住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

322: 匿名さん 
[2006-05-22 23:06:00]
>子供の走り回る音は聞こえて、ピアノの打鍵音は聞こえない・・・
>そういう事ってあるのでしょうか。

あなたが実際体験したんだからあるんだよ。

ここはチープな躯体に住む者同士のいがみ合いスレだから、
聞こえないなら気にしなくていいよ。
323: 匿名さん 
[2006-05-22 23:07:00]
>>321
あのね、ピアノの音が出ている時には、ピアノ自体の発する爆音があるでしょ。
だから、はっきりとこれが「打鍵音」だ!とは分からないと思うよ。
だけどね、サイレントでピアノの音が消えるとトントン、トントン、鍵盤叩く度に
鳴り、振動がピアノ本体から、ピアノの脚、脚から床スラブに伝わり、躯体部から下の部屋に
トントン、トントン響くんだよ。
サイレント機能付きのピアノって言ったって、弾いてる本人の部屋の音だけが消えて、
本人はヘッドホンしてるからその「打鍵音」すらも聞こえないから、下の部屋に
迷惑掛けてるなって思ってないのが一番困るんだよ!
わざわざ実験したっていうけど、もっとピアノや騒音のこと、防音の事を確り勉強しな!
そしてフローリングにアップライトピアノを直置きしているあんたの友人とやらにも、
確り防音するように説得することだね。
324: 匿名さん 
[2006-05-23 01:16:00]
集合住宅で楽器演奏するなんて、信じられないな。

常識で考えれば、ご近所のことを考えて電子ピアノに変えますよ。
電子ピアノだって、十分、練習できますしね。
325: 匿名さん 
[2006-05-23 20:28:00]
とにかくマンションで対策なしのピアノは絶対非常識!!

防音対策をきちんとするのがマナーだと思います。

挨拶しておけばいいってもんじゃない!
だって、「引っ越してきたものですが、ピアノ弾きます。」
と言われて「困ります」なんてその場で言える人は少ないはず。

「防音対策をしましたが、音はいかがですか?」
「どの時間帯なら迷惑じゃないですか?」など
きちんと聞くべきだと思います。

いくら練習だからって、休みの日に何時間も弾かれたら
たまりません。

ピアノを弾いている方、お願いします!!!
326: 匿名さん 
[2006-05-23 22:49:00]
打鍵音ぐらいだったら、別に文句も言わないですよ。
マンションに生ピアノ持ち込んでくるアフォが、諸悪の根源でしょ?

先々週の日曜だったか、午前9時過ぎ辺りから、数階下のお宅からピアノの音が聞こえてきて
久々の休日にゆっくり休んでいたのを叩き起こされたので、ベランダから「非常識だろ」って
怒鳴ってやりましたよ。

それから全く聞こえなくなりましたね。
327: 匿名さん 
[2006-05-24 02:38:00]
先々週の日曜だったか、午前9時過ぎ辺りから、数階下のお宅から子供の泣き声が聞こえてきて
久々の休日にゆっくり休んでいたのを叩き起こされたので、ベランダから「非常識だろ」って
怒鳴ってやりましたよ。

そしたらもっと泣き声大きくなりましたね。
328: 匿名さん 
[2006-05-24 08:07:00]
当たり前だろ!
329: 匿名さん 
[2006-05-24 08:10:00]
いやしくも楽器をたしなもうという人は、
自分の出す音が自分にどう聞こえるかということよりも
他人にどのように聞こえるかに敏感であってしかるべき
だと思う。
330: 匿名さん 
[2006-05-24 12:18:00]
ピアノの音が上だとばかり思っていたら、下でした。
管理人さんに間を取り持って持ってもらい、
お互いに話をすることができました。

早急に防音対策をとります、とのことでした。
常識のある方のようで、安心しました。
きちんとした防音対策になりますように・・・。
331: 匿名さん 
[2006-05-24 15:15:00]
管理会社を通して、あるいは、直接、本人と話をしても改善されない場合、訴えたりできるんですか?
332: 匿名さん 
[2006-05-24 23:13:00]
出来るけど、逆切れが加速するのがピアノ演奏者の品格の常なんだよな。

実効ある対策としては、お宅も近所を巻き込んでピアノが煩いと徹底的に
機先を制して騒ぐことが、静かな我が家を取り戻す近道だと思う。

逆にピアノ演奏者に先手を打たれたらおしまい。
日本に特にピアノ演奏者にモラルとマナーを期待しても無理だよ。
そんなものがあったら問題になっていないのだがら。

333: 匿名さん 
[2006-05-25 04:57:00]
ところで、聴こえて来る曲はなんですか?

最近よく「クシコスポスト」が聴こえてきます。
バイエル終了程度なので、幼稚園生でも弾ける曲ですね。

下手でたまりませんorz
334: 匿名さん 
[2006-05-25 04:58:00]
>>332

ピアノ演奏者は、およそ自分のことしか考えてませんから。
335: 匿名さん 
[2006-05-25 07:07:00]
少し対策をすれば済む話なんだが、傍若無人な演奏者が多すぎなんだよな。
対策する資金がないなら、ピアノを購入しないか、最低でも近所の御宅に
事前にご挨拶に伺って演奏可能な時間を聞いてから購入すればいいのに!

そもそもマンションでピアノだったら、消音装置付きが前提と思うがね。
336: 匿名さん 
[2006-05-25 07:23:00]
戸建の俺でも隣人のピアノには閉口してるのに、
マンションだったら殺人事件になってもおかしくないよね。
337: 331 
[2006-05-25 08:59:00]
>>332
色々調べたら出来るようですね。
周りを味方につけたいところですが、
まだ住み始めて一週間経ってませんので・・・。

短時間とはいえ、流石に朝6、7時に弾かれたらキレます。
しかも、数小節しか弾けないド下手だし。
まぁどんなに上手かろうが他人にとっては騒音でしかないですわ。
338: 匿名さん 
[2006-05-25 09:03:00]
>>333
「小犬のワルツ」ってどの程度なの?
グレードっていうの? 級っていうの?
実際の速さよりはスローな速さで弾いてる。
因みに相手は中1。
339: 匿名さん 
[2006-05-25 11:34:00]
戸建の僕ですが、隣人の子供がプロピアニスト。
週末の昼下がりにショパンのバラード4番などすばらしい曲をひくのでなかなかよい感じです。
でも、マンションに住んでて同じことされたら嫌だろうなあ。
音もそうだが、ピアノは振動がすごいから、防音だけでなくて、振動を抑えることもしなくてはならない。
本格的にピアノをやるならマンションは向かないよ。
まあ、中級(チェルニー40番位)までなら、サイレントピアノとか防音で対応できると思う。
激しい曲はないから、振動もそこまで響かない。
「子犬のワルツ」は中の下って感じじゃない。
趣味で習ってるなら中1でもそこそこ(というより、中1までやってるのはえらいよ。大抵小学生でやめる。チェルニー30番で挫折する子多いんだよね。)
そこそこの音大ピアノ科狙う子なら幼稚園で弾く(弾けるといったほうがいいかな。先生が弾かせない可能性が高い)。
340: 匿名さん 
[2006-05-25 13:58:00]
下手なピアノが始まった。
341: 匿名さん 
[2006-05-25 16:19:00]
>>339
「中の下」程度なら、幼稚園の先生や小学校の教員試験の2次実技試験は
受かる程度なんの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる