住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?
 

広告を掲載

TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39
 削除依頼 投稿する

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

82: 77 
[2006-07-18 18:19:00]
今の現状でいうと、マンションが大規模過ぎて町内会には加入させて
頂けないとのことで、マンション独自に自治会を作らないといけない
状態だそうです。

現存の自治会(町内会)に加入するなら、駅までの街灯って話もわからない
でもないですが、加入をゆるされずって状態でもう3年...
子供もいるのですがあまり困ったこともありません。
強いていうと、防災備蓄がマンションとしてはないからそれくらいかなー

83: 匿名さん 
[2006-07-19 10:41:00]
200所帯クラスのマンションになると、独自に町内会を作成することを求められ
地域の町内会連合に加わることになりますよ
9月に行われる地域防災訓練(自衛隊等参加)には町内会ブロックで参加します
災害時区役所の食料備蓄品等は個人には分配されず、町内会単位に分配されます
町内会で自衛消防隊等を結成すると装備補助金が交付されたりします
84: Ali 
[2006-10-23 18:09:00]
85: 匿名さん 
[2006-10-25 21:13:00]
これからマンションがたくさん出来て、地域とのコミュニケーションを
拒む人々が増えるんでしょうね。治安が悪化しても構わないんだろうし
「自分は勝手にするから」という理由なんでしょうか?
仮住まいならいいですが、家庭を持ってずっと住まうなら、ある程度は
地域との交流があったほうが安心ですよ。
規模は様々でしょうが、自治会くらいはしっかり作らなければ、いざと
いう時に困ります。町内会は任意ですから別問題ですが、ご注意を!
86: 匿名さん 
[2006-10-26 08:52:00]
町内会に入らないと治安悪化?
強迫ですか?
町内会の人が暴れるんでしょうか?
87: 匿名さん 
[2006-10-26 09:51:00]
>>86
おもろい!たぶんそれをお祭りと言ってるよ。
88: 匿名 
[2006-11-30 18:37:00]
自治会は法律上はあくまで「任意団体」つまりだれでも勝手に作ることの出来る団体です。加入を強制できませんし、自治体が管理できるものでもありません。管理は自主管理。つまり住民によって地域活動をするために、住民によって自主的に運営される組織です。ただ、自治体によっては自治会長に対して何らかの報酬に当たるものをだしているところもあります。これは自治会を自治体の下部組織として利用したい自治体の下心ではないかと解釈しています。
自治会組織がない自治体もあります。確か武蔵野市だったか三鷹だったか、全国に数例。
最近の自治体の組織率(加入している世帯の割合)は都市部では50パーセント以下だったり、若い世帯の自治会離れで実質的に活動の核になるひとたちが高齢化したりで、活動自体が難しくなっている自治会も多いのです。
「自治会は何もしてくれない」と言う人もいます、しかし、会費は主にごみ集積所の維持や街路灯の維持管理、お祭りなど行事費用の補助などに使われていますが、役員も基本的にはボランティアですから「何かしてもらう」という考え方から、「何か地域の役に立つことをするため参加する」という感覚でみなければ成り立たない組織です。
子ども達が地域の中で「見守り」を受けにくくなっている今、子育ての世代は忙しく自治会への参加は厳しいと思いますが、上手に参加し、子ども達を守っていく伝統をつくり受け継いでいくようできれば報われるのではないでしょうか。
役員が高齢の方ばかりではなかなか、「今」に即した組織は作りにくい面もあります。
住宅購入を機に若い世代が「自治会」を新しく変えていく、そんな事を期待したいと考えます。
89: 匿名さん 
[2006-12-01 13:11:00]
脱退する意思を伝える。
会費を払わない。

これでオケ。
90: 匿名さん 
[2011-07-14 12:22:38]
できるの?
91: 匿名 
[2011-07-14 21:30:39]
何故できない?
92: 匿名さん 
[2011-07-15 01:41:18]
おせーて
93: 匿名さん 
[2011-07-15 12:18:06]
町内会さんいないねー
94: 契約済みさん 
[2011-07-16 00:18:39]
戸建ては1世帯で脱退出来る、
マンションは1世帯では脱退できない。

もしこれが可能ならどんな根拠だろう?
何となく、管理組合が法人化されている場合は可能な気もするが、
どうなんだろう?

多分できないと思うけど、法律に詳しい方教えてください。
95: 匿名さん 
[2011-07-16 02:05:15]
町内会は任意団体、変わり者は入らんでよろしい。
96: 匿名さん 
[2011-07-16 04:16:08]
逆にお金払って入ってこられても困るしね
97: 匿名さん 
[2011-07-16 14:01:50]
変人と協調性ない人間はどこへいっても嫌われる
98: 匿名さん 
[2011-07-17 13:02:44]
いっそ辞めてほしい
99: 匿名 
[2011-07-17 15:50:05]
今は町会(自治会)に加入しない世帯が過半数なのにね。何を寝惚けたことを。
100: 匿名さん 
[2011-07-17 16:09:36]
↑ということは町会(自治会)に加入している世帯が少数派の変わり者という事ですね。
101: 匿名さん 
[2011-07-17 16:24:37]
村八分にあってるんだし僻まないの!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる