住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

342: 匿名さん 
[2006-05-26 03:36:00]
電子ピアノで本物のピアノと同じ練習が出来ると思っている
方、それは大間違いですよ。タッチ、響き方、すべてが全く違うわけです。
343: 匿名さん 
[2006-05-26 07:08:00]
>>342
そういう違いが分かる神経があるのに、なぜ、騒音に対する細かな気配りの神経がないのかね?
単純に迷惑と分かっていても、防音はその資金が勿体無いということですかね?
344: 匿名さん 
[2006-05-26 10:23:00]
別に本物のピアノを使用しちゃいけないとは言ってないんです。

使用するなら最低、防音してもらわないと。

防音しないなら、山奥で練習してくださいよ。
345: 匿名さん 
[2006-05-26 11:33:00]
プロだって練習に電子ピアノ使いますよ。もちろん電子ピアノだけではありませんが。
デジピでもできる練習と、アコピでないとできない練習というのがあるんですね。
同じ練習をする必要がなぜあるんでしょう。アコピはスタジオで練習すればよろしい。
346: 匿名さん 
[2006-05-26 12:46:00]
「ピアノ演奏者」なんて格上げしすぎ。
子犬のワルツ?クシコスポスト?
ピアノ練習者で十分。
347: 匿名さん 
[2006-05-26 12:50:00]
ピアノ珍奏者で十分。これからはピアノ珍奏者と呼びましょう。
348: 匿名さん 
[2006-05-26 14:32:00]
341だけど、、、
あの、、、誰か答えてよ?
「中の下」「小犬のワルツ」程度で、教員試験の実技受かる程度なの?
それとももっとグレード上げなきゃいけないの?
349: 匿名さん 
[2006-05-26 16:10:00]
>>343

うちはマンションですので完全防音室使ってます。
楽器などの演奏をマンションでしたいのならば絶対防音室は必要ですね。
350: 匿名さん 
[2006-05-26 16:14:00]
ピアノ珍奏者さんは完全防音室に閉じ込めましょう
351: 匿名さん 
[2006-05-26 21:53:00]
ナイスです350。
想像するとエラく笑える。
352: 匿名さん 
[2006-05-26 22:22:00]
351さん。そんなに面白いですか?
何かピアノに悪い思い出でもあるのですか?
353: 匿名さん 
[2006-06-01 20:47:00]
マンション住まいで、ピアノを弾かれる方、ピアノを弾く時間は大体朝は何時からで夜は何時までですか?
私のマンションの隣人は朝は早いときで、6時半。夜は平気で11時から弾きはじめたりします。
常識はずれなのではないかと最近思い始めているのですが・・・
皆さんの意見お願いいたします
354: 匿名さん 
[2006-06-01 22:52:00]
立派な常識はずれだよ。
それは非常識のレベルだね。
よく我慢してるね。
お人好しにも程がある。
下記のルールを管理組合に提起するべき。
       ↓
演奏許容時間10時〜7時。
1日の演奏時間、30分〜1時間が限度。
但し土・日・祝日の午前中は禁止。
防音室設置要請またはそれに準ずる防音対策の設置。

そういう非常識なピアノ騒音発生者を放置しておく事は、
マンション全体のモラル意識の欠落に繋がるね。
マンションの資産価値の低下は避けられなくなるよ。
早く手を打つべきだね。
355: 匿名さん 
[2006-06-01 22:59:00]
マンションでの無対策での楽器演奏容認は、マンション自体の価値を低下させると
私も思いますね。

歯止めがないと無遠慮に演奏する方が増えているようですので、そうならない
為のサーキットブレーカーがないと不安でしょうがないよ。
356: 匿名さん 
[2006-06-02 02:17:00]
私はMS住まいでヤマハのアビテックス(防音室)を使用していて、ずっと苦情ありません。
ここで言われているピアノ演奏者って、趣味でやってる人のことですよね?
357: 匿名さん 
[2006-06-02 08:34:00]
そうだと思いますよ。
ひとさまに聞かせるレベルになく、自分にどう聞こえるかで
満足してしまっている人だと思います。
結果、他人にどう聞こえるかに思慮がめぐらすことができず、
必然的に騒音問題に発展しているということでしょう。
358: 匿名さん 
[2006-06-02 14:42:00]
そう、「自己満足型」と、確固たる目標も無しに、見栄で子供にピアノを習わせる
防音室も入れてやれない「経済力不足」の中途半端な「親」
359: 356 
[2006-06-03 03:17:00]
私も習い始めの頃は防音対策してませんでした。
30年程前だったので防音設備があまり普及していない頃だったのかもしれませんが、今から思えば、近隣の方にはご迷惑かけていたのだと思い反省しております。
防音室を買ったのは音大進学を決めた頃からでした。
最近は、比較的安い価格で防音室があるので、おすすめします。
360: 匿名さん 
[2006-06-04 21:37:00]
>>180 さん
この範囲だったら十分常識の範囲内だと思うので
できたら我慢してあげて欲しいと思います。
ただ、この弾いている人もできるだけ制振とか
遮音措置とかするべきでしょう。
その辺からお願いしてみてはどうでしょうか。
弱音ペダルはあまり効果ないと思いますよ。
結局は固体伝播音が大きな割合をしめていると思います。

拙宅は(新築マンション)17:00過ぎに弾いて苦情を言われ、
じゃあ、19:00〜20:00ぐらいしかやらないので、やらせてくれと言っても尚
弾き始めて15分で苦情を言われました。
(苦情元は同じ部屋の家族から)
一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
ストレスがたまる一方です…。
361: 匿名さん 
[2006-06-04 21:56:00]
地下鉄で電車が駅に到着するゴォーッと言う音がありますよねぇ。
それがだいだい90デシベルぐらいです。
ピアノも同じですよ。
ストレスがたまるのは勿論聞かされている方ですよねぇ。
あなたにピアノを弾く資格はないです。
以上 私は一日中ピアノを弾かなければならないのですが
そのために防音室を部屋に入れています。
マンションが買えるぐらいお金持ちなのでしょう?
ならば防音室なんて100万もあれば設置できますよ。
お金が用意できないのなら安い電子ピアノにヘッドホンを着けて
思い切り練習すればいいだけの話でしょ?
皆ストレスたまらなくなりますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる