東急不動産株式会社 関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ 都島友渕町ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ブランズシティ 都島友渕町ってどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-22 10:29:14
 

緑豊かな住環境、ブランズシティ 都島友渕町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市都島区友渕町1丁目8-5(地番)
交通:
大阪市営谷町線 「都島」駅 徒歩14分
間取:2LDK+α~3LDK
面積:66.59平米~74.49平米
売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:伊藤忠都市開発 大阪支店
販売代理:東急リバブル 関西支社
販売代理:都市環境開発

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2011-04-21 11:57:56

現在の物件
ブランズシティ 都島友渕町
ブランズシティ
 
所在地:大阪府大阪市都島区友渕町1丁目8-5(地番)
交通:大阪市営谷町線 都島駅 徒歩14分
総戸数: 289戸

ブランズシティ 都島友渕町ってどうですか?PART2

1: 匿名 
[2011-04-21 12:23:46]
カラーセレクトは皆さんどうされましたか?
2: 匿名 
[2011-04-21 16:45:26]
中間色にしました。 浴室の床がダークカラーなのが残念でしたが。
3: 匿名 
[2011-04-21 16:50:04]
はじめまして。
Fタイプを購入しました。
私も吊り戸棚無しにしました。
元々Fは収納がキッチン上と、カウンター下にあるのでキッチンの収納は比較的充実してます。家電収納だけ買う予定にしてます。

4: 匿名 
[2011-04-21 17:06:27]
うちはつり戸棚つけました。Bタイプなんで収納が足りないだろうと思って。
色んな物件を比較しましたが、やっぱりここが一番自分の理想(買い物・通勤・通学・治安・価格)にぴったりなので、住むのが楽しみです。
5: 匿名 
[2011-04-21 18:38:12]
私はBタイプですが吊り戸棚なしにする予定です。私も治安、価格、住環境が理想的やったのでここに決めました。
ホンマに楽しみです。これから色々と相談することとかあると思うので、その時はよろしくお願いします。
6: 契約済みさん 
[2011-04-21 21:03:51]
パート2は契約済み&購入検討中の方のみは無理かな?(笑)
1079みたいなのは、ウザいだけ。
7: 契約済みさん 
[2011-04-21 21:06:04]
駐車場って、クジ引きでしたよね?12月頃かな?
8: 匿名 
[2011-04-21 22:09:22]
契約者じゃないけど、お邪魔します。
ここの専用庭って外から丸見えになったりしないかなぁ。ガーデニングしたいんだけど、プライバシーの面で躊躇してます。
テラスで庭眺めながらお茶したい。
早く決めないと無くなりそうですよね。そもそも都島のこのあたりは発売前完売が続いてるし。

どなたか1階購入した方いらっしゃいませんか?
9: 匿名 
[2011-04-21 22:49:19]
庭はある程度は外から見えますが、フェンス+木が2メートル近くあったはずです。あと場所によっては奥の戸建ての住民しか通らないのでは?

でも一階はもう完売したかも。ひとつだけモデルルームに残しておくそうですが、抽選になると思います。
10: 匿名さん 
[2011-04-21 22:51:56]
こちらの一階の庭はわかりませんが
一階の庭付きのマンションを購入してらっしゃるお家は
外から見えないようにそれぞれ工夫されています
一階の庭付きマンションって結構人気があるみたいですね
早いうちに完売って話を聞きますよ

吊戸棚ってあっても使わない事が多いですよね
11: 匿名 
[2011-04-21 23:38:43]
ありがとうございます。

欲しい間取りどころかほとんど残ってないんですね。

抽選覚悟で今週末モデルルーム行ってみようかな~。


12: 匿名さん 
[2011-04-22 01:52:59]
>>2
確かにダークカラーだと石鹸(ソープ)垢が目立ちますからね〜

頑張って掃除しましょう(笑)
13: 匿名 
[2011-04-22 16:43:17]
ブランズ桜ノ宮の売れ行き好調みたいですね。
横堤のシャリエも完売したみたいだし、やっぱり駅近の安めの物件は早いね。
こっちはどうなんだろう?

購入した以上早く売れればなぁーと思う。

14: 匿名 
[2011-04-22 16:55:17]
1階購入しました。
前にメッシュフェンスと植栽があるみたいだけど、植栽が植えたてだとボリュームが足りなくてスカスカの可能性があります。
しばらくはラティスやヨシズとかで目隠しが必要になるかと思います。

逆に植栽がはえそろえば2階よりプライバシーは保てると思います。

知人は目隠し&収穫で楽しいからゴーヤを育てるといいよ~勧められました。

とにかく専用庭付き1階は人気があるみたいなので早く申し込みする事をお勧めします。
15: 匿名 
[2011-04-22 18:42:30]
こちらも1階購入しました。
専用庭でいろいろ花や野菜なんかを育てようと考えてますが、みなさんは直接庭の土に植えますか?
土壌汚染は表層にはほとんど影響ないと思いますが、少し気持ち悪い気がします。
鉢植えベストですかね?
16: 匿名 
[2011-04-22 20:49:23]
専用庭の下には基礎があって、その上に新たに土を盛ってるので、汚染のある土ではないみたいです。
だからあんまり根が張る(基礎に影響がある)大きな樹木は植えたらいけないそうです。
私は大きなテラコッタで何か虫が付きにくい木を植えようと思っています。

芝生とか憧れます。
17: 匿名さん 
[2011-04-22 21:48:06]
同じく浴室の床のダークカラーは石鹸カスが目立ちますけど
そう最初から判っていたら
頑張ってお掃除するので、清潔に綺麗に保てますよ
頑張りましょう!
お洒落はお洒落なんですけどね・・・
18: サラリーマンさん 
[2011-04-22 23:30:38]
私も1階購入しました。
ゴーヤを育ててみたいと思います。
19: 匿名さん 
[2011-04-23 07:42:29]
やはり一階購入者は子供がいる人が多いのでしょうか

子供が小さいうちは遊び場にもなって少しうらやましいですね
20: 匿名 
[2011-04-23 11:29:14]
一階購入された方が羨ましいです。嫁が虫がかなり苦手で上層階になりました。
21: 契約済みさん 
[2011-04-23 12:11:26]
私も虫が苦手ですが、子どもが小さいので喜ぶと思ったのと、下の階を気にしなくていいので決めました。
でも子どもが庭を使うのは数年だと思うので、そのあとちゃんと維持できるのか・・・

あと冬になったら一階は上層階より寒いんじゃないかと気になってます。
22: 匿名 
[2011-04-23 12:36:10]
私もイタズラ盛りの子供がいるので、1階にしました。
あと老後に庭いじりでも出来るかなぁと思ったので。

セントプレイスの1階は買いそびれたんだけど(最近購入を決めたので)、検討した方いらっしゃいます?
いったいいくら位だったんだろ~って、もう契約したんだけど。
あと1階はIタイプだけですかね。
23: 匿名 
[2011-04-23 12:42:31]
最近になって間取りがDとかF、Iとかの勝手口のある所が良かったかなぁと思い始めた。
上に書いてあったけど、最初からキッチンに収納もたくさんあるし、広いから。 料理大好きでミキサーとか荷物もいっぱいあるのに。
モデルルーム見て横長リビングを決めたけど、ちょっと後悔してます。
こんな人いないよね。
24: 匿名 
[2011-04-23 13:39:17]
私も横長のリビングにしたけど後悔してません。お金に余裕はないけどオプションか自前で食器棚を購入する予定です。
25: 匿名 
[2011-04-23 13:53:12]
横長リビングは窓が大きく解放感があっていいと思います

横壁側にテレビを置いて平行して部屋の真ん中にソファーを置くと、せっかくの横長リビングが分割されるので悩んでいます

廊下から見るとソファーが見え、出入りの邪魔?になる気がして小さなタイプに買い直した方がいいか迷っています
26: 匿名 
[2011-04-23 14:34:08]
わかります。私は主婦なんですけど、勝手口のあるタイプっていいですよねー。キッチンの風通しもいいし。収納も多いし。
でも私は家具の配置が難しそうで、自信ないのでやめました。Iタイプなら広さもあるしソファーも置けますけど、予算を越えました
27: 匿名 
[2011-04-23 14:55:40]
Iタイプいいですよね。特にコンロのガラスブロックがツボです。明るくてキッチン素敵すぎます。
今になってIにすれば…って思ってしまいます。でも15年位で返済を終えたかったので、仕方ないです。
そんな私はFタイプを選びました。
28: 匿名さん 
[2011-04-23 14:59:28]
小さい子供がいてマンション住まいなら
一階が良いですね
下の階の住人に気を使わなくても良いですものね
小さい子供がいると遊び道具も多くなるので庭は便利です
一階の庭付きは人気があるようです

勝手口って絶対に便利ですよね
勝手口のあるマンションって少ないです
29: 匿名 
[2011-04-23 15:03:55]
そっか。
よく考えると勝手口便利ですね。
水回りの導線もまとまってるし。
だけど、横長の明るいリビングも捨てがたい…。
そしてカウンターキッチンにも憧れがある。
早く決めないといけないのに。
どうしよう。
夫は早く決めろと呆れてます。
30: 契約済みさん 
[2011-04-23 20:13:59]
小さいお子様がいる家庭が多いみたいですが、小中学生のお子様のいる方はいらっしゃいますか??
31: 匿名 
[2011-04-24 20:55:27]
一階だと子供がドタドタ走っても響かないのがいいですね!!
32: 契約済みさん 
[2011-04-25 00:00:53]
スレが賑わってるのは大歓迎だけど、下層階の話題で持ち切りですね。
早く完売しないかなー。明日マルヤスに買い物行って現地見てきます。
33: 匿名 
[2011-04-25 00:22:13]
新聞の折り込みチラシでは第三期って書いてましたよ。
34: ヒロ 
[2011-04-25 00:53:39]
 老親のために66.59㎡のタイプを購入しようと思っています。健康ですがやや足の関節が痛いようです。

 高齢者も参加できる趣味の集いも多く、緑豊かなベルパークを考えていましたが、段差が多いため断念し、バリアフリーで明るく値段も手ごろでバス停に近いこちらのマンションを購入しようと思っています。

高齢者の場合、高層階だと出にくくて引きこもるといけないので、中層階を買ってあげようと考えていますが、眺望的には前のマンションが空をふさぐ感じになってしまうのでしょうか?
まだ立っていないので想像が難しいのですが、どう思われますか?

親が気分的に明るくなって、いつまでも元気でいてほしいと願いつつ、親孝行にしてはかなり大きな買い物になってしまうのでドキドキしてます。どうか教えてください。
35: 匿名 
[2011-04-25 01:12:35]
感激だ~

なんて親孝行…

エレベーターに乗る以上一緒じゃないですか?
高い所が苦手な方もいらっしゃいますし、遊びに来られた時にベランダでバイバイしやすい低層から中層あたりはいかがでしょうか。

36: 契約済みさん 
[2011-04-25 16:46:07]
今日現地見てきました。マルヤスも落ちついた外観で、ほどほどに賑わっていて安心しました。
来年の入居がさらに楽しみになってきましたが、工期の延長とかの心配はないのでしょうか?
37: 匿名さん 
[2011-04-25 19:43:23]
本当に羨ましいです
親孝行ですねぇ

高齢者のマンション住まいはとても便利だと思いますよ
戸建ての階段を使っての生活より絶対良いです
ワンフロアーでの生活は高齢者にとってとても生活しやすい
環境だと思います

先の方がおっしゃるようにエレベーターを使うので上階でも大して
変わらないと思いますが
気持ち上階より下の方が便利な気分かもしれませんね
余り上の方だとバルコニーに出たときに怖いかも^^
38: 匿名さん 
[2011-04-25 21:54:37]
高齢者の方は、エレベーターがあるから、基本的に大丈夫なんだけど、デイサービスとか
利用する事など考えると、下~中層が良いかも。エレベーターがあっても、送迎車は、
運転手とヘルパーさん1人が基本だから、あまり時間を掛けたくない。だから、
各階にエレベーターが停まらないマンションは大変で、外出やデイサービスを断念する方もいる。
介護保険の規定で、わざわざ別のヘルパーさんが外出の用意をして、何とか
エレベーターに乗せて、送迎車まで送り迎えする方もいる。当然そのヘルパーさんの代金も必要になる。
20年位前のマンションは各階に停まらないマンションが結構あって、その頃は、そんなに
エレベーターの事などあまり考えなかったらしい。むしろ、人の往来が少なくて良いと思って、
購入したみたいで、今頃、こういう事が問題になるとは・・・と思ってる方は多いみたいです。
39: 匿名さん 
[2011-04-25 23:47:48]
かなり古い府営団地では各階にエレベーターが止まらないって話を
聞いた事がありますが
マンションでもそんな事があったのですね
高齢者の方が外出するにはエレベーターがあっても
やっぱり上階じゃ外出が面倒になることもあるでしょうから
上の階じゃないほうがいいですね
40: 周辺住民さん 
[2011-04-26 00:12:04]

セントプレイス>セントプレイス中古>ブランズ
41: 匿名 
[2011-04-26 00:55:05]
お年寄りだと火の取り扱いも心配のないIHをお勧めします。
別居してると火の元が心配でしたので、ガスはこりごりです。
42: 匿名さん 
[2011-04-26 01:22:27]
>>38,39
各階に止まらないエレベーターって、ベルパークの事ですよね。
43: 匿名 
[2011-04-26 17:50:11]
ベルパークの中には各階に止まらない棟があります。
44: 匿名 
[2011-04-26 19:07:06]
皆さんは家具や家電は買い換えされますか?
今の住まいが狭いのでテレビは買う予定です。それ以外の家電は買わないと思います。
家具はダイニングのイス・テーブルかな
45: 匿名 
[2011-04-26 20:46:51]
うちは今賃貸住みなんで、たいした家具がなく、せっかく新築マンションに引っ越すので新たに買い揃える予定です。
家電は今あるのでだいたいいけそうです。

意外とカーテンが一番高くつきそうです。
46: 匿名さん 
[2011-04-26 22:31:53]
引越しする時に家具を買い替えたいと思いますが
家具は長く使いたいので一応は今の物を使って
実際に生活の中で必要なサイズの必要な質の良い
家具をじっくり選びたいと思います

出来るだけ無駄を省きたいです
47: 匿名 
[2011-04-26 23:21:06]
1階は防犯性と覗き見される気がしたのと気軽に階段で上り下り出来ることを考え2階にしました。

あと価格の安さが1番かな。
48: 購入検討中さん 
[2011-04-26 23:57:13]
一階は意外と空き巣被害に合いにくいそうですよ。
49: 匿名さん 
[2011-04-27 00:42:47]
>>48
根拠は?
50: ご近所さん 
[2011-04-27 00:55:29]
この辺りは結構空き巣被害が多いと聞きます。
51: 匿名 
[2011-04-27 09:28:02]
警察署からのメール登録してるけど空き巣情報は届いた事無い。ひったくりや不審者情報はすぐ来ますよ。もちろん0だとは思いませんが。
52: 親と同居中さん 
[2011-04-27 11:32:03]
27日未明、大阪市都島区の共同住宅で、男女3人が刃物で切られ倒れているのが見つかり、このうち2人が死亡した。警察は、殺人事件として捜査している。
53: 匿名 
[2011-04-27 12:55:29]
都島区のどこですか?
54: 契約済みさん 
[2011-04-27 13:20:06]
サンディのあたりと聞きましたよ。
55: 匿名 
[2011-04-27 15:47:00]
サンディの上のマンションですよ
56: 匿名 
[2011-04-27 19:53:35]
マンションで一番狙われやすいのは一階でベランダや庭からの侵入が多いのは周知の事実
57: 匿名 
[2011-04-27 21:37:35]
マンションの造りにもよりますが、今住んでるマンションは過去に最上階ばかり狙われてます。

どの階でも防犯意識が大事ですね。
ここは一階だけ防犯ガラスでしたっけ?
58: 申込予定さん 
[2011-04-27 22:35:32]
>No.57
セキュリティの無い、かなり古いマンションにお住まいのようですね。

今時のセキュリティの高いマンションではエントランスおよびホールなどの
共有スペースへの進入は難しく、最上階が狙われることは皆無に等しいですよ。
※防犯カメラもあるため、そもそも玄関側からの泥棒の進入は難しい。

それより手っ取り早く進入が簡単な1階のベランダを狙うでしょう。
59: 匿名 
[2011-04-28 00:01:55]
いいえ、残念ながら築浅マンションです。コンシェルジュはいませんが、セキュリティはまぁ普通の賃貸並みです。
警察の方に聞くと屋上から進入したらしいです。私たちには想像もつきませんけどね。
ブランズは15階だから大丈夫かな!?
60: 匿名 
[2011-04-28 00:12:12]
周りからの(ベルパーク)目もあるから屋上からは無いと思います。一階も前がスーパーやから昼間の空き巣は無いと思います。
61: 銀行関係者さん 
[2011-04-28 00:16:34]
27日未明、大阪市都島区の共同住宅で、男女3人が刃物で切られ倒れているのが見つかり、このうち2人が死亡した。警察は、殺人事件として捜査している。
62: 匿名 
[2011-04-28 06:35:06]
皆さん駐車場はどういった場所を希望しますか?マンション入居に伴って軽自動車を初めて購入しようと思います。駐車場のあるあるというか、ここは入れにくいとか屋根は意外に無くてもなんとかなるとか色々教えて下さい
63: 匿名さん 
[2011-04-28 08:29:46]
>>59
屋上に上がるにはまずセキュリティのある共有スペースに入る必要があるのでは?
普通の賃貸並みのセキュリティという曖昧な説明も意味がわからない。
しかも貴方のマンションの話で何度も狙われているとなるとセキュリティに問題のあるマンションに住んでいることはわかりました。

この議題はこれで終わりしましょう。
64: 契約済みさん 
[2011-04-28 08:42:51]
うちは、屋外の駐車場を希望しています。入り口から近い場所がいいですが競争率高そうだなぁと思っています。
65: 匿名 
[2011-04-28 20:12:19]
幅170cmが一番安いですが、スバルのプレオでも車庫入れ時に狭いでしょうか?
66: 匿名 
[2011-04-28 22:14:24]
駐車場もですが駐輪場はどういった決め方するか知ってますか?
67: 契約済みさん 
[2011-04-28 22:39:31]
うちはミニバンなので1階で、なおかつ毎日通勤で使いますので屋根付き希望です。
帰宅も遅いので、妻に掛け合って説得しました。今は青空なので・・・。
たまにしか使わないから青空という考えもあれば、
たまにしか使わないからこそ屋根付きという考えもあるかと思います。
屋上スペースだと、家から車の状態が簡単に確認できるというメリットもありますね。

ちなみに軽で駐車幅1700mmであれば、ド楽勝レベルです。5ナンバーが駐車可能な幅です。
コレで苦労するなら、さすがに何処に停めても苦労するレベルかと。
角や奥のスペースの場合、5、3ナンバーだと、切り返しが辛いでしょうが、
軽ならば特に苦労せず駐車可能かと思われます。

駐車場は、現在の手持ちの車が駐車可能範囲で希望の大きさを聞き取りし、場所は抽選と聞いております。
場所はともかく、スペースに関しては手持ちの車のサイズが考慮されるとのこと。
駐輪場は確認していませんが、恐らく抽選ではないでしょうか?
68: 契約済みさん 
[2011-04-29 01:57:00]
私は3ナンバーなので駐車場は気になりますね〜。二階と青空一階ならどちらが幅広なのか迷います。
69: 匿名 
[2011-04-30 00:13:07]
今日マルヤスに行ったついでにマンションの工事の進み具合を見ました。今日は工事はしていませんでしたが、三階まで出来ていて四階を作っている途中って感じでした。完成するのが待ち遠しい
70: 匿名さん 
[2011-04-30 00:35:53]
浦安が大変なことになっていますね

市のハザードマップでは、ここも液状化の心配があるんですよね・・・

何か対策していますか? このあたりで液状化しても、マンションの方が安全ですよね??

誰か詳しい人、教えて!
71: 匿名 
[2011-04-30 01:22:09]
液状化って何と比べて?
意味分からない
72: 匿名さん 
[2011-04-30 08:20:18]
新聞とか読まないの?

詳しくない人は答えなくていいですよ
73: 匿名さん 
[2011-04-30 09:56:49]
なぜか都島区は液状化の危険性があるみたいですよね・・・
関東湾岸部では建物は大丈夫でも液状化によって
ライフラインが遮断されて街自体が生活ができないみたいです。

戸建てよりはマンションの方が安全だとは思いますが、
抜本的な対策はできていないように感じています。
74: 匿名さん 
[2011-04-30 10:39:47]
ライフラインで済めば何とかなります。いずれ復旧しますから。費用も供給者持ちです

でも数ミリでも沈下すると色々厳しいようです。そういう点では対策できてますよね?
75: 匿名さん 
[2011-04-30 10:53:29]
マンションの沈下はなかなか考えにくいと思いますよ。
最悪沈下してもジャッキアップで対策は可能です。
(莫大な費用がかかりますけど・・・)

建物の破損損傷についての費用の事も考えておかないと
いけないと思います。
破損損傷の可能性が一番少ないのが免震構造のマンション
ですが、都島区にはセントプレイスしかないですしw
76: 匿名さん 
[2011-04-30 11:14:53]
>>マンションの沈下はなかなか考えにくいと思いますよ

どうしてですか?
77: 匿名さん 
[2011-04-30 11:22:42]
支持層まで杭打ってるでしょ。

たとえば東北地震で橋を例にしましたら、
橋と道路とのジョイント部分には段差が結構
できてるんです。
それは橋はしっかりと(アバウトでスミマセン)基礎を
してますが、回りの道路は基礎なんてないんで
沈下して段差ができるんです。

それと同じような考えてマンションの沈下は
考え難いですよ。
マンションの沈下よりも、隣接道路が沈下や盛上がりの
可能性の方が圧倒的に高いですYo。
(支持層自体に変動が起きれば別ですが・・・)
78: 匿名さん 
[2011-04-30 11:30:25]
ありがとうございました。まわりが液状化しても、マンションは大丈夫そうですね。とりあえず安心しました
79: 匿名さん 
[2011-04-30 11:38:39]
いや・・・
浦安などで問題になっているのは、周りの液状化
現象ですよww
検索したらドッサリと出てきます。

南海地震がいずれ来ると思うんで、食料などを中心とした
災害用の備蓄はしておいた方が絶対にいいですよ!
都島区は液状化しやすそうなんでね・・・
80: 匿名 
[2011-05-01 00:49:08]
地震のことで色々心配されるのは分かりますが、過剰になりすぎると、どこにも住めないと思います。
81: 購入検討中さん 
[2011-05-01 14:24:58]
谷町線沿線でマンションを探し、都島区、城東区、旭区で検討しています。このマンションに決められた方に教えて頂きたいのですが、このマンションに決めた決め手は何ですか?
私は、駅までが歩いてみたらちょっと遠かったので、悩んでいます。
因みに、今購入の候補に考えているのは、このマンションの他に、
○サンメゾン関目ELDO
○ラクシア大宮クロスコンフォート
○セントプレイスタワー
皆さん、他のマンションも見て比較されてこのマンションに決められたと思うので、参考にさせて下さい。

82: 匿名 
[2011-05-01 18:22:30]
周辺環境と便利さですかね。うちは小学生がいるので、有名ではなくてもそこそこ評判のいい公立に行かせたかったのもあります。
市内で便利な場所で子どもが多く治安のまだいい所、なおかつ価格も予算内となると消去法でこちらのマンションに決まった感じです。
検討されてる中だとセントプレイスもいいと思いましたが、うちは予算内におさまらず諦めました。
83: 匿名 
[2011-05-01 21:30:04]
81さんの決め手は何ですか?譲れるところと譲れないところが人それぞれやと思います。
私は友渕校区と周辺環境と価格です。駅までの距離はバスや自転車で補えるので気にしてません。
84: 匿名 
[2011-05-01 21:48:51]
82さんと同じだけど、
・利便性
・環境
・治安
・学区
・価格
・セキュリティ
・保育園の待機が少ない

を考えてこちらに決めました。

特に、サイクルポートとシャッターゲートで敷地内が守られてる事はポイントが高かったです。

自転車は2台までなど制限がある事や、機械にとめなきゃいけないのは大変だし、いつの間にかエントランス前に何台もとまってるマンションはたくさんありますし。

平面駐車場も…

となると、セントプレイスかブランズになりました。

駅からの距離だけで価格が1000万以上、金利を加えて考えると…

結果的にブランズになりました。

資金にも余裕があるならセントプレイスでもいいと思いますが、我が家はその余裕を繰り上げ返済、旅行や趣味に使う事にしました。

あと、セントプレイスは温泉の維持費と、管理費・修繕積立金の高さが老後しんどくなりそうで…。

ちょっとした事ですが、個人的に引戸大好きなのもポイントアップした所です。
85: 契約済みさん 
[2011-05-01 22:25:23]
実家の近くが決め手の一つではありましたが、他の客観的点を挙げると・・・。
良い点
・非常に落ち着いた地域である(公園多数、飲み屋・パチンコ屋少ない)
・スーパー、ドラッグストア、ユニクロ、100均(結構な規模)、スポーツジムがすぐ近く
・駐車場が平面式(機械式は不便かつ、後々の管理費に響く)
・セキュリティの充実(エレベーターの仕様、駐車場の入り口の形状)
・市バスが便利

悪い点
・駅が遠い(個人的には許容範囲ですが、昨今の物件と比べると遠いのは確か)
・終電が早い(地下鉄全般に言えますが、その中でも・・・)
・微妙に商業施設が揃ってない(駅前、毛馬のツタヤが微妙。電気、ホームセンターも近くに無い)
・周りに高層物件が多いので、開放感は無いかも?
・24時間有人管理ではない

子育て世帯としては、駅から遠いのはある意味メリットと考えては居ますけど。
市内の中でも比較的、車を取り回しは易いエリアですかね。
バス通り、城北通り共に激混みする道ではないので。
あと有人管理のアテになら無さを、前に住んでいる所で味わったので・・・。

数年前から気長に探しており、関目、蒲生、滝井、香里園は見ました。
かなり便利な場所もありましたが、子育て環境としては悩みどころでした。
セントプレイスのタワーは、価格と変な間取りのため、候補外。
グランドは検討しておりましたが、やはり価格と公共設備、駐車場距離で候補外。
個人的に理想の物件ではないですが、バランスが一番良かったのがブランズでした。
86: 匿名さん 
[2011-05-02 13:04:43]
こんにちは。
こちらのマンションは耐震等級1でしたでしょうか。
耐震等級1→倒壊する可能性28%という記事を拝見したのですが。
今後来る地震が心配です。
ご存知の方いらっしゃいますか?
87: 匿名さん 
[2011-05-02 13:36:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
88: 匿名 
[2011-05-02 17:57:15]
すみません
耐震基準の誤りです

で、こちらのマンションが耐震基準1かどうかご存じの方いらっしゃいますか?

89: 契約済みさん 
[2011-05-02 21:30:47]
耐震等級は1だったはずです。
制震でも免震でも無いですし、物件規模としては妥当なところでは?
90: 匿名 
[2011-05-03 01:42:13]
契約してからだいぶ日が経ったので久しぶりにMRに行こうと思います。特に理由はないですがオプション会がまだなのでイメージを膨らますために
91: サラリーマンさん 
[2011-05-03 20:47:17]
オプション会の案内はGW明けに来るらしいですよ。
完成までに3回ぐらい開くそうです。
92: 匿名 
[2011-05-04 00:44:14]
オプション会ってプレミアムオプション会のこと?
93: 物件比較中さん 
[2011-05-04 13:26:36]
セントプレイス見てきました。
まず駅3分てありますがもうちょっとかかります。(当たり前か)
間取りは色々ありますが、やっぱり値段が…。
そしてやっぱり管理費・修繕積立金が心配です。
一見手を出せそうな価格の物件もありますが、今後の修繕費高騰によるリスクを考えた上でもゆとりがないと購入はできないなーと素直に思いました。上の方が書かれているように、物件価格だけでは判断できませんよね。
「あと1000万出したら、駅近くて便利なんだけど、ちょっとがんばってみよっか」と言った所で、1000万円を35年借りると金利1.5%で利子だけで500万円、金利が2%で700万円…。管理費・修繕積立金も高くて、となるとセントプレイスはあっさり候補からサヨナラとなりました。

せっかくのマイホーム購入、家具なんかも揃えたいし、ゆとりを持って生活したいので。
1馬力でも返済に不安がなくて、環境・安全・利便性がよさげなブランズに決めようかと思っております。
検討中の方、他にどの物件を考えておられるのでしょうか?
94: 匿名 
[2011-05-04 13:48:07]
>93
無駄な温泉などの共用施設があり、管理費・修繕積立金が高くなるのが確実なので候補外にしました
95: 匿名 
[2011-05-04 22:54:49]
私は関目や天満や桜ノ宮を検討しましたが総合的に一番良かったのでここにしようと思ってます。
96: 匿名さん 
[2011-05-05 22:14:22]
少し前なら温泉などの共用施設があるマンションありましたけど
結局は使用しなくなったとかって話を聞きます

管理費・修繕積立金が高つき、あげくのはて使用しなくなるのなら
共用施設は少ない方が良いですね
97: 匿名 
[2011-05-06 00:25:40]
キッズスペースって最近のマンションはどこでもありますが、あと10年もすれば入居時0才だった子も10才になるし、必要なくなりそうですね。
98: 匿名 
[2011-05-06 06:50:17]
自分の子が使えなくなってもたマンション内に小さな子が居なくなる事はまだまだ少ないですよね。小さな子が居なければ、学生の間はシール交換や宿題をしたりDSをしたりと使えますよ。孫が来た時とか。
銭湯好きの私は大浴場羨ましいけど銭湯に行く以上に金かかるならダメですね。
99: 匿名 
[2011-05-06 08:31:07]
キッズスペースは、あれば便利かと。うちの子はもう必要ない年だけど。
10年後も小さな子どもがまったくいない事はないでしょう。
100: 契約済みさん 
[2011-05-06 10:35:57]
キッズスペースは単なる部屋なので、利用者がもしも少なくなっても、他の利用もしやすいと思います。
ライブラリーやスタディールームは結構便利かなぁと思いますし、ランニングコストもかからないので温泉・カフェなどと違って負担も少ないと思います。
公開空地が少なく、セキュリティーで守られた部分がたくさんあるので、小さい子供を遊ばせるには安全かな~と思っています。(もちろん目を離さないで、迷惑がかからないようにするつもりです)
上下に分かれている自転車置き場は女性では大変という話をよく耳にします。ここに暮らす以上、自転車の利用が多いと思いますし、サイクルポートはうれしい共用施設だと思います。実際、セントプレイスにはサイクルポートがありますが、ただ停めているだけでも綺麗に整頓されているように見えました。
多少、不要な共用施設もあるように思いますが、それ程コストもかからないので、バランスはいいかと契約しました。
個人的には、いらない共用施設の空いたスペースをトランクルームとして貸し出して下さればとってもうれしいんですけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる