住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

642: 匿名はん 
[2005-12-09 15:50:00]
西宮北口はいいと思うけど、最近供給がほとんどないですからね。
待っても良いけど、しばらくするうちに高騰しそうで恐い。
643: 匿名はん 
[2005-12-09 16:43:00]
西北はたしか小学校が満杯で、新規分譲は行政の許可が下りないのでは?
644: 匿名はん 
[2005-12-09 18:14:00]
一定の戸数以上に限られますけどね。
645: 匿名はん 
[2005-12-09 20:02:00]
一定の戸数とはいくらからですか?
646: 匿名はん 
[2005-12-20 22:08:00]
マンション購入予定地ランキングというのを見ました。
西宮がトップであと豊中・吹田・芦屋・神戸東灘・大阪市内・宝塚って感じでした。
大阪神戸まで近く利便性がいい、格安から高級物件まで、また浜から山の手まで
バリエーションが豊かというのが西宮が選ばれる理由みたいです。
647: 匿名はん 
[2005-12-20 22:14:00]
>>645
278さんも書いていますが、10戸以上です。
648: 匿名はん 
[2005-12-21 13:54:00]
大阪〜神戸で良い場所は・・・

東灘、芦屋、西宮 この3つでしょう。

しかし!雰囲気にに比例してそれなりにマンションも

高いので予算がない方は庶民的な北摂エリアを選んだほうが

賢明かもしれませんね。
649: 匿名はん 
[2005-12-24 10:52:00]
国勢調査速報です。人口増加数多い順(H12〜H17)

    総人口   増減数  増減率
兵庫県 5,590,381 △*39,807 △0.71%
滋賀県 1,380,343 △*37,511 △2.79%
大阪府 8,817,010 △*11,929 △0.14%
京都府 2,647,523 △**3,132 △0.12%
和歌山 1,036,061 ▲*33,778 ▲3.16%
奈良は現在未発表

神戸市 1,525,389 △*31,991 △2.14%
大阪市 2,628,776 △*30,002 △1.15%
西宮市 *,465,338 △*27,233 △6.22%
650: 匿名さん 
[2005-12-24 13:14:00]
>647
278を拝見しましたが、10戸以下で西北に分譲するメリットはないのでは?
賃貸計画なら10戸以下もあるでしょうが、分譲なら容積率いっぱいに設計して戸数を増やすのではないですか。
風致地区が多く閑静な住宅地が隣接している大社は建蔽率も容積率も厳しいようですから
低層マンションが建設される可能性もあるでしょうね。

たしか西北のお話でしたよね。
651: 匿名はん 
[2005-12-24 22:07:00]
652: 匿名はん 
[2005-12-24 22:18:00]
阪神間なら、芦屋、東灘、のJR以北は全体的に良い。
それより以西なら須磨では?     
北摂なら、豊中(岡町駅、豊中駅の以東の一部と東豊中)、そして、桃山台、千里中央
     吹田の一部
     そして、箕面(阪急線)が一番格上かな?
市内は、天王寺区、阿倍野区、中央区(旧東区)
って感じですかね。
でも住み心地って人それぞれですからね・・・。
653: 匿名はん 
[2005-12-25 01:33:00]
千里中央に関する心配は、最近の大型マンションブームで、人口が大幅に増加することは、地域の活性化
には良いと思われる反面、住宅建設が停滞していた時期でさえ混雑していた朝の北急の混雑度が、極限に
まで高まるのではないかということです。ラッシュ時の増発もかなり限界ではないかという気もします。
また、今後幾つかのスーパー等の建設計画があるとは言うものの、この地区の商業施設は千里中央駅周辺
に固まっており、周辺には店舗ないし商業集積が少ない(北千里とかにちょっとありますが、東西移動には
車が必要)ため、現状の老朽化した駅周辺の商業施設を道路等を含めて根本的に改造しないと、人口増に
見合ったものにならないのではないかと思われることです。北(西)側の再開発は具体的に聞くのですが、
セルシーとかPALとかの立替とかも具体化しているのでしょうか?現状はあまりにも貧弱ですよね。
654: 匿名はん 
[2005-12-25 01:38:00]
大阪市内は、同じ区内でも全然環境が違うことがあるから、土地勘のある人に相談することが必要だと
思います。例えば、私は阿倍野区にかなり詳細な土地勘がありますが、相当細かく違いがあります。
一概に言うことは難しいかと。(勿論、全体としてのイメージというのはなくはないけれど)
同様に、「帝塚山」という市内では数少ないプランド地名を取り上げても、阿倍野区側と住吉区側の
違いは、大いにあります。学区の類も典型的な項目ではありますが。天王寺区なども十分調査されること
をお勧めします。
655: 匿名はん 
[2005-12-25 10:30:00]
この犯罪多発な時代、犯罪率が多い大阪はまずパス。
阪神間でも西宮、尼崎もパス。県警HP見てもいつも事件に
発展しそうな事案が起こっている。
それから灘区より以西もパス。
ようは新興住宅地や昔のニュータウンはパス。
環境の良いところなんて局地的にしかなくて、
駅から10分以内、東灘の岡本、住吉(JR以北)、芦屋(JR以北阪急以南)の
エリアしかお勧めはできません。
もっと言うと総合的に「良い場所」は「価格が高い場所」という事。
他の世界では当たり前の事ですがね。
656: 匿名はん 
[2005-12-25 11:14:00]

芦屋、岡本、住吉って言うのはもう雑誌にも、掲示板にもおなかいっぱい
書かれているのでその周辺のいいところもありますよ。
まず御影・住吉はマンションの乱発が激しく豪邸あとにマンション建設という
パターンが多く、山手幹線以北の道路も狭く利便性は悪い、そして知名度ゆえに外部からの住人が入ってくることもあり
以前の風格は失われつつあります。それよりも森北界隈(岡本より東側)など住環境が抜群かと思いますよ。(道は悪いが)
そして単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、その便利さを受諾できる大和町・篠原南町周辺(道幅と静寂な住環境
、道がフラット、学区、利便性、人間の質)、あとバス便ですが2系統バス路線(篠原北町〜熊内で7分置きにバスが来る)なども閑静かつ利便性、学区
環境も優れています。(坂がきついがこのエリアの眺望は六甲アイランドとポートアイランドの間なので、海が
遠くまで見える、古きよき神戸がある)、いずれもマンションが建設されることが困難でしょうが、あればラッキーです。
657: 匿名はん 
[2005-12-25 11:51:00]
単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、

↑言いすぎ
658: へ? 
[2005-12-25 13:16:00]
JR六甲道駅周辺
が資産価値阪神間ナンバーワン??
間違ったことは書かないように。
659: 匿名はん 
[2005-12-25 21:49:00]
六甲道付近のマンションの高層階には、神戸製鋼が関西電力のために建設した石炭(!)発電所の排気が
直撃します。ご注意下さい。あんな街中に石炭火力を新設するなんて、世界でも類がないとのことです。
神戸製鋼も関西電力も、地元の環境なんて全く考えていないのですね。当たり前か…
661: 匿名はん 
[2005-12-29 06:25:00]
阪神間は芦屋、西宮宝塚、伊丹尼崎の順で異論ないと思う。
尼崎については数々のワースト記録を持ってる。
生活保護率(国内3位)ホームレス(県内1位)所得・高齢化(阪神間最低)など。
市を支えてきた工場も撤退、人口も減少を続けている。
一方、伊丹は年少人口も多く子育てには向いているかもしれないが
街を歩けば不良が多いのが気になる。が、両市とも交通の便は非常にいい。
662: 匿名はん 
[2005-12-29 06:29:00]
宝塚西宮は近年人口が急増している人気の地域である。
高額納税者数は今年も関西トップ。割合では芦屋の圧勝だが。
一部の**を除けば非常に優良な住宅街が並ぶ。交通の便もそこそこだ。
欠点を敢えて上げるなら高校の総合選抜制だろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる