいった方が良いのでしょうか。
アフターケアにまとめて言うつもりだったのですが。
ちなみに十個ほどですが。
498: マンション住民さん 
[2011-11-22 15:47:25]
管理人さんに言ったら、何らかの対応をしてるれると思いますよ。

一度、相談してみられたらどうでしょうか?
499: 匿名希望 
[2011-11-23 22:01:39]
固定資産税っていくらぐらいかかるのでしょうか。80から90平米の部屋なのですが。十万位でしょうか。
500: 住民さんA 
[2011-11-24 22:29:24]
固定資産税は新築5年間は半額ですが、その後は路線価格で決まる金額になります。

路線価格は、場所によって違ってきますから、国税庁のホームページを見られて
ご自身で計算してみて下さい。
おおよそ、減額期間で数十万ぐらい、その後はその額の倍ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる