住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

255: 匿名さん 
[2006-05-15 21:48:00]
子供は良くてピアノは駄目?
俺にとっちゃどっちも騒音。
オマエらの基準を人に押しつけるなよ。

ああここはピアノ弾きを叩くスレでしたか。。。
256: 匿名さん 
[2006-05-16 11:20:00]
>255
子供もせめて分別がある年齢の子供の飛び跳ねとか必要以上の騒ぎなら、
騒音だろうし、親御さんは注意を促す必然性はあると思う。

がしかし。
貴殿は赤ちゃん(子供の泣き声)まで騒音の対象といっている。
それはどうかな?という話だと思うがね。

オマエらの基準というより、大人の分別としてそのレベルは一般的では?
257: 匿名さん 
[2006-05-16 13:59:00]
なんかいつの間にかけんかっぽくなっているスレに驚きました。
お互いの意見交換の場にしませんか?

そういえば、
知り合いに、ピアノの音が上ではないことが判明した人がいました。

結局どこの人か分からないから謎のままだそうです。警備員さんに
家に入ってもらったところ、「部屋全体に響いてますね」と言われたそうです。

それなのに、上ではないということは、構造上の欠陥なのでしょうか?

258: 匿名さん 
[2006-05-16 14:50:00]
え?それがふつうじゃないの?
集合住宅ってどこから音が響いてくるのかいまいちはっきりしないからこそ、
なんとなくゆるしあってうまく暮らしていけるんだと思ってた。
259: 匿名さん 
[2006-05-16 23:04:00]
>>257
斜め上の部屋とか斜め下っていう可能性あるよ。
直ぐ上の階とも限らないよ。
うちのマンションでも、うち、3階だけど、隣のうちの3階上、6階のピアノの音が聞こえてくるよ!
真上のピアノの音よりは小さい音だけど、鉄筋ノ入ったコンクリート伝いに伝わってくる音なんで、
寝てる時なんかは結構、響くので休日の午前中に弾かれたらやっぱり目が覚めるね。
子供も弾くし、親もどうも教室やってんじゃないかと思うんだよね。
だから弾いてる時間が長いのよ。
明らかに規約違反だよ!
そのうち噛み付いてやろうって思ってるけどね。

>>258
真上、斜め上の爆音は、耐えられたもんじゃないよ。
258は実害に遭ってないんじゃないの?
遭ってたらそんな悠長なこと書かないかッ!
260: 匿名さん 
[2006-05-17 08:55:00]
>>256
オマエら呼ばわりは陳謝するが、貴殿のいう大人の分別には納得しかねる。
ピアノは絶対だめで泣き声はOKというのが一般的なレベルという主張は甚だ疑問。
ピアノも一般的なレベルの音なら我慢できるでしょう?

子供でもピアノでも音が許容範囲を超えていると訴える人がいたら、
発生源が対策するのは当然じゃないの?
マンションは広い意味で集団生活なんだから、それが大人の分別じゃないの?

>>257
荒れそうにしてスマン。
これ以上の発言はスレ違いになりそうなので控えよう。
261: 匿名さん 
[2006-05-17 15:03:00]
もちろんピアノも少々ならOK。
子供が練習をがんばっているのに「やめて」とは思いません。
私なんか練習が嫌いだったから、えらいな、なんて思ってしまいます。

でも、上手な人がガンガン弾く音って、子供の練習音とは全然違うんですよ。
鍵盤を弾く音がもろに部屋全体に響いてくるんです。

それに、赤ちゃんの泣き声って仕方ないと思いません?
大人なら対策できる(音を小さくするとか、演奏時間を短くするとか・・・)
けれど、赤ちゃんは無理でしょう?

ただし、部屋を走り回ったりする年齢になって、それをを注意しないのは、
親の怠慢だと私は思ってしまいます。

どう思いますか?お子さんのいる方に聞いてみたいです。
何歳からなら聞くことができるものなのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが。
262: 匿名さん 
[2006-05-17 15:47:00]
うちのマンションも、しつけの出来ない親が多くてねぇ〜
最近じゃ、廊下を自転車やスケーターで走り回るガキを見つけたら、
その場でどやしつけてやることにした。
何度も繰り返すガキは部屋を突き止めて、手紙作戦!
次はマンションのHP.
それでも駄目なら自治会の役員、更に管理組合の役員と進める。

ピアノも子供って言っても中学生ぐらいになると音圧強いからね。
相当、煩いよ。
弾いてる時の気分次第で荒れてるの分かるもんね。
うちの上の子は相当、感情の起伏の激しい方みたい。
間違えては、勝手にイラついてガンガンやるから、
下のうちは堪ったもんじゃないね。
要するに、ガキの未熟な間違いの多いピアノも、中程度のピアノも、
上手な?大人のピアノも、防音対策なして弾くこと自体、
マンションでは迷惑ってことだよ。
263: 匿名さん 
[2006-05-17 23:24:00]
もうすぐ5歳の娘に中古アップライトのピアノの購入を検討していたのですが、この部屋にお邪魔して購入を躊躇してしまいました・・・。
というのも、我が家はフツーの3LDKのマンションです。防音カーペット、カーテンをして、練習する時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
間取り上、隣に隣接する壁にしかピアノを設置することができず、当然普通の3LDKなので1部屋防音室にすることもできず・・・
購入する中古ピアノはゆくゆくはサイレント機能をつけるつもりではいましたが、ずっとサイレントで弾くのなら、電子ピアノと変わらないですよね・・・。
やはり、庶民はピアノには手を出してはいけなかったのでしょうか。
娘の強い希望でピアノを始め、楽しそうにピアノを弾いている(先生のところで)娘をみて、ピアノを買って上げたい・・・と思ったのですが、やはりマンションでは無理な話なのでしょうか。
264: 匿名さん 
[2006-05-18 00:04:00]
>>263

>当然普通の3LDKなので1部屋防音
>室にすることもできず・・・
なんで防音室にできないのでしょうか?
私は現在、カラオケボックスタイプのアビテックスですが、
将来的に一部屋防音工事する予定です。

>やはり、庶民はピアノには手を出してはいけなかったのでしょうか。
いけないワケありません!
お嬢さんのためにも是非ほんもののピアノを・・と思います。

265: 匿名さん 
[2006-05-18 00:13:00]
>263
お嬢さんのためにも是非防音室を作った戸建を建てて下さい。
266: 匿名さん 
[2006-05-18 00:28:00]
>>263
こういう安易な対策しか考えていない親が一番困るんだよ。

>防音カーペット、カーテンをして、練習する
>時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
甘すぎ!

>間取り上、隣に隣接する壁にしかピアノを設置することができず、
戸境壁に置くとは最悪の極み!
戸境壁の直ぐ下には部屋を支えている大きな梁があるでしょう。
そんな所にピアノ置いちゃ、上下左右周辺住戸にピアノ騒音が拡散するだろ!
防音室出来ないんなら、ピアノなんで入れないでもらいたいね!

>時間も10時〜19時間で・・・と思っていたのですが甘いのですね。
甘いに決まってるだろ!
うちのかみさん、看護師してるよ!
日勤の日は別にして、準夜勤や夜勤の日はその時間帯に寝てるのさッ!
睡眠を妨げられたら、仕事に影響するだろ!
医療事故でも起こされたらと思うとゾッとするね。
防音室作れないならピアノは持ち込むなよ!

>購入する中古ピアノはゆくゆくはサイレント機能をつけるつもりではいましたが、ずっとサイレント
>で弾くのなら、電子ピアノと変わらないですよね・・・。
サイレントで防音出来るのは、あんたの部屋だけの気休めだよ。
打鍵音は戸境壁から下の部屋へ伝わって煩いんだ。

267: 匿名さん 
[2006-05-18 00:42:00]
再び263です。やはり私の考えは甘かったですね。
お金があれば、防音室が作れるマンションでも戸建でも買うところなのですが・・・。
家族が多く、一部屋防音室にすると生活スペースがなくなってしまうので、防音室も難しいのです。
いわゆるフツーの3LDK(玄関が真ん中で両脇に洋室、中間に和室、突き当たりがリビングという)なのですが、和室の戸境壁ではなく廊下側(廊下からの出入り口をふさぐことになりますが)に畳と防音カーペットの上にピアノを置けば軽減されるものなのでしょうか。
生ピアノでなく、電子ピアノでも打鍵音は階下にひびくものなのでしょうか。
せっかく始めたピアノなので、なんとか近所にできるだけ迷惑をかけることなく続けられる方法を考えたいのですが、やはり無理でしょうか。
268: 匿名さん 
[2006-05-18 09:14:00]
>>267
>お金があれば、防音室が作れるマンションでも戸建でも買うところなのですが・・・。
>家族が多く、一部屋防音室にすると生活スペースがなくなってしまうので、防音室も難しいのです。
中途半端に電子ピアノか何かで始めたんだよね、きっと!
で、そのうちピアノ講師から生ピアノに変えろって言われるんだよ。
全くタチの悪いパターンだね。

>電子ピアノでも打鍵音は階下にひびくものなのでしょうか。
電子ピアノでも同じだよ!
和室と言っても、最近のマンションの畳は厚みも無いし、
中身は全ワラじゃ無くボードだからね。
何処まで打鍵音が防音できるのかね。

下のうちの人とは付き合いあるのかい?
我慢を強いているんじゃないの?
みんな我慢してんだよ!
そう言うこと考えたことある?
今の世の中、24時間稼動してるからね。
夜中には働いている人がたくさんいるし、月−金仕事で土日祝が休みって人ばかりじゃないよ。
そういう人がいるから、今の世の中、生活維持できてるって感じてる? 感謝してる?
そういう人は平日だって寝たいんだよ。

269: 匿名さん 
[2006-05-18 10:12:00]
ピアノの練習する音は、苦痛以外の何者でもありません。ピアノだけでなく、他に迷惑になりそうなおとは、どう考えても出すべきではないと思います。

しっかりとした防音設備をいれるか、電子ピアノを使用する。
とにかく対策をしっかりとしないと絶対にトラブルの元。甘い認識はしない方がいいと思います。
270: 匿名さん 
[2006-05-18 11:00:00]
よくわかりました・・・。
ウチのマンションは、ピアノ教室をされているお部屋もあり、他にも何部屋も生ピアノを置かれてて、
管理人さんも「騒音の苦情はまだ一件もない」と言っていたので、結構防音のきくマンションなのかな・・・と少し甘く考えていたようです。
ピアノなり電子ピアノなり購入する前に、上下左右斜めと8件の方に前もってお話をして、弾かれると困る時間帯などを聞いたうえで、出来うる限りの防音対策をとりたいと思います。
ピアノの予算を削って、防音対策の方に重点をおきます。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。
271: 匿名さん 
[2006-05-18 12:46:00]
>ピアノ教室をされているお部屋もあり、
規約にピアノ教室は禁止って書いてないの?

>管理人さんも「騒音の苦情はまだ一件もない」と言っていたので、
管理人はとぼけているだけだよ!
巻き込まれたくない!っていうのが本音だからね!

>>269
電子ピアノは打鍵音があるって書いてるでしょ!
よく読みな!
間違ったアドバイスならしないほうがいいよ!
272: 匿名さん 
[2006-05-18 12:51:00]
270みたいなカネのない奴は生ピアノは買ってはいけない。
273: 匿名さん 
[2006-05-18 14:08:00]
興味深く拝見させていただいております。
生ピアノのサイレント機能で弾くのと、電子ピアノにヘッドホンをつけて弾くのとでは
打鍵音の階下への影響は同じレベルでしょうか。勿論防音シートorカーペットを敷いた上でですが。
電子ピアノの方がやはりマシなものなのでしょうか。
274: 匿名さん 
[2006-05-18 14:39:00]
電子ピアノの方が振動が少ないと思う。重量が軽いから。
275: 匿名さん 
[2006-05-18 15:42:00]
>>273
あのさ、ヨチヨチ歩きの乳幼児が押して歩くの遊具で、「カタカタ」ってしってる?
あれって鍵盤みたくなってるでしょ。
電子ピアノだって、鍵盤叩けば、本体に振動して、足から床スラブに伝わるでしょうが……
重いとか、軽いとかっていう問題じゃなくって振動は変んないでしょ?
防音シートやカーペット位じゃ、効果ないと思うよ。

それに電子ピアノっていっても、いつもヘッドホンつけて弾くのかい?
時には音を出したいって思うんじゃないの?
276: 匿名さん 
[2006-05-18 16:32:00]
>>275

生ピアノよりはましだと思うが。電子ピアノにさせておいて、ヘッドホン着用を義務づけるようにしないとピアノ被害は増える一方だ。
277: 匿名さん 
[2006-05-18 17:13:00]
激しい曲の打鍵音凄いと思うよ。
防振台置いて、その上にピアノ載せろよ!
防音シートや防音カーペット位じゃ駄目だと思うよ。
パソコンのキーボードだって、夜中は響くんだよ。
電子ピアノを売ってる会社や販売店は、「夜間も安心してピアノが弾ける」なんてコピーで
販売してるけど、決して「打鍵音が下のうちに響きますから、防振台もご一緒に……」とは
言ってくれないよね。
278: 匿名さん 
[2006-05-18 21:32:00]
266、268、271さん、どうしてそんな言葉遣いなんですか?
私だって音に迷惑はしていますが、ピアノを買おうか迷っている人が
この掲示板を見て検討していること自体、いいことじゃないですか。

それなのに、けんかごしで攻めるのはどうかと思います。
いろんな意見交換をしましょうよ。

乱暴な言葉って、読んでいる人をがっかりさせます。
279: 匿名さん 
[2006-05-18 22:32:00]
話し言葉だけど。。。
280: 匿名さん 
[2006-05-18 22:43:00]
279だけど、
攻めてるつもり無いよ。
これ、自分的には、ごくごく普通の言葉遣いなんですけどね。
それに文句言われてもね〜

誤った対策して、近隣住民がうちみたいに被害にあっちゃかわいそうだもんね。
うちだって上のピアノのお陰で、3年間、色々、調べたんだよ。
それなりに確信持って書いてんだけどね〜
まあ、分かんない人に言っても仕方ないけど、、、、、、
対策したつもりで、後でまた苦情言われてる人、結構いるみたいだしさ。
281: 匿名さん 
[2006-05-18 23:18:00]
>>277さん
防振台の上にピアノ置けば生ピアノでも打鍵音は大丈夫なの??
282: 匿名さん 
[2006-05-19 01:12:00]
緩和されるってこと!
後は自分で調べるんだね。
283: 匿名さん 
[2006-05-19 07:14:00]
まあ、ここを読んでいるとピアノを購入する人に防音意識が低くて、
困っている側のほうが勉強して、意識が高いということが理解できた。

私もピアノで困っている側ではあるが、私は防音室まで求めない、
子供の泣き声は許容するが、生ピアノの場合は最低でも音を出すなら防振台
設置で1時間/日が限界だな。。。
それ以上の演奏は、消音装置はつけて欲しい。

その程度の対策も出来ないなら、マンションで生ピアノは大迷惑だと思う。
284: 匿名さん 
[2006-05-19 22:16:00]
>>280
あなたの上の人もきっと、うるさくしてるつもり無いよ。
これ、自分的には、ごくごく普通の生活音なんですけどね。
それに文句言われてもね〜、って思ってるよ。

他人の非常識を指摘して憤る前に、
自分もほかの人の気分を害してる可能性があるっていうことに
もう少し気を使ったらいいんじゃない?
278さんが指摘した通り、あなたの書き込みはちょっとこの掲示板の空気が読めてないよ。
285: 匿名さん 
[2006-05-19 23:01:00]
管理室から音のするであろう下の階にビラを配布して
もらったところ、だいぶ演奏時間が減ったような気がします。

このままだったらいいのにな、
みんながこうやって気遣いしながら生活できたらいいのにな、
と願うばかりです。

でも、やっぱりいろんな人が住むマンションにピアノはNGだと思います。
ピアノを悪者にするつもりはないけれど、
対策を何もしないで演奏する人は、非常識だと思います。

だって、私のように体調が悪くて日中寝ていなければならない人も
いるし、高齢者だって、赤ちゃんだって、いろんな人がいるんですから。

ピアノを販売する際には、購入者に防音対策についても説明して、
きちんと対策までさせてほしい!です。そこまですることが
販売者の義務だと思います。
286: 匿名さん 
[2006-05-19 23:08:00]
>>284
あのね、ピアノの音ってさ、生活音じゃないのね。
勘違いしないでよ。
ピアノは全ての住戸に無いの!
マンションの住民全員が持ってるの?
持ってないでしょう!
何で一緒にするかね?????
287: 匿名さん 
[2006-05-19 23:18:00]
生活する上で聞こえてくるから、生活音といっても
いいんじゃないんですか?

でも、確かにピアノを弾いている人にとっては、「生活音」でも、
ピアノを弾いていない人にとっては、騒音かもしれないですよね。

私にとっては対策もしないで大音量で弾きっぱなしの人は騒音です。
288: 匿名さん 
[2006-05-19 23:19:00]
ほら、やっぱり286は空気読めてないwww
289: 匿名さん 
[2006-05-19 23:21:00]
285の言う通りだと思うよ。

>だって、私のように体調が悪くて日中寝ていなければならない人も
>いるし、高齢者だって、赤ちゃんだって、いろんな人がいるんですから。
そうなんだよね。
うちのかみさんだって、看護師してて準夜勤や夜勤があるって書いたよね。
他に夜働いて、日中寝なきゃならない生活してる善良な一般人は沢山いるよ。
ライフライン関係・医療関係・消防救急関係・警察関係・公共交通関係・
物流関係・24時間営業のコンビニ・飲食関係者etc.
そういう人間のさ、日中の安眠を妨げないでよ。
だからマンションでの対策無しのピアノは勘弁してもらいたいよね。
ホント、法令化して欲しいし、無対策ピアノの所有者には法的指導してもたい位だよ。
290: 匿名さん 
[2006-05-20 00:17:00]
私の上の娘さんも最近生ピアノを搬入した。
まだ子供だからかもしれないが、いわゆる打鍵音はほとんど聞こえないな。
フローリングの上に防音カーペットを敷いているだけらしいが。
郊外の築浅マンションだからか、住民が小さい子供がいる子育て世代がほとんど。
ピアノ以外の子供の声の方がよほどうるさい。
ピアノを持っている家庭も多いそうだが、今のところ不思議と問題にはなってない。
これからなるのかもしれないが。ある程度の騒音はお互い様といったところなのか。

ウチの上の人は、これから生ピアノを搬入するが、弾いて欲しくない時間帯や
この日は弾いてほしくない・・・という日があれば遠慮せず連絡ください、と電話番号と
メルアドを書いた紙を渡し、音を出しているのは10分程度であとは消音機能を使って、
非常に周りに気を使っている。
これからのピアノの上達具合で防振台も設置します、とも言っていた。
これを近所の世帯全部に言っているそうだ。

なのでたまに聞こえてくる10分程度の音もこちらも生活音を出している夕方の10分ぐらい
なので、気になっていない。

やはり生ピアノで演奏するなら、周囲への配慮と、それなりの対策ができない人は生ピアノを
置くべきではないと思う。

マンションの騒音問題は難しいね。マンションに住んだ以上、ある程度覚悟しなければならない
問題なのだろうか・・・とも思ってしまう。
私はピアノより、夜中の入浴や洗濯、うるさいマフラー音の車やバイクの住民の方が迷惑だ・・・。


291: 匿名さん 
[2006-05-20 01:33:00]
290さんの上はそれなりに良識のある人かもしれないと思うよ。
そういう人ばかりなら問題は起こらないだろうね。
自主的に連絡用の電話番号やメルアドを渡してくれるんだから、、、

うちの上なんか、電話番号は教えられないと言い、こっちの都合の悪い時は
管理事務所経由で言ってくれとホザイタ!
「何で第三者を巻き込むんだ! 管理人だって迷惑だ!」と言ってやったら、
ようやくうちの番号と交換で、メモをだした。

>まだ子供だからかもしれないが、いわゆる打鍵音はほとんど聞こえないな。
うちの上は中学だよ。
音圧強いよ!
ガンガン弾くよ。
今はショパン弾いてるからね「○○のワルツ」。。。ショパンは喧しい曲が多いからね。
リビングの梁の上だから、ハイサッシの窓枠周辺なんか、ビリビリって感じで、
空気振動音と固体振動音が反響してるよ。
このレベルになると、覚悟以上のものだよ!

292: 匿名さん 
[2006-05-20 07:44:00]
>286-287
騒音の裁判や調停ではピアノや楽器の音も生活音として扱われているようですね。
生活音が受忍範囲を超えているか?が争点になるようです。
受忍範囲はかなりうるさい状態のようです。
293: 匿名さん 
[2006-05-20 08:17:00]
但し、ピアノは生活騒音といわれている。
そしてその中で最たる音量と振動である。
要はマナーが慣用でしょう。

私は家族がピアノ演奏する側だけど、この認知があるけど。
(対策はしていますが、生だと家族の演奏でも煩いし明らかにご近所迷惑)

一方で「生活音だ」と開き直る方が多いんでしょうね。
感覚としては、あの音と振動が生活音に分類されるなら、人が発生させる音は
全て生活音に分類できると思うけどな。
(例えばマンションでドラム連打、トランペット演奏も同様にOK判断になるな!)
294: 匿名さん 
[2006-05-20 13:17:00]
土曜の10時から2時間ぶっ通しのピアノにもう限界!
休みの日にゆっくりしたいのに・・・。
さっきまで、とぎれとぎれで、まだ弾いているし。

管理人に訴えたら、上ではないことが判明。
でも、それ以上のことは分からない、とのこと。

どうすればいいの?
管理会社に言っても、「裁判では音を出している方が勝っていますよ。」
とか「そういわれてもこんな時代ですからね・・・。」
と真剣に応じる気なし。(大手の会社なのに・・・。)

新築マンションということもあり、管理組合もまだ発足していません。
何百世帯という大規模物件なので、
管理組合が発足しても、当てになるのか不安です。

290の方のような隣人は珍しいのかもしれませんね。
うらやましい限りです。
295: 匿名さん 
[2006-05-20 14:08:00]
290の隣人はケースは極めて恵まれているのは間違いないよ。
ピアノ教室とかいってごらん。
周囲なんて気にしないで、生ピアノを買いましょうと推奨しているところもあるから!
これ本当。

でなければこんなに困っている人がいる訳がない。
メーカー、教室も販売時に少しは周囲への防音対策について教育して欲しいものだ。
296: 匿名さん 
[2006-05-21 01:02:00]
分譲マンションを買おうと考えた時点で、
ピアノ騒音や子供の飛び跳ね騒音等の可能性を考慮したはずです。
音がほとんど伝わらないと思って購入した人にとっては、
ピアノ弾きさんも、被害者さんも、
期待はずれの物件だったのではないでしょうか?

入居して現実の遮音性能が判るので、
ピアノ弾きさんが防音工事を行うか、被害者さんが我慢するか
マンション規約で定めるしかないわけですが、
どちらに決まっても全員の納得は無理ですよね。

いちばん悪いのは、遮音性能が高いと偽るデベではないでしょうか?
297: 匿名さん 
[2006-05-21 18:45:00]
23区内在住の者なんですが、マンション、戸建問わず、住宅密集地域での
ピアノ演奏は勘弁して欲しいね。

やはりピアノ弾きの隣家に実際に住んでみると分かるんだけど、いつ弾こうが
うるせぇよ!!すげぇ殺意を覚える。

ピアノ弾きに警告。

ピアノの騒音が原因で「殺される」ことを覚悟で弾くのなら弾きなさい。それ
ぐらい難しい世の中だぜ?気をつけなよ。
298: 匿名さん 
[2006-05-21 18:59:00]
弾いていることで出している音はすでに「凶器」
生活音なんて暢気なことを言ってられる音ではありません。
299: 匿名さん 
[2006-05-21 19:06:00]
上階から聞こえてくるピアノの練習曲のレベルがどうもまちまちだなぁと思っていたら、
なんとピアノ教室をやってるらしいことが最近わかった。
公園に見掛けない親子がいたので何となく声を掛けてみたら、
そのお教室の始まるまでの時間をつぶしてるんだと言われてびっくり。

どうも防音とかしてる感じでもない。
だからといって殺意とかとんでもない(^−^)
いろんなひとが、いろんな形で生計を立ててるんだなぁと思うだけ。
べつにピアノの音ぐらいなんとも思わない。
真夜中まで弾いてるわけでもないんだし。
300: アップライト・グランドは... 
[2006-05-21 19:32:00]
マンション入居者で、エレクトーン・電子ピアノを所有しています。
やっぱ、マンションではアップライトやグランドのような音量調整が出来ないものは無理だと思いますよ。
電子ピアノで音量控えめ、っていうのが他のマンション入居者に対する配慮ってもんじゃないでしょうか?
2Fの角部屋に住んでますので、一応、真上と隣に話をしましたが、音量控えめ・演奏時間も20時までとしてるので、「全然気になりませんよ」とおっしゃっていただいてます。
うち以外にも数件エレクトーンや電子ピアノを所有してる人がいますが、私のところと同様に音量・時間を考えてやってるので、今のところトラブルは聞いてません。
301: 匿名さん 
[2006-05-21 19:38:00]
音大行くような専門的にやる人は戸建に防音室か
音大生専用マンションの一室を借りてるね
302: 匿名さん 
[2006-05-21 21:51:00]
住んでいるマンションには
プロピアニストがいます。フルグランド入れてます
4ヶ月かけて入居前に改造してました
まったく問題出ていません。

なぜ、生ピアノを所有するのに
小手先だけの「安く済まそう」「そのままで使おう」と
ムシのよいことばかり考えるのか
そういう考えになる、思考回路が理解できません

やることさえきちんとやれば、音の問題は解決できるはずです
それを数万や、数十万で済まそうと言う考えからして
非常識
303: 匿名さん 
[2006-05-21 22:13:00]
ただの子ども時代だけの習い事の一つなんだから
数万、数十万もかけてリフォームする必要なんか無いよ。
そりゃプロはなんだってするでしょ、商売道具なんだから。
このスレ読んで落ち込んでるピアノ弾き、あるいは子どもにピアノを弾かせてるみなさん。
ほとんどの人はうちみたいに何も気にしてないから大丈夫だよ。
みんな何かしら迷惑かけあって生きてるんだし、お互いさま。
304: 匿名さん 
[2006-05-21 22:41:00]
>>299
それって規約違反じゃないの?
規約集、読んでご覧なさいよ!
うちのマンションにも将来は「お教室を開きたいです〜」なんて書き込みがあって、
ギョッとしたよ!
こういう手合いを放っといたら、いずれお宅のマンションは、
一日中煩いマンションになること請負だね。
305: 299 
[2006-05-21 23:44:00]
規約でどうなっているのかはわかりませんが、一日の数時間ぐらいピアノの音がしても
別に超高級マンションに住んでるわけではないので私自身はかまわないです。
我が家の子供たちは男の子なのでピアノは習わせませんが、
同じマンション内に先生がいらしたら行き帰りの心配も無いしむしろ歓迎します。
306: 匿名さん 
[2006-05-22 00:07:00]
>299
防音の必要は無く、昼間の時間帯であれば長時間音を出すピアノ教室でも、
ご自分は我慢できるので、全ての被害者も我慢すべきとのご意見ですね?
307: 匿名さん 
[2006-05-22 00:09:00]
ほんと、住宅密集地域ではピアノは勘弁して欲しいですね。隣家のピアノ弾きは大概1時間〜2時間
弾いてますが、窓は閉めてるみたいなんだけど、弾圧が強いのか、腹立たしい音が聞こえてくるよ。

ピアノ弾きのマナーとして、都内では、近隣のことも考えて電子ピアノに変えて欲しいですわ。

今日は果物ナイフを隣家の方向に向けて、刺しました。本当に刺しそうで自分が怖いです。(笑)
308: 匿名さん 
[2006-05-22 00:11:00]
いわんや、マンションで生ピアノを弾いてる奴の気が知れない。

俺が隣に住んでたら、注意どころじゃ済まないね。

最近、いろいろ事件が起きてるから、本当に注意した方がいいよ。
309: 匿名さん 
[2006-05-22 00:12:00]
被害者が我慢すべきというご意見の人も多いので、
マンション規約に防音工事義務を追加しようとしても、
反対されてつぶされそうですね。
310: 匿名さん 
[2006-05-22 00:15:00]
ピアノ弾きへ警告

隣家の住人は、大なり小なりそのピアノの音に我慢してるんです。普段は何気なく挨拶してくれても
腹の底では煮えくり返ってるかもしれませんよ。

事が大きくなる前に、電子ピアノへの交換をオススメします!
311: 匿名さん 
[2006-05-22 00:21:00]
【マンションじゃ防音室が当たり前!!!防音室を作らねば弾くな!!!】(前々スレッドコピペ)

今頃の書き込みですみません。先日隣人が「ピアノを弾くのですがいいですか?」と挨拶に来ました
。ピアノ可とも不可とも書いていないマンションです。当然防音室はありません。私は最初が肝心と
思い「ピアノですか?いいですけど防音工事はなさるんですよね?」と当たり前のように聞きました
。相手は「えっ、子供に習わせるのでそこまでは・・昼間だけなのでいいでしょう?」私はさもびっ
くりした顔をしてみせて「えー、困ります。私はほとんど家にいるし(子なし専業主婦です)ピアノ
の音が好きではないので防音はして下さい」隣人は「・・検討してみます」と不機嫌に帰りました。
一週間後から昼間にピアノの音が聞こえるようになりました。幼稚園の子供の練習なのでたどたどし
い音。私はすぐピンポンして「聞こえますよ。防音はなさったのですか?」隣人は困惑して「考えた
のですけどお金がかかりますし・・昼間だけですからお願いします」「では一日30分だけならいい
ですよ」「えったったそれだけ?」「はい。30分したら言いにきますから」30分経ってもやめる
気配がないのでピンポン。「もう終わりにして下さい」「困ります。これじゃ練習にならない」「ヘ
ッドホンつけて下さい」「子供の練習ですから聞いてあげたいんです」「うちには関係ないことです
から。毎日でも言いに来ますよ」「いい加減にして下さい!防音がどうのこうの言うのはお宅だけで
すよ。皆さん快くいいですよっておっしゃったのに」「でも私は反対です」それから毎日音がすると
言いにいきました。3日で弾かなくなりました。一ヵ月後のある日、業者の人が何人か出入りしはじ
めて、防音工事をはじめました。それからというもの、ポロンという音も聞こえません。きっと性能
の良い防音室を入れたんでしょう。本来ならうちにご迷惑をおかけしましたのひと言があってしかる
べきなのに何も言ってこない。それどころか挨拶しても無視する始末。こういう輩は許せないので相
手が挨拶を返すまでこんにちは!と言います。最近ようやく小さな声で挨拶を返してくれるようにな
りました。ピアノで悩んでいる方は音が聞こえた時点で即苦情を言いにいくことをお勧めします。挨
拶ナシでいきなり弾かれた場合には怒鳴り込んでも良いと思いますよ。毎日言いに行くことがこんな
に効果があるとは思えませんでした。積み重ねって大切ですね。
312: 匿名さん 
[2006-05-22 00:38:00]
下のうちへの騒音・振動も半端じゃないぞ!
313: 匿名さん 
[2006-05-22 00:42:00]
マンションでピアノ弾くなんて、**以外の何者でもない。
314: 匿名さん 
[2006-05-22 00:43:00]
          ∧_∧
         (´・ω・`) ぶち殺すぞ、ピアノ弾き
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| (
         / |\.\
         し'  ‾
315: 匿名さん 
[2006-05-22 00:59:00]
ttp://www.youtube.com/watch?v=hEYHvLnVcnQ&search=piano

↑隣にこんなのがいたら、間違いなく、キレるね・・・・・
316: 匿名さん 
[2006-05-22 03:30:00]
うるさくていやならこんなところで虚勢張ってないで
どんどん騒音元に苦情でも何でも言いにいけばいいのに。
その勇気はないんだねw
かわいいね(^−^)
317: 匿名さん 
[2006-05-22 07:12:00]
いやはや、殆どの人は少しくらいは防音対策をして欲しいと
依頼しているだけなんだがね。
どっちも極端な人がいるから困る。
まずは、現実的な対策をしていただければ、困っている側としては
少し救われるのでは?

マンションで無対策の生ピアノ演奏は簡便して欲しいよ。
そんなのマンション購入する時点で考慮なんてしていない。

私のマンションには、お願いとして、
防音室を設置するか、十分な対策を施す+時間設定をするという内容の
文書を見て購入したが、規約になっていないと生演奏を超時間行う
住民がいて問題となっています。

モラルがないよ。


318: 匿名さん 
[2006-05-22 07:14:00]
>>316
直接苦情を伝えても、逆切れ、開き直るから困っているんだよ。
319: 匿名さん 
[2006-05-22 19:16:00]
>317さん
お願いの文書を見てご購入されたとのことですが、
ピアノ弾きさんがそれを無視するとは想定できなっかたとのことですね。

騒音被害者さんの典型的なパターンだと思います。
購入時には同じ住民になるピアノ弾きさんを信用して、
大丈夫だろうと盲信してしまいますが、
ババをつかむ確率はけっこう高いですね。
320: 匿名さん 
[2006-05-22 19:20:00]
>>316

そんな事、書けるうちが華ですよ。

世の中には、苦情を言えずに我慢されてる方もいらっしゃいます。
積もり積もったストレスが爆発して、事件を起こすんですよ。。。

生ピアノを弾くのであれば、防音対策をきちっと施して、周囲に
迷惑をかけないように弾く努力を怠らないようにしてください。。

マンション、戸建問わずです。

誰も苦情を言いにこないから、防音なんてしないでいいやなんて
思ってると、ある日後ろからプスっと殺られるかもしれませんよ。
321: 匿名さん 
[2006-05-22 20:58:00]
つまらない質問をして申し訳ないのですが、打鍵音ってどういうものですか?

マンション住まいで、サイレント付アップライトの購入を検討しているのですが、音はサイレント機能で消せるにしても、打鍵音が響くというので、気になって同マンションでアップライトをフローリングに直接置いている友人に思いっきりピアノを弾いてもらい、その友人宅の下階に第三者も含めてお邪魔して確かめてみました。
しかしピアノの音は漏れ聞こえてきましたが(弱音でもはっきり聞こえました・・・)打鍵音というのがよくわかりませんでした。
打鍵音は振動というような表現があったのですが、振動は全員全く感じられませんでした。
ただ、子供の走る足音の振動はハッキリ感じました。
同じマンションで、グランドピアノをフローリングに直接置いている人が上階にいる住人も音は聞こえてくるけど、振動は感じたことがないと言っていました。

子供の走り回る音は聞こえて、ピアノの打鍵音は聞こえない・・・
そういう事ってあるのでしょうか。
322: 匿名さん 
[2006-05-22 23:06:00]
>子供の走り回る音は聞こえて、ピアノの打鍵音は聞こえない・・・
>そういう事ってあるのでしょうか。

あなたが実際体験したんだからあるんだよ。

ここはチープな躯体に住む者同士のいがみ合いスレだから、
聞こえないなら気にしなくていいよ。
323: 匿名さん 
[2006-05-22 23:07:00]
>>321
あのね、ピアノの音が出ている時には、ピアノ自体の発する爆音があるでしょ。
だから、はっきりとこれが「打鍵音」だ!とは分からないと思うよ。
だけどね、サイレントでピアノの音が消えるとトントン、トントン、鍵盤叩く度に
鳴り、振動がピアノ本体から、ピアノの脚、脚から床スラブに伝わり、躯体部から下の部屋に
トントン、トントン響くんだよ。
サイレント機能付きのピアノって言ったって、弾いてる本人の部屋の音だけが消えて、
本人はヘッドホンしてるからその「打鍵音」すらも聞こえないから、下の部屋に
迷惑掛けてるなって思ってないのが一番困るんだよ!
わざわざ実験したっていうけど、もっとピアノや騒音のこと、防音の事を確り勉強しな!
そしてフローリングにアップライトピアノを直置きしているあんたの友人とやらにも、
確り防音するように説得することだね。
324: 匿名さん 
[2006-05-23 01:16:00]
集合住宅で楽器演奏するなんて、信じられないな。

常識で考えれば、ご近所のことを考えて電子ピアノに変えますよ。
電子ピアノだって、十分、練習できますしね。
325: 匿名さん 
[2006-05-23 20:28:00]
とにかくマンションで対策なしのピアノは絶対非常識!!

防音対策をきちんとするのがマナーだと思います。

挨拶しておけばいいってもんじゃない!
だって、「引っ越してきたものですが、ピアノ弾きます。」
と言われて「困ります」なんてその場で言える人は少ないはず。

「防音対策をしましたが、音はいかがですか?」
「どの時間帯なら迷惑じゃないですか?」など
きちんと聞くべきだと思います。

いくら練習だからって、休みの日に何時間も弾かれたら
たまりません。

ピアノを弾いている方、お願いします!!!
326: 匿名さん 
[2006-05-23 22:49:00]
打鍵音ぐらいだったら、別に文句も言わないですよ。
マンションに生ピアノ持ち込んでくるアフォが、諸悪の根源でしょ?

先々週の日曜だったか、午前9時過ぎ辺りから、数階下のお宅からピアノの音が聞こえてきて
久々の休日にゆっくり休んでいたのを叩き起こされたので、ベランダから「非常識だろ」って
怒鳴ってやりましたよ。

それから全く聞こえなくなりましたね。
327: 匿名さん 
[2006-05-24 02:38:00]
先々週の日曜だったか、午前9時過ぎ辺りから、数階下のお宅から子供の泣き声が聞こえてきて
久々の休日にゆっくり休んでいたのを叩き起こされたので、ベランダから「非常識だろ」って
怒鳴ってやりましたよ。

そしたらもっと泣き声大きくなりましたね。
328: 匿名さん 
[2006-05-24 08:07:00]
当たり前だろ!
329: 匿名さん 
[2006-05-24 08:10:00]
いやしくも楽器をたしなもうという人は、
自分の出す音が自分にどう聞こえるかということよりも
他人にどのように聞こえるかに敏感であってしかるべき
だと思う。
330: 匿名さん 
[2006-05-24 12:18:00]
ピアノの音が上だとばかり思っていたら、下でした。
管理人さんに間を取り持って持ってもらい、
お互いに話をすることができました。

早急に防音対策をとります、とのことでした。
常識のある方のようで、安心しました。
きちんとした防音対策になりますように・・・。
331: 匿名さん 
[2006-05-24 15:15:00]
管理会社を通して、あるいは、直接、本人と話をしても改善されない場合、訴えたりできるんですか?
332: 匿名さん 
[2006-05-24 23:13:00]
出来るけど、逆切れが加速するのがピアノ演奏者の品格の常なんだよな。

実効ある対策としては、お宅も近所を巻き込んでピアノが煩いと徹底的に
機先を制して騒ぐことが、静かな我が家を取り戻す近道だと思う。

逆にピアノ演奏者に先手を打たれたらおしまい。
日本に特にピアノ演奏者にモラルとマナーを期待しても無理だよ。
そんなものがあったら問題になっていないのだがら。

333: 匿名さん 
[2006-05-25 04:57:00]
ところで、聴こえて来る曲はなんですか?

最近よく「クシコスポスト」が聴こえてきます。
バイエル終了程度なので、幼稚園生でも弾ける曲ですね。

下手でたまりませんorz
334: 匿名さん 
[2006-05-25 04:58:00]
>>332

ピアノ演奏者は、およそ自分のことしか考えてませんから。
335: 匿名さん 
[2006-05-25 07:07:00]
少し対策をすれば済む話なんだが、傍若無人な演奏者が多すぎなんだよな。
対策する資金がないなら、ピアノを購入しないか、最低でも近所の御宅に
事前にご挨拶に伺って演奏可能な時間を聞いてから購入すればいいのに!

そもそもマンションでピアノだったら、消音装置付きが前提と思うがね。
336: 匿名さん 
[2006-05-25 07:23:00]
戸建の俺でも隣人のピアノには閉口してるのに、
マンションだったら殺人事件になってもおかしくないよね。
337: 331 
[2006-05-25 08:59:00]
>>332
色々調べたら出来るようですね。
周りを味方につけたいところですが、
まだ住み始めて一週間経ってませんので・・・。

短時間とはいえ、流石に朝6、7時に弾かれたらキレます。
しかも、数小節しか弾けないド下手だし。
まぁどんなに上手かろうが他人にとっては騒音でしかないですわ。
338: 匿名さん 
[2006-05-25 09:03:00]
>>333
「小犬のワルツ」ってどの程度なの?
グレードっていうの? 級っていうの?
実際の速さよりはスローな速さで弾いてる。
因みに相手は中1。
339: 匿名さん 
[2006-05-25 11:34:00]
戸建の僕ですが、隣人の子供がプロピアニスト。
週末の昼下がりにショパンのバラード4番などすばらしい曲をひくのでなかなかよい感じです。
でも、マンションに住んでて同じことされたら嫌だろうなあ。
音もそうだが、ピアノは振動がすごいから、防音だけでなくて、振動を抑えることもしなくてはならない。
本格的にピアノをやるならマンションは向かないよ。
まあ、中級(チェルニー40番位)までなら、サイレントピアノとか防音で対応できると思う。
激しい曲はないから、振動もそこまで響かない。
「子犬のワルツ」は中の下って感じじゃない。
趣味で習ってるなら中1でもそこそこ(というより、中1までやってるのはえらいよ。大抵小学生でやめる。チェルニー30番で挫折する子多いんだよね。)
そこそこの音大ピアノ科狙う子なら幼稚園で弾く(弾けるといったほうがいいかな。先生が弾かせない可能性が高い)。
340: 匿名さん 
[2006-05-25 13:58:00]
下手なピアノが始まった。
341: 匿名さん 
[2006-05-25 16:19:00]
>>339
「中の下」程度なら、幼稚園の先生や小学校の教員試験の2次実技試験は
受かる程度なんの?
342: 匿名さん 
[2006-05-26 03:36:00]
電子ピアノで本物のピアノと同じ練習が出来ると思っている
方、それは大間違いですよ。タッチ、響き方、すべてが全く違うわけです。
343: 匿名さん 
[2006-05-26 07:08:00]
>>342
そういう違いが分かる神経があるのに、なぜ、騒音に対する細かな気配りの神経がないのかね?
単純に迷惑と分かっていても、防音はその資金が勿体無いということですかね?
344: 匿名さん 
[2006-05-26 10:23:00]
別に本物のピアノを使用しちゃいけないとは言ってないんです。

使用するなら最低、防音してもらわないと。

防音しないなら、山奥で練習してくださいよ。
345: 匿名さん 
[2006-05-26 11:33:00]
プロだって練習に電子ピアノ使いますよ。もちろん電子ピアノだけではありませんが。
デジピでもできる練習と、アコピでないとできない練習というのがあるんですね。
同じ練習をする必要がなぜあるんでしょう。アコピはスタジオで練習すればよろしい。
346: 匿名さん 
[2006-05-26 12:46:00]
「ピアノ演奏者」なんて格上げしすぎ。
子犬のワルツ?クシコスポスト?
ピアノ練習者で十分。
347: 匿名さん 
[2006-05-26 12:50:00]
ピアノ珍奏者で十分。これからはピアノ珍奏者と呼びましょう。
348: 匿名さん 
[2006-05-26 14:32:00]
341だけど、、、
あの、、、誰か答えてよ?
「中の下」「小犬のワルツ」程度で、教員試験の実技受かる程度なの?
それとももっとグレード上げなきゃいけないの?
349: 匿名さん 
[2006-05-26 16:10:00]
>>343

うちはマンションですので完全防音室使ってます。
楽器などの演奏をマンションでしたいのならば絶対防音室は必要ですね。
350: 匿名さん 
[2006-05-26 16:14:00]
ピアノ珍奏者さんは完全防音室に閉じ込めましょう
351: 匿名さん 
[2006-05-26 21:53:00]
ナイスです350。
想像するとエラく笑える。
352: 匿名さん 
[2006-05-26 22:22:00]
351さん。そんなに面白いですか?
何かピアノに悪い思い出でもあるのですか?
353: 匿名さん 
[2006-06-01 20:47:00]
マンション住まいで、ピアノを弾かれる方、ピアノを弾く時間は大体朝は何時からで夜は何時までですか?
私のマンションの隣人は朝は早いときで、6時半。夜は平気で11時から弾きはじめたりします。
常識はずれなのではないかと最近思い始めているのですが・・・
皆さんの意見お願いいたします
354: 匿名さん 
[2006-06-01 22:52:00]
立派な常識はずれだよ。
それは非常識のレベルだね。
よく我慢してるね。
お人好しにも程がある。
下記のルールを管理組合に提起するべき。
       ↓
演奏許容時間10時〜7時。
1日の演奏時間、30分〜1時間が限度。
但し土・日・祝日の午前中は禁止。
防音室設置要請またはそれに準ずる防音対策の設置。

そういう非常識なピアノ騒音発生者を放置しておく事は、
マンション全体のモラル意識の欠落に繋がるね。
マンションの資産価値の低下は避けられなくなるよ。
早く手を打つべきだね。
355: 匿名さん 
[2006-06-01 22:59:00]
マンションでの無対策での楽器演奏容認は、マンション自体の価値を低下させると
私も思いますね。

歯止めがないと無遠慮に演奏する方が増えているようですので、そうならない
為のサーキットブレーカーがないと不安でしょうがないよ。
356: 匿名さん 
[2006-06-02 02:17:00]
私はMS住まいでヤマハのアビテックス(防音室)を使用していて、ずっと苦情ありません。
ここで言われているピアノ演奏者って、趣味でやってる人のことですよね?
357: 匿名さん 
[2006-06-02 08:34:00]
そうだと思いますよ。
ひとさまに聞かせるレベルになく、自分にどう聞こえるかで
満足してしまっている人だと思います。
結果、他人にどう聞こえるかに思慮がめぐらすことができず、
必然的に騒音問題に発展しているということでしょう。
358: 匿名さん 
[2006-06-02 14:42:00]
そう、「自己満足型」と、確固たる目標も無しに、見栄で子供にピアノを習わせる
防音室も入れてやれない「経済力不足」の中途半端な「親」
359: 356 
[2006-06-03 03:17:00]
私も習い始めの頃は防音対策してませんでした。
30年程前だったので防音設備があまり普及していない頃だったのかもしれませんが、今から思えば、近隣の方にはご迷惑かけていたのだと思い反省しております。
防音室を買ったのは音大進学を決めた頃からでした。
最近は、比較的安い価格で防音室があるので、おすすめします。
360: 匿名さん 
[2006-06-04 21:37:00]
>>180 さん
この範囲だったら十分常識の範囲内だと思うので
できたら我慢してあげて欲しいと思います。
ただ、この弾いている人もできるだけ制振とか
遮音措置とかするべきでしょう。
その辺からお願いしてみてはどうでしょうか。
弱音ペダルはあまり効果ないと思いますよ。
結局は固体伝播音が大きな割合をしめていると思います。

拙宅は(新築マンション)17:00過ぎに弾いて苦情を言われ、
じゃあ、19:00〜20:00ぐらいしかやらないので、やらせてくれと言っても尚
弾き始めて15分で苦情を言われました。
(苦情元は同じ部屋の家族から)
一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
ストレスがたまる一方です…。
361: 匿名さん 
[2006-06-04 21:56:00]
地下鉄で電車が駅に到着するゴォーッと言う音がありますよねぇ。
それがだいだい90デシベルぐらいです。
ピアノも同じですよ。
ストレスがたまるのは勿論聞かされている方ですよねぇ。
あなたにピアノを弾く資格はないです。
以上 私は一日中ピアノを弾かなければならないのですが
そのために防音室を部屋に入れています。
マンションが買えるぐらいお金持ちなのでしょう?
ならば防音室なんて100万もあれば設置できますよ。
お金が用意できないのなら安い電子ピアノにヘッドホンを着けて
思い切り練習すればいいだけの話でしょ?
皆ストレスたまらなくなりますよ。
362: 匿名さん 
[2006-06-06 10:40:00]
>>360
>本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
>ストレスがたまる一方です…。

本気で弾きたければ、ピアノ弾き専用マンション「ミュージション」へ越すんだね。
19:00〜20:00って、普通、食事時だよなぁ〜〜〜
19:00以降は、晩飯食べて、寛ぐ時間だよ。
そんな時間にピアノを弾かれたら、自分だって文句言うよ。
363: 匿名さん 
[2006-06-06 15:48:00]
>>360
あなたはしっかりと遮音してますか?
>>356みたいにちゃんと対策してれば
何も言われないのでは???

> 一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
> 本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
> ストレスがたまる一方です…。

毎日騒音を聞かされている隣人は
もっともっとストレスが溜まってますよ!
364: 匿名さん 
[2006-06-06 15:59:00]
>>353
私のところも朝7時から弾いたりしてます。
初め、管理組合に注意文を掲示してもらいましたが、いっこうに収まらず。
直接、話して解決したと思ったら、最近また聞こえる罠。
なので訴えようかと思ってます。
365: 匿名さん 
[2006-06-06 23:57:00]
>360
防音室か防音設備をつければ、弾く方も周りの住民の方もストレスたまりませんよ。
100万〜200万位あれば、できますよ。
一括が無理ならローンも組めるよ。
それか、ピアノ付きの貸しスタジオを借りるか。
私の近所では一時間2000円で借りれるよ。
自宅にも防音室あるけど、苦情もないし、快適だよ。
防音室は大学生の時、4,5畳の約100万円の分を5年ローンで払ったよ。
366: 匿名さん 
[2006-06-07 07:06:00]
騒音出しておいて、弾けないとストレスか!
そりゃあ、皆、迷惑だよ。
何で対策か演奏時間とか、少し考えないのかね?
不思議でしょうがない。
防音室入れれば解決は簡単なのに。
367: 匿名さん 
[2006-06-10 10:26:00]
いつ始まるか予測不能な爆音ピアノを避けるため、
静かな図書館に非難したものの…、遊び場代わりに
好き勝手に奇声発しながら走り回る子供を野放しにする母親や、
席をはずすという思考回路のない中年オヤジは携帯電話で長電話。
公共の場でこの姿じゃさぞかし自宅では…。
世も末ですね。
きっと階下のピアノ騒音元も周囲への気遣いなんて、
これっぽっちも考えてないんだろうな。
好き勝手した者勝ちの世の中なんですかね。はぁ〜
368: 匿名さん 
[2006-06-11 10:52:00]
>>367のいう通り。
最近の公の場での大人のマナーも悪い方が目立つので、その勢いで
マンションでピアノを演奏する輩は、周囲に対する騒音の影響を鑑みる
なんて鼻から頭にないんだと思う。

よって、騒音に我慢することなく注意喚起がいいと思います。
まずは直接ではなく管理会社経由で、埒が明かなければ関係悪化を
承知で直接クレームを入れましょう。

マンションで対策がないピアノ演奏は、規約がないとしてもマナー違反
だと思います。
369: 匿名さん 
[2006-06-11 14:04:00]
上階のピアノの音に悩まされてる者です。
うちはまだ管理組合もできていない状態なので、
直接、上階に言いに行ったんですね。
そしたら「防音はしてるし、深夜は弾かないようにしてます」と。
確かに夜9時以降は聞こえないけど、音は(特に低音)はがっちり聞こえる…。
その週はまったく聞こえてきませんでしたが、
あれから1ヶ月たった今、休日は2〜3時間弾く音が聞こえてきます。

「防音してます」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょう???
370: 匿名さん 
[2006-06-11 14:55:00]
>>369

311の書き込みを参考にしたら。。。
371: 匿名さん 
[2006-06-11 20:36:00]
>>369
ご愁傷様です。
ピアノ演奏者は、それが普通です。

でも同情するよ。
休日、2〜3時間のピアノ演奏なんて近隣のお宅としては大迷惑だと思う。
対策としては、音が響くということを知らしめる必要があると思うので、
最初、少しだけお宅も上の演奏が始まったら、ステレオ等で同様のピアノ曲を
かけて音を出してみたら?

と同時に周囲のお宅を味方に引き入れることが肝要かと・・
372: 匿名さん 
[2006-06-12 01:32:00]
>>369
ピアノの置き場所は知ってるの?
それが分かっていれば、直下の梁にマイクを貼りつけて、ピアノの音を録音すること。
それで録音したら結構、録れてたね。
分からない時は一番大きく響いてる部屋の梁にマイクを設置することだね。

それから演奏時間の記録を付けること。
うちは1年つけた。
「7時以降は絶対に弾かせてません!」なんで事を言ってたが、
「7時以降、8時までの演奏も何回あった!」
「2時間の渡る演奏は何回あった!」
など、即座に答えられる資料を作ること。

その上で近隣住戸を味方につけられれば、Goodだけどね。
なかなか近隣住戸ってのも、曲者だよ。
やれ、幼稚園仲間だの、小学校、子供会仲間だの、ピアノ教室仲間だのと、
しがらみがあるから、しり込みするんだよなぁ〜。
みんな意気地無しだからねぇ〜。
どこまで当てに出来るかねぇ〜。
373: 匿名さん 
[2006-06-13 22:51:00]
すなわち、マンション購入の最大、最強りリスク「ピアノ」!
あと、曲者の近所、大ボス女。
374: 匿名さん 
[2006-06-14 19:43:00]
みなさん大変ですね。
うちはグランドピアノを12畳の防音室のなかで弾いていますが
音漏れは全くないようです。ピアノを所有している事すら知らない人もいましたね。
ピアノを所有するなら必須ですよね。
375: 匿名さん 
[2006-06-22 08:18:00]
>>374
自慢?煽り?
迷惑だよ
376: 匿名さん 
[2006-06-22 09:27:00]
>>375
意味がわかりませんが?
377: 匿名さん 
[2006-06-22 09:41:00]
ピアノ持っている人がみんな374さんみたいな人ならいいのに。
貧乏人がピアノって絶対間違っているよね・・・
378: 準貧乏人 
[2006-06-23 01:31:00]
新築マンションに住むわが家。防音室が先にできたのに予算不足でいまだにピアノが購入できず。
ボーナスがでたら買う予定です。
379: 匿名さん 
[2006-06-23 01:42:00]
>>378
あなたは準富裕層に昇格されました。
380: 匿名さん 
[2006-06-23 07:12:00]
>>378
そして貴方は素晴らしい方です。品位があると心から思います。

私のマンションではピアノ公害が発生し、先週の総会でピアノ演奏は
原則消音装置で、そして防音室を設置せず音を出して演奏する場合は
1日1時間以内という規約が正式に承認されました。

ピアノ演奏者も上記内容については殆どの方が同意されておりました。
1戸だけ反対される御宅がありましたが浮いていましたね。
381: 匿名さん 
[2006-06-25 17:59:00]
今朝10時前からずっと**母が**娘に、
同じフレーズを弾かせてる(弾くというより、鍵盤叩いてるだけ)。
もう半日以上、延々同じ騒音まきちらしてる。
虐待以外の何ものでもない。(ピアノ以外にも虐待行為の疑いあり)
明日、通報しても良いですよね?
382: 匿名さん 
[2006-06-25 20:12:00]
生活散歩という三菱地所の会報誌を読んで、目が点になったよ。LDにグランドピアノ。
HPも公開されているのでリンクしときます。

http://www.seikatsusanpo.jp/data/owner_004/index.html
383: 匿名さん 
[2006-06-25 21:09:00]

午前10時から午後8時まで。連続演奏1時間可だって・・。
時々休んで、ずーと弾かれたらノイローゼになりそうだ。
384: 匿名さん 
[2006-06-25 21:36:00]
三菱地所もピアノ演奏について厳しいところがある。
これ防音室(対策済み)ではないの?

しかし、こういう宣伝方法は、ピアノ騒音を心配する側としては
偉い迷惑だな。

385: 匿名さん 
[2006-06-25 21:41:00]
>>384

対策なしとみた。窓が大きすぎるし、ただのサッシのようだ。音がだだもれだよ
386: 匿名さん 
[2006-06-26 11:00:00]
382で引用している夫婦は、LDにグランドピアノ置いてあるだけではなく、大型犬を飼い、ベランダでバーベキューしたいと言っている。かなりの問題家庭とみる。
387: 匿名さん 
[2006-06-27 21:25:00]
凄い迷惑な家庭だな。
我が家も地所だけど、ピアノは防音室設置が前提の話となっているよ。
388: 匿名さん 
[2006-07-13 14:24:00]
皆さん、ピアノ騒音は解決したんですか?
夏休みに向けて、これから宣戦布告の予定です。
はぁ、音の無い世界に行きたい。
389: 匿名さん 
[2006-07-13 23:11:00]
恐怖の夏休みの到来!
40日間、いつなり出すか分からないピアノの音に、
戦々恐々の日々!
390: 匿名さん 
[2006-07-15 10:59:00]
そう、いつ鳴り出すかわからないから、心臓に悪い。
そして、下手糞なピアノが更に追い討ちをかける。
早速、始まった。今日は何時間やるつもりなんだ?
391: 匿名さん 
[2006-07-15 11:04:00]
392: 匿名さん 
[2006-07-15 13:03:00]
新築・分譲の先日引越ししたばかりです。
夜の9時ごろにピアノの音がどこからか聞こえてきます。
窓を開けていたら、ちょっと気になるかな?程度でしたが。
なお、我が家の上、両隣、斜め下、斜め上はまだ入居しておりません。
(早い話が、下しかいない)
幹線道路沿いのため、車の音も結構します。それでも、聞こえてくるんですね。
ピアノの部屋が近かったら、うるさいかもですね。
393: 匿名さん 
[2006-07-15 16:31:00]
>>392
今は空いている上と両隣の部屋の住人が、ピアノを持ち込む可能性もあるね。
お宅も青田売り状態で契約してるんだよね。
近隣情報って確認した?

うちの並びじゃ、2年後転売された住戸に入ってきたのがピアノ持ち込んで、
周辺住戸は無対策・窓開け演奏で大迷惑してるよ。
隣近所は選べないから、こういう非常識家族が転居してきたらホント悲惨だよ。
394: 匿名さん 
[2006-07-15 17:08:00]
>392さん
ピアノで気になる騒音は躯体を伝わる振動音だと思います。
下のお宅なら窓を閉めていても煩いと思いますよ。
空気伝播音だけなら、もっと離れたお宅が発生源かもしれませんね。

今後、特に上に入るお宅がピアノを持っていなかったらラッキーですね。
395: 匿名さん 
[2006-07-16 09:16:00]
階下からのピアノ騒音(もちろん防音対策ゼロ)は想像以上に煩いです。
ピアノかき鳴らしてる当の本人は、窓を閉めることが防音だと勘違いしているようで、
とりあえずバルコニーや外廊下ではあまり聞こえることがありません。
ところが、上階の我が家は、まるで自分の家でピアノをかき鳴らしているかの如く、
大音響で響き渡っています。
あまりに下手糞で楽曲とは程遠い、演奏とも言えない、街宣車にも負けず劣らずの
音量で延々騒音を撒き散らされるこちらの身などおかまいなし。
管理会社から警告文書を配布されても、一向に反省する様子も無し。
こういう図太い精神構造の人間が抹殺される世の中にはならないものでしょうか?
396: ねこねこ 
[2006-07-16 10:34:00]
ピアノはうるさいです。
リズムの狂ったハノンなど弾かれると気が狂いそうです。
マンションでお困りの方は一軒ではないと思います。
そういう場合味方をたくさん作って、こんなに迷惑しているんだと
皆で文句を言う方が効果があると警察で教えてもらいました。
ちなみにうちのマンションは厳しいので当然強制的に禁止です。
深夜、早朝に洗濯したら怒られるマンションです。
がんばってください。ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。
397: 匿名さん 
[2006-07-16 15:50:00]
>ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。

日本語が不自由な人の文章のようで、よくわかりませんね
398: 匿名さん 
[2006-07-16 18:42:00]
>>395
お察し致します、はずれ住居ではあります。
我がマンションでもピアノ騒音問題が発生して、ここを対策する際の参考として
いました。(私は環境部長です)

この6月の総会で「ピアノ演奏に関しては、可能な限りの防音対策(推奨は防音室)
を施し、演奏の時間設定を行いこと」として規約化に成功しています。

やはりお困りになっている側の住民からは夏休み前に対策をしたいという声が
出ていました。

しかし、どうして、こうピアノ演奏するお宅は厚顔無恥というか、周囲への
騒音に対して気を配らないのか不思議でなりません。

我がマンションの演奏者は概ね、上記規約に賛成頂きましたが、一部のお宅
では「時間設定とは何事だ」と某国のような他人の話に聞く耳を持たない
態度でした。

色々な勤務体系、職業の方がいる現代では、90dbにも及び騒音を住居で出す
なら対策と演奏時間の設定、制限配慮は当然だと考えています。
399: ピアノ好き 
[2006-07-16 19:09:00]
ピアノはものすごくうるさいです。
中途半端な防音をして?中途半端な演奏をさも聞いてくれ?
うちはこんなに素晴らしいんだ?
ってとこでしょうか?
中途半端?なんだから最初から電子ピアノにできないのでしょうかねぇ。
5分でも嫌ですよね、モラルの無い人?ほど下手なんですよ
何故電子ピアノに変えないのでしょうね、変わってますね。
マンションに防音室は常識ですよ。
なぜ迷惑がかかっているのが理解できないのでしょうね。
学校のいじめと同じ程度なんでしょうかねぇ?幼稚、自己中ですね。
400: 匿名さん 
[2006-07-17 00:41:00]
>>398さん

規約改正できたんだ。。。
良識のあるマンションで、羨ましいね。
うちなんザ、役員にピアノ所有者がいたから、結局、没にされたよ。
しかし、無対策の所有者が多いから、そのうちまた問題が発生するかもね。
その時は、何とか規約改正に持ち込みたいと思ってるんだけどね。
「逆ギレ」タイプの所有者が出てきて、問題になるとやり易いんだけどね。
401: 398 
[2006-07-17 15:40:00]
>>400
はい、規約化しました。
元々、入居時の案内にピアノに関しては防音対策実施をして時間制限をする旨
記載があったので、その分、反対をしずらい下地があったと思います。

役員がボツにする!
私も役員ですが、うちの役員にも色々な方がいます。
自分の趣味志向、あと自らの利益になることはやりたがる(オバサン役員に
多いのは積立金で温泉とかやたらと飲み食いしたがる)人もいますね。
我々のマンションは男性役員がそのあたりバランスで進めているというのが
本音です。

よってまずは、ピアノ対策の実行、規約化などでは、話がわかる男性を
味方に引き入れるのが近道かと思います。
これは女性差別ではないですが、女性は近所+子供の付き合いで縛られすぎ
+判断を歪める傾向があると感じます。
402: 匿名さん 
[2006-07-17 18:05:00]
392です。
今日まさに我家の上の部屋がピアノを持ち込んでいることが分かりました。
ですが、私が聞いた音はその部屋からのものではないような印象です。
窓を閉めると、音には気がつきませんでしたし。

上の階のお宅は実は数日前からスで入居されており、かなりピアノを弾いていたようなの
ですが、全く気がつきませんでした。
(うちのLDKと中和室の上に防音室があるとのこと、コンクールにも出ているらしい)。

他にも同じマンション内にピアノを弾く家庭が何カ所かあるようですが、現在の所は
すべて防音室工事済みのようです。
時間帯から考えると、上のお宅や同じ階の工事済みのお宅ではないような感じです。
上のお宅なら、もっと長時間聞こえてきたでしょうから。

防音室って300万円くらいかかるんですね。
今のところご近所に恵まれて良かったです。
403: 匿名さん 
[2006-07-17 18:29:00]
400です。
全住戸数の約25%のピアノ所有者がいるらしいうちのマンションは、
ピアノ所有者達がピアノ教室等で繋がっている様で、連携されたらしい。
管理組合の役員も、夫の代理出席者の女性理事が複数おり、
しかも複数(半数近く)のピアノ所有者の理事がいるので、潰された。
男性陣が、防音についての知識も無く、結局は所有者・女性陣の言いなりに
なっちまったんだろうね。
404: ねこねこ 
[2006-07-17 18:39:00]
我が家も平均5時間は弾きますが、前のマンションも今も苦情は出ていません。
それぐらい防音室の威力はすごく、逆に
防音しないピアノ演奏は本当に神経が参ってしまうと思います。
迷惑をかけている方は、
ピアノ殺人事件の事を知らなくて弾き続けている訳ではないと思います。
人に迷惑かけても当たり前と思う人は多くなったのではないでしょうか?
防音室はアップライトなら100万ぐらいの物で十分ではないでしょうか。
大きさや軽減デシベル度数によって価格は左右されます。
405: ねこねこ 
[2006-07-17 18:47:00]
400さん
私のマンションでもピアノ教室をされている方がいましたが、
結局防音室を購入されましたよ。
商売で人に迷惑をかけてはいけませんよねぇ。
その方は生徒にどんなレッスンをされているのか神経疑いますね。
それだけ所有者が多いと休日は神経が休まらないのではないでしょうか?
お気の毒ですね。
406: 匿名さん 
[2006-07-17 22:17:00]
>>ねこねこさん
>私のマンションでもピアノ教室をされている方がいましたが、

普通、マンションでのピアノ教室や学習塾等の開設は、
「禁止行為」として明文化されているんじゃないの?

と、いってもうちのマンションの管理会社の担当社員(20代後半の男性)も、
「趣味のサークルとか、マンション内の子供に無償で教えるなら、一概に禁止とは言い切れないんですよね……」等と陳腐なコメントをするんだよね。
だから「結婚前に、ピアノ教室でインストラクターをしてた人間が、無償で教えるわけ無いだろ!」
と言ってやったけどね。
だから、ピアノ教室を開設する事自体、歴然とした規約違反だよ!
407: ねこねこ 
[2006-07-17 22:45:00]
406さん
そうなのです、私が
入居する前には皆さんやりたい放題でした。
それでマンションを売却しようと悩んだあげく駄目もとで警察に相談へ行きました。
さすがに警察と言われ相手も納得されたようです。
一軒許すとまた次から次へと伝染しますから。そうなると、
あちこちから聞こえ益々追い詰められる図式が出来上がりますよね。
聞かされる方は可哀相過ぎます。

それから、ピアノ教室は今も続けられてると思います。
音が鳴らなければ腹も立たないので、皆さん暗黙の了解でしょうね。
あと、人に迷惑をかけないとした上での規約ですよね、
主人はインターネットで調べて書類も作りました。
皆さん時間帯さえ守れば弾いていいと勘違いされてるようですね。

売る側はそこまで面倒見切れないので規約は改正してくれと言う事だと思われます。
規約には迷惑をかけないというのが前提とどこかに書いてあると思うのですが、
皆様の所はどうですか?
408: 匿名さん 
[2006-07-18 01:21:00]
三菱地所のマンションでは、規約で規程があるって、確か前スレのどこかに書いてあったよね。
自分もメールで何軒デペ系販売会社にメールで確認したけど、三菱地所と伊藤忠系で、
規約有りの返事を貰ったよ。
「迷惑をかけない」云々、以上に防音義務や時間指定も有るよ。
義務違反者は管理組合の指示に従う事を条件付けられているし、それが嫌なら買うなってことを
主張している。
しかし、そういう規程が明文化されていないと、後から規約を改正する事は難しいよ。
409: 匿名さん 
[2006-07-18 23:02:00]
402です。
410: 匿名さん 
[2006-07-18 23:13:00]
402です。途中で送信してしまいました。
規約、確認したところ
午前8時より前、夜間8時以降の演奏は無対策では禁止、
楽器を使う教室も禁止。
ついでに、重量物の搬入も事前届け出が必要となっており、
その中にピアノが入っていました。
どうりで、皆さん最初から防音室をつけていたわけですね。
(デベは地方主体のところで、掲示板ではいまいちな評判)

上の住人はグランドピアノなので、かなり力の入った
防音工事をしたようです。
相変わらず、ピアノの音や振動は聞こえてきません。

無対策だと、ずいぶん遠くでも聞こえてきますから、
防音室の効果は絶大ですね。
411: 395 
[2006-07-19 22:27:00]
>>398
おっしゃるとおり、「はずれ住居」です。
階下のみならず、このマンション住民も管理会社も「我関せず」という色が濃く、
総会で問題提起しても規約の改正など、とても実現しそうにありません。
398サンのような住人(理事)がいてくれたら、心強いのでしょうが。
次回我が家に理事の役が回って来る時のために、この掲示板を参考にさせて貰っています。
これからも経験談やお知恵を是非拝借させて下さい。よろしくお願いします。
412: 通行人 
[2006-07-21 22:19:00]
うちも三菱だけど規約されているよ。
マンションでピアノは原則対策ないとダメでしよう。
全くダメではないが、ルールがあっての話しだと思うよ。
あの音量は尋常ではない!
413: 398 
[2006-07-26 07:13:00]
>>411
大変な状況ですね。
夏休みも始まったことですので、演奏時間が長くなりがちと思いますので
お困りのことと思います。

まずは、諦めずに周囲の御宅を少しずつ味方としていくことをお勧め致します。
そして、町内会か管理組合の理事を1名でも味方につけることです。
また上にもある通り、この問題では女性は力になりません。
男性の力が必要です。
女性は近所、子供間の付き合いに引きずられ、この問題ではピアノ擁護に回る率が高いです。
414: 匿名さん 
[2006-07-30 13:48:00]
はじめまして。
当方、年末のマンション引越に向けて防音室を検討しております。

現在のところ、Y社かK社の防音室(フリータイプ)を考えているのですが、どの防音レベル(Dr値)が必要なのでしょうか。費用面を考えなければ、もっとも性能の高いDr-40がいいのは分かっているのですが、防音室の値段もさることながら、重量の関係でマンションの床補強が追加で必要になるかも?という話も聞き迷っています。

実際に、マンションでは、どのレベルの防音室を設置されている方が多いのでしょうか?
(Dr-30,35だと、マンション内で苦情とか出る可能性が高いのでしょうか?)
415: 匿名さん 
[2006-08-01 15:46:00]
先週、隣の分譲賃貸の部屋に引越してきた住人が、ピアノを持ち込んで来ていました。
今日、昼、窓を開けて引いている音が聞こえてきました。
上の部屋のピアノだけでも往生してるのに、隣もだなんて……。
一応、その隣との戸境はジョイント部分で、繋がっていないから固体音としては響かないけど、
窓開け演奏されると近隣中に空気伝播音が響くので、とトラブル発生の可能性大でしょうね。
あ〜、嫌になちゃいますよ!
416: 匿名さん 
[2006-08-02 22:09:00]
防音って本当に高い技術が求められる工事ですよね。
私もアップライトからグランドに買い換えたとき、一生懸命自分なりに防音対策をしてみました。
例えば、石膏ボードを貼ったり遮音シートを貼ったり、カーテン二重にしたり。
総費用は2万円もかかったのに全然効果がありませんでした・・。
ピアノの内部に消音機能を取り付けるのはピアノが傷むので最初からやる気はしませんでした。
しかも10万円以上も掛かるので普通に無理でした。
私の家の場合は鉄筋マンションの一階なので、音が下に出る割合の大きいグランドの方が
近所に聞こえないらしいです。
でも最近では声楽の練習も始めたのでまた自分なりの防音でもやろうかと思っています。
417: 匿名さん 
[2006-08-03 09:43:00]
ピアノの音で悩んでいる方、多いのですね。
賃貸に住んでいますが、床も壁も厚さが薄いのか、上階のピアノの音がよく聞こえます。
それも窓を開け放し、思いっきり弾くのですからたまりません。
夜6時から8時頃まで2時間は練習しているんです。
それも、中国の人。
騒音という認識なんてわからないんでしょうね。
しかし、弾いても差し支えない時間帯だけに、我慢する他ないなと考えます。
どちらにしても、自己満足の趣味ですから仕方ないですね。
引越しを祈るばかりですよ。

418: 匿名さん 
[2006-08-10 13:21:00]
2万円も、10万円も、というのはハッキリ言って相場がわかってません。
防音というのは金が掛かるし素人の自己流なんて通用するほど甘くありません。
それがわからない人は音を出さないのが一番です。
419: 匿名さん 
[2006-08-10 15:56:00]
なんでピアノを弾く人で防音をしない人がいるかっていうと、ピアノの音が不快でないからなんですね。
ピアノの音自体が好きというか・・・。
下手な演奏でもほほえましく感じてしまうんですよ。
だから、少しくらい音が漏れても大丈夫と思ってしまうんですね。

420: 匿名さん 
[2006-08-14 20:18:00]
たしかに10万程度で防音対策など無理だと思いますよ。うちではヤマハに頼みました。
費用は、工事しなければあと4階上の部屋が購入できた程ですが、効果は抜群ですよ。
421: 匿名さん 
[2006-08-16 12:48:00]
下の階でピアノ演奏が始まると、CDを聞くことにしています
MUSIC160w BASSフルパワーで地響きがします

CD1枚聞き終わる頃にはピアノは終わってます
これで悩む事はなくなりました
422: 匿名さん 
[2006-08-22 13:33:00]
それはようございました。しかしそこで慢心することなく、さらに出力アップに努めなさい。
423: 匿名さん 
[2006-08-24 16:48:00]
CDフルパワーで地響きがするマンションなんて
絶対に住みたくない。
424: 防音リフォーム 
[2006-08-25 00:37:00]
中古マンションを購入しました。全面リフォームをしてから入居する予定ですが、グランドピアノ(ヤマハC1)があるので、ピアノを置く予定のリビングは防音施工をする予定です。
戸境壁は既存の石膏ボードの上に吸音材(グラスウール)と遮音パネルを重ねて二重壁にする。床は二重床にしてスラブと床との間に吸音材を詰め、床の上には防音カーペットを敷き詰め、防音防振インシュレータを介してピアノが乗る。天井も二重天井の間に吸音材を敷き詰める。開口部はすべて二重サッシにする。それでも心配なのでピアノ本体にはピアノテックスを取り付ける。もちろん夜間はサイレント(電子ピアノ状態)にする。という計画ですが、これで大丈夫でしょうか。防音リフォームについてご存じの方、アドバイスをお願いします。
425: 匿名さん 
[2006-08-25 10:59:00]
ぜんぜんダメだと思うよ
変に部屋を改造するよりも、室内に防音室を設置する方が現実的だし
実際の防音効果が高いです
426: 匿名さん 
[2006-08-25 11:09:00]
プロに頼んだほうがいいでしょうね。シロウト工事はろくな結果になりません。
この道30年、筋金入りのオーディオファイルで施工例多数、というなら別ですが。
427: 匿名さん 
[2006-08-26 12:16:00]
ただの素人の、オーディオファイルです(笑)

防音は、わずかの隙間でも台無しになるので、後からの工事は難しいです。
専門のノウハウを持った業者に頼んだ方が無難でしょうね。

元々の防音性能がわからないので、なんとも言えませんが、吸音材と書かれている部分の
厚みは、かなりのものになりますよ。
全体として、上下左右全てに相当に部屋が小さくなると覚悟しないといけません。
また、小さい部屋で防音をばっちりにすると、部屋の響きが非常に異質なものとなり、
ピアノの音がまるで違ってしまうことも有ります。

ところで、ピアノテックスって、なんですか?
428: 425 
[2006-08-28 13:26:00]
だからマンションに後から工事してもNGだって

ちゃんとこういう別BOXにすれば大丈夫です
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
429: 防音リフォーム 
[2006-08-28 18:05:00]
レスありがとうございます。

>>425
>ぜんぜんダメだと思うよ
>変に部屋を改造するより室内に防音室を設置する方が現実的だし
>>428
>だからマンションに後から工事してもNGだって

防音が主目的ではなく、内装を全て一新するために行うリフォームです。一度内装を全て解体、ほぼスケルトン(躯体のみの状態)にして床・壁・天井を作り直し、キッチン・浴室等の設備も全て交換します。どうせ全面リフォームするのですから、この機会に防音工事もしてしまうということです。リビングにアビテックスを入れる方が防音効果は高いと思いますが、ピアノを狭い防音室に囲い込むのではなく、リビング全体を防音施工したいのです。

「ぜんぜんダメ」「マンションに後から工事してもNG」とのことですが、>>424に書いた内容は、アビテックスには全然及ばないとしても、やっても無駄というほどに意味のない(効果のない)ものなのでしょうか。具体的な経験に基づくアドバイスでしょうか。どのあたりが問題なのか、もう少し具体的にご説明いただけると幸いです。

>>426
>プロに頼んだほうがいいでしょうね。シロウト工事はろくな結果になりません。
>>427
>専門のノウハウを持った業者に頼んだ方が無難でしょうね。

業者は、防音に特化した専門業者ではありませんが、年間数千件のリフォームを請け負う全国規模の会社で、防音についても多数実績があることを確認しています。今回の工事については、音響効果を十分に考慮した本格的な防音室(シアタールーム)ではないが十分な防音が可能と聞いています。壁が厚くなる分、部屋が狭くなることは承知しています。防音を施すLDは約20畳です。
ピアノテックスとは、ピアノの背面(グランドピアノの場合は下面)に取り付ける防音パネルの商品名です。
ご助言ありがとうございました。
430: 匿名さん 
[2006-08-28 18:45:00]
24時間換気の換気口等はどうしていますか?開口部が一番ネックになります。
431: 匿名さん 
[2006-08-28 20:56:00]
さっきから部屋の中にピアノの音が響いています。
うち、ピアノないのに。
ここ数日特にひどくて、TVつけていても聞こえてくるので、
つい管理会社に電話しました。
我家はエアコンで窓を開けてはいません。

正直な話、防音措置なしの20時過ぎのピアノはやめて欲しい。
432: 匿名さん 
[2006-08-29 06:23:00]
>429
素人オーディオファイルです。
本格的なシアタールームでも、生のグランドピアノの防音としては、全然
不足ですよ。もしも、それと同程度以下では、まずいことになります。
防音とは、感覚でやるものではなく、きちんと設計してやるものです。
設計上の防音目標値を業者に出してもらって下さい。出せないなら、
防音の工事業者としては、不適です。
433: 匿名さん 
[2006-08-29 08:59:00]
>防音が主目的ではなく、内装を全て一新するために行うリフォームです
だからそんな部屋にピアノを置いて演奏してはいけません

私は音が入らない方の部屋(無共鳴室)で仕事してますが
ピアノみたいな振動系を防ぐのはかなり厳しい工事になります
マンションの躯体では基本的に無理です

防音をすればするほど音圧が躯体を振動させ離れた部屋に
音が伝達したりしますので、他の方も書いてましたが
空調系の工夫も大切ですし、直接の振動はアスファルトマットと
防振ゴムの組み合わせのようにしないと止まりません

普通のリフォーム屋ではできない工事です
434: 匿名さん 
[2006-08-29 11:28:00]
まあまあ、そう完璧を期さなくても、精一杯の防音工事であるが、それでも不足であろう、
という感覚を保っていれば、それほど迷惑なことにはなりますまい。無自覚垂れ流しに
比べるとずっとえらいと思う。
435: 防音リフォーム 
[2006-08-29 19:04:00]
>>430-434
レスありがとうございました。
建材メーカーの防音担当の方に相談していろいろ助言をいただきました。やはり>>424に書いた内容では、相応の効果は期待できても、防音レベルとしては「並」のようですね。ピアノは週末にちょっと弾く程度ではありますが、ご近所に迷惑は掛けたくないので、この際「特上」のレベルで施工しようと思います。詳細は今後リフォーム業者と協議検討いたしますが、だいたい次のような内容になろうかと想像しています。
壁=コンクリート構造壁+既存石膏ボード+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音壁材+壁仕上材(コンクリート構造壁の上に厚さ約18cmの二重壁を重ねる三重壁となります)
床=コンクリートスラブ(たぶん150mm)+シンダーコンクリート(100mm)+吸音材50mm+合板+遮音マット+合板+床材+防音カーペット(二重床のままですが遮音性能を高めます。)
天井=コンクリートスラブ+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音材50mm+石膏ボード+遮音パネル+吸音天井材(壁同様に三重の天井となります)
その他、窓は全て二重サッシとし、換気口等の開口部はすべて防音型に交換
経費(防音関係のみ)は700〜800万円くらいでしょうか
436: 匿名さん 
[2006-09-02 09:54:00]
素人オーディオファイルです。
床がちょっと気になりますが、かなりの性能が期待できそうですね。
本当は、空気層を設けることができると、更に良いのですが・・

なお、遮音率は、ちゃんと設計値と完成してからの実測値で確認しましょう。
前にも書きましたが、いくら分厚い壁にしても、工事でドジをしていると
台無しですから。

ところで壁と天井を吸音材で仕上げられる予定のようですが、テキトーな
割合で反射材(通常の壁材)を使わないと、響きを吸いすぎてピアノの音が
つまらない音になりますよ。
吸音と遮音って、区別しなければいけないものなので、その辺もご注意。
437: 匿名さん 
[2006-09-02 16:30:00]
まずは演奏側の意識が大切。

某webサイトからの抜粋だが、以下参照のこと。

上階の人は60db以上の音を出すことは厳に謹むべきであり、
マンションにおいては区分所有者及び占有者全員が、静かで快適な
生活を送るよう騒音を出さないよう努める義務があります。

 しかし、60db以上の騒音を出し、例えば楽器や音楽機器
のボリュームを60dbにあげ、また常時、人を招いて窓を開けて
パーティをするとか、いずれにしても常軌を逸した騒音を出す場合、
これは個人間の問題として放置すべきではなく、管理組合には
管理を担当する機関として、その騒音を停止すべき義務が生じてくるでしょう。
438: 匿名さん 
[2006-09-03 14:55:00]
某掲示板から誘導されてきました。

うちは3LDK、防音対策がされた楽器OKの高級マンション(賃貸)です。
さっき、隣部屋の男性が土日はゆっくりしたいので10時まで
ピアノを弾かないでもらえませんかと言ってきました。
ピアノの先生が午前中に来るのでそれまでに練習をしないといけないので、
難しいと答えたのに、練習は前日までに終わらせることが出来ませんかとか、
先生が来られる時間をずらすことは出来ませんかと粘着して来ました。
指慣らしをしないといけないことや先生のスケジュールがあるのでと言っても、
検討してみてもらえませんかと食い下がって来るので、
ウザいと思いながらも検討すると会話を打ち切りました。
4月に入居して5ヶ月も経つのに今頃になって言っているのも意味がわからないし、
嫌がらせとしか思えません。
うちに隣の音は聞こえてきませんし、逆隣からも苦情が来たことはありません。

旦那は気にするなほっとけといって取り合ってくれないんですが、
何か良い方法はありませんか?
そもそも防音、楽器OKマンションで音について文句を言ってくるのはおかしいのではないでしょうか。
よきアドバイスをお願いします。
439: 匿名さん 
[2006-09-03 17:25:00]
防音して楽器可のマンションでも打鍵音などが伝わることはあります。
土日の午前10時前に弾いていることがわかる程度に、隣家内には響いているわけです。
一般的な休日の朝は練習を控えるべきでは?

5ヶ月も経ってから…とのことですが、ずっと苦情を言おうか言うまいか
悩んでいらっしゃったのかもしれませんよ。
隣からの音が聞こえないのも、騒音に気遣っているお宅だからでは。
粘着、ウザい、おかしいと決め付けずに話し合わないと…。
440: 防音リフォーム 
[2006-09-03 23:26:00]
素人オーディオファイルさん、ご助言ありがとうございます。様々な防音対策を講じられてきた自らの経験に裏打ちされたご助言かと存じますが、素人オーディオファイルのお宅ではどのような防音室を作っていらっしゃるのでしょうか? また、その効果はいかがでしょうか? 参考実例としてお示しいただけると幸いです。

>>438
管理規約(賃貸の場合は契約)で楽器不可とされていない場合(=楽器OK)であっても、他の居住者の迷惑となる騒音の発生を禁止するという趣旨の条項はあるはずです。すなわち「楽器OK=節操なく楽器を演奏して良い」ということではありません。高級マンションといえども、無節操なピアノ演奏を想定した相当高度な防音対策まではなされていないでしょう。であれば、楽器不可ではなくても相応の配慮は必要です。土日の10時前は遠慮すべき時間帯でしょう。
私が住む予定のマンションも、楽器については特に制限はありませんが、他の居住者の迷惑となる騒音の発生を禁止するという趣旨の条項はあります。仮に明文化されていなくても常識です。そこで、防音工事+ピアノテックス+サイレントの三重の対策を講じる予定ですが、それでも「並」の防音工事ではダメ、認識が甘いといった趣旨の指摘を受けたことから(>>424以下参照)、経費は3倍くらいかかりますが、「特上」レベルの徹底した防音対策工事を行うことにした次第です。
>>438さんは、賃貸とのことなので、部屋の工事は難しいでしょうけど、ピアノの設置位置変更(戸境から離す)、ピアノテックスやサイレントを付けるなど、とりあえず出来ることからやってみてはどうでしょうか。
441: 匿名さん 
[2006-09-03 23:31:00]
私は打鍵音が伝わろうが伝わらなかろうが楽器可のマンションで
許可されている時間内で演奏する事に問題はないと思いますが・・・。
もし、楽器の音が嫌なら、隣人は楽器不可のマンションに引越しでもしたらとおもいます。
私はペットがきらいなので、ペット可のマンションには最初から住みません。
これと同じ考え方です。

とはいえ、大家さんに相談したらいかがでしょうか?
契約書にも楽器可って書いてありますよね。
第3者が入って仲裁してもらわんと揉めるケースもありますからね。
442: 匿名さん 
[2006-09-03 23:37:00]
→440さん
昨年、楽器フェアで防音室を比べてきましたが
部屋ごと防音にするより、ドラム用のユニットタイプの方が効きそうでしたよ。

ちなみに失礼ですが、700万も掛けるんだったら一戸建ての方が良かったのでは?
443: 防音リフォーム 
[2006-09-03 23:48:00]
>>442
中にアビテックス等の防音室を入れる方が、防音範囲が狭くて済む分、高度な防音が可能かとは思いますが、>>429に書いたとおり、ピアノを狭い区画に囲い込むことはしたくないもので...

防音関係のみで7〜800万円と見込んでいますが、いずれにせよ内装は全て一新するので、全体では1500〜1600万円前後でしょうか。防音関係で経費の半分になってしまいますね。それでも、一戸建てだと2億円は必要なエリアですので、やはりマンションに甘んじざるを得ないのです。
444: 匿名さん 
[2006-09-04 08:12:00]
分譲マンションに住んでいます。
マンションと言っても色々あると思いますが、
いわゆる高級マンションと言われるマンションです。
隣の部屋でピアノを弾くので、うるさくてしかたありません。
ピアノの音が、どの部屋にいても聞こえます。
面倒になるのが嫌なのと、共働きで家にいる時間も長くないのでまだ我慢しています。
多分文句を言われないから「響いていない」と思っているのかもしれませんが、
マンションでピアノを弾いて、隣に響かないわけがないだろ!と思いませんか?
冷静に考えて・・・
445: 匿名さん 
[2006-09-04 10:29:00]
思いやりのない人間が弾くピアノの音は
耳障り以外のなにものでもない
446: 匿名さん 
[2006-09-04 22:31:00]
冷静に考えれば、444さんの言う通りだとピアノを演奏する娘がいる私も思います。
がしかし現実としては、ピアノを演奏する、また演奏させている親御さんは
そういう冷静な判断ができない、実はできていても黙殺している人達が多いと
いう印象を受けています。

我が家は防音対策実施でそれでも趣味なんで、長くて1日1時間の演奏としてはいます。
447: 匿名さん 
[2006-09-05 10:52:00]
431です。
毎日部屋に響くピアノの音で困っています。
一応、管理組合からは夜8時以降の演奏は遠慮するように通達が出ています。
ピアノの音の原因は真下の家で、窓を開けて演奏しているようです。
できれば、何らかの防音対策を施して欲しいのですが、どのように頼めば角が立たないでしょうか?
一度、騒音と思ってしまうと、ピアノの音が少し聞こえてくるだけでイライラしてきます。
他のお宅は防音室を設置されているようで、その家からしか聞こえてきません。

こちらで出来る対策って何かありますかね?
448: 匿名さん 
[2006-09-05 16:51:00]
>>447さん
>一度、騒音と思ってしまうと、ピアノの音が少し聞こえてくるだけでイライラしてきます

お気持ちお察し致します。
TVからピアノの音が流れるだけで、怒りがこみ上げてきます。

我が家も階下のピアノ騒音に悩まされています。
管理組合や管理会社に訴えても、全く動いてくれませんでした。
住人の質がこうなので、常識の通じる味方になる住人も探す気になれず、
管理組合名で騒音宅に注意書きを作成し、何度か投函しましたが水の泡と化しました。
次回は、騒音宅名指しで、防音室や消音機のパンフレットと共に警告文を
投函しようかと思っています。

騒音元をギャフンと言わせる名文はないでしょうか?
449: 匿名さん 
[2006-09-05 22:47:00]
>440
私はオーディオファイルなので、こんなのですよ。
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/room.htm

あ、マンションで音を防ぐのは大変なので、私はすっぱりと
戸建てにしております。
ただのサラリーマンなので、駅近でも都心でもありませんが、
自分にとっての優先順位は、音で気兼ねしないことと、日当たり
だったので。

そういえば、忘れてました。ドアも防音ドアにしておきましょう。
ドアから横の部屋に音がもれて、そこから近所へってのを避けるためです。

>448
騒音公害として、訴訟をおこしましょう。
個人的には、音が気になる人自身も、そもそもマンションは不向きだとは
思いますけど。
450: 446 
[2006-09-06 07:06:00]
448ではないけど、ピアノの音はマンションでは誰でも気になると思うよ。
屋内で何故か出していいと思われている音の最大のモノでは?
ステレオで同様の音と振動を出したら、直ぐにクレームで、しかも音を出しているほうが
間違いなく糾弾される。
対してピアノは大きい顔ができる。

結構純粋に不思議だったりします。
私がここを見たのも、友人がマンションのピアノ問題で悩まされていて、ピアノを
持っている私に相談してきたからなんだよね。

聞きにいったら確かにあの音は気になると思うな。
(対策の程度もあると思うが、友人のところは何も対策なしでしかもリビング設置だった)
451: 通行人 
[2006-09-09 19:23:00]
上のピアノのせいで妻が鬱になりました。
管理組合にお願いしても埒があかず、独自での戦いを開始。
診断書提示にて、必要十分な対策をして頂きましたが、
我が家も引越ししました。

ここを見ているピアノ演奏者のお宅の方、是非とも対策か時間制限を
お願いします。
マンションでのピアノ演奏は周囲のお宅にとって、極めて深刻な問題です。
452: 匿名さん 
[2006-09-11 08:17:00]
こちらのスレは450件を越えています。
参加している方は新たにスレ立ての上、こちらを閉鎖依頼するようお願いします。
453: 匿名さん 
[2006-09-13 09:30:00]
447です。
結局、管理会社に相談し、近々行われる管理組合発足時の議事に加えてもらうことになりました。
窓を閉めてもらうだけでも、十分違うんですけどね。。。
454: 管理人 
[2006-09-13 15:39:00]
住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
参りたいと考えております。

まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
備えも重要視されてきました。
実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
活かしてもらいたいと思っております。

なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる