住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?
 

広告を掲載

TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39
 削除依頼 投稿する

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

225: 匿名さん 
[2015-02-26 20:44:55]
お互いさま、庶民は納める税より社会からの恩恵のほうが多いからな。
226: 匿名さん 
[2015-02-26 22:35:04]
庶民の独身者もいるよ?
227: 匿名さん 
[2015-02-27 10:58:01]
お一人様を咎めてるんじゃなくて、お一人様を選ぶならそれなりの準備をしておけってこと
それと運送屋でも仕事相手でも何でもいいから何らかの異変に気づいてくれる人は必要
腐乱死体を片づける人や、腐乱汁が染み込んだ臭い部屋で片づけをする業者や大家の身にもなってやれよ
228: 匿名さん 
[2015-02-27 12:17:25]
独身者は基本自分のためにだけに生きているから
他人にまで配慮するのは難しいのでは
自分も結婚して子供を持つまでそうだったし
229: 匿名さん 
[2015-03-02 12:38:59]
そもそもマンション暮らしの人は、周りと関わりたくないしトラブルに巻き込まれたくないマイペース人間が多いですよ。
自治会とか役員を受けたばかりに、マンション内の嫌な人間関係を見せつけられることになったり、利用されたり。。。
それが嫌で脱退する人も居ますし、マンションから居なくなる人も居ます。
元は任意団体ですから、勇気さえあれば脱退は問題ないと思います。
困ることは何もありません。
ただ 、しつこい自治会長の場合、嫌な思いをすることも覚悟しておいた方がよろしいかと。
230: 匿名さん 
[2015-03-02 12:40:03]
家族がいない特殊な人のレアケースですかね
231: 匿名さん 
[2015-03-02 12:54:00]
家族構成関係ないですよ。
子供会は学校にありますし、老人はDAYサービスもあります。
共働きの多いマンションはそれどころでは無いのでしょう。
自由でイイじゃないですか。
引き止める方がどうかしているし、本人がそれで困らないと言っているのなら、それ以上はお節介。
232: 匿名さん 
[2015-03-02 14:09:54]
マンションでも一戸建てでも、町内会は参加したい人だけが加入して活動するだけ。
面倒だったり集団が好きじゃないなら、加入しなくて良いんだよ、
誰も加入を押し付けることはできないから。

ハッキリ言って昔と違い、町内会に加入しなくても何一つ困ることは無いからね。
233: 匿名さん 
[2015-03-02 15:20:20]
うちの自治会は役員が決まると、『自治会とは任意団体であり、入退会は自由な団体です。』と会長より説明がありました。
住民にも周知徹底したいものです。
234: 匿名さん 
[2015-03-02 18:52:57]
ここにも天に叫んでる人がいる。
言うべき相手はお宅の住む地域の会長さんなのにね!
気が小さいのかな?
235: 匿名さん 
[2015-03-02 19:45:41]
今から本人が住人に周知徹底するのです。
ちゃんと読みましょうね。
236: 匿名さん 
[2015-03-02 19:51:17]
上から目線はやめましょうね。
内容も当たり前のことですしね。
237: 匿名さん 
[2015-03-03 01:39:46]
当たり前のことを当たり前に言わなくてはいけない不自然な状況。
脱退届けの後の自治会長のストーカー行為は犯罪。
238: 匿名さん 
[2015-03-03 01:54:52]
グチグチ同じ投稿を繰り返す人は、どこか悪いの?
問題あれば通報なり訴えるなりして 行動起こせばいいだけのこと。
239: 匿名さん 
[2015-03-03 10:54:56]
投稿にケチつけている人いますが、様がないなら他所に行きなさい。
240: 匿名さん 
[2015-03-03 17:42:56]
>ハッキリ言って昔と違い、町内会に加入しなくても何一つ困ることは無いからね。
正解
241: 匿名さん 
[2015-03-09 13:38:35]
そもそも、マンションで町内会に加入とか強制したらダメでしょ。
一世帯で加入意思確認がいるでしょ。
そんな初歩的なこともしないで、脱退意思表明された途端に、会長さんが来て、『あなたも恩恵を受けているのですよ、あなた一人が辞めるということは許されません』とか気持ち悪い。
恩恵て誰から?
教祖様?
宗教団体ですか?

242: 匿名さん 
[2015-03-11 18:10:49]
入会したい人だけで十分
入会した記憶もないけど自治会員にされてるから、ややこしくなる。
自治会ポストに脱退届け出して終了のはずです。
243: 匿名A 
[2017-02-11 11:58:56]
区分所有者である以上、意義を唱えることはできますよ。
マンション標準管理規約の改訂(2016年3月)にある「コミュニティ条項の
廃止」と町内会の本来あるべく姿の2点を根拠に、希望する各戸に改めて
もらうことを理事会に提案したらよいでしょう。

ムダと考える理由を挙げるのであれば、プライベートな内容ではなく、
大規模修繕が不足気味なのでねん出なりの取り組みが必要など、居住して
るマンション事情を考慮した内容が受け入れやすいと思います。
244: 匿名A 
[2017-02-11 12:12:39]
>>241
任意の団体とうたいながら参加と会費支払いを強制する会長の言動は、
過去の裁例より不法行為にあたるとして賠償を命じられた事があります。
これを根拠として区長とかに要望書を出してはいかがでしょうか。

役職を盾に時代錯誤に縦横無尽にふるまうものに対しては、上位者からの
注意警告が効果があります。我々が直接言っても聞く耳をもたず、逆恨み
されるだけがオチなケースが殆どです。

http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる