住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜市ってどうなの?

322: 匿名さん 
[2005-07-27 17:55:00]
金額を考えるなら、住民一人当たりの金額で考えましょう。
人口1万人の町より住民が300万人を超える横浜市への交付税が多くても当然なんだから。
323: 匿名さん 
[2005-07-27 22:57:00]
当然ではありません。
最低限のサービスを実施するのに必要な費用に対して、
財政収入が多い自治体は地方交付税交付金も少なくなります。
324: 匿名さん 
[2005-07-28 09:30:00]
横浜市への地方交付税額は400億超。
横浜市より財政に窮しているからと言って、1万人規模の街へ400億以上分配?
他と比較して財政収入が多いからって、市の懐が潤沢って訳じゃ無いしね。
325: 匿名さん 
[2005-07-28 12:26:00]
横浜は金の配分がまずいんだろうね。
図書館はないくせになぜか市立動物園は3園もある(東京都は2園)し
女性フォーラムだとか地区センターだとかの
なんだかな〜という施設は予算潤沢だし・・・
326: 匿名さん 
[2005-07-28 14:58:00]
大体横浜市の人口が多過ぎでしょう。
たしか北海道、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡と関東各都県の人口は横浜市民より多いけど、
それ以外の県の県民数は横浜市民より少ないはずだから。
いっそ横浜市を分割したら面白いかも、そうしたら各区は横浜市として残る為に
サバイバルマッチが始まるんだろうなぁ。
327: 匿名さん 
[2005-07-28 15:04:00]
新しい動物園作ったり、国際級の競技場を作ったり、横浜ドームを作ろうとしたりしたのは前市長ですね。
あの人は箱物作るの大好きでしたし、中央とのパイプも太かったので。
328: 匿名さん 
[2005-07-28 15:47:00]
ホント、いい迷惑でしたね。税金を納めている善良な市民にとっては。
現市長にはそのような面でも期待しています。
そろそろ悪しき体質を改善する時期です。短い期間では無理かもしれないけれど。
このままではまるで「貧しい国」に来てしまった気持ちがぬぐえません。
東京から十数年ぶりに戻ってきたからなお更かもしれませんが。
329: 匿名さん 
[2005-07-28 16:35:00]
当時はウォターフロント戦争が始まった時期で、
幕張新都心構想が俄然脚光を浴びていた。
それで、横浜の地元関係者の間には、このままでは
幕張にも負けてしまうという焦りがあったんだな。
そこで機を見るに敏な建設ドン・金丸信が、
ここはやはり建設に強い人間でなくてはと、
建設事務次官だった旧知の高秀を口説き落としたんだな。
すべては金丸が悪いんだが、しかし
高秀以外の人物が市長になって幕張に負けるようになってしまっていたら
それはそれでトホホなものがあるしなあ。
高秀に対して建設業界との癒着批判があったりするのは当然だと思うが、
みなとみらいの青写真を作ったのは高秀で、功績も大きいんだよ。
当時の他の首長と違って、市庁舎は古いままで新しくしなかったし。
330: 匿名さん 
[2005-07-28 16:49:00]
全否定はしないけど、でも後世に莫大な借金まで残すような箱物をいくつも作って、
土木業者と一部の地権者を喜ばしてたのは評価出来無いなぁ。
市民が望んで出来たものなんて殆ど無いし、言ってる事がまるでお国の政策と一緒。
今があるのは過去の人が頑張ったからだ!なんて言われても、その財源の殆どが借金でしょ。
それを市民に付回されたんじゃ「誰も作ってくれなんて言ってねーよ!」ってな事になって当然。
結局作った後の運用費や保守費の事なんて考えて無かったから、競技場なんて酷いもんだ。
ハード面ばかり揃えたって、ソフトが育成出来てなきゃ、その後の成長なんて無いのになぁ。
331: 匿名さん 
[2005-07-28 17:20:00]
>330
全くその通りですね。
母親の立場からですと、明日を背負って(借金も受け継いで)行く
子供たちにも少し投資して欲しい。こんなカラカラな教育いけません。
市民の質(?)のようなものも、どんどん悪くなり、殺伐とした社会に(地域)に
なってきています。最近のニュースでも横浜市が出て来る事が多いような。
もちろん悪いニュースでですが。このままではいけませんよね!!
332: 匿名さん 
[2005-07-28 20:11:00]
文句あるんあらカレーらんちで直接うったえろYO! 暇な主婦たち!!
333: 匿名さん 
[2005-07-29 08:56:00]
カレーランチ以外でも意見を提出する方法はあるので、私はそちらを利用しています。
意見や不満を単に文句と捉える方が、行政側に居ない事を期待します。
334: 匿名さん 
[2005-08-19 04:30:00]
皆さんのお話を聞いていろいろ見てみたけど、
上の方で誰かが高級だって言ってた上永谷いいねえ。
まあ高級っていうほどでもない感じだけど、
何でも揃っているし横浜中心部もでやすいね。
難点は都内まで時間が少しかかることぐらいかな。
あそこらへんの港南台から丸山台にかけてのあたりは、
ファミリーにはほんといいんじゃないかな。
ちょっと土地代高いけど。。。
335: 匿名さん 
[2005-08-19 07:26:00]
上永谷もいいですね。
能見台はどうですか?
336: 匿名さん 
[2005-08-21 11:16:00]
文庫の一駅手前で利便性が。。。。
337: 匿名さん 
[2005-08-21 13:39:00]
そうね。能見台もいいけど、ちょっと下り過ぎかな
半分横須賀文化圏…という印象が…。

もちろん横須賀も悪くないんだけど、
「横浜市ってどうよ?」という場では、
港北と同じように「横浜かなあ?」という気がする。
京急1本頼りというのも、ひっかかるかな。
338: 匿名さん 
[2005-08-21 14:09:00]
能見台の環境が気に入りまして、
色々みてまわりましたが結構高値なので
正直びっくりしています。
公立小学校のレベルも高いとの噂です。
339: 匿名さん 
[2005-08-22 13:45:00]
上永谷・丸山台は地代高すぎだろ?
いくら住みやすくて、利便性良くても坪160万ってえのはね・・・。
能見台もこれくらい高いの?
340: 匿名さん 
[2005-08-22 15:25:00]
能見台は今後、文庫の奥の住宅街のように
駅そばの戸建以外はさびれてきてしまうんじゃないかな。
公立の小学校は新興住宅街ほど(学力面以外)荒れてますよ。
先生も赴任したがらないし。
341: 匿名さん 
[2005-08-22 16:26:00]
>>339
まあステータス維持のためには仕方ないと思うけどね。
買える人は買えるんだから。
そんなに規模は大きくないし、知名度も低いけど、
ベッドタウンとしての横浜の隠れ家的存在でいいんじゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜市ってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる