住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今買うならプラズマ?液晶?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

今買うならプラズマ?液晶?

42: axbxcx_xm 
[2005-04-26 00:36:00]
私はこれからテレビを購入するのであれば、フルHDTV対応(1,920×1080dot)の解像度を持っているかどうかを最優先に考えます。
次に、予算、希望のサイズ、設置位置などを考えれば自ずと絞られてくるのではないかと思います。
フルHDTV対応でないテレビはハイビジョンの美しさを表現仕切れていないように感じます。
この面では液晶が最も適応性が高く、プラズマは50インチ以上でないと無理、フルHDTVリアプロは聴いたことがないです(私の不勉強であればご指摘下さい)。

PS:マンション購入者を支援するために【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/
というブログを書いておりますのでよろしければご参考にして下さい。
当ブログは昨年7月開設以来、現在20,711アクセスをいただいています。
43: 匿名さん 
[2005-04-26 08:28:00]
シャープの45インチ液晶で相撲中継とか見てみな、フルHDが聞いてあきれるピンぼけ映像
所詮液晶は応答速度が出ないんで早く被写体が動く場合以外でも、大きく画面を振る場面で
追随できなくなる。また、蛍光管の光を使っているがゆえに発色が著しく異常!
39よ、どうしても液晶がよければSONYのトリルミナス買えYO
なぜにSONYが電力消費量も高く、高価なLEDバックライトにしたのか落ち着いて考えてみ!
44: 35 
[2005-04-26 08:35:00]
36さんはうそデーターに惑わされてますね、プラズマがそんなに持つわけないでしょ!
プラズマが現在6万時間寿命で、しかもプラズマの寿命というのは輝度が半分になるまでの期間
あるというのは松下が発表しているだけです。
プラズマの松下が自分の所に都合の悪いこと書くわけないでしょ、それくらい判断しろYO
45: 匿名さん 
[2005-04-26 10:02:00]
44おまえ馬鹿だな、プラズマの寿命の定義を考えろYO
蛍光管使用している液晶は問題外だが、プラズマは基本的に球切れしないんだよ
6万時間どころか10万時間でも、暗くなってくるが見れないことは無い
だからJR等業務用の表示板とかに使われてきたんだよ
松下は置いといてパイオニアでも日立でも行って確認してこいや
なぜにシャープはバックライトが切れる(見えなくなる)までの時間を公表しないんだ、詐欺シャープ
46: 匿名さん 
[2005-04-26 11:04:00]
マンション選びと平行してプラズマか液晶か悩んでいるとの事ですね。寿命はひとまず置いといて
子供が小さいなら画面を触ったり汚したりしても雑巾で拭けるプラズマ(液晶はマット)
昼間に明るいリビングでソファに座って正面から見るなら液晶(視野角狭くと明るいところに強い)
夕食時に4人で大画面を楽しみたいと考えるならプラズマ(暗所コントラスト高く、視野角が広い)
液晶45インチはシャープしかないですね、これの両サイドスピーカータイプは販売されてません
またスリム専用台もまだ販売されませんので、必然的にかなりの厚みの台に置くことになりますね
50インチサイズでもプラズマなら商品がありますし、標準両サイドスピーカーと専用台との組み合わせで
考えると基本的にはプラズマがいいと思うけど如何でしょうか?
逆に40インチ以下でよければ29インチブラウン管を含めて再度検討してみてはどうでしょう
5万円位ですからアナログ放送停波まで29インチブラウン管で我慢してという選択もあるかもしれません
47: 匿名さん 
[2005-04-26 15:03:00]
私も40インチを超えたらプラズマがいいと思います。
48: 管理人様 
[2005-04-26 16:12:00]
45の発言は目に余ります。
削除してください
49: 管理人様 
[2005-04-26 16:15:00]
36も45と同一人物です。
その発言は暴力的で目に余ります。
削除してください
50: 匿名さん 
[2005-04-26 18:53:00]
48と49はシャープ工作員の破壊活動かと思われ
51: 暇人 
[2005-04-26 19:17:00]
言葉はキタナイけど、意見としては参考になるよね。
でも、45の最後の言葉はいらないな。
52: 匿名さん 
[2005-04-26 21:44:00]
36と45は、松下工作員の破壊活動という線もある。
53: 匿名さん 
[2005-04-27 08:33:00]
スレ主さん、価格.comへ行ってきたら如何でしょうか?
2chでもプラズマ派、液晶派が入り乱れてます
画像の綺麗さ、視野角の広さ、50インチ以上ならプラズマ
絶対消費電力、なんとなく環境にやさしい(だまされてる気もするが)なら液晶という事で
54: 管理人様へ 
[2005-04-27 08:59:00]
36も45と同一人物です。
その発言は暴力的で目に余ります。
削除してください
55: 55 
[2005-04-27 10:21:00]
世の中の趨勢からいけば、液晶が有利なのは間違いないけどな。

しかし本当の本命はSEDと見ている。コストが下がってくれば
大型ディスプレイでは最強だろう。プラズマも液晶も画質ではかなわない。
56: 55 
[2005-04-27 10:25:00]
液晶やPDPなどと比較した優位点については、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040914/sed.htm

「最も優位なのは画質」といい、色再現性や動画の視認性、
奥行き感など他方式を上回り、特に暗部コントラストについて
は黒の表現が際立っているという。「消費電力もPDPの1/3、
液晶の2/3程度に抑えることができ、低消費電力で環境にやさしい
ディスプレイといえる」とSEDの魅力を解説した。
57: 匿名さん 
[2005-04-27 10:28:00]
Display 2005が開幕。SEDは輝度/コントラストが向上

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050420/display.htm
58: 匿名さん 
[2005-04-27 10:44:00]
もともとの質問に、価格とか画面サイズとか、DVDか地上波とかの情報がないから
トラックと普通車のどちらがいいとかナンセンスな話になってるんじゃない?
で、2004年情報とまだ発売されていない基礎技術の情報UPされてもコメントし様がないね
59: 匿名さん 
[2005-04-27 11:07:00]
>>58
まあ記事をよく読めよ。
2005年8月よりパネル量産を開始し、
当初は50インチ級を月産3,000枚、
2007年には本格量産を行ない月産75,000枚を目指す。
もうすぐの話だぜ
60: 匿名さん 
[2005-04-27 11:10:00]
>>58
小型ディスプレイは液晶の勝ちなんだからそれこそ議論の余地がない。
大型ディスプレーに絞って、HD画質を見据えて議論すればいい。
61: 匿名さん 
[2005-04-27 11:35:00]
違うって、スレ主がマンション購入に同期して受像機買い換える検討という事だから
遅くても2006年3月末入居時に購入したいという事なんじゃないの?

その時点での選択肢、または今ある受像機を買い換えてその時に搬入なら今時点での
情報が欲しいのではないかという事よ。まあまだスレ主が見てればだけど。

小型は液晶だね、寿命なんて関係ない壊れたら使い捨ての時代になった。
なぜに液晶テレビは家電リサイクル方のテレビ扱いにならないかは不思議だが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる