住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?
 

広告を掲載

TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39
 削除依頼 投稿する

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

170: 匿名さん 
[2014-10-05 08:48:04]
ゴミ問題とか近隣トラブルは全部業者さんに任せればいいマンションには
自治会とかそもそも不要ですね
171: 匿名さん 
[2014-10-06 14:47:37]
煩わしい関係が不要なのがマンションの良さですね
172: 匿名さん 
[2014-10-06 16:54:58]
あまり深く考えたことがなかったが、確かにゴミ問題なんか戸建の自治会の役員に当たったから
ってルール違反者の家に注意をしに行くなんていやだしな。
173: 匿名さん 
[2014-10-06 18:16:42]
>ルール違反者の家に注意をしに行くなんていやだしな。

なんの権限があってワザワザ注意しにいくの? 
町内会は全く関係ないし権限もないよ。
逆切れされるよ。
指導や注意は自治体や行政がすること、ほっときなさい。
174: 匿名さん 
[2014-10-06 21:22:51]
>なんの権限があってワザワザ注意しにいくの?
>逆切れされるよ。
これが一番こわい。
よくゴミの分別や指定日を間違えて自治会とトラブルとかいうけど自治会全体とじゃなくて
一部で盛り上がってる奴らがいて、その時に役員になったのが行かされる。
自分たちで勝手に行くならいい。
戸建自治会の話だけど。
175: 匿名さん 
[2014-12-02 01:03:11]
べつに入らなくても困ることは少ない!っと
人が生きるってことは、家で寝る食うだけやないと思う。
ご近所地域とのコミュニケーションや
地域活動は有意義なものだと言える。
参加するしないは自由。
ただ、面倒忙しい宗教とかで否定はどうかなぁ?っと。
176: 匿名さん 
[2014-12-02 07:36:43]
うちのマンションでも単身者世帯はほとんど入ってない。
子供がいないとコミュニケーションもイベント参加もないからね。
177: 匿名さん 
[2014-12-02 19:24:14]
私もおひとりさまですから入っていません。
家族連れってうっとうしいしお金も惜しいですしね。
178: 匿名さん 
[2014-12-02 21:41:22]
既婚独身関係ない。
子持ちかどうかも関係ない。
差別的レスはやめましょう。

差別するのは、悪い町会です。
少子高齢化の時代に、愚かしい差別です。

高齢者は、独身が多く子供もいないため詐欺にあうのです。
179: 匿名さん 
[2014-12-02 23:55:31]
そういった考え方が逆に被差別につながると思いますが。
180: 匿名さん 
[2014-12-03 00:02:13]
高齢者は話を鵜呑みにする。ネットも使えないないなら二重確認できない。だから詐欺に逢う。
おまけにタンス預金しちゃってる老人なら銀行窓口で行員がブレーキ役になれないのでエクスパックや宅配便でまんまと騙される。町内会入会云々以前の問題。
181: 匿名さん 
[2014-12-03 17:54:36]
詐欺と何の関係が?
大丈夫・・じゃないみたいね ふぅ
182: 匿名さん 
[2014-12-03 18:41:46]
少子高齢化で、子供のいる世帯は減っている。
高齢者は増え、連れ合いを亡くし子供と別世帯の独身世帯高齢者は増えています。

今まで、町会に入り当番を真面目にこなしてきても、お一人様老人に冷たい町会が多い。
町会は、元気で気が強い老人のためにある。
お一人様老人は、無能呼ばわりされ怒り哀しみ退会する。
介護の現場で聞いてみたらいいよ。
183: 匿名さん 
[2014-12-03 18:44:14]
そんな現状があるのなら町内会と呼ばずに老人会と改名したらどうだろうか。
町内会と呼ぶから混乱する人が出てくるんだよ。
184: 匿名さん 
[2014-12-03 18:47:00]
おひとり様ってなんだか気の毒。
活動も嫌いで、高齢で動けないとかなら
加入しないほうが幸せかもね
185: 匿名さん 
[2014-12-03 19:07:59]
>>184
それは違うでしょ!
今まで、地域のために活動してきたのに動けなくなったらポイですか?

町会は、地域のためにある。
お一人様老人を見守るのが町会の役目ですよ。

元気な爺や婆の娯楽のためにあるのなら老人会です。
186: 匿名さん 
[2014-12-03 20:21:42]
182は一般的に言われていることだからな。

該当者にはちと堪えたかもしれんが。
187: 匿名さん 
[2014-12-03 20:40:17]
高齢の親は自分でみろよ、他人や地域に頼っても無駄、相手にしないよ。
介護施設やホームが有るから利用して下さい、町内会の活動ではありませんから。
冷たいと思われるでしょうが現実です、きりが有りませんから。
会としては民生員に連絡するくらいしか出来ませんね。残念です。
188: 匿名 
[2014-12-03 20:50:35]
結婚して子供がいてよかった。
一人で高齢になると生きにくいらしい。
189: 匿名さん 
[2014-12-03 20:53:33]
カネ次第ですがね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる