一戸建て何でも質問掲示板「売り建て- 建築条件付き、仕様の定まらない注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売り建て- 建築条件付き、仕様の定まらない注文住宅
 

広告を掲載

建築関係者 [更新日時] 2015-02-02 21:43:27
 削除依頼 投稿する

いろんな問題を抱えている売り建て、建築条件付き土地販売。
本来、徴収できないはずの仲介手数料を取ってみたり、施工期間短縮のために守るべき仕様を守らなかったり、例をあげればきりがありません。
ところが、市街地の土地はこうした業者に押さえられ、自由に消費者が購入できない状況になっています。

これまでに、この掲示板に集まった貴重な情報が注文住宅版に眠っているので整理しておきます。

ご質問のある方は、ここにお願いします。

建築条件付
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/141234/all

売り建て、て
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9566/

建築条件付き土地なのに仲介手数料が建物に
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93542/

公庫仕様(省エネルギー仕様、高耐久仕様)は必須条件ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12091/

[スレ作成日時]2011-05-05 18:54:50

 
注文住宅のオンライン相談

売り建て- 建築条件付き、仕様の定まらない注文住宅

21: 匿名さん 
[2011-05-21 13:17:17]
) 課税文書に、本来納付すべき金額以上の収入印紙を貼った場合
2) 課税文書に該当しない文書に、印紙税を納めようとして収入印紙を貼った場合
3) 収入印紙を貼った課税文書で、損傷、書損などにより使用する見込みが無くなった場合等、誤って納めた印紙税は還付の対象になります。

還付を受けるためには、税務署にある「印紙税過誤納確認申請書」を納税地の税務署に提出します。この時、「印紙税が過誤納となっている文書」と 「印鑑/法人の場合は代表者印」及び「預金通帳/貯金通帳」(還付される税金はその通帳に振り込まれます)が必要です。

貼り直しは、当然違法だよ。
22: 匿名さん 
[2011-05-21 16:24:16]
売り建てで50年保証と営業が言った。
耐用期間の誤りだった。
保証期間と耐用期間って違うものなの?
保険の保証期間が10年で、会社の保証期間が50年で一向に構わないが、会社自体が50年持たないから、無責任な保証となる。
23: 匿名さん 
[2011-09-17 17:42:13]
インチキ
24: 匿名さん 
[2012-02-21 15:47:45]
販売業者が印紙代を負担しますか?
私は全額取られました。
こんな基本的なところから騙し打ち。
正本はお客様がお持ちなり、当方はコピ-としますので、印紙はお客様にご負担戴いていますと営業が言っていた。
25: 匿名さん 
[2012-02-21 22:46:10]
気に行った土地が建築条件付きだったのだけど、
基本プランとかなしの、全くの注文住宅と考えてもらってOKとのことで
元々考えていたHMを止めて工務店で建てた。
その工務店は、もともと注文住宅しか作ってなくて、大手の下請けも長くやってるとのことで
技術や柔軟性もあった。特に売り急いでいないとのことでゆっくり考えられた。
見積もりも基本プランからオプションという考えではなく、一つ一つ丁寧に見積もりしてくれた。
いろいろ掲示板とか見たり周囲の話聞いてるとラッキーだったなと思う
26: 匿名さん 
[2012-02-21 23:33:02]
私も25さんと同じような感じで家を建てました。
たまたま施工した業者の設計士の方が良心的な人でうちはラッキーだったと思います。
間取り、仕様など予算内でやってもらい自分達の理想に近い家を建ててもらえたので。
もし、違う業者だったらと思うと…
建てる前には家に関する勉強は必要ですね。
27: 元業界 
[2012-02-26 11:11:57]
「建築条件付き」って見えないとこで必ずボラれてますょ
28: 匿名さん 
[2012-02-26 11:38:58]
26です。建築条件付きがボラれるのは知っていましたが、気に入った土地がそうだったので、しょうがないなって感じです。
まあ予算内で理想的な家がかなったので、よしとしています。
出来上がりに少しでも気に入らない所は直させたしね。
予算内で立地、広さ、仕様、デザインが叶えられるんだったら、気になりませんでした。
29: 匿名さん 
[2012-02-26 13:46:47]
何も知らない素人はプロである業者にいいようにあしらわれちゃうから、いい家を適当な価格で購入するには時間をかけて勉強する必要があると思います。
特に注文住宅はまだ商品が出来ていない時に契約をする訳けだから、ボラれるリスクが大きい(契約後にどうにでも部材の調整が出来るし、手抜きだって出来る)。これは建築条件付きでも、普通の土地購入+建築請負契約でも同じこと。
建築条件付きは、上物で儲けることを前提に土地価格が周辺相場よりも安目に設定されている事が多いから、土地+上物価格で考えて不当なボラれ方をしなければいいと思いますよ。もしそういう判断に自信が持てなければ、まだ家を買うための勉強が足りないってことでしょう。
30: 元業界 
[2012-02-26 17:16:46]
この業界に良心的な人なんていないですから

商売ですからね

良心的なんて戯言
ここで言ってるようじゃ

見抜かれちゃってますょね
お大事に

31: 匿名さん 
[2012-02-26 17:56:01]
いいんじやないですか?大手のHMだってブランドってだけで相当ボッテいるだろうし、工務店だって下手な所で頼めば、相当ボラれるしね。
施主側が納得する範囲でやってくれているんだから、まだ
ましでしょ?
本当に良い工務店は探すの大変だし、ゼネコンとかに頼むしかないですよね?
かと言って自分が気にいる土地と予算が合う所ってなかなかないよね。
32: 匿名さん 
[2012-02-26 18:08:48]
26です。
私の父が建築関係の人だったので、設計図、仕様書、現場にも何回か足を運んでもらい見てもらっているので安心しています。
出来上がった後も点検しに来て、いい家だと言ってくれました。
だからラッキーだったと思っています。
33: 元業界 
[2012-02-26 18:09:37]
あなたエライ!
34: 匿名さん 
[2012-02-26 19:50:50]
33さん、26です。だからと言って建築条件付きはイイとは思いません。
私の場合は父がそういう関係の人だったから後ろ盾がありましたが、なかったらいくら気に入った土地でも建てなかったと思います。
家に関しては沢山勉強してから建てた方が賢いと痛感しております。
35: 買いたいけど買えない人 
[2012-03-03 02:21:16]
土地のみでは原則的に住宅ローンが組めないことも、建築条件とかいうグレーなものを
のさばらせる一因である。
36: 匿名さん 
[2012-03-03 10:13:43]
>>35
土地のみでは原則的に住宅ローンが組めない。これはその通りですが、
建築条件付でなくても、土地売買契約+建築請負契約があればローンはOKですよ。
建築条件付にするのは別の理由。業者にとって都合が良い事が多いからです。
37: 働くママさん 
[2012-03-04 14:32:27]
ロ-ンが組めないという嘘を信じて契約した場合、これを解除理由にできますね。
38: 匿名さん 
[2012-03-10 10:03:32]
売り建てを買いましたが、母が建築士で見てもらったところ、12cm柱を使っており、性能的には全く問題ないと言っていましたし、親戚の大工さんに聞いたところでは、価格的にもまあまあじゃないかと言ってましたので安心しています。
39: 匿名さん 
[2012-03-10 10:34:19]
柱だけじゃ決まらんでしょ。
40: 匿名さん 
[2012-03-10 11:58:47]
建物請負契約がなくても、土地のみのローンを組むことは可能です。もちろん、ある程度の図面と大まかな見積もりが出来ている場合は、です。多めの借入額で仮審査して通っておけば、結構大幅に図面変更しても大丈夫です。時々は、銀行に建物の打ち合わせの進捗状況を連絡しておくと、より良いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる