一戸建て何でも質問掲示板「トレイの設置場所は?(3階建てです)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トレイの設置場所は?(3階建てです)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-10-04 18:51:00
 削除依頼 投稿する

都内に3階建ての小さな家を建てる予定です。
夫婦+小さな子供二人の4人家族です。
現在設計の段階なのですが、トイレの設置場所で悩んでおります。

現在のプランでは、
1階→寝室、お風呂、洗面
2階→リビング、ダイニング、キッチン
3階→子供部屋(将来的に・・・子供が小さいのでしばらくは皆で3階で寝る事になると思います。)
となっており、トイレは1階と3階に設置予定です。

狭い家なので2階にトイレを設置するとなると、リビングダイニングの真横になってしまう、また、夜中に階段を上り下りしてトイレに行く不便さを考えると、寝室がある階に設置した方が良い、というのが理由です。

しかし、起きている間長く居るであろう2階部分にトイレが無いのは、やはり不便ではないかなと思い始めました。。。

現在3階建てに住んでいる方、使い勝手などアドバイス頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-09-30 16:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

トレイの設置場所は?(3階建てです)

2: 匿名さん 
[2008-09-30 16:28:00]
やはり、階毎にトイレは欲しいですね。
3: 匿名さん 
[2008-09-30 18:09:00]
現在3階建てに住んでます。

1階→寝室・和室(客間・・親が来た時等の寝室)
2階→LDK・風呂・洗面
3階→子供部屋

子供4人の6人家族 各階にトイレ付けました。
4: 匿名 
[2008-09-30 21:38:00]
起きている時は、その階になくとも、それほど不便と感じることは、少ないのではないでしょうか。
どの程度の広さなのかわかりませんが、狭いと設計当初から思われているのであれば、スレ主さんが提案されている1、3Fトイレでよいと思います。
5: 3階建て入居済み 
[2008-10-01 11:56:00]
小さいお子さん二人、とありますが、
トイレトレーニング終わっていますか?
人生でいえば、短い期間ではありますが、
トイレが近いほうが楽です。
6: ふみ 
[2008-10-01 12:13:00]
階段の踊り場から入るトイレはどうでしょうか。
1.5階と2.5階です。
各部屋からの階段移動が6〜7段くらいでしょうか。

また、2階に和室が有れば3階にトイレは必要ないと思います。
子どもが小さいうちは一度寝たら起きないでしょうし、
大きくなればひとりでトイレに行けますから。
病気の時など危険なときだけ和室で寝ればいいです。
7: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 13:30:00]
我が家も似たような状況です。

1階→LDK、お風呂、洗面所、トイレ
2階→寝室、収納等、、トイレ
3階→子供部屋(将来的に)

ウチは2階の寝室で子供2人も一緒に寝てます。
スレ主さん宅も、1階寝室で皆で寝たらどうですか?

それが可能であれば、1、2階にトイレでOKでは。
8: 匿名さん 
[2008-10-01 14:48:00]
スレタイトル(お節介ですいません)

×トレイ
○トイレ
9: 入居予定さん 
[2008-10-04 01:10:00]
タイトル間違っておりましたね...(^_^;)
掲示板への投稿慣れていないもので...大変失礼致しました。
ご指摘頂いたNo.08様、ありがとうございました!

この様な拙いスレにご丁寧にアドバイス頂き感謝しております!!
皆様のご意見大変参考になりました。

各階にトイレが設置できれば申し分ないのですが・・・
残念ながらスペースや予算の関係でちょっと難しそうです。

子供は上が小学生、下は1歳になったばかりで、下の子のトイレトレーニングがこれからという事もかなり気になっております。
やはり普段いる事の多い、2階にあった方がラクですよね。
その都度階段の上り下りは大変ですよね。。。

踊り場から入るトイレも素敵なプランですね!
なのですが、今のプランだと踊り場がない階段になるようです
(踊り場をつくる程、スペースに余裕がないのかもしれません)

引き続き、3階建てのトイレについてご意見ありましたらお聞かせいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
10: 匿名さん 
[2008-10-04 02:06:00]
火事が起きてしまった時を考えると2階と3階が逆の方がいいかもしれませんね。
11: 匿名さん 
[2008-10-04 15:01:00]
うちも一階と三階がトイレです。

1階→空き部屋、お風呂、洗面所、トイレ
2階→寝室、LDK
3階→子供部屋二つ

子供が大きいので、子供部屋の三階にトイレがあるのは、とても便利です。
私にとっては、三階までの上り下りは辛いですが、子供たちにとっては、
三階までの上り下りは苦痛もなく、トイレ付の部屋なので、パラダイスのようです。
夜中も勉強したり、音楽聴いたりしているので、トイレの行き来が楽みたいです。
お子さんが小学校高学年になった頃には、三階にトイレがあって良かったと思いますよ。
LDKのある二階にトイレがないのは、とても不自由ですし、
家事をしている途中はトイレを我慢することが多いので、体には悪いですが、
LDKが20畳きっているので、今となってもリビングを狭くしてトイレを作ることは考えられませんので、トイレなしを選択します。
リビングの階にトイレがあるのがベストですが、それが出来ないなら、悩んでもしょうがないし、
別になくても、間取り的な致命傷にはならないですよ。
12: なはなは 
[2008-10-04 18:51:00]
私の場合

一階
洋室、和室、バス、洗面、トイレ。

二階
LDK、トイレ。

三階
寝室、子供部屋

にしました。
普段はリビングで過ごすので
二階にトイレを設置。
一階は客間と将来の寝室となる洋室用にトイレ。
今は夜間トイレにいく事があまりないし
子供も寝る前に済ませておけば夜中に行くことは
滅多にありません。
なので三階には設置しませんでした。
13: 購入経験者さん 
[2013-05-25 12:41:53]

2階建てなら文句なしに1階のトイレだけで十分ですが、
3階建てとなると・・・迷いますね。
しかし、3階が子ども部屋なら3階にトイレは禁忌です。

子ども部屋と同じ階にトイレを設置すると、
引きこもりや非行の原因となるそうですから、
1階と2階にトイレを設置しておけばOKですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる