住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

382: 匿名さん 
[2006-06-25 20:12:00]
生活散歩という三菱地所の会報誌を読んで、目が点になったよ。LDにグランドピアノ。
HPも公開されているのでリンクしときます。

http://www.seikatsusanpo.jp/data/owner_004/index.html
383: 匿名さん 
[2006-06-25 21:09:00]

午前10時から午後8時まで。連続演奏1時間可だって・・。
時々休んで、ずーと弾かれたらノイローゼになりそうだ。
384: 匿名さん 
[2006-06-25 21:36:00]
三菱地所もピアノ演奏について厳しいところがある。
これ防音室(対策済み)ではないの?

しかし、こういう宣伝方法は、ピアノ騒音を心配する側としては
偉い迷惑だな。

385: 匿名さん 
[2006-06-25 21:41:00]
>>384

対策なしとみた。窓が大きすぎるし、ただのサッシのようだ。音がだだもれだよ
386: 匿名さん 
[2006-06-26 11:00:00]
382で引用している夫婦は、LDにグランドピアノ置いてあるだけではなく、大型犬を飼い、ベランダでバーベキューしたいと言っている。かなりの問題家庭とみる。
387: 匿名さん 
[2006-06-27 21:25:00]
凄い迷惑な家庭だな。
我が家も地所だけど、ピアノは防音室設置が前提の話となっているよ。
388: 匿名さん 
[2006-07-13 14:24:00]
皆さん、ピアノ騒音は解決したんですか?
夏休みに向けて、これから宣戦布告の予定です。
はぁ、音の無い世界に行きたい。
389: 匿名さん 
[2006-07-13 23:11:00]
恐怖の夏休みの到来!
40日間、いつなり出すか分からないピアノの音に、
戦々恐々の日々!
390: 匿名さん 
[2006-07-15 10:59:00]
そう、いつ鳴り出すかわからないから、心臓に悪い。
そして、下手糞なピアノが更に追い討ちをかける。
早速、始まった。今日は何時間やるつもりなんだ?
391: 匿名さん 
[2006-07-15 11:04:00]
392: 匿名さん 
[2006-07-15 13:03:00]
新築・分譲の先日引越ししたばかりです。
夜の9時ごろにピアノの音がどこからか聞こえてきます。
窓を開けていたら、ちょっと気になるかな?程度でしたが。
なお、我が家の上、両隣、斜め下、斜め上はまだ入居しておりません。
(早い話が、下しかいない)
幹線道路沿いのため、車の音も結構します。それでも、聞こえてくるんですね。
ピアノの部屋が近かったら、うるさいかもですね。
393: 匿名さん 
[2006-07-15 16:31:00]
>>392
今は空いている上と両隣の部屋の住人が、ピアノを持ち込む可能性もあるね。
お宅も青田売り状態で契約してるんだよね。
近隣情報って確認した?

うちの並びじゃ、2年後転売された住戸に入ってきたのがピアノ持ち込んで、
周辺住戸は無対策・窓開け演奏で大迷惑してるよ。
隣近所は選べないから、こういう非常識家族が転居してきたらホント悲惨だよ。
394: 匿名さん 
[2006-07-15 17:08:00]
>392さん
ピアノで気になる騒音は躯体を伝わる振動音だと思います。
下のお宅なら窓を閉めていても煩いと思いますよ。
空気伝播音だけなら、もっと離れたお宅が発生源かもしれませんね。

今後、特に上に入るお宅がピアノを持っていなかったらラッキーですね。
395: 匿名さん 
[2006-07-16 09:16:00]
階下からのピアノ騒音(もちろん防音対策ゼロ)は想像以上に煩いです。
ピアノかき鳴らしてる当の本人は、窓を閉めることが防音だと勘違いしているようで、
とりあえずバルコニーや外廊下ではあまり聞こえることがありません。
ところが、上階の我が家は、まるで自分の家でピアノをかき鳴らしているかの如く、
大音響で響き渡っています。
あまりに下手糞で楽曲とは程遠い、演奏とも言えない、街宣車にも負けず劣らずの
音量で延々騒音を撒き散らされるこちらの身などおかまいなし。
管理会社から警告文書を配布されても、一向に反省する様子も無し。
こういう図太い精神構造の人間が抹殺される世の中にはならないものでしょうか?
396: ねこねこ 
[2006-07-16 10:34:00]
ピアノはうるさいです。
リズムの狂ったハノンなど弾かれると気が狂いそうです。
マンションでお困りの方は一軒ではないと思います。
そういう場合味方をたくさん作って、こんなに迷惑しているんだと
皆で文句を言う方が効果があると警察で教えてもらいました。
ちなみにうちのマンションは厳しいので当然強制的に禁止です。
深夜、早朝に洗濯したら怒られるマンションです。
がんばってください。ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。
397: 匿名さん 
[2006-07-16 15:50:00]
>ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。

日本語が不自由な人の文章のようで、よくわかりませんね
398: 匿名さん 
[2006-07-16 18:42:00]
>>395
お察し致します、はずれ住居ではあります。
我がマンションでもピアノ騒音問題が発生して、ここを対策する際の参考として
いました。(私は環境部長です)

この6月の総会で「ピアノ演奏に関しては、可能な限りの防音対策(推奨は防音室)
を施し、演奏の時間設定を行いこと」として規約化に成功しています。

やはりお困りになっている側の住民からは夏休み前に対策をしたいという声が
出ていました。

しかし、どうして、こうピアノ演奏するお宅は厚顔無恥というか、周囲への
騒音に対して気を配らないのか不思議でなりません。

我がマンションの演奏者は概ね、上記規約に賛成頂きましたが、一部のお宅
では「時間設定とは何事だ」と某国のような他人の話に聞く耳を持たない
態度でした。

色々な勤務体系、職業の方がいる現代では、90dbにも及び騒音を住居で出す
なら対策と演奏時間の設定、制限配慮は当然だと考えています。
399: ピアノ好き 
[2006-07-16 19:09:00]
ピアノはものすごくうるさいです。
中途半端な防音をして?中途半端な演奏をさも聞いてくれ?
うちはこんなに素晴らしいんだ?
ってとこでしょうか?
中途半端?なんだから最初から電子ピアノにできないのでしょうかねぇ。
5分でも嫌ですよね、モラルの無い人?ほど下手なんですよ
何故電子ピアノに変えないのでしょうね、変わってますね。
マンションに防音室は常識ですよ。
なぜ迷惑がかかっているのが理解できないのでしょうね。
学校のいじめと同じ程度なんでしょうかねぇ?幼稚、自己中ですね。
400: 匿名さん 
[2006-07-17 00:41:00]
>>398さん

規約改正できたんだ。。。
良識のあるマンションで、羨ましいね。
うちなんザ、役員にピアノ所有者がいたから、結局、没にされたよ。
しかし、無対策の所有者が多いから、そのうちまた問題が発生するかもね。
その時は、何とか規約改正に持ち込みたいと思ってるんだけどね。
「逆ギレ」タイプの所有者が出てきて、問題になるとやり易いんだけどね。
401: 398 
[2006-07-17 15:40:00]
>>400
はい、規約化しました。
元々、入居時の案内にピアノに関しては防音対策実施をして時間制限をする旨
記載があったので、その分、反対をしずらい下地があったと思います。

役員がボツにする!
私も役員ですが、うちの役員にも色々な方がいます。
自分の趣味志向、あと自らの利益になることはやりたがる(オバサン役員に
多いのは積立金で温泉とかやたらと飲み食いしたがる)人もいますね。
我々のマンションは男性役員がそのあたりバランスで進めているというのが
本音です。

よってまずは、ピアノ対策の実行、規約化などでは、話がわかる男性を
味方に引き入れるのが近道かと思います。
これは女性差別ではないですが、女性は近所+子供の付き合いで縛られすぎ
+判断を歪める傾向があると感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる