住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

622: 匿名はん 
[2005-12-04 20:10:00]
要するにファミリー層にはよいが、夫婦だけとか単身組にはイマイチってことかいな?
623: 匿名はん 
[2005-12-04 20:32:00]
怖いのは芦屋じゃなくて神戸でしょ。
624: 匿名はん 
[2005-12-04 21:18:00]
私は芦屋に住んで六アイに通勤してるが住むのは御免だな。ここ数年で特にインフラや雰囲気がボロボロになっていくのがよーくわかる。
地域のコミュニティがそれに気づいていて盛り返しに必死なのもよーく感じるが滑稽でもある。
あそこで子供育てるなんて冗談じゃない。似非の国際環境で子供育てると人格形成が歪みそう。
625: 海の手 
[2005-12-04 23:29:00]
暫く見ていなかったのですが、随分六甲アイランドに関するやりとりがあったのですね。興味深く読みました。
何だか、ちょっと感情的なやりとりがその後も続いているのは、何故なんでしょうか。
私も、先に申したように、621でも書かれているのと同様に、豊富な公園と日々大きくなる木々を見ながら、
安心かつ楽しく子育てと家族生活を送って来ました。また、買い物についても、少なくとも日常の買い物は、
三種類のスーパーを使い分け、結構便利に感じましたし、テニスコートや映画館が徒歩圏の暮らしをエンジョイ
もして参りました。また、所謂ニュータウンと異なり、本土というか旧市街にも近いので、島内だけの生活に
縛られる訳でもなく、非常に自由度が高い暮らしであったと感じています。
海側から見る六甲山系の雄大な遠景が、仕事や生活での疲労を癒してくれたことも有難く思っています。
というわけで、生活者の実感として、正直満足しております。人により何を重視するかは異なっているでしょう
から、意見を異にされるかたがおられることも自然だと考えます。あくまで私の実感であります。
ところで、そもそも私が申し上げたかったのは、手放しの礼賛ではなく、生活環境としては良かったという事は
申し上げつつ、子供、中高一貫校の真ん中学年あたり年齢になり、永住に迷いが出ているという話でありました。
生活環境として良かったという正直な感想について、少し斜めから足をすくわれたので、それに反論してしまい、
話が逸れてしまいました。色々な問題や思う事もあるという点では、批判的な方々と必ずしも完全に対立する
ものではありません。これについては、少々長くなるかも知れず、次に時間があるときに書き込もうと思います。

626: 匿名はん 
[2005-12-05 17:26:00]
六甲アイランド話が続きますね。
ちょっと前の書き込みで、西宮の公立中学は最悪、豊中あたりが福祉に厚く・・・
とありましたが、豊中は決して福祉に厚くはないです。豊中市は財政が破綻していて、福祉に関しては
年々悪くなっています。中学も落ち着いたところもあれば、荒れているところもあります。それは西宮も
同様だと思います。利点があるとすれば、公立高校の学区が第一学区であることでしょうか。
現在我が家は西宮に住んでおり、教育環境も含め大変満足しています。・・・が、やはり公立高校の
総合選抜制度に疑問があり、高校受験に合わせて一時的に豊中に戻ることも検討しています。中高一貫の私学を
受験するというのもありなんですけど。近隣のお子さんをお持ちの方々も、「住むのにはいいんだけど
高校がね・・・」と言う方が多いですね。
627: 匿名はん 
[2005-12-05 19:21:00]
総合選抜でも地域差があるしねぇ。
何れにしても国立大志望はつらい…。
628: 匿名はん 
[2005-12-05 19:26:00]
県立西宮・市立西宮は校風、学力、進学状況などどうなのでしょう?
629: 匿名はん 
[2005-12-05 22:24:00]
結局は日本ほ何処行っても中途半端な町しかないんでしょうね。芦屋とて高級住宅街といいながら、マフィアから
**まで住んでいて芦屋のイメージを壊しているでしょうし・・・。
徹底的に拘りを持った町があれば、良識のある人達はこぞってその町に引越しすることでしょう。
630: 匿名はん 
[2005-12-05 23:50:00]
私は苦楽園に今は居ますが、過去の経験からして芦屋でも場所を選ばないと駄目です。
でも芦屋を六甲アイランドと比べられるのはちょっと嫌。深江と東明の間の埋立地に住むなんて....。
それにあの外人の多さもいや。会社関係の欧米人でなく、貨物船の乗組員の人もいませんか?
631: 匿名はん 
[2005-12-05 23:57:00]
>>628
両校とも市内ではトップレベルかと思います。落ちついてて真面目な印象。
市西のコースは国立(京大阪大)狙い。普通科は関学関大立命館狙いで
落ちたら甲南近畿ってのがメインですね。
ただ総合選抜校なんで学力が低い子ももちろんいます。
632: 匿名はん 
[2005-12-06 00:19:00]
埋立地は橋でしか行き来できないので交通が不便、交通費がかさむ→外部から人が来ない→商店が撤退→住人が引っ越す→町が衰退。このパターンは南港、ポーアイにも共通していると思います。
633: 匿名はん 
[2005-12-06 00:43:00]
>大阪〜神戸で環境の良い場所は?
と聞かれて六アイと答える人がいるなんて・・・。
個人的にはベスト100まで挙げても有り得ない。
634: 匿名はん 
[2005-12-06 00:44:00]
>631
ありがとうございます。
結構高いレベルですね。大阪府の公立校の各学区2番手以内くらいに匹敵するのかな?
西宮市の北部地域からだと総合選抜で県立西宮・市立西宮になると聞きました。
市中心部からこの両校に入学する生徒もいるのでしょうか?
635: 匿名はん 
[2005-12-06 00:45:00]
それは言えますね。また、六アイは、震災前は神戸市が異常に力を入れていて、公園(あの真ん中の川のあたり
は神戸市が管理する公園という位置づけ)、などの掃除は徹底していましたが、震災後、予算が削減されたのか
随分適当になったという印象はあります。でも、雰囲気が荒れているかというと、南港・ポーアイと比較すると
六アイは随分良いとは思いますが。しかし、上記の負のサイクルは、行政が相当根性入れない限り、構造的に
なかなかどう仕様もないでしょうね。
636: 匿名はん 
[2005-12-06 01:17:00]
>634
いえそこまで高くはないです。表現が悪かったかも。真ん中より少し上くらいです。
北部というのは塩瀬山口辺りのことですか?もしそうなら市中心部から来る子がほとんどです。
637: 匿名はん 
[2005-12-06 09:34:00]
>636
はい、塩瀬町から名塩・山口町にかけてです。
落ち着いてて真面目な校風というのはこの辺の子には合ってそうです。
よく西宮市では私立に進学するほうが良いような意見が多いですが、
この2校ならそう心配することもなさそうですね。
ちょっと話題が脱線してしまいました。
参考意見ありがとうございました。
638: 匿名はん 
[2005-12-06 21:53:00]
どの地域でも場所によってかなり違います。ですので町全体で語るのは少し無理があるでしょうね。
鳴尾御影線より北側だったらそんなに外れはないかと思うのですが、皆様どう思いますか?
639: 匿名はん 
[2005-12-06 22:21:00]
校区がそんなに気になるなら

希望する校区に住まわれるか、中学で越境されたらいかがですか?

平均点30点以上あり複教科を頑張ればほとんどが入学できますよ。

その程度のレベルが沢山いるということです。
640: まおこ 
[2005-12-09 07:45:00]
はじめまして 現在 阪急西宮北口何ですが 大阪・三宮 約15分で両方行けるので
とても 便利ですよ!!通勤・子育てには良い場所だとおもわれます。
641: 匿名はん 
[2005-12-09 09:37:00]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる