住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今買うならプラズマ?液晶?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

今買うならプラズマ?液晶?

342: “匿名さん 
[2005-07-10 17:02:00]
リアプロ(1−2万?)って、ランプ2−3年で交換するそうですね。持ってる人が行ってた。ほんと?!
343: 匿名さん 
[2005-07-10 20:38:00]
リアプロがちょっと厚みがあるとはいえ、20インチ以上のブラウン管より薄いわけで、
リアプロも置けないリビングというのも情けないかも。
344: 匿名さん 
[2005-07-11 15:42:00]
このスレの結論は
「今買うなら棲み分けを!」
で正しいかい?
345: 匿名さん 
[2005-07-11 15:57:00]
よ〜するに、役立たずのスレってことか。
346: 匿名さん 
[2005-07-11 19:05:00]
確かに、ごく少数のうざいオタク同士のスレですね。
347: 匿名さん 
[2005-07-12 00:56:00]
この休日、新宿でビクターのリアプロを見てきました。
正直な感想は、一般的にリアプロの欠点として指摘される点でもありますが、
光量不足の感じがしました。画面全体が暗いです。あと光ムラも液晶やプラズマよりも目立ちます。
安いことは安いのですが、簡単に買えるものでもないので、ちょっと考えてしまいました。
348: 匿名さん 
[2005-07-12 11:09:00]
完全に液晶だと思います。
イオンの32型液晶TV¥10万円!
このコストではプラズマは無理でしょう!
349: 匿名さん 
[2005-07-12 11:33:00]
安いのは満足度もそれなり
350: びびでばびでぶう 
[2005-07-12 13:37:00]
当初プラズマ(VIERA)を検討していたのですが、実際に見に行ってがっかり。
予想してたよりも画質がそれほどよくなく、何より映りこみがひどすぎあれじゃあ折角のハイビジョンが台無しだと思いました。

それよりも液晶の画質の良さにびっくりで特に最近出たTOSHIBAは他のよりかなりよかったと思います。
ただ値段もそれなりに・・・。しかし、当初購入を目論んだ理由として大画面での「映画」と「野球」だったので液晶ではちょっと物足りず。
でもプラズマだと上記のような問題点と、通常視聴するニュースやバラエティ、さらにはゲームなどを考えると液晶の方がいいのではないかと。

そこで出た(現在の結論)は、液晶32インチとプロジェクターを購入。

液晶の価格は下がっていますし、それほどの画質を求めないならば安い液晶とプロジェクターの組合せがベストなんじゃないかと。
これでもプラズマ40インチ以上とほぼ同コストで済みます。

リアプロ単品は問題なく却下です。
351: 匿名さん 
[2005-07-12 14:04:00]
アメリカではリアブロがアガッてきてるようですが、あの画質は如何せん頂けない。
同じく即却下ですね。プロジェクターも視野に入れながらプラズマ&液晶の新技術に若干の期待をしてます。
352: 匿名さん 
[2005-07-12 14:21:00]
いまどきプラズマ買うバカもいないでしょ。
メーカーもこりゃだめだと生産中止してるとこばかりなのに。
353: 匿名さん 
[2005-07-12 18:53:00]
>352
競争力のないメーカーが撤退してるだけだろ。
354: 匿名さん 
[2005-07-18 02:34:00]
イオンの10万液晶32型対策の瞬間風速だと思うが、IYがアクオス32型を下取りありで19.8万まで下げてたね。
ポイント10倍つくから、実質カタログ価格35.7万に対し、約50%引きの約18万になる。
中型クラスの量販対策品は随分安くなってきた。
瞬間風速ならもっとでかいサイズも1インチ6千円切りもこの先夢ではないかな。下取りドカンとやってくれないと買いかえには踏み切れないけどね。
販売対策費の上乗せを年末に期待。
355: 匿名さん 
[2005-07-18 02:45:00]
家電は20万円を切ってから購入すべし。これ黄金律。
356: 匿名さん 
[2005-07-18 07:18:00]
「黄金律」という言葉の用法がおかしい
357: 匿名さん 
[2005-07-19 00:30:00]
私も液晶かプラズマどっちにするか悩んでこのスレを見たが
結局、どっちが何に優れているのかサッパリわからん。
大画面はプラズマとなっているようだが、何故?理由は?
液晶でも大画面ありますよね。液晶の大画面は何が駄目なんでしょう。
このスレの説明では、視野角の問題くらいしか読み取れなかったな。
小画面でも液晶は残像の問題とか残るんですよね。
まぁ、小さな画面のプラズマというのはそもそも存在しないから
選択肢に入りようがないけど。
液晶は37以上だと何故駄目なんですか?
店頭で同じサイズの画面を見た限りではプラズマの方がブラウン管の
画質に似ていて違和感がなくて良いように思えました(個人的感想)。
358: びびでばびでぶう 
[2005-07-19 10:12:00]
>357
値段の差と反応速度の差でしょう。
単純に液晶で37インチを超えるとバカみたいに値段も上がる。
さらに液晶はスポーツなどの動きのある映像だとブレが目立つ。これは実際に比べてみればわかります。
画質の差はそれほど変わらないと正直私も思いました。

なので一番の差はコストでしょうね。それがクリアできるなら大画面の液晶の方がいいんじゃないでしょうか?
359: 匿名さん 
[2005-07-19 22:16:00]
>357
店頭と家庭ではテレビ(プラズマ/液晶)見え方がぜんぜん違いますよ!
なぜなら、明るさがぜんぜん違うから!そこ注意。
360: 匿名さん 
[2005-07-22 22:27:00]
Panasonicの42インチプラズマ(42PX500)を私は2ヶ月前に\380000で購入したのですが
今では実売(ポイント還元分を含む)\300000を切る店もあるみたい。
\200000迄は下がりそうな勢い。大画面は1インチ\5000が普及価格になるのかな。
361: 匿名さん 
[2005-07-22 23:57:00]
>360
あそこまで下がるとはびっくりですね。
これじゃあ電化製品を発売直後に買うのが本当に馬鹿らしく思えてしまいます。
たぶんココまで下がったのは夏に新製品が発売されるためだと思いますが。
パソコンにしろテレビにしろ一世代前のを買うのが正しいと教えられた商品でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる