住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

182: 180 
[2006-05-08 18:27:00]
以前、管理人に相談したのですが、
「個人同士で解決してください」と言われました。
曲の練習ならともかく、単調な基本練習(ハノン)を
1時間も連続弾かれると辛いです。基本練習の後は曲練習です。
今も練習中・・・。
183: 匿名さん 
[2006-05-08 18:50:00]
>>182

ハノン1時間に、曲練習だと1時間以上になるやろ。それはながすぎ。管理人を通して抗議しなよ。管理人通さないと近隣トラブルに発展するし、管理人が「個人同士で解決してください」では仕事放棄だから、管理会社に報告させていただくといって、とりあえず管理人の口からいわせること。それで様子をみてだめなら、管理組合に通報。
184: 匿名さん 
[2006-05-08 20:26:00]
大人のかなり弾ける人がなんでハノンなんか弾くのかな。
ま、いないとは言わないけど、弾けるといっても趣味で弾いているんでしょ?

十分お上手ですから指練習なしで聞きほれるようなお上手な曲だけお聞かせください
とお願いしてみたらどうでしょう?

185: 匿名さん 
[2006-05-08 20:36:00]
もう10年以上前の話だけど、当時私がまだ中学生だったころ、二つ上の階の人がピアノ弾き&趣味でコーラスの家族でした。弾き間違いさえしなければ音程は確実のピアノに対して、コーラスは本人が音階を正しく理解していないと最悪極まりない。
中間テストや期末テスト、特に暗記物の日本史・世界史なんかでそれらの音が始まりだしたら、ほんっと集中できない。
あの当時は訴えるだのなんだのとしない、もちつもたれつの関係が強い時代でしたから、こちらとしては我慢我慢の日々でした。

一応県内の有名進学校と、ぼちぼちの大学には行けましたが・・。
186: 匿名さん 
[2006-05-08 20:38:00]
ハノンは指の動きをスムーズにする準備体操のようなものだよ。
そこまで練習熱心なら、どこかで弾いたり、聴いてもらったりしてるんじゃない。
187: 匿名さん 
[2006-05-08 20:59:00]
暴走族や街宣車がマンション前の道路に来て頑張ったらこまりますよね。
でも怖くて文句も言えないので我慢するしかない・・・。
街宣車タイプのピアノ弾きさんが多くなったのでしょうか?

188: 匿名さん 
[2006-05-08 21:03:00]
そうだけど>186
2時間の練習の半分を指馴らしって下手な練習の仕方。
曲の中で練習できるもんなのに。
かなりひけるのならせめてショパンやドビュッシーの簡単なエチュードにしてくださいという
のはどう?
189: 匿名さん 
[2006-05-08 21:20:00]
>>188
曲目まで指定する権利なんてあるわけないじゃんw
190: 匿名さん 
[2006-05-08 21:28:00]
曲目じゃなくて、
指馴らしなんだからハノンじゃなくても指馴らしになればいいじゃない?
だからせめて聞いていて気持ちよい(って勿論下手じゃ気持ちよいとは言えないかもしれないけど)
練習曲を教えてあげようということなんだけど。

なんなら邦版の安いのでいいから楽譜をプレゼントしながらハノンはもう卒業されてこちら
にどうぞって言ってみるとか。
これくらいの嫌味もだめ?
191: 匿名さん 
[2006-05-08 22:20:00]
>>190
だめだと思うけどw
言えると思うなら、言ってみれば?(^−^)
192: 匿名さん 
[2006-05-08 22:40:00]
あのー、ハノンって基本なんですよ、だから本格的にやる人は毎日1時間はハノンを弾くの。
曲で指の練習をすれば・・・って、そんな素人考えを言わないでほしい。
そのくらい弾きこむ人なら防音仕様の部屋で練習しないといけないんだけどね。
193: 匿名さん 
[2006-05-08 22:43:00]
175だけど、、、
>うちの上の娘の練習時間は1回、最短5分〜30分程度、苦情を言ってからは週に2〜3日程度。

補足するけど、苦情を言ってから、演奏時間がこの時間に短くなったんだよ。
それまでは1〜2時間なんで当たり前さ!
時には1部・2部構成でピアノかき鳴らすのさ!
こちとら人命預かる仕事をしてる家族がいるんでね、引き下がれないよ!
徹底抗戦で闘う意気込みでいるのさ!

娘は中2で、高校受験を期にやめると言い切った父親だったが、直ぐ後で参戦した母親が、
高校に入ったら又再開するとボロを出した。(墓穴掘ったね!)
それを聞いちゃ、こちとらは黙ってたれないからね。
それでイントラクターの資格を取るにはどれくらい弾かなきゃ取れないのかを教えてもらいたいのさ。
それによっちゃ、こちとらの対応の取り方も有ろうってもんだ!

10数万円消音機だけで、週に何日かは生音を出すとぬかしおった!
資格を取る前にどれぐらいの期間、どれくらいの練習時間が必要なのかを知りたいんだよ!
宜しく!!
194: 匿名さん 
[2006-05-08 22:52:00]
>193

こっちは司法試験受けるんだから静かにしてくれ!
と訴えてみては?
195: 匿名さん 
[2006-05-08 22:57:00]
専門家になるような人(とまでいかなくても音大に進む人)は
毎日4〜5時間、休日は7〜8時間練習するのが普通。
2時間しか練習しないようでは音大合格は難しい。
196: 匿名さん 
[2006-05-08 23:01:00]
175だけど、、、度々で失礼!
>電子ピアノ買い与えて、静穏を勝ち取ればいい。

電子ピアノで静寂を得るのは、弾いてる本人とその家族だけだよ!
勘違いしないように!
電子ピアノだって、後付の消音機同様「打鍵音」するだろが、、、
安易な書き込みは止めなよ!

>>178
193をよく読むんだね。。。

>>180
>防音対策はまったくせずに、大音量で練習しています。
>コンクリートを伝って家のどこに居ても聴こえてくるのですが
>「音量を落としていただけませんでしょうか?」とお願いするのは
>こちらの我慢が足りないでしょうか?
>ピアノについている弱音ペダルを使うだけでも
>大分音は小さくなると思うのですが・・・・。

我慢すること無いよ!
精神衛生的には、大変悪い!!
被害を受けてるんだから、堂々と言うべきだね!
それと弱音ペダルないのもあるみたいだよ。
うちの上のピアノは弱音ペダル無いやつだった!
弱音ペダルの無いやつってさ、きっと価格的に安いんじゃないの!?
ケチりやがって、モラルの欠けらも無いやつさ!!

197: 匿名さん 
[2006-05-08 23:22:00]
175さん,お怒りのところを申し訳ないんですけど、
ピアノに「インストラクターの資格」とかないですよ。
何をどう勘違いしてらっしゃるのか見当もつきませんが。
198: 匿名さん 
[2006-05-08 23:45:00]
>192
素人考えですか?
すみません。当方は芸大のピアノ科と芸大大学院ピアノ専攻終了かつ海外に長いことおりました。
ハノンを一時間する人って少数でしたがいないとはいいませんが
よっぽどの玄人以外は素人に近いと思ってます。
199: 匿名さん 
[2006-05-08 23:50:00]
>>197
上の親が言ったの!
幼稚園の保育士や小学校の教諭をやるにはインストラクターの資格がいるって、、、
それに以前、子供が高校生時代の同級生に、カ●イのハ●マツの学校に1年入っていた後、
インストラクターになる試験受けてたぜ!
彼女は目出度く合格したそうで、今はカ●イの音楽教室で先生してるぜ。。。
200: 匿名さん 
[2006-05-08 23:54:00]
>>198
ここまでわかりやすい煽りって久しぶり(^−^)
201: 匿名さん 
[2006-05-09 00:05:00]
弱音ペダルを踏んだら
タッチが全然変わってしまうから
全く練習になりませんが。。。

このスレの住人、ピアノについて無知すぎる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる