住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜市ってどうなの?

261: 匿名さん 
[2005-07-14 14:38:00]
市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
高級住宅街ではないですが
片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで
商店も充実しており住みやすいですよ。
4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。
高級では、やはり上永谷ですね。

市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが
総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。
262: 匿名さん 
[2005-07-14 17:38:00]
旭区を忘れないで(涙
263: 匿名さん 
[2005-07-14 17:52:00]
>>252
港北区+緑区→港北区+都筑区+青葉区+緑区
という感じです。

>>254-257
横浜市内には駅はないですが、玉川学園前駅が最寄り駅になる
地域はあります。
あと泉区や瀬谷区だと江ノ島線の駅のほうが近いところも
あると思いますが、実際利用されているんでしょうか?
264: 匿名さん 
[2005-07-15 00:27:00]
金沢区は横須賀よりではありますが、
自然も多く良い環境が沢山あります。
金沢文庫なら増結の始発があるし、
となりの能見台はちょっとした高級住宅地になってます。
265: 匿名さん 
[2005-07-15 05:35:00]
東横線全便女性専用車両導入だってさ。
実に不愉快。
何で男というだけで犯罪候補者扱いされて不便な思いをしなくてはならないのか。

路線別女性専用車両導入状況
東横:全便
田園都市:朝の通勤時間帯
横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯
相鉄:朝および夜
京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ)
JR東:なし(埼京線のみあり)

もう東急はメス専用車を撤回しない限り金輪際利用しない。
不愉快な思いをしたくないんだったらJRか京急だね。
だいたい最近の電車は優先席だのバリアフリーだのただでさえ弱者に配慮しすぎなんだよ。
その上女性専用車と来た。
電鉄会社の論理では成人男子=強者なんだろうが、こっちだって通勤にストレスたまっているんだ。
266: 匿名さん 
[2005-07-15 17:01:00]
ストレスたまってるのはわかりましたから、女性専用車の話は
別にスレッド立てるなりして、他所でしてください。

さて、旭区も大規模造成はされていますが比較的自然は残っている
ほうでしょう。
以前希望が丘に住んでいたことがありますが、相鉄の朝の急行は
かなり混んでいた記憶があります。各駅停車だと比較的すいて
いたでしょうか。
そのかわり帰りは横浜始発なので座れましたけど。
267: 匿名さん 
[2005-07-15 22:42:00]
横浜市民でも、通勤先が市内と都内とで、利便性の基準がだいぶ違うよね。
私は現在金沢八景から市内通勤だけど、都内に転勤するので鶴見区に引っ越すよ。
都内通勤でなければ、八景はいい場所だよ。
268: 匿名さん 
[2005-07-16 10:43:00]
私は都内勤務、磯子在住。
京浜東北一本だし、始発もある。始発でなくても関内、横浜で結構降りる人が多く
そこで座れる事が多い。
緑も多く、海も近い。駅前にスーパー3件あり、気に入っています。
269: 匿名さん 
[2005-07-16 11:43:00]
今の通勤先が川崎なので川崎市内も考えましたが、
勤務先が都内や横浜になる可能性もあるので、結局鶴見にしました。
川崎から一駅だし、都内に行くにも横浜に行くにも便利ですからね。
日常の買い物も便利ですし、横浜は言うまでもなく最近は川崎でも
そこそこ揃いますから、利便性の点では満足してます。
270: 匿名さん 
[2005-07-16 13:35:00]
路線別女性専用車両導入状況
東横:全便 →東横線 私立女子高とか多いし、ちかん事件が多い
田園都市:朝の通勤時間帯 → あれだけ混んでいると痴漢じゃなくても触られてる感じになる
横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯 → 混雑してないけど意外とちかんが多いのかな
相鉄:朝および夜 → のんびりしてるから痴漢が多いとは思えない
京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ) → 朝夕以外混雑してないから必要なし
JR東:なし(埼京線のみあり) → 埼京線は痴漢事件多発

東横線は痴漢事件が多いとみた。
271: 匿名さん 
[2005-07-16 13:37:00]
>>270
痴漢でしょ
272: 270 
[2005-07-16 13:44:00]
都内の話ですけど、警視庁が鉄道会社に要請しているらしいです。
たなみにワースト10は、
〈1〉JR埼京線    217

 〈2〉JR中央線    188

 〈3〉JR総武線    121

 〈3〉京王線      121

 〈5〉JR山手線    119

 〈6〉東京メトロ東西線 105

 〈7〉東京メトロ千代田線 95

 〈8〉東急田園都市線   86

 〈9〉小田急小田原線   80

 〈10〉西武池袋線    79東京都内で昨年、電車内で発生した痴漢の件数は、
2201件で過去最多だったことが7日、警視庁のまとめで分かった。
半数以上は、通勤・通学時間帯の午前7—9時に集中していた。
警視庁は、路線別の件数を初公開し、利用客に注意を呼びかける一方、
鉄道各社に女性専用車両の導入など対策を要請する方針。
273: 270 
[2005-07-16 13:46:00]
横浜市内の痴漢発生率はどうなのかな?
東横線、田園都市線あたりが筆頭だと思うが
274: 匿名さん 
[2005-07-16 13:58:00]
>>270
東横線が多いとは言えない。
都内での検挙件数は埼京線が最多だが、田園都市線以下を比べると
田園都市>小田急>>>>>>東横>>東海道>>>>>京急>>南武
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu7.htm
275: 匿名さん 
[2005-07-16 15:46:00]
田都線は10両。東横線は8両。
♀車導入の影響は、東横の方が少し重たいな。
しかし、なぜ終日の設定なのだろうか。
検挙数が更に多い田都は9時半までなのに。
276: 匿名さん 
[2005-07-16 23:21:00]
>>265
265は自分勝手な奴だよ。女性の気持ちになってみろ。
痴漢とか一度でも遭遇すると嫌なもんだぞ。
277: 匿名さん 
[2005-07-16 23:26:00]
痴漢冤罪もあるから、男性としても女性専用車はありがたい。
無実の罪で会社をクビになったら大変だよ。
278: 匿名さん 
[2005-07-17 13:50:00]
菊名駅は最後方が改札なので8両目が乗車禁止というのはきついな。
7両目まで走っている間にドアが閉まって男が乗り損なう光景が
頻発するだろうな。
279: 匿名さん 
[2005-07-17 15:25:00]
>>275
終日運行としたのは「ラッシュ時間帯だけの設定よりも、乗客に分かりやすいため」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1301T13072005.html
280: 匿名さん 
[2005-07-17 21:51:00]
でも雌専用に並んでる人をみると、「?」「!」ってのがおおいよね。
281: 匿名さん 
[2005-07-17 21:54:00]
最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
痴漢されてんのかな?
282: 匿名さん 
[2005-07-17 22:36:00]
痴漢スレにかわったのですか?
283: 匿名さん 
[2005-07-18 07:22:00]
そうです、置換されたんです。
284: 匿名さん 
[2005-07-18 09:34:00]
うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!
285: nemotie 
[2005-07-21 22:15:00]
すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。
286: 匿名さん 
[2005-07-22 00:59:00]
> 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、

まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。
そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。
287: 匿名さん 
[2005-07-22 01:27:00]
なんか物件わかったような気もしますが…
最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。
288: 匿名さん 
[2005-07-22 01:30:00]
>>285
もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め
られる点はありません。

・工場地帯に隣接。騒音や異臭は?
・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が
 『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について
 はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建
 ってもいっさい文句はいえない)
・幹線道路の騒音や排気ガス
・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ?

私なら絶対買いません。
289: 匿名さん 
[2005-07-22 01:35:00]
鶴見線がギャンブラー路線というのは初めて聞きました。
南武線はよく言われますけど。
290: 匿名さん 
[2005-07-22 01:41:00]
鶴見には競輪場あります
291: 288 
[2005-07-22 01:49:00]
>>289
鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん
でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎
競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし
い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯
は結構殺伐とした車内が....
292: 匿名さん 
[2005-07-22 07:13:00]
いや、競輪は面白いんだよ。
ギャンブルスポーツだから悪というのは如何なものか。
中野浩一なんかヨーロッパでは神様扱いだし。
オリンピック種目にもkeirinは採用されたし、面白いと感じている人が
世界中にいるんだが。
293: nemotie 
[2005-07-22 08:09:00]
うーん、鶴見の海側については否定的評価が多いですね。やっぱり地元の方々も自信を持てないでいらっしゃるようでーーー。ちなみに、物件は「工業地域」、目の前は8メートルの道をはさんで鶴見線の電車庫(弁天橋)、よってバルコニーからけっこう視界は広がり、いくら工場地域で日照が勘案されないと言っても、そこに別のマンションができてしまう可能性は鶴見線が廃止にならないかぎり考えられないと思います。その向こう側は旭硝子、両隣は小工場と家具屋の倉庫、裏側は小工場をはさんで高速の横羽線と産業通りです。騒音はたいしたことなく、悪臭もしませんが、空気の味は現在住んでいる東京多摩東南部より大きく落ちます。また、2キロ先にゴミ工場(「ふれーゆ」の隣)があるので、平日日中は付近を大量のゴミトラックが通り、気になります。公営ギャンブルの悪影響は何とも言えませんが(今住んでいる所にも半径2−6キロ以内に競輪場や競馬場がある)、きれいな公園がほとんどみつけられないこと、川べりが汚いこと等、それらも不安です。あと、夜の治安はどうなのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。
294: nemotie 
[2005-07-22 08:12:00]
上のメイル(293)に追加です。この物件の立っている土地は、元は東芝の社宅でした。よって、「人は住んでいた」ということになります。
295: 匿名さん 
[2005-07-22 19:58:00]
東京多摩西部出身、鶴見区(山側)在住です。
nemotieさんご自分で仰るとおり、工業地帯のど真ん中ですので、
現在お住まいの場所からのギャップが辛すぎるのではないでしょうか?
治安も良いうわさはまったく聞きません。
山側では駄目ですか?同様の価格帯でマンション多数あると思いますが。
296: 匿名さん 
[2005-07-22 21:11:00]
>>293
293の描写を一読すれば、住んではいけないことが実感できないか?
落ちついて周りを見渡してくれ。横浜にはもっといいところたくさんあるよ。
よりによって、そういう危険なところに住むことはない。
297: nemotie 
[2005-07-22 22:53:00]
うーん、住環境としては本当に否定的な評価・見解ばかりですね。しかし、物件そのものは本当にすばらしく、迷ってしまうのです。何しろ150平米の専有面積、間取りも理想的で、構造も仕様も文句なし、しかも家具付き。それで値段が4000万円ちょっとですから。もう二度とこんな物件には出会えないと思います。「価値のトレードオフ」とは、まさにこの物件のためにあるような言葉ですね。どっち(の価値)を取るか、物件自体の魅力か、住環境か。鶴見(の海側)をご存じの方々は、こんなことで逡巡する私を愚か者だと思われますか?
298: 匿名さん 
[2005-07-23 00:11:00]
山側で、面積半分3400万の物件を購入した私としては、「価値観が違う人なのね」というしかありません。
299: 匿名さん 
[2005-07-23 01:11:00]
環境や治安はさておくとしても、買い物など日常生活でも不便な
立地だと思います。
海側と言っても広いですから、もう少し場所を選べば山側にはない利便性と
駅までフラットな地形のメリットが享受できる物件あると思うんですが。
もちろん150平米というわけにはいかないですけど。
300: 匿名さん 
[2005-07-23 03:03:00]
鶴見線は、昼間はほとんど使えませんね。
鶴見駅まで歩くとなると25分くらいはかかるかな。
フラットなのでチャリは楽だけど。
日照や土壌汚染の問題は大丈夫そうだけど、騒音や
異臭がどうかは、平日の操業中に確かめたほうがよ
ろしいかと。
301: 匿名さん 
[2005-07-23 07:28:00]
これを言ったらおしまいになってしまうけど、結局他人がどう思うかは関係なくて
あなた自身がこれ以上の物件には出会えないと思うのなら買えばいいんじゃない?
買って後悔するか買わないで後悔するかは最終的にあなたが選ぶしかないんだから。
302: nemotie 
[2005-07-23 09:07:00]
>300さん
鶴見線の日中の不便さ(特に休みの日は1時間に2本のみ!)は十分に承知しています。ただ、ふだんから1日1万歩を歩くように心掛けていますので、もしこの物件に住むことになったら、通常は鶴見駅まで歩くことになると思います。平日操業中の工場の騒音や異臭は、すでに2回、現地に行って確認してあります。空気の味(質)が東京の多摩地域と比べて大きく落ちるということは気になってしかたありませんが、そのほかは許容範囲内でした。
>299さん
もちろん、鶴見という地域にこだわるのならば、海側・山側を問わず、もっと住環境の良い所を狙います。しかし、今回は、あくまでもたまたま出会った理想の物件が、よりによって鶴見の海側の(それも条件として最悪に近いエリア)にあった、というパターンなので、ハムレットのように悩んでいるわけです。
>298さん、301さん
「価値観が違う」「採取的に他人がどう思うかは関係なくあなたが選ぶしかない」というのは、まさにそのとおりで、決める時は自分で決めます。ただ、現実をよくご存じの方々による現地の住環境に関する良くない情報を、あらかじめ知っておきたかったので、ここに書き込んで皆様のご意見を拝聴している次第です。いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。とても感謝しています。
303: nemotie 
[2005-07-23 09:08:00]
上記の書き込み、すみません。「採取的に」は「最終的に」の打ち間違いです。
304: 300 
[2005-07-23 23:23:00]
トピ主さん、もうかなり詳しく調査されているようですし、ほとんど
決心はついてるけど、誰かに背中を押して欲しいという状態なのかな。
じゃ...ドン! (^^;

あのデベの場合、どの物件もとにかく広さは他を圧倒してますから、
悩むのも無理のないところですね。

臭いの件は、風向きでかなり変わりますので全容を把握するのは、
なかなか難しいです。ウチも、5軒となりにクリーニング工場が
あってたま〜に臭うのですが、住むまでまったく気がつきませんで
した。

空気の質という点では、最近のエアコンは脱臭などの空気清浄機能
も豊富なので、奮発して上位機種を選ぶのも効果的かもしれませんよ。
305: 匿名さん 
[2005-07-24 20:55:00]
港北区は港北NTだけではありませんよ。
東横線にも港北区はあります。
最近引越してきましたが、東横線の特急導入からは実に快適に過ごせます。
痴漢が多いのですか?初めて聞きましたし、私の中にそのようなイメージは有りませんでした。
(元々横浜の人間なので、ある程度は分っているつもりです)
どこの駅に降り立っても、散歩や街めぐりに飽きる事無い、コンパクトに品良くまとまっているように
思えるのですが・・・(いくつかはそうでないと思う駅もあります。JRと交わるところは良くない
との意見が多いみたい)。
自分の住む街に愛着を持つのは当然。悪い面よりも良い面をアピールし合いましょうよ!
306: 匿名さん 
[2005-07-24 21:46:00]
> 港北区は港北NTだけではありませんよ。
> 東横線にも港北区はあります。

その通りですが、どの記事に対して返事をしていますか。
307: 匿名さん 
[2005-07-24 22:18:00]
むしろ港北NT区域内は現在港北区ではないんですが・・・
308: 匿名さん 
[2005-07-24 23:57:00]
そうですよね。
かなり前で盛況だったレス、なんかおかしいと思っていました。
309: 匿名さん 
[2005-07-25 12:33:00]
実家は祖父母の代から西区在住、自分は結婚して神奈川区。
なので横浜と言っても殆ど海側しか知らない私なので他所との比較は出来ませんが、
それでも住めば都で空気が悪くても渋滞があっても今の場所がスキです。
ただ横浜って・・・子供や教育関係が弱いのが欠点ですよね。
中学校はいまだに給食以前に牛乳1本出て来ない、図書館が少ない、幼児の医療費補助が
少ない(無料じゃ無い)等々、子育て世代が他県に逃げる大きな要因です。
まぁ他に比べ凄い勢いで超高齢化率が進んでいる市ですから、財政から考えても仕方が無いのかも
知れ無いけど・・・。
それでも横浜が好きな住民が多いんだから、本当に不思議な街だと思います。
310: &am 
[2005-07-25 13:36:00]
309さんに同感です。
横浜市って、小児医療費の助成も、所得制限なしでは0歳までしかないんですよね。
子供って、半年までは母親の免疫があるからほとんど病気にかからないので実質半年。
所得制限ありでも通院では4歳まで・・。
子供の医療費ってばかにならないし助成があるなら保険にも入らないと考えるとかなりの出費額。
311: 匿名さん 
[2005-07-25 15:07:00]
そうですね。
横浜で子育てをするには、ある程度の経済的体力が必要に思います。
子育てのカラーも様々ですが、幼児であれば幼稚園にかかる費用は
他の自治体と比較にならないような気がします。
医療費もバカになりませんよね。特に冬などは病院で2〜5時間待ちの末、
費用もかなりかさむという状況になっているのが、我が家の実状です。
人が多すぎるわりには潤っていない感が強いですね。
312: 匿名さん 
[2005-07-25 23:34:00]
ほんと横浜に限らず神奈川県は全般的に、助成金や給食、医療費関係、
はたまた公的な学校のプールの充実度なんてのは最低の最悪ですね。
ア・テストなんていう神奈川独特の変な風習はようやくなくなって良
かったけど。全教科勉強しないと点が取れない(=どうでもいいこと
に時間をとられる)ので、それだけで県内の中学生は、たいへんだっ
たし。(遠い目)
助成金関係だと都内の下町系?の区がベストかな。町田市も手厚いので
有名ですね。
313: 匿名さん 
[2005-07-26 00:11:00]
312さんに同感です。
都内に住む友人の子育て環境を見るに付け、多摩川をわたると
こうも違うものか...と思います。(特に港区、品川区、大田区など)
図書館、児童館、その他公共施設...人口比に対してお粗末な限りです。
314: 匿名さん 
[2005-07-26 07:54:00]
図書館、児童館、その他公共施設が充実しているのは、西区かな?
県立図書館のある紅葉坂あたりだけ。
戸塚出身だけど、ひどいものだった。都内に移って、公共サービスの手厚さにびっくり。
プールとか体育館とか自由に使えるしかも低料金で。あんなに公共スポーツ施設が充実しているのに
民間のスポーツクラブが成り立つのが不思議。
315: 匿名さん 
[2005-07-26 08:46:00]
東京は各企業の工場や本社があるので、それらの税収が大きいんですよね。
片や横浜は商業と言っても小売店が多くて企業数の割りに税収が少なく、住民税の
高額納税者は鎌倉等に住み、更に残ってる工場も地方へ撤退してしまっている状況。
市としてもMM地区を中心に各企業や教育関係施設誘致にと頑張っていますが、
ベッドタウンとして巨大化し続ける横浜市民を満足させるだけの公共サービスを
提供する事は難しいと思います。
だって横浜市の人口って、地方の県の人口より多いんですから(汗)
316: 匿名さん 
[2005-07-26 10:14:00]
本当にそうですよね。
あえて、稚拙なことを書かせていただければ、
横浜(神奈川)在住の都内勤務者は、
都民の公共サービスに貢献しているのかもしれないかなと。
だったら、都内に住めばってことなんでしょうけど、
色々読んでいるうちに、解せないものを感じてしまいました。
317: 匿名さん 
[2005-07-26 10:32:00]
大丈夫、都内の公共施設の多くは「都内在住、又は都内在勤、在学者」の利用と
なっているので、都内で貢献している分だけ利用すれば良いんです!
ただ教育や医療などについては、どうする事も出来ませんが・・・。
田舎で地方交付税を多額に受けている所の方が各種公共サービスが充実してるのって、
何だかなぁ〜とは思いますが。
318: 匿名さん 
[2005-07-26 13:10:00]
日産自動車の本社移転に期待!
319: 匿名さん 
[2005-07-26 16:59:00]
みなとみらいもまだまだ人口を増やすべく(?)マンションの
建設ラッシュですが、税金を沢山落としてくれる人たちが
沢山住んでくれると良いね。
みなとみらいに大きな図書館でも出来ないかなア・・・。
日産自動車だけでなく、もっと沢山移転して来てエ〜!
320: 匿名さん 
[2005-07-27 00:08:00]
>>319

大丈夫、桜木町駅から徒歩5−6分に、県立図書館と市立中央図書館がある。
みなとみらいからも自転車ですぐだよ。
321: 匿名さん 
[2005-07-27 16:00:00]
交付税横浜市も随分交付されてますね。
322: 匿名さん 
[2005-07-27 17:55:00]
金額を考えるなら、住民一人当たりの金額で考えましょう。
人口1万人の町より住民が300万人を超える横浜市への交付税が多くても当然なんだから。
323: 匿名さん 
[2005-07-27 22:57:00]
当然ではありません。
最低限のサービスを実施するのに必要な費用に対して、
財政収入が多い自治体は地方交付税交付金も少なくなります。
324: 匿名さん 
[2005-07-28 09:30:00]
横浜市への地方交付税額は400億超。
横浜市より財政に窮しているからと言って、1万人規模の街へ400億以上分配?
他と比較して財政収入が多いからって、市の懐が潤沢って訳じゃ無いしね。
325: 匿名さん 
[2005-07-28 12:26:00]
横浜は金の配分がまずいんだろうね。
図書館はないくせになぜか市立動物園は3園もある(東京都は2園)し
女性フォーラムだとか地区センターだとかの
なんだかな〜という施設は予算潤沢だし・・・
326: 匿名さん 
[2005-07-28 14:58:00]
大体横浜市の人口が多過ぎでしょう。
たしか北海道、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡と関東各都県の人口は横浜市民より多いけど、
それ以外の県の県民数は横浜市民より少ないはずだから。
いっそ横浜市を分割したら面白いかも、そうしたら各区は横浜市として残る為に
サバイバルマッチが始まるんだろうなぁ。
327: 匿名さん 
[2005-07-28 15:04:00]
新しい動物園作ったり、国際級の競技場を作ったり、横浜ドームを作ろうとしたりしたのは前市長ですね。
あの人は箱物作るの大好きでしたし、中央とのパイプも太かったので。
328: 匿名さん 
[2005-07-28 15:47:00]
ホント、いい迷惑でしたね。税金を納めている善良な市民にとっては。
現市長にはそのような面でも期待しています。
そろそろ悪しき体質を改善する時期です。短い期間では無理かもしれないけれど。
このままではまるで「貧しい国」に来てしまった気持ちがぬぐえません。
東京から十数年ぶりに戻ってきたからなお更かもしれませんが。
329: 匿名さん 
[2005-07-28 16:35:00]
当時はウォターフロント戦争が始まった時期で、
幕張新都心構想が俄然脚光を浴びていた。
それで、横浜の地元関係者の間には、このままでは
幕張にも負けてしまうという焦りがあったんだな。
そこで機を見るに敏な建設ドン・金丸信が、
ここはやはり建設に強い人間でなくてはと、
建設事務次官だった旧知の高秀を口説き落としたんだな。
すべては金丸が悪いんだが、しかし
高秀以外の人物が市長になって幕張に負けるようになってしまっていたら
それはそれでトホホなものがあるしなあ。
高秀に対して建設業界との癒着批判があったりするのは当然だと思うが、
みなとみらいの青写真を作ったのは高秀で、功績も大きいんだよ。
当時の他の首長と違って、市庁舎は古いままで新しくしなかったし。
330: 匿名さん 
[2005-07-28 16:49:00]
全否定はしないけど、でも後世に莫大な借金まで残すような箱物をいくつも作って、
土木業者と一部の地権者を喜ばしてたのは評価出来無いなぁ。
市民が望んで出来たものなんて殆ど無いし、言ってる事がまるでお国の政策と一緒。
今があるのは過去の人が頑張ったからだ!なんて言われても、その財源の殆どが借金でしょ。
それを市民に付回されたんじゃ「誰も作ってくれなんて言ってねーよ!」ってな事になって当然。
結局作った後の運用費や保守費の事なんて考えて無かったから、競技場なんて酷いもんだ。
ハード面ばかり揃えたって、ソフトが育成出来てなきゃ、その後の成長なんて無いのになぁ。
331: 匿名さん 
[2005-07-28 17:20:00]
>330
全くその通りですね。
母親の立場からですと、明日を背負って(借金も受け継いで)行く
子供たちにも少し投資して欲しい。こんなカラカラな教育いけません。
市民の質(?)のようなものも、どんどん悪くなり、殺伐とした社会に(地域)に
なってきています。最近のニュースでも横浜市が出て来る事が多いような。
もちろん悪いニュースでですが。このままではいけませんよね!!
332: 匿名さん 
[2005-07-28 20:11:00]
文句あるんあらカレーらんちで直接うったえろYO! 暇な主婦たち!!
333: 匿名さん 
[2005-07-29 08:56:00]
カレーランチ以外でも意見を提出する方法はあるので、私はそちらを利用しています。
意見や不満を単に文句と捉える方が、行政側に居ない事を期待します。
334: 匿名さん 
[2005-08-19 04:30:00]
皆さんのお話を聞いていろいろ見てみたけど、
上の方で誰かが高級だって言ってた上永谷いいねえ。
まあ高級っていうほどでもない感じだけど、
何でも揃っているし横浜中心部もでやすいね。
難点は都内まで時間が少しかかることぐらいかな。
あそこらへんの港南台から丸山台にかけてのあたりは、
ファミリーにはほんといいんじゃないかな。
ちょっと土地代高いけど。。。
335: 匿名さん 
[2005-08-19 07:26:00]
上永谷もいいですね。
能見台はどうですか?
336: 匿名さん 
[2005-08-21 11:16:00]
文庫の一駅手前で利便性が。。。。
337: 匿名さん 
[2005-08-21 13:39:00]
そうね。能見台もいいけど、ちょっと下り過ぎかな
半分横須賀文化圏…という印象が…。

もちろん横須賀も悪くないんだけど、
「横浜市ってどうよ?」という場では、
港北と同じように「横浜かなあ?」という気がする。
京急1本頼りというのも、ひっかかるかな。
338: 匿名さん 
[2005-08-21 14:09:00]
能見台の環境が気に入りまして、
色々みてまわりましたが結構高値なので
正直びっくりしています。
公立小学校のレベルも高いとの噂です。
339: 匿名さん 
[2005-08-22 13:45:00]
上永谷・丸山台は地代高すぎだろ?
いくら住みやすくて、利便性良くても坪160万ってえのはね・・・。
能見台もこれくらい高いの?
340: 匿名さん 
[2005-08-22 15:25:00]
能見台は今後、文庫の奥の住宅街のように
駅そばの戸建以外はさびれてきてしまうんじゃないかな。
公立の小学校は新興住宅街ほど(学力面以外)荒れてますよ。
先生も赴任したがらないし。
341: 匿名さん 
[2005-08-22 16:26:00]
>>339
まあステータス維持のためには仕方ないと思うけどね。
買える人は買えるんだから。
そんなに規模は大きくないし、知名度も低いけど、
ベッドタウンとしての横浜の隠れ家的存在でいいんじゃない。
342: 匿名さん 
[2005-08-23 09:52:00]
公立小中に通わせるなら能見台はお勧めですよ。
343: 匿名さん 
[2005-08-23 10:31:00]
いい住宅街にある公立小中校は概していいね。
時々である程度の波はあるかもしれないけど、
リスクは小さいと思う。
344: 匿名さん 
[2005-08-23 15:38:00]
古くからある人口が安定している地域の学校は概していいですね。

新興(青葉台、センター北&南、能見台)の学校は
モデル校ってしょうして実験台になってます
先生も赴任したがらないので質も落ちているので
これらの地区の公立学校はお勧めできませんよ。

まぁ本当は学校の質は親しだいなんですがね。
345: 匿名さん 
[2005-08-23 22:30:00]
京急沿線は公立のレベル低いと聞きます。
私立校も、京急沿線はコレといって良い学校は無いように思います。
346: 匿さん 
[2005-08-24 19:35:00]
川崎市中原区より横浜に越してきました。神奈川区はどんなもんでしょう…
347: 匿名さん 
[2005-08-24 19:38:00]
中原区といってもピンキリですが・・・。
348: 匿名さん 
[2005-08-24 23:58:00]
相鉄線は?
349: 匿名さん 
[2005-08-25 01:22:00]
ちょっと聞くのがこわかったりもするのですが。。
本郷台はどうでしょうか?
今度引っ越すことになったのですが。。
350: 匿名さん 
[2005-08-25 07:58:00]
あ、確かにモデル校になってますね。
モデル校になると質がおちるんですか?
能見台地区小中学校学力レベルは高い様です。
横浜市の学力テスト平均でも上位のようですが?
公立中学校からの高校受験の時に凌ぎを削ると友人姉から聞きました。
その心配がないように中学校から私立に通わせる方も多いそうです。
351: 匿名さん 
[2005-08-25 09:55:00]
やっぱし神奈川区は仲間に入れて貰えなさそうだ…
352: 匿名さん 
[2005-08-25 10:35:00]
本郷台は、車がないと買い物不便ですよ。
大きなお店ないですから。
スーパーはあります。
353: 匿名さん 
[2005-08-25 10:51:00]
学力高い=いい学校という認識であれば
確かに新興住宅地の学校は、いい学校でしょう。
ただ授業風景は酷いものですよ。
モデル校は質が落ちるというと御幣がありますが
問題点が多いのが実情です。

354: 匿名さん 
[2005-08-25 11:59:00]
>>353
子供がそのモデル校に通っています。
一日授業参観などありますが、
「授業風景が酷いもの」とは具体的にどういった事でしょうか?
問題点と併せて、お考えを教えてください。

355: 匿名さん 
[2005-08-25 13:03:00]
>>353
赴任して挫折した教師じゃね?
356: 匿名さん 
[2005-08-26 23:53:00]
>>353
都合が悪くなったのかスルーですね。
その学校や新興住宅地に住んでいる人間の発言なら信憑性もあるでしょうが、
無記名とはいえ、無責任な投稿でしたね。
357: 匿名さん 
[2005-08-27 20:18:00]
上永谷駅がドラマに使われてたんだって。
昨日だったそうだけど見た?
なかなかやるじゃん。
けどなんでだろう?
原作者の自宅が近かったのかな?
358: 匿名さん 
[2005-08-27 23:35:00]
上永谷、能見台、結構評判いいですね。
私は横浜市に住んでいますがJR沿線なので、京急や地下鉄の駅の様子ってよくわかりません。
どんなかんじの駅なんでしょうか?
どのあたりが「いいな」と思うポイントですか?
359: 匿名さん 
[2005-08-28 12:19:00]
ごみごみしてないのに色々揃っているところ。

店が揃っていたり、行政サービスがよかったり、
他の所に出やすいとかいった場所なんてのは、
そこら中にたくさんあるんだけど、
そういうところは、どこもゴミゴミしていて、
駅から離れないと、落ち着いたいい環境が得られないんだよね。

都心から近すぎず、離れすぎず
適度な田舎なところがよい。といったところでしょうか。
360: 匿名さん 
[2005-08-28 23:28:00]
その上永谷や能見台とは対照的な鶴見に住んでいます(笑)。
確かに店はそろってるし川崎・横浜の中心部でも東京都心でも
出やすいですが、駅周辺は騒がしいです。

ただ、何故か鶴見はリピーター?も多いです。
以前鶴見に住んでいたことがあって別のところに引っ越したけど
結局鶴見に家を買って戻ってきた、という話はよく聞きます。
そんなにいいところかというとそうでもないと思うのですが。
361: 匿名さん 
[2005-08-29 09:07:00]
しばらく前に鶴見の海側(弁天橋や鶴見小野)の150平米のマンション購入に関し、周辺環境についてみなさんからいろいろご意見をいただいた者です。
悩みに悩みましたが、周辺環境には妥協することにして、ついに決心して購入いたしました。清水の舞台から飛び下りるような決意でしたが、何度も現地に足を運ぶうちに、周囲も鶴見の海側全体の雰囲気も好きになりました。
お店はそれなりに揃っているし、横浜サイエンスフロンティアもあるし、広い遊歩道や公園もありますしね。
マンションの6階から上であれば、みなとみらいや総持寺も見渡せて、眺望も悪くないですよ。海風も気持ちいいし。気分が前向きになってきました。
鶴見にリピーターが多いのもわかるようなーーー。
362: 匿名さん 
[2005-08-29 11:22:00]
鶴見も昔に比べればずいぶん変わりましたからね。
自分で足を何度も運んで「よし」としたならば
いいんじゃないですか。

鶴見の利点はなんと言っても東京にも横浜にも出やすいという
利便性なのでリピーターも多いのでしょう。
環境が許容できる状態ならば最高の選択なのでは?
363: 匿名さん 
[2005-08-29 13:25:00]
鶴見は横浜の中でも文句なく便利。お買い得かもしれない。
364: 匿名さん 
[2005-08-29 15:44:00]
>354さん
返事が遅くなりましたが
モデル校とわす、どんな小学校でも少なからず学級崩壊
(授業中の私語や歩き回り)のクラスは多少ある事はご存知だと思います。
最近は低学年でも授業参観などでは静かでも親御さんのいらっしゃらない
通常時は学級崩壊してる場合も多々あります。
モデル校の問題点は、とにかく教師の負担が大きい事です。
負担とは例えば授業とは関係無いレポートや研修などが沢山あります。
そうすると、どうしても生徒への時間が少なくなりますし
モデル校への赴任を嫌う教師も増えてきています。(基本的に教師は学校選べませんが)

ここでも良く書かれてますが良い学校=偏差値ならば
極論ですが小中学校はどこでもいいのだと思いますよ。
公立の学校で偏差値高い生徒さんは塾などの成果です。
これも反論受けそうですが、公立の学校という以上、
全体の学力を上げることが目標なので、全体が上がっても
個別の偏差値を上げる事には繋がらないと言う事です。
365: 匿名さん 
[2005-08-31 01:55:00]
349です。352さんお返事ありがとうございます。
車はあります。私(妻)は運転できないので、主人の休みの日のみ活動になってしまいますが。。
そして今は2人共働いているので、どっちにしても休日しか車には乗れないのですが。。
実は、私の実家が本郷台なのです。
始めはここでもよく話題にのぼっていた港北NTで検討していたのですが、
(理由は地盤が良さそうなことです。地震が苦手なもので。。)
ちょうどその時「コレ!」といった物件に巡り合えず、たまたまその時近くで販売していた
本郷台のマンションを購入することにしたのです。主人の年齢(37)を考えるとあまり遅くしないほうがよいと思って。。
また、主人も実家の近くのほうがなにかと便利でいいと思うよと言い。。
(いずれは子供をつくることを考えたりすると特に??)
でも、やっぱり不便ですよね。。本郷台。
買い物etcの便利さと、実家の近くという便利さ?(今はあまり実感がないのですが)
多少不便でもやっぱり実家の近くの便利(なハズ)と思って、前向きに考えるしかないのかな。うーん。

366: 匿名さん 
[2005-08-31 12:23:00]
番地も本郷台なら地盤はとてもいいよ。
横浜市の防災マップを確認するべし。
367: 匿名さん 
[2005-08-31 12:44:00]
戸塚出身で、本郷台にある県立高校に通学してました。懐かしいです。
本郷台だと大きなスーパーがない不便さはあるものの、住環境はいいのでは?
のんびりとした落ち着きがある町だと思いますよ。教育学区も横浜でもいいところだし。
ご主人の実家があるとお子さんができたときに助かると思いますよ。(子供を預けて、仕事を
することも可能になるとか。)
クルマの運転は覚えた方がいいかもしれませんね。横浜は、クルマを運転できるとできないとでは
生活は変わると思います。本郷台からだと、鎌倉の海とかもすぐなので、クルマを運転すると面白い
と思いますよ。
368: 匿名さん 
[2005-08-31 12:47:00]
ご主人の実家ではなくて、ご本人の実家でしたね。なおさらいいと思いました。
369: 匿名さん 
[2005-08-31 14:53:00]
金沢区の住宅を希望しています。
地震なんですが、防災マップを見ると海側と文庫周辺など真っ赤になっています。
これは埋め立てだからでしょうか?
370: 匿名さん 
[2005-08-31 17:14:00]
金沢文庫以南は崖地が多く、地震の時の崖崩れが懸念される地域が含まれています。
海側は埋立地の液状化の問題がありますが、生命に危険があるのは、崖崩れの方ですから、
地震が怖ければ崖地の不動産購入は控えるべきでしょう。
371: 匿名さん 
[2005-09-02 16:29:00]
上永谷はいいよ。コンパクトで住みやすい。上大岡は少しごみごみしすぎているのが難点。
でも上永谷(特に丸山台)は土地が高すぎ!坪160万ってここは東京?って感じ。
高いよやはり。でもみんな住みやすい(住みたい)と思っているから、地価が落ちないんだろうな、
俺もそうだけどさ。
372: 匿名さん 
[2005-09-02 18:45:00]
あそこのヨーカドーは大丈夫なんだろうか?
373: 匿名 
[2005-09-02 23:18:00]
鶴ヶ峰〜西谷の国道、どの時間に通っても、道路が混んでます。
抜け道があれば、教えて下さい!
374: 匿名さん 
[2005-09-03 01:07:00]
365です。残念ながら番地は本郷台ではなく小菅ヶ谷なのです。
防災マップでみたところ、最大震度がギリギリ6弱ではありました。
ちなみに本郷台はすぐ隣で、こちらも同じく最大震度は6弱。
ただ地盤はピンポイントだと聞きますよね。
うちが引っ越すところは本当にギリギリ。すぐ隣はいきなり震度7でした。。
小菅ヶ谷っていうくらいだし、この辺は昔は「谷」だったのかな。。


375: 匿名さん 
[2005-09-03 17:22:00]
>>374

別に問題ないと思うよ。崖地でもないし。
買い物そんなに不便かな?
376: 匿名さん 
[2005-09-03 21:17:00]
能見台はそろそろ住宅新規開発完了?ムードですね。
ビーコンヒルは駅にも買い物や病院、銀行、どこへ出かけるのも便利です。
駅までも平たんだし道も駅まぢか以外は道が広いので子供を連れていても必要以上に心配しなくても大丈夫。
電線がないのも綺麗ですね。
子供を遊ばせる公園や地区センターも豊富なので助かっています。
当初の予算よりややオーバーの物件購入でしたが、買って良かったなと実感する能見台に住みはじめて2年目の住民の一言でした。
地震の事を考えると、徒歩圏内では1〜4丁目の方がいいのか?とも考えますが、
うちの稼ぎでは能見台の一戸建なんて恐れ多くて…
しかもマンション住まいは便利なのでやめられません。
377: 匿名さん 
[2005-09-04 14:36:00]
>376さま
電線がないのはいいですね、うらやましい。大通りだけでなく、住宅街の中も電線は地中化されているのですか?
378: 匿名さん 
[2005-09-14 14:05:00]
age
379: 匿名さん 
[2005-09-14 23:01:00]
ageってどういう意味ですか? ときどき見かけますが。
380: 匿名さん 
[2005-09-23 21:49:00]
age = 年齢。

Why don't you know such a thing at your age?
君の年齢でそんな事も知らんの?

381: 匿名さん 
[2005-09-24 00:46:00]
sage
382: 匿名さん 
[2005-09-25 09:02:00]
英語が間違ってます。
383: 匿名さん 
[2005-09-25 11:59:00]
英語は間違ってないよ。通じるよ。細かいこというなバ〜カ。
384: 匿名さん 
[2005-09-26 08:52:00]
英語は完璧。たいしたものです。でも、age の説明としては正しくありませんね。
385: 匿名さん 
[2005-09-26 08:54:00]
英語のことより、ageの本当の意味を教えて下さい。
386: 匿名さん 
[2005-09-26 09:32:00]
2ch用語集見て来い
http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
387: 匿名さん 
[2005-09-26 19:28:00]
>>386

ありがとうございました。おかげさまでよくわかりました。「上げ」「下げ」という日本語表記のほうが誰に対してもわかりやすいと思うのですが、表記は言語同様、生き物ですから、いたしかたありませんね。

ひとつ賢くなりました。感謝しています。
388: 匿名さん 
[2005-09-27 01:45:00]
このスレ面白いですねー。ところで、19年に開通する日吉本町の土地を購入しようか迷ってるんですが、港北区に詳しい方、色々教えてください。電車の便が非常に良いのは納得だけど、日吉って何であんなに人気があるんですか?日吉に住んでも慶応に入れるわけじゃないのに教育熱心なママ達が
こぞって住みたがるってホントですか?
389: 匿名さん 
[2005-09-27 02:03:00]
はっきり言おう。慶応なんか簡単だ。 ドラゴン松
390: 匿名さん 
[2005-09-27 02:12:00]
将来、東横と地下鉄13号線がつながったら、ワセダまで直通で行けるんだよね?確か。東横は早慶を結ぶ電車になるのか。
391: 匿名さん 
[2005-09-28 15:13:00]
ワセダ大学の最寄り駅は高田馬場ではありません。東西線の早稲田駅です。
地下鉄13号線は高田馬場の方を通るから、たぶん直結というわけではないです。
392: 匿名さん 
[2005-09-28 17:42:00]
まあ理工学部は13号線西早稲田が一番近い駅になるわな。
393: 匿名さん 
[2005-09-29 00:54:00]
でも、13号線がつながると、帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?
それって嫌だなー。ところで、話は戻るけど、港北区の学校の雰囲気について何かご存じの方、おしえてくだされー。

394: 匿名さん 
[2005-10-01 01:23:00]

> 帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?

少なくなると言うより、ほぼ存在しなくなるでしょう。

運用効率の点から、早朝深夜を除き、ターミナルを始発駅にはしません。

395: 匿名さん 
[2005-10-02 00:36:00]
ええ!それはなんとも余計なことを・・。13号線がつながるメリットより渋谷始発でなくなるデメリットのほうが
はるかに大きい!ちなみに、横浜市内にお住まいで都内まで通勤していらっしゃる方で、朝も帰りも座れるという方は
いらっしゃいますか?どこの駅ですか?
396: 匿名さん 
[2005-10-02 02:13:00]
以前京急鶴見〜羽田空港で通勤してました。
確実ではありませんがかなりの確率で座れました。
…特殊すぎますね。
397: 匿名さん 
[2005-10-02 04:42:00]
395 みなとみらい線なら座って渋谷まで行けます。
398: 匿名さん 
[2005-10-02 12:59:00]
横浜市内で都内まで行ける始発電車がある駅を挙げてみると、
京浜東北・根岸線が鶴見・桜木町・磯子・大船(半分は鎌倉市)、
東横・みなとみらい線が日吉・菊名・元町中華街、
田園都市線が長津田…そんなもんでしょうか。
京急はよくわかりませんが途中駅発はありそうですね。
いずれにしても帰りが問題ですね。
東横線はいまはよくても将来は危ないですし。
399: 匿名さん 
[2005-10-02 13:06:00]
京急は他にも穴場の駅とかあるんですかね。
みなとみらい線は始発駅でなくても横浜より手前だったら座れるのですか?
田園都市線は長津田ぐらいかな?京浜東北線はやはり大船からじゃないと座れないですよね?
400: 匿名さん 
[2005-10-02 13:14:00]
やっぱり始発駅っていいですよね。妊娠中の通勤てホントつらかったよ。倍の金額払ってもいいから座りたかった。
401: 匿名さん 
[2005-10-02 16:56:00]
>>398
>いずれにしても帰りが問題ですね。

そのとおり。上り始発駅は都心からひたすら遠い。
しかも急行だと最後まで座れないことが多い。
各停だと遅いし。。。

>妊娠中の通勤てホントつらかったよ。

席は譲ってもらえませんでしたか?
どの路線ですか?
402: 匿名さん 
[2005-10-02 17:18:00]
戸塚の場合:
行き:横須賀線グリーン車
帰り:東京駅から東海道線始発
これで行き帰りとも座れる。
横須賀線と東海道線を行きと帰りで使い分けるのがポイント。
403: 400 
[2005-10-02 22:00:00]
田園都市線で通ってました。座ってる人は朝がんばって並んでやっとゲットしたんだろうから、
妊婦だからといって譲ってもらうのは悪いと思ってましたが、気持ちが悪くて毎日途中下車の旅でした。
最終的には、鷺沼始発に25分前に並んで座り、帰りは会社のあった新宿から大手町まで戻って座って帰りました。
かなり大きなお腹になっても、どの時間帯の電車に乗っても一度も席を譲ってくださった方はいませんでした。
しょうがないけど、ちょっと寂しい世の中だなあと思いましたね。

404: 匿名さん 
[2005-10-02 22:10:00]
400さん。
そんな事少しでも考えてはいけないのですよ。
そんな大きなお腹でなんで仕事してたのですか?
ゆっくり休んでれば良かったのに・・・。
周りの人も(妊婦さんだ)って結構気を使ったかも。
ちなみに家の奥さんもたまに電車乗りますけど、一度も譲ってもらったことないって言ってました。
405: 400 
[2005-10-02 22:47:00]
404さん。早く辞めたかったんですが、社内的な事情でなかなか辞めさせてもらえなかったので。
でも産休取る人はギリギリまで働かざるを得ないでしょ?
あんまりこの話題をひきずると本来の横浜市の話題からずれてしまいますね。ごめんなさい。
406: 匿名さん 
[2005-10-03 00:32:00]
フレックスのきかない会社や男性ばかりの職場だと
なかなか周囲の理解を得られないこともあるでしょう。
400さんお体大切に。
ただし、相手の好意を欲するのはあまり感心しないかもしれません。
特に、電車内が混雑する通勤時間帯は
席を譲り・譲られる行為そのものが他の乗客(座席付近に立っている人)
の迷惑になるのではないでしょうか?

そう考えると、402さんのレスにもあるような
グリーン車やそれに近い待遇の車両を備えた路線
の沿線が住みやすい地域なのでしょうかね。
JR、市営地下鉄とか…

かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
あまりに混雑が激しく身体が潰されます。
特に武蔵小杉、自由が丘ではこれでもかというくらい乗ってきます。
車内で意識が遠のいて座り込んでしまうとある女性とよく乗り合わせていました。
407: 400 
[2005-10-03 03:20:00]
406さん、お気遣いありがとうございます。
他人に迷惑をかけることは好きではないのですし、相手の行為を欲していませんでしたので、
上記のような通勤経路にしたまでです。
話がそれてしまいましたが、私はただ、座って通勤できる駅を知りたかっただけです。
世の中には病気でも老人でも生活のために通勤しなくちゃならない人がたくさんいるわけで、
私はそういう人に席を譲ってあげたいと思います。誰の迷惑にもならないと思いますから。
自分の子供にもそういう教育をしたいと思います。
408: 匿名さん 
[2005-10-03 03:24:00]
ところで、横浜の行政サービスは最低って書いてあったけど、区によってもだいぶ違うのですか?
たとえば東京都だと、子供の医療費は最低、6歳までは貰えるけど、区によっては小学校卒業までとか、中学卒業まで
とか、バラツキがあるでしょ?
409: 匿名さん 
[2005-10-03 05:10:00]
>>408
横浜の「区」は東京の「区」と違って何の権限もない。
区長は市長が任命して内部の人事異動で区長になるだけだし区議会もない。
すべての政策決定の権限は市にあり、東京みたいに区によって行政サービスが違うということはない。
410: 匿名さん 
[2005-10-03 13:14:00]
そっか、どこに住んでも行政サービスの悪さは一緒ですか。図書館も区の広さにかかわらず、一館しかないんですね。
411: 匿名さん 
[2005-10-03 13:44:00]
>かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
>あまりに混雑が激しく身体が潰されます。

昔は、東横、今は田園都市線だね、横浜の大混雑線は。
比較的混雑がゆるいのは、横須賀線と京浜東北線かな?
横須賀線は、東海道線のバイパスみたいになっていて、川崎駅を通過したり、東京、新橋が地下駅だったり
するので避ける人が多いみたい。私は戸塚乗車、東京駅下車だったから、いつも横須賀線でしたね。
でも10年くらい前だから、今は違うのかな? 横須賀線も新宿のほうにいくようになったし。
行きは座れないけど、ゆっくり新聞は読める感じで、帰りはかなりの確率で座れました。
東京は始発ではないけど、千葉方面から来た人はほぼ東京〜品川で下車するので、座れます。
412: 匿名さん 
[2005-10-03 13:48:00]
402さん。金持ちだなあ。グリーン車なんか乗ると会社の役員とに遭遇するから、
ビビッて乗れないです。
413: 匿名さん 
[2005-10-03 16:32:00]
ちょっとスレ違いと思いますけど、三越前から座って帰ってますが、妊婦さん見かけたら必ず譲ってます。
でも、たまに微妙な方がいるんですよね。天然でお腹ぽっこりなのか、お腹が大きくなり始めた頃なのか。
一度、天然の方に「失礼ですが、ご妊娠されてますか?」と声を掛け、「違います」と言われたときは恥ず
かしかったですね〜。
414: 匿名さん 
[2005-10-03 22:35:00]
この国には413さんみたいなお優しい方もいるんですねー。安心しました。確かに判断に困る体型の人はいますね・・
415: 匿名さん 
[2005-10-03 22:36:00]
田園都市線より東横のほうがまだ混雑が少ないってのはホントですか?同じだよ、っていう人もいるけど。実際はどうなんだろ?
416: “ 
[2005-10-03 23:16:00]
>>415

微妙ですよ。田園都市線といっても長いから、駅間によってかなり違うし。
417: 匿名さん 
[2005-10-04 04:30:00]
新玉川線開通前の東横線はひどかった。
もう乗れないだろ、という状態のところに乗り込もうとするのが山のようにいて、
それを専門の“押し屋”がぎゅうぎゅう押し込むんだな。
新玉川線開通後、東横線で押し屋は必要なくなった。
今の東横線は武蔵小杉から三田線や南北線に逃げる客も多いし、
東横の本線自体の混雑度は大したことないように思う。
418: 匿名さん 
[2005-10-04 13:56:00]
そうですか。じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。将来的には車両を長くするとか東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。これからもガンガン人口増えそうだもんね。
419: 匿名さん 
[2005-10-04 23:57:00]
> じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。
No.1 て訳ではないみたいです。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
ちなみに今日、田園都市線で乗降客数の調査やってましたね。
カウンタ持ったバイトさんがホームでじーーっと睨んでいる。

> 将来的には車両を長くするとか
一編成あたりの車両数を多くすると、運行間隔を拡大せねばなりません。

> 東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。
二階建ては横須賀線です。東海道線はグリーン車のみ。
いずれにせよ、駅間が短い。乗り降りに時間のかかる二階建車両は導入不可。
複々線化は遅々として進まないが計画はある。こちらに期待。
420: 匿名さん 
[2005-10-05 00:06:00]
>>418
私鉄だと田都が最凶だよね。電車のキャパが宅地開発(=人口流入)
のスピードに追いついていないというか。人気路線だけど体の弱い
人にとって通勤は命がけですよ。いや冗談ではなく。

http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G
421: 匿名さん 
[2005-10-05 00:59:00]
東海道線が最凶でしたか。私はその混雑に耐えられず湘南ライナーで通ってましたので・・すみません。でもJRって台風にも雪にも弱いし、事故は多いしでさんざんな目に遭ったのでもうヤダ。混雑度が同じなら東急のほうがいい。
422: 匿名さん 
[2005-10-05 08:35:00]
東急(田都)は天候には強いよね。もう二十年近く使ってるけど、天候絡みで停まったのは雷が落ちて
変電所?が燃えた時くらいかな?
台風接近で各停のみの運転に変更したら、台風それちゃって凄い顰蹙買ったときもありましたね。
423: 匿名さん 
[2005-10-05 22:12:00]
よこはまって、
すごい田舎と都会が両方あってなんつうか一括りに出来ないよな。
424: 匿名さん 
[2005-10-05 22:39:00]
横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない?神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。
大学に入って、「茅ヶ崎も横浜の一部だと思ってたあ!」って友人に言われたときは絶句した。
425: 匿名さん 
[2005-10-05 22:47:00]
>>424
> 横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない?

アメリカには、生涯自分の住んでる州から出ない農民がたくさん
いるけど、横浜にもいたとは!(w

> 神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。

『盛岡市や秋田市の衛星都市名をあげよ』と言われても
はてさて.....? 地方から見れば、神奈川=横浜と認識
されてもさもありなん。
426: 匿名さん 
[2005-10-06 00:48:00]
地方の人じゃないのよ、れっきとした横浜生まれ、横浜育ちの友人だったの。小学生のときに社会科で県内の市町村について習わなかったのか?とびっくりしたよ。
427: 427 
[2005-10-06 12:59:00]
まじめに土地購入、新築を検討してます。
理由があって鵠沼探しましたが、土地単価高い(120マン!)し狭いし
ケンペイ容積(40/80)きつい。
だったら、通勤(横浜市北部)考えて実家(横須賀方面)も念頭にいれ、
今の能見台か、港南台、と思ったのです。
しかし、単純な見栄と憧れで山手もいいなぁと。
山手はたいへんですか?外様が暮すのは?
428: 匿名さん 
[2005-10-06 13:04:00]
港南台とか山手のほうが鵠沼より高いんじゃない?お金があるんだったら山手でもいいんじゃない?マンションもできているから新興住民もいるでしょうし。
429: 427 
[2005-10-06 13:30:00]
上物建てるに際して、特に容積率が100程度の地区は
価格の割高感が薄くなると思ってます。
その分、環境としてはせせこましいかも知れませんが。
山手は当然やすくはないが、その点でトータルで同程度かなと。
トピずれでしょうか?山手の東側、西側、山、本牧など
お話ありますどしょうか?
(早速のご返信ありがとうございます。)
430: 匿名さん 
[2005-10-06 17:46:00]
山手に住めるなんてうらやましい。昔、元町商店街で働いていたが、老舗店の二代目おぼっちゃま達が(うちの社長も)豪邸を建てて住んでいるイメージだったので。でもそういうセレブな人達と一般庶民は交流もないだろうね。
431: 匿名さん 
[2005-10-15 20:09:00]
秋本番。一回ageてみます。
田都粘着氏が再訪して材料投下なるか?
432: 匿名さん 
[2005-10-15 20:38:00]
田園都市って微妙なネーミングですね。
「田園=田舎」と「都市=市街地」なんて、正反対の名詞をくっつけているところなんぞ(略。
東急のお偉いさんは個性的なセンスしてますわね、オホホ。
433: 匿名さん 
[2005-10-15 21:04:00]
>>432 ご自分が田都線のネーミングを任されたなら、どのような名前に?
434: 匿名さん 
[2005-10-15 21:52:00]
>430
元町のチャーミングセールが9月に行われる理由は、8月は山手の人が避暑にでかけて
お留守だからだ、ってアド街で言っていたけど、売るほうのおぼっちゃまも**ンスだったのね。
435: 匿名さん 
[2005-10-15 22:11:00]
でも生粋のセレブならわざわざ混雑するセール時に買い物しそうにないけどねー
436: 匿名さん 
[2005-10-15 22:20:00]
横浜はいいレストランが少ない気がする。
(東京と比べてしまうからかな?)
437: 匿名さん 
[2005-10-15 22:45:00]
選択肢が少ないと逆に選びやすいじゃん?
438: 匿名さん 
[2005-10-15 23:19:00]
>>432
教養の無さを露呈しているな。
田園都市の構想およびネーミングはロンドンが発祥の地。
それは産業革命後のロンドンで起こった都市計画運動に端を発する。
(田園都市構想+ロンドンで検索してみれば分かる)
で、その運動に感銘を受けた洋行帰りの渋沢栄一が
日本にもあれを作ろうと田園都市会社なる宅地分譲会社を設立。
そして東急創始者の五島慶太がそれを乗っ取ったというのが経緯だな。
439: 匿名さん 
[2005-10-15 23:25:00]
>435
「生粋の」チャーミングセールに、今のような殺人的な混雑はありませんでしたよ。
440: 匿名さん 
[2005-10-15 23:32:00]
>438
そう言われると確かに田園都市線沿線の街ははロンドンっぽい雰囲気が。
いたるところに糞尿が落ちているところなんぞ特に。
441: 匿名さん 
[2005-10-16 01:26:00]
「田園都市」、とてもいい名前だと思いますよ。「田園調布」よりよっぽどいいじゃないですか。そもそもなんで調布?調布市となんか関係あるのかな
442: 匿名さん 
[2005-10-16 02:01:00]
調布という地名は税として朝廷に収める布を織っていたことに由来します。
調布の「調」は「租庸調」の調です。
田園調布のあたりは昔は調布村と呼ばれていて、そこで438さんの書き込みにある
田園都市会社が田園都市計画を進めたので田園調布と呼ばれるようになったわけです。
ちなみに「調布」という地名はかつては全国各地にあったそうです。
名前の由来が同じというだけで、田園調布は現在の調布市とは関係ありません。
443: 匿名さん 
[2005-10-16 02:04:00]
↑と書きましたが、地図を見てみると距離的には調布市とは近いですね。
かつては同じ調布村だったかもしれません。
444: 匿名さん 
[2005-10-16 04:40:00]
先生はHNつけて欲しいな
445: 匿名さん 
[2005-10-16 11:44:00]
田園都市線+新玉川線 → 田園都市線に統一

しかしこの時、新玉川線という名前に統一しておけばよかったのに
と思う。


という名称がなくなったが、
なくすのを
446: 匿名さん 
[2005-10-16 11:44:00]
ごめん、ゴミが終わりに残った。
447: 匿名さん 
[2005-10-16 13:25:00]
新玉川線より、田園都市線のほうが街の感じがイメージしやすいね
448: 匿名さん 
[2005-10-21 18:27:00]
449: 匿名さん 
[2005-10-22 10:12:00]
朝の通勤時間帯だと、金沢文庫駅から新橋駅までどれくらいかかるのでしょうか?
ヤフーで検索すると、横浜で東海道線に乗り換えて50分と出るのですが、
朝の混雑時でも50分で行きますか?
また、通勤時間帯の電車の混雑具合もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
450: 匿名さん 
[2005-10-22 11:57:00]
>438
エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」Garden Cities of To-Morrow から来ている。
教養の高い田都沿線住民なら一度は読んでいるはずの古典。翻訳はこちら。
http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html
451: 匿名さん 
[2005-10-22 14:25:00]
>>450 数行読んで挫折。難解な文章。

>教養の高い田都沿線住民なら一度は読んでいるはずの古典。

なんとも笑える。
452: 匿名さん 
[2005-10-22 19:09:00]
>451
田都沿線住民は普通に原書で読んでいるが何か?
453: 匿名さん 
[2005-10-22 19:11:00]
>>449  朝の東海道線上りの混雑具合については↓を参照。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4569295
454: 匿名さん 
[2005-10-22 19:15:00]
452に釣られてみた。
「スゲー」
455: 匿名さん 
[2005-10-23 01:49:00]
文庫から横浜までは利用したことないのでわかりませんが、
東海道線は各駅停車の追い越しがないので、川崎駅の停車時間が
長くなる以外は日中とあまり変わらない所要時間で走ります。
しかし混雑はかなり激しいです。
453さんのリンク先の内容は概ね正しいと思いますが、
東京寄りの先頭付近なら見送らなくても乗れます。
456: 匿名さん 
[2005-10-23 14:11:00]
鼻をつまんで大きい声でどうぞ
「金沢文庫〜!」
457: 匿名さん 
[2005-10-24 13:31:00]
文庫から新橋までなら、京急は都営浅草線に乗り入れているので一本でいけます。
あくまで時間にこだわるのであれば、東海道線に乗り換えるのもいいかもしれませんが・・・。
2,3分の差なので、階段の上り下りの大変さや混雑も考慮すると、
降りないでいたほうがいいのではないでしょうか。

品川でたくさん人が降りるので少しほっとすることもできますしね。
ただ、浅草線の新橋の駅は当然地下なので少し面倒になるかもしれません。

混雑具合は東海道線のほうがきついように感じますが、京急もかなり大変です。
文庫からの増結電車を待てば座っていくこともできますが、確実に座るためなら
1、2本待たなければならず、朝の貴重な時間をどう使うか悩みどころです。
458: 匿名さん 
[2005-10-24 15:13:00]
450過ぎたのでスレ終了しましょう
459: 匿名さん 
[2005-10-25 22:14:00]
新スレたてました

こちらまでどうぞ→
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15511/
460: 戸塚区のレイパー 
[2006-08-31 14:50:00]
横浜市って 結構 集団レイプあるけど 皆 被害届けださないらしいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜市ってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる