注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「beハウス アクトはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. beハウス アクトはどうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-05 11:22:22
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討しています。

デザインはよい感じがしますが、原価で家を建てると本体価格は
抑えられるのでしょうか?

一度社長に会ったのですが、テンションが低い感じでした。

建てた方や建設進行中の方、施主の意見聞き入れつつ、施主重視で、よい家作りが
出来てる(出来た)のでしょうか?

一度建設会社選びに失敗して、大金を持っていかれました。

慎重になってる次第です。

情報があればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-04-22 17:03:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

beハウス アクトはどうですか

2: Beハウスのスレで書き込みしている方々について 
[2012-01-18 01:31:39]
確かに過去にこんなレスあった

施主=Beで家を建てた人
Beで家を建てた人=(有)社長
(有)社長=施主

(有)社長=NPO法人代表

社長さん
確かに精神衛生上良くありません
受注が激減したなんてこの掲示板や県南業者のスレに書いてあったから、そのせいでイライラしているのでしょうか?
これは景気が悪いせい? 社員や客それから業者、みんなが去って行くのも景気がのせい?
誰のせいなのでしょう?

ところで、この会社のホームページを探訪すると面白い表現がたくさんあります
楽しいので、みなさんもご覧になることをお勧めします。
例えば、原価公開が原則なのに太陽光発電の本体価格は2kW台で百何十万円と一見安そうに書かれていますが
工事代については別でその価格も掲載せずブラックボックス入り
民主党の温室効果ガス25%削減の話を持ち出すだけで具体的で数値が読める削減方法がさっぱり???
モデルハウスの性能が書かれていましたが、あの程度ですか・・・
しかも数値の裏付けは何ですか?  社長さんの太鼓判ですか?

冬、温室でイチゴが出来るのはビニールハウスの気密性が高いからだとここの社長さんが書かれていますけど
こんな理論持ち出して自社の住宅の性能を説明しようとして果たして大丈夫なの?
更に驚くのはこのような記述・・・

天井はブローイングをお勧めします。

ブローイングとは

新聞古紙を粉砕したもの

をマシンで吹き込み断熱効果を高めるやり方

で隙間ができません。

ナント私はブローイングを安く施工するためにマシーンを自社で買ってしまいました。そこまでこだわっているのは家全体の気密断熱をより良いものとするためです。ぜひ採用してみてください。

装置を買うのは勝手ですが・・・
ブローイングで使用する断熱材についてはネットで検索してみて下さい
天井断熱を推奨??
新聞古紙を切って吹き込んで断熱材??
天井裏でネズミさんや虫さんたちがそれに包まって寝るには好条件だし
良く燃えるでしょうねーーー
隙間がなくて気密がよくなるのですか新聞紙を断熱材代わりに使って・・・

人それぞれ主義主張はありますが、社長さんのこのようなユニーで楽しい理論がたくさん書いてあるホームページや
この掲示板を良く読んでから検討することをお勧めします!!!!!

でもそれは独自の理論じゃなくていつもどこかのパクリや受け売りだとここに書かれていたようですが・・・
確かにどこかの建材メーカーからの情報や他のビルダーのパクリだらけと言っていた人がいたな
詳しくは、公平のためにもこの社長さんが代表をなされているNPO法人
「以外」
の第三者機関の専門家の方に相談すると良いでしょう

これからのBeハウスの発展のためにも、消費者の幸せのためにも

3: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 12:32:50]
すみません。20××年にBeハウスさんに建てて頂き、現在入居していますが、多々「あれ?」と思うことがあ不安に思っていますが、それは当たり前のことなのか?クレームを言って良いものなのか?が解らず誰かアドバ
イスがあれば教えてください。

不安は大きく分けて2つです。

1、金銭的な問題
見積もりは、いい加減でした。初め我が家の見積もりでなく「だいたいこれくらい」と契約前に見せてもらった見積書で、これはうちの見積もりでないですよねと言っても、「お宅のですよ」と言い切られました。仕様書を出してくださる様何度も言ったのですが、結局仕様書がないので見積もりに記載してある部材や建具・窓様々なものが家の仕様でない物が多く、使わなかった物は見積もりから当然差し引くのだと思っていたら、そのまま請求されて、さすがに使ってない物を目の前で差し引いたら200万円減額できました。が、最後はそんな細かい材料などを見るのではなく、0OOO円でこの家が建ったと思ってください。といわれました。原価というが、手数料にしても15%だと言っていましたが、実際は0.85%を掛けます。0.85%だと一見15%と同じようですが、数字のトリックだと思います。15%より0,85%の方が高くなります。
また、長期優良住宅補助金を申請しましたが、補助金の100万円はあやふやのままです。見積もりに記載していないが、長期優良住宅用の柱などの計算で、実際見積書に記載していない金額があり、長期申請が受けられなかったら当社で被るつもりだった・・・が、申請が通りましたので100万円は当社が・・・というような説明でした。契約当初は申請したら100円の内申請手数料を引いた差額は工事代金から差し引いて下さるものと(そのようなおいしい説明でしたから)思っていましたが、実際は補助金は出たのですが家にはなんの関係もなかった感じでした。???がいっぱいでした。

2、工事について
で、地震がおこり壁は何か所も何か所も、かなりひどく割れました。基礎も割れました。目の前の近所の方々の家よりひどく壁が割れ、皆さんが新築なのに?と言われるほどです。周りが同じようなら地震被害だと思うのですが・・・・周りの住宅と明らかに壁の割れが激しいです。が、一度見に来てはくれましたが、それっきりいまだに修理に来てくれません。いつ来られるのかの連絡もありません。今までに屋根から雨漏り、お風呂や玄関は水が床にたまる(勾配の問題だったみたいです)細かいところをあげたらまだまだいっぱいあります。24時間換気のスイッチはすぐ壊れてしまいましたが、とりあえず使えるからいいか・・・・とか、床板の材質が工事ミスで違うけど・・・もういいかぁ・・とか、さらなる建てて後味が悪いのが残念です。

クレームを言ううのは、とても嫌なものです。なるべく穏便に関わっていければと思っています。でも、金銭的にも特に見積もりと工事代金とのあやふやさもいまだにどこか騙されていた様な不快感がありますが、夫ともう忘れよう!と言っています。せめて未完の工事をやり遂げ、地震でひどく壁が割れた工事の連絡を頂けたらと思っています。

友達がもし家を建てるとしたら・・・やめた方がいいよ!って迷わず言ってしまいそうです。
5: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 21:54:03]
>今更遅いのでは?

そうですね。今更とは思っています。
工事中、あまり言ってはいけない、長い付き合いになるのだから穏便に穏便にと・・・
職人さんは一生懸命してくださっているのだから・・・と言い聞かせていました。
そうですね、今更ですね、すみませんでした。
7: 平野 
[2012-05-12 19:28:03]
私はつくば市にBeハウスACTで建てました。

結論から書くと我が家にとっては救いの神みたいなもので、非常に満足しています。私はお勧めします。

当初は住宅展示場に通って、住友林業など大手・中堅ハウスメーカー5社とやり取りをして1社に決めました。
しかし、プランを少し変更するだけで見積もり額がいちいち高い。そんなに少ない予算と思っていなかったけど、要望すらできないのか。営業マンに要望を言うのが悪いようにすら感じて、段々打ち合わせが嫌になりました。困った物だと思っていたところで原価公開の話を聞いて、Beハウスの牛久ショールームに話を聞きにいきました。

大手と違い、自宅に打ち合わせに来てくれないので、自分で行かないといけないのは結構大変でしたが、営業マンのコストを払う必要がないというのは納得ができます。見積もりが2割くらい低く出て納得したので、キャンセルしてBeハウスにしました。その分床面積を広くしたり設備を充実させることができて、大正解でした。

原価公開というのは、例えば洗面台を選ぶ時に、こちらがカタログを見て気になる3機種くらいを候補として出すと、それぞれの仕入れの見積もりを取ってくれて、それを見ながら設計士と相談して1台を選ぶというやり方です。これは納得できて気持ちがいいです。設計士も「前社でやっていた時は見積もりを出す時に躊躇しましたが、ここでは気が楽です。」と言っていました。ただ、他社のように標準仕様から選ぶだけではないので、向こうは手間が大変でしょう。

Beハウスのメリットは、どんな設計でも部材でも使える柔軟性と、費用の計算の納得感です。自分でやりたいことがいろいろあるなら、ここがダントツにいいと思います。例えば、奥さんが雑誌に出ている三井ハウスの洗面室が素敵だと言うなら、自分で検索して似たようなタイルや洗面台を探して「これを使ってこういうデザインでやりたい」と言えばそういう風にできます。相応の費用はかかりますが、大手と比べれば安くできるでしょう。

コストパフォーマンスはいいと思いますが、主観的に安いと思うかどうかは、どこと比べるかによります。安コストのビルダーはたくさんあるので、とにかく安い方が良いというなら、別の会社の方が良いでしょう。

家作りはコンビニで物を買うのと違います。向こうが「この人のために一生懸命やりたい」と思うような人間関係を築くことがコツだと思います。金のためではなくて。家を建てた後も補修や改修があり得て、設計士とも大工とも長い付き合いになります。

よい家作りになることを願っています。
8: マイホームを愛する主婦 
[2014-02-08 15:52:24]
これはアンチbeハウスの方のものですか?
正直、beハウスで私は建てましたが、
一生住みたい家です。
世界に一つしかない自分の家を手に入れたからです。

これはなんのためのブログですか?
9: 建築評論家 
[2014-02-15 20:30:17]
ブランド志向か内容重視志向かで分けられるかもしれません。

私の知る限りですが、大手メーカーの基礎は未だ「布基礎」。
建設中は写真を撮ることはもちろん、一切中に入れず
仕上げで渡される。
その点、Beハウスはまっさらな土地から、すべて写真を撮ってくれ
自分でも撮ることは可能だ、

何軒か、Beハウスの建てた方に聞くと
「建てて、ほぼ思い通り」
「一生住みたい家」という答え。

外観が素晴らしいのは
どこの会社でもあるが、
中身で満足できる所は
そうそうないだろう。

「お任せ」でこだわりもなく
ブランドが必要なら
大手ハウスメーカーがお薦め。

ここはこう造りたい…という
こだわり型は、正直
施主のお金を
建設会社や従業員、CMに
流れない「Beハウス」しか
建てられないのは間違いない。
10: Be建て主 
[2014-03-03 08:41:52]
私は、Beで家を建てました。 自分で言うのも変ですが、当時としては変わったデザイナー住宅で雑誌にも掲載されました。Beで建てて良かったです。(昔のBeハウス)

まず、結論から言うと 現在のBeはフォロー・人材が駄目です。
社長もワンマン経営者になってしまい。(俺の言うことを聞いてればいいんだよ。嫌なら辞めろになってしまったらしい。)従業員・下請けさん創業当初の人はほとんどいません。

以前のBeは、若手・中堅・ベテランが揃っており素晴らしい会社でした。デザイナーもお客様のことに親身に関わり、アドバイスや施工金額、アフターフォローも全てにおいて一人の担当者がばっちりやっていました。
茨城県南地区では、原価公開システムをキャチフレーズに口コミや雑誌紹介などで一気に成長した会社です。
 社長は以前、別住宅会社の専務としてやっていましたが、そこの社長と決別しBeを立ち上げました。

我が家も"原価公開"に魅かれBeの門をたたきました。 建て主の家に対するイメージや想いを、社長・デザイナー・建て主で話し、その会話のメモを基に図面を起し作り上げていきます。(私は図面の作成だけで3か月以上打ち合わせました。)
はっきり言って、建具・玄関ドア・キッチン等々原価を知ってびっくりです!!我が家は80万以上する玄関ドアを半値で設置しました。Beはちゃんと原価を教えてくれました。
また、"知り合いの基礎屋さんや水道工事屋さん、内装屋さん方がが安ければそっちを使ってください。" "雑誌の照明を買ったので付けたい" "ホームセンターの洗面台を付けたい" 通常は無理な事も、ほとんど受け入れてくれました。
当時、欠陥住宅が多かった時代でしたので私は、第三者機関の住宅建物の調査に依頼して基礎から家の立上げまでしっかりやりました。もちろんBeは嫌な顔せず協力的にたずさわってくれました。
結果、素晴らしい家が建ち友人知人何人か紹介して、家も建てました。
3.11の地震影響もなく現在に至ります。

さて、現在のBeは・・・社員・下請けが入れ替わり、社長も人柄が変わり口コミもなくなり茨城県では以前のような勢いはありません。  千葉流山の住宅展示場に参入し千葉での仕事が多いいようです。
新築物件の数が減る一方、リフォームが好調のようですが、人材が悪く対応が最悪。 以前の新築建て主からのリフォーム依頼もうまく回っていないのが実情。(営業の都合主義でお客様主義ではない)

Beハウス社長さん・社員さん、リフォームの社員さんがこの掲示板見たら、もう一度初心に戻り人材の育成やお客様の視点に立った経営を取り戻してください。
掲示板を見る限り、ここ最近の評判が悪いのは間違いないです。
昔のBeは本当に良かっただけに残念です・・・・・
13: 匿名さん [男性 70代] 
[2015-08-23 09:58:59]
長期優良住宅認定制度は認定に伴う時間と代書料他の費用がかさみます。

やっと認定されても差額で大変な費用と時間を無駄にします。

その為に制度があっても無に等しいです。止めた方が得策ですよ。

二年前に新築した建設コンサルより当職は6棟自宅を建てました。

その経験から参考にして下さい。
14: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-21 07:57:49]
5年前に新築しましたが何も問題ないです。
毎年点検も着ますし、設計士の方も良くしてくれましたよ。
おすすめできます。
15: nanasi [女性 60代] 
[2015-10-23 15:31:24]
スレ主さんが、釣りでないならアドバイス申し上げます。
まず原価公開ですが、そもそも原価とは、何処の材料屋の金額でしょうね。
全く不明です。素人でも調べる方法は、有りますが、時間と労力が、必要と成り
任せることになるでしょうね。支払い明細のコピーを提出させることを進めます。
これは、グレーゾーンです。
百歩譲って原価だとしましょう。
施工(大工さん)の手間も原価なのでしょうか。
これも大工さんの領収書のコピーを提出させましょう。
2百歩譲って原価だとしましょう。
最後に15%の計算です。
工事費の15%の経費を請求いたします。
①100万×15%=150,000ですが、この方法は、取りません。
彼らの15%は、経費込の15%なのですよ。
②100万/(100%-15%)=100万/0.85=1,176,470
1,176,470-1,000,000=176,470
100万当り26,470の差額です。原価3000万で794,100の25年ローンです。
ありがとうございました。
後は、・・・・・・・・・
私が、原価公開をやっていますが、支払から領収まですべてオープンです。
16: e戸建てファンさん 
[2018-01-17 06:06:07]
新築はわかりませんが、リフォームはオススメしません。
別会社でリフォーム経験があって確信がありますが、
電話連絡がいい加減な会社は本当にダメです。
この会社はその典型で、他の仕事が入っていたら
約束していた電話もよこさないような連絡ルーズ会社。
連絡がルーズな会社は、全てにおいてルーズです。

あと相手を見てヤル気を変えます。
大規模リフォーム希望でお金を確実に出せそうな年齢の客と、
大規模も検討している2,30代の客では態度が全く違います。
面倒がっているのが社長の言葉の端々に出ていました。
お金はコツコツ貯めているものがあるし、
困っているから相談しに行ったのに…。

建築、リフォーム会社の選択は慎重にすべきです。
見積もりは当然ですが、細かい質問も沢山しましょう。
素人の質問に対する答え方ひとつでも判断材料になります。
プライドが高い、偉そう、素人を見下す、受け流す、
スタッフらの電話やメール連絡がルーズ…。
そういう人がいる会社はダメです。

あと大工さんを調べましょう。
どういう雇われ方なのか、大工経験も聞くこと
出来れば建設現場を見学することです。
ビフォー・アフターの資料も見せてもらいましょう。

Beハウスは詳しい資料を見せてくれませんでしたし、
そもそもファイリングなどしていないようでした。
どんなリフォームがいくらしたかなど
詳しい参考資料が無いなんてありえません。
自信があるなら率先して見せるべきもののはずですから。

私個人としては、Beハウスでの依頼はオススメしません。
特にまだ若い年齢での大規模リフォームは相手にされないです。
社長がそうなので、スタッフも同じくです。
いい加減な人はいい加減な仕事をします。
十分に検討してほしいと願います。

17: 匿名さん 
[2018-02-22 17:20:28]
リフォームの方は原価公開しているようですね。そこから新築を作るときにもある程度推察できるところがあるの…かもしれないなぁって思いました。
こちらは、外構工事も手がけているようですね。注文住宅の新築と一緒に、外構をお願いすることも可能、ということになってくるのでしょうか。一緒にお願いできると、打ち合わせの回数も抑えられるし、工事のスケジュールも調整してもらいやすいし、メリットは多そうです。
18: 平野 
[2019-01-25 20:36:58]
つくば市にBeハウスで建てて11年目になりました。

今の所、大きな不具合はありません。満足しています。

Beハウスの原価公開でなかったら納得の家は建てられなかったと思います。感謝です。
19: 匿名さん 
[2020-09-05 11:22:22]
>>10 Be建て主さん
もっと早くみていればよかったと思います

ここ補助なんてもんは存在しないです

補助つけます

ほぼフルリフォームです

といわれ
補助の書類ももらいましたが

一度も使ったことありません

ドアなんてスカスカでアリさんが道を作って来客してくれますw

直す気もなく連絡も遅く、きても直せない、探します
んで無視

このパターンばかりですね

本体価格は確かに安いですが
アフターケアがほぼないことから
知り合いには絶対勧めません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる