住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜市ってどうなの?

402: 匿名さん 
[2005-10-02 17:18:00]
戸塚の場合:
行き:横須賀線グリーン車
帰り:東京駅から東海道線始発
これで行き帰りとも座れる。
横須賀線と東海道線を行きと帰りで使い分けるのがポイント。
403: 400 
[2005-10-02 22:00:00]
田園都市線で通ってました。座ってる人は朝がんばって並んでやっとゲットしたんだろうから、
妊婦だからといって譲ってもらうのは悪いと思ってましたが、気持ちが悪くて毎日途中下車の旅でした。
最終的には、鷺沼始発に25分前に並んで座り、帰りは会社のあった新宿から大手町まで戻って座って帰りました。
かなり大きなお腹になっても、どの時間帯の電車に乗っても一度も席を譲ってくださった方はいませんでした。
しょうがないけど、ちょっと寂しい世の中だなあと思いましたね。

404: 匿名さん 
[2005-10-02 22:10:00]
400さん。
そんな事少しでも考えてはいけないのですよ。
そんな大きなお腹でなんで仕事してたのですか?
ゆっくり休んでれば良かったのに・・・。
周りの人も(妊婦さんだ)って結構気を使ったかも。
ちなみに家の奥さんもたまに電車乗りますけど、一度も譲ってもらったことないって言ってました。
405: 400 
[2005-10-02 22:47:00]
404さん。早く辞めたかったんですが、社内的な事情でなかなか辞めさせてもらえなかったので。
でも産休取る人はギリギリまで働かざるを得ないでしょ?
あんまりこの話題をひきずると本来の横浜市の話題からずれてしまいますね。ごめんなさい。
406: 匿名さん 
[2005-10-03 00:32:00]
フレックスのきかない会社や男性ばかりの職場だと
なかなか周囲の理解を得られないこともあるでしょう。
400さんお体大切に。
ただし、相手の好意を欲するのはあまり感心しないかもしれません。
特に、電車内が混雑する通勤時間帯は
席を譲り・譲られる行為そのものが他の乗客(座席付近に立っている人)
の迷惑になるのではないでしょうか?

そう考えると、402さんのレスにもあるような
グリーン車やそれに近い待遇の車両を備えた路線
の沿線が住みやすい地域なのでしょうかね。
JR、市営地下鉄とか…

かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
あまりに混雑が激しく身体が潰されます。
特に武蔵小杉、自由が丘ではこれでもかというくらい乗ってきます。
車内で意識が遠のいて座り込んでしまうとある女性とよく乗り合わせていました。
407: 400 
[2005-10-03 03:20:00]
406さん、お気遣いありがとうございます。
他人に迷惑をかけることは好きではないのですし、相手の行為を欲していませんでしたので、
上記のような通勤経路にしたまでです。
話がそれてしまいましたが、私はただ、座って通勤できる駅を知りたかっただけです。
世の中には病気でも老人でも生活のために通勤しなくちゃならない人がたくさんいるわけで、
私はそういう人に席を譲ってあげたいと思います。誰の迷惑にもならないと思いますから。
自分の子供にもそういう教育をしたいと思います。
408: 匿名さん 
[2005-10-03 03:24:00]
ところで、横浜の行政サービスは最低って書いてあったけど、区によってもだいぶ違うのですか?
たとえば東京都だと、子供の医療費は最低、6歳までは貰えるけど、区によっては小学校卒業までとか、中学卒業まで
とか、バラツキがあるでしょ?
409: 匿名さん 
[2005-10-03 05:10:00]
>>408
横浜の「区」は東京の「区」と違って何の権限もない。
区長は市長が任命して内部の人事異動で区長になるだけだし区議会もない。
すべての政策決定の権限は市にあり、東京みたいに区によって行政サービスが違うということはない。
410: 匿名さん 
[2005-10-03 13:14:00]
そっか、どこに住んでも行政サービスの悪さは一緒ですか。図書館も区の広さにかかわらず、一館しかないんですね。
411: 匿名さん 
[2005-10-03 13:44:00]
>かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
>あまりに混雑が激しく身体が潰されます。

昔は、東横、今は田園都市線だね、横浜の大混雑線は。
比較的混雑がゆるいのは、横須賀線と京浜東北線かな?
横須賀線は、東海道線のバイパスみたいになっていて、川崎駅を通過したり、東京、新橋が地下駅だったり
するので避ける人が多いみたい。私は戸塚乗車、東京駅下車だったから、いつも横須賀線でしたね。
でも10年くらい前だから、今は違うのかな? 横須賀線も新宿のほうにいくようになったし。
行きは座れないけど、ゆっくり新聞は読める感じで、帰りはかなりの確率で座れました。
東京は始発ではないけど、千葉方面から来た人はほぼ東京〜品川で下車するので、座れます。
412: 匿名さん 
[2005-10-03 13:48:00]
402さん。金持ちだなあ。グリーン車なんか乗ると会社の役員とに遭遇するから、
ビビッて乗れないです。
413: 匿名さん 
[2005-10-03 16:32:00]
ちょっとスレ違いと思いますけど、三越前から座って帰ってますが、妊婦さん見かけたら必ず譲ってます。
でも、たまに微妙な方がいるんですよね。天然でお腹ぽっこりなのか、お腹が大きくなり始めた頃なのか。
一度、天然の方に「失礼ですが、ご妊娠されてますか?」と声を掛け、「違います」と言われたときは恥ず
かしかったですね〜。
414: 匿名さん 
[2005-10-03 22:35:00]
この国には413さんみたいなお優しい方もいるんですねー。安心しました。確かに判断に困る体型の人はいますね・・
415: 匿名さん 
[2005-10-03 22:36:00]
田園都市線より東横のほうがまだ混雑が少ないってのはホントですか?同じだよ、っていう人もいるけど。実際はどうなんだろ?
416: “ 
[2005-10-03 23:16:00]
>>415

微妙ですよ。田園都市線といっても長いから、駅間によってかなり違うし。
417: 匿名さん 
[2005-10-04 04:30:00]
新玉川線開通前の東横線はひどかった。
もう乗れないだろ、という状態のところに乗り込もうとするのが山のようにいて、
それを専門の“押し屋”がぎゅうぎゅう押し込むんだな。
新玉川線開通後、東横線で押し屋は必要なくなった。
今の東横線は武蔵小杉から三田線や南北線に逃げる客も多いし、
東横の本線自体の混雑度は大したことないように思う。
418: 匿名さん 
[2005-10-04 13:56:00]
そうですか。じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。将来的には車両を長くするとか東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。これからもガンガン人口増えそうだもんね。
419: 匿名さん 
[2005-10-04 23:57:00]
> じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。
No.1 て訳ではないみたいです。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
ちなみに今日、田園都市線で乗降客数の調査やってましたね。
カウンタ持ったバイトさんがホームでじーーっと睨んでいる。

> 将来的には車両を長くするとか
一編成あたりの車両数を多くすると、運行間隔を拡大せねばなりません。

> 東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。
二階建ては横須賀線です。東海道線はグリーン車のみ。
いずれにせよ、駅間が短い。乗り降りに時間のかかる二階建車両は導入不可。
複々線化は遅々として進まないが計画はある。こちらに期待。
420: 匿名さん 
[2005-10-05 00:06:00]
>>418
私鉄だと田都が最凶だよね。電車のキャパが宅地開発(=人口流入)
のスピードに追いついていないというか。人気路線だけど体の弱い
人にとって通勤は命がけですよ。いや冗談ではなく。

http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G
421: 匿名さん 
[2005-10-05 00:59:00]
東海道線が最凶でしたか。私はその混雑に耐えられず湘南ライナーで通ってましたので・・すみません。でもJRって台風にも雪にも弱いし、事故は多いしでさんざんな目に遭ったのでもうヤダ。混雑度が同じなら東急のほうがいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜市ってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる