一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の値引きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の値引きについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-05-11 12:41:54
 削除依頼 投稿する

栃木県のセキスイハイムの関連会社で購入検討していたんですが
値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが
これは普通のことなのでしょうか?
あと建物通常販売価格が1700万なのですが現金値引き220万と45万のオプションサービスなのですがこれも普通なのでしょうか?
値引きしすぎのようで不安になります。
どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-19 19:05:33

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の値引きについて

1: 匿名 
[2011-04-19 22:04:19]
値引きも何も…。その分高くしてあるんだよ…。
2: 匿名さん 
[2011-04-20 06:55:03]
>値引きしすぎのようで不安になります
確かに1700万から265万の値引きはスゴイ。
1435万で作れるならハナから値引きナシの見積りを作って来いって話だね。
お得感を植え付ける為なんだろうが信用に置いて欠けるものがある。もしかするともっと値引き出来るんじゃないの?

3: 匿名 
[2011-04-20 07:52:16]
関連会社?
紹介2件?

それハイムと全く関係ないんじゃない?
4: 購入検討中さん 
[2011-04-20 10:46:56]
>>2さん
こちらからは値引き交渉していないのに多額の値引きをされてショックをうけました
>>3さん
J●ホームというHMです。購入を考えてる知り合いを二人紹介してくれと言われました。
5: 匿名さん 
[2011-04-20 10:59:29]
私も自分から値引き交渉をしていませんでしたが、値引きしてくれました。
ただ、条件というのは一切なく、予算内におさまるように値引きをしてくれました。
他社にも見積もりを取りましたが、金額は似たような感じでしたので金額的に納得しました。

値引きの金額ですが、確かに値引きが大きいですね。
また、紹介してほしいというのも、高い買い物ですから簡単には紹介できるものではないですよね。

また、見積もりには期限は付きますが、値引きに期限がつくのもおかしな話ですよね。
6: 匿名さん 
[2011-04-20 11:05:56]
人により値引き額に差があるのはおかしいと思うが・・

買わないて言ったら更に値引き出るのでは?

それが通常価格のはず
7: 匿名さん 
[2011-04-20 22:02:38]
見込み客を紹介って・・・一歩間違えれば友人や親類間の信頼関係崩しそうだな。
HMは何を言うかわからないし。
「紹介元の○○さんが、あなたなら絶対買いますよって言ってましたよ。」なんて
勝手に言われた時には・・・。
飲食店や美容室のお友達紹介と同じ感覚で住宅建築を考えているのが怖いね。>このHM
8: 匿名 
[2011-04-21 17:45:33]
本当に関連会社なの?
積水化学工業が保証する?
9: 匿名さん 
[2011-04-21 18:52:57]
>値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが

これって2件紹介しなければ値引きしないってことですかね?
おもろい会社ですね。
10: 匿名さん 
[2011-04-21 20:06:46]
安い消耗品ならともかく、高い家を数日で二人も紹介することなんてできませんよ。
家を建てて、数年建たないとその家のよさなんて分からないのに、建ててもいないうちから紹介??
おかしな話です。

11: 匿名 
[2011-04-21 22:49:57]
向こうから言ってくる値引きは値引きとは言わないと思いますよ。その分高く見積もってるだけだと…最終的に提示された金額から引くのを本当の値引きです。
12: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 00:41:27]
大手HMで建てました。

値切りですが、
何度かの打ち合わせ後、まずは、この程度まで詰めました。

さらに、終盤の最終的な金額提示に、これ以上は無理と言われ、
まずは、家電をつけてもらい、一旦、親族と相談で帰りました。

次の日、あと50万で決着しました。

前日に、おおよそ決まっていたので、営業も必死に頑張ったと思います。
13: 匿名さん 
[2011-04-22 01:04:54]
値引き額自体はあり得ない金額ではないと思いますが
仕様が気になります。低仕様・高見積・高値引きではないかと心配です。

他社も同じような間取りと仕様で見積もってもらえば相場が掴めるかも。

あと契約を決める前に「うちには紹介できる人は一人もいません」と
言い切ってしまう方が良いと思います。「建設途中で、誰か紹介して
いただければ」とか紹介に対してしつこく言うようであれば、
「紹介が条件なので、値引きの〇〇万円はなかったことに」と、言われ
かねないですよね・・・

紹介してくれたら、紹介料を差し上げますとかいうセールストークは
よく聞くのですが、紹介を前提に値引きは初耳です。

まずは相場観を押さえるために他社に見積を急いで取るほうが良いと
思います。相場が合っていれば、会社の経営状況等できる限り情報は
取り寄せた方が良いと思います。
例えば、ここのHPでも沢山「〇〇ホームズはどうですか」とか
板が立っていますよね。そういう感じで情報を集めてもいいと思います。
14: 匿名さん 
[2011-04-22 12:48:55]
紹介は一人でも無理だろ。狂ってるかなこの会社。
15: 匿名 
[2011-04-22 14:58:18]
13さん、使用するモノも工法も会社によって全然違うのに、相場なんてあってないようなもんでしょう。安易に見積とって、その後攻勢かけられるのが目に見えてますよ。
16: 匿名さん 
[2011-04-22 20:40:04]
>15

>13です。
もちろん・・・攻勢・・・あると思いますよ。けれど、一生の家です。
自動車や洋服とは違って買い替えも容易ではありません。
たった1社の見積りで決めてしまうのも安易過ぎると思います。

比較対象がなければ、この値引きが大きいのか小さいのかわかりません。

わたしはハウスメーカーさんにはとても失礼なことかもしれませんが
1社で作ってもらった図面と仕様で、あなたのところではいくらで
建てられますか?と聞いてしまいました。
快く引き受けてくれたところもあれば、よそで作った図面では
見積もれませんと断られたところもあります。

もちろん、工法は揃えたほうが金額の比較が出来ませんから。
ある程度同じような所で見積もったほうが比較しやすいと思います。

引き受けてくれた所からは「どうでした?」とか電話もかかってきました。
そういう中で、一番安いところにするか、一番丁寧だけれど高いところに
するかという葛藤も生まれましたが、きちんと自分で検討して結果を
出したので、後悔はありません。

きちんとお断りしたら営業さんは来なくなりましたよ。
あいまいなことを言っているとだめなんだと思います。
17: 匿名さん 
[2011-04-23 07:57:23]
>よそで作った図面では見積もれませんと断られたところもあります
正論だな。この会社は信頼できる。というか貴方を軽蔑しているよ。
他所の設計図を他社へ持ち込み見積もらせるような客(?)がいる限り、この業界はどんどんモラルを落としていく。安く上げる為には業界のモラルなんて大きな問題でないと言うならそれはそれでいいがね。
18: 購入検討中さん 
[2012-04-24 21:31:32]
じゃあプラン作成から金取ればいいんじゃないの?
そうやってる会社もあるからね。
客を選べばいい。

ある程度競合すればプランなんていくらでも出てくる。
軽蔑されようが、信用出来ると思う会社と契約するのは施主ですよ。
それでご飯食べてるのが建築会社。
建築業界に限らず、そんなんじゃ客商売務まらないよ。

モラル?今も不透明で売り手市場だと思うわ。
19: 匿名 
[2012-04-24 21:54:57]
私も同じ図面持って4社に相見積もり取ったけど、そんなにモラルのないことですかね?
20: 匿名さん 
[2012-04-24 21:59:01]
もらいが無いかどうかは判別できませんが、私はしないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる