住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?
 

広告を掲載

TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39
 削除依頼 投稿する

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

2: 匿名さん 
[2006-05-14 12:38:00]
>周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。

この一行に強い衝撃を受けました。
やはり単身向けの間取りが混在している分譲マンションというのは
組合の運営も難しいのでしょうね。
とても勉強になりました。
3: 匿名さん 
[2006-05-14 12:51:00]
脱退可能だよ。簡単なこと。その町から出てきゃいい。
4: TOKO 
[2006-05-14 12:52:00]
気が弱い人? 強い衝撃を受けさせてごめんなさい。
ちなみに間取りはそれほど上下ない建物けども、最上階のロフト含めた専有面積では一番広いかも。。一番といっても10平米未満だったような。。

>組合の運営も難しいのでしょうね。
そうなんですよ〜
子供持ち世帯の雑(ガキ本人や友達や親の)な共有物?設備?の扱いとか。 なんども集会で言っても改善されずなのです。
まぁ自分はガキは今だけという考えだから、どたバタうるさいのは気にしないって感じ。

本題にもどって、脱会できるものでしょうか? ていうかそもそも強制加入は法的根拠があるのかな? なんとなく来たけど・・・
5: 匿名さん 
[2006-05-14 13:00:00]
田舎の為・・
町内会費は、信じられないくらい高いです。
なんと年間¥24,000です。
初めは一桁間違っているのかと思いました。
しかも、何に使われているのか未だによくわかりません。

それ以外にも、何かにつけ集金や寄付(¥500〜¥2,000)
があります。
町内の掃除や集会もしょっちゅうです。

また、町内の公民館を新築するということで、3年間で
約30万払いました。

田舎で戸数が少ないせいでしょうか・・・。
正直、町内の出費が痛いです。
なお、お年寄りが多い為かお香典を出す機会も多いです。
6: 匿名さん 
[2006-05-14 13:10:00]
町内会なんて強制じゃないんだから、NHKに払うのと一緒。
>周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。
周りの視線を気にしないんだったら、「辞める!」と言ってその後会費支払い
拒否をすればいいだけではないでしょうか?また
>マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション
>全世帯を1として加盟している。
はありえない。全世帯で1だったら会費は"\2,000/世帯数"だと訴えた方がいい。
7: 匿名さん 
[2006-05-14 13:33:00]
自分で行政(区役所・市役所)か、自治会連合に確認取って、止めて良いと言われれば、06さんご指摘の通りにすればヨシ。先ず無いと思いますが、地域ぐるみで駄目と言われれば、03さんご指摘の回答かなぁ。
ただ、町内会費を払うことで、それ以上の補助金を行政から受け取れるところもあるので、その点も合わせて確認した方が、今後の展開のためにも良いと思います。
8: TOKO 
[2006-05-14 14:21:00]
03さんの提案実行後 05さんみたいな地域(田舎へは越さないからありえないか)だったら・・笑うね
まぁ時代の流れにそぐわない制度?風習?日本特有なのかな?習慣 は確かなので、、そのうち拒否が普通に受け止められる日も近いと想像して、07さんの言うとおり行動してみよう。

06たしかに(笑) どういう徴収仕組みなのか一度管理会社(年一その月のマンション管理費修繕費のついでに徴収されているみたいなので)に聞いてみよう。
訴えるとか・・めんどうなのはイヤ。

ところでみなさん年いくらくらい支払っているの? 私は年一2000円。 アレ?月一だったかな??
9: 匿名さん 
[2006-05-14 14:43:00]
地域によっては街灯なんかも町内会費から出てたりするし、
脱退するのはわがままだろう。
10: 匿名さん 
[2006-05-14 15:14:00]
寝に帰るだけだとモチベーションが沸かない気持ちも分かるが、
社会人としては地域社会にも参加、貢献する意識があってしかるべきだと思うけど。
11: 匿名さん 
[2006-05-14 16:04:00]
04さん、運営が難しいというのは、
あなたみたいな協調性に欠ける人が単身者としてすんでいるからとの意味ですよ。
あなたが運営が難しいとの意味ではありません。

家族持ちの方は、2LDKとか単身向けの間取りのない物件を皆さん、買いましょう。

12: 匿名さん 
[2006-05-14 16:21:00]
うーん。09さんの街灯費もそうだし、うちの町会では消毒なんかも
しているし、集会場も安く借りられる。
運営費の不透明な町会は嫌だけど、うちも年間3600円だったかな?
それくらいだし、ちゃんと会計報告もされている。地域の一住民として
目には触れにくいけど、町会の世話にはなっている。ある程度は払うべきだと思う。
13: 匿名さん 
[2006-05-14 18:22:00]
払う「べき」と言ったところで、その「べき」という考え方に対して
「時代にそぐわない」とか「日本特有」とか言ってますから、
「べき」というだけでは納得できないでしょうね。

スレ主さんは、いくら払っているかも知らないようだし、
その様子だと、何に使われているかも当然知らないでしょう。
会計報告は回覧など出回ってきてるのでしょうが、
それも目にしていないようですから。

スレ主さんは、まず町内会費の使途を管理組合を通じて確認し、
その内容に納得がいかないようであれば、脱退を申し出ればいいのでは。
もしかしたら、自分も町内会から利益を受けているかもしれないよね。

それと、町内会って単なる「風習」とはいえないですよ。
地方自治の一部を担っているので、脱退は自治体にも確認した方がいいです。
ただし、「風習」としかいえない部分も多少なりとあるのは事実ですね。
14: TOKO 
[2006-05-14 19:22:00]
13さん ほんっとなんでも「グレー」な決めごと好きな国民ですよね〜 だんだんそうでは無い時代の流れも事実だけど。
今はグレー好きが多い。

同地域賃貸アパートマンション寮・・・の世帯者は支払っていないみたいなので、脱退すると言ってもめるようなら
漏れなく回収後にして、と言おう。

11さんは単身者=2LDKとか単身向けの間取りの物件を選択購入や借りて住んでいると思ってるみたいですね(笑) 確かに多いパターンだとは自分も思いますけど。
15: 匿名さん 
[2006-05-14 19:54:00]
ウチのマンションは入ってないですよ。
子供が居て入った方が良い人は
個別に入ってください、ってなってます。
#入居時にそうなってて、その後の総会の議題にもならず。。。

あくまでも任意団体なので
加入する義務はありません。

16: TOKO 
[2006-05-14 20:33:00]
15さん 個別徴収が自然ですよね。 入って当然という形が不自然ってことみんな気づかないのかな?
まとめて回収したほうが使うほうとしては都合いいのでしょう。

任意団体なんだ〜 次回総会で「個別徴収」とするよう議題するよう言います。 任意団体だからたとえ今までとおりに。と話なっても、総会の場で次回から引き落とさないように管理会社に告げておくことにしよう。

誰かが声を出さないとね! こういうこと言うと後追う人でてくる国民性も変なんですけどね(笑)
辞退したと考える世帯は、まぁ自分一人ではないのは確かだろう。
17: 匿名さん 
[2006-05-14 23:39:00]
制度が形骸化しているからスレ主のような考え方が出てくるのは正常だね。
何にでも疑問を持つことは重要。
ただし、既存のものが形骸化する前に持っていた意味や意義を洞察せずに、
全てを否定するのは子供っぽい。
元々の意義をじっくり考えて、いいようにすればいいと思うよ。
意味のある町内会もあれば、地主のおっちゃん達の飲み会と化している町内もある。
こういうのがきっかけになって社会は変わって行けばいい。
18: 匿名さん 
[2006-05-14 23:56:00]
何でも「国民性」とか「時代」で片付けるところが子供だな。
是々非々で判断すればいいのに。
19: 匿名さん 
[2006-05-15 00:16:00]
うちのマンションはまだ理事選出の総会も開かれていないので今後はわかりませんが
今現在では個別加入になっています(購入時に確認)
私もNHKは未契約ですが、町内会(自治会)は会費にもよるけど支払うべきものだと思っています
もちろん、任意であるべきだと思いますが
09さんが書いているように町内会・自治会が負担している街灯や設備などがあるのも事実で
場合によっては、自治会からの要請(要望)で横断歩道や信号などの設置も行われます
なので、会計報告がしっかりしている(使途不明がない)のであれば払うつもりです

20: 匿名さん 
[2006-05-15 03:48:00]
理不尽なことには勇気を持って声を上げるというのは大切なことですが
月200円程度のために周囲から「協調性のない人」というレッテルを貼られたんじゃ割に合わないよ。
「話せば周りに人だって理解してくれる」なんてことは期待しない方がいい。
言われるがままに金だけ出すというのが正解でしょ。
21: 匿名さん 
[2006-05-15 04:00:00]
マンションではなく、戸建て住宅なのですが
以前ハウスメーカーが建てた10件ほどの戸建て住宅に入居しました。
道路に面したところに、その10件分のゴミ置き場のスペースをハウスメーカーが設置しくれたので
ゴミの日に住民がそこに捨てたところ一向に回収にきません。
市役所に相談すると既存の町内会からの申請がないと回収できないといわれました。
大急ぎで町内会の会長家にご挨拶に行き、新住宅10件で新しく組を作るということで
話が決まり○○町内会○○組という形で市役所に申請してようやくゴミの回収が始まりました。
街灯なども町内会を通じて新設のお願いとかをしています。
市によってやり方が違うかと思いますが、
町内会に入らないとゴミも捨てられないという事もあるのだなぁと思った次第です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる