住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜市ってどうなの?

302: nemotie 
[2005-07-23 09:07:00]
>300さん
鶴見線の日中の不便さ(特に休みの日は1時間に2本のみ!)は十分に承知しています。ただ、ふだんから1日1万歩を歩くように心掛けていますので、もしこの物件に住むことになったら、通常は鶴見駅まで歩くことになると思います。平日操業中の工場の騒音や異臭は、すでに2回、現地に行って確認してあります。空気の味(質)が東京の多摩地域と比べて大きく落ちるということは気になってしかたありませんが、そのほかは許容範囲内でした。
>299さん
もちろん、鶴見という地域にこだわるのならば、海側・山側を問わず、もっと住環境の良い所を狙います。しかし、今回は、あくまでもたまたま出会った理想の物件が、よりによって鶴見の海側の(それも条件として最悪に近いエリア)にあった、というパターンなので、ハムレットのように悩んでいるわけです。
>298さん、301さん
「価値観が違う」「採取的に他人がどう思うかは関係なくあなたが選ぶしかない」というのは、まさにそのとおりで、決める時は自分で決めます。ただ、現実をよくご存じの方々による現地の住環境に関する良くない情報を、あらかじめ知っておきたかったので、ここに書き込んで皆様のご意見を拝聴している次第です。いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。とても感謝しています。
303: nemotie 
[2005-07-23 09:08:00]
上記の書き込み、すみません。「採取的に」は「最終的に」の打ち間違いです。
304: 300 
[2005-07-23 23:23:00]
トピ主さん、もうかなり詳しく調査されているようですし、ほとんど
決心はついてるけど、誰かに背中を押して欲しいという状態なのかな。
じゃ...ドン! (^^;

あのデベの場合、どの物件もとにかく広さは他を圧倒してますから、
悩むのも無理のないところですね。

臭いの件は、風向きでかなり変わりますので全容を把握するのは、
なかなか難しいです。ウチも、5軒となりにクリーニング工場が
あってたま〜に臭うのですが、住むまでまったく気がつきませんで
した。

空気の質という点では、最近のエアコンは脱臭などの空気清浄機能
も豊富なので、奮発して上位機種を選ぶのも効果的かもしれませんよ。
305: 匿名さん 
[2005-07-24 20:55:00]
港北区は港北NTだけではありませんよ。
東横線にも港北区はあります。
最近引越してきましたが、東横線の特急導入からは実に快適に過ごせます。
痴漢が多いのですか?初めて聞きましたし、私の中にそのようなイメージは有りませんでした。
(元々横浜の人間なので、ある程度は分っているつもりです)
どこの駅に降り立っても、散歩や街めぐりに飽きる事無い、コンパクトに品良くまとまっているように
思えるのですが・・・(いくつかはそうでないと思う駅もあります。JRと交わるところは良くない
との意見が多いみたい)。
自分の住む街に愛着を持つのは当然。悪い面よりも良い面をアピールし合いましょうよ!
306: 匿名さん 
[2005-07-24 21:46:00]
> 港北区は港北NTだけではありませんよ。
> 東横線にも港北区はあります。

その通りですが、どの記事に対して返事をしていますか。
307: 匿名さん 
[2005-07-24 22:18:00]
むしろ港北NT区域内は現在港北区ではないんですが・・・
308: 匿名さん 
[2005-07-24 23:57:00]
そうですよね。
かなり前で盛況だったレス、なんかおかしいと思っていました。
309: 匿名さん 
[2005-07-25 12:33:00]
実家は祖父母の代から西区在住、自分は結婚して神奈川区。
なので横浜と言っても殆ど海側しか知らない私なので他所との比較は出来ませんが、
それでも住めば都で空気が悪くても渋滞があっても今の場所がスキです。
ただ横浜って・・・子供や教育関係が弱いのが欠点ですよね。
中学校はいまだに給食以前に牛乳1本出て来ない、図書館が少ない、幼児の医療費補助が
少ない(無料じゃ無い)等々、子育て世代が他県に逃げる大きな要因です。
まぁ他に比べ凄い勢いで超高齢化率が進んでいる市ですから、財政から考えても仕方が無いのかも
知れ無いけど・・・。
それでも横浜が好きな住民が多いんだから、本当に不思議な街だと思います。
310: &am 
[2005-07-25 13:36:00]
309さんに同感です。
横浜市って、小児医療費の助成も、所得制限なしでは0歳までしかないんですよね。
子供って、半年までは母親の免疫があるからほとんど病気にかからないので実質半年。
所得制限ありでも通院では4歳まで・・。
子供の医療費ってばかにならないし助成があるなら保険にも入らないと考えるとかなりの出費額。
311: 匿名さん 
[2005-07-25 15:07:00]
そうですね。
横浜で子育てをするには、ある程度の経済的体力が必要に思います。
子育てのカラーも様々ですが、幼児であれば幼稚園にかかる費用は
他の自治体と比較にならないような気がします。
医療費もバカになりませんよね。特に冬などは病院で2〜5時間待ちの末、
費用もかなりかさむという状況になっているのが、我が家の実状です。
人が多すぎるわりには潤っていない感が強いですね。
312: 匿名さん 
[2005-07-25 23:34:00]
ほんと横浜に限らず神奈川県は全般的に、助成金や給食、医療費関係、
はたまた公的な学校のプールの充実度なんてのは最低の最悪ですね。
ア・テストなんていう神奈川独特の変な風習はようやくなくなって良
かったけど。全教科勉強しないと点が取れない(=どうでもいいこと
に時間をとられる)ので、それだけで県内の中学生は、たいへんだっ
たし。(遠い目)
助成金関係だと都内の下町系?の区がベストかな。町田市も手厚いので
有名ですね。
313: 匿名さん 
[2005-07-26 00:11:00]
312さんに同感です。
都内に住む友人の子育て環境を見るに付け、多摩川をわたると
こうも違うものか...と思います。(特に港区、品川区、大田区など)
図書館、児童館、その他公共施設...人口比に対してお粗末な限りです。
314: 匿名さん 
[2005-07-26 07:54:00]
図書館、児童館、その他公共施設が充実しているのは、西区かな?
県立図書館のある紅葉坂あたりだけ。
戸塚出身だけど、ひどいものだった。都内に移って、公共サービスの手厚さにびっくり。
プールとか体育館とか自由に使えるしかも低料金で。あんなに公共スポーツ施設が充実しているのに
民間のスポーツクラブが成り立つのが不思議。
315: 匿名さん 
[2005-07-26 08:46:00]
東京は各企業の工場や本社があるので、それらの税収が大きいんですよね。
片や横浜は商業と言っても小売店が多くて企業数の割りに税収が少なく、住民税の
高額納税者は鎌倉等に住み、更に残ってる工場も地方へ撤退してしまっている状況。
市としてもMM地区を中心に各企業や教育関係施設誘致にと頑張っていますが、
ベッドタウンとして巨大化し続ける横浜市民を満足させるだけの公共サービスを
提供する事は難しいと思います。
だって横浜市の人口って、地方の県の人口より多いんですから(汗)
316: 匿名さん 
[2005-07-26 10:14:00]
本当にそうですよね。
あえて、稚拙なことを書かせていただければ、
横浜(神奈川)在住の都内勤務者は、
都民の公共サービスに貢献しているのかもしれないかなと。
だったら、都内に住めばってことなんでしょうけど、
色々読んでいるうちに、解せないものを感じてしまいました。
317: 匿名さん 
[2005-07-26 10:32:00]
大丈夫、都内の公共施設の多くは「都内在住、又は都内在勤、在学者」の利用と
なっているので、都内で貢献している分だけ利用すれば良いんです!
ただ教育や医療などについては、どうする事も出来ませんが・・・。
田舎で地方交付税を多額に受けている所の方が各種公共サービスが充実してるのって、
何だかなぁ〜とは思いますが。
318: 匿名さん 
[2005-07-26 13:10:00]
日産自動車の本社移転に期待!
319: 匿名さん 
[2005-07-26 16:59:00]
みなとみらいもまだまだ人口を増やすべく(?)マンションの
建設ラッシュですが、税金を沢山落としてくれる人たちが
沢山住んでくれると良いね。
みなとみらいに大きな図書館でも出来ないかなア・・・。
日産自動車だけでなく、もっと沢山移転して来てエ〜!
320: 匿名さん 
[2005-07-27 00:08:00]
>>319

大丈夫、桜木町駅から徒歩5−6分に、県立図書館と市立中央図書館がある。
みなとみらいからも自転車ですぐだよ。
321: 匿名さん 
[2005-07-27 16:00:00]
交付税横浜市も随分交付されてますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜市ってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる