住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

582: 匿名はん 
[2005-10-25 00:14:00]
私も、580さん581さんと同意見です。
現在、JR沿線に住んでいますが
阪神沿線のすべてが環境が悪いとは
思いません。
利便性も良くなりますしね。
583: 匿名さん 
[2005-10-25 06:29:00]
以前、テレビの番組で路線別に住んでる住民を集めて様々な議論してましたけど、見た感じ住んでる場所というより
各家庭によっての差という感じがしました。ですので住む場所よりどんな家庭環境を作るかの方が大切かと・・・。
584: 匿名はん 
[2005-10-25 12:07:00]
583さんそのとおり。家庭環境が一番!!
585: 匿名はん 
[2005-10-25 20:51:00]
阪神沿線より南は臭いやR43の粉塵、騒音が気になります。
586: 匿名はん 
[2005-11-15 22:56:00]
>>578
スーパーに毛皮を着ていったりとか、高級外車で乗り付けたりとか
他の地域ではあまりお目に掛かれないマダームが多い。
587: 匿名はん 
[2005-11-20 23:51:00]
阪神間でマンションか戸建を購入予定なのですが、環境をとると西宮、芦屋、宝塚、利便性をとると尼崎で悩んでいます。尼崎はやはり環境悪いですか???
588: 匿名はん 
[2005-11-21 00:02:00]
>>587さん
ずいぶんとアバウトな設定ですね。普通、尼崎と芦屋は同時に候補に上がったりしないものだと思いますが…。
「場所さえ阪神間ならあとは何もこだわりが無い」のであれば、賃貸にされた方が良いのでは?
589: 匿名はん 
[2005-11-21 02:19:00]
尼崎が良くて環境を気にするなら阪急沿線付近が良いのでは?
あ、でも阪急なら西宮の方が利便性いいかな…。
もっと詳しい希望を聞かないことには答えにくいです。
590: 匿名はん 
[2005-11-21 22:41:00]
将来もしかすると家を手放すことになるかもしれないのでのちのち売りやすいとかを考えるとJR尼崎の徒歩圏内が候補に上がっているのですが・・・
賃貸で一生いるのもどうかと思い、購入しても月々の支払い金額あまり変わらないならと思うのですが・・・
やはりマンション購入が先々一番お金がかかるのでしょうか・・・
591: 匿名はん 
[2005-11-21 23:15:00]
マンション購入と賃貸で一番違うのは入居前の費用。
賃貸ならば約6か月分(引越し費用含まず)ですが、
マンション購入なら物件価格20%+100〜200万の初期費用(修繕費や管理費の一時金、登記、ローン保証金など)
先々変わってくるのは修繕費と利子。
何年か毎に値上がりするし、大規模修繕の時には100万単位で追加徴収される場合も有ります。
毎月の支払いが、とおっしゃるところを見るとローンを組む予定でしょうから、
その利子の支払いも賃貸には無いものです。今は低金利ですが、35年ローンの最後まで金利が上がらない保証はありません。

将来売る時期が数年なのか数十年なのかわかりませんが、購入マンションの費用は月々の支払額よりも
(初期費用+物件価格+利子ー売却時の予想金額)÷居住年数÷12+管理費+修繕積立金
で考えた方がいいと思います。
ややこしいですが、ざっくり計算すると
3LDK4000万円の物件を買って
初期費用150万円、
利子1000万、
管理費1万円、
修繕積立金1万円の物件に10年住んで
2000万円で売却できたとしたら…住居にかかる費用は28.25万円/月って事になります。
但し、利子も修繕費も売却金額も今の時点で予測するのは難しいものです。

592: 匿名はん 
[2005-11-21 23:40:00]
591さん、いろいろありがとうございます。  参考にさせてもらいます。
結局ざっくりいうと賃貸か分譲かというと分譲マンションのほうがかかる費用は多いというとこですね。
尼崎は再開発も進んでいて注目していたんですが、じっくり考えて見ます。
593: 591 
[2005-11-22 00:53:00]
>>592さん
短期の住まいということを考えれば、分譲の方がかかる費用は多くても、
25年も住めればtotalの費用面ではほとんど変わらないこともあります。
利子の支払いだって繰り上げれば払う額は少なくできますしね。
分譲の方が品質が良く、住民のモラルが高く、持ち家という満足感もあります。
私自身は賃貸より分譲の方が良いと思っていますが、
将来設計に変動要因(所得・転居・家族構成)が多いのであればまた条件が変わってきますから、
良くご検討ください。

594: 匿名はん 
[2005-11-23 23:27:00]
あともうひとつ。今尼崎に住んでいて日中飛行機の騒音が気になることが時々あるのですが、伊丹、川西、宝塚、尼崎の周辺はやはり飛行機の騒音ってありますか???
595: 被害者です 
[2005-11-30 14:57:00]
西宮の中学はめっちゃ荒れてます。K−1中学なんか、この1年だけで生徒間の暴力によるけが(病院へ行かないといけないような怪我)が、8件もありました。入院2件、鼻の骨折3件、傷口の縫合1件、腕の骨折1件です。こんなん傷害事件として警察呼べばいいのに、学校は名誉のためか、加害者の生徒は翌日はいつもと変わらん顔で登校してくる。西宮の公立中学へは通わさんほうがいい。
なぜか、人気の校区とか言われてるけど。
K−2中は、生徒が授業中近くの大型ショッピングセンターや公園に遊びに行って、教師が教室に入っても2~3人しか生徒がいないらしい。
私立高校の中でもH学園は野球で有名やけど、自転車の2人乗り、3人乗りは当たり前のガラの悪い高校です。H狩りとか言って、他校の生徒が殴りこみに来るらしい。
豊中あたりのほうが、福祉に厚く、弱者に優しい街やとおもうけどなあ。
596: 匿名はん 
[2005-12-02 00:47:00]
595さんへ
私は、西宮市在住で娘がもうすぐ中学生になります。今のところ公立を考えていますが、荒れているK-1とかK-2とか具体的に校名を教えていただけないでしょうか?
(学校名を聞くぐらい規約に抵触しませんよね)
597: 匿名はん 
[2005-12-02 15:10:00]
>>595
2つの事例を取り上げて、西宮の中学は〜とひとまとめにしているのがすごいおかしいな。
西宮には20校くらいの公立中学があるのにね…地域差もあるでしょう。
もし本当なら学校名出せばいいのに。
598: 海の手 
[2005-12-03 08:07:00]
ご興味のない方も多いでしょうが、ご参考にしていただける方もあるかと、六甲アイランドについて書きます。
我々も住みだして早12年。始めは以前住んでいた千里中央地区と比べて木々が小さい(樹齢が低いので)のが
気になっていましたが、今や、随分木も大きくなり、緑が濃くなって来ました。また、海側から見える六甲山
系が丁度よいパノラマビューで本当に気持ちを和ませてくれます。一周5キロの遊歩道も緑が成長し、地道で
あることも相まって、人工島ではないような雰囲気になって来ています。海もあるし。
本土?から帰って、アイランド北口の駅改札を出ると、広々とした空間に生き返ったような気がします。千里のように何となく狭い感じもせず、
お台場のように人間の尺度より大きすぎて落ち着かない街と違って、上手に丁度良い大きさを作ってあると
思います。
小中学校は、今のところ、所謂荒れた話は聞かず、むしろ、小学校では勉強のできる子が、塾中心に物を
考えていて、学校を舐めて不真面目な態度を取り、それで子供達の間で緊張が走ったり、先生が精神的に
追い詰められたりする事例はあります。学校で騒動を起こす子供が灘とか甲陽に行くという妙な状況です。
中学校は、皆勉強ができるので、公立高校に行くには内申書で他地区よりも損だと言われています。
本当かどうか知りませんが、英語の試験をしたら平均点が95点だったりするそうです。
お医者様のご子息も多く、公立の小学校なのに、クラスのお父さんを集めると総合病院ができるな〜
などという会話もありました。但し、勤務医や開業医でも若手中堅が多く、老健など新しい事業に挑戦する方も
おられます。
買い物も、徒歩圏内にスーパーが3件あり、コープ・ダイエー・パントリー(食材は上等で結構大きなワイン店
もあります)と各々ターゲットが違うので、中々便利です。そんなに混んでいないし。
映画館もあるので、最終を見た後、人口川の流れる公園のような街並みをトコトコと5分から10分で帰ってくる
のは気分の良いものです。街中に公園があり、住民管理のお犬様(高級犬が多い)用の専用芝生グランドまで
あります。
ホテルも二つありますが、オーナーが変わったとはいえ、シェラトンは食事は神戸のホテルでは上位だと感じ
ます。
また、ライナー以外に、岡本・三宮/新神戸・関西空港と直通定期バスがあり、結構便利で重宝しています。
これ以外にも、他の地域では、味わえない特別な良さが沢山あるのは、住んでみた人にしか判らないかも知れま
せんが。単に人工的・都会的なだけれはなく、自然も味わえ、空間も適度に広々し、景色も良く、生活も便利…
さて、にも関わらず、この愛着のある場所を離れるか否か、迷っているところです。
その理由は次回。
599: 匿名はん 
[2005-12-03 09:26:00]
六甲アイランド:
ゴキブリがアイランドセンター周辺の水場に夜、辺りがザワザワするほど出てくる。まるで海の磯にいるフナムシのよう。
また、この水場を夏になるとプール代わりに使う輩が群れる。
家電販売店がない。
病院の質が悪い。
変な外国人(外資系企業、カナディアンアカデミーの連中、貨物船船員等)が四六時中うろついている。とくにカナディアンアカデミーの**ガキどもは非常に無礼極まりない。
一戸建てでも、マンションでも、常識を知らない中国系の小金持ちや、non−Japaneseの共働き連中が多く、近所関係や管理の話し合いに苦労する。
六甲ライナー運賃高い。
空き巣が多い。

きっとしばらくしたらスラム化すると思う。
600: 海の手 
[2005-12-03 12:12:00]
続きを書くのはもう少し後にして、再掲と思われる599のコメントの中に住民として本当に問題になるような
ことはないと思うので、もう少し、住むということに役立つコメントがあれば良いのにと残念には思います。
ごきぶり云々は、真偽はさておき、夜中に駅周辺の水場に行く用事もないし、どこの街でもゴキブリは沢山
いますしね。家電販売店は、車で5分~10分走れば数軒あるので、それが不便だと思ったことなないなぁ。
むしろ、昔、和光があったときに、あまり便利とも思いませんでしたが。変な外人はいるかもしれませんが、
まともな人もいるし、もっと交流できれば更に良いのになとは思いますが。カナディアンの子供も、甲南の
子供も、行儀が悪い子がいるのは同じでしょうしね。
六甲ライナーの運賃が高いのはその通りですね。但し、お蔭で裁定が働き、バス路線が活発に開設されるという
副次的メリットも発生していますが。
病院は、甲南病院の経営危機で、サービスが低下したことは事実ですが、私の子供が難病にかかったときに、
六甲アイランド病院に大変良いお医者様がおられて、早期発見して頂き(発見・特定の難しい病気だったらしい)、
更に、大学病院への移送のための救急車まで手配して下さり、非番なのに手続きをして下さって、本当に助かった
ことがあります。お蔭様で数ヶ月の闘病の末、何とか無事に家に戻ってきて、その後元気にしております。
以上、私的な経験ですが、住民としての実感であります。ご参考まで。
601: 匿名はん 
[2005-12-03 15:01:00]
六甲アイランド:
ホテル2件とも閑古鳥。シェラトンは既に身売り済み。
RINK入れ替わり激しすぎ。レストランひどい質。
リバーモール店舗閑古鳥。
公立、生徒の学力格差甚大で2極化。
外周トラックだらけ。 内部道路自動車教習所化。
シェラトン近辺路駐だらけ。タクシー運転手のたまり場。廃車のバイクにまたがっていつもご談笑。
本土側の化学工場の悪臭。地震直後は工場爆発危険で避難騒ぎ。
橋が落ちれば孤立無援。
不動産価格暴落。投げ売り状態。低所得の新興住民流入。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる