住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-05 11:31:39
 

前スレも1か月もかからずに1300を突破したので次スレ立てます。

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-04-23 00:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 2 【罪と罰】

651: 匿名さん 
[2011-05-16 18:02:08]
>ガス併用者は電気、ガス、灯油等ありとあらゆる熱源や燃料使ってること分かってないのかな~?
あらゆる熱源を使ってるのが偉いとでも?
CO2はどうでもいいのか?
652: 匿名さん 
[2011-05-16 18:08:36]
>>646
電力不足時の問題はガス、オール電化関係ないと思います。
我が家のエコキュートは大体4〜5時頃に沸かしています。
計画停電は対象外ですがあまり影響のない時間帯ではないでしょうか。
日中のエアコンは現段階でも料金高いですからガスのお宅よりは使用を躊躇されると思います。
私はIHで煮物をすると凄く電気を食うので食べたい時はカセットコンロ+圧力鍋で作ります。(他の人もしてる?)
ガス、オール電化、計画停電地域外、関係なく全国中が節電に取り組んでいます。
それは計画対象地域への送電をできるだけしたいと考えていたり、
原発依存度を少しでめ低くして1日でも早く原発を廃止したいからです。
我が家は太陽光を付けていますが、色々な事情で難しい方も多いと思います。
それはこれからオール電化を選択される方も同じです。
オール電化があるから原発は廃止できないわけではありません。
原発廃止になった時のオール電化の状況は未知数なのでこの部分はコメント控えめます。
653: 匿名さん 
[2011-05-16 18:14:38]
事業者としては電気オンリーの家庭は優良顧客。それを逃したくはない。
それにオール電化を推進した責任もある。
なので夜間の優遇は比率が変わるかもしれないが無くならないだろう。

国民感情が許さないだろうが、本当は従量契約から値上げしたいんだろうね。
654: 匿名さん 
[2011-05-16 18:14:44]
原発が動くことが前提ならピーク電力を抑える深夜電力は意味がある
原発廃絶ならば、深夜だろうが昼間だろうが炊くガスの量は変わらない
オール電化の家庭はガス併用の家庭に比べて、電力使用量が3倍になるという
オール電化の家庭を増やすと電気使用量3倍の家庭を増やすことになる
オール電化の家庭が1割あると、電力消費量が2割増えることになる
オール電化の家庭が3割あると、電力消費量が6割増えることになる
これはいまや犯罪のレベルである
これは当然のことだがオール電化は打ち切るべきだし、現在行われている深夜電力割引は廃止をさせるべき
655: 匿名さん 
[2011-05-16 18:22:16]
>654

>オール電化の家庭はガス併用の家庭に比べて、電力使用量が3倍になるという

うちは、電力消費を気にせず使ってきた賃貸ガス併用の頃よりも
新築戸建てオール電化にしてから、節電意識がわいた結果
3倍なんてとんでもない。電力使用量は減りました。
(エアコン3台と冷蔵庫と洗濯機を買い変えたのが一番の要因だとは思いますが。)

ブログでも3倍なんて人は見た事がありませんが
3倍と言うのは、あなたの身内の話ですか?
656: 匿名さん 
[2011-05-16 18:25:14]
>>655
電気代じゃないぞ
割引されてる金額ではない
深夜電力も含めての、電力量だぜ
657: 匿名さん 
[2011-05-16 18:27:56]
>652
うちは、IHで煮物をする時は、シャトルシェフと言う保温調理なべを使っています。
ガス併用の頃から使っていたものですが(ガス代高かったので)
IH対応のものだったので今も使っています。なかなか便利ですよ。
658: 匿名さん 
[2011-05-16 18:31:48]
>656
そうですよ。消費電力です。

電気代なら、太陽光5.73つけてるので、今の時期なら2万きる程度のプラスです。

あなたの身内は、オール電化にしたら3倍になったんですか?
どれだけお湯を沸かせば気がすむんでしょう?
それだと、水道代もものすごいと思いますよ。
659: 匿名さん 
[2011-05-16 18:34:31]
金額は関係ないと言ってるだろうが
比べるのはあくまでも電力量だ
俺はガス併用だが毎月300Kwh前後
先月は240Kwhまで下がった
節電の効果があったw
あんたんちはどのくらいなんだ?
660: 匿名さん 
[2011-05-16 18:37:31]
>現在行われている深夜電力割引は廃止をさせるべき

そう言うのはやってはいけない。
結局消費者がババを引く構図を許すことになる。
電気関係でなくても購入後に手のひら返されたら怒るだろ?

新規契約を抑制なら賛成するが。

661: 匿名さん 
[2011-05-16 18:39:13]
ガス派の人って、ソースを探すのに血まなこで
体験談を話す人がいないのは何故?

うちは、エネファームを使って太陽光発電でこうです!
なんて人は、全くいませんよね。
662: 匿名さん 
[2011-05-16 18:44:05]
>>660
イメージや雰囲気ではなく損か得か
実際に使われるエネルギーを実感させること
そして純粋に経済的に損だからという理由で、オール電化を選ばせないようにする必要があると思う
どのみち深夜割引は原発余剰と電力会社の(オール電化を推進するという)恣意的な値付けで合理性が無い
いずれなくなる運命だ
663: 匿名さん 
[2011-05-16 18:47:18]
>>661
匿名掲示板だから。
個人の体験談を書かれても信じる信じないは人それぞれ。
書くのは自由だが共通認識にはならない。
664: 匿名さん 
[2011-05-16 18:49:57]
>659
お昼は共働き、もしくは健康な人が1人いる程度ですか?
それともおひとり様?

うちはガス併用の頃でも、夏や冬は800~900Kwは消費電力はありましたよ。
お昼も家族4人は家にいるし
体の不自由な年寄りと、1歳の赤ちゃんがいて、別室での冷暖房が必須なので。
暖房も灯油禁止のマンションで、エアコンでしたから。

新築戸建てに引っ越してからは、家が高高住宅なのと大型家電を総買い替えした事で
家電としては、エコキュートとIH分が増えても
総電力量は少し減っています。

ガス併用とオール電化で、同じような暮らしぶりをしたとして3倍なんて想像つきませんね。
ガス併用だった頃はおひとり様で、家を建ててオール電化にした頃は親も同居で大家族になったとか
そういう事じゃないですか?
665: 匿名さん 
[2011-05-16 18:52:41]
>663
体験談を話せる人が全くいないってのも、すごいもんだよ。
ソースソースって執拗に言うのも、そういうところからなんだね。
実際の経験が乏しいんだよ。
666: 匿名 
[2011-05-16 18:59:56]
>>665
オール電化に住んだことが無いんだから仕方ないだろう。
良心的な体験談とインチキセールスマンの販売文句を、どうやって見分けたらいいんだい?
匿名掲示板ではソースの無い話は信用しない。
667: 匿名 
[2011-05-16 19:10:02]
>666
ガス派はガスの良さを話すのに
ソースがいるの!?
668: 匿名 
[2011-05-16 19:20:11]
>664
確かに。うちもガス併用の時は電気代ってあまり気にしてませんでしたね。
広いリビングでエアコンを頻繁につけてたら、すぐ2万越したりしてたし。

家を建て、オール電化+太陽光にしてから、省エネ意識を持つようになりましたね。
ガスのときはお湯もガンガン使ってきたし、今思えば反省です。

ただやはり、家計に跳ね返らないと、節電意識を持つのは難しいのが現実だとも思いますね。

太陽光は、パネルに消費電力が出るのがいい。
省エネ意識が高まります。
669: 匿名さん 
[2011-05-16 19:22:54]
>>667
何を言ってるんだ?
体験談を書くのは自由だよ。
ソースが無ければ信用されないだけ。
670: 匿名さん 
[2011-05-16 19:37:59]
>659
私は違う者ですが
オール電化+太陽光
4月ですが参考に
買電390kw
売電582kw
4LDK、143平米、
4人家族
夫婦(妻専業主婦育休中)
母(無職)
子(小学3年)
新築半年、家電省エネ買替済
普段から節電しているので、これ以上は中々大変でが頑張ります
671: 匿名さん 
[2011-05-16 19:40:59]
ごめん
育休でなく、妊娠の休暇中
672: 匿名 
[2011-05-16 19:48:53]
4月
発電494kw
消費450kw
4人家族
日中在宅主婦1+子2人
673: 匿名 
[2011-05-16 19:49:34]
>669
自由なのに、ガスはここがいいよと言う体験談の1つもないのが不思議。

人を貶す事が生き甲斐みたい。
674: 匿名 
[2011-05-16 19:52:34]
オール電化派は、色んな体験談が出ますね。
675: 匿名 
[2011-05-16 20:08:45]
3倍はないんだ(笑)
676: 匿名さん 
[2011-05-16 20:13:32]
>>675
3倍は無いよ。
標準で1.3〜1.5倍ぐらいだろう。
677: 匿名 
[2011-05-16 20:26:14]
>654
3倍無いようだよ
678: 匿名さん 
[2011-05-16 20:36:51]
どうもここに出入りしているガス併用の人は、ガス併用マンションと賃貸が
多くて一戸建ての人は少ないようですよ。(だから実例が出てこない)
679: 匿名さん 
[2011-05-16 20:43:51]
>>678
そうですよ。戸建にする際にオール電化にするか慎重に吟味してるんですよ。
何か問題ありますか?
680: 匿名さん 
[2011-05-16 21:09:04]
オール電化で一番多いのは湯沸しのはずだ
4割が深夜電力を使う湯沸しじゃないのか?
湯温の維持、追加の湯沸しにも電気を使う
この分はガスの家庭ではほぼゼロだ
加えて加熱料理や暖房でガスに逃げられない
であれば、同じ生活で消費電力は少なくとも倍以上になるとしか思えんのだが?
4割の深夜電力が1/3になることで割安になるんだろ?


ついでに
太陽光パネルはオール電化の専売特許でもないというか
何の関係もないといってもいい
太陽光パネルを抜いた消費電力を示して欲しい

681: 匿名 
[2011-05-16 21:12:56]
>>679
広さと居住人数、電気消費量、教えて
682: 匿名 
[2011-05-16 21:18:00]
自分がオール電化にするかガス併用にするかはわからないが、買ったらこのスレには書き込まない気がする。
すでに住んでる方の意見は有り難いが、なぜ書き込んでるのかよくわからない。
販売関係者かも知れないという疑念が拭いきれないから、なかなか信用できない。
683: 匿名 
[2011-05-16 21:57:10]
>>680
2月入居でまだ試行錯誤で安定していませんが参考にして下さい

オール電化(エコキュート460、IH)
太陽光4kw、
契約種別(電化deナイト)
容量(10kVA)
割引対象(2kVA)

家族4人
夫サラリーマン
私専業主婦
娘双子小学1年生
将来同居予定有り
戸建て(2階)42.2坪(4LDK)

5月(4/11〜5/12)
使用量416kw(6549円)
デイ19kw
リビング131kw
ナイト266kw

ちなみに売電は
364kw(17472円)
やはり太陽光の恩恵は大きいと感じます

デイ(10〜17時)が少ないのは使っていないからです(笑)
私1人ですから苦にはなりません。

リビング(8〜10時、17〜22時)は前月90kwだったのが131kwに増加
これは新築祝いで週末の夕食にお客様を迎えたので

ナイト(22〜8時)はエコキュートと朝の洗濯、夜の食洗機です
食洗機は水節約になるからと使っていますが今後はどうしたものか…
洗浄のみで乾燥無しを選ぶのは抵抗あります
根拠ないですが菌とか心配
水不足が心配されている地域なので悩み所です

夏はギリギリまで扇風機で乗り切ります(笑)
684: 匿名さん 
[2011-05-16 21:57:21]
IHの電磁波や原発の放射能に気をつけようね。
オール電化は原発推進だから。
685: 683 
[2011-05-16 22:06:53]
>>682
私は購入前は知らなくて購入後に太陽光の検索で見つけました
購入は家のことよく考えて建築したつもりでしたが、ここを読んで目から鱗(笑)
もう半年前に知っていたら間取り相談をしたのに、と残念でした
なので参考になればと感想などのコメントをしています

携帯でも読みやすいので興味あるスレはちょこちょこ頻繁に覗いちゃいますね
目下の興味はやはり節電です
686: 匿名さん 
[2011-05-16 22:11:38]
オール電化が原発推進とは偏りすぎだな。
その方たちは、なにかオール電化自体に恨みがある人たちと思われるね。
そこまで言うなら自家発電してね。
687: 匿名さん 
[2011-05-16 22:24:00]
>684みたいなレスってガキっぽいというか説得力全くないよ
逆にガスの人達を陥れようとしてるかのように逆読みしちゃうくらい変w
688: 匿名 
[2011-05-16 22:24:08]
原発の使用率を上げるため、原発をより有用にするために、原発と同時に生まれたのが深夜電力料金制度と電気温水器。

その跡を継ぐオール電化は明らかに原発推進だろ。
知らなくてもそうなるんだよ。
689: 匿名 
[2011-05-16 22:30:19]
もうお前発言するなガス併用が馬鹿かと思われる
690: 匿名さん 
[2011-05-16 22:54:55]
>原発の使用率を上げるため、原発をより有用にするために、原発と同時に生まれたのが深夜電力料金制度と電気温水器。

そもそも原発が日本に1基か2基しかない1964年に原発のために全電力会社の電力制度を
改訂するのは不自然に感じたので、調べてみたら高度成長時代の昼夜電力自給バランスを
調整するために生まれたのが深夜電力制度のようですね。

-------------------------------------
日本経済の高度成長により急速に伸びた電力需要に昼間と夜間のアンバランスが生じ、夜間の余剰電力が増大していった。1964年11月にはこの余剰電力を深夜の定められた8時間に限り割安な料金で供給する特別深夜電力料金制度が制定され、家庭用温水器としてスタートを切ることになった。当社は、この時点から中部電力の指導のもとに同社と共同開発を行ない、深夜電力利用温水器の1号機として、わが国で初めて世に送り出した。

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061033&APage...

深夜電力型で無い電気温水器はQHQの要請で1948年に開発されたようですから、原発とも
深夜電力とも関係無いですね。

http://books.google.co.jp/books?id=r1dPEc7SauQC&pg=PA117&lpg=P...
691: 匿名 
[2011-05-16 22:56:29]
>>680
肝心な事書き忘れていました

検針の日が4.5月またがっているので正確ではありませんが
モニターの4月電気消費量は448kwです
これは純粋に消費した電力だけがモニターに出ます
…と思っているのですが間違っていたら訂正お願いします

期間がズレますが
単純計算すると太陽光で補ったのは30~40kw

>>670
>>672
お二人の書き込みがモニターを見ての数値であれば買電、消費という数字が電気使用量になります
692: 匿名 
[2011-05-16 23:42:35]
>>684
ガス併用は馬鹿ばっかり?
693: 匿名さん 
[2011-05-17 01:22:10]
原発オール電化は馬鹿ばっかり?
694: 匿名さん 
[2011-05-17 01:57:26]
>690

当時、続々と新しい原発がつくられようとしてた頃だから、1,2基というのは問題じゃないな。
アンバランスが生じる理由そのものが原発なんだよ。

リンクしてる本もオール電化を勧める本だろ。
「電化住宅のための計画・設計マニュアル 」だからな。
月刊住まいと電化の別冊号→オール電化賛美なのが見え見え
原発のことをわざわざ書かないだけだろ。



ちなみに自給バランスとか、QHQというのはネタですかw
695: 匿名さん 
[2011-05-17 03:29:45]
電気消費量は
ガス併用とオール電化の差と言うより
生活スタイルや生活レベルで大きく違うから
一概に比べるのは無理ですよね。

豪邸と40坪の家が同じにはならないし
6人家族と独りものが同じにはならない。

エアコンだけでも、1台稼働ですませられる世帯と
4台稼働する世帯だと
温度設定や、20万クラスの最新5つ星省エネ製品を選ぶなどの同じ節電をしたとしても
エアコンの消費電力は単純計算で1日4倍。

リビング1つでも、独立した8畳程度のリビングの家もあれば
25畳で吹き抜けありや、天井高の家もある訳で。

突然こんなことになってしまった今は
それぞれの生活の中で無駄を省く事が大切で
自分より電力を使う世帯を悪のように言うのは
おかしいと思います。

それだと狭い家やワンルームに住み、独りもので
貧乏で家電は揃えられない。
もしくは、ろくに家にいないと言うような人が
一番いいってことになるしね。

目指すのは、代替え電力の安定供給と、経済の回復でしょう。
696: 匿名さん 
[2011-05-17 04:19:35]
まぁオール電化=原子力って言う奴が2階トイレ同じ頭なのは良くわかった。
697: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 05:11:32]
こんなバカな連中が簡単に政府に騙されて原発は推進されてきたことが良く分かる。電気だろうがガスだろうがやるべき事は原発推進の政治家を当選させないこと。東京都民が石原を選んだことが原発推進の意思表示だ。都民は今後も福島などの地方に原発を押し付けて、快適な生活を送ることを選択したわけです。今さら電気でもガスでもどうでもいい。
698: 匿名 
[2011-05-17 05:20:06]
プロみたいな変な発想を披露されても一般人はついてきませんよ
味方をつけたいならもう少し言葉を選び文章をつくりましょうね
日本人は自分の事を棚に上げて非難するのは苦手ですから
699: 匿名さん 
[2011-05-17 06:29:11]
>697
こんなバカな連中が簡単に政府に騙されて原発は推進されてきたことが良く分かる。

その通りだ。

今さら電気でもガスでもどうでもいい。

どうでもよくない。
発電の多様化、電力自由化をしなければ、国民の利益にならない。
電気欲しければ、ガスでも発電できる。
オール電化は安くつくか、高くつくか、経済判断でやればいい。
700: 匿名さん 
[2011-05-17 06:30:52]
原発を無くそう
電力不足は電力会社が真っ青になるほどの節電で乗り切ろう
エコな生活はお財布にもエコ
上下分離し完全自由化を達成する近道でもあります

とりあえず以下の実行を

・電子レンジやトースターの使用を控えガスオーブンやガスコンロを有効活用する

・不味い電気炊飯器の飯から土鍋で炊いたおいしいご飯で生活の質も上げよう

・電気ポットの保温時の消費電力は大きく都度沸かしたほうが安上がり それ以上に有効なのはガスで必要な都度湯を沸かし余った湯は魔法瓶を使って次の湯沸しに使いましょう

・情報量が変わらないのにエコエコ詐欺に引っかかり大きなテレビを買ってしまった人は猛省の上、見たい番組以外は消灯する習慣を むしろワンセグやラジオが便利なのに気付こう

・インターネットは使う時だけパソコンのスイッチを入れ、電源OFFのノートパソコンはACアダプタでも切る

・モデムやルータは使わない時はスイッチ付のACアダプタで切る

・電気暖房器具の新規購入は避け、ガスまたは灯油の暖房器具にシフトする

・エアコンは使わず、どうしても必要な場合は狭い部屋の一部屋だけ使うようにする

・冷蔵庫の中身を半分に、食料品が安くなっているから購入ではなく必要なとき必要なだけを購入する習慣作りを、買い替えの時はひとまわり小さな冷蔵庫に

・米国の電力消費量を増やしている洗濯乾燥はもっての他、日本は外干しで文句は言われない

・食器洗機の電気代は結構大きく手洗いの方がエコ、少量なら手洗いのほうが早い

・掃除はホウキとチリトリを活用し掃除機の稼働時間を短縮しましょう

・LED電灯は同じ明かるさを確保するための電力量は蛍光灯とそれほど変わらない、点灯時間の短い玄関やトイレは白熱灯でもかまわないが電灯の消し忘れは厳禁

・ダブルリングの蛍光灯は一本外しておきましょう、明るさは問題ないはず

・水撒き、簾、エアコンの日よけなど、涼しくなり無駄な電気を使わない工夫を欠かずに
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる