住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

262: 匿名さん 
[2006-05-17 15:47:00]
うちのマンションも、しつけの出来ない親が多くてねぇ〜
最近じゃ、廊下を自転車やスケーターで走り回るガキを見つけたら、
その場でどやしつけてやることにした。
何度も繰り返すガキは部屋を突き止めて、手紙作戦!
次はマンションのHP.
それでも駄目なら自治会の役員、更に管理組合の役員と進める。

ピアノも子供って言っても中学生ぐらいになると音圧強いからね。
相当、煩いよ。
弾いてる時の気分次第で荒れてるの分かるもんね。
うちの上の子は相当、感情の起伏の激しい方みたい。
間違えては、勝手にイラついてガンガンやるから、
下のうちは堪ったもんじゃないね。
要するに、ガキの未熟な間違いの多いピアノも、中程度のピアノも、
上手な?大人のピアノも、防音対策なして弾くこと自体、
マンションでは迷惑ってことだよ。
263: 匿名さん 
[2006-05-17 23:24:00]
もうすぐ5歳の娘に中古アップライトのピアノの購入を検討していたのですが、この部屋にお邪魔して購入を躊躇してしまいました・・・。
というのも、我が家はフツーの3LDKのマンションです。防音カーペット、カーテンをして、練習する時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
間取り上、隣に隣接する壁にしかピアノを設置することができず、当然普通の3LDKなので1部屋防音室にすることもできず・・・
購入する中古ピアノはゆくゆくはサイレント機能をつけるつもりではいましたが、ずっとサイレントで弾くのなら、電子ピアノと変わらないですよね・・・。
やはり、庶民はピアノには手を出してはいけなかったのでしょうか。
娘の強い希望でピアノを始め、楽しそうにピアノを弾いている(先生のところで)娘をみて、ピアノを買って上げたい・・・と思ったのですが、やはりマンションでは無理な話なのでしょうか。
264: 匿名さん 
[2006-05-18 00:04:00]
>>263

>当然普通の3LDKなので1部屋防音
>室にすることもできず・・・
なんで防音室にできないのでしょうか?
私は現在、カラオケボックスタイプのアビテックスですが、
将来的に一部屋防音工事する予定です。

>やはり、庶民はピアノには手を出してはいけなかったのでしょうか。
いけないワケありません!
お嬢さんのためにも是非ほんもののピアノを・・と思います。

265: 匿名さん 
[2006-05-18 00:13:00]
>263
お嬢さんのためにも是非防音室を作った戸建を建てて下さい。
266: 匿名さん 
[2006-05-18 00:28:00]
>>263
こういう安易な対策しか考えていない親が一番困るんだよ。

>防音カーペット、カーテンをして、練習する
>時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
甘すぎ!

>間取り上、隣に隣接する壁にしかピアノを設置することができず、
戸境壁に置くとは最悪の極み!
戸境壁の直ぐ下には部屋を支えている大きな梁があるでしょう。
そんな所にピアノ置いちゃ、上下左右周辺住戸にピアノ騒音が拡散するだろ!
防音室出来ないんなら、ピアノなんで入れないでもらいたいね!

>時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
甘いに決まってるだろ!
うちのかみさん、看護師してるよ!
日勤の日は別にして、準夜勤や夜勤の日はその時間帯に寝てるのさッ!
睡眠を妨げられたら、仕事に影響するだろ!
医療事故でも起こされたらと思うとゾッとするね。
防音室作れないならピアノは持ち込むなよ!

>購入する中古ピアノはゆくゆくはサイレント機能をつけるつもりではいましたが、ずっとサイレント
>で弾くのなら、電子ピアノと変わらないですよね・・・。
サイレントで防音出来るのは、あんたの部屋だけの気休めだよ。
打鍵音は戸境壁から下の部屋へ伝わって煩いんだ。

267: 匿名さん 
[2006-05-18 00:42:00]
再び263です。やはり私の考えは甘かったですね。
お金があれば、防音室が作れるマンションでも戸建でも買うところなのですが・・・。
家族が多く、一部屋防音室にすると生活スペースがなくなってしまうので、防音室も難しいのです。
いわゆるフツーの3LDK(玄関が真ん中で両脇に洋室、中間に和室、突き当たりがリビングという)なのですが、和室の戸境壁ではなく廊下側(廊下からの出入り口をふさぐことになりますが)に畳と防音カーペットの上にピアノを置けば軽減されるものなのでしょうか。
生ピアノでなく、電子ピアノでも打鍵音は階下にひびくものなのでしょうか。
せっかく始めたピアノなので、なんとか近所にできるだけ迷惑をかけることなく続けられる方法を考えたいのですが、やはり無理でしょうか。
268: 匿名さん 
[2006-05-18 09:14:00]
>>267
>お金があれば、防音室が作れるマンションでも戸建でも買うところなのですが・・・。
>家族が多く、一部屋防音室にすると生活スペースがなくなってしまうので、防音室も難しいのです。
中途半端に電子ピアノか何かで始めたんだよね、きっと!
で、そのうちピアノ講師から生ピアノに変えろって言われるんだよ。
全くタチの悪いパターンだね。

>電子ピアノでも打鍵音は階下にひびくものなのでしょうか。
電子ピアノでも同じだよ!
和室と言っても、最近のマンションの畳は厚みも無いし、
中身は全ワラじゃ無くボードだからね。
何処まで打鍵音が防音できるのかね。

下のうちの人とは付き合いあるのかい?
我慢を強いているんじゃないの?
みんな我慢してんだよ!
そう言うこと考えたことある?
今の世の中、24時間稼動してるからね。
夜中には働いている人がたくさんいるし、月−金仕事で土日祝が休みって人ばかりじゃないよ。
そういう人がいるから、今の世の中、生活維持できてるって感じてる? 感謝してる?
そういう人は平日だって寝たいんだよ。

269: 匿名さん 
[2006-05-18 10:12:00]
ピアノの練習する音は、苦痛以外の何者でもありません。ピアノだけでなく、他に迷惑になりそうなおとは、どう考えても出すべきではないと思います。

しっかりとした防音設備をいれるか、電子ピアノを使用する。
とにかく対策をしっかりとしないと絶対にトラブルの元。甘い認識はしない方がいいと思います。
270: 匿名さん 
[2006-05-18 11:00:00]
よくわかりました・・・。
ウチのマンションは、ピアノ教室をされているお部屋もあり、他にも何部屋も生ピアノを置かれてて、
管理人さんも「騒音の苦情はまだ一件もない」と言っていたので、結構防音のきくマンションなのかな・・・と少し甘く考えていたようです。
ピアノなり電子ピアノなり購入する前に、上下左右斜めと8件の方に前もってお話をして、弾かれると困る時間帯などを聞いたうえで、出来うる限りの防音対策をとりたいと思います。
ピアノの予算を削って、防音対策の方に重点をおきます。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。
271: 匿名さん 
[2006-05-18 12:46:00]
>ピアノ教室をされているお部屋もあり、
規約にピアノ教室は禁止って書いてないの?

>管理人さんも「騒音の苦情はまだ一件もない」と言っていたので、
管理人はとぼけているだけだよ!
巻き込まれたくない!っていうのが本音だからね!

>>269
電子ピアノは打鍵音があるって書いてるでしょ!
よく読みな!
間違ったアドバイスならしないほうがいいよ!
272: 匿名さん 
[2006-05-18 12:51:00]
270みたいなカネのない奴は生ピアノは買ってはいけない。
273: 匿名さん 
[2006-05-18 14:08:00]
興味深く拝見させていただいております。
生ピアノのサイレント機能で弾くのと、電子ピアノにヘッドホンをつけて弾くのとでは
打鍵音の階下への影響は同じレベルでしょうか。勿論防音シートorカーペットを敷いた上でですが。
電子ピアノの方がやはりマシなものなのでしょうか。
274: 匿名さん 
[2006-05-18 14:39:00]
電子ピアノの方が振動が少ないと思う。重量が軽いから。
275: 匿名さん 
[2006-05-18 15:42:00]
>>273
あのさ、ヨチヨチ歩きの乳幼児が押して歩くの遊具で、「カタカタ」ってしってる?
あれって鍵盤みたくなってるでしょ。
電子ピアノだって、鍵盤叩けば、本体に振動して、足から床スラブに伝わるでしょうが……
重いとか、軽いとかっていう問題じゃなくって振動は変んないでしょ?
防音シートやカーペット位じゃ、効果ないと思うよ。

それに電子ピアノっていっても、いつもヘッドホンつけて弾くのかい?
時には音を出したいって思うんじゃないの?
276: 匿名さん 
[2006-05-18 16:32:00]
>>275

生ピアノよりはましだと思うが。電子ピアノにさせておいて、ヘッドホン着用を義務づけるようにしないとピアノ被害は増える一方だ。
277: 匿名さん 
[2006-05-18 17:13:00]
激しい曲の打鍵音凄いと思うよ。
防振台置いて、その上にピアノ載せろよ!
防音シートや防音カーペット位じゃ駄目だと思うよ。
パソコンのキーボードだって、夜中は響くんだよ。
電子ピアノを売ってる会社や販売店は、「夜間も安心してピアノが弾ける」なんてコピーで
販売してるけど、決して「打鍵音が下のうちに響きますから、防振台もご一緒に……」とは
言ってくれないよね。
278: 匿名さん 
[2006-05-18 21:32:00]
266、268、271さん、どうしてそんな言葉遣いなんですか?
私だって音に迷惑はしていますが、ピアノを買おうか迷っている人が
この掲示板を見て検討していること自体、いいことじゃないですか。

それなのに、けんかごしで攻めるのはどうかと思います。
いろんな意見交換をしましょうよ。

乱暴な言葉って、読んでいる人をがっかりさせます。
279: 匿名さん 
[2006-05-18 22:32:00]
話し言葉だけど。。。
280: 匿名さん 
[2006-05-18 22:43:00]
279だけど、
攻めてるつもり無いよ。
これ、自分的には、ごくごく普通の言葉遣いなんですけどね。
それに文句言われてもね〜

誤った対策して、近隣住民がうちみたいに被害にあっちゃかわいそうだもんね。
うちだって上のピアノのお陰で、3年間、色々、調べたんだよ。
それなりに確信持って書いてんだけどね〜
まあ、分かんない人に言っても仕方ないけど、、、、、、
対策したつもりで、後でまた苦情言われてる人、結構いるみたいだしさ。
281: 匿名さん 
[2006-05-18 23:18:00]
>>277さん
防振台の上にピアノ置けば生ピアノでも打鍵音は大丈夫なの??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる