住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?
 

広告を掲載

TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39
 削除依頼 投稿する

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

22: 匿名さん 
[2006-05-15 04:28:00]
ん?これは、マンションの管理規約に町内会費のことが記述されているはず。
あなたはその管理規約を決める総会には出席していたのか、いなかったのか。
多分、管理組合総会をサボったんだろう。
そしてサボっている間に町内会入会が決まったんだろう。
とすると、スレ主が悪い。
管理組合に動議を出して管理規約を変更してもらわない限り無理ですね。
23: 匿名さん 
[2006-05-15 10:06:00]
>22さん
マンション管理規約に町内会参加が必須と記されていても、法的には自治(町内)会
加入に強制力は有りませんよ。あくまでも任意のはずです。
いわゆる違法規約です。

>01さん
まず、何が「ムダ」なのか明確にする必要があるのではないですか?
自治会への参加金の使用用途が明確に説明されない、不正な利用をなされている、
支出にムダと思われる項目や金額があれば、問題提起されて納得が行く回答が得ら
れない場合は、堂々と脱会されるのがよろしいかと思います。

まずは、自治会への

24: 23 
[2006-05-15 11:21:00]
↑途中で切れてしまいました。

まずは、自治会へ現状の妥当性を示させる事が先決かと思いますよ。
25: 匿名さん 
[2006-05-15 11:33:00]
>>22
>ん?これは、マンションの管理規約に町内会費のことが記述されているはず。
>あなたはその管理規約を決める総会には出席していたのか、いなかったのか

0から規約を作っているマンションなんてあるの?
26: 匿名さん 
[2006-05-15 11:53:00]
>>25
よくわかりませんが設立総会のことを言っているんじゃないでしょうか。

>>23
>堂々と脱会されるのがよろしいかと思います

スレ主さんの場合はそれでもいいかもしれませんが、
あまり常識的な判断ではないように思います。
今の世の中、正義を貫くことより協調することの方が楽ですから。

どうしても脱会したい場合には、まずは自分が管理組合の理事になったほうがいいでしょう。
自分で町内会と調整して、規約の変更(総会の議決が必要)とか自分でやるのであれば
周囲から孤立するどころか、みんなから感謝されると思いますよ。
27: 匿名さん 
[2006-05-15 13:26:00]
>26
正しい行いより、悪に流される楽な方を常識的と書くとは・・・、世も末?

持ち回りの当番制である私のマンションなら、管理組合理事になるのは13年後です。
そんの13年後に「いまさら言い出されても・・」って周囲から理解は得られないですよ。
28: TOKO 
[2006-05-15 18:33:00]
26さん いわゆる違法規約ってやつです。 だから脱退=正義。 違法つらぬく=悪。 なんだけど大多数が違法=悪だと孤立してるとかつつかれる。

考えたのですが、、、 逆に自治会費値上げ(それも数倍!)提案しようと思っています。 中途半端な金額なので流されて加入していたことに気がつき行動するようになるかと。・・・

こんなに役にたっています! 是非値上げしてもっともっと潤しましょう!! と言うつもり。(目的は違うところにあるんだけどね)笑

いずれにせよ、違法なのでどうにでもなることはわかりました。。 
29: 匿名さん 
[2006-05-15 20:21:00]
>>01
>周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。
周りの視線とか構わないのですよね。
>>28
>大多数が違法=悪だと孤立してるとかつつかれる。
気にしなきゃいい。それとも周りの視線が気になり始めましたか?
>考えたのですが、、、 逆に自治会費値上げ(それも数倍!)提案しようと思っています。 中途半
>端な金額なので流されて加入していたことに気がつき行動するようになるかと。・・・
上納金については自治会ごとに決まっているはず。だから提案そのものが即時却下となる
可能性大。余計なことをやらずに "脱退宣言" した方が簡単だよ。
30: 匿名さん 
[2006-05-15 21:02:00]
>>28
元の主旨と違うんじゃないの?
>>1では2000円がもったいないとか何とか言ってたのに、
いつの間にか全戸一括請求だけを問題視してるし。
いろんな理由があって脱退したいのは事実なんだろうけど。
それにしても・・・
誰かが書いた、「使途も確認しないで文句言うのは子供」
というスレはスルーですか。
そうですか。よく分かりました。
31: 匿名さん 
[2006-05-15 21:41:00]
町内会って子供会も含まれてたり、ごみの収集、街灯設置、警察の夜間パトロールなどの
依頼等、地域の細々とした事をやってくれる団体のはず。家はマンションですが、昨年の終
始決算報告書と活動内容を見させてもらって加入しました。
少なくともまっとうな町内会、自治会なら入っていた方がいいと思います。
賃貸で色々住んだけども(大体子供がいる場合、加入の勧誘が来た)町内会が活発に活動し
てくれてる地域は住みやすかった。(首都圏ですが…)
32: 匿名さん 
[2006-05-15 22:07:00]
なんでもかんでも違法規律というのは間違い。
マンションの管理規約で決めるようなローカルルールが全て法律になっているわけではない。
自治体や地域コミュニティのルールも同様。
基本的に法律は最低限の取り決め。モラルで保たれる事柄であればワザワザ条文化しない。
小悪党や馬-鹿が増えると下らない条文を増やさなきゃならんから止めてくれ。
33: 匿名さん 
[2006-05-15 22:33:00]
半年前まで住んでいた所は会費は一月当り800円だった。それも年度始めに
一括で・・といわれる。 回収が面倒であることが理由。
定例会の後、地元の年寄り役員はいつも寿司とビールで乾杯してたが会員にな
らなければゴミ置き場にゴミが出せないといわれた。理由はゴミ置き場の借用費
が自治会費で賄われていたから。    仕方なく加入していたが、社会福祉協議会
や赤い羽根の募金、果ては地元の神社の奉納金も自治会費からの出費。
土地区画整理では入ってきた新興住民には納得いかないこと多すぎ。会合に出て
意見をいっても長老パワーの圧勝だった。 会長は代々の地元民の名誉職なので
次回選挙を睨んだ人選だった。 神奈川の政令都市です。
ここには信仰の自由さえもない。    引っ越しました。
現在、都下の新興住宅地。 ここはまた極端で、自治会そのものがない!!
新興住民が造ることに賛成しないそうです。   どっちがいいんだかな・・。 
34: 匿名さん 
[2006-05-15 22:59:00]
両極端ですね。うちは前者に近いですが月々200円。
35: 匿名さん 
[2006-05-16 13:47:00]
築浅中古マンションを買いました。
売主さんの身内の借金の事情での売却で自治会費、管理費、修繕費を1年程
滞納してました。
手付金(10%)の支払いを不動産屋が預って契約までに清算してました。
管理組合、管理会社とは売り出し前に買手が決まったら清算する事で
了承を得たとの事でした。
例えば月200円の自治会費ですが考えがあって脱退しても売る時は
清算するんですかね〜
36: 匿名さん 
[2006-05-16 13:55:00]
そもそも、部屋の売主さんの滞納と、貴方の購入は無関係です。
貴方の手付金で売主さんが滞納分を工面したと言う事ですよね。

脱会の意思を表さなければ「会費滞納状態」として扱われる(請求)されるのが通常の捕らえ方だとは
思いますが、貴方が心配する事では有りませんから、大丈夫ですよ。
37: 匿名さん 
[2006-05-16 16:59:00]
自治会費を年度初めに集めるのは、回収が面倒という理由だけでなく
年度初めに出費が掛かる行事等が多いからだと思いますよ
38: 匿名さん 
[2006-05-16 18:11:00]
滞納しても請求に関わる法的根拠もないだろうし、そもそも
債権を主張できる代物でもないのでは?

契約は自由意志によるものだから、納得がいかなければ不契約
の意思表示をすればそれまでのこと。

管理組合が管理費と一緒に徴収しているのであれば、委託契約
範囲外のことをやっているわけでこれは分離させるべき。

そもそも住民税払っているのにゴミを回収しないとか、自治会
が区や都の土地に街頭を設置(電気代は誰が払ってるのか?)
って、ずさん以外の何者でもないと思うが。
39: 匿名さん 
[2006-05-16 20:48:00]
マンションって、こういう人間もいるからなぁ。
40: TOKO 
[2006-05-16 20:54:00]
>>31 ようするに行政の怠慢でしょ。 まぁ末端まで気がつかないのはしかたがないとして、ソレを末端処理を町内会に処理してもらっているのが問題。 税で喰わしてもらってる飼い犬が仕事しないだけ。
戸々から苦情やらあれば飼い犬が処理する。それが仕事。

38さん もそう思ってるように感じる。。

しかし飲み食いに消化されているのは納得いきませんね〜 まるで免許更新時に詐欺的奪取されて交通安全協会警察組織連中の飲み食い消化と同じ図式? 
41: 匿名さん 
[2006-05-16 21:35:00]
町会費払うのは良いのだが、赤い羽根等の寄付金徴収は気に入らない。
近所付き合いもあるので、半強制的な感じ。
戸別徴収か街頭募金かどっちかだけにして欲しい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる