住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

362: 匿名さん 
[2006-06-06 10:40:00]
>>360
>本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
>ストレスがたまる一方です…。

本気で弾きたければ、ピアノ弾き専用マンション「ミュージション」へ越すんだね。
19:00〜20:00って、普通、食事時だよなぁ〜〜〜
19:00以降は、晩飯食べて、寛ぐ時間だよ。
そんな時間にピアノを弾かれたら、自分だって文句言うよ。
363: 匿名さん 
[2006-06-06 15:48:00]
>>360
あなたはしっかりと遮音してますか?
>>356みたいにちゃんと対策してれば
何も言われないのでは???

> 一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
> 本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
> ストレスがたまる一方です…。

毎日騒音を聞かされている隣人は
もっともっとストレスが溜まってますよ!
364: 匿名さん 
[2006-06-06 15:59:00]
>>353
私のところも朝7時から弾いたりしてます。
初め、管理組合に注意文を掲示してもらいましたが、いっこうに収まらず。
直接、話して解決したと思ったら、最近また聞こえる罠。
なので訴えようかと思ってます。
365: 匿名さん 
[2006-06-06 23:57:00]
>360
防音室か防音設備をつければ、弾く方も周りの住民の方もストレスたまりませんよ。
100万〜200万位あれば、できますよ。
一括が無理ならローンも組めるよ。
それか、ピアノ付きの貸しスタジオを借りるか。
私の近所では一時間2000円で借りれるよ。
自宅にも防音室あるけど、苦情もないし、快適だよ。
防音室は大学生の時、4,5畳の約100万円の分を5年ローンで払ったよ。
366: 匿名さん 
[2006-06-07 07:06:00]
騒音出しておいて、弾けないとストレスか!
そりゃあ、皆、迷惑だよ。
何で対策か演奏時間とか、少し考えないのかね?
不思議でしょうがない。
防音室入れれば解決は簡単なのに。
367: 匿名さん 
[2006-06-10 10:26:00]
いつ始まるか予測不能な爆音ピアノを避けるため、
静かな図書館に非難したものの…、遊び場代わりに
好き勝手に奇声発しながら走り回る子供を野放しにする母親や、
席をはずすという思考回路のない中年オヤジは携帯電話で長電話。
公共の場でこの姿じゃさぞかし自宅では…。
世も末ですね。
きっと階下のピアノ騒音元も周囲への気遣いなんて、
これっぽっちも考えてないんだろうな。
好き勝手した者勝ちの世の中なんですかね。はぁ〜
368: 匿名さん 
[2006-06-11 10:52:00]
>>367のいう通り。
最近の公の場での大人のマナーも悪い方が目立つので、その勢いで
マンションでピアノを演奏する輩は、周囲に対する騒音の影響を鑑みる
なんて鼻から頭にないんだと思う。

よって、騒音に我慢することなく注意喚起がいいと思います。
まずは直接ではなく管理会社経由で、埒が明かなければ関係悪化を
承知で直接クレームを入れましょう。

マンションで対策がないピアノ演奏は、規約がないとしてもマナー違反
だと思います。
369: 匿名さん 
[2006-06-11 14:04:00]
上階のピアノの音に悩まされてる者です。
うちはまだ管理組合もできていない状態なので、
直接、上階に言いに行ったんですね。
そしたら「防音はしてるし、深夜は弾かないようにしてます」と。
確かに夜9時以降は聞こえないけど、音は(特に低音)はがっちり聞こえる…。
その週はまったく聞こえてきませんでしたが、
あれから1ヶ月たった今、休日は2〜3時間弾く音が聞こえてきます。

「防音してます」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょう???
370: 匿名さん 
[2006-06-11 14:55:00]
>>369

311の書き込みを参考にしたら。。。
371: 匿名さん 
[2006-06-11 20:36:00]
>>369
ご愁傷様です。
ピアノ演奏者は、それが普通です。

でも同情するよ。
休日、2〜3時間のピアノ演奏なんて近隣のお宅としては大迷惑だと思う。
対策としては、音が響くということを知らしめる必要があると思うので、
最初、少しだけお宅も上の演奏が始まったら、ステレオ等で同様のピアノ曲を
かけて音を出してみたら?

と同時に周囲のお宅を味方に引き入れることが肝要かと・・
372: 匿名さん 
[2006-06-12 01:32:00]
>>369
ピアノの置き場所は知ってるの?
それが分かっていれば、直下の梁にマイクを貼りつけて、ピアノの音を録音すること。
それで録音したら結構、録れてたね。
分からない時は一番大きく響いてる部屋の梁にマイクを設置することだね。

それから演奏時間の記録を付けること。
うちは1年つけた。
「7時以降は絶対に弾かせてません!」なんで事を言ってたが、
「7時以降、8時までの演奏も何回あった!」
「2時間の渡る演奏は何回あった!」
など、即座に答えられる資料を作ること。

その上で近隣住戸を味方につけられれば、Goodだけどね。
なかなか近隣住戸ってのも、曲者だよ。
やれ、幼稚園仲間だの、小学校、子供会仲間だの、ピアノ教室仲間だのと、
しがらみがあるから、しり込みするんだよなぁ〜。
みんな意気地無しだからねぇ〜。
どこまで当てに出来るかねぇ〜。
373: 匿名さん 
[2006-06-13 22:51:00]
すなわち、マンション購入の最大、最強りリスク「ピアノ」!
あと、曲者の近所、大ボス女。
374: 匿名さん 
[2006-06-14 19:43:00]
みなさん大変ですね。
うちはグランドピアノを12畳の防音室のなかで弾いていますが
音漏れは全くないようです。ピアノを所有している事すら知らない人もいましたね。
ピアノを所有するなら必須ですよね。
375: 匿名さん 
[2006-06-22 08:18:00]
>>374
自慢?煽り?
迷惑だよ
376: 匿名さん 
[2006-06-22 09:27:00]
>>375
意味がわかりませんが?
377: 匿名さん 
[2006-06-22 09:41:00]
ピアノ持っている人がみんな374さんみたいな人ならいいのに。
貧乏人がピアノって絶対間違っているよね・・・
378: 準貧乏人 
[2006-06-23 01:31:00]
新築マンションに住むわが家。防音室が先にできたのに予算不足でいまだにピアノが購入できず。
ボーナスがでたら買う予定です。
379: 匿名さん 
[2006-06-23 01:42:00]
>>378
あなたは準富裕層に昇格されました。
380: 匿名さん 
[2006-06-23 07:12:00]
>>378
そして貴方は素晴らしい方です。品位があると心から思います。

私のマンションではピアノ公害が発生し、先週の総会でピアノ演奏は
原則消音装置で、そして防音室を設置せず音を出して演奏する場合は
1日1時間以内という規約が正式に承認されました。

ピアノ演奏者も上記内容については殆どの方が同意されておりました。
1戸だけ反対される御宅がありましたが浮いていましたね。
381: 匿名さん 
[2006-06-25 17:59:00]
今朝10時前からずっと**母が**娘に、
同じフレーズを弾かせてる(弾くというより、鍵盤叩いてるだけ)。
もう半日以上、延々同じ騒音まきちらしてる。
虐待以外の何ものでもない。(ピアノ以外にも虐待行為の疑いあり)
明日、通報しても良いですよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる