住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

302: 匿名さん 
[2006-05-21 21:51:00]
住んでいるマンションには
プロピアニストがいます。フルグランド入れてます
4ヶ月かけて入居前に改造してました
まったく問題出ていません。

なぜ、生ピアノを所有するのに
小手先だけの「安く済まそう」「そのままで使おう」と
ムシのよいことばかり考えるのか
そういう考えになる、思考回路が理解できません

やることさえきちんとやれば、音の問題は解決できるはずです
それを数万や、数十万で済まそうと言う考えからして
非常識
303: 匿名さん 
[2006-05-21 22:13:00]
ただの子ども時代だけの習い事の一つなんだから
数万、数十万もかけてリフォームする必要なんか無いよ。
そりゃプロはなんだってするでしょ、商売道具なんだから。
このスレ読んで落ち込んでるピアノ弾き、あるいは子どもにピアノを弾かせてるみなさん。
ほとんどの人はうちみたいに何も気にしてないから大丈夫だよ。
みんな何かしら迷惑かけあって生きてるんだし、お互いさま。
304: 匿名さん 
[2006-05-21 22:41:00]
>>299
それって規約違反じゃないの?
規約集、読んでご覧なさいよ!
うちのマンションにも将来は「お教室を開きたいです〜」なんて書き込みがあって、
ギョッとしたよ!
こういう手合いを放っといたら、いずれお宅のマンションは、
一日中煩いマンションになること請負だね。
305: 299 
[2006-05-21 23:44:00]
規約でどうなっているのかはわかりませんが、一日の数時間ぐらいピアノの音がしても
別に超高級マンションに住んでるわけではないので私自身はかまわないです。
我が家の子供たちは男の子なのでピアノは習わせませんが、
同じマンション内に先生がいらしたら行き帰りの心配も無いしむしろ歓迎します。
306: 匿名さん 
[2006-05-22 00:07:00]
>299
防音の必要は無く、昼間の時間帯であれば長時間音を出すピアノ教室でも、
ご自分は我慢できるので、全ての被害者も我慢すべきとのご意見ですね?
307: 匿名さん 
[2006-05-22 00:09:00]
ほんと、住宅密集地域ではピアノは勘弁して欲しいですね。隣家のピアノ弾きは大概1時間〜2時間
弾いてますが、窓は閉めてるみたいなんだけど、弾圧が強いのか、腹立たしい音が聞こえてくるよ。

ピアノ弾きのマナーとして、都内では、近隣のことも考えて電子ピアノに変えて欲しいですわ。

今日は果物ナイフを隣家の方向に向けて、刺しました。本当に刺しそうで自分が怖いです。(笑)
308: 匿名さん 
[2006-05-22 00:11:00]
いわんや、マンションで生ピアノを弾いてる奴の気が知れない。

俺が隣に住んでたら、注意どころじゃ済まないね。

最近、いろいろ事件が起きてるから、本当に注意した方がいいよ。
309: 匿名さん 
[2006-05-22 00:12:00]
被害者が我慢すべきというご意見の人も多いので、
マンション規約に防音工事義務を追加しようとしても、
反対されてつぶされそうですね。
310: 匿名さん 
[2006-05-22 00:15:00]
ピアノ弾きへ警告

隣家の住人は、大なり小なりそのピアノの音に我慢してるんです。普段は何気なく挨拶してくれても
腹の底では煮えくり返ってるかもしれませんよ。

事が大きくなる前に、電子ピアノへの交換をオススメします!
311: 匿名さん 
[2006-05-22 00:21:00]
【マンションじゃ防音室が当たり前!!!防音室を作らねば弾くな!!!】(前々スレッドコピペ)

今頃の書き込みですみません。先日隣人が「ピアノを弾くのですがいいですか?」と挨拶に来ました
。ピアノ可とも不可とも書いていないマンションです。当然防音室はありません。私は最初が肝心と
思い「ピアノですか?いいですけど防音工事はなさるんですよね?」と当たり前のように聞きました
。相手は「えっ、子供に習わせるのでそこまでは・・昼間だけなのでいいでしょう?」私はさもびっ
くりした顔をしてみせて「えー、困ります。私はほとんど家にいるし(子なし専業主婦です)ピアノ
の音が好きではないので防音はして下さい」隣人は「・・検討してみます」と不機嫌に帰りました。
一週間後から昼間にピアノの音が聞こえるようになりました。幼稚園の子供の練習なのでたどたどし
い音。私はすぐピンポンして「聞こえますよ。防音はなさったのですか?」隣人は困惑して「考えた
のですけどお金がかかりますし・・昼間だけですからお願いします」「では一日30分だけならいい
ですよ」「えったったそれだけ?」「はい。30分したら言いにきますから」30分経ってもやめる
気配がないのでピンポン。「もう終わりにして下さい」「困ります。これじゃ練習にならない」「ヘ
ッドホンつけて下さい」「子供の練習ですから聞いてあげたいんです」「うちには関係ないことです
から。毎日でも言いに来ますよ」「いい加減にして下さい!防音がどうのこうの言うのはお宅だけで
すよ。皆さん快くいいですよっておっしゃったのに」「でも私は反対です」それから毎日音がすると
言いにいきました。3日で弾かなくなりました。一ヵ月後のある日、業者の人が何人か出入りしはじ
めて、防音工事をはじめました。それからというもの、ポロンという音も聞こえません。きっと性能
の良い防音室を入れたんでしょう。本来ならうちにご迷惑をおかけしましたのひと言があってしかる
べきなのに何も言ってこない。それどころか挨拶しても無視する始末。こういう輩は許せないので相
手が挨拶を返すまでこんにちは!と言います。最近ようやく小さな声で挨拶を返してくれるようにな
りました。ピアノで悩んでいる方は音が聞こえた時点で即苦情を言いにいくことをお勧めします。挨
拶ナシでいきなり弾かれた場合には怒鳴り込んでも良いと思いますよ。毎日言いに行くことがこんな
に効果があるとは思えませんでした。積み重ねって大切ですね。
312: 匿名さん 
[2006-05-22 00:38:00]
下のうちへの騒音・振動も半端じゃないぞ!
313: 匿名さん 
[2006-05-22 00:42:00]
マンションでピアノ弾くなんて、**以外の何者でもない。
314: 匿名さん 
[2006-05-22 00:43:00]
          ∧_∧
         (´・ω・`) ぶち殺すぞ、ピアノ弾き
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| (
         / |\.\
         し'  ‾
315: 匿名さん 
[2006-05-22 00:59:00]
ttp://www.youtube.com/watch?v=hEYHvLnVcnQ&search=piano

↑隣にこんなのがいたら、間違いなく、キレるね・・・・・
316: 匿名さん 
[2006-05-22 03:30:00]
うるさくていやならこんなところで虚勢張ってないで
どんどん騒音元に苦情でも何でも言いにいけばいいのに。
その勇気はないんだねw
かわいいね(^−^)
317: 匿名さん 
[2006-05-22 07:12:00]
いやはや、殆どの人は少しくらいは防音対策をして欲しいと
依頼しているだけなんだがね。
どっちも極端な人がいるから困る。
まずは、現実的な対策をしていただければ、困っている側としては
少し救われるのでは?

マンションで無対策の生ピアノ演奏は簡便して欲しいよ。
そんなのマンション購入する時点で考慮なんてしていない。

私のマンションには、お願いとして、
防音室を設置するか、十分な対策を施す+時間設定をするという内容の
文書を見て購入したが、規約になっていないと生演奏を超時間行う
住民がいて問題となっています。

モラルがないよ。


318: 匿名さん 
[2006-05-22 07:14:00]
>>316
直接苦情を伝えても、逆切れ、開き直るから困っているんだよ。
319: 匿名さん 
[2006-05-22 19:16:00]
>317さん
お願いの文書を見てご購入されたとのことですが、
ピアノ弾きさんがそれを無視するとは想定できなっかたとのことですね。

騒音被害者さんの典型的なパターンだと思います。
購入時には同じ住民になるピアノ弾きさんを信用して、
大丈夫だろうと盲信してしまいますが、
ババをつかむ確率はけっこう高いですね。
320: 匿名さん 
[2006-05-22 19:20:00]
>>316

そんな事、書けるうちが華ですよ。

世の中には、苦情を言えずに我慢されてる方もいらっしゃいます。
積もり積もったストレスが爆発して、事件を起こすんですよ。。。

生ピアノを弾くのであれば、防音対策をきちっと施して、周囲に
迷惑をかけないように弾く努力を怠らないようにしてください。。

マンション、戸建問わずです。

誰も苦情を言いにこないから、防音なんてしないでいいやなんて
思ってると、ある日後ろからプスっと殺られるかもしれませんよ。
321: 匿名さん 
[2006-05-22 20:58:00]
つまらない質問をして申し訳ないのですが、打鍵音ってどういうものですか?

マンション住まいで、サイレント付アップライトの購入を検討しているのですが、音はサイレント機能で消せるにしても、打鍵音が響くというので、気になって同マンションでアップライトをフローリングに直接置いている友人に思いっきりピアノを弾いてもらい、その友人宅の下階に第三者も含めてお邪魔して確かめてみました。
しかしピアノの音は漏れ聞こえてきましたが(弱音でもはっきり聞こえました・・・)打鍵音というのがよくわかりませんでした。
打鍵音は振動というような表現があったのですが、振動は全員全く感じられませんでした。
ただ、子供の走る足音の振動はハッキリ感じました。
同じマンションで、グランドピアノをフローリングに直接置いている人が上階にいる住人も音は聞こえてくるけど、振動は感じたことがないと言っていました。

子供の走り回る音は聞こえて、ピアノの打鍵音は聞こえない・・・
そういう事ってあるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる